今日も綺麗な青空で、夏らしいお天気です。
犬の散歩にいつ行ったらいいのかが夏になると悩むところです。昨年までは早朝に行っていたのですが、ここのところ夜中に犬に起こされることが多くなり(水をよく飲むからかも)、あまり早起きするのは体がつらかったり^^;それでも6時くらいには普通に起きているので、そのときに行ってもいいのですが、とりあえずまだ掃除が一段落した午前9時~10時くらいの間に行っています。
早朝のほうが陽射しが強いときもあるので、この時間のほうがいい場合もあり何とも言えないところなんですよね。。。
夜行けばよさそうなものですが、やっぱり足元がよく見えないと犬が何か口にしてもわかりづらいし、ガラスなど散らばっていてもわからない・・・(以前そういうことが本当にあった)し、さらに言えば気温があがりすぎると夜散歩に行く時間に雨になったりすることもあるので、やっぱり早朝か午前中の早めに行くことになります。

今日からリレー大会の予選第二試合が始まります。
そういえば、希望日選択の際に、今日もあったなあということを思い出しました。
いろいろ日程調整しているうちに、7月は無理かな~ということになり、8月の3日間のなかでの調整になりましたけど。
G一門は強いので、ほんとうはこんなところで当たりたくはなかった・・・というのが本音ではあるのですが、結局のところなんでも避けては通れないものってありますしね^^
昨年負けたG一門に今年どんなふうに立ち向かえるかって、それは江戸川にとって大事なことなのかも。今指せることがすごくすごく大切なことのような気がします。
「自分の指したい手を指す!」それが江戸川のモットーなので、それぞれが強ければバトンをつないだ先にあるのは勝利でしょうし。昨年私が序盤でひどいミスをしたうえに、最終盤では詰まされたというのに、今でも誰もそのことを責める人はいなくて。
「あの棋力差で桂損なら問題なし!」「夢さんが迷う終盤にした残り3名の責任!」
いや~~~そうじゃないでしょう、とこちらが言いたいくらいですけど(爆)。
なんでみんなそんなに優しいかなあ^^;
そのやさしさに報いるためにも、今回は試合までしっかり指して不安を払しょくして。
序盤ゆさぶりをかけられても動揺しないように。
終盤せめて自爆の筋だけは選ばないように。できるなら最善を常に選択できるように。
心が研ぎ澄まされていれば、きっと道は開けるはずです。

今日のことですが、リレーのお供のウメッシュを買い足しておこうと思い、スーパーのお酒売り場をのぞいたら、ウメッシュがない~~~○| ̄|_
あの時は愕然としました^^;
何度も何度も棚を眺めるのですが、「酔わないウメッシュ」はあるのに、ウメッシュがない。。。
品出しをしているお兄さんに聞こうかな~と何度も思ったのですが、それではなんだか負けのような気がして(なぜ?^^;)ひたすら棚を見て探していました。
するとビールと酎ハイのほんのわずかな隙間のところに、見つけたのです!!!
ウメッシュあった~~~よかったぁぁぁぁ(o‘∀‘o)*:◦♪
やっぱりリレーにはウメッシュ!なので。
昨年は薬飲み始めたところだったから、ウメッシュやめてたんだなあ・・・などと思い出しつつ。今年は飲めるといいなあ~と願いを込めて2缶買いました!
ウメッシュ飲めますように^^
スポンサーサイト
line
梅雨も明けまして、今朝は早朝からいいお天気です^^
ということで・・・。

*-*-*-*-*-暑中お見舞い申し上げます*-*-*-*-*-* 
暑い日がつづきますが、みなさま、お体ご自愛下さいませ。m(_ _)m

昨夜は、ハンゲに攻さんとまきさんが来てくれました。
一昨日はひかるさんとまきさん。でもそのときはひかるさんとひたすらしゃべっていた感じで、まきさんは寝てるのかと思ったくらいお静かでした。でも寝てなかったらしい。。。
第二試合のオーダーを決めていたのですが、結果的にはまきさんの案が通りました。
ここで言うわけにはいきませんけれど、まきさんらしいご意見に納得して攻さんが引いた形ですね。
まあ、なんにしろ楽しそうだね~と^^

で、私の棋譜を見て(昨夜も一局指していました)「いい感じにどんどん荒くなってますなあ」と攻さんに言われ^^;
「綺麗な形だけ追求してた頃よりはずっといい」そうです。
昨夜の対局もちょっと変わった感じではあったんですよね。居飛車と思わせて飛車浮いてから振る~みたいな。もうそうなると完全に力戦なので、ひたすら感覚で指していました^^;
そういう対局だったので勝てるとはあまり思っていなかったのですが、指している間は考えることが楽しかったかなあ。。。こうやったらこの駒が生きそう~みたいなそういう感じ。逆に相手の狙いはこうなのかな?と考えるのも楽しかった^^
結構こちらの王様も67歩成りを決められるときつかったのですが、その瞬間角が相手陣に飛び込めるという不思議な構図になっていたので、相手の方が歩成りを実行しづらかったというのが結果的には大きかったのかな・・・。飛車は抑え込んでいたので、もうすこしスマートな寄せ方があればよかったのですが。指してる時は最終盤で「こう指されたら困るなあ」と思っていた手があったのですが、今見たらそれは打った駒がただで取られるのであり得ないことがわかりました(爆)。実戦心理とは怖ろしいです^^;
まあ私が(たとえ一日一局にしろ)指しているので、そういう意味では昨年とはまた違った雰囲気の対局になるのではないかと思います。真摯に盤面と向き合って、つまらないミスさえしなければきっと大丈夫!と信じて。
最近は屋敷先生の終盤術の本を読んでいます。とっても丁寧に書いてあるので勉強になります。あとは詰将棋解いて第二試合に備えないと。。。でも結局は実戦が一番なんですよね^^


line
関東甲信越も先ほど梅雨明け宣言が出ました!!!
夏です~~♪
平年より7日、昨年と比べると18日遅い梅雨明けだそうです。びっくりですね^^;

昨夜は24で1局指したのですが、対棒銀。。。なんとなくガ~っと来られた感じで、こちらも途中からガ~っと行っちゃった感じで(爆)。また攻さんに「荒いなあ・・・」と言われそうな^^;しかも、寄せがほんとに下手。。。時間はたっぷりあるのに、なんだかなあ~って感じの寄せ方で。
相手の方は、おそらくこちらにある程度攻めさせて、王手龍取りとかの筋を狙ってたんだろうなあ。。。実際角を渡した後に、桂馬を打たれて同歩と取れば王手龍取りになったのですが、先にそれを看破できたのでとりあえず王様を逃げ。こちらの王様も囲いがまだできあがっていなかったので、飛車は渡せないとか、そういうことはわかって指していたので、ある程度見えてはいたのかなあ。。。
でもやっぱり寄せ下手・・・○| ̄|_
最後詰んでいたのに、一手あけちゃったし。(爆)ちゃんと読めよ~って言われそう。
そんな対局でもとりあえず勝ったので、Rはまた少し上がりました。
モバイル王位戦参加資格まであと3局~。
頑張らなくちゃ♪

今度の日曜日は都知事選挙です。
どの候補を選べばいいのかまだ考えているところですが、結局のところ政策に共感できる人になりそうです。この暑い中、日々選挙演説に走り回っていらっしゃるのは、どなたにしろすごいことだなあ。。。日曜日はしっかり考えたうえで家族みんなで投票に行きたいと思っています。m(_ _)m



line
気温はあまり上がらないけれど蒸し暑いというか・・・蝉もいつ鳴いたらいいかわからないようで、雨が降っていても鳴いていたりしますけど^^;
関東地方はいまだに梅雨明け宣言が出ていません。明日か明後日には出るようですけど、もう7月も終わりかけですから遅いですよね。。。
私は湿気にやられるみたいなので、カラッとしたお天気だと元気なのですが、湿度が異様に高いと昼夜問わずつらくなっています。息が苦しくなるんですよね・・・悲しい><

娘は昨日、幼稚園のクラス会に出かけました。
滅多に聞かないですよね~幼稚園のお友達と会うって。でも娘のところは、幼稚園のクラスが10数名だけで本当にみんなが仲良しだったので、いまだにつながりがあって、数年に一度くらいの割で逢ってるようです。昨夜来たのは9名ということで、出席率高い~^^


160723_1429~01 
さて、これは先週の土曜日に舟釣りに出かけた主人が釣ってきたヒラメです!
とっても大きくて立派なヒラメを4匹釣ってきてくれました。
ただ、私はサバくらいまでならさばけるのですが、ヒラメはまたちょっと違う・・・^^;ということで、仲良くしているお魚屋さんにさばいていただいて、お刺身用や加工用に切り分けていただきました。まだいくらか残っていて冷凍しています。
とっても美味しかったです~♪
line
リレー第二試合は、8/5金曜日に私の大好きな「G一門ですが?」チームとの対戦になりました。
私がひそかに優勝候補と思っている素晴らしいチームなので、昨年に続き対局できるのが嬉しいです。
あちらも江戸川と同じくらい、みなさま仲良しだから^^

今だから言えますが、実は登録期限前に第一希望と第二希望入れ替えようかなあ~とも思ったのです。
第二試合で中心に据えている人に5日(出られるけど)ちょっとしんどいかなあ~と言われたのと、入れ替えしたら8/7登録で負け組は1チームなので、移動すればそのチームとの対局の可能性が高くなったので・・・。
でも、やっぱり5日は江戸川メンバーがたくさん揃いやすい日でしたし、あんまり姑息なことを考えるのは江戸川らしくないなあと思い直し、運営さんにお任せしようと決めました。
たとえ、カルサバさんやG一門と当たったとしても、それはそれでものすごく楽しい対局になるんだから、いいかなって^^
大好きなチームと指せるのですから、悔いのないいい試合をしたいです♪

 160725_0916~02
全然関係ありませんが、ひさびさに庭でカエルさんを見つけたので~~また少し大きくなって、とっても元気そうでした^^
line
昨夜もリレー観戦。ただ、ちょっと見始めたのが遅かったので、風林檎火山さんの対局を見ることにしたのですが・・・。そのときで22時前だったのに2将が始まったところだったので、時間的になにかあったのかな?と素朴に疑問には思っていたのですが・・・。
どうも相手チームの2将がスマホを使っていたせいで、リレーHNでのログインがうまくいかず、運営さんに相談して代打を出すことになったらしいのですが、そうこうしているうちに親御さんのPCで2将がログイン可能になって、ただそのあたりの連絡が風林檎さんに伝わってなかったってことなのかなあ。。。
対局自体は相手チームが勝ったのですが、今日結果を見てみたら、対局開始遅れのルール違反ということで(途中で代打を探さないといけないときは15分以内)風林檎火山さんの勝ちになっていました。
なかなかリレーもむずかしい^^;

さて第二試合ですが、7/29希望の3チームが移動ということになったので、8/5金曜日の第一希望は通りそうです。ただ、その結果、8/5は勝ち組チーム3・負け組チーム1ということになり、勝ち組負け組の分け方は関係なくなってしまいそうですね。相手チームはおそらく・・・ほぼわかっていますけど、それはそれで。
でも、きっと楽しい対局だろうなあ^^
将棋は楽しければいいんだ~って本当に思います。24のレーティングを指しているとどうしても点数にこだわりがちになってしまうけれど、リレーはほんとうに楽しい。なぜなら自分たちだけではなく、相手チームとも力を出し合ってみんなで棋譜を作り上げるから。だから、いいチームと指せるのがやっぱり幸せですよね^^
堂々とまっすぐに、私は私らしく。
たとえそれで負けても、リレーが楽しければなんでもないことなので。勝ち負けにこだわる必要はなにもないんですよね。だってそこで負けても、江戸川が仲良しなことはなんにも変わらないので。
ただ、せっかくお約束したカルサバさんの控室は作れなくなっちゃうなあ・・・。そのことだけとっても残念です^^;
line
楽しかったなあ^^
やっぱりリレーは楽しい!!!
そして、江戸川はほんと初戦をよく落としますよね~(爆)。これはもしかして伝統になりつつあるのでは?^^;
なんていうのか、それぞれの持ち味がものすごく出てたので、私はとっても楽しかったし、それまでものすごく緊張してたのが嘘みたいに対局が始まってからは落ち着いていました。
ほんとうに、食事もあまり食べられず、胃腸の調子もよくなくて、始まる前は最悪だったんですけど・・・^^;
YELLのみなさまもたくさん応援に来てくださって、ありがとうございました^^
負けるとやっぱり言葉をかけるのも大変みたいで、かえってお気を遣わせて申し訳なかったです。
でも、多分こちらはものすごくあっけらかんとした感じで、「あら~~負けちゃったね~」みたいな^^;
個人的には、1将のチェッキンさんが四間に振ると思っていなかったので、そこがもしかしたら相手チームからすると「想定内」の出来事になっちゃって、相手が指しやすくなったのかなあとも思うのですが、途中まで十分互角でしたし。ただ、四間に振るのであれば、順番ちょっと違ったかな~というところはあったので、そのあたりの意思疎通が早めにできていればよかったかな。一日前にわかっていれば順番変えてたので。とはいえ、実際のところ相手がどんな戦法をとるかはわからないですから、相手が振ればこちらはまた違ってましたし、やっぱりこれでよかったのかも。
相手チームがもし棋譜研究するとしたら私の棋譜だったと思うので、そしたら私が四間党だというのは誰が見てもすぐわかりますから、その場合の研究はかなりしてたんじゃないかしら。
でも、局後ハンゲで技巧先生に検討していただいたら、「意外にガ~っといけば勝ってたね!」みたいな判断になったので、全員ものすごく気を良くしました(爆)。穏やかに抑え込もうとしたのが逆によくなかったのね~まあ相手の3将はうまかったしね~みたいな。
じゃあ、今後こういうふうに指せばいいんだね~って。ふつうに検討して納得して。
今回の対局は、私自身の指し方にもかなりいい影響を与えてくれそうで嬉しいです^^

じゃあ、自分自身の担当のところはどうだったか~というと、攻めていけ~と言われても、私だって穴熊崩しは何度もしてきてますけど、さすがに駒が足りないような・・・^^;
相手の持ち駒を増やしていくだけだとちょっとどうかなというところがあって、受け主体になってしまいました。逃げるのも難しかったし・・・。
なので、粘ったというより手数のばしてしまった感じで、最後チェッキンさんに投了させてしまったのでその点は申し訳ないのですが、でも指しているときはものすごく集中していたし、常に盤面全体を見ていたし(角切る手とか常に念頭にありました)、追い詰められているのはつらいけど、相手が意外に「こう指されたら困るなあ」という手は指してこなかったので、気分的には楽だったかも。

ログインできないはずだった攻さんが無理をして顔を出してくれましたし、舞踊さんも応援に来てくれましたし、まきさんも飲みに行きたい気持ちをぐっと抑えて控室準備してくださいましたし、本当に嬉しかったです^^
勝ち負けなんてほんと時の運なのでどうでもよくて、やっぱり江戸川は仲良しなんだ~~と実感できたし、盤外でもいろんなことがあって、それがみんなお互いを思いやることだったのが嬉しい。
その結果、それぞれの性格や棋風があふれた本当にいい棋譜がまた一局できました!

予選第二試合は、私たちは負けたので第一希望にしろ第二希望にしろYELLの両チームとは当たらないかも。第一希望のほうが応援してくれるメンバーが多いので心強いですけど、こればかりはなんとも。。。
第一試合に負けた結果、また彼らの負けず嫌いに火がついたかな???私は私のやるべきことをひたすらこなしていくだけです。
さあ、また頑張ろう^^

line
←にある「月と星と妖精ダストのブログパーツ」を見ていただくと、「特別な日には流れ星が降ります」とかいてあります。そして、今日はその特別な日として設定してますので、ときどき流れ星が流れます^^
そう、今日は今年最初のリレーの日!!!
だからではなく(爆)、娘の22歳の誕生日です~♪
もう、こんなに大きくなったんだなあ。。。生まれたときは2614g。小さかったのに^^;
(ちなみに、息子が3616gで生まれていたので、1㌔違っていましたから、娘はほんとうに小さく感じました)
我が家は、誕生日の人がいると、朝ごはんはお赤飯になります。
ということで、今朝はせっせとお赤飯を炊きました。
久々に食べたのでとっても美味しかったのですが、私は基本的には朝ごはんをほとんど食べない生活しているので(特殊なスープを飲むだけ^^;)、食べた量はほんの少しです。いつもと違うことをすると胃腸に負担がものすごくかかるので・・・。
とにもかくにも、HAPPY  BIRTHDAY  です^^

さて、リレーのほうは、相手チームの打順も決まり、まな板の上のコイのような気分ですが。。。(爆
私以外の三名はどこに出してもエースとして通用する人たちなので絶対大丈夫!と信じているものの、自分に対する信頼度がまるでない。。。^^;
でもね~~今年はこの数か月一生懸命指してきたんだし、対応力も今までよりずっとあると思うんです。未知の局面でもいろいろ読めるようになってる・・・はず。
ただ、持ち時間があまりない状態で指すことになると思うので、そういうときの直観力かなあ。。。
大好きな彼らといつまで指せるかはわからないことなので、今このときを大事にしよう~そういう気持ちでのぞむつもりです^^
今年江戸川がリレー出られるのって、ある意味奇跡みたいなものだったし。
攻さんが「夢さんの体調さえ大丈夫なら出たいと思うんですが?」と言ったあの日からずっと。
私が対局ポイントクリアしたことも、まきさんが対局ポイントクリアしたことも、新しいルールで江戸川メンバーみんなを登録できたことも。
奇跡がいっぱい重なってみんなでつくりあげたチームなのだから、きっと大丈夫^^
先ほどメンバーに一斉メール送ったのですが、その最後にこんな言葉を入れておきました。
「明るく楽しく元気よく!一緒にいい棋譜を作りましょう^^」
そうなんだ~~私はみんなでいい棋譜を作り上げることが楽しくてリレーをやっているので、その気持ちを忘れず今年もリレーそのものを楽しみたいと思います^^

最後になりましたが、昨夜のカルサバさんの予選第一試合は、YELLカルサバチームの勝利でした!
とってもまじめに研究や練習試合していらっしゃったので大丈夫だと思っていましたけど、やっぱりハラハラドキドキしますね。控室として、すこしはお役に立てたかなあ。。。YELLメンバーとも久々にいっぱい触れあえてうれしかったです。
さあ、江戸川も頑張ろう!!!

line
アメリカなど海外で大ブームを巻き起こしているポケモンGOが、本日から日本でも配信されました。
私はスマホを持っていないので、まったく無関係ですが(^^;)、娘が「ちょっと試しに」ダウンロードしてみました。
お昼から始めて1時間ちょっとが過ぎ・・・。
現時点で、タッツー・ポッポ・コラッタ・ゼニガメ・アーボをゲット!
懐かしい名前だなあ^^いちばん最初のポケモンって、息子が幼稚園に入ったときにアニメが始まったんですよね。息子と一緒に名前覚えて~~。ほんと懐かしい。
娘が今回一番最初にゲットしたのはゼニガメだったのですが、なんとそれは私のベッドの枕元に現れたそうです^^;どこにいるんだ~~~!!!
ちなみに、近くのちいさな神社がポケストップになっていて、そこに行くとモンスターボールなどがもらえるらしいです。で、不思議なことに、娘が私のベッドに寝転んでいたら、その神社に行ったことになるらしい。。。なぜ?????いろいろ謎ですが^^;
と言ってるところで、「イーブイゲットしたよ~~~!!!」と大騒ぎの声が。
イーブイ可愛いので、みんな大好きでした^^

アメリカのように事故や犯罪が起こるといろいろ心配になりますけど、それでもあのポケモンの世界が自分自身の現実世界と関わりあってくる~というその発想は素晴らしいし、それを可能にした技術力もすごいと思います。
結局は歩きスマホの問題なので、ルールや節度を守って楽しく遊んでほしいなあ。。。
それにしても、家の中にポケモンが現れるのは、なかなか面白いです。
あ!ドードーも今ゲットしたらしい。。。ポッポは進化してピジョンになりました^^
line
昨夜は主人が帰らない可能性が高かったので(フォーク酒場に久々に歌いに行く日だったのです~(爆))、24で指そうかなとも思ったのですが、なかなか挑戦も来なくて^^;
ハンゲにお部屋をつくっていたらひかるさんが来られたので、お話しながら24でひかるさんが対局するのを観戦していました。
そのうちに舞踊さんがお見えになったので、一局指していただきました。
対居飛穴~~~。
序盤はまあそこそこって感じだったのですが、駒がぶつかってから相手に怪しげな手を指されたときの選択がうまくないのかな???
当然穴熊のほうが堅い(というか遠い)ので、無理してしまうとつけこまれちゃうんですね。
むずかしいなあ。。。
決して気合いでは負けてないと思うんだけど(爆)。

練習してもらえるのは嬉しいのですが、本当はやっぱり24とかで同じくらいのR点の人たちと指さないといけないんですよね。江戸川の人たちはみんな私とは棋力が離れているので、序中盤はなんとか食いついていてもだんだん差がついて、終盤はこちらの王様だけが寄せられてしまう~って形になってしまって。それだと、リレーの本当の意味の練習にはならないのかも。私が何将をつとめるにしても、結局終盤の受けや寄せの緊迫した状況をいかに乗り切れるかが大事みたいです。

ひかるさんが「昨夜の練習試合、夢さんは頑張ってましたよ~」と言ってくださって嬉しかったです^^「なのに、みんな誰も褒めないから、江戸川っぽいって思いました」って。
たしかに、褒めてはくれなかった(爆)。
でも、悪くはないと思っていたのもよくわかった。
多分私が一手いい手を指してもダメなんですよね。3手一組、5手一組でいい手を指せたら褒めてくれる・・・のかな???それでも褒めてはくれないかな^^;
というか、指す手がいろいろありすぎて、選択肢が多いと、やっぱり迷いやすいし、不安にもなるので、指しているときはしんどかったです。
あれは交代のタイミングがものすごくよくて、あのあとを指してたらボロボロになっていたかと^^;かなり心折れてましたので。
あとに控えているのがまきさんだったので、本当に安心できました。
結局のところ、私がいい手を指したわけではなく、私の前に用意されていた局面がよかったということ、そしていいタイミングで次につなげたこと、そういうことなのだと思います。
その場その場での対応力をつけるには、やっぱり指すことしかないので、気がつくと明日なんですけどね~~頑張らなくちゃ!
今夜はカルサバさんの控室担当です~~早めに作っておきますね^^
line
昨夜は大阪道場でカルサバさんと練習試合しました!
2局指したのですが、それぞれ順番を変えて戦法も変えたので、いろんな意味で勉強になりました^^
2局目の途中からまきさんも参加してくれたので、4将はまきさんにお願いできたし。

なんとか21時の開始時間に間に合うことができて、私としてもホッとしました。
娘の誕生日祝いを兼ねて外食したのですが、焼肉もとっても美味しかったです^^
ただ、私はちょっと変わった体質で、外食とあまり相性が良くないらしくて、「美味しいなあ」ととても幸せを感じることはできるのですが、そのあとお腹の調子がおかしくなったりすることが多くて^^;
昨日は日中からだるい感じがつきまとっていたので、お夕飯の焼肉もかなり量を抑えて食べました。
人気のお店らしく、平日にもかかわらず予約で席は全部うまっていて、出てくるお肉はどれもやわらかくて美味しかったです。だけど、私は本当に少しずつ食べて、あとは予定通りさっさとカルビクッパを頼んで、それをゆっくり時間をかけて味わって、もうそれでおしまいにしました(爆)。
主人と娘が食べたお肉の量を10とすると(二人とも同じくらい食べていたので)私は3くらいでしょうね^^;
それでも家にかえってから、やっぱりお腹の調子がおかしくなり。。。
(私の場合、どちらかというと「家に帰ってからでよかった~」という話になります。これが帰路だったりすると、家族みんなに心配をかけてしまうので^^;)
これだけセーブして食べてこうなんだから~と自分で情けなくなってしまいますけど、そのときはちゃんと「美味しい」と感じることができるので、それはそれで仕方ないのかなあと半分あきらめの境地です。

そんな私なので、実のところ昨夜の練習試合の予定が決まってから、ちょっと不安ではあったのですが、指してる間はなんとか体調を維持できたのでよかったです。
カルサバチームのみなさま、勉強させていただき、本当にありがとうございました。m(_ _)m
明日は第一試合ですね~控室ご用意しておきますので、頑張ってください!!!
私たちも、明後日の予選第一試合、思い切り楽しみたいと思っています^^

今日は雨。
この時期にしては気温もかなり下がっているのですが、私はやっぱり汗が結構出ます。
リレーの期間を乗り切れるよう、頑張りたいなあ。。。
昨夜、攻さんが「私は棋力低下してます~」と言って、ひかるさんが「ここのところ絶不調です~」と言って、私が「体調不調です~」と言ったので、「全員だめじゃないか!」と三人で大笑いしていました^^
こんなふうに笑いながら楽しくみんなでバトンを渡し合うことが大事なので、私はこのチームでしあわせだなあといつも心から思います。勝ち負けよりなにより、今年もみんなで楽しく頑張りましょう^^

line
カルサバさんと江戸川との練習試合は、明日7/20の21時頃(多少遅れる可能性あり)開始予定となりました。こちらは、攻さんとひかるさんと私の3名が今のところ参加予定です~。まきさんにも声かけてますけど、お返事まだもらえないので^^;
合計基準点を気にしなければ、私が2回指すより他の人が2回指すほうがちゃんとした試合にはなりそうなので、そうしようかなあと思っているところです。
実は、明日の夜は急に家族で外食が決まって、21時までには帰れるとは思うのですが、絶対の保証がなくてちょっと心配^^;まあ、どうしても間に合わないようだったら攻さんにメール入れますので~。
という内輪の連絡事項はここまでにして^^

昨夜もハンゲで練習~。
自分自身いろんなことが不安になりますけど、でも頑張ろう~って思っています。
やるからにはある程度結果を残せると嬉しいし。
それに私が頑張っていることが、みんなのモチベーションを高めるらしいので。
だから誰かが練習につきあってくれるときはしっかりお願いして、誰もいないときはレーティング対局して。

・・・それにしても暑いですけど^^;
梅雨明け前の東京ですが、ほんとうに暑い。。。
橋本病は汗があんまり出なくなるのですが、おそらく薬の影響でものすごく汗は出ます。その分、身体のだるさは半端ないのと、ここまで暑さに弱くはなかったはずなのに、本当につらいんですよね。。。
食べ物を見ても「美味しそう」という感想がほとんど出てこないほど食欲もなく。
明日の外食は、娘の誕生日の前倒しで本人の希望により焼肉屋さんに行くことになっていますけど、それが決まった昨夜から今もずっと焼き肉を美味しく食べられる自信がなくて^^;
「お肉重そう・・・」というイメージしかわかない。。。
橋本病って、人よりたべないのに太ってしまうという悲しい宿命なので、本当に困った病気だなあと思うわけですが^^;
私はお酒も飲まないので、一人で最初からクッパでも食べて満足しそうな気がします(爆)。
体調だけはどうすることもできないので、できるだけみんなに迷惑をかけない状態でいたいのですが、ここにきてちょっと不安。。。
「絶対大丈夫」とは言えないから、「そこそこ大丈夫」くらいの感覚で、リレーを頑張りたいとは思っています。
毎年こんなにつらいと困るなあ。。。
少しずつでも治っていくといいのですが。頑張らなくちゃ^^

line
昨夜もリレーは1局ありました。
それを観戦しつつ、ハンゲで特訓を受け。
特訓といっても優しい先生なので、私に考えさせながら最善手に導いてくれる~みたいな指導方法でしたけど^^
リレーのほうは「後手が優勢だけど、正確に指すのは逆に難しいので、そういう点では先手のほうが指しやすいかも」という話を聞いて、そうなんだ~~と思いつつ見ていたら、私がちょっと自分の局面のほうを考えていた間に突然終わっていて。「あれ???」と思ったら、どうも先手の時間切れ負けになったみたいです。
私も一度切れ負けになったことがありましたから、そういうときって本当につらいですよね。。。
でも、そういう意味では予選の第一試合だけは負けても大丈夫な対局なので、気持ちとしてはまだ救いがありそうな。
だんだん自分の試合の日が近づいてきて、なんとなく落ち着かなくなっていますが(はや^^;)、リレーは楽しむものだから~って心に言い聞かせて^^

今日は暑いです~~。
でも、湿度と言う点では昨日のほうが高かったのではないかと。暑いけれどしんどさが全然違うので。私には昨日のほうがつらかったです。
九州~東海あたりまで梅雨明けだそうですが、関東はまだ明けないということで、まだ夏にはならないみたいですね。でも、蝉はすでに鳴き始めています。
扇風機も毎日フル稼働しています。
・・・やっぱり夏なのかな???

昨夜家族でお夕飯を食べているときに、いつものようにNHKラジオ第一放送を聞いていたのですが、ちょうど天気予報の時間で、アナウンサーさんが「カミナリ注意報」と言うべきところを「カミソリ注意報」と言い間違えて、家族全員で大爆笑でした!
・・・さすがに、カミソリが降ってきたら怖い。。。
暑いから、まあ多少の言い間違いは誰にでもあること!と思って^^

今日も特訓の予定です~~。
20日はカルサバさんとの練習試合あるのかな???いちおう攻さんには予定をあけてもらってます。攻さんも今年の夏はいろいろ忙しいので、本来は攻さんが日程調整とか動くはずなんですけど、動けないので気づくと私がやっているわけですが^^;
「本当はこういうことから足洗ったはずなんだけどね~」とこの間言ったら、「丸投げもしないですみません」という返事がかえってきました。
普通なら「丸投げしてすみません」なんでしょうけど、実は丸投げすらしてもらってない。。。(爆)なかなかツボな答えがかえってきて、私としては楽しい時間でした^^

さあ、今夜も頑張ろう!!!
line
昨夜はリレー開幕戦を思いきり楽しみました^^
あえてどこの控室にも顔は出さず、2つのHNを駆使して、いろんな対局を観戦しまわっていました。
その合間に、江戸川メンバーに一斉メールを送りつけ(爆)。
いつも思うことですが、こういうとき一番反応早いのは算ちゃんですね~。
速やかにお返事がかえってきます。ありがと~^^
まあ、江戸川メンバーにメールを送った場合、3日くらい返信ないことは見越したうえで早めに連絡しているので、特に問題はありませんけど^^

今回代打のルールも変更になっていて、以前は2名大丈夫だったのですが、今回からは代打は1名のみです。YELL.Lチームはそのあたりで何かトラブルがあったのかな???控室には入らなかったので詳しいことはわかりませんけど、対局は21時半から始まりました。サトラレさんのところも21時半から始まりましたけど、どうも相手チームの1将が来なくて代打も見つからず~みたいなことだったようです。サトラレさんも同じような状態だったのですが、相手チームの場合1将だったので収拾がつかなかったようで、タッチチームの不戦敗となりました。
私が一押しのG一門はさすがの強さでした!
異次元の特殊部隊も強かったなあ。。。
YELL.LとチームKの対局はLチームが勝ったのですが、この対局だけ序盤ちゃんとみることができず、私が観戦し始めたときにはLがすでに優勢でした。

江戸川の一斉メールは、第二試合の日程調整なのですが、これがまた大変^^;
みんないろいろなのです。
ただ、その試合ごとに「この人を中心にしたい」と思う人がいるので、その人の日程を中心にして組んでいくって感じかなあ。。。そうでないと組めないし^^;
中心の人を決めて、その人を何将に据えるかを考えると、「この人とこの人の相性がいいと思うから・・・」みたいな感じで組んでいけるんですよね。戦法もなんとなくイメージできて。
だからといって、私はなにを特に練習するわけでもなく、ふつうに対局するだけですが。
昨夜攻さんに「このくらい荒っぽいほうが結構いい感じ」と言われた棋譜があり、それは負けたんですけど私もなんとなく楽しいと思って指したものだったので、そう言われて嬉しかった^^
楽しかったぶん、負けたのはすごく悔しかったんですけどね~。でも、そういうふうに評されると「指してよかったなあ」って改めて思えるし。
そういう意味では指し方ちょっと変わってきたのかな?
以前はとにかく形重視だったから^^;
きれいでないとダメ!みたいなところはあったので、今はそれが崩れても突き進んでいったりするので。(いいか悪いかは何とも言えませんけど(爆))

カルサバさんとの練習試合もただいま調整中です~~。
カルサバさんの第一試合に間に合いそう。今週の水曜日(20日)に何名か参加できそうなので、今それで調整しているところです。昨夜おそくたんとんさんが指していらっしゃったので観戦に入って、対局終わったらその話をしようと思っていたのですが、リレー何局も真剣に見た後だったからか、もう眠くて眠くて・・・💤どうしようもなくなって落ちてしまいました・・・ごめんなさい^^;
20日の水曜日でなければ、第二試合に間に合うように調整するしかなさそうです。ご検討よろしくお願いいたします。(4名はそろわないかもしれませんし、もし揃った場合6400越える可能性もあるんですけど^^;)

リレーは今日も1局あります。
リレーは観戦するのも楽しいので、ここしばらくは毎週末ワクワクすることばかりです^^
line
今日から将棋倶楽部24のリレー大会が始まります!
ルールもすこし変わって、新たな気持ちでのぞむリレー!楽しみですね^^
勝ち負けよりなにより、(相手チームも含めて)みんなで一つの棋譜を作り上げることがリレーの醍醐味なので、今年もいい対局がいっぱいありますように~~と祈りを込めて。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*
今日は4局行われます。
・YELL・Lチームは合計基準点6399というすごい数字のメンバー構成(合計6400が上限)です!対するはチームK。掲示板でオープン募集したチームですけど、リーダーがしっかりしていてチームワークはとてもよさそうだと思っています。
・今回4将が出られないらしいサトラレさんチームは、90手で勝負をつけられるかどうかが見どころでしょうか。よほど代打に手をあげようかとも思ったのですが、私が指して大きなミスでもあったらあまりにも申し訳ないので。。。(涙)それに700以下だったら500前後でもっと適任の人が見つかるのではないかと思いましたし。
・私が大好きなG一門は合計5365点ですが、おそらくその点数以上の実力を発揮されるのではないかと、これもまた楽しみです。対するはさざんかさん。チームワークのいい同士なので、いい勝負が繰り広げられそうですね^^
・「明日がある」vs「異次元の特殊部隊」こちらの2チームは実のところよくわからないのですが、個人的には1将がちょっと興味あるかな。。。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*

昨夜は2局指しました。
どちらも一応勝ったのですが、2局目は三風党さんが私に寄せの勉強をさせてあげようという優しいお気持ちで指してくださったので、本当のところはそうじゃないと思います^^;棋力離れた方との対局で先手だったため、かえって序盤微妙に間違えたところもあったのですが、あえて咎めずスルーしてくださいましたし。
端攻めも実はかなり計算間違いしていて、自分で失敗だなあと思いつつ指していました。やはりそこは、81飛と先におろして速度計算するべきでしたね、と局後指導を受け。
三風党さんは寄せ切れるなら勝ってもいいですよ~という指導のお気持ちで指してくださっているので、後手から無理攻めをされないのですが、たいていの人は一気に攻め潰そうとやってきて、実際攻め潰してしまいますから(爆)。
だけど、丁寧に受けてくださる方との1分将棋は本当に勉強になりました。
駒の効きとか、途中パニックになってまったくわからなくなったりもしましたけど、最後は「銀が手に入れば寄せ切れそう」→「龍を金で取られたとしても、逆にその瞬間王様を詰ませられる」→「この香車の王手を持ち駒を打って受けたらその駒を守りに使われてまた詰まないかもしれない。でも金で香車を取ってしまえば、同歩の瞬間に後手玉は1手詰め」といういろんなことを考えながら、その局面その局面に対応できたので、素晴らしいリレーの練習をさせていただきました。
この場を借りて改めてお礼申し上げます。三風党さん、本当にありがとうございました。m(_ _)m
ちなみに、昨夜の一局目はR点300ちょっとの方からの挑戦で、まあそういう方にありがちなことですけど、独特の囲いでガ~っと相振りで攻めてこられました^^;
結果的にこちらのほうが囲いはうすかったのかも。
ただ、相手の攻めをできるだけ潰そうとしてそうなったので、駒は上ずってはいたけれど、駒の働きはよかったです。
「玉飛接近するべからず」という格言を無視して(爆)、途中から飛車が王様の隣に来て、飛車先の歩をひたすら伸ばす~という荒業を繰り出しましたけど、相手の方の囲いもかなり独特だったので、実のところそこが一番急所だったみたいで。
「いい大局観ですね」一人で局面を振り返っているときに三風党さんが来られて棋譜を見てそうおっしゃっていただけたのが、すごく嬉しかったです^^

今夜はいろんなリレーを見ることができます。楽しみで楽しみで~~ワクワクがとまりません^^


line
ここのところ毎日一局ずつ24で指しています。
遅い時間から指すことも多少影響しているのか、決して途中まで形勢が悪いわけではないのに終盤のスピード感や寄せ方に難があって、一昨日の対局も負けてR点も200を下回ってしまったのでとことん自信をなくしていたのですが、昨夜はやっと勝つことができました^^
しかも対中飛車!対振り穴!!
うわあ~~って思ったのですが、まあ、何が来てもしょうがないですしね^^;
感覚的なことかもしれませんが、居飛穴は堅いなあと思うのに、振り穴はあまりそう思えないのはなぜでしょう???
まあ、江戸川の人たちは、居飛穴に対してもそれほど堅いとは思わないらしいですけど(爆)。まきさんがよく言うのは、「堅いのではなく、ただちょっと遠いだけだね」
なるほどなあ~って感じです。
穴熊だと左の銀が攻撃に使われなければかなり大変だと思うのですが、昨夜の対局相手の方は左銀がなかなか上がってこなかったので、結構こちらのほうがずっと攻める展開にはなっていました。ただ、なんとなく攻めあぐねていて^^;
攻め方が悪いというよりは、手順前後があったり、相手に馬ができていたのでそれを引きつけられて守りを固められたり~という感じで。
ただ、いろんな面で勉強にはなりました。攻め方もそうなのですが、例えばちょっとした飛車の引き場所なども、相手が角を打ち込む隙まで考えて指さないといけないなあとあとから気づいたし。
相手が桂馬を持っていれば桂馬を打ちこまれるかどうかを、香車を持っていれば香車をどこに打たれるかをちゃんと計算して引き場所を考えなくてはいけないし、どうしても逃げられないのであれば、その瞬間すこしでも得ができるように考えなくてはいけないし。それが駒の交換なのか手得なのか或いは相手の駒をそっぽにやることが目的になるのか、そのあたりは状況次第なのですが。
結果的に相手がこちらの飛車をひたすら目標にしている間に、私は遊んでいた左銀をどんどん進めることができて、最終的には飛車も銀も活躍したような(爆)。
寄せ方はよくなかったかもしれませんが、優勢をずっと意識していたなかでとりあえずちゃんと詰ませることができたので、いちおう満足できました^^
R点も200ちょっとに戻せたし・・・。
たんとんさんから練習試合のお申し込みがあったので、ちょっと江戸川メンバーに連絡をつけてみますが、むずかしいかもしれません。第一試合の日程調整もかなり大変だったので。この時期、学生さんたちは試験期間中になっちゃうし、ほかの人も結構みなさまお忙しいみたいで、24でもあまり早い時間から見かけないんですよね。
カルサバチームの第一試合までに~というのはむずかしそうなので、第二試合までに一度指せるといいなあという感じで日程調整かけてみようと思います。とにかく4人揃えられればいいんですけど、どうかな?練習なので、攻さんと算ちゃんの両方がいても多分かまわないでしょうから、それだとなんとか調整つくかしら???
カルサバチームは集まって練習もよくされていらっしゃいますし、チームワークもいいので、大丈夫だと思うんですけどね~。江戸川はほんとに練習しないから、集まって練習しているのを見るとうらやましい限りです^^

昨夜から降っていた雨が、明け方いちどやんだかなあと思っていたのですが、午前中また少し降りはじめ、お昼頃はものすごい雷雨になっていました。
今はかなりやんできたようですけど、それでもときどき音を立てて降ることもあり、ものすごい湿気にまたやられてしまいそうです^^;
明日から三連休なんですね~。リレーのことばかりに気を取られていたので、全然気づきませんでした(爆)。大阪にいる息子からメールがあり「三連休は金沢に行くから」とあったので、「ああ、世の中は三連休なんだ~」と^^;
主人があまり祝日が関係ある人ではないし、子どもも大学生になると祝日はまったく関係ないので、本当に気づいていませんでした。
明日からリレーが始まります。
私にはやっぱりそっちのほうが大事かな^^



line
今日は雨・・・のはずなのですが、あまり降っていません^^;
ただ、とにかく暑いです。湿気がものすごくて。ものすごく汗をかくのと息をするのもしんどいと思えるほどつらくなるのは、どうもこの湿度のせいみたいです。
大げさに聞こえるかもしれませんけど、本当に息苦しくなるので^^;昨年よりはましだとは思いますが、どうもこの時期は私には鬼門みたいです。よくわからないけれど、時期的に薬が合わなくなるのかもしれません。
でもリレーはこの時期にあるわけですから、泣き言は言っていられないので。昨夜はその訓練を兼ねて、遅い時間(23時頃)から一局24で指してみました。思っていたより集中できて、指しているときはそこまで影響はなさそうです。
もっとも対局自体は、序盤はかなりよかったものの、中盤以降ちょっとした疑問手がいくつかあり、終盤も無理をし過ぎたかなあという感じで負けてしまいましたけど^^;
三風党さんが早い段階から観戦してくださっていたので、局後いろいろと精査していただきました。
自分で思っていたより、中盤以降はよくなかったんだなあと気づいて、惜しい対局を落としたと思っていましたけど、やっぱりそうではないんだなあと気づけたことがよかったかも^^
以前ぺんぎんさんに叱られたことがありました。
「夢さんはいろんな手を思いつくけれど、どんなに思いついても指さなければだめなんだ」って。
そうなんですよね・・・。
指したその手が結局は自分の棋力なんです。
ああ~その手も考えたけど・・・っていうのは言い訳で、考えても指さなければ考えたことにはならないのかなって思います。
自分が選択した手が、棋力相応の手ってことなんですよね。
王様の危険度をしっかり把握していればもっともっと優勢に立てていたし、あとはもっと駒を大事にしなければ。
「この馬と飛車の交換ならいいか~」ではなく、とりあえず飛車を逃げる気持ちも持たないと。取らせて取れば手番は後手を引くわけですから、そういう意味でも逃げる一手は大事なんだなあと思いました。
三風党さんはYELLカルサバチームなので、「22日は控室ご用意しますね~」とお約束して^^
リレーも今週の土曜日から始まります。
YELLではLチームが16日ですね。頑張っていただきたいです^^

江戸川メンバーもみんな頑張っているので、私ももっともっと頑張らなくちゃ♪
身体がものすごくつらい日はありますけど、これからもRはせっせと指し続けて、来月はまたモバイル王位戦に参加できるよう頑張ります^^

line
↓の王位戦第一局は私がお夕飯の後片付けをして戻ってきたらすでに終わっていました^^;
羽生先生が投了され、木村先生がまず1勝ということで。
やっぱりここのところの棋戦で羽生先生が調子崩していらっしゃるのがなんとなく心配ですね。。。

さて、リレーの予選第一試合の組み合わせが決まりました!
とりあえず第一希望がとおってよかったです^^
相手はなんとなく予想していたので(席主さまの組み合わせの方法が想像ついたので^^;)、まあ頑張るしかないですね。
いちおう朝一番でみんなに一斉メール送ったのですが、今夜集まってくれるかな???
全員が集まらなくてもいいのですが、一応順番と方針は確認しておきたいので、誰かしら来てくれないと^^;
来ないような気もするけど・・・(爆)。

たんとんさんのカルサバチームは22日の金曜日なので、とくに問題なければ控室作らせてもらうつもりで(勝手に)いますけど、ほかの人に決まっているようでしたらそう書き込みしてくださいね^^

暑い日がつづいています。
雨はちゃんと降っているのですが(昨日も一日中雨だったし)、どういうわけか利根川水系のダムのほうに降らないので、本格的に水不足になりそうです。
汗が出るのは嬉しいのですが、ここにきてちょっと汗の出方がひどくなっている感じで、さすがにそういうときは体がしんどくなります。
病院の予約は来月のはじめなので、それまで我慢しようかなあとは思っているのですが、リレーに影響でないといいなあと祈るばかりです。
リレーは通常のR対局よりさらに、その瞬間のプレッシャーのかかり方がすごいので、なんとか予選第一試合を乗り切りたいです。第二試合も微妙にまだ影響あるかもしれないですけど、それ以降はとりあえず病院に行ったあとになるので、薬の量も変わるかもしれないし。

私事ですが、2日ほど前に髪を切りました!!!
お嫁に来てからこれほど切ったことはないんじゃないかなあ。。。
厳密に言うと、高校生くらいからこんなに切ったことなかったかも^^;
いつも長い髪だったんですよね~主人がそのほうが好きだったし。短いのは似合わないと思っていたし。でも、さすがにこの年になってあまり長すぎるのもどうかと思い、美容師さんに「切ってください~」とお願いして。
シャンプーの時間がものすごく短くなって、そのことにびっくりです^^;
くせっ毛なので、パーマをかけているわけではないのに髪がくるくるしていて面白いです。いつもは夏はアップにしていたので、首元に髪があるとちょっと暑い時もありますけど、でも全体的にはすごく軽く涼しくなりました。

今夜は参議院選挙速報でどの局も忙しそうです。
結果はどうなるのでしょうか???参議院選挙も気になりますが、そのあとに行われる都知事選挙もものすごく気になります。ちゃんと都政のことを考えてくれる人が立候補してくれるといいのですが。。。
line

ただいま王位戦7番勝負の第一局が行われているところです。

先手が羽生王位、後手が挑戦者の木村8段。

どうなるのかなあ・・・私には形勢がよくわかりません^^;王位戦中継サイトの棋譜中継では、後手有利の判断のようです。

ここのところ羽生先生の調子がよくないような感じで、なんとなく気がかりですね。名人位も佐藤天彦9段に奪取され、2日の土曜日に行われた棋聖戦第三局も永瀬6段が勝って、永瀬くんが2-1で奪取に王手をかけました。

若手の台頭はとても大事なことなので、それ自体は喜ばしいことだと思いますが、羽生先生が負けていくのを見るのもちょっと切ないような。。。もっともご本人はまわりと違ってそういうところは気になさらないのかもしれませんけれど。


リレーのほうは、予選第一試合の希望日登録が明日までとなり、ほとんどのチームが登録しています。でも、まだのところもあり、そこがどう動くかで第一希望が通るかどうか、どんなふうに組み分けされるのかが決まるわけですから、ちょっとドキドキ・・・。

今朝目覚めたときは、どんよりとしたお天気だったので一瞬「まだ寝たいなあ・・・」という感じだったのですが、目覚ましにもしている携帯を見たらメールの着信が。

「夜中に誰が送ってきたのかな?」と思って見たら、チェッキンさんからでした。

数日前に攻さんと相談したときに、リレーの第一試合の第一希望日はすんなり決まったのですが、第二希望日が決まらなくて「とりあえずこの日。でもチェッキンさんがダメそうなら別の日にしましょう」となり、私がチェッキンさんに連絡を入れていたのでした。メールを開いたら、

「今のところはどっちでも大丈夫かな~という感じです」

おお~~~!!!

その瞬間、しっかり目覚めました!(爆

日程調整がうまくいくというのが、リレーではとても大事なことですから^^

第一希望にしろ第二希望にしろ、対局日までには2週間以上ありますから、あとは私が日々将棋に一生懸命取り組めるかどうかだけ。

ほかの人については、なにも心配はないので。しいて言えば、まきさんのやる気だけ?

まあ、どちらの日になるかによって、メンバーと方針は変わるかもしれませんが・・・。


王位戦のほうは、74手目攻防の1二角が打たれました。

後手有利の形勢判断は変わらないようです。

さて、この先どうなるのか・・・お夕飯が終わってPC前に戻ってきたときには形勢がまた変っているのでしょうか???



line
昨日まで暑すぎておかしくなりそうだったのですが(爆)、今日は一転して東京は涼しい空気になっています。
昨日の夕方にものすごい雷雨が起こり、そのせいで大気が冷やされたようです。ただ、この雷雨は、私の住んでいるあたりではかなり強かったものの、ダムのあたりにはやっぱり降らなかったようで、ダムの貯水率はまた微妙に減っているとか・・・。
そうそう、ダムの貯水率の話で、6月中は32%くらいまで落ちていたのが、7月に入って53%になっていて、「あれ?」と思われた方もいらっしゃったかもしれません。私も知らなかったのですが、7月からは台風やゲリラ豪雨などが起こりやすいため貯水槽の上限をすこし下げているんだそうです。いっぱいいっぱいの状態で換算しないんですね。
というわけで、今までと貯水量はなにも変わらないのですが、貯水率は50%を越えて急に多くなったように思うので気をつけないと。。。変らず節水は心がけましょう!!!
私の家では、お風呂をわかすのを2日に一度にしているのと、お風呂を沸かした次の朝はその残り湯を2階の洗濯機までバケツに入れて7回くらい運んだり、その他いろいろなことに使っています。洗濯も今までは週に一度お休みの日を作っていたのが、今は2日に一度のお洗濯です~。
一人ひとりが気をつけるしかないことなので、ダムの貯水量が増えるまで地道な努力を続けるしかありませんね。

近況というか、最近撮った写メです~。
160701_0811~03
ミニトマトが実ってきました!
鈴なりにたくさん実をつけているのですが、青いものが多いのは日照時間が少なかったからなのだと思います。赤くなったものはすぐ収穫して美味しくいただいています^^
今年のミニトマトはすこし皮がかためかな・・・しっかりとしていて、甘すぎない昔からのトマトって感じの味です。

160625_0845~03
数日前に庭でトンボを見つけました。
これはなんのトンボなのかな?トンボはあまり詳しくないのでよくわからないですが、夏になるんだなあ~って感じですね^^

160705_0855~01
なんとなく撮ったセナ♪
掃除機のホースのなかにうまくおさまって座っているのが面白くて撮りました^^

最近私は遭遇しないのですが、カエルさんはちゃんと元気らしいです。
主人が夜帰ってくると、庭にいることが多いらしいので、今年も機嫌よく過ごしているんだなあと勝手に嬉しく思っています^^
line
昨日うちの主人が朝早くからドライブに出かけて、途中でいろんな写メをおくってくれたので、それをちょっと載せます~。
渓流釣りが趣味なのですが、「釣り場としていい場所を捜しに行ってくる~」と言って、昨日の朝早くから夕方までいろんなところに行ってきたみたいです。
本当は私もいっしょに連れて行きたいのですが、義母がいるのでなかなかそういうわけにもいかず。ということで、一人でドライブ~ということになりました。
2016070209130000.jpg
2016070209130001.jpg
お友達の駒落タロウさんの奥様が、大のアルフィーファンということなのですが、そのメンバーの方のご実家でやっていらっしゃる喫茶店だそうです。
残念ながらまだすこし早くて準備中だったようで、モーニングでも食べようと立ち寄った主人はがっかりしていました。

2016070209150000.jpg
秩父まで行ったらしくて、「クマ出没注意」の看板がいたるところにあったようです。(クマの目つき悪い^^;)最近は、熊もいままでよりさらに怖い存在になってきたので、主人のような渓流釣りを楽しむ人の場合、結構奥に入り込むことが多いので心配ですね。。。
ちなみに、「クマ出没注意」だけではなく「発砲注意!」という看板もあったらしく、ものすごくリアリティがあって怖いなあと思ったそうです^^;

2016070211210000.jpg
こんな大きな橋げたのあるダムのところにも行ったみたいですが、ダムの水はかなり少なかったみたいですね。。。やっぱり節水しないと!
でも緑がいっぱいで気持ちよさそうなところですね^^
line
7月になりました~~と昨日書くつもりだったのですが、最近ほんとうにIEの調子が悪くて、書こうとするとかたまってしまって^^;
なので昨日はちょっとお休みしました。
今日は7月2日です。
蒸し暑い日が続いています。今はまだ朝の8時過ぎですが、こうしてPCの前に座ってキーボードを打っているだけで汗が出てきます・・・。まあ、PCじたいもあついのでしょうがないのかも。
汗が出る・・・と書きましたが、ここ数年私は汗の出方がずっとおかしくて、自分で何故なんだろう~ってずっと不思議で、更年期障害というものなのかな?と素朴に思っていました。汗がこもってるような感覚がずっとあるんですよね。暑いと感じているのに、汗がス~っと出てこないで、むくみになっているような感じ。
それが橋本病のせいだとわかったのが昨年の春くらいで、しかも最初は健診で「甲状腺が腫れてますね~この病院に専門の先生がいるので診てもらいますか?」というところから始まったので、その先生に即座に「橋本病ですね」と言われてもそれがどんな病気なのかさっぱりわからず^^;
家にかえってネットでいろいろ調べて、いくつかあがっている症状をみて、「ああ~~なるほど」と思いました。不思議なくらい思い当たるものが多くて。
結局投薬治療となったわけですが、最初のうちは薬の量を決めるのに時間がかかったので、その間結構しんどかったし。
1ヶ月くらい薬を飲んでみて血液検査して~みたいなことが何度か続いたので、病院は恵比寿にあって私からすると結構遠いし(娘からすると近いという感覚らしいですが^^;)、ちょうどリレーのときに重なって体調最悪でした^^;
だから昨年は、リレー前はほとんど指せなかったんですよね。。。
自分では指してるつもりだったのですが、今振り返って考えてみると全然指してなかった^^;
もちろん江戸川の人たちは、私の体調が悪いということは知っていたので文句はいっさい言いませんでしたけど、私としては申し訳なかったなあ。。。
リレーの予選第一試合は、棋力云々ではなく、私がそれまでにちゃんと指していればいろんな筋が見えたと思うので、やっぱりそれではダメなんだなあと対局後深く反省しました。そのあと、24ではなくウオーズでしばらく修行して。
でもまあ、それもちょっとした逃げだったかも^^;24は怖いですから~~。自分の棋力のなさをひしひしと実感させられるので。
リレーの試合は24で行われるので、やっぱりそこでしっかり指すのが一番なんですよね。盤面を見る訓練にもなるし。(それぞれのサイトで盤駒などかなり違います)
昨年、それでもなんとか本選に出場できたのは、ひとえに他のメンバーの頑張りなので、さすが江戸川!としか言いようがありません。
今年は、薬との相性もよく汗もふつうに出るようになったし、何よりも私が指している!!!
5月は対局ポイントの関係で結構必死になって指していたのですが、6月はモバイル王位戦もあって指したし。7月はこれから来月のモバイル王位戦の参加資格を得られるように10局以上指す予定です^^
私がちゃんと指していれば、あとは他のメンバーがなんとかしてくれます。それが江戸川のリレーなので、私は彼らをいつも信じています^^
まあ、私が指しているときに控室でなにを言われてるかは知らないけどね~~~(爆)。いつもさぞや盛り上がってるんでしょう^^;
もう私は江戸川というサークルのオーナーではなくなったので、常に前面に出るのは攻さんになりますけど、だからこそ攻さんのために頑張りたいとも思うしね^^

7月はリレー一色です!
まずは予選突破を目指して、今年どういう方針でいくのかはわからないけれど、みんなで楽しく指せることがやっぱり嬉しいですね^^
line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line