我が家のお庭が少しにぎやかになりました^^
161128_0952~01
161128_0951~01 

近くの公園で、季節ごとに花の植え替えをするのですが、それまで植わっていた花は捨てられてしまうことになるので、近所の人が持って行ってもいいときがあるのです。
たまたま今日がその日にあたっていたらしく、私が庭や路地の苔とりをせっせとしていたら、ご近所さんに声をかけられ、そのことを教えていただきました。
ということで、義母と一緒に公園へ。
↑のお花をゲットして、さっそく庭に植えてみました^^

さらに・・・。
午後になって犬の散歩をしていたら、その公園でまだきれいなお花がいくつか残っていたので、散歩から帰ってまたお花をもらいに行ってきました。
161128_1418~01 
こちら側の花壇は陽当たりが悪くていつもさびしい感じだったので、少し華やかになってとっても嬉しいです^^
line
昨日二階のベランダにいた娘が「おかあさ~~~ん」と私を呼ぶので行ってみると・・・。

161128_1039~01 
ベランダの壁に↑が張りついていました!
これは・・・もしかすると!!!サナギちゃんだ~~~!!!
ものすごく微妙な位置関係のところで蛹化していましたけど、何とか鳥には見つからないのではないかと・・・でも心配なので、その周りにほうきや塵取りなどのお掃除グッズを配置したりして(爆)。
無事に、蛹化してたんだなあ。。。
生き物って本当にすごい!!!
場所的にもちょうど屋根にかかるところなので、ここなら雪が降ったりしても大丈夫でしょう。

そっか~~青虫ちゃんはサナギになれたんだ~と思い、改めて山椒の木をしみじみと眺めてみたら。
161128_1041~01 
今度はこの青虫ちゃんを発見!
さらに。
161128_1043~01 
なんと2匹も!!!
時期的に大丈夫なのかなあ・・・ととても心配になりますが、この間まで黒かった幼虫さんが青虫さんに変身できたんだなあと感無量に。
なんとか蛹になれるといいのですが。。。
あともう少し、頑張って~~~!!!
ということで、山椒とミカンの木にかぶせていたネットはもうしばらくこのまま鳥よけとしてかけておくことにしました。無事に蛹になれますように。。。(祈
line
将棋のことで何か行動するとブログを書く気になる~というのは本当のことみたいで^^;今ものすごく書く気満々です!!!

実は、先ほど久々に将棋ウオーズにログインしようとしたら、初期設定に戻っていてびっくり!!!
かなり長い間ログインしていなかったので、設定が戻っていたらしいのですが、さてそこでパスワードが違います~と引っかかってしまいました^^;あれ???
だいたい決めているパスワードのパターンがあるのですが、それをいくつか入れてみてもだめで。
う~ん・・・困ったなあ。。。
というところで、「パスワードを忘れた」というのを見つけてクリックして、メールに送ってもらいました。
ウオーズは最初からあがっていかないとダメなので、3級まで戻すにはかなり大変そうだし、なによりお友達のIDとか覚えてないので、消えてしまわなくて本当によかったです^^
なんでも、ときどきは顔を出さないとダメなんだなあと反省^^;
ハンゲや24の将棋も少しずつ復活かなあ。。。
とりあえず、たまにハンゲ将棋に顔出してみようかなあ・・・と思い始めているところです^^

line
参加賞を日本橋の三越まで受け取りに行った記事を書いたので~。
そのときに撮った写メをいくつかアップしたいと思います。
日本橋で、私は実はちょっと迷子になったのでした(爆)。地下鉄の日本橋で降りると、いつもそのまま高島屋に行くことが多かったので、実は三越の場所をよく把握してなかったんですね~。^^;
で、結局うろうろして、なぜか高島屋に着いてしまったのです。(高島屋とは違う出口から出たにもかかわらず!)
161118_1402~01 
とりあえず、高島屋のクリスマスツリーを撮って。(爆)

さすがに、高島屋の人に「三越どこですか?」と聞くのもはばかられるし、さてどうしましょう~ということで、私は即座に主人に電話しました。
うちの主人は現場が近いせいで、日本橋はくまなく知っています。
「そこから右に歩いて、日本橋を渡っちゃったらすぐだから」と言われて、ああそっか~日本橋渡っちゃってよかったんだ~なるほど~と納得して。

そういえば日本橋を渡ったことってあんまりなかったような。
・・・ということで、ここでも写メを撮りました。(ほぼおのぼりさん状態ですね^^;)
161118_1456~01 
うん、かっこいい^^

日本橋を渡ったらすぐ三越の本店が見えました。
161118_1410~01 
ちょうど信号が赤だったので、遠目でツリーを撮りました^^

街中はすっかりクリスマスムードですね~。
line
さて、これはなんでしょう???
161118_1617~01
この数々の犬用グッズは、なんとなんと、先日シュナウザーフェスティバルに行ったときの参加賞です!フードに、おもちゃに、おやつに、除菌シートに、消臭剤に、そしてそしてなんといってもすごいのは、奥に映っている犬用ベッドです!!!黄色くて、星の模様がいっぱいあるの。
犬用のベッドについては、ホームセンターなどに行くたびに「どうしようかなあ~」と悩んで結局買わないというパターンが定着していたのですが(爆)、最近セナもやっぱり年をとってきたので、かなり寒そうで「今年は買わないといけないかなあ・・・」と思い始めていたところだったのです。
大きさもミニチュアシュナウザーにピッタリ合った大きさですし、セナも気に入ったみたいでさっそくそこで寝ています^^
161118_1751~01 
↑こんな感じ。

実は、この参加賞は、当日帰るときにもらうはずだったのですが、私たちは早めに帰ってきてしまったため、ゼッケンと参加賞が引き換えになることを知らず、そのまま帰ってきたのでした。翌日になってパンフレットを読み直してみたら参加賞のことが書かれていたので、主催業者に電話して「お店に取りに行ったらもらえますか?」と聞いてみたら「大丈夫です」と言われたので、日本橋の三越のなかにある店舗にもらいに行ってきたのでした。
これが本当に大きな袋で、その大きな袋を抱えて電車に乗って帰ってきた私はとことん疲れたのですが^^;
しかもお昼間にもかかわらず、かなり満員電車だったので、結構周りの人の迷惑になる大きさの袋だったため「この人は三越でどんなものを買って来たんだろう?」みたいな不思議な目を向けられている感じがものすごくあって・・・決して気のせいではないだろうなあ^^;
とても寒い日だったのですが、帰りはその荷物のせいで汗だくになって帰ってきたのでした。
それでもまあ、セナがこんなふうに喜んで使ってくれているのを見ると、こちらの苦労も報われます^^
line
11月なのに、なんと今日の東京は雪になりました!!!11月に雪が降るのは54年ぶりだそうで、私の生まれる前のことですね。これで積もったら観測が始まって以来のこととなるみたいです。
どちらかといえば海に近いほうなので、このあたりは積もらないかなあ・・・とは思うのですが。
寒さのほうは、かなり覚悟していたせいか、寒いけれどこれくらいならまあなんとか・・・みたいな感じで。数日前から気象庁がかなり雪の可能性を指摘していたので、昨日中に今日のお買い物はすませておきましたから、今日は大掃除の手も少し休めてのんびりしようと思っています。

しばらくブログをお休みしていたのは、年末に近づいてなんとなく気ぜわしくなったことと、将棋をしばらくお休みしてるから・・・が大きな理由です。自分でも不思議なのですが、将棋を指していると書きたいことが山積みになってブログを書かずにはいられなくなり、将棋を指さないとその気持ちがそれほど高まらなくなっちゃうみたいで^^;
頭痛のほうは花粉症のお薬が本当によく効いたみたいで今はなんともないのですが、それでも今は将棋はお休み中です。たまにこういうことがあります。突っ走りすぎて疲れちゃって・・・みたいな^^;こういうときは、詰将棋とか将棋の講座とかはのんびり見たりやったりしていますけど、頭の中がすっきりするまで本当にお休みしてる感じ。そうこうしているうちに、だんだん頭の中が整理されてきて引き出しが綺麗に片付いて~みたいになってきて。そうするとまた指そうかなあ~という気持ちになってくるから不思議ですね^^
ちゃんとまきさんの許可はもらってます~~。今年中のお休みを宣言しているので、来年の名人戦をどうするかはまだ考え中ですけど、名人戦ではなくてのんびりリハビリしつつ指すほうが私らしいのかも。モバイル王位戦で毎週毎週指さなくちゃ~って思って疲れちゃったわけですから(爆)。

雪だ~と言ってる割には、お散歩のときに見かけた秋の風景を載せようと思います。
(雪が降ってる写メはうまく撮れなかったので^^;)
ちょっと幻想的な感じだったので、写メを撮りました。
161120_1247~01 
161118_1104~01 

↓は家のお庭の紅葉風景。
161120_0828~01 
 
庭の紅葉風景もなかなかいいものです^^
これに雪が積もってるとさらにいい写真になりそうですけど・・・でもさすがに積もることはなさそうですね^^;
line
成田ゆめ牧場というくらいなので、当然牛や馬・羊やヤギなどもいました!
161106_1115~01 
161106_1115~02 
↑これはヤギですね~。
161106_1027~02 
161106_1027~01 
↑こちらは私の大好きな牛!!!時間帯によっては牛の乳しぼり体験などもできるそうです。干し草をあげることもできます。牛はほんとに大好きです~

セナもいろいろな競技に出場しましたけど、どれもそれほどいい成績ではなく(爆)。まあ、そんなことはどうでもよくて、セナなりに一生懸命頑張った感があったので、飼い主としては満足です。
たくさんのシュナウザーちゃんたちに出逢うことができて、お天気もとってもよくて、本当に楽しい一日となりました^^
line
一年に一度開催されるというシュナウザーフェスティバルに初めて行ってきました!
場所は、千葉県にある「成田ゆめ牧場」というところです。
「ゆめ」牧場なんです~~~私にピッタリでしょ(爆)。本当にとってもいいところでした^^
お天気にもめぐまれ、義母と一緒に家族全員で行きました。どちらかといえば暑いくらいで。
おにぎりをたくさん握って行ったのですが、ピザハウスなどもあり、そういうところにも犬と一緒にいられたので、とても便利でした。
牧場内にドッグランもあったし、とっても楽しかったです^^
161106_0953~01
↑開会式の模様。右から2人目というか2匹目というか・・・主催者のジョーカーさんのマスコットキャラクターのJくんです^^
161106_1044~01
↑お友達になったベルちゃん。写真にすると色合いがわかりづらいですが、薄い茶色系の色で、こういう色合いは初めて見たので飼い主さんに聞いてみたら、「レバー&ペッパーです」というお答えが。その色は初めて知りました。ベルちゃん、いつかまた逢ったらよろしくね^^
161106_1009~01 
161106_1000~01 
↑仲良くしているわんこちゃんたちを数枚撮らせてもらいました。みんな本当に可愛い^^シュナウザーは、毛の色合いもいろいろだし、カットや顔の特徴などもその犬独自のものがあるので、見分けはつきやすいですね^^
line
今週は頭痛がひどいので、モバイル王位戦も終わったことだし、ちょっと将棋はお休みモードです。
花粉症のお薬をもらったので、頭痛は少しずつよくなってきたのですが、このお薬がものすごく眠くなるんですよね・・・^^;
一日2回食後に服用するのですが、のんでしばらくするとものすごい眠気に襲われます。それを必死に我慢して動いていると、今度はボ~っとしてくる。。。
というわけで、とても将棋を指せるような状態ではないのです。

できるだけ早めに寝てはいるのですが、それでも眠気がとれないので、本当に困るんですよね・・・。
家にいるからいいようなものの、これで働いていたらとても仕事にならなかっただろうと思います。

とにかくだる~い。。。
でも、花粉症の薬はたしかに効いていて、頭も目も鼻もアレルギー症状は緩和されているので、どっちがいいのかなあという感じ^^;

ここのところは、早めの大掃除モードなので、部屋の片づけやキッチンの棚の片づけを一生懸命やっています。こういうときでないと断捨離できないので、思い切ってバンバン捨てています(爆)。
棚の中の間仕切りにするラックなどを買ってきて徹底的にやっているので、結構いろんなところが綺麗に片付き始めています。
いつもはなかなか手をつけられないパソコン周りの将棋の本たちも、なんとか今月中に収めるところにおさめたいと思っているのですが。。。

↓の記事で24名人戦について触れたのですが、いろんな方から「出たほうがいいです~」というコメントをいただきました。
まあ、全敗してもいいかなって思えれば、出ようかとも思うのですが、やっぱり私としては課題の終盤がもう少し進歩しないとなあ・・・って感じなんですよね。ということで、実戦を少しお休みしている間に、3手詰めを頑張らないと~~。でも、それも眠気が結構邪魔していますけど^^;

あさっての日曜日は家族で出かける用事があるので、それまでに少しでも体調がいい方向に向かうといいなあと願うばかりです。
line
寒いですね~11月に入ったばかりというのに、最高気温13度を下回る寒さでびっくりです!

頭痛のほうは、花粉症の薬が少しずつ効き始めたのか、ここ数日のうちでは一番ましになっています。まだときどきズキッと痛くなる時はありますけど、これくらいは仕方ないかも^^;

昨夜も早めに寝たので、そういう意味では体も楽なはずなのですが、寒くなっているせいか動きが悪いというか。。。
でも、頭痛が始まってから、腰痛のほうはあまり感じなくなっているんですよね。
これは脳のほうで、他に痛いところがあるとそちらに神経が行ってしまうらしいということを、テレビで見ました。脳はだまされやすいらしいのです^^;

ここのところ少しPCの前に座ることが多くなっていたので、それをもう少し控えようかなと思っています。
・・・というところで、24のトップページに名人戦のお知らせが出ていました。
名人戦は過酷な感じなので参加したことがなかったのですが・・・。どうしようかな???
予選突破できるかどうかもわからないので、そういう意味では気楽に指せるかな?
でも、全敗したら悲しいし・・・。(負けるイメージしか持っていない^^;)
そうそう、この間攻さんと終盤戦について話した時に、こんなことを言われました。

「夢さんの終盤は、速度より駒損だからなあ・・・」

言うまでもなく、本来は、「終盤は駒得より速度!」です^^;
そうだよね~~とそのときは思ったのですが、あとからよくよく考えると、「そんなにひどいんだ・・・」とちょっと落ち込みました(爆)。
まあ、しばらくは3手詰めを頑張るしかなさそうです。

161020_0746~01 

本文とは全然関係ないし、今朝撮った写メでもないのですが、数日前よく晴れた朝にお隣のマンションの壁にうちの屋根が映っていて、それがとても可愛かったので~^^
line
昨夜ハンゲにログインすると攻さんがお部屋を作っていて、そこでお話しているうちに、ひかるさんやまきさんも来られました。そこでひかるさんが「参加したつもりなかったのに、モバイル王位戦で称号取れてました~」と報告してくださって!
最近スマホで指すことが多いので、全然知らない間に自動参加になっていらっしゃったようです。
で、全然知らない間に勝ち進み、全然知らない間に称号をとってしまっていたという。。。
しかもタイトルが「知将」ですよ!!!
知将といえば、三国志でまず思い浮かべるのが、大好きな趙雲子龍!
とにかくかっこいい趙雲♪
すご~い^^
ひかるさん、おめでとうございます♪

まきさんに「私は寝るまでは5位だったんだけど、朝起きたら6位に落ちててダメだった。。」と報告したら、「頑張ったじゃない!」と言ってもらえたので、私の気持ちも報われました。
鬼コーチは、厳しいときはとことん厳しいけれど、ちゃんと努力は見てくれるのです^^

数日前から頭痛がひどく、頭が重くてあまりにもしんどいので、何故かなあ・・・と考えているうちに「花粉症かも?」と思いつき。
私は秋の花粉のほうがひどいのですが、今年はそれほどつらくなくて、鼻も目も「これはダメだ~」と思うような日はなかったのです。だけど、そういえば、数年前春の花粉のときに、目も鼻もたいして問題なかったのにものすごい頭痛がつづいたときがあり、それが花粉症のせいだと指摘されたことを思い出しました。
・・・ということで、今日の午前中は結構冷たい雨が降っていたのですが、駅前の耳鼻科へ。
鼻はアレルギー症状は出ているものの、そこまでひどくはなさそうですけどね~と言われたものの、花粉症のお薬と頭痛薬をもらってきました。
とりあえず花粉症の薬をのんで、様子見してみようと思います。
右の後頭部がズキッ、ズキッと痛むんですよね。。。
花粉症のお薬は、のむと眠くなるので、午後からすこし寝てみました。
PCに向かう時間も少し減らして、そのぶん3手詰めを解いてみようかと思っています。

今日から11月!
秋らしいさわやかな空気の日が続くでしょうか?
ちなみに、今日は冷たい雨→午後は晴れ という不思議なお天気でした。
今までは12月をメインにしていた大掃除ですけど、今年は11月から始めてみようかと思っているところ。年末寒くて体調崩すこともありそうですから、なんでも早めに取り掛かるのがいいかなあ~と思っています^^
line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line