夢のかけらたち

Welcome to my blog

最近は将棋ブーム到来・・・かしら?

昨日の藤井4段vs澤田6段の対局は、(私としては残念なことなのですが)藤井4段の勝利となりました。とはいえ、世間一般としては喜んでいらっしゃる方が多いことと思います。とにかく終盤がすごかったですね~。娘は私が澤田6段を応援していることを知ってたので「サワディ負けちゃったの?ママがこんなに応援してるのにね~」と言っていました。サワディって・・・?でもちょっと可愛いかも???^^;
ということで、藤井4段は神谷8段に並び28連勝となって、最多連勝タイ記録保持者ということになりました。これからはどれだけ勝ち進んでいくか~ということに注目が集まることと思います。まずは、竜王戦本選トーナメント1回戦で増田4段との対局になります。昨日の読売新聞の朝刊に竜王戦本選トーナメントの特集が組まれていたのですが、増田4段のコメントが「・・・藤井4段が勝ちすぎている現状があり、『将棋界はぬるい所』と思われるのは悔しいです。負けられない対局なので、力勝負に持ち込み、攻め勝つ心構えです。」というもので、増田くんのイメージそのままだなあと思って微笑ましく読みました。本当に負けん気が強いというか、闘争心むき出しと言うか、今の若手はみんな強いけれど、増田4段もどんどん駆け上っていきそうな若手の一人ですよね。

加藤一二三9段の引退も決定し、ここのところ将棋界がかなり注目されているなあと思います。そのせいでしょうか。我が家ではご飯時にNHKのラジオを聞いているのですが、夕食時に聞く「先読み!夕方ニュース」という番組の昨夜の特集が、「将棋」でした。藤井4段の快進撃についてと、AIと棋士との関わりなどについて、勝又清和6段がアナウンサーの質問に明快に答えていました。この人選は本当によかったです~。勝又先生はコンピューター将棋にとっても詳しいし、すごく理論的に語れるんですよね。さすが「教授」と呼ばれるだけあります。アナウンサーの質問に対する反応もすごくよくて。
途中ちょっと娘と笑ってしまったのは、女性のアナウンサーが「藤井4段がこんなに勝ち続けていると、他の棋士の人たちは『(藤井4段と)あまり戦いたくないなあ』とか思っているんじゃないですか?」と質問したこと^^;
将棋の棋士って、勝負師なので・・・そんなことはあり得ないんですが^^;
↑の増田4段のコメントを見ても、闘志満々なので~。
勝又先生もちょっと笑って、「いえいえ~。藤井4段が強ければ強いほど、みんな彼と戦いたくてしょうがないですよ」と軽くかわしていらっしゃいました^^
ほんと、勝又先生でよかったなあ。。。ラジオなので、やっぱり的確に反応できて、わかりやすく話せる人がいいんですよね。勝又先生またぜひ出てください~!^^



今日は夏至なのですが・・・一日中雨模様です

私の大好きなアニメ「夏目友人帳 陸」が昨夜終了しました。
夜中に放送するので当然録画するわけですが、先ほど録画をみて、満足感に浸っているところ^^
今回の『陸』は全体を通してあまり怖い妖怪は出てこなかった感じで、夏目くんと彼を取り巻く人たちの関係性に焦点をあてていたような。全体として、いつもあったかい気持ちになれたのが嬉しかった^^
このつづきはいつできるのかなあ。。。早くまたにゃんこ先生に逢いたいなあ^^
実は私のガラケーには、にゃんこ先生のストラップがついていたりしますが(爆)。

大阪道場で行われているYELLの「するめさんvs○○さん」ですが、昨夜はやんぐすさんとの対局でした。やんぐすさんは中飛車宣言をしていた気がしたのですが、実際は四間~向かい飛車で居飛車のするめさんと対しました。
お互いに46と66の地点がポイントだったみたいで、46角と先着してのぞくことができたするめさんが押し切った感じです。やんぐすさんもかなり押していたときもあったので、勝負としてはとても面白かった。最終的には、お互いに桂馬の使い方がポイントだったのかなあ。。。するめさんの桂馬の使い方は有段者みたいで、二枚の桂打ちから寄せきったのがすごかったですし、取れる大駒を取らずに駒をどんどん活用していくのがうまいなあと思いました。やっぱりするめさんはお強いです~~600台なんてあり得ないです^^;
今夜はこうりんさんと角落ち対局らしいので、それもできれば観戦したいのですが、ちょうど主人が帰ってくる時間とかぶってしまうとダメなんですよね・・・観戦できますように(祈)。

将棋界は藤井4段旋風が吹き荒れています。
今日6/21の対局に勝てば、神谷8段の連勝記録に並ぶので、将棋連盟も世間も大騒ぎのようですが、その対局相手が澤田真吾6段ですので、私は世の中の人が99%藤井4段を応援しようとも澤田6段の応援に回ります。
(私は、若手では澤田6段と斎藤慎太郎7段を心から応援しているので^^)
澤田くん、頑張ってください!!!
囲碁将棋チャンネルでは、午後3時~6時まで生放送で中継するみたいです。ドキドキするのであまり見たくはないような気もしますけど、でもやっぱり見ちゃうかも(爆)。

今日は一日雨模様らしく、しかも午後からは大雨になるかも~ということなので、セナのお散歩も行けないかも。先ほどから散歩に行きたそうな顔をしていますが。。。^^;
まあ、梅雨に雨が降らないとこれからの水不足が心配になりますから、ちゃんと雨が降るのも大事です。
雨が上がった後、コンクリートに緑色の苔がどうしてもついてしまうので、明日の朝はそれをタワシやデッキブラシでひたすら取る作業に追われそうです(爆)。

昨夜ひさびさに観戦しました^^

私がブログを書く気持ちになるのは、やっぱり将棋の力が大きいんだなあとつくづく思います。
昨夜、YELLのこうりんさんとするめさんが大阪道場で対局~という情報を得たので、ひさびさに観戦に行きました。
するめさんが飛車を5筋に振ったのがちょっとびっくりしたかなあ。。。まあ、玉じたいは左に1つ(51→41へ)寄っていたので居飛車的な囲いの中飛車なんですけど。ただ、穴熊にするとかそういうわけではなく、そのたった1つ寄っただけの王様が意外に堅く、そしてその分攻撃がとてもスピーディで。
こうりんさん側から見ていたので、銀と連携して5筋から飛車が来るのがとっても怖かった(爆)。
55歩同歩同銀と進めさせたのがやっぱりよくなかったのかなあ。。。
そのあとも、26飛と先手が飛車を一度浮いたらなんとか受かってたのかしら?それとも、それでも無理だったのかな?
主人が帰ってくるという連絡があったので、最後まで観戦することができなくて、それがとても残念でした。
「おつかれさまでした~」と一言言ってあげたかったのですが。
今日は、するめさんとやんぐすさんとのレーティング対局があるらしい。。。
明日は、するめさんとこうりんさんとの角落ち対局があるらしい。。。
どちらも大阪道場での対局です。できるだけ観戦したいなあと思っています^^

私も将棋指さないと!
・・・気持ちをそちらに持って行くまでが本当に大変です^^;

アゲハ蝶~卵を産みつけているところ

↓の記事にある山椒の木のサナギの写真を見ていただくとわかりますが、山椒の葉っぱがかなり少なくなってしまいました^^;これ以上青虫さんたちを育てることは山椒の木にはできません。でも、ミカンの木のほうはまだ葉っぱがそれなりに残っているので、鳥よけの網の外に少しミカンの葉っぱを出しておいて、蝶が卵を産みつけやすくしておきました。
170617_0934~02 
来た来た~~~!!!
170617_0934~01 
うまく卵を産みつけられるといいなあ。。。
     ⇓
そのあといくつか白い小さな卵を発見できました!無事に幼虫になれますように^^

アゲハ蝶~サナギさん

青虫がサナギになるときというのは、毎日観察しているとなんとなくわかってきます。
とにかく青虫になるとよく食べるので、ぐんぐん大きくなっていくし。そして1週間~10日くらい経つと食べるのをやめてじっとし始めたり、木から降りて旅だってしまったり。木でそのまま蛹化してくれるとこちらも不安はないのですが、ベランダをうろうろされると、鳥にも見つかりやすいし、セナにも要注意になってしまうので心配がつきません^^;

170618_0943~01 
これは山椒の木で育った青虫さんが、そのまま山椒の木で蛹化しようとしているところ。
身体をくの字に曲げてそのまま動きません。
170619_1000~01 
数時間後、こんなふうにちゃんと蛹になりました。
生き物って本当にすごいなあと思います。
ちなみに、この青虫さんは緑色のサナギになりましたが、茶色っぽいときもあります。この間の記事で載せたベランダの壁でサナギになったのは茶色いサナギでした。
途中で死んでしまったのかなと思ったりもしましたが、蛹化したときから茶色っぽかったので、大丈夫かな?と思って見守っていました。
こちらは最初から緑色。
理由はよくわからないらしいですが、一番有力視されているのは、周りの色との兼ね合いみたいで。
要するに、周りに近い色にして、鳥や他の虫などに襲われないようにしているという説です。
たしかに、若齢幼虫さんのときは鳥の糞に擬態しているし、青虫さんのときは葉っぱに擬態していますし。うまくできているなあと思うのですが、その自分の身を隠しているはずの葉っぱをせっせと食べつくしていくので最後には自分の姿が露わになってしまうところは、実際のところどうなんだろう???と思ったりしています^^;

170620_0822~01 
これはまた別のサナギさん。
1週間くらい前に姿を消した青虫さんがいたのですが、それがどこで蛹化しているのかわからないなあと思っていましたけど、山椒やミカンの鉢植えを置いてあるのと反対側の壁際にある黒いコードにくっついていました^^;
黒いコードについているものの、近くに緑色のものがあったせいか、緑色のサナギになっています。
ベランダを片付けたら、きっといろんなところからサナギが出てくるんだろうなあ。。。全部がアゲハ蝶になれるわけではないのですが、幼虫の間は一生懸命鳥たちから守ってあげた存在なので、できればうまく成虫になってほしいと思っています^^
About this site
将棋と日々の雑感をつらつらと・・・
About me
ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!