すこし風邪気味でダウンしてるので、ブログもお休みしています~。ごめんなさい><書きたいことはいろいろあるんですけど。。。竜王戦のこととか。そんなこと言ってる間に竜王戦終わっちゃいそうです^^;もうすこし体調よくなるまで、お待ちくださいませ。m(_ _)m
スポンサーサイト
line
今日から12月です!!!師走はやっぱり何かと慌ただしいわけですが、今年は寒くなる感じも例年と違うような気がするので、なによりも体調に気をつけないと~。みなさまもくれぐれもお気をつけください。m(_ _)m
将棋をしばらくお休みしているので(『ので』っていうのも変ですけど^^;)大掃除のほうは順調に進んでいます。何事もなければ、2週目にはすべての部屋のワックスをかけ終えられそうです。
そうしたら3週目には庭の石磨きをせっせとやって、それでだいたい終わりになるのかな。。。年賀状にも早目に取り掛かれそうですし、あとは体調とやる気にかかっています!(爆)
年賀状は、毎年気合いを入れている割には、ここ数年はなんとなく「今一つだね~」と主人と言い合ってしまうような感じで^^;結局のところ書く数が多すぎて、一枚一枚に向きあう時間が少なくなっちゃうんですよね。主人が現役で働いているうちは仕方のないことだとは思うのですが、書いている年賀状の4/5は主人の仕事関係なので、これがなくなるとぐっと楽になるなあとついつい思ってしまいます^^;ごめんなさい。。。

161128_1239~01 
↑不思議な画像ですが、我が家の冬の風物詩といいますか。。。(爆
娘は「これが私の原風景だ~」とよく言うのですが(^^;)、毎年この時期になると、白菜を丸ごと2~3個買ってきて、お天気のいい日にこうやって干して、漬物樽に漬け込みます。
仮漬け~本漬け~とやって、1週間弱で白菜漬けができます。人によって好みがわかれますが、私は浅漬けのほうが好きなので、浅めに漬けた白菜をもうすぐ食べられるのが嬉しいです^^
白菜はある程度キンとした寒さがないとすぐダメになってしまうので、今年はまあまあいい感じなのかな・・・。ただ、今年は白菜自体がものすごく高かったので、なかなか漬ける気持にはなれませんでした。ここにきて少し値が落ちてきたので、そろそろ取りかかろうかな~と思って。
娘曰く、「23区内でこんなことやってるうちは、本当に希少だと思うよ~」とのこと。たしかにマンションではできませんしね。でも、まだまだそういう家はたくさんあると信じたいなあ^^

お友達の駒落タロウさんのブログがお引越しされたので、リンクを貼っておきます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line