夢のかけらたち

Welcome to my blog

お盆休み・・・つづき

ああ~~今頃京急将棋まつりに、斎藤慎太郎7段が来てるんだろうなあ・・・と思うだけで残念な気持ちですが。
今日もお天気は今一つで、朝最初に目覚めたときはかなり雨が強く降っていました。そのあとも細かい雨が降ったりやんだりで、まるで梅雨のようです^^;梅雨の間は雨がほとんど降らず、梅雨明けしてからのほうが雨が多いという不思議なお天気がいまだに続いています。今年の夏はもしかしたら冷夏???このままではお米や野菜の出来に関わってきそうな・・・大問題です。

息子は昨日は茨城県ひたちなか市でやっている「ROCK IN JAPAN FES. 2017」に友達と行っていました。出かけたのは朝4時過ぎ、帰ってきたのは午前1時を回った頃^^;その間車を運転してライブを聴いて・・・ですから本当に元気だなあ。若いというのはすごいです!
ただ、その時間に付き合わされるのは私なので、出かけるときも帰って来るときも鍵を開けたり閉めたり・・・で起きないといけない^^;最近は23時を過ぎると眠くなる感じなので、息子が帰ってきてからなんだかんだですっかり寝不足つづきで。昨日の夜も本来は起きて待っていてあげようと思ったのですが、あまりにも頭痛がひどかったので一度寝て息子からの連絡が来てから起きました。
・・・いまだに頭痛はとれません^^;
しかも!その息子はお昼前にまた出かけてしまいました~~(爆)。私が斎藤慎太郎7段とアマ女流名人戦を諦めたのはなんだったんだ~~~!!!

一昨日の夜24で指した対局は、ひさびさの対抗形でした。相振りじゃない!ということだけでホッとするのですが、実際は結構苦戦しました。というより負けてたなあ・・・と思います。
なんだか読み切れてないままに指していた~って感じで。実戦不足が祟っているのかもしれませんが、全然だめだったなあ。。。終盤も完全にスピード負け。ただ、一手あいた瞬間に勝負手で王手をかけました。これで王様を逃げれば後手の勝ちだったと思うのですが、同玉と取りつづく41飛成りに同銀と取ってしまったため、頭金の詰みとなって私の勝ちとなりました。
う~~~ん・・・こんな勝ち方じゃね~^^;
勝つのは嬉しいけれど、あんまり納得のできない勝ち方だと情けないというか。
勝った棋譜のほうが反省点が多いような気もします。すっきりと勝てるようになるのはいつのことやら^^;
170812_1514~01 
170812_1504~01 
↑ROCK IN JAPAN FES.2017  のTシャツとバスタオルです^^

スポンサーサイト
About this site
将棋と日々の雑感をつらつらと・・・
About me
ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!