夢のかけらたち

Welcome to my blog

お墓参りに行ったら・・・

お彼岸なので、昨日は家族そろってお墓参りに行きました。もちろんセナも一緒です^^
3連休ということもあり、高速が所々で混んでいたので着くのは少し遅くなりましたが、まあまあ想定内の時間だったので、まあいっか~みたいな感じで。霊園内の売店でお花を買うとものすごく高いので、供花は家の近くのお花屋さんですでに買っておきました。
霊園内に着いてみると、なぜか消防車が走ってる・・・???
お彼岸中に消防訓練というわけでもないだろうけど・・・???
そして、うちのお墓のある区画に行ってみると、すぐ下の区画のところに消防車が2~3台と救急車が1台止まっていて。
お墓参りしつつ、消防の方の活動を見る感じになってしまいました^^;
具体的にはわからない(消防の方はお仕事中なので聞けない)のですが、多分お線香の火が風で飛んで火の粉が飛び散ったような感じらしいです。高台にあるので風の強さが半端ないので。それが墓石のほうに飛んだなら消防車出動までいかなかったかもしれないのですが(燃えないものが多いので)、どうもすぐ横手にある木が鬱蒼と茂っているほうにも飛んだみたいで、乾燥して風が強いので念のため消防車の出動となったみたいです。
まさかお墓参りに来て、消防車に出会うとは!!!
ほんとびっくりです。
消防の方たちにあまりピリピリした感じはなかったし、火の手もまったくあがっていなかったので大丈夫だとは思ったのですが、それでも最近の火事は思いがけず大きくなるものが多いので、消防の方たちが点検していらっしゃるのを心の中で一生懸命応援しました。

170319_1423~01 
↑霊園内で楽しそうに歩き回っていたセナです^^
スポンサーサイト
About this site
将棋と日々の雑感をつらつらと・・・
About me
ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!