先週の三連休。。。
金曜日の夜に息子が帰ってきて、土曜日のお昼過ぎには荷物を全部持って友達のところに行ってしまうという・・・そのまま友達のところを渡り歩いて大阪に帰ったみたいです~(爆)。
せっかく帰ってきても遊ぶ相手もいないよりはいいと思うしかないですね^^;
一度は「家に帰る時間はないなあ」という連絡があり、こちらも家には寄らないと思っていたら、当日のお昼頃再びメールがあり「土曜日の昼まで家にいられそう」ということになりました。それでも、夕食は新幹線のなかで食べるわけだし、朝は遅くまで寝てるだろうし・・・。となると、お昼ご飯くらいしか一緒に食べられない!
それなのに、駅前のラーメン屋さん(彼は帰ってくると必ずそのラーメンを食べに行きます)にお昼を食べに行こうかなと考えている様子だったので、「みんな顔を見たいし、話もしたいんだから、家で食べてちょうだい。何を作れば家で食べるの?」と聞いたら、「おっきなエビフライが食べたい」と言われ、お昼から大きなエビフライをせっせと揚げて、豪華な昼食を作りました^^;
日曜日は、鎌倉にある霊園に義母と主人と娘と4人でお墓参り。
空気のいいところなので、鶯の鳴く声も聞こえて、心がほっこりしました^^
お彼岸は混むという話なのでいつもは敬遠していたのですが、思っていたよりは時間かからなかったような。
霊園の売店前にいろんな出店が出ていたのが面白かったです^^
桜の木がものすごくあるところなので、桜が咲くころに来られるとそれもまた風情があっていいのですが、今回はまだまったく咲いていませんでした^^;

今週の金曜日からは、主人の妹とその一人息子の甥っ子が遊びに来ているので、とてもにぎやかです^^
私はお客様がよく来る家に育ったので、お客様が基本的には大好きで。
昨日のお夕飯は手巻き寿司!みんなでワイワイ言いながら食べました。
今夜はすき焼き!!明日はエビフライ!!!の予定です^^

NHK杯は、村山慈明7段が初優勝!
村山7段は、4月からの将棋フォーカスで序盤戦術の講師もつとめられるそうです。楽しみです^^
私の将棋の棋力はかなり落ち込んでる気はしますけど、そろそろ指さないと・・・と気ばかり焦っています^^;
今年の24リレー大会はどうなるのかなあ???
個人的には、今年は大会じたいを一度お休みしていろんなことをリセットしたほうがいいとは思っていますが、これはもう席主さまがお決めになることですし。
反則をしても勝ちたい人たちがいる以上、それが発覚したときの対応を事前に告知しておくことはもちろんですが、できるだけ反則が起こらないように、ルールそのものを見直すことはすべきではないかと。
厳しくするなら、反則した人だけではなくチーム全員が1年間24の大会には出られないとか。ただ、これは掲示板の募集などでまったく知らない人をチームに引き入れることもあるので、ちょっとかわいそうなんですよね。
罰則云々というより、私は周知徹底してほしいことの一つに、「自分のリレーが終わった後も24のトップページをしっかり見てほしい」ということがあります。
運営の方々はご自分では指されないのでなかなかわかりづらいと思うのですが、リレーで負けた後は本当に燃え尽きた感があります。心折れてしばらく将棋指したくないと思うことも多々ありますし、24にログインする気にもならなかったりします。
なので、終わった翌日とか翌々日とかに、「○○チームは反則のため△△チームが準決勝に進みます」と書かれていても、当事者がまったく知らないということもあり得るのです。
チームの中の誰かは知っていても、ほかの人と連絡をとる術がない場合もあります。
(たとえば連絡用掲示板があっても、負けて試合が終わったと思ったら、見なくなるものですし)
昨年のように、決勝戦まで進んでしまって、しかも優勝した場合は被害をうけたチームがより多くなりますが、そこに平等性を求めても日程的にも無理なことは多いので、昨年のように直前に対局したチームとその前に対局したチームとの再戦という形は決して悪くはないと思っています。
ただ、それも日程的には同じYELL同士であっても調整をつけるのに手間取りましたから、やっぱり根本的な何かを見直さないとダメなのかなあ。。。
抜本的な見直しになると、時間もかかるでしょうから今年はとりあえずお休みするのがいいのかなと思うわけです。
どうしても指したいチームだけエントリーして、順位はつけずにリ王もなしにしてリレーを楽しむって感じでしょうか。
リレー参加チームじたいも激減している状況を、改めて考えなおすときには来ていると思います。
24名人戦が終わっても、リレーについてのコメントは今のところ発表されていません、とりあえずモバイル王位戦やAクラストーナメントのことばかりですが・・・。やるにしろやらないにしろ、そろそろ何かしらの発表が待たれますね。m(_ _)m
スポンサーサイト
line
この間の日曜日(その日が私の誕生日だったわけですが・・・)にうちの犬を獣医さんのところに連れていき、混合ワクチンの予防接種を受けさせました。毎年受けていて、今まで特にそのあと様子がおかしかったということもなかったので、そういう意味では安心していたのですが・・・。
その影響なのか何なのか、理由はいまだに判明しませんが、15日火曜日の夜からセナの様子がおかしくなりました。
とにかく、震えがものすごい!ず~~っと小刻みにふるえているのです。
あたたためてあげようと思って、ホッとかーぺットの上に寝かせてもやっぱり同じ。抱いてあげるとすこしやわらぐのですが、それでもやっぱり完全にとまるわけではなく。
しかも。
娘が私の焼いたバナナ入りパウンドケーキの残っていたものを食べ始めたのに、それをまったく欲しがらない!!!
セナが食べものを欲しがらないなんてことはないのです!(きっぱり)
そして極めつけは、主人が夜遅く帰ってきて、お迎え(二階の廊下に置いてある柵のところまでですが)にも出ない!

予防接種のせいなのか、膀胱炎がぶりかえしたのか、或いは先週トリミングに行ってからかなり寒い日が続いているので風邪を引いたのか、それとも別の何かの病気なのか・・・。
たまたま翌日の水曜日(昨日ですが)は獣医さんがお休みなので、とりあえず様子見。午前中はやっぱりいつもより元気がないような気がしたのですが、午後になって少しずつ活発になってきました。
食べるものもちゃんと食べるし、吐くわけではないし、お腹も特にこわしてないようだし、何より震えがおさまりました。
まだ今日、明日くらいは様子見をつづけようと思いますが、大丈夫かなあと思い始めているところ。
今日はお天気も良く、気温もかなりあがってきているので、今はセナもベランダで楽しそうに日向ぼっこしてます^^
犬は話すことができないので、どこが痛いとか、何がつらいとか言えないので、こちらが一生懸命向き合ってもなかなかわからなくてもどかしいです。セナには今までいっぱい心を癒してもらったので、元気に長生きしてほしいので・・・。、頑張れ!!!
line
1457867092992.jpg

誕生日に自分で焼いたバナナ入りパウンドケーキです^^

だれもケーキを買ってこないだろうと思い、自分で焼きました~(爆)。
大学生くらいのときに、一度誕生日にデコレーションケーキを作ったことがあったのですが、スポンジの味がおかしくて^^;
その頃は、卵の白身を泡立ててメレンゲを作るというのがどうも苦手で、どのくらい泡立てればいいのかというそのあたりのこともよくわかってないまま作ったような。。。
今は、料理でもときどき白身をツノが立つまで泡立てることもあり、メレンゲを作ることが億劫ではないので、ふんわりとした食感の美味しいスポンジを焼けるようになりました。なんでも経験ですね^^;
line
今日は年に何度かある←の「月と星と妖精ダストのブログパーツ」に流れ星が流れる日です^^
さて、なんの日でしょう???

こたえは、私の誕生日です~~~♪とはいえ、今はまだ午後4時過ぎですから、本当はまだ生まれてませんけど。生まれたのは午後6時くらいらしいので。
昨日3/12は中学時代からの仲良しの誕生日で、毎年お互いに「おめでとう」とメール交換し合っています。
5年前は3/12・13くらいまでは、メールが結構混乱していて、送ってもすぐ届かず、しかも彼女は浦安に住んでいるので液状化がどうこうという話も聞きましたからとても心配しました。無事を確認できた時は嬉しかったです。

今年もリアルのお友達いろんな方からメールをいただいたり、mixiのほうで高校時代の友達みんなから「おめでとう」とメッセージをもらったり、「3月は忙しい~~~」と言い続けていた主人が今日だけは休んでくれたりと、いっぱい幸せな気持ちをいただきました。
本当にいろんな人に感謝♪ありがとうございます^^

そして、昨日ご紹介した将棋友達の「お好み将棋道場」での対局は、中川大輔8段相手の飛車落ちでしたが、見事な勝利!
かっこよかったです~♪
「最高の誕生日プレゼントをいただきました~」とメールを送りました^^

家族からの誕生日プレゼントですが、「何が欲しい?」といろいろ聞かれましたけど、特に思いつかず^^;
もう少ししたら駅前に大きなインテリアショップができるので、そこができたら部屋に置く小さな可愛いテーブルが欲しいので、それを買ってもらおうと思っています。
先ほど3時のお茶の時間用に、またバナナ入りのパウンドケーキを焼きました。
買ってきたケーキはもちろんとっても美味しいですけど、自分で好きに焼くケーキも美味しいです^^
プレゼントより、娘がケーキを焼くとかお夕飯を作ってくれるようになるといいなあと思ったりするのですが、その日はまだまだ遠そうです^^;息子がいたらステーキでもなんでも焼いてくれるのですが、娘がそうなるには時間がかかりそうです~(爆)。

ちなみに、私と吉永小百合さんはちょうど20歳違いの同じ日生まれで、小百合さんのように素敵に年を重ねたいというのが私の永遠の目標です^^(目標は高く~~~)
line
たまに将棋の話を書きますが・・・。
順位戦では、私が応援する斎藤慎太郎6段が中村太地6段と共にB級2組への昇級を決めました。
B級2組には、こちらも私が応援する若手・澤田真吾6段もいます。お二方とも頑張っていただきたいです^^
大好きな久保先生(江戸川ではなぜかQBと呼ばれていますが・・・^^;)は、来期はB級1組となりますが、以前もそういうことがあったときに1期でA級に返り咲かれましたから、来期もおなじように頑張っていただきたいなあと思っています。

斎藤慎太郎6段は、銀河戦でも頑張っていらっしゃって、森下卓9段にも勝ってどんどん勝ち進んでいます。
今回はしっかり録画予約しておきました^^ なんども見ています!

録画予約~といえば、実は今日20時から囲碁将棋チャンネルで放送されるお好み将棋道場ですが、対局者が私のお友達です!
囲碁将棋チャンネルを見ることができる方でお時間のある方は、ぜひご覧になってくださいね。
結果は見てのお楽しみ~~~と言われました。本当に楽しみにしています^^

自分が指すほうもそろそろ頑張らないといけないかなあと思いつつ、しばらく指さないとすぐ人と指すのが怖くなるので(^^;)、今は「将皇」と対局しています。結構いじめられてます^^;
勝っても負けても、気になったところ(だいたい終盤の寄せのところですが)を検討してcomのおすすめの手というのを教えてもらってなるほど~~と思っています。
コンピューターは受けが強いので、はじかれたときに私は大駒を逃げちゃったりするのですが、やっぱりそういうところは実は詰んでいるということが多いみたいで。
しばらく将皇さんに鍛えてもらって、すこし終盤に自信がもてるようになったら24で少しずつ指してみたいなあと思っています^^
でも最初は必ず連敗するんですが・・・^^;あ~~怖い!(爆
line
昨日は午前中からとても冷たい雨の降る日・・・。
タイミング悪く、犬のセナのトリミングの日にあたっていました。前回長めに切ってもらったので、もうすっかりふさふさ(ひつじさんのような)状態だったため、雨でもなんでも予定通りに切ってもらうことにしました。

160309_0834~01

↑こんな感じで超ふさふさ状態だったのが。。。(まあこれはこれで可愛いんだけどね~)

↓こんな感じに!
160309_2207~02
目もくっきりと全体的にシュッとしてます^^

160310_0914~01

ピンクのバンダナとこのグレーのお洋服は、トリミングのところでもらいました~。ラッキーです^^

セナを迎えに行ったときは、ザーザー降りだったので、バッグに入れて担いで帰ってきました。
今日も寒いし、切ったばかりのときに寒いとかなりつらいみたいなので、かわいそうです。この間は雪降ったあとだったし、ほんとタイミングいつも悪い・・・風邪引かないでね^^;
line
将棋倶楽部24で開催されていた名人戦が3/6(日)で終わりました。YELLで仲良くしていただいたメンバーのみなさまが結構参加されていたので、私も時間のあるときには観戦に行ったりしていたのですが、金・土・日の開催のため基本家族との時間を優先するので最後のほうはあまり見ることができず申し訳なかったです。
参加された皆様、本当におつかれさまでした。m(_ _)m
さて、昨日の拍手コメントにたんとんさんがこのように書かれていました。

「夢さん、快挙です^^エールのメンバーで名人戦本戦出場者が全員タイトル取れました^^」

おお~すご~い^^
皆様頑張っていらっしゃいますね~。おめでとうございます^^
私のほうは、もともとなかった将棋の棋力がさらに低下しているんですが・・・^^;

YELLは、これからリレー大会に向けて気合いを入れるのかなあ???
リレーについては、思っていることを近日中に書きたいと思いますが、できれば今年はいろんなことを見直して立て直すべきなんじゃないかとは思っています。ルールややり方すべてを再検討すべきではないかと。
どうやっても違反をする人は出てくるとは思いますけど、それを早急に見つけ出すことができるように、また違反者が出た時にどういう対応をするのかなどを含め、根本的な見直しをはかっていただきたいです。

というところで、我が家の春の気配を・・・。
160308_0831~01
160308_0830~01

庭の梅の木が花を開きました^^
line
真夜中の2時前に、電話のベルで起こされ・・・(爆)。寝ぼけまなこで電話をとったら、ちょうど切れたところ。。。
おそらく間違い電話(たとえ真夜中であっても)とは思ったものの、どうせ間違えるなら日中に間違えてよね~と思います^^;
それでも一応心配なので、今朝一番に実家には「電話してないよね?」という確認の電話を入れましたが。
今朝は明け方からものすごい大雨で。
音を聞いているだけでびっくりするほどの雨でした。ちょうど主人が家を出るときには少し小降りになっていたのでよかったのですが、今もときどき強い雨がたたきつけることがあって。
雨は昨日の午前中から降ったりやんだりを繰り返していたのですが、昨日中はそれほど強い降りではありませんでした。主人は昨日も仕事に行っていましたけど、夜帰ってきたときに「庭にガマガエルが出てきてるよ~」と言うので、見に行ってみたら庭にちょこんと座っていました
啓蟄が過ぎたばかりで、カエルさんは普通の年にはまだまだ出てこないはずなのですが、やっぱり今年は暖冬なんですね。しかもちょうどよく雨が降ったので、雨にあたって気持ちよさそうでした^^
写メに撮ろうと思ったのですが、庭のかなり暗い木陰に移動してしまったので、撮ることができず。
でもまあ、今年も元気に冬眠から目覚めたことが確認できて嬉しかったです^^
目覚めたばかりで少しやせたかなあ・・・という感じではありましたけれど、虫もちらほら出てきているのでこの庭で食べるものには困らないはず!野良猫にさえ見つからなければ今年も元気に庭で遊んでいることと思います。
また遭遇して、うまく写メを撮ることができたらアップしますね~
line
3/3はひな祭りということで、我が家は午前中にちらし寿司を作ってしまいます。本来は、それをお雛様にお供えするのですが、ここ数年犬がいる関係でお雛様を飾っていないので、お仏壇にだけお供えしています。
ちらし寿司は、お嫁に来た年に義母に教わった通りにずっと作り続けていて、実家とはほぼ似たようなものだけどちょっと違う~~という感じです。まあ、そんなものですよね^^
今年は義姉も来て、女4人で楽しい夕食となりました!

160303_1825~02



160303_1705~01

こちらは、おなじ3/3にみんなでお茶を飲もうと焼いたバナナ入りパウンドケーキです。
生のバナナを入れていて、ほどよい甘さで美味しいです^^
line
昨日のC級1組の順位戦最終局ですが、斎藤慎太郎6段が見事に勝たれて、B級2組への昇級を決めました!!!
さっそくタロウさんが拍手コメントでご報告に来てくださいました。おめでとうございます^^
もうおひとりの昇級者は、中村太地6段!将棋フォーカスの司会も頑張っていらっしゃいます。
斎藤6段といい、中村6段といい、そして私の応援するもう一人の若手・澤田真吾6段といい、来期のB級2組は目の保養になりそうな方々が多いのかも(爆)。いろんな意味で楽しみです^^

明日は3/3のおひな様♪ 
午前中からちらし寿司を作ります~~。娘に手伝ってもらおうと思っていたのですが、娘は就活の企業説明会で学校に行くということで残念^^;
でも、明日は義姉も呼んでいるので、お夕飯は女4人(義母・義姉・娘・私)でにぎやかにおひな祭りを祝いたいと思っています^^
(とはいえ、犬がいるので、お雛様は飾っていないのですが~(爆))
line
今日から3月です~~。
昨日は2/29でした。今年はうるう年なので、4年に一度の2/29があります。
そういえば、私が結婚した24年前もうるう年でした。私は結婚記念日はわかりやすい日がいい!と考えていたので、月初めか月末かどちらかにしたいと思っていました。理由は、主人が結婚記念日をちゃんと覚えていてくれるかどうかあまり期待していなかったからです。わかりやすい日なら忘れない確率が高くなりそうかなと^^;
結局2/1にしたのですが、候補の中に2/29もありました。その年は2/1も29も土曜日だったので、ちょうどよかったのです。ただ、まあ、4年に一度しか本当に結婚記念日が現れないというのもどんなものかなあと思って。お祝いは前日か翌日にするかもしれないけど、その日がカレンダーにないというのもさびしいような気がして、結局2/1に決めました。

ちなみに、私の予想はおおきくはずれて、主人は結婚記念日も私の誕生日も忘れたことはありません^^
これはわかりやすい日だとかそういうことではなくて、主人がそういうことは忘れない人だったということで、ちょっとびっくりでした。

今日3/1は、将棋のほうでは、C級1組の順位戦最終局が指されています。
お友達の駒落タロウさんが応援する斎藤慎太郎6段が勝ってB級2組への昇級を決めるでしょうか!!!頑張っていただきたいです!
さらに、今日から娘の就職活動が始まります!!!
これはもう、親としては頑張ってもらうしかありません。体調面に気をつけながら、納得のいく就活をしてほしいなあと思っています。それにしても、2614グラムで生まれた小さな娘(兄とは1キロほど違ったので、ものすごく小さく感じたのです)が就職活動をする年になったんだなあと思うと、なんだかとっても感慨深いものがあります^^

line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line