一昨日は一日中雨。さらに昨日はかなり強い風が吹いていましたので、アゲハチョウの卵がどうなったか心配していましたが、とりあえず葉っぱから落ちることなく健在でした!とはいえ、無事に幼虫の姿になるかどうかはまだまだわかりませんが・・・。ミカンの木は人気らしくいろんな小さな虫がいるので^^;頑張ってね~~と、私は毎日エールを送るだけです!

160430_0806~01

そのみかんの木ですが、少しずつつぼみをつけ、今朝こんな花を開きました。小さな花ですけどかわいいです^^
なぜかアゲハチョウを育てるための木になっているのでミカンの木じたいにはほとんど手をかけないのですが(^^;)、こんなふうに花を咲かせてくれるとよかったなあと思います^^

今夜息子が帰ってきます~~。毎日出歩くことが多そうですが、それでもまあ帰ってくると思うだけでなんとなく嬉しいですね^^
line
庭のお花がいろいろと咲いているので、ちょうちょも飛んでくるのをよく見かけるようになりました^^
・・・ということは?
毎日毎日、ベランダのミカンの木と山椒の木を見て、卵を産みつけてないか調べています~(爆)。
そして、今朝になって見つけました!!!

160427_1105~01

ミカンの葉っぱに卵が。しかもあともう2個ありました!
可愛いなあ^^
さて、これが幼虫になってサナギになってさらにアゲハ蝶になれるかどうかはまだわかりませんが、しばらく観察を続けていきたいと思います~。
でも、今夜から明日にかけて雨なんですよね・・・^^;雨や風が強いと卵が落ちてしまうかも><

160426_0816~01
全然関係ありませんが、そのミカンの木の隣に置いてあるピンクのゼラニウムが花を咲かせましたので、そちらもアップしておきます^^
line
昨夜将棋ロビーに顔を出したら、チェッキンさんがロビー放置だったので、「もしかしたら入ってくるかな?」と思いお部屋を作りました。
残念ながらチェッキンさんはお見えになりませんでしたけれど、いそちゃんが来てくれました^^
いそちゃんも江戸川のメンバーです~~!
「最近江戸川部屋がなくてさびしいです~」と言われ「攻さんがさぼってるんですよね~^^;」と責任転嫁して。(爆
私も目がつらかったり腰が痛かったりで、ここのところ長い間PCの前に座れないので、ロビーをのぞいて誰もいなければそのまま帰っちゃうこと多いし。やっぱりさびしいですよね・・・ごめんね。
ひさびさに磯ちゃんと出逢ったので、せっかくなので一局指していただきました^^
磯ちゃんは江戸川の中では私に棋力が近いほうです。とはいえ、当然磯ちゃんのほうがお強いんですが^^;
江戸川の中で、私より棋力の低い人はいないのです!(きっぱり)

・・・それにしても昨夜の磯ちゃんは強かったなあ^^;
以前はどちらかといえば受けが強いイメージだったのですが、昨夜は攻め方がうまかったなあという感じ。
私もここ数か月指してないので(もしかしたら今年ハンゲで初対局だったかも・・・どれだけ指してないんだ^^;)読みが甘かったというところはあったのですが、駒がぶつかってからの終始一貫した攻めの態勢が見事だったなあと。
勝負としては中盤のはじめくらいまでは互角。ただ、私がちょっと角の引き場所を変えてみたんですね。それが最終的には失敗だったかなあ。。。駒がぶつかったときに無条件で先手の角が成れる状況を作ってしまったので作戦失敗なんでしょうけど、私の角はそれでも結構楽しそうに動いていたので、なんとなく満足!まあ、やりたいことをやって負けるのはしょうがないです^^;
磯ちゃんのほうも、攻めを重視している分つけいる隙はあったので、今後の勉強にはいい棋譜になったと思います^^

将棋はやっぱり実戦が大事ですね!
指してないと感覚がおかしい。。。
ところどころ「初心者みたいだなあ」と思うような指し手になっていて。まあ、永遠の初級者なので初心者とたいして違いはないかもしれませんけど(爆)。
ただ、逆に、定跡などにしばられない指し手でもあったりするので、それはそれで面白いのかも。感覚が戻るまではしばらく負け続けるでしょうけど、昨夜を契機にウオーズ以外のところで少しずつ指していこうかなあと思っています^^

160425_0856~01
オオデマリを一輪摘んで食堂のテーブルに飾りました^^
line
昨日の午前中は雨。しかも風も強かったため、かなり八重桜の花びらが散りました。
桜を見ている人は、ごみを落とすことはあっても(今朝もおにぎりやパンの包み紙があちこちに^^;)落ちた花びらのお掃除はしてくれないので、この時期私はものすごく忙しいです^^;
一日に何度も庭や桜の向こう側の通りの掃除をしています。庭には花びらがいたるところに入り込むので掃きづらいし、通りのほうはピンクのじゅうたん状態になっているので、放っておくわけにもいかず^^;
それでも毎年きれいな花を咲かせてくれますし、ご近所の方は喜んでくださっているようなので、多少腰がつらくなるものの頑張っています^^

というところで、庭の植物をまたご紹介します~。
160420_0845~01
これはゼラニウム。私がベランダで育てているゼラニウムはピンクなのですが、義母が育てているこのゼラニウムは赤と白です。
よく花をつけてくれます^^

160420_0845~02
こちらはクリスマスローズです。3月ごろに他のクリスマスローズは咲いたのですが、この白いクリスマスローズだけ咲かなくて、今になって花開きました・・・控えめなのかな???

160420_0845~03
これは名前がよくわからないのです。義母がご近所の方に分けてもらったらしいのですが、その方も「なんの花かわからないのよ~」と^^;とにかくよく殖えます!すごい生命力です!

名人戦の第二局は、佐藤天彦8段が勝って、1勝1敗のタイに。
天彦さん頑張ってますね~。さて第三局はどうなるでしょう?^^
line
160420_0837~01
160420_0838~01
ベランダのオオデマリが綺麗に花開きました^^
今年はこの2輪だけみたいです。まあ、昨年お花屋さんで買ったときに、すごく安かったので理由を聞いてみたら、「売れ残って大きくなっちゃったので、薬をつけて(幹が)成長しないようにしたので来年咲く保証がないんですよ~~」と言われた花ですから、2輪咲いただけでもよかったかも。
昨年は花が終わったときのお手入れをちゃんとしなかったので(来年ダメかもしれないし~という気持ちもちょっとあって^^;)、今年は育て方をちゃんと調べて来年に向けてちゃんとお手入れしてあげようと思っています。

オオデマリは、植えたいなあと思っていた花の一つだったので、昨年とうとう買うことに決めたときは嬉しかったです。私が小さい時にお庭つづきの敷地内に伯母の家があったのですが、その伯母が生け花の先生をしていたのでいろんなお花をお庭に植えていて。そのなかにオオデマリとコデマリもありました。春になるとどちらも白い花がとても綺麗で、「学校に持って行っていいよ~」と言われて教室に飾ったことも何度もありました。というわけで、私にはとても親しみのある花なので、こうして育てることができるようになって本当に嬉しいです^^

YELLでのお友達・たんとんさんが「ゆめさんのブログで花の名前がいろいろわかるようになって嬉しいです~」とコメントに書いてくださいました。あともう少しお庭のお花シリーズはつづくので、楽しんでいただけると嬉しいです^^
たんとんさんは、最高R更新を目指していらっしゃいます~~頑張ってくださいね!!!また応援に行きますね~^^
line
160420_1305~01
160420_1304~01
犬と散歩していたら、公園でライラックが咲いていました^^
ライラックいいなあ。。。
とっても綺麗ですね~~

1461149406296.jpg
↑は、ミニーちゃんのカチューシャをつけ(させられ)たセナです^^;妙に似合っているのが不思議。。。
line
ここのところ気温が微妙な感じなので、八重桜が満開のまま数日過ぎています。

160419_0807~01
下から見上げるとこんな感じ。


1461149388111.jpg
昨夜、お夕飯のときにラジオを聞いていたら、「明日の月齢は13.7」と言っていたので、そろそろお月様が綺麗な頃かと思い見てみたら、ちょうど桜の上に顔をのぞかせていました。私のガラケーではお月さまはまったく撮ることができないので、娘のスマホで撮ってもらいました~~ちょっと神秘的な感じですよね^^
line
160419_0805~01
160419_0805~02

昨年植えたもののあまりにも伸びすぎたため義母と一緒にさっさと摘んでしまったので、今年はもう咲かないだろうと思っていたポピーが、一気に葉をのばしてつぼみをつけ花を咲かせて、びっくりしました^^;
なぜか等間隔にほどよく咲き始めています。
オレンジ色の花に、少し心が和んでいます^^
line
160415_0804~02
160415_0804~01
毎年、この時期になるとこの紫色の花がきれいに咲きます。
義母が「花の名前はよくわからない…」と言うので、ちょっと調べてみたのですが、多分ムスカリかなあ。。。
毎年花が終わった後、ほとんど球根のところまで葉っぱを切ってしまうので、来年大丈夫かな?と思うのですが、ちゃんと咲くんですよね~すごいです!
毎年毎年心をなごませてくれて、本当にありがとう~~って感じです^^

昨日のNHK杯は、私が真剣に応援している斎藤慎太郎6段が、若手キラーと言われる平藤眞吾7段に見事に勝って、二回戦でなんと森内9段と対戦することになりました!前へ前へ進む将棋を見せたいとインタビューで話していたので、ぜひぜひ森内9段にも臆することなく頑張っていただきたいです^^
解説は師匠の畠山鎮7段だったので、感想戦もなんとなく和やかな雰囲気でした。ただ、単に私の気のせいか或いはうちのテレビの発色のせいなのか、最初少し畠山先生の顔色がよくないような気がしたんですけど・・・でもお話を始められたら止まることなくしゃべっていらっしゃったので、やっぱり私の気のせいかも^^;
銀河戦でも頑張っている斎藤6段ですので、初のNHK杯でも頑張っていただきたいですね^^

昨日はものすごい風でした。おかげで、今朝は庭掃除が大変で・・・。1時間近くもかかって綺麗にしたのですが、そのせいなのかなんなのか今日は腰がものすごく痛くて・・・困った(´・_・`)  PC前に座るのも結構大変なので、やっぱり将棋はしばらく指せそうにないかもしれないです^^;
line
娘に「トップ記事がカエルの写真だと、ただでさえ少ない訪問者がいなくなっちゃうよ~」と言われたので^^;
昨日~今朝にかけて満開となった庭の八重桜の写メを載せます^^
160417_0901~01
160417_0902~01

自然の脅威には為すすべもありませんが、すこしでも心が癒されますように。。。被災されたみなさま、頑張ってください!m(_ _)m
line


昨夜はすこし地震の報道も落ち着いたかと思ったのですが、午前1時過ぎにマグニチュード7.3の地震が発生したそうです。なんと、この地震のほうが本震ということで、この前の地震は前震というのを聞き、本当に驚いています。そのあとも余震がつづき、亡くなられた方、行方不明の方、けがをされている方・・・ただただこれ以上の被害がありませんように・・・と祈るばかりです。


朝、庭掃除をしていたら、庭のメタセコイアの木の根元にカエルさんを発見しました。自分でほどよく土を掘ったらしく、いい感じで寝ています。私がうろうろしていてもあまり気にしないので、写メを撮らせてもらいました。カエルさん、今年もよろしく!



160416_0849~01

line

昨夜9時半頃、ドラマを見ていたら急に画面が切り替わり、熊本で震度7の地震が発生したとのこと。

津波はなかったようですが、そのあとの被害の様子を見るにつけ心が痛みました。今朝は熊本城を上空から見た映像などもテレビに映し出され、あの日本が誇る名城が・・・と地震の大きさを改めて感じています。

亡くなられた方、怪我をされた方、避難所に避難されている方・・・。火事や地割れも多く起こっているようです。被災されたみなさまに心からのお見舞いを申し上げますと共に、これ以上被害がひどくならないことを心より祈っております。m(_ _)m


その直前の午後9時前に、東京でも一瞬地震がありました。震度3くらいだったとは思いますが、突き抜けるような感覚が一瞬あってから揺れたので、ちょっと大きく感じました。NHKを急いでつけたのですが、天気予報の最後のところだったせいかそのときは地震について特になにも言わなかったので、そのままドラマに切り替えて見ていたら、熊本の地震が起こって。

九州は、火山活動も活発ですし台風の被害も多いですけど、おおきな地震というのはあまり聞いたことがなかったので、熊本と聞いて正直びっくりしました。

東北の大震災からまだ5年しか経たないのに、今度は熊本で・・・。ただただ被害がこれ以上ひどくならないようにと願うばかりです。


親戚などでは九州に住んでいる人はいないのですが、江戸川ではたしか飛歩さんのご実家が熊本だったような。それと将秀歩さんが熊本だったはず。最近お逢いできていないのですが、ご無事であることを心からお祈りしております。もし、このブログをご覧になることがあったら拍手コメントに「無事です~」と一言入れていただけると嬉しいです。

160415_0808~01

少しでも癒しになれば…オダマキのプランターを二階のベランダから門のそばに置き場を変えたのですが、よく咲いています。

160415_0806~01

冬に義母が買ってきたシクラメンですが、今もまだまだたくさん咲いています。つぼみもまだあるので、これからもしばらく楽しめそうです。

line
今朝も雨から始まりました。夜中はかなり音を立てて降っていましたけど、朝起きたときは一瞬「もうやんだのかな?」と思わせるような少し空が明るい雰囲気もあって。でも、お庭掃除ができるかな?と庭に出てみたらまた雨が降りだして・・・^^;
とはいえ、午前中にはやみます~と天気予報で言っているので、多分そうなんでしょう。最近の天気予報は雲の動きとかわかりやすく説明してくれて、かなり当たる確率が高いので信用しています^^

ブログ拍手に、す○めさんからのコメントがあり、嬉しいなあと思いました^^YELLでとてもお世話になった方です。YELLの正会員ではないけれど会員以上にYELLのことを大事に思っていらっしゃる方で。
江戸川もそうなのですが、メンバーではないけれど支えてくれる常連さんというか、そういう存在がサークルには大事なんですよね。
す○めさん、またいつでも遊びにいらしてくださいね~^^

さて、昨夜は将棋ロビーに攻さんとチェッキンさんがいらしていて、お部屋を作っていました!
やっと逢えた~~~って感じで、ずっとしゃべっていました。楽しかったなあ^^
こんなふうに、誰かがちゃんといてくれるとレーティングも「頑張らなくちゃ!」って思えるんですけど、誰も来ないと「もう今年はいいかなあ」と適当になります(爆)。ただ、実際のところかなり目がつらくて、PCに向かっていると涙が出てきたり、見えづらくなったりするので、集中できないんですよね。レーティング指しても、いっぱい負けそうだなあ・・・また心が折れそう><
チェッキンさんもこのブログをときどき読んでくださってるようで、「夢さんの『虫を育てる日記』読んでます~」と。(爆)
虫を育てているわけではないのですが、最近は将棋より庭の風景の写真が多いので、植物や虫の話になりやすいんですね^^

最後にもう一つだけ将棋の話・・・。
今日、81道場のアカウント登録をしました!必要に迫られてのことだったのですが、まだ使い方はよくわかっていません^^;北尾まどか女流のチュートリアルビデオがあるので、それを見ながら少しずつ観戦をしているところです。特徴としては、研究会などの検討がハンゲや24よりずっとやりやすいらしいです。ちなみにハンゲでも24でもこれだけは自動的にできないことになっている二歩の反則負けもあります!ぜったい二歩で負ける対局とかありそうだわ^^;
登録人数は24よりずっと少ないみたいですし、いろんな国の方もいらっしゃるようだし。棋力は極端に低めに設定したらアカウント停止処分もあり得るみたいなので、かなりビクビクしながら(^^;)24との対応表を参考にして、とりあえず5級かなあ~と。少しずつ指してみようかと思っていますが、とにかくまだよくわからないので、最初はやっぱり知り合いと指そうかな。81道場の様子はまた少しずつご報告しますね^^

160413_0902~01
咲いた八重桜を少しだけ摘んで、食堂のテーブルに飾ってみました^^
line
今日は雨です。昨日の天気予報では夜から雨だったはずなのですが、なぜか朝から降っています^^;
ということでお庭掃除ができないため、すこし時間に余裕があるので、ブログ更新中。。。

今日もお庭に咲いている花などをご紹介します。
160411_0848~01
これはシャガ。特に何をすることもなく、この時期になると庭の隅でひっそりと咲いています。


160411_0843~01
こちらは、多分ドウダンツツジだろう・・・と思います^^;この庭の樹たちは、元々植えてあったもの(八重桜など)もあるのですが、15年前に家を建て替えた際、亡くなった義父がいろんな庭木を捜し歩いて持ってきたものが多いので、義父しか名前を知らないものもあります^^;でもこの釣鐘のような白くて小さな花はドウダンツツジではないかと。秋には紅葉して、それもまた可愛いです。ただ、毎年花のつきが悪くて、ドウダンツツジの説明に書いてあるほど花がたくさんついたことがなくて。説明を読むと、花後すぐに剪定するのが来年の花をたくさん咲かせるには一番だということなので、今年はそれでやってみようと思います。
今まで庭掃除はしていたものの、庭の草木を育てるのは義母に任せていたので、そろそろ自分でも手をかけてあげようかなと思って。とりあえず毎年アブラムシがついてしまう梅の木や栗の木にせっせと薬を吹きかけておきました。虫がついてからあたふたするより、予防してなんとかなるならそのほうがいいですよね^^
line
昨日のことですが・・・
我が家の庭の八重桜が少しずつ花開き始め、10輪以上花をつけていましたので~~開花宣言です(爆)!
160411_0849~01
(色うつりが今ひとつでごめんなさい^^;)
八重桜は長く楽しめるし、色も濃い目なので、ソメイヨシノとはまた違ったよさがあります^^
ただ・・・その分、花が散り始めると一日に何度も掃かなくてはいけないという涙の作業が待ってますが。。。^^;
しかも、一輪の花がポタッと落ちてくるわけではなく、一枚一枚花びらが枚落ちてくるというのはソメイヨシノと変らないので、花が散り始めると1週間は私は落ちた花弁と戦い続けます・・・。それでも、毎年この花を楽しみにしてくださる方も多いので、頑張らなくちゃ!

そしてこれは今日の八重桜。
160412_1324~02
160412_1324~01
5分咲きくらいでしょうか?^^

line
160408_1239~01
これは庭に植えている栗の木です。植えてから2年半くらいになるでしょうか。桃栗三年~~というので、今年あたり何か変化があるのではないかと家じゅうで期待して見ているのですが・・・どうかな???^^;
葉っぱはたくさん出てきたので、花が咲いてほしいなあと思うのですが・・・昨年は虫がついたので、今年は先に植物用殺虫剤を吹きかけています。元気に育ってくれますように。。。

160409_0848~02
160409_0848~01

こちらも庭に植えてあるヤマザクラです。これは8年くらい前かなあ・・・主人が私の誕生日にミニ盆栽をプレゼントしてくれたことがあって。そのときのミニ盆栽がこのヤマザクラでした!盆栽のままだと育たないので、庭に植え替えて。陽当たりもよかったのか、ここまで大きくなりました!もう少しで花開きそうです^^

今日は、電王戦第一局の二日目です。山崎叡王vsポナちゃんはどういう結果になるでしょうか?やっぱり私は人間側を応援しちゃうなあ^^
line
160409_0932~01

横にうつっている指(らしきもの)は無視して、真ん中の小さな丸いものを見てください!これはなんだと思いますか?
これがアゲハチョウの卵なんです~~!!!
数年間見てきているので、自力で発見できるようになりました^^

最初はこんなふうに粒々状態です。そのあと、幼虫になります。最初のうちの幼虫は黒い感じかなあ。。。その時代が結構長いです。それからあの緑色になります。緑色になるとほんとよく葉っぱを食べます。そしてまったく動かなくなって蛹になって、ある日蝶になって飛んで行ってしまう~という感じですね。
今回はミカンの木の葉っぱにうみつけられていましたけど、この卵がちゃんと育つかどうかは何とも言えないところ。ひどい雨にあたって流されてしまうこともあれば、鳥や蜂に見つかって食べられてしまうこともあります。それでもできるだけ人間が介入しないようにしながら、成長を見守っていきたいと思います^^

line
昨夜の銀河戦では、横山泰明6段が中川大輔8段を破り、Fブロックの8回戦に進みました。横山6段は5連勝で決勝トーナメント出場も決めました^^
このお二人は、先日私の大事な将棋友達がお好み将棋道場に出場したと書いたと思うのですが、中川8段はそのときの対局相手、横山6段は解説者ということで、なんだかご縁を感じて一生懸命対局を観戦していました。本当に迫力のある対局で、形勢判断が苦手な私でなくてもかなり終盤まで形勢を判断するのは難しかったのではないかと。ハラハラドキドキさせていただきました^^

4/5・6に行われた名人戦の第一局は、羽生名人が勝たれて、まず1勝。
対局はホテル椿山荘東京で行われましたけど、あそこはお庭が素敵ですよね^^実は私たちの結婚式の最終候補の中に残ったところでもありました。神戸から来る親戚や友人などのアクセスを考えて最終的には別のホテルに決めましたけれど。一昨年の秋に実家の両親が東京に来た時も椿山荘に泊まったのでお部屋を見に行きましたけれど、とっても趣があって素敵でした^^

一昨日のことですが、このブログの拍手コメントに、昨年の秋ごろから姿を見かけなくなっていたHさんのコメントが入っていました^^おお~~と思って、もしかしたら~~と一昨日の夜、将棋ロビーに顔を出してみたら、やっぱりお部屋を作っていて。
普段は11時頃にはPCの電源を落としてしまうのですが、本当に久しぶりだったので話が弾んで^^ 例のお好み将棋道場での飛車落ち対局の話にもなり、「じゃあ今度会った時に棋譜並べしましょう」と約束しました。ということで、昨日は一日中雨だったこともあり、録画を見ながらせっせと棋譜おこしをしていました。そういう意味では、昨日は中川8段と横山6段の顔をものすごくよく見た一日だったかも~(爆)。
Hさんとは以前ちょっとした約束をしていて、それが実現するのは数年後なのですが、私はそれをとっても楽しみにしています。はやく実現するといいなあ^^

昨日はずっと降っていた雨が、今日はあがって時折青空も見えたり。
春の雨は植物の成長をうながしますけど、本当に一雨ごとに葉っぱが大きくなったり枝がのびたり。自然って素晴らしいと毎年のことですが思います。
160408_1042~01
160408_1042~02
我が家の庭の八重桜もつぼみが大きくふくらんできました。少し花開いたものもあって嬉しいです^^
line
今日は予報通りの雨。しかもかなり荒れたお天気になるということで、お庭掃除も何もできません^^;
すこし時間があるので、二階のベランダで育てている植物をいくつかご紹介します~。
160405_1051~01
これはオオデマリ。つぼみがついてきました!5月ごろにまっしろな花を咲かせてくれるはずです^^

160405_1051~02
こちらは誰でもご存知の山椒の木。葉っぱがいっぱい出てきて、ちょうど筍の出回る季節になりましたから、食卓で大活躍してくれています^^

160406_1253~01
同じ山椒なのですが、↑の写メを撮った数日後にもう一度よく見てみたら、こんな黄色い花がつき始めていました。わくわくです^^

160405_1052~01
160406_1254~01
これはオダマキの花です。昨年花を買って、それをプランターに植え直したのですが、今年もちゃんと花を開いてくれました。つぼみがいっぱいあるので、これからどんどん花開いてくれそうです。よくよく見ると、茎のところにびっしりと小さい虫がついていてびっくりでした。さっそく植物用の殺虫剤で駆除。今は虫もなく、ホッとしています^^

虫といえば、山椒の木にはアゲハ蝶が卵を産みつけることが多いのです。それ自体は悪いことではないのですが、アゲハの幼虫がだんだん大きくなって緑色になると、ものすごく食欲旺盛で^^;「はらぺこあおむし」を思い起こしていただけるとよくわかるとおもうのですが、本当によく食べます。それが数匹いたりすると、あっという間に山椒の葉っぱは食べつくされてしまうので、山椒の葉を食用に使うことができなくなってしまうんですね。それを防ぐため、実は二階のベランダではミカンの木も育てています。このミカンの木はアゲハの幼虫を育てるためにあるので、ミカンが実ることはないのですが(爆)、この木じたいにアゲハが卵を産みつけることもありますし、山椒に産みつけた卵から幼虫になって少し大きくなるとこちらの木に移したり。。。昨年は数匹のアゲハが無事に成虫になりました^^産み付けられた卵はもっともっと多いですし、緑色の幼虫にまで育ったものももっともっといたのですが、蜂や鳥にやられてしまうんでしょうね~。こればかりは助けてあげることができない自然の法則なので。山椒を守りつつ、できるだけたくさんのアゲハ蝶が成虫になるように今年も見守っていきたいと思います。
またそういう状況になったら、逐一ご報告したいと思いますので、お楽しみに~(^^♪
line
160401_1225~01

160401_1226~03

160401_1227~01

今日は久しぶりのいいお天気です^^朝から晴れたのは4月に入ってからは初めてのような。
↑の写メは、4/1に撮ったものです。ちょっと足をのばして犬と散歩しているときに撮りました。たくさん桜のある公園なので満開になるととてもきれいで、近所の人たちが芝生の上でお弁当を広げていることも多いです^^

さて、お友達から「コメント欄がない~~」というメッセージを受け取りました^^;
ごめんね~~コメント欄は消しているのです。コメントをいただけるのはすごく嬉しいことなのですが、私自身がなかなか向き合っていけないだろうと判断して、ブログ復活にあたりコメント欄は削除しています。拍手コメントのほうに書き込みしてくださいね^^

さてさて~~、昨夜の銀河戦ですが、斎藤慎太郎6段が安用寺6段に勝ちました!!!
これで次は8回戦!なんと藤井先生との対局です!!!どちらを応援したらいいのか・・・(涙)。
それはともかく、頑張っていただきたいです^^
line
4月に入って、東京は今一つのお天気が続いています。
2日の土曜日から、朝目覚めると必ず雨が降っていて^^;夜中に降った雨が残っている感じなので、日中ずっと降っているわけではない日もありますが、それにしても鬱陶しい。。。
毎日毎日お洗濯物も部屋干しになってしまい、まるで梅雨のようです^^;
土曜日から朝起きると雨~というのは、主人が釣りに行こうとした日だったのですごくよく覚えていて。
前日飲み会でかなり遅くなって帰ってきたこともあり、結局土曜日の釣りは見送って翌日の日曜日にしたのですが、実は日曜日の朝も雨でした(爆)。ただ、ずっと待っていた釣り(主人は渓流でフライフィッシングをするのを趣味にしています)だったので、「今日は行ってくる~」と。車で2時間弱ほどのところにある渓流(一応都内です)に行くのに、朝4時頃起きて。私はそういうとき基本は現地に着いたという連絡が来るまで(多少うとうとはしていても)一応起きています。ゴルフの場合、誰かに連れて行ってもらうなら安心ですが、自分で運転していく場合は、誰かと合流するだろうと思われる時間まで。釣りの場合はたいてい一人なので現地に着いたという連絡をもらうまで。運転中に何かあったりしたときに、連絡がつかない状態では申し訳ないですから。
というわけで、日曜日は1日中眠いなあ~~と思っていました^^;
主人のほうは久々の釣りだったので楽しかったようです。懸念された雨のほうも現地では降っていなかったそうで、ニジマスやヤマメを4匹ほど釣ることができたらしいです。ただ、今回はリリースしたということで、釣れたときに写メだけ送ってくれました^^

image0037.jpg

image0022.jpg

きれいなお魚さんたちです^^

それにしてもよく降りますね~~。明日は晴れるらしいのですが、明後日からまたお天気崩れそうで。。。今降っているこの霧雨みたいな雨もそろそろやんでくれないと、お庭掃除ができなくて本当に困ってしまいます^^;
line
NHK杯は、斎藤慎太郎6段が初出場で嬉しいのですが、前期ベスト16の澤田真吾6段は今回は出場できなかったようで残念です。
でもまあ、ベスト16だったので今期はずっと最初に写真が出ますから、それはそれでいいかなと^^
さて、斎藤6段ですが、2015年度の勝率1位(7割6分9厘)だったんですね。前年度の成績優秀によりNHK杯の予選免除となったようです。すご~い^^
ちなみに、将棋大賞の対局数・勝数・連勝の3部門でトップは佐藤天彦8段だったのですが(天彦さんの活躍はすごかったですから)、斎藤6段は勝数・連勝の2部門で天彦さんと1勝差の2位だったそうです。今期もぜひ頑張っていただきたいですし、初のNHK杯に旋風を巻き起こしてほしいなあ。。。斎藤慎太郎6段のNHK杯の対局は4/17(日)に放送されます。解説は師匠である畠山鎮7段!今からとっても楽しみです^^

天彦さんといえば、明日・明後日が名人戦第一局ですね。
羽生名人への挑戦はどうなるのでしょうか?いろいろ楽しみな対局が多くてうれしいです。
あとは自分がもう少し指さないと・・・目の調子が今一つで、あまり長い間PCに向かえないのが響いていて、なかなか指せないのですが、いつまでもそんなことばかりも言えないので、そろそろ頑張らないといけないかなあ^^;
line

↓に義母が乾通り一般公開に行ったという話を書いたのですが、リアルのお友達のSさんもパート仲間(Sさんと私はパートで同期だったので、一緒に行ったメンバーも同期が何名かいたみたいです)で行かれたみたいで、拍手コメントに「綺麗でした~」と書いてありました^^
パートはちょうど5年間やりました。息子が小学校4年・娘が小学校2年になったときから始めて、息子が中三(娘は中一)になるときにやめて。息子が高校受験になるので、そこでやめてほしいと主人に言われたので、残念だなあと思いつつきっぱりとやめました。私は働いてる時が本当に楽しくて、電車通勤で40分くらいかかるところだったのですが、本当に人間関係にも仕事にも恵まれたいい職場でした。もともと結婚前にやっていた仕事の延長上にある仕事だったので、やりやすかったことが大きかったのですが、Sさんをはじめとした同期のお友達がたくさんできたこともとても嬉しいことで。
息子の高校受験じたいは、特に親がなにをしなくてはいけないということもなかったので(全くなかったわけではないのですが、だからって親がどう頑張っても結局は本人の問題だし^^;)、あとから考えてみたらやめる必要はなかったのかなあと思わないわけでもなかったのですが(爆)、そのあと義父が倒れて介護することになりましたから、これはこれで一つの潮時だったのかなと思っています。どちらかというと、主人があとになって後悔していました^^;一度やめてしまったら、私がもう一度パートに出ることは義父母の性格から考えてもまず無理だったので、やめさせなければよかったなあ、悪かったなあと^^;
それほどしごとをしていたときの私は楽しそうだったらしいです~(爆)。
だからかなあ・・・義母の鬱状態がかなりひどいときは、パートに行っていたときの私のことを思い出して苛立つような言葉を投げられることが多かったです。病気のせいだとは思っても、やっぱりそういうときはつらかったですね。
義父の介護をしていたときは当然働けないし、今は今で義母を長時間一人にするのもやっぱり心配(まだ鬱病が完治にはいたらないので)なので結局仕事は無理なのですが、虫のいい話ではあっても何か在宅でやれるようなことはないかなと思ったり^^;

さて、今日からNHKの将棋講座も村山7段(NHK杯選手権者)の講座となり、聞き手は渡部愛ちゃんというフレッシュな顔合わせです。NHK杯のほうも、司会が清水さんから藤田綾ちゃんに代わって、こちらもまた新鮮な風が吹いています。
初出場棋士も結構たくさんいて、そのなかに斎藤慎太郎6段の名前を見つけてとてもうれしかったです!頑張ってほしいです^^
line
4月は、新学期・新入生・新入社員・・・と、日本人にとっては新しいことずくめの月です^^
気持ちも新たに頑張りたいなあと思う今日この頃。
とうとう大学4年生になった娘も、今日から大学に出かけていきました。とはいえ、就職活動がすでに始まっているので、3月は結構大学に行くことが多かったのですが。
東京の桜も昨日満開の発表を受け、いたるところで桜が咲き誇っているようです。家の近くの桜はどうかと思い、犬の散歩ついでに歩いてみているのですが、一昨日の段階では2分~5分くらい?昨日は5分~7分くらい?満開と言うにはまだ少し足りない気もしますが、今日も行ってみようと思います!
桜がそれほど咲いていなくても、お花見をする人たちはちゃんといらっしゃるものです。楽しそうにお弁当をひろげている姿をみるのも、これもまた季節感あふれる風景なのかなと。
息子も就職して1年が過ぎたわけで、これからまた気持ちを新たに頑張ってほしいと思っています。
思っていたよりちょくちょく帰ってきているので(友達に逢いに来るというのがメインですが^^;)意外なほどさびしさはなくて。今はメールなどの通信手段もありますし、そういう意味ではどこにいても繋がっている感覚が大きいのかもしれません。

義母は、皇居の乾通り一般公開の日程が延期されたので、義姉といっしょに今日行っています。曇ってはいるものの、皇居の桜は満開を迎えているでしょうから、きれいなことと思います。「楽しかった~」というお土産話を楽しみにしています^^
line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line