先週いろいろ疲れててブログ更新していませんでした^^;
その間にモバイル王位戦3次予選が終わり、最初の段階で3連敗しちゃったのかな・・・ということで最終日はカルサバさんの控室を担当する予定だったこともあり、レーティングを指すのを放棄しました(爆)。将棋の内容がよくなかったんですよね。。。で、ちょっと心折れてて。
自分から激しくしていく展開は苦手なのに、あえてそれがどうなるかを検証していたので、疲れ方も半端じゃなくて。しかもそれで一勝でもできればまだしも勝てない。。。意識してやっていることとはいえ、連敗続きではモチベーションを保つのもむずかしくて^^;
なんか300から下がってからものすごく連敗してるような(爆)。
負けると悔しいし、つらいし、悲しいし、なんで将棋なんかやってるんだろう~って本気で思うこともありますけど、それでも私は指すことが大事らしいので、とりあえず前向きに頑張ろうとは思っています^^
ブログをお休みしている間に、カルサバさんチームは予選第三試合と本選1回戦を無事に勝ち抜いて、ベスト8進出です!おめでとうございます^^
どちらも控室を担当していましたけど、本選1回戦のほうはお部屋を作っただけで、ずっとつきっきりにはなれなかったので申し訳なかったです。
やっぱり作戦会議の時間がね~。いろいろ言う人多いから、ちゃんと時間を見てあげたかったのですが。
「昨年もYELLのどこかのチームがすごく交代時間が長くて、(自分はそのとき負けたので)頭に来た」とか直通チャットでわざわざおっしゃってくださる方もいたりして(爆)。
もちろんその方は私が昨年までYELLに所属していたとは知らず、江戸川の人という認識で話していらっしゃるんですが。リレー関連で名前を憶えていただくことが増えたのか、リレー観戦をしていると突然直通チャットいただくことが結構あり、そういう話の中で出た言葉でした。
「YELLさんにはお友達がいますので、伝えておきますね~」とさらっと流しましたけど^^
今年のリレーで私がカルサバさんのお役に立てるのはこの間の本選1回戦まで。
あとは、申し訳ないですけど、さすがに控室を作ることはできないので。まかり間違うと対局相手になりますし^^;
二転三転した対局を勝ってきているので、カルサバさんは波に乗っていますし、当たったら当たったで楽しいだろうなあと思います。私は相手も含めてみんなでいい棋譜を作ることがリレーの目的なので、楽しければそれだけで嬉しいし。勝ち負けはあくまでも二の次です^^
(江戸川のほかのメンバーがどうかは知りませんけど^^;)

この間の土曜日はちょっと攻さんと話もあったので、ハンゲのほうもお部屋を作っておきました。途中まで私はいなかったのですが、攻さんだけではなく、ひかるさんやまきさんそして躍さんがお見えになって嬉しかったです。
躍さん久しぶりだ~~と思ったら、春先からネット環境が変わってPCをさわれる状況になかったようです。ひかるさんがきっと躍さんと指したいだろうと思い、「ひかるさんと指してくださいね~躍さん!」と言い置いて私は寝てしまいましたけど(爆)。

昨夜ひかるさんに聞いたら、「全力でぶつかったのに、躍さんにぼこぼこにされました。。。」とのこと^^;全然指してないから将棋忘れてしまったかも・・・なんて言っておいて、相変わらずの強さだったようです^^
強い半面、躍さんは(相手にわからないように)上手に力を抜けるんですよね。私相手でもわざわざいい勝負にしてくださる方ですから。「姐さん強くなりましたね~。あと一手で負けてました」なんてサラッと言っちゃうから(爆)。
初期の江戸川メンバーは本当に選りすぐりの強さだなあと思います。攻さんですら「躍さんには本気出しても負けるときがあるかもしれない」と言いますし。躍さんがもし24で指したら何段くらいなんでしょう???

先週の週明けも台風だったのですが、今週も台風です。Uターンしてきた台風10号が明日にかけて大雨をもたらしそうです。今は晴れたり曇ったりときどき雨が降ったり・・・忙しいお天気です^^;
被害が大きくないといいのですが。。。
主人はこういうとき、現場待機になることがほとんどなので今夜は帰らない可能性が高いので、今日はハンゲか24で練習しようかなあと思っています。
昨夜も一局レーティング指したのですが、序盤でものすごいうっかりをしてしまい、冷や汗が・・・^^;そのあと気を取り直して、一応方針を一貫させることができて、それなりに指し進めることはできたのですが、寄せの手順前後が祟って負けてしまい。。。(涙
もうこんなのばっかりだ~~~と思いつつ、「夢さんは1万回負けておいで!」とまきさんに言われているので、心折れそうな気持ちを必死で耐えているところです^^;
R点下がっちゃったけど・・・またやり直しだけど・・・頑張らなくちゃ!

line
主人がお盆休みの時は毎日いっしょに犬の散歩に出かけました。そういうときは普段以上にいろいろな話ができて楽しいです^^ あるとき、リレーの話になって、主人がふと言いました。「ゆめのチームはアマの強豪がいっぱいいるんだろう?いつも君がキーパーソンで、失敗したらまた来年~ってなってるのに、よくそのチームにいつも入れてもらってるなあ。そのメンバーたちは、若いけどみんな人間ができてるね」と。
まあ、昨年までは「リレーやりたい~~」って決めてたのが私だったので、特になんの疑問も持ちませんでしたけど(爆)、今年からは攻さんが仕切る予定だったし、そう言われればたしかに・・・。
新しいルールでは、平均R点の順番でシード決まったし、たしかに私の低いR点は足を引っ張ってるし。。。(それでも江戸川は全体の2位の平均R点だったんですけど^^;)
う~~ん・・・もしかして私はとことん足を引っ張ってるんだろうか???
だから攻さんがそうしたいと思うなら(500~900点くらいの)バイト雇っていいよ~って言ったんだけどなあ^^;
まあなんにしろ今年はもうどうしようもないわけですから、私ができるだけ一生懸命指して頑張るしかない・・・ですね。

というわけで、昨夜も一局指しました。
対四間の相振り~~苦手だあ^^;でもまあこれも勉強!と思って指していたのですが、例によって例のごとくなぜか無理攻めを始めてしまいました~(爆)。
観戦してくださっていたひかるさんが局後に「これはひかる攻めですね~」と言ったくらい^^;
(ひかる攻めをご存知ない方はご想像にお任せいたします^^)
でも、無理攻めしているのに不思議なほど冷静な自分もいて、無理攻めしながらなぜか角を引いたり~という不思議なことをやっていました^^;
角を切って桂馬をとって、王手金取りをかけて~みたいな派手なことをバシバシやったのですが、寄せがほんとに下手。。。無理攻めしているのに寄せがおかしいとかあり得ないですよね^^;
でも指してる時はなかなかいいのではないかと思っていて、途中で自分で首をかしげていたんだから本当に笑えます。。。
最後詰みがあったのにそれに気づかず、馬を変なところにやって同飛と取られてしまい、角は渡してはいけない駒だったので自玉がものすごい危機に^^;
一気につまされてしまうかと本当に焦ったのですが、ギリギリのところでずっと動かさなかった左金が効いてなんとか逃げ切ることができ、相手の王様は必至でしたから相手の方が投了されました。よかった~~~あれだけずっと攻めて負けたら、泣くに泣けない^^;
モバイル王位戦は今日から始まりました。昨夜勝って少しRが上がったので、順位的にはすこし上がっていますけど油断できないですね。この3日間で5局以上頑張って指そうと思います。
できれば勝ちたいけれど、もし負けてもそれはそれで勉強なので。
すべてはリレーのために!
今年も私を仲間に入れてくれてありがとう~~という気持ちで、しっかり指していこうと思っています^^
line
先月ずっと長かった髪を切ったこともあり、最近お化粧品なども新しく買い替えたり。
そういうちょっとしたことで、なんとなく気分転換がはかれるんですよね^^
今日も新しい口紅を一つ買いました~テンション上がってます!(爆

台風はこのあたりはあまりたいしたことはなく、明け方には過ぎ去っていきました。雨はそれなりには降ったものの、重大な被害を及ぼすようなものではなかったので、その点では感謝ですね。
台風一過の青空で、気温もぐんぐん上がって、しかも湿度がかなりあり蒸し暑かったです。

先日のリレーのとき、右四間穴熊への対応がどうだったのかなあと調べてみたら、やっぱり急戦と違い持久戦のときは微妙に対応が違ってたことに気づきました。ちゃんと勉強したはずだったのに、私のレベルだと右四間にする人は急戦か或いは左美濃が多く穴熊は滅多にないため、すっかり忘れていました~(爆)。なんでもちゃんと復習しておかないとだめですね^^;ちなみに、この話をひかるさんとしたら、ひかるさんも同じような指し方を思い出したみたいで。やっぱり私の指し方とひかるさんの指し方は似ているみたいです^^

オリンピックはすごく頑張っていて、誰がどうとは言えないくらい感動をもらっています。
特に団体戦でメダルをとっている競技については、自分のリレーと照らし合わせて「私も頑張らなくちゃ!」という気持ちになります。
メダルはたしかにすごいことですけど、本当にみんなが頑張っている姿がとても美しいと思います。
そして、すっかり忘れ去られているような高校野球のほうも、毎日熱戦がつづいています。いろんな人の頑張りを見るにつけ、自分も頑張ろう~という気持ちでいっぱいになります。

この間のNHK杯は、斎藤慎太郎6段が森内9段をやぶりました。
さっそく駒落タロウさんにメールしてお祝いを申し上げました(駒落タロウさんは斎藤6段の師匠である畠山鎮7段の応援サイトを作っていらっしゃいます)。
これからも頑張っていただきたいです^^

主人は明日からお盆休み第二弾ということで、長野のほうに釣り旅行に行きます。
かわいそうですが、一人で~^^;
私も一緒に行きたいのはやまやまなのですが、義母を置いていくわけにもいかないし、一緒に行くのは義母が遠すぎて嫌みたいだし^^;なかなかむずかしいですね。。。
主人が釣りを楽しんでくれたら、私も嬉しいです。渓流釣りなので、熊が出ないことを祈るばかりですが。。。

最近は、先日本屋さんで買った本をせっせと読んでいます。将棋をすこしお休みして他のことをすると、不思議に頭の中の引き出しが整理されたりするので、将棋にとっても悪いわけではなさそう。
週末のモバイル王位戦3次予選を目指して、気持ちを楽にもっていけるようにしたいです。今週末はリレーの予選第三試合もたくさんあるので、観戦もたくさんできそうです^^



line
台風が関東に接近中・・・日中は降ったりやんだりだった雨が、今はかなり強い降りになっています。とにかく朝から湿気がすごいですね~気温はそれほど高くないのに湿度でかなりやられているような感じです。
さて、これを書かないわけにはいかないのかなあ。。。

SMAP解散。。。

あ~(´・_・`) って感じなのですが、でももうどうしようもないのかなあとも思ったり。
1月の騒動後、全員で出るようなCMもなくなってしまったし、なんていうのかたまにTVで見るそれぞれの顔がなんとなくやつれていくような。。。
何とも言えない違和感が常にあったので。。。

でも、それでも、あの騒動後のそれぞれの言葉を信じたかったのですが。

私がショックを受けているので、主人が面白がっていろいろネット検索をして理由を詮索していましたけど^^;
結局のところ、一度切れてしまった糸を再びつなぐことができなかったのかなあと思っています。
SMAPに感謝なのは、発表が日曜日だったこと。
一日前だったら、リレーに影響したような^^;
1月の騒動がワンクッションになっているので、あのときほど驚きはないのですが、それでもやっぱり悲しいなあと。

う~~ん・・・私の好きなグループはやっぱり解散しやすいのかなあ。。。^^;
・・・スピッツは絶対解散しないでね~~~!!!

line

モバイル王位戦二次予選ですが、無事に通過することができました。

昨夜頑張って3局指して、見事に3連敗~(爆)。今回はちょうどお盆のときでもあり私のR点も組の中では高いほうだったので、実のところ2局のままでもなんとか通過できたのかもしれませんけど、やっぱり不安をかかえつづけるのは嫌だったので、負けてもいいから~と思って指すことにしました。

1局目は対中飛車。しかもガ~っと来ました!(爆)こうなるともう勝負とかそういう問題ではなくて、いかにそのガ~っとをいなすことができるか咎めることができるか、その一点です!で、成功したのかどうかはよくわからないけれど、相手の出鼻はくじくことができたのかなあという点では、まあそこそこの序盤だったのではないかと。

この対局は、ほかにもいろいろ勉強になる部分が多く、例えば受け方とか、寄せ方とか。

最終的にはこちらの駒が足りなかった感じで寄せきれず負けましたけど、収穫は多かったと思います。

2局目は対右四間飛車。右四間といえばその前夜のリレーを思い出すわけですが、まあこのレベルだと穴熊ではなくやっぱり急戦になりますよね^^;対右四間の急戦にはそこそこ序盤は指せるという自負があるので、途中までかなりよかったです。ただ終盤ちょっと急ぎすぎたのかなあ。。。もうちょっとだけ力を溜めたかったかも。でも狙いはよかったはずで、龍切り以外は方針は一貫していたので。龍は別のところで切るべきでした。相手の受け方もよかったので、そういう意味ではすごく勉強になる終盤。でもとっても悔しくて、夢にまで見ました^^;夢の中で、「ああ~そっか~」と思う手を見つけましたけど、でも相手の応手によってはまだむずかしかったかもしれません。ただ、指さないとそうやって考え続けることはないし、負けたからこそより悔しくて心に残るわけですから、楽に勝てるよりそれはずっと大事なことで。この悔しさがリレーにいかされるなら、それで私は十分です^^

最後の3局目は、実のところちょっと遊んでしまいました~(爆)。

ちょっと疲れていたこともあり、相手が居飛穴を目指す雰囲気がちょっとあったので、藤井システムを見せちゃったんですね。ちゃんと指せばよかったなあってあとから思ったんですけど、相手も結構ガ~っと銀を繰り出して速攻を狙ってきました。藤井システムをやるときはもっと気持ちを高めていないと、逆に相手に押しつぶされるんですよね。。。いい加減な気持ちで藤井システムを指してはいけないなあと改めて思いました。藤井先生、ごめんなさい。m(_ _)m

というわけで、3局とも負けてしまいましたけど、得るものは多かったです。

反省点がいっぱいあるということは、その分伸びしろもあるはず!(超前向き)

ということで、今週末にあるモバイル王位戦3次予選も5局以上指して頑張りたいです。それだけではなく、リレーのためにもとにかく実戦をしっかり指そうと思います。


息子は今日の夕方飛行機で大阪に帰りました。

結局家にいた時間は数えられるくらい短かったですけど、まあ、こんなものですよね^^;

せっかくいろいろご馳走準備したりしたのに、お夕飯もほとんど食べなかったし(爆)。大阪に帰るにあたって、本人の希望のレトルトカレーや麻婆豆腐の素などをたくさん買って持って帰ってもらいました。あまりこういうものを買わないので不思議な感じ^^;

主人のお盆休みもひとまず今日まで。2日仕事に行って、またちょっとお休みがありますけど。

東京はあさってあたり台風の影響がありそうです。すでにかなり風は吹いていて、それほどの暑さは感じません。ダムの水は増えてほしいですけど、台風直撃して被害があるのは困るし、むずかしいところです^^;

さて、雨はいつごろから降り出すのかな???

line
ふう~~~。
昨夜は予選第三試合がありました。
前日くらいから気持ちはかなり高揚していて、体調に気をつけなくちゃ!とそれだけに心を砕いていました。主人がお盆休み中なので、なんとなく日中のんびりできるのが嬉しい^^一緒に犬の散歩に行ったり、オリンピック中継を見たり、庭のお手入れをしたり。
昨日のお昼ごはんは、主人と義母と三人で駅前にあるお蕎麦屋さんで外食。
せっかくお休みなんだから~ということで外食になって、義母が好きなこのお蕎麦屋さんに行きました。美味しかったです^^ ただ、外食の時は要注意なので食べる量には気をつけました。
晩御飯も食べすぎないように~と気持ちを引き締めて。
おかげで体調は万全で試合にのぞむことができました。

さて、対局のほうですが、先手・四間飛車対後手・右四間穴熊となり、対居飛穴のときはこうしよう~と思っていたのが少し方向修正することになってしまいました。1将では決して悪くしたとは思わないのですが、いいとも思えなくて^^;攻さんは「だれが指してもこんなもん!」と言い切ってくれましたけど、なんとなくもうちょっと違う方向で指せたような気もするんですよね。。。あとでまた検討してみようかと。
今回2将がむずかしかったです。ひかるさんご自身が「やりすぎ」とおっしゃってましたけど、なかなか変わる手も大変。ただ、ちょっとした一手みたいなものの積み重ねが大事なんだなあと、対局後改めてハンゲで棋譜を並べて検討したときに思いました。
穴熊が堅いので、どこかで無理をしてしまうのは仕方ないのかも。ただ、それをどうやってつなげていけるか~なのかもしれないです。いろんな手が見えすぎてかえってむずかしくなってしまうんですよね。。。どれが最善手なのかわからなくて。自分自身を振り返っても本当にそう思います。
3将になり、今回のエースポジションは算ちゃんだったわけですが、その算ちゃん曰く「相手の手に乗って指してるうちに、なんとなくよくなった」そうです^^;
私は形勢判断がうまくないのでずっと怖かったのですが、清算したときの局面が「あら?これだと算ちゃんはもしかして指しやすいのでは?」とは思いました。自玉のまわりの駒は少ないけれど、算ちゃんはそういう局面には慣れているはずなので、かえってよさそうって。(自分だと完全にダメなんですけど^^;)それでも一気に寄っていくとは思いもしませんでしたけど。。。
なにより控室担当でずっと見守ってくれている攻さんの口調が変わってきて、相手が一手指すたびに「これは・・・」みたいな感じになってきたし。
ただ、それでも穴熊の奥にいる王様が遠すぎて、ため息が出そうでしたけど・・・つぎの瞬間45に跳ねていた桂馬が大活躍して、急転直下の詰み。
これ詰むんだ~みたいな^^;途中まで指されてもまだわからなかったなあ。。。(爆)
でも攻さんと算ちゃんの二人はちゃんと読めていました。
「42金打てば少しねばれるけど、まあなんとかなるやろ」と攻さんが言ったところで、相手がこちらの金を取ったので、算ちゃんが21桂成~の華麗な詰みを披露しました。
さいご4将のチェッキンさんが残りの一手を指して終了~。
45の桂馬が活躍したことで、ひかるさんの気持ちも明るくなりましたし、本当によかった^^
(45同桂と跳ねたとき、控室は全員一致で45同歩だったので^^;)
やっぱりすべての指し手がつながるかどうかなんだなあ~としみじみと思いました。
算ちゃんが指してる時、66桂打ちで飛車金両取りをかけられたときなんて、私だと絶対心折れてる部分だったのに、指してる算ちゃんも控室の攻さんも「これなら~」って思っているところが低級レベルと高段者の違いなのかなあ。。。^^;
この棋譜はまたひとつ大きな宝物になりました。
これを見返して対穴熊攻略の一助にしたいなあと思ってます^^

実は実は、江戸川は本選1回戦はなぜかシードになるので、次の試合はお休みなのです^^;
この平均点上位チームがシードというのもどんなものかとも思うのですが。。。
2連勝チームの中からシード権得られるように変えてほしいと以前から言ってるんですけど。。。
とにかく、今年は江戸川はシードになってしまうらしいです。
間が空きすぎると、ちょっとモチベーションの面でどうかなというところもあるのですが、9月の第二週からまた新たな気持ちで取り組めるといいかな^^

「明日がある」チームさんも、掲示板でオープン募集のチームでしたけど、とってもいいチームワークで強かったです。いいチームと対局できるとほんとうに楽しい^^
次の試合もまたいい対局になりますように~。

さて、モバイル王位戦のほうですが、実は地味にやっています。
予選一回戦は、まったく指さなかったんですね~(爆)。なんだか疲れていて。だけど、不思議なほどその組の人はあまり指していなかったので、R点がかなり上位だった私は5位以内に入ってしまって二回戦に進むことができました。
今は予選二回戦中なのですが、金曜日に指した2局がなぜか勝ってしまったので、R点も上がったしテンションもかなり上がっています~。昨夜はリレーだったので指せませんでしたけど、今日3局指せば(もし三連敗したとしても)なんとか5位以内は保てそうな気がするので、3局指そうかなあと思っています。やっぱり最初の対局が勝つか負けるかでかなり違いますね。
これで次に進めたら、また来週も5局くらい指して、そうこうしているうちに最高Rも更新できたらいいなあ~と願っているのですが。

昨夜はリレーのあとも反省会などをしつつ、私はウメッシュで主人と乾杯し、結構遅くまで起きていたのですが、今朝は主人がゴルフのため4時起きでした~(爆)。眠いです^^;
でもまあ、リレーに勝ったので気分は明るく楽しく元気よく~っていうのど自慢みたいな感じなので。今夜は息子を交えて、家族そろって家で焼肉をする予定。お肉を食べられない義母のためには大きなエビを買っておきました^^
次の試合も頑張らなくちゃ!



line
暑い。。。
という言葉しか出ませんが、ほんとうに暑いですよね~。

さて、先日例によって恵比寿にある病院に検査と診察を受けに行きました。それが終わった後、高校時代の友達数名と会ってお昼ご飯を食べ。中には10年以上逢ってない友達もいたのでとっても懐かしくて^^いつもはmixiでやりとりをしている仲間なので、気心がしれてますし、とっても楽しい時間を過ごすことができました!
160804_1143~01 
恵比寿のガーデンプレイスはいつ来ても素敵です^^

さて、リレー第三試合は今度の土曜日に決まりました。
8/13(土)主人のおばあさまの祥月命日なのですが、お参りはいつもお夕飯前にするので大丈夫!息子も帰ってきているかもしれないけれど、友達と遊びまわるみたいで、その日はいないみたいだし。
主人もお盆休みに入っているのでお夕飯は一緒に食べますから、そういう意味ではあまり心配いらない日なのでよかったです。私は自分のやるべきことをちゃんとやって、みんなを信じて・・・それが江戸川のリレーだと思っているので、あまりいろいろ考えすぎないようにしたいと思っています。
この間の試合は久々に1将だったのですが、私が5将に一巡したときのことをとても不安に思っているのを知ったまきさんがこんなことを言ってくれました。
「たしかに120手までで終わらそうと思ったらむずかしいかもしれないけど、130手までなら結構終わると思う。夢さんに回ったところで残り10手。ほぼ一直線の寄せや詰みが残っているなら控室で教えればいいだけでしょ。その形にこっちが持って行けばいいだけ!」
そしてひかるさんはこういうふうに言ってくれました。
「夢さんがどんなに序盤悪くしても、うしろに僕がいます。多少悪いくらいの力戦は僕がもっとも得意とするところなので絶対大丈夫だから、夢さんは夢さんらしくしっかり指してください」
この二つの言葉は今も心に響いていて、私の気持ちをまっすぐに照らしてくれています。

ぜったい大丈夫だよ

カードキャプターさくらちゃんのお守りの言葉みたいです^^
信じられる気持ちって、本当に大切ですね。私は江戸川のみんなを信じています。
土曜日も結果はともあれ、きっと楽しい時間になると思っています。またみんなで一緒に棋譜を作りましょう^^

昨夜YELLカルサバさんのメンバーが東京道場で練習しているのをお見かけしたので、すこしだけお邪魔して控室のお約束をしておきました。少しでもお役に立てれば・・・。
そうそう、リレーの他の試合の観戦をしていたときに、昨年対局した方から突然直通チャットが入ってちょっとびっくり。無視する理由もないので「こんばんは~」と話し始めて、結構いろんなことをしゃべっていました。ご縁というのは不思議なものですね^^





line
暑い暑い暑い~~~!!!
さすが夏です!
で、いつものように私の体調は下降気味・・・(爆)。おかげでブログの更新もままなりません^^;
というか、火曜日に行った婦人科の定期健診ですこし引っかかったことがあり、一週間限定で夜座薬を入れないといけなくて、その影響もあるのか夜はすごくしんどいのです。特に木曜日は大変でした。。。気持ち悪いし、お腹は痛くなるし、脂汗はでるし、ベッドに横になったきり動けない^^;
何度も「試合今夜じゃなかったよね~」と自問自答していましたけど、うとうとすると試合に遅れてしまう夢を見るし(爆)。メンタル弱いなあ。。。
そのせいもあり、昨日は一日中体調を万全にととのえるよう最善の努力をしていました。
食べる量もいつも以上に少なかったし、座薬いれると調子悪くなりやすいのかも・・・ということで試合が終わるまで座薬いれないことに決めて^^;
念のため攻さんには「まかり間違って私が10分前になっても姿を見せなかったら携帯に電話してね~」とメールを送り、娘にも「ママがもし昨日みたいに倒れてても21時前になったら『試合だよ~』って言って起こしてね」と頼み。
結果的に、昨夜は超がつくほど元気でした~~(爆)。
ほんと昨日でよかったです!
おかげで、無事に江戸川は勝つことができました。あのG一門に勝てた~~よかった~~~!!!
対局が始まるまでは、「居飛穴かなあ・・・相振りかなあ・・・力戦かなあ・・・」といろいろ心配だったのですが、まったく思いもしなかったまさかの急戦^^;
全員が「指したい手を指す!」という江戸川のモットーに従って、のびやかに指した感じです。改めて見返しても美しい棋譜ができました。またひとつ宝物が増えました~~みんなありがとう^^
これで第三試合にすすめます。
次も頑張らなくちゃ!なにより体調万全にして。私もたまには休みたいのに、私の代打いないんだもの。。。(涙
カルサバさんもおなじときに試合だったのですが、残念ながら私が注目しているチームの一つ「異次元の特殊部隊」さんに負けてしまったようです。第三試合登録日が江戸川とぶつからないようなので、今度はカルサバさんの控室作れそうです・・・それも嬉しいなあ^^
line
関東地方は梅雨明けが遅かったせいか、もう8月なんだ~~とちょっとびっくりな感じです^^;
8月の始まりにしては、今日もまたどんよりとした曇り空ですが。。曇ったり、急にパ~っと晴れたりと、昨日同様目まぐるしく変っています。一生懸命鳴いている蝉の声を聞くと、なんだか可哀想な年に生まれてしまったんだなあと思ったり。
2016073120420000.jpg 
(昨夜主人が撮った蝉が殻から脱皮しかけているところ)

話は変わりまして、 昨日の都知事選挙の結果、初の女性都知事誕生となりました。圧勝でしたね。
大事なのは都知事になることではなく、そのあとどういうふうに都政を運営していくかですので、その手腕をこれから冷静な目で見守っていきたいと思っています。

リレーのほうは、土日で予選第二試合が数局行われました。
できるだけ観戦して、この局面を自分だったらどう指すかとか、どういう方向性がいいのかな?とか、こういう手が指せたらいいなあとか、いろんなことを考えていました。
江戸川は今度の金曜日です。
すでにドキドキしています(爆)。というか、相手がやっぱり強敵だから^^;
みんなを信じているので大丈夫~という気持ちと、私が足を引っ張ってしまったらどうしようという気持ちのせめぎ合いみたいな感じ。だからこそ一生懸命指しているんですけど、昨夜は終盤大きなミスをしてしまって。それまで連勝していて、実は300点まで戻していました。300っていう響きがよかったので(^^;)そのまま置いておきたかったのですが、モバイル王位戦の参加資格を得るには昨日中にあと1局指さないといけなかったので、一局指して。対応としては45歩早への対応策でよかったなあとあとで思ったのですが、なんとなく咎めにくくてややこしくしてしまって、ものすごい駒損で^^;56歩を突いていないから難しくしていた部分があったのですが、終盤になると逆にそれが生きていたかもしれないので、将棋ってほんとうにむずかしい。。。
劣勢ではあっても心折れることはなかったのですが、自分としては渾身の力を込めて打った22金が同馬と戻って取られてしまった瞬間終わった感じでした(爆)。馬のきき、気づかなかったなあ^^;
それだったら、馬をもっと脅かしておけばよかったとか、いろんなことをあとから思うわけですけど、やっぱり駒損は厳しいし。なんにしろこれは「盤面全体をもっとしっかり見なさい!」という将棋の神様からの訓示だと思い、リレー前にこういう経験をしたのはよかったなあと前向きに考えています。Rはまたちょっと下がってしまったけど、それでも今までよりはずっと高い・・・今年のリレー基準点より高いんだから少しは対応力ついたのかな???

リレーに関しては、まきさんがいつもいいことを言ってくれます。不思議なくらい心に染み込む言葉です。そして最後に「江戸川は強いよ~~なんでかわかる?」と聞いたので「江戸川が強いことはわかるけど、理由をあえて聞かれるとよくわからないけど・・・やっぱり仲良しだからじゃない?」と答えたら、「それはまきろんさんがいるからですよ!」と言ったので笑ってしまいました^^
本当にみんな強いものね。
みんなが強いうえに仲良しだから、きっと大丈夫なんだって信じています。
「ただ、いつも私が足を引っ張っちゃうから・・・」と言ったとき、「夢さんがいなければ江戸川はリレーには出られないから、もしかしたら夢さんが一番強いのかもしれない」と言うので、それもまた笑ってしまいましたけど^^;
今までは私の方針で、江戸川一門か或いは常連さん以外の参加は認めなかったけれど、今年は攻さんが「勝つためにバイト募集してもいいです?」と言ったとき「それはオーナーの考え方だから、攻さんがそう思うならそうしてください」と言いました。でも結局攻さんはそうしなかったんですけど・・・なんでかな?今年は攻さんは忙しかったから面倒なことはやめたのかも(爆)。

今週は火曜日と木曜日にそれぞれ別の病院に行くことになっているし、日中わりと忙しい日が多いのでリレーのことばかり考えないで済む分いいかなあと思っています。今は屋敷先生の終盤術の本が私の支えなので、それを持って病院で時間つぶしするつもりです。
さて、それぞれの病院で何と言われるかなあ・・・それもちょっと心配だったり。(爆



line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line