昨夜も24名人戦を観戦しようと意気込んでいたのですが、お友達が指していらっしゃらなくて^^;
皆様かなり消化しちゃったんでしょうね~。レアキャラの方がお見えにならない限り、指す相手がいない状態になりつつあるようです。
・・・ということで、「じゃあ久々に指そうかな!」と思い、私がレーティングを指すことにしました(爆)。
しばらく待ちにしていたら挑戦が来たので、お受けして。
先手を引いたのですが、相手の方が3間に振ってきたので、あ~~って感じだったかも^^;
指してなかったのですっかり忘れてましたけど、相振りっていう戦型もあったんだなあ・・・みたいな(爆)。
でも全体的には私のほうが指しやすい感じではあったと思います。
ただ、優勢だったからこそちょっとゆっくりした攻めになりすぎちゃったのかも。
相手が暴れてきたときに、桂馬を持っていたのを見落として、まだ大丈夫と攻めに一手使ってしまって。桂馬で王手かけられた瞬間、「あ~~~><」って感じになりました^^;とにかく壁銀のため、王様の逃げ道があまりにも少なくて。
そういうところは実戦の勘みたいなものが働くかどうかなので、まあそれはそれでしょうがないです。潔く投了しました。
実のところ5連敗くらいは覚悟しています。
私がこの数か月やってきたのは頭の中での将棋なので、実戦でないと見えてこないものはどうしてもあるし、勝負勘みたいなものは実戦でないと養えないですし。
でも、昨夜の対局はいろんなものがちゃんと見えていたので、私の中での第一段階はクリアした感じです。終盤のスピード勝負では負けましたけど、それは今後に生かせるし。
なにより、角を打たれたときに「ここに打たせることができてラッキー」的な感覚を持てたのは大きかったです。以前は「こんなところに打たれたら本当に困る」としか思っていなかったですから^^;
中盤~終盤にかけて、相手の指し手につきあうのか手を抜くのか、玉を広くするのか攻めに一手使うのか、そういうところをしっかり読んでいきたいと思っています。そのために負けるのは仕方ないって感じかなあ。。。観戦していても寄せ方や詰ませ方など読めてないなあと思うところは多いので、そのあたりは詰将棋などを頑張るしかないでしょうし。
収穫は多かったので「勉強させていただきました。ありがとうございました」と打ってから投了したのですが、相手の方はどう思われたでしょうか?

明日で2月も終わり。
3月になると春がもうすぐ~という気持ちになります。我が家の庭でも雑草が少しずつ伸びてきたので今朝すこし草むしりをしました。本当に植物はちゃんと季節を感じているのがすごいなあと毎年思います^^

line
昨日は「将棋界の一番長い日!」つまりA級順位戦最終局の日でした。
2月に行われるのは珍しいですね。私も王将戦の第5局が3/1~2に行われることを知るまでは、3/1がA級順位戦最終局と思っていたのですが、さすがに同じ日ではないでしょうからそのあとで調べて今年は2/25だということを知りました。
囲碁将棋チャンネルでずっと放送してくれるといいなあと思っていたのですが、今年はやらないようなので、AbemaTVで中継してくれるのをパソコンで見ることにしました。一日中つけっぱなしにしていたのですが、楽しかったです^^
PCなので、夜には24名人戦とあわせてみることもできましたし。

ほんとに夜遅くまで熱戦がつづきました。
結果としては、屋敷9段・佐藤康光9段・渡辺竜王が勝ったので、その時点で挑戦者は稲葉8段に決定したようです。私はそこで寝ることにしましたけど、千日手指し直しとなった稲葉8段vs森内9段戦は稲葉8段が勝って森内9段の降級が決定したようです。永世名人保持者の森内先生がB-1降級となって、20代の天彦名人と稲葉8段による名人戦。少しずつ時代が変化していっているのでしょうか・・・。
来期は、久保先生がすでにA級復帰を決めていらっしゃいます。
さらに興味を持って見ているのはB級2組で、応援している斎藤慎太郎6段が現在8-1で単独トップ。次の北浜8段戦で勝てば文句なしにB級1組昇級になりますが、現在順位的に最下位のため、次もし負けてしまった場合、現在7-2の菅井7段、中田宏樹8段の結果しだいということになります。一期でB-2を駆け抜けて昇級を決めてほしいなあ。。。

24の名人戦のほうも熱戦がつづいています。
私にできることは、私なりの見方でいいからしっかりと局面を見て応援することなので、今夜もできるだけ観戦にうかがおうと思っています。みなさま、頑張ってください^^
line
週末は24名人戦の観戦を楽しませてもらっています。
ただ、本選になってから、私が見ていると(応援している方の人が)負けてしまう将棋が多い気がして、これでは勝利の女神ではなく疫病神になってしまう・・・という悩みを抱えています^^;
見始めると真剣に見てしまうので、できれば席を立ちたくないなあと思うのですが、私のせいで負けを呼び込んでいたらどうしよう・・・とおもったり。
24もそろそろ指しはじめてもいいかなと思うのですが、なんとなくタイミングがなくていまだに指していません。来月になってモバイル王位戦の参加条件クリアのために10局指すところから始めてみようかな?

170217_1307~01 

170217_1309~01 

犬の散歩で通りかかった公園の河津桜です。同じ公園内ですが、違う桜の樹です。
ここのところ寒暖差が激しく、暖かい日はものすごく気温があがっているので河津桜も綺麗に咲いているようです。
昨日は午後からものすごい風でした。春二番…と言っていいのかな?今朝は庭にいろいろ飛んできたものをせっせと掃除しました。庭の花や木も少しずつ芽を出しはじめています。春はもう少しでやってきそうですね^^
line
2月も半分以上すぎてしまったのですが、昨夜やっと今年の初指しをはたすことができました!
お相手は、長年のライバル・男さんです~。
私にとってはライバルなのですが、男さんにとって私は遊び相手にしかならないんでしょうけど^^;
実は、昨日の朝に「夢さんお暇ならあそぼ~」というメールが届いたのですが、折悪しく、昨日の午前中はセナをトリミングに連れて行く日だったので、「今夜は主人がご飯いらない日なので結構ながく指せると思うから、今夜はいかがでしょう?」と返したら、「じゃあ今夜ね」ということになりました。

4局指して1勝3敗。
・・・まあ、こんなもんかな^^;
もしかしたら、1勝した対局も手を抜かれたかなあ・・・という気がしないでもないけど。なんせヨッパだったらしいですから(爆)。

さて将棋の内容ですが、今は中盤にこだわって勉強しているので、その成果が出ているかどうかが私にとっては大事でした。
ありがたいことに、男さんは今まであまり指さない序盤で来てくれたので、そういう意味では中盤いろんなことを考えることができて勉強になりました。
私も角換わりで右玉にしたり、向かい飛車~穴熊に囲ったりと、不思議なくらい今までやらなかったようなことをやってましたし。経験値がないので、なかなかうまくは指しこなせませんでしたけど、「序盤はどうだった?」と聞いたら「普通だと思う」と返ってきたので、まあそこそこやれていたようです。(序盤は大きな失敗さえなければオッケー)
大事なのはその都度柔軟な発想ができるかどうかで、相手の手に乗って工夫できるかどうか~みたいな。
「相手に抑え込まれている」と思うのと、「相手の手に乗って自由に動いている」と思うのは、それだけで全然違うんだなあと、精神的なものも大事なんですね。そういうのも天彦名人の講座の影響かも・・・私は本当にネガティブな受け止め方が多かったので^^;
今はまだ経験値が少なすぎて、時間もたくさん使ってしまうし、相手の狙いを看破するのもむずかしいけれど、やっぱりどんなことでもいっぱい負けるところから始まっていくんだろうなあ。。。

昨夜勝った将棋は2局目でした。途中までは1局目とほぼ同じような感じで進んでいたのですが、端歩をつかれたときに受けなかったり、その分自玉を安全なところまで早めに移動させたり・・・と1局目の反省をいかしてみました。
その結果、歩の活用が結構できたんですよね。駒がみんな働いているなあ~って感じで。
男さんの攻めのほうが遅いというのがはっきりとわかったので攻めやすかったし、ちゃんと詰ませることもできました。
いつもこういうふうに指せれば勝率もっと上がりそうですけど(爆)。

そうそう、ひかるさん、攻さん、まきさんに「今夜男さんと指すからお時間あったらハンゲにきてね~」とメールを送ってみたのですが、結局最後のほうにひかるさんが来られただけでした^^;まあ急に連絡あってもなかなかね~。特にまきさんは飲む予定多い人だし。
とにもかくにも今年の初指しが無事に終わりました!
今日から3日間はまた24名人戦の応援のほうに勤しみたいと思います。
見ていると不思議なくらい「指したいなあ」って思えてくるんですよね。その勢いで24でも初指しできるといいなあ^^
お友達のみなさま、また観戦にお邪魔しますので、頑張ってくださいね!!!


line
実は、昨日のバレンタインデーよりかなり前に、娘からチョコレートをもらっていました。
我が家の傾向として、買って来たらすぐ渡してしまう~というところがあるかも^^;
「これはママに絶対買おう!って決めてたからね~」というので、どんなものなのかと思ったら・・・。

170215_0812~01 
日本将棋連盟推薦???

170215_0812~02 
将棋でショコラ?
170215_0813~01 
おおお~~~!!!すご~い^^

170215_0814~01 
クローズアップしてみます。これは王将と飛車。
170215_0814~02 
角行・金将・銀将。
170215_0814~03 
桂馬・香車・歩兵。

クオリティ高い~~!!!
っていうか、食べるのもったいない~(爆)。
いつ食べたらいいんだ~~~と悩んでいるところです^^;
line
昨日はバレンタインデーだったので、家族にチョコレートは用意したのですが(高血圧にも適度なチョコはいいらしいので義母にもプレゼント♪)、なんとなく見てみたら材料もそろっていたのでお馴染のケーキも焼くことにしました!
私が焼くのはとにかくシンプルなものなので、豪華なデコレーションとかはまったくないです~(爆)。これは、クルミとチョコチップが入ったシフォンケーキです。
170214_1014~01
最初はこんな感じで卵黄を混ぜます。
170214_1017~01 
普通はバターを使うことが多いと思いますが、このケーキはオリーブ油を使うので、卵黄とオリーブ油を混ぜたところ。かなり白っぽくなりました。

170214_1027~01 
別途、卵の白身のほうを泡立ててメレンゲを作ります。グラニュー糖も混ぜながらしっかりしたメレンゲを作ります。このくらいになるとオッケーです^^ 白身を泡立てるのが最近はすごく好きで(ひたすら泡だて器で攪拌するのですが)、結構ストレス発散になります~(爆)。

【本当は、ここの部分に材料全部を混ぜたところの写メを撮るはずだったのですが、ちょうど携帯の電源が切れてしまって充電中だったので撮れませんでした^^;】
卵黄とメレンゲと小麦粉・クルミ・チョコチップを全部混ぜるのですが、メレンゲがふわふわしているので混ぜるのが結構面白いです^^

170214_1140~01 
型に入れて、160度のオーブンで50分♪焼けました~!!!


170214_1455~01 」
3時のお茶の時間に義母と娘と三人でいただきました^^
シフォンケーキなので、生クリームを添えて食べるのが本当なのかもしれませんが、我が家はあまり生クリーム好きではないので、いつもこのまま食べています。チョコチップも入っているのでそれなりに甘いし、ふわふわで美味しいですよ~^^
line
昨日の日曜日は、午前中初午祭りに行ったのですが、午後は主人と一緒に川崎にある大型ショッピングモールに行きました。懸案となっている電子ピアノを見に行くのが主目的で。

ピアノコーナーのお姉さんがとても詳しくて、「こういうのはいかがですか~」と丁寧に対応してくれて、「こちらはとってもお買い得です!」と言うのを買いそうになったのですが(爆)、さすがに10万以上もするものですし、衝動買いするわけにはいかない^^;
主人もそのお買い得な電子ピアノをとても気に入ったようでしたが、私自身はそこまでいろんな機能がついているものを望んでいなかったので、結局はそこだったのかなあ。。。
いろんな曲が内蔵されていて、しかもダウンロードすれば楽譜を買わなくても手に入る・・・ということなのですが、さすがにこの年になってそこまで真剣に楽譜とにらめっこするのだろうか???みたいな^^;
たまには昔弾いたようなピアノ曲の楽譜を買って弾いたりはすると思うのですが、それもまあ簡単なものだろうし、これから難しい曲を練習しようとも思わないし。それに何より、主人が望んでいるのは自分のギターと時々合わせてもらえると嬉しい~ということなので、当然ポップスとかフォークだろうし。その場合、別に誰かに聞かせるわけでもなんでもないので、メロディと和音さえ耳コピで適当につければ、楽譜はいらないし。(信じられないかもしれませんが、私は中学の時【電子音楽部】というところに所属していたので、そういうちょっと変わった作業はいまだにできるのです^^;)
つまり、あまり本格的な「ピアノ」である必要はなく、少し遊び感覚のある「電子ピアノ」でいいということで。
しかも置く予定の場所は窓際になるので、ガラスを拭いたりカーテンを洗ったりなどというときに、自分だけで動かせるくらいの重さであってほしい。
・・・ということで、そのお買い得な電子ピアノの購入はやめました。

今は、お姉さんがくれたカタログを眺めながら、自分や家族がどういうものを求めているのか~を中心に考えているところです。
あんまり大きいと部屋全体が暗くなってしまいますし。そんなことを考え始めると、また買うのをやめてしまいそうですが、一応いまは結婚25周年の記念という意味も込めて購入を考えてはいます。
いつ買うかはまだわからないですけど(爆)。

土日の夜は24の名人戦を一生懸命観戦していました。
本選ともなると、ただ指すだけではなくある程度勝つことが求められるのでさらに大変だと思うのですが、みなさま頑張ってください~~!!!
中終盤の勉強も兼ねて、私も一緒に指している気持ちになっています。
今週末もまた応援に行きますので、たくさん指してくださいね^^
line
昨日は日曜日で、2月の最初の午の日だったようです。ということで、沿線のちょっと名の知られたお稲荷さんで初午祭をやっているという情報を得て、お天気も良かったので義母と主人とセナと一緒に行ってみました。セナは要所要所でバッグに入れられて^^;

170212_1050~01 
ちゃんと神楽が奉納されていました。
ちょっとびっくり!

170212_1105~01 
地域のお店や施設などがいろいろと出店していました。

170212_1146~01 
買って来たもの~。上のお寿司などはお昼にみんなで食べました^^
下のお豆や佃煮、栃尾揚げなどは晩御飯の食卓に並べました。
義母も楽しそうだったので、行ってよかったと本当に思いました^^
line
昨日から24名人戦の本選が始まっていたのですが・・・。
私がふと時計を見たときには、もう23時20分で・・・^^;
きゃあ~~~~応援に行くの忘れてた~~~!!!みたいな(爆)。
参加していらっしゃるお友達のみなさま、今夜から観戦に行くつもりですので、頑張ってくださいね^^

一昨日、昨日ととても寒い日だったので、ホットカーペットからなかなか動けなかったということと、昨夜は夜の9時からみたいテレビがあったので。。。日本テレビ系で放送された日テレとwowowとhuluの合作という「銭形警部」!そう、ルパン三世に出てくる銭形警部を主人公に据えた刑事ドラマです^^
主役の銭形警部を演じる鈴木亮平さんが、漫画やアニメのイメージを壊さないように役作りをしてくださったので、予告をみたときから「これは絶対見るんだ!!!」と決めていました。
姿かたちもそうですが、何より声が!銭形警部の声そっくりで^^
思いきり堪能させていただきました~。そのあとhuluのほうで連続ドラマを放送したらしいのですが、それはまあしょうがないです^^;

一昨日は一日中雨かみぞれ模様のお天気で、昨日は午前中は晴れていたのですが午後から急に曇って雪が舞い始めて。ほんとうに寒いです。。。冬だからしょうがないのですが、それにしても寒くて。

PCの部屋の照明はこの間の日曜日に、無事に新しいものにかわりました。
LED照明なので、かなりもちそうです^^
部屋中がパッと明るくなって、手元もPCの画面も一気に見やすくなりました。これで名人戦の観戦は万全です!

結婚25周年なので、主人のほうも何か買おうと思っているらしいです。今のところ候補としては、電子ピアノか、ワンダーコアか(爆)。電子ピアノのほうが有力なのですが、置き場所をどうするか考えないといけなくて。
ちなみに、電子ピアノを使うのは私ということになりますけど^^;
要するに、主人は自分がギターを弾いて、私にキーボードであわせてほしいということらしいです。
・・・さてどうなることでしょう???

今日はいいお天気です。
犬も今日はゆっくり散歩に行けそうです^^
line
義母の血圧のことばかり気にしていて、すっかり更新が遅れてしまいました^^;
今日はほんとうに寒い日で、雪まじりのみぞれの降る一日でした。東京は明日からは晴れるようですが、西日本のほうではまだ大雪の可能性もありそうです。くれぐれもお気をつけください。m(_ _)m

さて、私の愛する京浜急行電鉄が先週の土曜日にちょっとお茶目な企画をしてくれて、主人からその情報を得た私と義母と娘は3人で品川駅まで行ったのでした。犬のセナは駅まで歩かせて、駅の手前でバッグに入れて、いざ電車に乗って品川へ。

170204_1348~02 

京浜急行の品川駅の3番線ホームに、この電車が停まっていて、三浦半島のお野菜や海産物などを売りに来ていたのです!!!
170204_1343~01 

三浦のお野菜!とっても新鮮で美味しそうでした^^ ただ、みんなものすごくどっしりと重そうだったので、私は犬をバッグに入れてきていましたから、さすがにたくさんは持てないかなあ・・・みたいな^^;血圧の高い義母に荷物持たせるわけにもいきませんしね。なので、厳選してキャベツやレディ大根などを購入しました。

170208_1412~01 

何種類かのお野菜と、生のまぐろ、マグロの加工品、アジやエボダイの干物、etc・・・を買い込みました。特に家族全員に好評だったのが、ここに書いてある「とろまん」です。電話注文で全国発送もしているらしいので、また購入したいなあと思うほど、美味しかったです^^
どこにでも売っているわけではないと思うので、三浦半島に行かれた折には是非食べてみてくださいね。

今回はじめての企画だったらしいのですが、ときどきやってほしいなあ・・・。
数か月に一度くらいでいいので、是非!って感じです。
お野菜も毎日しっかり食べていますが、まだまだあって、本当に美味しくいただいています。生のまぐろは当日のお夕飯になりましたけど、新鮮で言うことなし!干物も美味しかった~~~!
三浦半島ではこれから河津桜のイベントがあるようです。見に行ってみたいなあ~とも思いました^^
そうそう、京浜急行では、これとは別に今ラブトレインもやっています。私はまだ見たことないのですが、乗り合わせてみたいものです。いろんな企画に果敢に挑戦する京急が大好きです^^
line
←の「月と星と妖精ダストのブログパーツ」に、今日は流れ星が流れます。今日は特別な日なのです!!!

170201_0928~01 
娘からこのお手紙と共に、こんな素敵なプレゼントをもらいました。
170201_0909~01 
プリザーブドフラワーです。とっても可愛い^^
170201_0909~02 
上から見るとこんな感じ。

息子からも「銀婚式おめでとう」のメールをもらいました^^
結婚記念日は、周りの人に感謝する日でもあると思っています。毎年のことですが、朝起きたときに主人には「この一年また仲良しでいてくれてありがとう」と言いました。

もうあの大雪の朝から25年経つんですね~なんだかあっという間だったような、不思議な感じ^^;特に意味はないのですが、せっかく銀婚式ということで何か記念になるものを買っておこうかなと思い、商店街の時計やさんで目覚まし時計を買いました。(爆
また新しい時を刻んでほしいなあ~って感じですね^^

みんなで近いうちに食事に行きたいと思ってはいるのですが、義母の血圧の調子がよくなくて、今のところ実行が難しい感じ。でも、そのうち行ければいいなあと楽しみにしています^^

line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line