ここ数日、ハンゲの将棋ロビーも何度かのぞいてはみるものの、知り合いは誰もいなくて^^;
ちょっとやる気になっていただけに、つまんない~~~(爆)。
みんな何してるのかなあ???
元気かなあ???
攻さんだって、さすがに卒論も出し終えているでしょうし、今はまだご実家に帰っているわけでもないでしょうから、将棋ロビーに居座っていてもいいんじゃないかと思ったり。でもまあ、その人の忙しさって、はたから見るのとはまた別のものがありますから。PCが壊れているかもしれないしね^^

天彦名人の「中盤の読みとき方」の講座は、本当に勉強になっています。
形勢判断なんて私にはわからないから~~~と、まったくする気のなかった私が、とりあえず局面を判断するようになっているし。さらにそこから、自玉を固めたほうがいいのか、攻めの手を指したほうがいいのか・・・とか、今までとは違う視点で考えるようになりました。
以前から思っていたんですよね。たしかに私は終盤がいつになっても超初心者なんだけど、でもそれ以上に中盤に問題がありそうって。
序盤で多少優勢になっても、中盤~終盤でひっくり返されることは多いし、序盤で作戦負けを喫してしまうとそこから立ち直れないし^^;
テキストにはプロの実戦譜が問題としていくつか載っているのですが、それがここ最近のNHK杯の棋譜が多いんですよね。天彦さんの棋譜もありますし、そうでないのもあるわけですが、今年の対局などもあって局面など記憶に残っているものも結構ありますし。
天彦さんの実戦譜では、勝ったものばかりではなくて、負けた棋譜もあるので、「プロでも最善を指さないと負けてしまうんだ・・・」と勝負の厳しさを改めて感じています。
そして、寄せに入るタイミングというのも大事だなと。プロはあっという間に寄せに入っているイメージがあったので。私の場合、受けているうちに反撃のチャンスもなくやられてしまうことが多くて「もお~」って感じでしたけど(爆)、プロだってある程度条件がととのわないと無理やり寄せようとはしないのだということもわかりました。
寄せの条件がととのわないときは、一手受けの手を入れておくとか、玉を固めておくとか、それが大事なんだなあと。
自玉の安全を確保できるから安心して攻められる~って、ほんとうに当たり前のことなんですけど、私のような永遠の初級者は一度攻めはじめるともう後戻りできなくなっちゃうので^^;
形勢判断は観戦していてもできることなので、しばらくは高段者の対局をみながら形勢判断の練習をしてみようかなと思っています。
三風党さんがよくおっしゃる言葉なのですが、「天下の形勢はいかがですか?」と。いつもちゃんと答えられなかったのですが、これからはきちんと答えることができるよう~たとえ間違っていても~勉強をつづけていきたいです^^
line
24名人戦の予選が昨夜終わりました。
参加された皆様、ほんとうにお疲れさまでした。m(_ _)m
特に40人リーグに参加された方たちはものすごく大変だったと思います。金土日の3日間×4週ですから12日間で39名の方たちと指さないといけないですものね。時間帯も20時~23時の間で指しはじめたものだけがカウントされるわけですし、15分の持ち時間ですから一局指すのにそれなりに時間もかかります。だいたい予選通過された方は25局くらいは指さないといけないみたいですけど、12日間で25局となると、1日で2局以上は指すわけですから、私にはやっぱり無理だなあ・・・って思います。
しかもただ指せばいいわけではないので、当然ながらある程度勝たないとポイントが高くなりませんから。ほんとすごいことです!
12人リーグのほうも、対局数は40人リーグほどではないものの、勝負に対する厳しさと緊張感はかえってありそうな感じです。こちらは10局前後が通過ラインみたいですけど、やっぱり白星の多さがものすごく影響しそうです。
名人戦に私が参加するのはかなりむずかしそうですけど、でもお友達がいっぱい指してくださっているので、観戦する楽しみがたくさんあるのは本当に嬉しいです^^
予選通過された方も結構いらっしゃるので、2月もまた観戦の楽しみがいっぱいありそう。
みなさま、本選も頑張ってくださいね^^

この土日も、義母の血圧はなかなか下がらないし、主人もすこし体調を崩したりしていたので、結局照明を買いに行くことはなく。息子のテーブルスタンドを今も使っています。
手元だけ妙に明るすぎる感じなので、目にはあまりよくないかもしれませんけど、夜にPCを使うことに関しては何とか大丈夫になりました。この勢いで、そのうち指し初めもしたいなあ。。。

今日は気温がものすごく上がって暖かくなりましたけど、南風も強くて、なんだか変な日でした。気温が高かったせいか、朝起きてすぐ左目から涙が止まらなくなって・・・(爆)。
ああ~~~とうとう花粉の季節なのね><
・・・ということで、掃除を終えてすぐ眼医者さんに行きました。眼医者さん混んでました~同じような症状の人が多いんですね、きっと^^;いつもの目薬をたくさんもらって、さらにアレルギー用の飲み薬ももらって。これで当面大丈夫なはず!犬の散歩に行ったとき、なんとなく頭が重い症状も出てきていたので、内服薬もちゃんと飲んで治そうと思います。

日中は暖かでしたけど、夜は気温が下がって明日はまた冬の寒さだそうです。
こういうのが風邪のもとになるでしょうから、体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいね。m(_ _)m
line
ここのところ東京においては、1月とは思えないほど暖かい日が続いています。とはいえ、全国的に見れば大雪や寒さ厳しいところはたくさんありますから、東京が恵まれているだけですね。

さて、今回は将棋の話ではなく、今クール私が興味を持っているドラマについて~。
まず一番は「バイプレイヤーズ」です!!!
前期「勇者ヨシヒコ」を放送していたのとまったく同じ時間帯のテレビ東京の金曜深夜枠ドラマ。この枠のドラマはほとんどはずれがないんですよね。。。すごい^^
6人の名脇役たちが、1つのシェアハウスで3か月間一緒に暮らす~という設定で、ドラマの中の名前もご本人の名前で。どこからどこまでがドラマなのか見ているこちらもよくわからないような^^;
大好きな役者さんたちが6人もそろって出てるんですよ~~~。もう毎回感動です!しかも、その同居生活には何かしら裏があるようで・・・興味津々です^^

2番目は、これも深夜枠なのですが、木曜深夜の日テレ系のドラマで「増山超能力師事務所」です。超能力を使って依頼を解決するという探偵事務所のお話。超能力という特殊能力が普通に受け入れられているところが面白くて(私も以前そういう話を書きかけたことがあったので)、ココリコの田中さんが主役の増山所長をやっているんですけど、なんかかっこいい^^

あとは、とりあえず今年の大河ドラマはちゃんと見ています。主人が飽きてしまうと見なくなる~というのが我が家の常ですが、今のところは子役の女の子も可愛くて真面目に見ています。ストーリーが読めない展開のほうがかえって見るのかもしれないですね。昨年の「真田丸」は主人がわりと早く飽きちゃったんです^^;

主人がちゃんと録画しているのが「精霊の守り人」。昨年見て感動して、本も読んだようです。私はいずれゆっくり本を読もうと決めていたシリーズなので、映像のほうにはあまり興味がなく、主人が録画をみているときもほとんど見ていないのですが^^;

前クールから引き続きのテレビ朝日「相棒」と「科捜研の女」は長期シリーズの安定感があって好きですけど、相棒は実のところ甲斐亨くんが逮捕されてしまったところで、私の中では「さすがにそれはないよね・・・」という気持ちをいまだに引きずっています^^;長く続け過ぎた弊害みたいなものも感じてしまって。逆に「科捜研の女」のほうは、土門さんと榊さんの掛け合いがどんどん面白くなるので満足♪新しい科捜研のメンバーもだんだん慣れてくるでしょうし、少しずつ入れ替わってマンネリ化を防いでいるなあと思います。

・・・また気になるドラマがあったらご報告しますね^^

line
先ほど将棋倶楽部24の名人戦を数局観戦させていただきました。久々にYELLのお友達にたくさんお逢いできて、たくさんお話できて、とっても楽しかったです^^
やっぱり将棋はいいなあ~~と改めて思いました。
NHKの将棋講座で天彦名人が教えてくださっている「中盤の読み解き方」ですが、形勢判断というものがまったくできなかった私が、ほんの少しでも形勢を考えるようになった・・・というだけでも、大きな効果があったような。
まだまだ時間はかかりますが、駒得してるかとか、玉の堅さはどうかとか、駒の働きはどうだろうとか、真剣に考えながら観戦するようになりました。
終盤になると、自玉の堅さを見ながら受けるべきか、寄せにいってもいいのか・・・などを考えるのがとても楽しいです。
名人戦はやっぱりいいなあ^^
そうこうしているうちに、1月もほぼ終わりに近づき、名人戦の予選は明日(というか今夜)で終わりですし、参加している皆様は順位が気になりますよね。私は今月中に10局指して来月モバイル王位戦に参加しようかと当初は思っていたのですが、今月の半ばごろから義母の体調が悪くなり(血圧がものすごく高くなってしまったのです)、あまりにもいろいろ心配事が増えたうえに、PCの部屋の照明もおかしいし・・・ということで、今月は将棋を指すことは諦めました^^;
もうちょっとのんびり勉強しつつ、春ごろからまた徐々に指せたらいいなあ・・・と思っています。
リレーの参加は危ういけどなあ^^;っていうか、毎年毎年同じような問題が起きるのに、リレー大会じたいがちゃんと続けられるのでしょうか???

明日(もう今夜ではありますが)もできるだけ名人戦の観戦にうかがうつもりです。
みなさま、頑張ってくださいね^^
line
24名人戦は粛々と進んでいるようで、私もこの土日は何局か観戦させていただきました。ただ、以前にも書いたように、とにかくPCを置いてあるところの照明がおかしいので長い間観戦できないというか・・・結局この土日に照明を買いに行かなかったので(爆)、また今週もこの状況がつづきますから、夜のPCは控えめになりそうです^^;
お友達が頑張ってるなあ~と思うと、自分もそろそろ将棋を指しはじめようかとも思うのですが、今現在上記のような理由で夜に指すことができないし、日中は寒いのもあってホットカーペットのほうから動きたくない。。。(爆)私はエアコンを基本つけないので、部屋全体が暖かくなることはなくて、どうしてもホットカーペットに居座ってしまうんですね^^;(PCは机の上にあるのでホットカーペットから出ないといけないのです)

今年の指し初めはいつになるのかなあ???
誰と指すのかなあ???
楽しみなような、ちょっと怖いような。
81道場とか将棋ウオーズで日中指すという手もあるのですが、2か月ほどブランクがあるのでまたちょっと怖くなっていて。ハンゲあたりで、誰かお知り合いと指せるといいんですけどね^^

昨日・今日はかなり風があって寒いですけど、日曜日は暖かい日でした。久しぶりに娘と近くの公園でバドミントンをしました。犬の散歩の途中に立ち寄って、犬をつないでおいて、バドミントンや縄跳びをして。バドミントンは小さい頃から姉とよく遊んでいたのでそれなりに好きなスポーツですけど、娘とやってみるとなかなか続かない^^;意外に近くに飛んできた羽への目算を誤りやすいというか。私は年齢というのもあると思うのですが、娘もおなじ現象だったのが笑えました。
でも、たまにこうやって体を動かすのは大事だなあと改めて思って。犬が退屈して自分の周りに生えている草を食べ始めてしまったので、あまり長い時間やっていたわけではないですけど、ときどきこういう時間をもつのは大事だなと思いました。

24名人戦のいいところは、時間が15分設定なので、観戦してるほうもゆっくり考えられるところですね。やっぱり早指しだとついていけないことが多いわけですが、最近は天彦先生の講座の影響もありできるだけ形勢判断などもしながら観戦しているので(うまくできないことも多いですけど^^;)いろんな意味で勉強になります。
自分で指しはじめると、この戦法にどう対応したらいいんだろうとか、目先のことばかりに気持ちがいってしまうので、今こんなふうにゆったりした気持ちで将棋に対して向き合えるっていうのはすごく大事なんですけど、でも私には実戦がなにより必要!というのはすべての人に一貫したご意見なので、そのうち指しはじめないとね^^;
昨年末にお休みしている間、将棋のことをまったく考えない日とかもあったので、もしかしたらこのまま将棋をやらなくなってしまうのかなあ・・・と思ったりもしたのです。主人が春から異動になりますから、そうなると夜の将棋の時間はあまりとれなくなるし。
主人は夏の24リレーについてはいつも応援してくれるわけですが、今まではやっぱり主人の帰りが遅かったり帰ってこない日が多かったので平日練習する時間がとれていた~というのはあるので、今後は24リレーの参加のほうも危ぶまれるなあと思っていますし。
・・・とはいえ、先のことをあれこれ考えてもしょうがないので、なんとなく気持ちが将棋のほうに戻ってきたこの機会に、今自分ができることを大切にしようかなと思い、中盤の勉強に一生懸命取り組んでいます。

昨日・今日はほんとうに寒いですね。
私もホットカーペットからなかなか離れられませんが、犬も同じらしくて、暖かいところに居座っています。うちのセナも今年の10月で10歳になりますから、やっぱり年を取ってきたんだろうなあ。。。午前中など本当に動かなくなりました^^;
今年は東京より西日本のほうが雪が降ることが多いみたいで、これも異常気象なのかも。寒さや雪などにはくれぐれもご注意くださいませ。m(_ _)m
line
将棋界も話題が多いというか、谷川会長の辞任報道の翌日、今度は加藤一二三9段の引退が確定~という報道が。夜遅く見ていたニュース番組で「ここで速報が入りました」とアナウンサーの方がこのニュースをとりあげたので、娘はびっくりしていました。「ママはともかく、世の中の人にとって将棋界ってそんなに注目されてないでしょう?」と。「ひふみ先生は最近若い人にも人気だから、将棋界というよりは個人的な人気で報道されたんじゃない?」と返しておきましたが。
「じゃあ、連盟の新しい会長はひふみんでいいんじゃないの?」と言われて、「う~~ん・・・それはやめておいたほうがいいような^^;」と返事して。それはどう考えてもやっぱりちょっとね~。。。

昨日はやっぱり寒い一日で、ときどき雪まじりの雨が降ったりやんだり。
底冷えするので、フローリングの部屋は寒く、ホットカーペットから立ち上がる気持ちになかなかなれなかったです。そしたら夕方のラジオで、「日本人は座る時間が長く、それが身体に不調をもたらす要因になる」みたいなことを言っていて「どうすればいいんだ~」と思っていました^^;まあ、座りっぱなしというのがよくないということらしいので、ときどき立ったり歩いたり運動したり・・・ってことみたいです。でも昨日のように寒い日はほんとうに動きたくないけど^^;
今日は、昨日から比べるとずっと暖かく感じます。主人がお休みなので、PCを置いてあるところの照明を買いに行こうかなあ。。。1月なのにいろんなものを買ってる気がしますが、まあ一度買えば10年以上(今使っているものは20年以上使っています)もつものばかりなので、よく考えて選べば決してお金の無駄ではないし。
で、もう一つ懸案となっているのが、私たちの部屋のソファーなんですね。これはもう数年前からの懸案事項。セナがすぐ掘ってしまうので(爆)、クッション部分も穴が開いてしまって全然快適ではなくて^^;座布団や私が作ったクッションをいっぱい置いてごまかしているものの、もう買い替えるしかない!という状況が数年続いています。それでまだ買い替えていない理由は、セナが元気なうちに買い替えて新しいソファーを掘られたりかじられたりすると困るなあ・・・ということで。でも、リビングショップなどに行っていろんなソファの座り心地をみてみたりすると、やっぱり新しいのが欲しいなあ~~とも切実に思います。
もうすぐ結婚25周年の銀婚式になるので、記念に買い替えるのもありかなと考えているところ。。。

今朝の新聞に「加藤一二三9段勝利!」の記事が載っていました。
飯島先生と指した対局だったようです。最年長勝利記録が更新されました。引退は決定しても最後まで頑張っていただきたいです^^
line
ときどきハンゲの将棋ロビーをのぞいているのですが、毎回誰もいないなあ・・・と思っていたら、昨夜は攻さんがお部屋を作っていて、ひかるさんもいらっしゃったみたいでした~よかった^^
お部屋に入ろうかなあ~~と思ったのですが、実はここ数日PCを置いている小部屋の照明がおかしくなっていて、電球を替えてもチカチカするのです。ちょっと触っているうちにうまく直るときもあればダメな時もあり・・・ということで、あまり夜にPCを触らないようにしているので、昨夜は確認だけしてそのまま寝ました。照明のほうはそのうち買い替えるつもりです。この照明は私がお嫁に来る前からありましたから、これはこれでしょうがない感じ^^;ミシンといっしょですね(爆)。

私が体調を崩している昨年末に、三浦先生の一件は潔白が証明されたわけですが、それだけでは終わらないだろうと思っていたら、昨日谷川会長の辞任が報じられました(涙)。
たしかにこれだけ大きな騒ぎになったうえに、三浦先生に落ち度がないにもかかわらず処分をしてしまったわけですから、トップが責任をとるしかない~というのもわかるのですが、今まで谷川先生がどれほど心を砕いて将棋界のために尽くしてくださったかと思うと、ただただ悲しい気持ちでいっぱいです。
う~ん・・・ほかに何かいい解決方法はなかったのかなあ。。。

今日は3か月に一度の恵比寿の病院に行く日だったので診察を受けてきました。甲状腺を診てくれている呼吸器科の先生は、今日は滅多にないくらいお暇だったみたいで(爆)、「じゃあ久しぶりに甲状腺のエコーでもとりましょうか」と言って、こちらがびっくり。
超音波の結果は、特に腫瘍などもなくてよかったのですが、ただ甲状腺の腫れじたいは結構大きいらしくて、そっか~って感じです。まあ数値が安定しているので、お薬をそのまま服用~ってことですね。
コレステロール値をみてくれている総合内科のほうは、担当の先生が異動になられたようで今日から別の先生になりました。若い先生でしたけど、一人ひとりを丁寧に診てくれているようで、ものすごく待ち時間が長かった^^;でもまあ、丁寧なのはいいことです^^
次は3か月後の4月ですが、実はそのちょっと前の3月末に人間ドックで行くことになっています。人間ドックはちょっと不安ですけど、たまにはちゃんと検査したほうがいいかなあってことで。

↓今日、娘に届いたひこにゃんからの年賀状です!
170119_1703~01 

ひこにゃん可愛い(^-^)/
谷川先生の件で悲しかった気持ちがすこし癒されました。
彦根城の招待券ありがとう^^

line
今日はいいお天気ですが、明日から曇ってきて明後日は東京も雨か雪になるかも・・・という予報です。時間を追うごとに雪の可能性が高くなってきているようですが、さてどうなることでしょう???

主人が4月から本社勤務になる予定なのですが、そうなると遅くなったからと言って今までのように現場に泊まるわけには行かない!ということで、最近は飲みに行ったりしてものすごく遅くなってもとりあえず帰ってくる頻度が高くなりました。本人曰く「ちゃんと家に帰る練習しないとね」とのこと。
今までは、ひどいときは月曜日の朝に「行ってきます」と出かけて金曜日や土曜日の夜まで帰ってこないということもざらにありましたから(爆)。「結構近くに単身赴任してるみたいだね」と私はよく言ってました^^;(主人の勤め先は1時間もかからずに行けるところにあります)
帰ってきてくれるのは嬉しいのですが、0時を過ぎて「今から帰る」と連絡があったりすると、もう寝る寸前だったりするので、ちょっと体がつらかったり。(今までは0時過ぎると寝ていいことになっていたのです)でもまあ、寒い中夜遅くに帰ってきて朝早くにまた仕事に出かける主人のほうが大変でしょうから。

さて、先週の土曜日にご近所の方のお通夜に義母と行ったのですが、そのときにちょっとした事件が起こりました。その斎場が家からはちょっと距離のあるところだったので、大きな道路まで出てタクシーを拾おうということになったのですが、お通夜ですから夕方の5時半頃に家を出てそのときにはもう真っ暗だったのです。大きな道路に行く前に空車のタクシーが来るかもしれないと淡い期待を抱きつつ歩いていたので、二人ともときどき後ろを振り向きながら・・・みたいな感じで。そして、突然私の視界から隣を歩いていた義母が消え、次の瞬間両手をダイビングするように広げて転んだ義母を見て、本当にびっくりしました。転んだことにもびっくりしたし、その転び方にもものすごくびっくりして。
とりあえず立ってもらったら、私につかまってちゃんと立つことはできたので骨は大丈夫そうかなと。そのときには痛いところも特にないということだったので、服やバッグをタオルで拭いて。冬なのでコートやマスクを着用していたのでそれらがクッションになったように思って、暗い中では特に問題ないかと思い、そのまま斎場に向かいました。
ところが斎場についてみると、唇の下あたりに血がにじんでいて。マスクをつけていたので逆に気づかなかったんですね。それでも本人は元気だったので、お通夜に参列したあとまたタクシーに乗って帰ってきました。
結局、その唇の下あたりのところは、今大きな痣になっています。そのほかにもひざや手などいろんなところが内出血していて紫色のあざになっているようです。かかりつけの整形外科に行って診てもらって骨などには異常はないという診断をもらいましたからその点ではよかったのですが、やっぱり夜の外出は本当に気をつけないといけないと改めて思いました。
土曜日はものすごく寒い日でしたし、タクシーを拾うのではなくタクシーを呼べばよかったとか、義母が転んだ時に家に連れ帰ってお通夜は私だけ行けばよかったとか、そのあといろいろ反省したのです。顔を怪我したのは両手を広げて転んだからだと思うのですが、でも顔をかばって手を変な風についてしまうとそれはそれで骨折の可能性は高かったでしょうから、そこをどうこう言うことはできないのですが、でも転び方としてはかなり衝撃的だったので私はそのあとしばらく毎日みたいにその状態の義母の夢を見ました。
出かけるときはマスクをして隠しているので、顔の痣は家の人しかわからないとは思うのですが、義母がそのことを気にして出かけるのをためらったりしないといいなあと願っています。(結構びっくりするくらいの範囲の内出血になっているので)
今年は1月のはじめからいろいろあるなあ。。。いい年になるのか、ちょっと不安な始まりです^^;
line
時間の経つのが早いというのか、なんだかボ~っとしている間にどんどん時間が過ぎているというのか^^;
新年が明けてから、もう2週間も経っているんですね~。なんだかびっくりです。

昨年末、珍しく風邪を引いてしまったわけですが、不思議なくらい引いた瞬間に「あ~しまった。間違いなく風邪を引いてしまった・・・><」という実感がありました(爆)。セナのトリミングの日だったのですが、ものすごく寒い日で、犬も人も寒くて^^;ただ、どうしてもそういうときは犬が優先になってしまうため、犬のことばかり考えていて(毛を切るとものすごく寒がるのです)自分のケアが後回しになっちゃって。のどに直接きた感じの風邪だったのですが、微熱がちょっとつづいたためしんどかったかなあ。。。翌日だけ少し日中寝かせてもらって、それでもご飯の用意とかは普通にしていた感じです。1週間くらいで他の症状はなくなったのですが、咳だけが残ってしまって。結局咳は年が明けてからも少しありましたけど、ふと気づいてみると今はもうせき込むことはなくなっているので、いつの間にか治っていたようです。ほぼ毎朝飲んでいたらはちみつ湯がよかったのかな?^^

風邪を引いたのが12月の半ばでしたけど、実はその前々日くらいに家じゅうすべてのワックスがけは終わっていたので、大掃除には特に影響はなかったのは本当に助かりました。あの状態でワックスがけをしたくはなかったので^^;庭石とアプローチを磨くことだけはやりましたけど、暖かい日を選んでやったので思ったほどつらくはなかったし。
年々大掃除に取りかかり始めるときが早くなっている感じで、今年は実は11月の半ばごろから少しずつ始めていたのです。少しでも暖かいうちにやっておくほうが楽かな~というのと、年末って不思議に何か起こったりするんだなあということを実感したからかも。亡くなった義父が脳出血で倒れたのも12月の中旬でしたし、結局そういうことがあるとそのあと何もできないんですよね。あの年は年賀状を書く気にもならなかったし^^;昨年は私は12月は足の痛みで歩くのが大変だったし、やっぱり12月の終わり頃は身体を楽にさせないといけないんだなあと思って。

年が明けて、将棋ロビーにはあまり顔を出していませんが、24の名人戦は始まっているんですね~。
お友達が何名か頑張っていらっしゃるようなので、近いうちに観戦に行きたいと思っています。ただ、PC前に座ると目がかなり痛くなることが多くなって、そういう意味でもなかなか観戦に行きづらい感じなんですよね。。。
昨年の11月から将棋お休み宣言をして、しばらく本気でお休みしていましたけど、年明けから将棋の勉強はまた少しずつ始めています。NHKの将棋講座で天彦さんがいま講座をやってくれているのですが、私の課題である中盤を詳しくやってくれているので、テキストや録画を見ながら勉強しているところです。
そのほかにも囲碁将棋チャンネルの講座で西川5段が相振りをやってくれていたので、その録画を見ながら盤に並べてみたり。
実戦を指すのはもうすこし先になりそうですが、実戦をやり始める前に少しでも引き出しを多くできればいいなあと願って。

春から主人の仕事の内容が変わりそうなので、今までのように泊まりが多かったり・・・ということがなくなるみたいです。なので、主人が泊まりのときは夜遅くまで顔を出せていた将棋ロビーにもこれからは顔を出せる時間が限られそうで。将棋とのかかわり方も少し変わってくるかもしれません。

年が明けてまだ2週間ですが、我が家的にはいろいろありました。
大きな出来事の一つはミシンが壊れていた!ってことかなあ。。。主人に頼まれたものを作ろうと思ってミシンを出してきたら動かなくて^^;・・・仕方ないので、主人からの頼まれごとのほうは思っていたのよりずっと簡単なものを手縫いで作りました(爆)。
ミシンもお嫁入り前に買って持ってきたものでしたから、もう25年だものね~壊れてもしょうがないといえばそうなのですが、ここで問題は新しいミシンを買うべきかどうか!ということで。
優秀なコンピューターミシンもそれほど高くなくて売っているので、そういうのを買うほうがいいのか、子供たちも大きくなってそれほど使う頻度も多くなくなっているのでこの際ミシンを使うのをやめるか・・・むずかしいところです^^;
年を取ってきたからミシンはあまり使わなくなるのか、だからこそ手縫いよりミシンのほうが便利なのか、いくら考えても結論が出ない。。。(爆)
最近のミシンは糸掛けも楽になっているんですね・・・娘がジャパネットのCMを見て教えてくれました。昔家庭科の授業でミシンの糸掛けの順を覚えたのはなんだったのだろう???
いろんな機能を使いこなせる自信がないので考えているのですが、いろんな機能があれば物づくりが楽しくなっていろいろ作り始めちゃうのかも?とも思ったり・・・しばらく悩みそうです^^;

今日は全国的な寒波だとか。名古屋や大阪のほうでも雪が降ったり積もったり・・・の可能性が高いようです。そのなかでは東京はましなほうで、雪が降ることはなさそうです。とはいえ、今朝の庭の水は冷たかった。。。><
みなさま、くれぐれもお気をつけくださいますように。m(_ _)m
line
170103_1033~01 170101_1307~01
新年あけましておめでとうございます。
いつも当ブログを訪問してくださる皆様、本当にありがとうございます。
今年もまったりのんびりとつれづれに思ったことを書いていきたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。
みなさまにとって、素晴らしい一年となりますよう、心からお祈り申し上げます。m(_ _)m
line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line