昨日は王将戦の第6局2日目でしたので、朝と夕方に囲碁将棋チャンネルで放送するのをしっかり見ていました。先手の久保先生が向かい飛車、後手の郷田王将は当然のように居飛車で。後手の封じ手が解説の近藤先生も「意外ですね」とおっしゃった23金。1筋に先手の飛車がまわったため、猛攻を回避するために受けた手なのですが、永遠の初級者の私が見ても囲いが堅いように見えない^^;たぶん私がこんな手をさしたら、めちゃくちゃ怒られるんだろうなあ・・・って思ったり。郷田先生だから許されるんだろうなあ。。。結局朝の放送は封じ手のあと一手も指されないまま終わったので、近藤先生の「こういう展開が予想されます」というのを見ていた感じです。
そのあと先手の飛車は69に行き、後手は我慢を続ける将棋だったようです。夕方の5時から放送が再開され、「先手がもっとよくなる順はあったと思うのですが、すこし差が縮まったかも」という近藤先生のお話を聞きながら今度は指し手がどんどん進んでいくのを見ていました。飛車交換から一気に攻め合いに・・・。そして、43桂成りと先手の桂馬が成ったところで、「プロとしては大差です」ということで郷田王将が投了されました。それ自体は私もわかるのですが、私の場合そこからきちんと決めるのが大変かも・・・と初級者らしい感想になってしまうのですが^^;結果的には23金の悪形がよくないということになってしまうのかなあ・・・封じ手が違っていたら展開も変わっていたのかしら???
囲碁将棋チャンネルでの生放送中に投了ということで、そのあとのインタビューなどもしっかり見ることができて、そういう意味では面白かったです。
久保先生が王将位復位となり、順位戦もA級に復帰ですから、私としては個人的に嬉しいのですが、郷田先生が今一つお元気ない感じなのがちょっと気にかかります。郷田先生の将棋は本当に綺麗だなあって思うので。これからまた頑張ってください!

順位戦といえば、B級1組の最終局の結果、久保先生と共にA級に上がるのが豊島7段(新8段)に決まりました。豊島くんはずっと応援しているので、ぜひぜひ頑張っていただきたいです!A級の顔ぶれも一時とはかなり変わってきた感じですね。名人戦も佐藤天彦名人vs稲葉8段ですし。これも一つの時代の流れなのでしょうか?

棋戦もいろいろあるので、本当に楽しみがいっぱいです。棋王戦の行方も気になりますね~千田くん頑張って!!!

line
170313_1902~01
昨日の誕生日にいろんな方からお祝いのメッセージをいただきましたこと、心からお礼申し上げます。m(_ _)m

↑は早めに帰ってきてくれた主人からのプレゼントのいちごロールケーキです^^
まだ食べていません~(爆)。今日、お茶の時間にいただこうと思っています。
昨日のお茶の時間には、娘が買ってきてくれたドーナツを食べました。自分であっさりしたケーキを焼くこともあるのですが、今年は「まあ、いっか~」と、特に何もせず^^;
息子が新幹線に乗る時間があるので、昨夜は超早めのお夕飯となり、私の大好きな鶏の唐揚げとカキフライ(義母がお肉を食べられないので)を作って、息子にいっぱい食べてもらいました。

昨夜からずっと冷たい雨が降っています。朝6時頃に一度やんだかな~と思ったりもしたのですが、また降り出して今も降っています。今夜からさらに気温が下がって雨かみぞれになるかも・・・という予報です。3月とはいえ冷え込んだ日が続いています。

息子が大阪の支店に所属のまま、販路拡大のため(なのかな?)神戸を拠点に仕事をすることになったらしく、来月から神戸に住むことになりました。私の実家でもよかったのですが、そうすると両親の性格から考えて四六時中息子を干渉してしまいそうですから(爆)、息子には「仕事をしやすそうなところに住むところを見つけたほうがいいね~」と、あえて実家を勧めませんでした。
ということで、実家からはすこし離れたところに住むことを決めたようですが、その引っ越しが4/8ということになりました。で、私もお手伝いに行くことになって。
それほど荷物も多くないでしょうし、ほとんどのことは引越し屋さんがやってくれるでしょうから、わざわざ手伝いに行くこともないのかもしれないのですが、まあそれにかこつけて実家の両親の様子を見に行こう~というのが本当の目的で。
義母も、私が実家に帰るというのはあまり喜ばないのですが、息子の引っ越しがある~ということで、「手伝いに行ってあげたほうがいい!」と言ってくれました。
ということで、何年かぶりの神戸に4月になったら行ってきます~^^
(土曜日の午前中に出て日曜日の夕方(お夕飯の準備に間に合うくらいの時間)には帰ってきますけど^^;)
それこそケーキでも焼いて持って行こうかな^^
line
私事ではありますが、今日3/13は私の誕生日です!
特に自分の誕生日については重視していないのですが(爆)、mixiでやりとりしている高校時代の友人たちや家族から(実家や姉からもすでに電話がかかってきました)「おめでとう」と言われて、ほっこり幸せな気持ちになります^^
それに、今回なによりすごかったのは、昨夜(午後7時くらいかな)息子から突然「今長野にスノボで来てるんだけど、これから帰るから!」というメールが届いたこと。

え~~~~~???
なんだそれ?みたいな^^;

しばらく文面を眺めた後、主人に見せて「これは帰ってくるってことだよね~」と同意を求めて。帰ってくると言っても翌日(つまり今日)は月曜日だし、仕事はいいの?みたいな感じで、なんだか半信半疑^^;
「なんか唐突だね~。明日はお休みなの?」と返したら、
「月曜日は休み取った。だって誕生日じゃん!」と返信が。

お~~~~~!!!私の誕生日だから、わざわざ帰ってきてくれるんだ~~~。
(たとえスノボのついでといえ)すご~~い^^

私自身はまた一つ年齢が増えたなあと思うくらいで、自分の誕生日に何か特別なことをしようとかまったく思わないのですが、こうしていろんな人が思いやってくれる気持ちをもらえるだけで、嬉しいなあと心から思います。
プレゼントとかではなくて、心が見えるっていうのが本当に嬉しい^^

私も今年はちょっと心が見えるあることをいろんな友達のお誕生日にしようと思っています。メールだけではなく、今だからできる・・・みたいなこと。
そして、健康に一年を過ごせたらいいかな^^
line
朝、起きたときには・・・
170310_0748~01
なんとなく、こんな感じで花がつぼんでいることが多いのですが・・・。

170310_1236~01 
お昼頃になって、日がよくあたってくると、こんな感じで見事に花開きます!

そして夕方になって陰ってくると、また花が少しずつ閉じるんですね。
そんな姿をみるだけで、植物ってすご~い!って感動してしまいます^^
line
今朝携帯に珍しくCメールが届きました。Cメールというのは字数制限(100字だったかな?)のある短いメールで、メールアドレスではなく電話番号から送ることができます。
私にCメールを送ってくる人はとても限られていて、姉か姉のお友達か(私の中学時代の部活の先輩でもあります)、あとはauからのお知らせ~くらいなものです。
要するに電話番号を知らなければ送ることはできないので。
で、相手先は登録されていない電話番号だったので「あれ?」みたいな。
しかも内容がすごかった~~。
「有料サイト閲覧履歴があり、未納料金が発生しております。本日連絡がない場合、法的手続きに移行します。相談窓口 ●○-△▼△▼ー××××」
はあ、なんだそれ~~~みたいな^^;
・・・で、一瞬だけ考える。
私がここ数カ月で携帯で見たサイトは、将棋連盟モバイルだけだなあ・・・2日前にも見たし。でも、ちゃんとお金は払ってるし、だいたい未納だったらauから文句を言われることはあっても知らない電話番号から苦情来るとは思えないし。

ということで、無視です!
こういうのは無視するのが一番!

だいたい法的手続きに移行するのに、そんなに期限がないってあり得ないし。
こうやって、電話させて相手を特定して、いろいろ面倒に巻き込むんだなあ。。。

いままでこの携帯にはこういうのが来たことがなかったので、ちょっとびっくりしました。家の電話には振り込め詐欺っぽい電話が来たことはそれなりにありましたけど。。。(爆

気を取り直して、久々にセナの写真を載せておきます。ベランダで日向ぼっこしてます^^
170310_1015~01 



line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line