今日は午前中お墓参りに行ってきました。
金沢八景駅と鎌倉駅を結ぶバスが出ていて、ちょうどその真ん中くらいのところに霊園があるのですが、10時台11時台は一時間に一本しかバスがないので、最初に電車で行ったときはひたすらバスを待つ感じで疲れてしまって^^;
なので、それからは事前にバスの時間を調べておいてそれにあわせて電車の時間を決めるようにしています。
帰りのバスの時間まで、墓石についた苔とりや、お隣のお墓から異様に伸びている雑草を刈ったり・・・という地道な掃除をひたすらやっていました^^;義父が倒れるちょっと前に新しく建てたお墓なので基本はきれいなのですが、やっぱり苔はついてしまうんですよね。。。それと、なによりお隣のお墓からの雑草がすごいです^^;両隣りのお墓はどちらもまだ亡くなられた方がいらっしゃらないようで、それ自体はとてもいいことなのですが、そうなるといくら墓石はあっても定期的にお墓を見に来る~ということはないんですよね。いつか見に来られたら本当に驚かれると思うのですが、こちらとしてもよそ様のお墓の中に(たとえ雑草といえども)踏み込むわけにはいかないので、こちらに侵食してきているものだけせっせと刈ることにしています。私の予定では7月のお盆頃にお墓の掃除に来る予定だったのですが、いろいろな事情が重なってお盆もお彼岸も来られなかったため、とうとう自分の中で我慢の限界に達し、「今日お墓のお掃除に行ってきます!」と宣言して出てきました!(爆)
あまり外食はしないのですが、ちょうど帰りのバスを降りたらお昼時で金沢八景の駅前に小さなラーメン屋さんを見つけたので、そこでラーメンをいただきました。中華そばっていう感じの細い麺の醤油味のラーメン。素朴な味でほんとうに美味しかったです!つぎは『もやしそば』っていうのを頼んでみよう!!!(お隣のおじさんが食べていてとっても美味しそうだった^^)
上大岡で途中下車して、京急百貨店でいろんな食材を買い込んで~。バタバタしたけれど、これはこれで結構楽しかったです^^

さて、将棋の話ですが。
昨夜、銀河戦の決勝戦を見ていました!
藤井先生が、銀河戦優勝されました~~~~~!!!
おめでとうございます^^
とっても嬉しいです~~。今期の銀河戦で藤井先生の対局分は全部録画して保存してます~。
藤井システムがまた新たな可能性をたくさん見出してきたようで、やっぱり藤井システムは藤井先生にしか指しこなせないんだなあとしみじみと思いました。
藤井先生の照れたような笑顔がとっても素敵でした^^

line
秋だなあ~~と思ったのは、庭の金木犀の香りがただよってきたからです。
一昨年くらいまでは10月に入ってから香りが強くなってきていたのですが、昨年・今年と9月の間に花がつき始めています。やっぱり気温のせいなのかな?9月に入ってから日照時間すくないので、植物のほうもすっかり秋の準備なんですね。
うちの庭には2本金木犀の木があるのですが、これは門に入る路地のところに植えてあるほうです。

160927_1232~01 160927_0820~02 
また満開になったら写メを撮ります^^

まきさんが腰を痛めているらしいのですが、私も実は腰が痛いんですよね。。。
すこし腰をかがめるだけで、ズキっと痛みが走ります。この状態から悪くなると椅子に座るのも寝るのも大変になってしまうので、なんとかこのまま保っていてほしいなあと祈るばかりです。
ほんとに痛くなると将棋も指せなくなってしまうので。。。
いまはあまり無理しないように、将棋を指すことよりのんびりした姿勢で定跡書を読む方を優先しています。矢倉も以前より頭にちゃんと入ってくるようになりました。
早く治るといいのですが・・・腰はほんとうにつらいです^^;
line
昨日まきさんや攻さんに「どういうことなの?信じられないでしょ!」と怒りのメールを送り(べつに彼らが悪いわけではないのに・・・爆)、まきさんから「でも江戸川とやったチームじゃないんじゃないの?」と返ってきたので「江戸川とやろうがやらなかろうがそんなことはどうでもよくて、とにかく不正しようっていう気持ちがダメじゃないですか~」と返し、攻さんからは「決勝だとやり直し戦があって準決勝だとやり直し戦がないのはちょっとどうかと思う」という返信があり。
夜には、ハンゲで今度はひかるさんとその件についてしばらく話して、ひかるさんが長考待ちしている間に私も待ちにして。最近ひかるさんは「一日一局ずつ指す!」と決めたのですが、早指しだとあっという間に終わってしまって将棋を指した気持ちにならないので、昨日から15分~長考待ちにしています。有段タブだとなかなかこれが対局つかなくて大変みたいですけど。ちなみに「長考の場合は何度も指していい」というルール設定に変えたので、指したりないときは長考待ちにしていらっしゃいます。
私のほうは15分待ち設定なのですが、昨夜はわりと早めに挑戦が来ました。300越えてる人だったのですが、あまりそういうことは気にならないので挑戦を受けて。
私が先手で76歩。後手84歩!
おお~~~~これは!!!
もしかして矢倉にできるのでは???
ということで、そのつぎの手は68銀と指したわけですが、相手はどうも対抗形を予想してたのかなあ???なんか矢倉の序盤という雰囲気ではなくて・・・。
でも、私は振りたくなかったので、あくまでも矢倉で突き進み(爆)、なんだか序盤失敗したような気がする・・・と自覚しつつ指していました^^;
たぶんお互いに違和感をもちつつ指していたので、仕掛けのところでこちらがされたら困る~という手は見えました。ただ、そのときに後手がそう指さなかったので、今度はこちらがやりたい手がどんどん見えるようになって。ちょっとよくなったかなあ~~あの序盤からとりあえず持ち直したかなあ~みたいな。
私が戦況をそのように考えている頃、ハンゲの江戸川部屋では攻さんとひかるさんが麻雀について話していました^^;
相手は私の飛車成りを警戒していたようですが、こちらはあまりそれについては考えず、いざとなれば飛車切って金取れるし~という考え方で、飛車は基本受けにきかせようかと。
不思議なことに、私が22に打った歩をいつまでも後手が取らずに31に後手玉がいたので、なんとなく包囲網を狭めるような感じで寄せていき、なんとか勝てました^^
わあい~~矢倉で勝った~~!と素朴に喜んで。
そのあと攻さんとひかるさんに「私は相振りをなんとかしたくて戦法いろいろ考えているはずなのに、どうして矢倉とか角換わりとか、相居飛車の将棋ばっかり覚えようとしてるのかなあ???」と言ったら攻さんに「じゃあ、居飛穴!」とすかさず返され。
う~ん、居飛穴は・・・^^;
というわけで、相振りをなんとか回避する計画はいまだに決まりませんけど、少しずつ四間以外の戦法を身につけようと努力中です。
そうそう、昨夜私が「不正はだめだ~~」と叫んでいても今一つ乗り気ではなかったようなひかるさんがコメントをいれてくれていました。「なんとそのチームは、サトラレさんに勝って準決勝進出したチームだったんですね。ぜったい許せないです!」
そうです。やっぱり許せないですよね^^
line
今年もやっぱり起こってしまった・・・(´・_・`)
ほんとなぜなんでしょう???どうしてそういうことをしようと思う人がいるんでしょう???

昨夜リレー大会は準決勝をむかえ、いろいろバタバタしていたので見始めたのはちょっと遅かったのですが、終局までちゃんと見ました。
5回コールドさんとものぐさな木曜日さんが勝ち上がって決勝へ。

・・・のはずだったのに。

今日の24トップページより。
 ものぐさな木曜日さんは、3将基準点違反(他に基準点2185点のHNあり→1595点のHNで登録)によって失格。前回も同様な違反がありましたが、他メンバや他チームの迷惑になりますし、全HN削除されますので、違反しないようにお願い致します。発見が遅れて申し訳ありません。m(_ _)m
 よって決勝は下記の組合せになりました。

・・・((´・ω・`;))

どういうことですか???

なんのためのルール改正だったのか?
もうわけがわかりません。。。

なんだかなあ。。。
すっかり水を差されてしまった。。。

これで何回目でしょう?
もうこの繰り返しはやめてほしかったのに。。。
来年もこんなことがあるなら、ちょっとリレーつらいなあ。。。
せっかく来年も~って盛り上がってたのに^^;
こうなると決勝が一気に色褪せてしまうんですよね。
優勝してもあまり嬉しくないというか。
う~ん・・・何とも言えない気持ちだけが残っています。。。



line
「夢さんの家ではカエルを飼っているんですか?」と素朴な疑問をいただいたのですが、飼ってるわけではありませんので!
彼らは野生で、勝手に私の家の庭に住み着いてしまったのです。
虫も豊富にいるし、たまに野良猫がうろうろする以外は特に天敵もいないみたいで。(カエルを発見してから庭に犬を放すことがほとんどなくなりました^^;)
住みやすいと思っているのか、毎年春になると現れて、秋になると冬眠に入るためいなくなります。確実に大きくなっているのが、何とも言えませんが。。。^^;
最初の年に、たしかに4匹いたんだけど、それからは2匹くらいしか見なかったんですよね。なので数が減ったと思っていたのですが、今年は間違いなく4匹いたので、やっぱり4匹なんだなあ。。。
ある程度の大きさになっているので、さすがにこれ以上いると、ちょっと私もなんとも言えない気持ちになりますが、まあ4匹なら許容範囲ということで。

レーティングはできるだけ毎日指すように心がけています。
あまりにも時間がないとかやる気がない時はお休みしますけど、いちど甘えた気持ちになるとそのままずるずると行ってしまうタイプなので(爆)、気持ちを引き締める意味でも指しています。
来月はモバイル王位戦なのですが、一次予選までに少しでもRポイントが上がっているといいなあ。。。1次予選はうまくいけば5局指さなくてもR点が高ければ通過してしまうこともあるので、ひそかにそれを狙っていたり^^;
まあ、今回のモバイル王位戦は、のんびりやるつもりではいます。毎回5局以上指せるかどうかはわからないし、プレッシャーがかかることには弱いので、無理はしないようにと思っています。
一昨日・昨日と一局ずつ指したのですが、どちらもあまり勝った気持ちになれない勝ちでした。。。一昨日の対局は対居飛車棒銀で、途中まではうまく対応できていたのです。
ただ、中盤で先手が45桂と跳ねた手が絶妙で、そこで一気に形勢が傾いてしまったかなあ。。。あとはこちらが攻められるだけの展開になり、いつ投了してもいいような状態だったのですが、61金~71桂と打った受けになっているのかなっていないのかわからないような手が、相手の方には厳しく見えたみたいで、そのあと泥沼の終盤戦にもつれ込み^^;観戦してくださっていた三風党さんが「手に汗握る熱戦でした」とおっしゃってくださったのですが、はっきり言ってわけわからない状態でした。。。
しかも、その終盤の1分将棋を指しているときに、出かけていた息子から電話が入り、「部屋にある青いビニールの袋を玄関まで持ってきて」と言われたのですが、とてもそんな時間はなくて娘に頼んでしまったりとか、盤外で実はいろいろなことがあったので^^;
ひかるさんも「よくあれ逆転しましたね~」とおっしゃってくださったのですが、逆転したとかしないとかではなく、お互いに終盤が苦手だという低級レベルにありがちなことだったのかも。。。(爆
昨日の一局は、相振り~~~!よくある向かい飛車vs三間飛車の戦い。
決してこちらが悪くはなかったと思うのに、金無双は王手がかかりやすい弱点をつかれ、一気に攻め込まれて。
もうダメかな~と何度も思ったのですが、しのげる筋が1つでもあるうちは投了はしないと心に言い聞かせて。リレーだとそれがなにより大事だし。
無理攻めされるということはかなりこちらが駒得にはなっていたので、反撃の筋だけは常に頭の中に入れておきました。で、一手相手が緩んだときに飛車を打っておいて。これでまた王手から逃げて一手あいたら後手玉を詰ませることができるところまで持っていっておきました。そううまくいくかどうかはわからなかったのですが、相手も駒の補充はしたかったみたいで一手あいたその瞬間、71角~同金~同飛車成の3手詰めが見事に決まりました!美濃ってこんなふうに詰ませることもできるんだ~と、ちょっと不思議な気持ち。
それにしても、ずっと攻められていたので本当に疲れました。。。
でもまあ、勝ちは勝ちなので、ほんの少しずつR点も上がっています。今月中にもう少しあげられるといいなあ^^

それにしても雨がよく降ります。
9月に入って東京は日照時間が極端に少ないみたいで。今日はすこし持ち直すという予報だったのに、午後からまた降り出しました^^;
明日からはほんとうにお日様が顔をのぞかせるらしいので、そうなるとそれはそれで忙しくなりそうです。まずはコンクリートとかについた苔とりから始まるんですよね~(爆)。ほんとそんなことばっかりやってるんだなあ・・・今朝もやったのですが、またやらなければ!他にやってくれる人がいないんだから、主婦は忙しいのです!

22日の木曜日の朝夜行バスに乗って帰省してきた息子は、明日の夕方飛行機でまた大阪へ戻ります。4連休だったわけですが、家にいた時間はものすごく少なくて^^;
明日はいるらしいので、明日のお昼ご飯は彼のリクエストにこたえて、エビフライ!
特大のエビを魚屋さんに頼んでおいて、今日受け取ってきました~。それとピザを食べたいらしいので、明日のお昼はちょっと豪華な感じ^^
まあたまにしか一緒にご飯を食べられないので、そういうのもありかなって感じです~。
line
昨日まきさんにも連絡入れたのですが、まきさんはおばあさまのご葬儀から帰ってくるのがかなり夜遅くになりそう~ということで「23時頃顔出せたら出すけど~」みたいなお返事だったので、22時ごろにハンゲに行ったらすでに攻さんがお部屋を作ってくれていました。
いちおう、ふたりで反省会!
というか、その前の日にひかるさんが来られて「こう指すのを読んでたんですけど・・・」という話をされたのですが、私はちょうどそのとき24でR指してたし(しかも力戦で負けてしまった・・・^^;)、私ではその局面の最善手ってどうしてもわからないんですよね。3将の場面で攻さんやまきさんが「桂馬跳ねて逆転か~」とか言ってた時も私にはまったくわからなかったなあ~(爆)。
結局、その逆転の勝負手を算ちゃんが逃してしまったのですが、算ちゃんもべつの手を指したあとに気づいたらしい。。。ほんと有段者って見えるもの違いすぎます^^;
昨夜まきさんは来なかったけれど、まきさんがリレー終局後ちょっとだけ私に言ったのは、「自分が出られないかなと思ったけれど出られるようになったんだから、なにがなんでもせめほにごり押しして出るんだったなあ・・・」ということ。
リレーではみんなそれぞれに反省点があって、いつもは私がかなりの部分を占めるのですがその場合はできるだけみんな背負ってくれる。「自分があの選択をしなければ・・・」みたいな。「夢さんにはこっちの道のほうがわかりやすかったか・・・」とか。
今年は攻さんがほとんど出られないリレーだったし、ルールもかなり変わったし、いろんな意味でいつもと違っていましたけど、そういう意味では反省点もちょっと違っていたかも。
攻さんは作戦会議の日を(連絡も含めて)忘れちゃって、結局オーダーの相談も戦法の相談も煮詰めることがなかったことを反省していました。
べつに変ったことをするわけではないので練習する必要はないけれど、要所要所での方針というか方向性をもう少しみんなで共有しておくべきだったのかな?或いは、不安に思う人がいるなら練習相手をつとめるとか。
私は放っておかれますが・・・「夢さんは実戦指しておいてください!」だから^^;
今夜になるか明日になるかわかりませんけれど、まきさんが来たらもう一度棋譜並べて検討してみようかなと思っています。
相手は強かったけれど、こちらが攻勢をとれる手順はあったようなので、私自身がそれを納得してまた来年につなげたいと思います。まあ、攻さんも言っていましたけど、「来年があるかどうかはわかりませんけど・・・」なんですけどね^^

さて、一通りそういう話をしたあと、私が「私に身近で達成できそうな目標をください~」と叫んだら、舞踊さんは「24で5級」攻さんは「24で7級」という返事が。。。それは達成できないでしょう・・・できるならもっと前に11級くらいにはなってるはず^^;
ということで、「四間いがいの戦法を覚える」というのを一つの目標として定めました。
四間飛車でさえまだまだ一人前ではないので、それもどうかなとも思うのですが、もし来年以降もリレーをやるならそのためにも戦法の幅は広げられるならそのほうがいいかなと。いつも算ちゃんには自分が指さない局面ばかりで申し訳ないし・・・。
とはいえ、何を勉強するかはこれから考えます。候補はいくつかあるけれど、どれが一番自分に合ってるかはわからないので、いろいろ研究してみようかと。以前はこういうとき、誰かにいてほしかったけど、最近はそうでもなくなりました。結局は自分自身の問題なので、アドバイスはたまにほしいけど、頼っちゃダメなんですよね。だから自分自身で・・・やりたい道を進めたらいいなあと思っています^^

160921_1241~01 
義母が庭に出て、シクラメンが植わっているところの葉っぱののけようとしたら、なんとカエルさんが・・・。まん中にデンと座っています。でも、山茶花の根元にいる2匹のカエルさんたちもちゃんといたし、物陰でじっと身を潜めているカエルさんも健在だったので、なんとなんとうちの庭には4匹のカエルさんがいることが判明しました!!!

line
なんとなく目的意識があまりないまま、のんびりと24のレーティングを指してる感じです。
こういうときが一番新しい戦法とかの研究などにいい時期なのですが、それもなんとなく・・・みたいな感じで、結局ふつうに指して勝ったり負けたりを繰り返しています^^;
160917_0752~02 
(ちょっとピンボケですが)ひさびさに我が家のカエルさんの登場~。
これからはだんだん涼しくなってくるので、カエルさんもそろそろ冬眠の準備になるのかな。。。
160918_0850~01 
これ、わかりますか?手前と上のほうと2匹のカエルが向かい合ってるのです。
このあたりは庭のなかでも一番葉っぱが重なり合ってやぶ蚊などがいるところなので、カエルさんとしても誰にも見つからず虫を食べることができるいい場所のようです。
カエルさんは2匹だとずっと思っていたのですが、ここにこうやって2匹いて、そのほかにもう1匹別のところにいるのを確認しているので、どうもうちの庭のカエルさんは3匹いるようです。
それにしてもカエルさんがうちにやってきてもう数年たち、すっかり大きくなってきていますが・・・。カエルってどのくらい生きるものなんだろう???
line
まだ詰将棋は解けませんが・・・(爆)。
まきさんが今日からおばあさまのご葬儀に行かれるので、2日は帰ってこないでしょうからその間に・・・解けるのかな???^^;
世の中は3連休なのですが、基本我が家はあまり祝日が関係ないので今日はふつうの月曜日感覚です。主人もふつうの時間に出勤していきましたし、しかも宿直なので帰ってこないし^^;
明日も台風が接近しそうなので帰ってくるのは怪しそう。。。
私としては将棋日和みたいな感じです~(爆)。
昨日24のトップページを見たら、リレー大会準決勝の組み合わせが発表されていて、江戸川に勝ったS-1チームさんは5回コールドチームさんと戦うようです。そっか~5回コールドさんとはやりたかったなあ・・・とちょっと残念^^;
攻さんとプログラマーさんとの応酬を見てみたかった~~。私もさわやかさんと指してみたかった~^^
その楽しみは来年以降に・・・ということで。

そういえば、この間のリレーの最中に、形勢がかなり先手に傾いていた頃、控室ではこういうやりとりになっていました。
「もうここは歩を垂らすくらいしかないのでは?」
「それでどうするんだ?」
「同金と取ることを祈る!」
「無視されて終わりそうな・・・」
「将棋とは祈りを捧げるゲームだったんだなあ・・・」
それを聞いていた私が思わず口をはさんで「まあ、5将が私だという時点で祈りたくなる気持ちはわかるわ。。。」
ちなみに、その局面で歩をたらすことはなかったのですが、江戸川の控室っていつもこんな感じです~。
応援に来てくださったタロウさんからも「江戸川チームの仲の良さと固い結束が感じ取れてよかったです♪」と素敵なお言葉をメールでいただきました^^
本当に土曜日の対局は、いろんな意味で江戸川らしくて、不思議なくらい後悔がなくて。
来年また出るかどうかはもちろん攻さんの意思にかかわってくるのでなんとも言えませんけれど、みんなが土曜日のような一体感を大事にしてくれれば、またそれもありそうかなあと思ったり。
なんといっても、私がかなり対局ポイントクリアに近づいているので~。これはモバイル王位戦のおかげでもあるのですが、奇数月は翌月のモバイル王位戦参加条件を満たすため10局以上指します。偶数月はモバイル王位戦に参加するため金・土・日の3日間で5局以上指します。毎週通過すれば指す数も自然に増えるので、対局数をかぞえているわけではないですけど6月から50局近く指してると思うんですよね。これで10月にモバイル王位戦に参加すれば(すでに参加条件クリアしています)来年のリレー対局ポイントも多分クリアするはずです。
ただ、私の場合、切羽詰まって一生懸命指すことで気持ちが高まる~という部分は否定できないので、できれば毎月少しずつでも指し続けたいなあとは思っているのですが。
その結果最高Rを更新できるとさらにいいけど、なかなかむずかしいんですよね^^;
リレーは楽しい。ただ、ちょうど真夏に行われるので、私の体調的にはかなり厳しいというのも否定できません。だから、来年までに江戸川チームのメンバーにぴったりのR1000前後の方が現れるといいなあと、それも私の願いかなあ。。。
私はできれば補欠として待機していたいのです。
なあんて言ったら、まきさんに「夢さんが出るのが一番盛り上がるからそれは無理でしょ!」と言われ^^;「みんなのモチベーション上げてるの、夢さんだからね~」
そう言われても、私だってたまにはなんの責任もなく応援だけしていたいよ~~!!!(爆

台風がまた日本列島にやって来そうな感じです。すでに大雨をもたらしているところもあって、九州・四国・近畿・東海そして関東は明日、明後日にかけて大雨に注意しなければいけないようです。
被害があまり出ませんように・・・くれぐれもお気をつけください。m(_ _)m



line
昨夜、ことしの江戸川のリレーが終わりました~。
つまり負けてしまったわけですけど、まあ結果はどうでも、とにかく本当に楽しくていい対局ができたことが嬉しい^^
それに加えて、昨夜は登録メンバー全員が集まったんですよね。いつも誰かが来られない~という状況だったので、これもすごく嬉しかった!私にとってはそういうことこそが何より大切なので。みんなと同じ時間を共有できることがリレーの何よりの楽しみですから。
タロウさんも応援に来てくださったりしたし、YELLメンバーも多数観戦に来てくださってたし、多分それ以外にも私は知らなくてもひそかに江戸川の応援に来てくださっている方たちもいたんでしょうね。たくさんの観戦者がいらっしゃって、そのなかでいいチームと指せてほんとうに満足です^^
将棋はやっぱり相手によるところが大きいですよね。
昨夜はハラハラドキドキしながら相振りの醍醐味を味わうことができました。
こんな棋譜めったにないなあ^^

実は、その前日の金曜日の朝、まきさんからメールが入り、ご親族の方が亡くなられたので「明日の夜だめかもしれない~」と。今回4将はまきさんの予定だったので。そこで攻さんが一生懸命メールで連絡とってくれて、チェッキンさんを確保。私が順番登録を変えて、とりあえずホッと一息。夜になってまたまきさんから連絡が入り「月曜日に行くことになったから一応明日は大丈夫になったけど」とのことだったのですが、攻さんに聞いたら「今回はこのままチェッキンさんで行こうと思う」ということだったので登録はそのままにしました。
来週まきさんに指してもらえるように頑張ろうね~とみんなで言い合っていたのですが、残念ながらそれはかなわず。
1将の時点ではまあまあ互角だったのかなあ。。。対四間でいつも指すように指せたし。でも紆余曲折があって、5将に回ってきたときには見事な一手詰め状態だったので、投了ボタン押すだけでした^^;中断再開のため1分加算されていたので「いい対局をありがとうございました」ときちんとお礼を申し上げたうえで投了ボタンを押させていただきました。
だいたい江戸川が投了するときは私が指していることがほとんどなので、追い詰められてみんなに申し訳ないと思いながら投了ボタンを押すので、PCのこちら側ではポロポロポロポロ泣いているのですが、昨夜はさすがに泣く必要がなくて「これはこれで珍しい」と自分で思ってしまいました(爆)。

で、そのあとハンゲに移動してやっていたことは・・・。
局後の検討会ではなく!いつもは必ずやるんですけどね~まあ、これで今年は終わりなので検討会はいつでもできるし~ということで、突如始まったのは「まきろんさんの大道詰将棋」!
あの攻さんをして8分かかったという難問で、まきさんは4時間ちょっとかかったそうです。
「じゃあ、私は1週間コースだなあ。。。そうでなければ永遠に解けないか・・・」とつぶやいたら、すかさずまきさんが「3000円払えばすぐにこたえ教えるよ~」と^^;
すぐ商売にするんだから~(爆)。
「何手詰めかだけ教えて?」と言ったら「1000円払ったら教えてあげる」「え~~」みたいなやりとりがあり、「じゃあ、ウメッシュ1缶あげるから!」という交渉の結果、「う~む・・・1桁とだけ言っておく」と。
そっか~1桁となると、多くても9手か・・・ちょっとやる気出た!
そうこうしている間に、どうも麻雀をしていたらしい算ちゃんがリーチをかけてひらめいたらしくて(^^;)「解けたから気分よく寝る~」と。
いいなあ~~~このままだと私ねられない^^;
というか、ウメッシュを少しずつ飲んでるので、ただでさえ詰将棋に弱い頭がまったく働かなくて・・・。リレーに負けたので「ウメッシュ飲めないかなあ・・・」と言ったら、まきさんが「負けてお酒飲めないんだったらお祭りの意味ないでしょ」と言ってくれたので、気分よく「お疲れさま~乾杯♪」とウメッシュの缶をあけたのでした^^
本選1回戦がシードだったので、うっかり飲み忘れてしまい、まだあと3缶残っていますけど~。
(ちゃんと優勝まで数えて買い置きしておきました)
たとえ負けても、やっぱりやっぱりウメッシュは美味しかったです!リレーのあとのウメッシュは本当に美味しい^^

ということで問題はこちらです。
160918_1012~01 
3000円は払いたくないので、できる限り自力で解きたいなあとは思っているのですが、いつ解けるのやら^^;
ちなみに、持ち駒は金一枚です。
攻さんよりはやく解ける人はいるのかな???
また頑張って考えてみます^^


line
娘が可愛い写メを送ってくれましたので載せますね~。

1473077172753.jpg 1473077185760.jpg 
リラックマと京浜急行がコラボしているそうで、こんな可愛い車両があるそうです^^
息子がリラックマ大好きなので、娘はこの写メをお兄ちゃんにもおくったそうです。
ほんと可愛い!京浜急行すご~い^^
line
YELLカルサバさんのチームリーダー・たんとんさんがコメントを入れてくださっていました。「見えない驕りを咎められてしまいました。相手チームの2将の人の指しまわし・精神力、敵ながら凄かったです。」
優勢な将棋ほど指す手がむずかしいということなのかもしれないですね。。。
たんとんさんはそういう方ではないので驕りがあったとは思いませんけれど、チームのムードとして優勢に傾いたときに「どう指しても勝ち」というような気持ちがあったとしたら、それは怖いことになるのかも。
5回コールドチームさんは、やはり3将のプログラマーさんのイメージが強いですけど、今回は2将の方の指しまわしが本当に光っていました。
今度の土曜日、私たちの試合はどんなふうになるのでしょう?
試合の前は何かほかに考えることがあるほうが私にはいいのですが、今週はずっとそのことばかり考えています^^;だんだん食欲が落ちてくるんだろうなあ。。。(爆)
今週は主人の帰ってくる時間が微妙でなかなか夜指すことができなかったため、昨夜は2局Rを指しました。
1局目は対矢倉引き角~。それはいいのですが、寄せがひどいというかなんだかわからないというのか・・・^^;詰めろをかけようと思って一手あけると相手が絶妙な受けを繰り出すし。それでもどこかで詰んでいたのかいないのか・・・そのあたりもわからなくて^^;
ただ、私があまりにもひどい寄せを繰り広げている隙をねらって相手が攻め駒を増やし始めたときに、一手自陣に手をかけたことはよかったようです。金底の歩!堅い!!!
最終的には端玉には端歩の原理で端をついた手が詰めろで、なんとか詰ませることができました。とことん疲れました。。。
でも、もう一局指そう!と思って、もういちど待ちにして。
2局目は相振りでした。そして、今、私がいちばん指してほしかった形になりました。
序盤はそれなりに指せていたと思います。なので、第一関門は突破できていると思うのですが、そのあと中盤の攻めにスピードが欠けていたかなあ。。。相手は動き過ぎているのに穴熊にしようというわがままなことをやっていたわけですから、こちらがもっと動くことはできたはずなので。
最終的には時間が無くなって寄せるときに大駒をどんどん切ってしまったのが間違いで、しかも受け方がよくなかったなあと。
残念ながら最後つまされてしまいましたけど、昨夜この対局ができたことにひたすら感謝!
いつもだったら絶対こんなことしないでよ~~とか思うんですけどね^^;
リレーでどんな局面になっても落ち着いて指すためには、自分である程度経験しておくほうがいいので。いろんなものが見えていたし、きっと大丈夫だと思えました。
まあ、戦型がどうなるかはわからないけれど・・・。
どんな局面になっても、私がまっすぐに盤面を見られるかどうかが勝負のカギだと思うので、土曜日まであともう少しですけど頑張りたいと思います。
とりあえず、ウメッシュのことを考えるのが一番かな^^


line
今日は義母の誕生日です。
ということで、朝はいつもよりすこし早起きして(5時半より前に起きて)お赤飯を炊きました^^
といっても、昨夜主人が帰ってきたのが遅かったので、じつは私はかなり眠くて(^^;)本来起きようと思っていた時間よりおそく起きてしまって(爆)、大慌てで炊飯器のスイッチを押しに行ったのですが~。
主人のお弁当を詰めるのに間に合うように炊飯器のスイッチをいれるつもりだったので、5時頃にはいちど起きる予定だったのですが、気づいたら5時20分で~~。ほんと焦りました^^;
とはいえ、なんとかぎりぎり間に合って、ちゃんとお弁当箱にお赤飯を詰めることに成功しました!

今回のお赤飯には季節的に栗も入れて炊きました。
栗は皮をやわらかくしてむいて、塩水につけてあくを抜いて、すこしお砂糖をかけて冷蔵庫で冷やしておいたものを、もち米やささげといっしょに炊くときに入れるだけです。
我が家は秋生まれの人が多いので、お嫁に来てから「栗が出回っていたら一緒に入れて炊いてね」と言われ、そういうふうにしています。
実家にいるときは栗は栗ご飯として食べるけれど、お赤飯にいれたことはなかったので。まあ、実家の場合、秋生まれの人が少ないというのもあったのですが。。。


160914_1453~01 
160914_1456~01
主人が義母に贈った胡蝶蘭と、娘がおばあちゃんに贈ったケーキです^^
ちなみに、私は2か月ほど前に義母と出かけたときに、義母が「こういう枕がいいなあ」と言ったのを買って、「ちょっと早いですけどお誕生日プレゼントにしますね」とプレゼントしていました~。
義母には元気で長生きしてもらいたいです^^
line
昨夜は主人が帰ってきた時間が中途半端な感じだったので、残念ながら将棋を指すことはできませんでした。いちおう待ちにはしてみたのですが、すぐ挑戦も来なかったし。
指しはじめると早くても15~20分はかかりますから、23時になった時点で待ちにするのはやめました。主人がいるときは朝起きるのが5時半くらいなので、23時過ぎには寝ないと体がつらいです^^;

24のトップページに「将棋連盟サイトリニューアル」とあったので(昨日リニューアルされたそうです)さっそく見に行ってみました!
とってもいい感じですね^^
コラムは「歩の手筋」について詳しく書いてあって、なるほど~と勉強させてもらっています。どんどん更新していただきたいですね。

先日から24のイベント掲示板のほうに気になる投稿があり、それに賛同する人その他いろいろなご意見が寄せられているのを毎日読んでいます。
「・・・それは、(一部の)多人数チームから出場するメンバーに、偏りが見受けられる様に感じた事です。例えば、某チームは、いつも同じ顔ぶれが出場して、他の方は出場して来ない等々。これもチームの事情、個人の都合等もあるかと思いますが・・・」(24リレー掲示板より抜粋)

オープンかクローズかということにも関係しそうだなあと思ったわけですが、オープン募集したチームの場合はやっぱりできるだけ全員をまんべんなく参加させてあげたいとは思いました。
ちなみに、投稿者の方はオープン募集チームのメンバーの方でしたけど、ご自身はとてもいいチームに所属できて楽しいリレーだったと満足していらっしゃって、よかったなあと思っています^^
さて、江戸川やほかのサークルなどのようにクローズのチームになると、そのチームの考え方が出ちゃうので何とも言えないのですが、メンバー登録していても以前の補欠のような気持ちで登録している場合もあるでしょうし、実際出られないかもしれないけど登録はしておいてほしい~と本人が申し出ている場合もあると思います。
本人が出たいと意思表示しているのに出さないというのは問題がありそうですけど、メンバー登録している人みんなが1つのチームを作っていると考えれば、例えば控室を作ることや参謀として作戦タイムに活躍するとか普段の練習のときに必ずつきあってくれるとか・・・そういうことも含めてチームとして成り立っている場合もあるので、選手として出るかどうかだけがリレーの本質ではないかなとも思っています。
個人的には、私は出ないで済むなら自分は控室担当がいいし~(爆)。
そんな私の希望はまったく無視されて、江戸川チームのなかで唯一私だけがずっと出ているわけですが^^;
そうそう、チームのエースが出てないチームがある~とかいう書き込みもありましたけど、うちじゃないですから!うちは攻さんも算ちゃんもひかるさんも突歩さんもチェッキンさんもまきさんも出てますからね~しかも予選の第二試合までで私を含めて7名ちゃんと出ています。ただ、舞踊さんだけは出てないのですが、これはもともとご本人が「まきろんさんやチェッキンさんが出られないときの補欠扱いで」とおっしゃっていたので。舞踊さんはあまり24で指すのがお好きではないので。。。
ちなみに、もし舞踊さんをはずしてしまうと、江戸川の平均Rは1700越えてしまいます^^;

最初に登録したときには平均R上位チームがシードになるとは思っていなかったですし、それがわかったときには「なんだかなあ。。。」とは思いました。シードについては2連勝チームの中から選ぶべきだと以前からずっと江戸川では言っていますし。
ただ、それでも本選一回戦がシードになったのは、私の体調的にはほんとうに助かりました。
私だけは代打がいない状況なのに、7月8月の体調はひどくて本当につらかったので、本選一回戦がお休みになったことはいつも「たくさん指したい」と言う私にしては珍しく、とてもありがたかったです。
また、今回攻さんが毎回出られないことはわかっていたので、それでもこのルール変更なら攻さんをリーダーにできるし、算ちゃんが出られないときには攻さんに出てもらえるというのはすごく大きなことだったので、ほかの人が言うほど改悪とは思えないのです。
「基本的に一番下のR点の人の代打でない限り同じチーム内から代打を出すこと!」みたいな条文が加わればまた話は変わってきそうですけど・・・。(江戸川としては何も変わりませんけど^^;)
まあルール改正というのは、いろいろ物議をかもすものですし、ルール変更についてのアンケートみたいなのをとってみるといいのではないかと思いますがいかがでしょうか?

リレーについては毎年いろいろなことを考えさせられますが、とにもかくにも私がやることは今度の土曜日に向けてひたすら自分の道を進むことだけなので、今夜もせっせと指したいと思っています^^



line
昨夜はひさしぶりにひかるさんがハンゲに姿を見せてくださいました。ここのところお忙しいらしくて、こんどの土曜日の試合までは逢えないかと思っていたので嬉しかったです^^
お互いに「こんばんは~」の挨拶のつぎの言葉が「サトラレさんが・・・」でしたけど^^;
サトラレさんが切れ負けの局面、私には形勢判断はできなかったのですが、決して後手が悪いとも思えなくて、だからものすごくびっくりしたんですけど、局後の感想戦のときも先手も後手もお互いに局面を悲観してたのかなあ~という気がしました。ひかるさんも「後手優勢ですよね」と言い切っていて、やっぱりそうなんだなあと。
ただ、攻さんは優勢は優勢にしろ桂打ちを極端に嫌っていて、あの手を指したことが結局は切れ負けにつながったと私に言っていたので、ひかるさんに「そんなに悪い手ですか?」と私は素朴に聞きました。私みたいな低級者にはそれほど悪い手には思えなくて。どちらかといえば自然な一手に見えるので。
「攻さんは終盤に、働いていない飛車を動かすような手は嫌うでしょうね~」とひかるさんは納得していました。「飛車はあの位置が一番働かないんですよ」と。
そっか~~むずかしいなあ^^;
例えば、後手を江戸川が持っていたとして、私が5将を指していたとしたら、たぶん江戸川のメンバーは私に「余計なことはせずに王様逃げて遊んでてください~」とか言いそうかな^^;危ない筋だけ教えてくれて、それだけを回避するようにって。それって将棋としてはどうなのかという話もあるかもしれないけれど、江戸川のリレーの場合はそれはありなので(爆)。
カルサバさんのリレーの検討もしたのですが、ひかるさんが言うには1将が終わった時点で、言うほど先手が不利ではないとのこと。「正確に指せばもちろん後手が優勢なんだろうとは思いますけど、正確に指しつづけるのが非常に難しい繊細な局面なので、そういう意味では先手のほうが指しやすいと思います」と。
将棋ってなんてむずかしいんだ。。。
ただ、いつも思うことですが、リレーって2将がものすごく大事なので(場合によっては3将より大事)、2将が指し慣れている局面になるかどうかって大切なことだと思うのです。よほど綿密に研究を重ねても、普段指していない局面だとどうしても対応に時間もつかうし、そのあとの展開を読むのも大変になります。
あと、5回コールドさんの2将の方がすごかったのは、持ち時間を最初の読みで全部使い切って、あとは1分将棋で勝負をかけたこと。カルサバさんのほうは今度は考えるにあたって自分の持ち時間だけを減らすことになったのも大きかったような。こういうのって一種の駆け引きなのですが、攻めている方が局面を有利に導くことはできますよね。

そして最後に、いつものように私のレーティング将棋の検討・・・。
「こういう手は両取りで気持ちよく見えるけど、悪手です!」ときっぱり言ってくれるのが嬉しい^^「たまたま成功してるけど、いつもこういうことをやっているとダメです。ちゃんと直しましょう!」と言われたので、「でもこのままだと膠着状態になっちゃってうまく打開できないと思ったんです」と言い訳をして。「膠着したらこういう手を指すといいですよ」となるほど~と思う指し手を教えていただいてラッキー♪^^
「寄せ方も以前より目のつけどころも変ってきているし、いいんじゃないですか」と言われましたけど、寄せは常に私の課題なので納得できないことを「ここはどう思います?」とひたすら検討してもらって^^;
あとは指すしかない!
この一週間、私が自分の中で決めていることを実行してやるだけ。
重いものは背負わず、のびやかに、前を向いて頑張ります^^
line
昨夜は攻さんとハンゲのお部屋でいろいろしゃべりながら(広島優勝!を含め)リレー本選二回戦(準々決勝)の観戦をしていました。とはいえ、攻さんはなぜか昨夜は回戦落ちしやすくて(これはかなり珍しいこと)、チャットしているとかたまったり、急にお部屋から出たり・・・といろいろ大変でしたけど^^;
私はゲストで気楽に観戦していたのですが、攻さんはYELLの控室にも顔を出していたらしく、「ちゃんとチャットが打てない~」とか叫んでいました^^;三風党さんにアドバイスを求められていたので申し訳なかった~と言っておりました。攻さんに代わりまして、私からもお詫び申し上げます。m(_ _)m
1将の時点では、カルサバさんの作戦があたっていたようだったのですが、持ち時間をほとんど使い切って方向性を決めた2将がすごかったですね。やっぱり2将はむずかしい。。。2将で逆転してその優勢のまま3将のプログラマーさんにバトンを渡したので、5回コールドさんとしては理想的な展開となったようです。
5回コールドさんのオーダーは江戸川と似ているので、いろいろ考えさせられることが多かったですね。。。

サトラレさんとものぐさな木曜日さんとの対局のほうも二転三転したような感じ。
私にはどちらが優勢かの形勢判断はまったくできなくて、攻さんが「こっちが優勢かもしれないけど、実戦的に勝ちやすいのは逆の方」とか言うのをひたすら聞いていました。
あと、「こういうのは悪手だから、夢さんは真似しちゃダメ」とかそういう言葉を心にとめて。
最後は時間切れでサトラレさんが負けてしまい、なんだかとても悲しい気持ちになりました。切れ負けはつらいです。。。本当につらいです。。。これは経験した者にしかわからない。
私も数年前に切れ負けがあったから、そのあとは本当に泣いて泣いて泣いて・・・だったもの。そのあとしばらく将棋指せなかったし^^;

昨日は夕方から主人が渓流釣りに行ってしまっていなかったので、リレー観戦後がちょっと時間があり、どうしようかなあと思いながらRを待ちにしてみたら挑戦があったので、一局指すことにしました。相手は400近いR点の人でしたから、まあ気楽に~って感じですね^^;
ちょうど練習したかった相振りだったし、負けてもともと~とにかく実戦の経験値を増やさないと。
いろいろ分岐点があり、穏やかに行った部分もあれば、荒く行った部分もあり、優勢と劣勢を繰り返していたかも^^;
相手の人は受けが強かったですね。
私が強行できたところもあったのかもしれないけれど、終盤に強行するときは寄せが見えているときなので、見えてもいないのに暴れるのは怖くて。
ただ、歩で止めたかったところを止めずに攻めの手を入れてしまったのはやっぱり失敗だったなあと。でも実際はどうだったんでしょう???
最終的には、馬や龍を自陣にひきつけられてかなり苦戦したのですが、相手がこちらの王様を詰ませることができないと見切ったうえで、受けなしの状態に追い込むことができたのでホッとしました。
こういうときに受けが強い人と指せるとそれだけで勉強になりますし。
とはいえ、最終盤はほんとうに勝ちたかったので、その気持ちは大事だなあとも思いました。

こんどの土曜日が江戸川の試合になります。
それまで、大切なのはどんな局面でもしっかりと盤面を見つめられるかどうかの訓練。
Rで勝っても負けても気にせず、常にベストを尽くせるように。
そして、相手チームも含めてみんなでまた素敵な棋譜を作りましょう^^



line
今日から9月です!早いですね~びっくり!!!小中学生は今日から学校ですね。9/1ということで、午前中犬の散歩に行ったとき、防災訓練の一環で集団下校している中学生たちに出逢いました。子供たちが中学生の頃を思い出して、ちょっと懐かしかったです^^

9月は残暑が厳しいということなのですが、東京のほうは8月の気候がものすごく不安定だったので、多少の残暑は仕方がないのかなと思ったりもします。
猛暑日も当然あったのですが、どちらかというとどんよりとした曇り空が多くて、真夏というより梅雨の延長のような不思議な感じでした。後半は台風がこちらに直撃ということが多くて、雨も多くなりましたし。
逆に西日本のほうはものすごい猛暑ということで、今年は西と東で見事にお天気がわかれた感じですね。
このあたりは6月からずっと水不足を言われ続けて、節水を心がけてきたわけですが、台風の影響や不安定なお天気がつづいた結果、今になって平年とそれほど変わらない状況にまで貯水量が復帰したらしいです。
それでも節水はこのまま続けて行こうとは思っていますけど、とりあえず一安心です^^

★     ☆     ★     ☆     ★

と9/1に書いてから、数日が過ぎ去っていきました・・・^^;
台風の被害が大きく、また台風の進路も今までとはまったく違っていて、地球はどうしてしまったんだろう~としみじみと考えさせられます。
被災された皆様に心からお見舞いを申し上げますと共に、亡くなられ方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。m(_ _)m

リレーのほうですが、本選一回戦が終了しました。
毎回せっせと観戦しています。
それは、どこが次の対局相手になるかわからないから~ではなく、「なんかこのチームの指し方好き♪」みたいな発見が楽しくて~(爆)。
実は、リレー観戦中は、ハンゲに江戸川部屋を作って、ワイワイガヤガヤ言い合っています^^
私以外は局面を冷静に判断できる人たちばかりなので、形勢判断から好手・悪手の判定まで、ああだこうだとしゃべってくれます。
3日の土曜日は、サトラレさんの対局が一番みんなの興味をひいていて、みんなでにわかサトラレさん応援隊になっていました~祈りが通じてサトラレさんが勝って大はしゃぎです^^

土曜日のリレーが3局全部終了した後は、2回戦の相手チームがどこになるか、登録日を注目していたのですが、異次元さんが未登録のまま。。。これについていろいろ考えていたのですが、そういえば予選第三試合で第二希望日にうつされたためメンバーをそろえることができなかったチームがあり、異次元さんのメンバーの方がそれについて一言言っていたことを思い出しました。
だから・・・もしかしたら、どちらでもいいからあえて登録日を出さなかったのかも。
もちろん逆の可能性もあるのですが、でも異次元さんは早めに二回戦に進むことが決まっていたわけだし、自分のところが態度を決めないことで他のチームは必ず第一希望日を選択することができる!と思われたのだとしたら、これはもう王者の風格ではないかと。
ちょっとかっこいいなあ^^
盤外であまり見たくないような争いを繰り広げるチームもある中、とてもさわやかな気持ちになる出来事でした。やっぱりリレーはこうでなくちゃ♪

江戸川の本選二回戦(または準々決勝ともいいますが)は9/17(土)に決まりました。相手チームはS-1さんです。よく出ていらっしゃるチームで、メンバーもだいたい決まっていらっしゃるのかな。つまり仲良しなので、強敵ですね^^
戦型はよくわからないです。
棋譜を見てみても、いろんな可能性がありそうで。
で、こういうとき結論としては「夢さんはRをしっかり指しましょう!」で終わります^^;
わけわからない練習とかするより、「夢さんが実戦をしっかり指せば大丈夫!」と、みんなが思っているらしい。。。
指してはいるのですが、勝っても負けても「なんだかなあ・・・」という感じの指し手に落ち込みます^^;もうちょっとスマートに指せないものかと。。。
勝ってるはずなのに寄せ方がおかしくて負けたり、勝ったけど寄せ方がおかしくて泣けたり^^;
時間がないわけではないのに第一感で感じるものがおかしいんですよね。。。
で、終局後落ち着いて盤面を見たらちゃんと別の手が見えるので、そこがなぜかなあ~と。
でも結局そういうのは経験値なんでしょうから、悲しくても悔しくても指すしかなさそうです。
1週間があっという間で、明日はもう本選二回戦の一日目になりますけど、観戦しながら自分だったらどう指すかなど、またリレーの勉強をさせていただこうと思います。m(_ _)m



line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line