ここのところ指すのも見るのも将棋から少し遠ざかっていたせいで、「将棋界の一番長い日」=A級順位戦が昨日行われたということを、今朝の朝刊で知りました(爆)。
3/1だとばっかり思っていて^^;
昨日は結構空いていた時間が多かったので、知っていれば見たのに・・・と残念です。
今期A級に上がったばかりの佐藤天彦8段が羽生名人への挑戦者となったようで、びっくりですけど天彦さんのここのところの活躍を見るにつけ、なるほど~と思わざるを得ない気もします。
将棋界の一番長い日は、名人挑戦者を決める日であると同時に、B1への降級者が決定する日でもあり、今回は私の大好きな久保先生の降級が決まってしまいました。。。(涙) もうお一人は郷田王将みたいです。NHK杯では久保先生頑張っていらっしゃって、ベスト4に入られたのですが・・・なかなかうまくはいかないものです。
そのNHK杯ですが、先週の日曜日(2/21)放送分が、久保先生vs藤井先生という振り飛車党にはたまらない対局でした!
しかも解説がなんとなんと羽生先生で。
いろんな意味でとっても贅沢でした^^
羽生先生が対局前に「戦型は相振りがまず考えられますが、このお二人だとわからないんですよね~。居飛車対振り飛車の対抗形になりそうな気もします」とおっしゃっていたのですが、先手の久保先生が3手目に26歩と指されて居飛車の意思表示をされて、対抗形となりました。居飛車を選択した久保先生が勝ったというのは、振り飛車党としてはすこし微妙な気持ちではあるのですが、まあここは久保先生が勝ち上がっているということを喜んでいいのかなあと思っています^^
久保先生も順位戦は残念でしたけど、数年前も降級後1期でA級復帰を果たされましたし、気持ちを新たにNHK杯優勝を目指していただきたいと思っています。

将棋は本当に指していなくて、それは交流用ロビー2にいつ行っても知り合いがいない・・・ということが一番大きな要因なのですが、主人が最近は今までより早く帰ってくることも多くなって、いっしょにテレビを見たり犬と遊んだり・・・ということが多くなったことも大きいかもしれません。
夜の時間の過ごし方が変わってきたということなんでしょうね。
今までは主人が遅いのが当たり前だったし、息子もバイトやバンド活動などで夜中に帰ってくることも多かったため、私も夜遅くまで起きて待っていたり・・・その時間に将棋を指したり観戦したりしていたので。
今はもっぱら詰将棋と棋書を読む感じです。
また指す気持ちになれるかなあ。。。
それにはまず、男さんを引っ張り出さないといけないかな! そして、攻さんに江戸川部屋を作ってもらわないと^^
スポンサーサイト
line
義母が大切に育てているクリスマスローズが咲き始めました!
今年はすこし花のつきが悪いようではありますけど、それでも毎年可愛い花を見せてくれるのは嬉しいものです。

160222_0828~02

160222_0828~01

今年もありがとう^^
line
昨日の日曜日、また「簡単に作れるケーキを作ろう!」と思い立ち、お茶の時間に間に合うようにとっても簡単なチーズケーキを焼きました^^


160221_1554~01

↑本当は紅茶をいれようと思っていたのですが、なんとなく日本茶になってしまった(爆

↓ケーキだけアップにするとこんな感じ・・・
160221_1554~02

ほんとうにとても簡単にできます!材料を全部合わせてミキサーでガ~っと混ぜればいいだけなので。
ただ、いざやってみたら、ミキサーが壊れていたのか全然混ざらなくて^^;材料をむだにするわけにはいかないので、ミキサーに入っていた材料全部を大きなボウルに移して、泡だて器でものすごく気合いを入れてガ~~っと混ぜました(爆)。
焼き上がりはふっくらふんわりしていたのですが、冷やすとしっとりとした感じになります。とっても美味しいですよ^^
line
今日は暖かいですね~。
午後のんびりと犬の散歩をしながら近くの公園に行ってみたら、公園に植えてある樹もこのあたたかさで芽吹き始めたようです^^

160219_1315~01

拡大するとこんな感じ。

160219_1316~01

カワヅザクラがとてもきれいに咲いていました^^
line
数日前のことですが。
ポストの中にある印刷物が入っていました。とはいえ、広告というわけでもなく。
カラーできれいに印刷してあって、家の猫がいなくなったという内容でした。猫の写真もいろんな角度から撮ったものを載せていましたし、ちょっとした特徴も書いてあって。
最近は本当に凝ったものを作ることができるんだなあと感心してしまいました。

そのおなじ印刷物が、駅前の電信柱1本ずつに貼られていたのですが、2~3日経つと電信柱すべてからはがされてしまっていました。
さて、これは・・・
猫が見つかったのかな???
それとも、ただ単に行政のほうから「勝手に電信柱に貼り紙をしないでください」と言われたのかな???

・・・猫がどうなったのか、娘と二人でなんだかちょっと気になっています^^;
line
昨日はバレンタインデー!!!
しかも日曜日だったので、家族みんなでお茶を飲もうと思い、簡単にできるシフォンケーキを作りました~。
                                            
 160214_1544~01

自分で言うのもなんですが、結構美味しいです(爆)。
ただ、シフォンケーキなので卵の白身を泡立てるのがちょっと大変なんですが・・・これを適当にやってしまうと、ケーキのふくらみが足りなくてパサパサして美味しくなくなります。電動の泡だて器とまではいかなくても、ハンドルをクルクル回すタイプの泡だて器を購入すれば楽なんでしょうけど、なんとなく昔から同じ泡だて器を使い続けていて^^;実は微妙に壊れてたりするのですが、使えないわけではないのでそのまま今に至っています。
ただ、今年は娘が泡立てを手伝ってくれました~~!!!
ということで、お昼ご飯が終わってすぐ作り始めたのですが、30分ほどで型に流し込むところまでできて、そのあと約1時間ほどオーブンで焼いてできあがりました。
中にはクルミとチョコチップが入っています。この写真にはうつっていませんが、これに泡立てた生クリームをたっぷりかけてみんなでお茶を飲みました^^

昨日は午前中は大雨+強風、午後からは一転して気温が上がり暑いくらいの一日でした。犬と近くの公園を散歩していたら、小学校高学年くらいの女の子2人が自転車に乗ったままスマホを片手になにか一生懸命調べていて。
「○○の家はスーパーの近くのマンションみたい・・・」と話しています。
なるほど!バレンタインデーだからチョコを渡しに行くんだ!!!
今もそういう光景はどこかしらであるんですね^^
うちの子供たちは小中学校の間はそういうことに無関係だったので(爆)、なんだかとってもほほえましい気持ちで眺めていました。
今日はまた一転して気温が急降下。思いもよらず午前中から冷たい雨も降っています。
みなさま、体調崩さないようにお気をつけくださいね。m(_ _)m
line
ある方から質問で「ゆめさんはどんな歌をよく聴くんですか?」というのがありました。
リアルのお友達だと結構ご存知だと思うのですが、私はスピッツが大好きです^^
家族で車で帰省するようなときには、いつもスピッツの歌をかけてみんなで歌っていました。私が一番好きだったのはやっぱり「ロビンソン」かなあ。。。
ここ数年はそれに秦基博さんが加わってます。これは「ひまわりの約束」の大ヒット前からの話。昨年の私の誕生日に娘が秦さんのアルバムをプレゼントしてくれたので、それからはミニコンポに秦さんのCDを入れていつもよく聴いています^^
秦さんの歌で一番好きなのは「アイ」かなあ・・・。
アイといえば、歌手のAIさんの大ヒット曲「Story」もすごく好きで・。(つなげ方が・・・(爆)
この歌はいいなあとは思っていたけれど、最初はそれほど思い入れはなかったのです。ところが、ハンゲのマイページで一時歌を流せるようなサービスがあったんですよね。(ちなみに今はもうそういうのはありません)そのときに、ぺこさんからこの曲をプレゼントされたんです。自分のマイページを開くとこの曲が流れるようになっていたので、とても好きになってしまいました^^ぺこさんとはハンゲでも24でもいろいろ仲良くさせていただいてましたけど、ここ数年はちょっとネットから遠ざかっていらっしゃるみたいな。また戻って来てくださると嬉しいのですが。
このStoryは英語バージョンがあのベイマックスの日本公開版エンディングテーマになったので数年前にまた脚光を浴びましたけど、やっぱり日本語の歌詞とAIさんの歌声が素敵です^^
昨年のFNS歌謡祭で、「AIさんと秦さんがStoryを歌う」というのがあり、もう嬉しくてうれしくて!!!曲が始まった瞬間に録画ボタンを押してしっかり録画しました!何度も見返して幸せな気持ちになっています!この企画を考えた人は素晴らしいです^^

全然関係ありませんが、先ほどNHKラジオ第一放送の「昼のいこい」で、なんと大沢誉志幸さんの「そして僕は途方に暮れる」が流れました。感動♪娘に、「今のあなたくらいの年ごろに大好きだった歌だよ~」と力説!今でも色褪せることなく名曲です^^
「昼のいこい」の選曲は平日はかなりご年配の方向けなのですが(数日前は渥美清さんと坂本九さんの歌をつづけて流してたし・・・(しかもそのとき初めて聴く歌でした))、今日は土曜日ということでお休みのサラリーマン向けに少し対象年代を若く(とはいえ私くらいの感じかな?)したのかなあと。それにしても「そして僕は途方に暮れる」を聴くことができて、本当に嬉しかったです。

歌ではありませんが、よく聴くCDとしては、辻井伸行さんのピアノ曲もあります。
ショパンやリストなど有名なピアノ曲の演奏も素晴らしいなあと思うのですが、辻井さんが作曲した曲もとっても素敵で大好きです。心がささくれだってるときに聴くと、ホッと休まります。
いつか辻井さんのリサイタルは聴きに行ってみたいなあ^^
ちなみに、娘は働くようになったら、スピッツのコンサートチケットをプレゼントしてくれるそうです。「死ぬ気でチケット取らないとだめだけどね~」と本人の言葉。期待せずに待っていようと思っています^^
line
こんな辺境のブログではありますが、拍手コメントを書いてくださる方も数名いらっしゃいます。その中でも多いのは駒落タロウさんとたんとんさんです。いつもありがとうございます^^
たんとんさんとは私が昨年の秋まで5年ほど入会していた将棋倶楽部24サークル「YELL」で仲良くさせていただきました。今は、24の名人戦に参加されていて、今日から本戦に出場されます。YELL関係の方が何名か名人戦には参加されており、本戦出場決定された方も(たんとんさんを含め)いらっしゃるので、私も時間のあるときは応援に行きたいなあと思っています。
江戸川で出場しているのは算ちゃんですね~。算ちゃんも本戦出場なので、そちらもときどきこっそりと見に行こうかと思っています。今回攻さんはAクラストーナメントに出なかったので、なんとなくさびしいなあ。。。

さびしいといえば、ほぼ毎日ハンゲの将棋・交流用ロビー2には顔を出すのですが、誰もいないですね^^;
最近は主人がある程度の時間で帰ることが多いのと私があまり夜遅くには出没しないせいもあると思うのですが、いつ行っても誰もいないなあ^^;
1週間に一度くらいまきさんには遭遇できますけど、他の方にはまったく逢えなくて。
もっとも、昨夜は躍さんが江戸川部屋を作ってくださっていました。ただ、私が入っても応答がなかったので、寝落ちだったかも。それでも誰かがお部屋を作ってくれているだけで、やっぱりホッとしますね^^
躍さんは本当にお強いなあといつも思うわけですが、それなのに謙虚なのが素晴らしいですね。たとえば私を相手にするときでも「姐さん、勉強させてください」と言って指してくださいます。躍さんが私を相手にして勉強にはならないのですが(私はものすごく勉強になりますけど)、どんな相手にでもそうなんですよね。しかも、できるだけ大差にならないように指してくださって。
人によってはそのことに気づかず、いい勝負だったと本気で思ってる人もいますけど、見ているとよくわかります。躍さんはできるだけ同じ力の強さになるように、ラリーが続くようにボールを打ち返していらっしゃるんだなあと。
だから、せめて少しでもその力の弱め方が少なくなるように、成長しているところを見せられるように・・・と思っていつも指すんですけど、攻さんをして「そのへんの銀将より(名人の)躍さんのほうがずっと強い」と言わせしめた方ですから、結局のところ私に対しては子供を相手にするような感じでいつも指していらっしゃるんでしょうけど^^;
また今度躍さんに指していただこう^^それまで少しでもいい将棋を指せるように日々勉強を続けないといけないですね。
line
ときどき思い出したように将棋の話題を出すのですが・・・。
昨夜見ていた銀河戦のEブロック5回戦に、斎藤慎太郎6段が登場!相変わらずさわやかな好青年です^^
この斎藤慎太郎6段は、私がよくお邪魔する駒落タロウさんが応援サイトを作っていらっしゃる畠山鎮7段の愛弟子さんです。タロウさんは阿部隆8段と畠山鎮7段のお二人の応援サイトを作っていらっしゃって、その関係で私も斎藤慎太郎6段が奨励会員のときから応援しています。その斎藤6段と川上猛6段との対局でしたけれど、斎藤6段が見事に攻めきって勝ちました!!!
終盤の大事なところでお風呂に入る時間になり、そこからは録画してあとから見たのですが、30秒将棋になっているのに確実に寄せていって。川上6段も受けの妙手を随所に出して、ともに見ごたえのある応酬でしたけど、最後は守りにきいている飛車と龍を攻める手が詰めろになっており、川上6段が投了されました。
私が録画したところは数分間ではありましたけれど、終盤が苦手な私にはとても勉強になったので、このまま保存しておこうかなと思っています~斎藤6段もかっこいいし^^

さて、駒落タロウさんはその応援サイトでほぼ毎日日記を更新されている素晴らしい方なのですが、なんとそのブログサイトが来年の1月に閉鎖になるらしくて。以前も一度同じようなことがありお引越しされたのに、また数年で同じ憂き目にあわれるということで、本当にお気の毒です。
ブログのお引越しは面倒なんですよね~。
今はわりと楽にお引越しできるのかもしれませんが、私がこのfc2に来たときは以前NAVERで書いていたものは移すことはできず、自分で大事なものだけ(お話とか)をせっせと手作業で移した記憶があります。
実は、昨年の秋にこのブログを復活しよう~と決めた時に、ほかのブログサイトに移行するかどうかしばらく考えていました。
fc2はとてもいいブログサイトだと思っているのですが、心機一転で別のところに移ろうかな~みたいな。ただ、2年ほど本気でお休みしていたので、たまに覗いてくださっている人たちもいるかもしれないし、どこかに行ってしまうとそういう方たちと本当に疎遠になってしまうかもしれないし・・・と思い直し、ここでまた改めてやり始めています。
タロウさんがどこにお引越しされても私は追っかけますけど(爆)、ブログサイトの閉鎖は利用者にはなかなかわからないことなので、次にお引越しされたところにずっと落ち着かれるといいなあと祈っております。m(_ _)m

今日は風が強くてちょっと寒かったので、今夜はクラムチャウダーを作ろうかなと思っています^^
line
先日の節分の際にいろんな恵方巻が出回っていましたけれど、昨夜ネットで見たのはそれがものすごい数廃棄されたという記事。
う~ん・・・これは逆に鬼に怒られそうな^^;
なにもぜいたくなものを食べる必要もないし、必要以上に食べる必要もない。関西では浸透しているものでも、それ以外の地域ではさほど浸透していない可能性もあるのだから、やっぱりほどほどでないと・・・。
ちなみに、我が家では手巻き寿司にしたと書きましたけれど、お刺身などは多めに用意したので当然残りました。でも、それは翌日の晩御飯に海鮮丼という形でちゃんと消費されましたので。
あんまりもったいないことにはならないようにしてほしいですね。。。

話は変わりますが、最近ちょっと嵌っていること。
足の調子もまだよくならないし、編み物も目が痛くなったり肩こりがひどくなったりしそうなので、暇な時間にアイロンビーズ(パーラービーズともいうらしい)でコースターや鍋敷きなどを作っています。
もともとは義母がやっていたのですが、80歳を過ぎてあまり小さなものを見るのはつらいから・・・ということで私が材料をもらいうけました。いろいろ作ってみたのですが、コースターが一番手軽で人にちょっとあげても喜ばれやすいかなと思い、今はコースターをひたすら作っています。いろんな色のパーラービーズを彩りなどを考えながら組み合わせて形づくっていって、最後はアイロンをかけてその熱で密着させるだけなので、小さいお子さんからできるものなんですけど結構楽しめます^^

160206_2034~01

今月の中ごろに友達に逢うかもしれないので、持っていこうかなあと思っています。喜んでもらえるといいのですが~。
line
最近、食事中にラジオがついていることがときどきあります。
実は昨年末に、息子が部屋に置いて行ったミニコンポを食堂に移しました。
義母がクラシックのCDを聴きたいと言ったのがそもそもの発端だったのですが、主人も私も娘もラジオがものすごく好きなので、食事の準備をしているときや食事中にもちょっとしたニュースやFMの音楽を聴いたりするのにつけるようになりました。食堂にはテレビがなく、隣の応接間のテレビを見ることはできますけど、義母の席からはちゃんと映像を見ることができないうえに義母はかなり耳も遠くなっているので聞き取りづらいみたいで。その点、ラジオなら音だけなので義母にもよく聞こえるようです^^
この間の日曜日は「のど自慢」をラジオで聴いてみました!
テレビと違ってどういう衣装でどんな振付で~みたいなことはわかりませんが、その分歌の上手い下手はよくわかったような気がします。音だけの世界で感じられるものっていろいろありますね。
朝、主人が6時前後に朝食をとるのですが、その時は東京FMをつけて、サッカー解説者の中西哲生さんの「クロノス」を数年ぶりに聞いています。6:25頃からの「おはようSMAP」という3分くらいのSMAPが天気予報をお知らせしてくれるコーナーがいまだに健在で、そのこともとっても嬉しかったです。
お昼ごはんのときは、AMのNHKラジオ第一放送をつけてニュースや気象情報、そしてあの懐かしい「ひるのいこい」の音楽を聴いて!大好きだった祖父がこの番組をよく聴いてたなあと思いつつ・・・。お便りもとってものどかで心癒されるのです。
・・・テレビはいろんな意味で便利ですけど、ラジオをきく暮らしもなかなか素敵です^^
line
今日は立春です!ということで昨日は節分だったのですが、子供たちが大きくなっていますので、特に豆をまくということはなく。
晩御飯はメザシと手巻きずしにしました。メザシは節分だから当然~という感覚でしたが、関東にお嫁に来ましたから恵方巻の風習は特になく、世の中がどれほど騒いでいてものり巻きを食べたことはなかったのですが、息子が海苔関係の会社に就職したので手巻き用の海苔をたくさん持ってきてくれていたこともあり、今年は手巻き寿司にしてみました^^
私は橋本病なのであまり海苔や昆布を摂取してはいけないのですが、普段気をつけているのでこういうときだけはちゃんと食べようと思っています。たくさんお刺身や野菜を準備して義母や娘と楽しく手巻き寿司を食べることができました^^

もともと節分というのは、立春・立夏・立秋・立冬の節を分ける日なので本来一年に4回あるわけですが、立春の前日がクローズアップされるようになったのはそれが旧暦の大晦日にあたったからですね。
まあ、それは以前から知っていたのですが、今年になって知ったことで「ほ~」と思ったことがあります。
それは「渡辺姓の人は豆まきをしないらしい」という言葉をネットで見たこと。
源頼光とその四天王の大江山の鬼退治か宇治の橋姫伝説に由来するみたいで、頼光四天王の筆頭・渡辺綱を恐れて鬼たちは渡辺という姓の家には来ないとか。
私は子供のころからこういう話が大好きで、頼光四天王の話とかもよく覚えていましたので、「なるほど~~~」と感心しました。
(ちなみに、その頼光四天王の一人が足柄山の金太郎で有名な坂田金時です→私は家族旅行などで足柄のインターを通るたびにその話を家族にするのですが誰もちゃんと覚えていてくれない^^;)
ただ一口に節分とはいっても、いろんな地方で風習も食べるものも違いますし、苗字でも違うんだ~ってことがなんだかとっても嬉しかったです^^

立春とはいえ、今朝はとても冷え込んで寒い朝でした。お昼ごろになってやっと陽ざしを暖かく感じるようになりましたけど。
さて、昨日「聖の青春」の話を少し書いたのですが、お友達の駒落ちタロウさんが拍手コメントでその件について触れていらっしゃいました。タロウさんは奨励会に入る前の村山少年をご存知で言葉を交わされたこともあるということで、そのときのほほえましいエピソードを書いてくださいました。本当にあまりにも早い一生だったのですが、だからこそいろんな人の心に鮮烈な印象を残したのかもしれませんね。。。
タロウさんのコメントを読ませていただいて今は亡き村山聖9段がまた少し身近に感じられ、秋の映画の公開がさらに楽しみになってきました!観に行けたらいいなあ^^
line
PCをつけてインターネットを立ち上げたときに、ホームページの新しいニュースをなんとなく見るわけですが、今日はそこに松山ケンイチさんが主演で「聖の青春」を実写映画化するとありました。今年の秋に公開予定だそうです。
松山ケンイチさんは役作りがすごい俳優さんだと常々思っているのですが(デスノートのLのイメージが私には強いかな)、今回も村山聖9段になりきるため体重をかなり増やしたとか。
すごいですね~。それこそロバート・デ・ニーロみたい!!!
ほかの配役については書かれてなかったのですが、師匠の森(信雄)7段はどなたがやるのかしら?20代の羽生先生は???興味津々です^^
なかなか長時間家を空けることができない私は、映画館に足を運ぶことももう10年以上ないわけですが、これはできれば映画館で観たいなあ。。。テレビでやるのは1年くらい待たないといけないので^^;でもそうやって「20世紀少年」とかも待ったんですが~(爆)。
松山ケンイチさんは東京の将棋会館にも足しげく通って、将棋のほうの勉強もされたそうです。将棋会館に行って、松山ケンイチさんがいたら、超お得ですね^^

それとは別に、先日、新聞のちょっとした記事で読んだこと・・・。今、NHKの朝ドラで「あさが来た」をやっているのですが(ちなみに私は朝ドラはほとんど見ていないです^^;)、主人公あささんのお姉さんの息子役で出演している森下大地さんという若手俳優さんは、なんと森下卓9段の息子さんだそうです!!!

将棋のニュースとは言えないかもしれないけれど、こういうことで将棋に興味を持つ人が増えるといいですね^^
line
先週末雪が積もるかと思ったのですが、ほんの1~2℃くらいの気温差で雪にはならず雨だったみたいです。雪になると東京は大騒ぎになりますし、いくら土曜日とはいえこの時期受験生には大変なことですから雨でよかったなあと本当に思います。

さて、今日は←の「月と星と妖精ダストのブログパーツ」に流れ星がときどき流れますよ~~ 今日は特別な日なのです^^
さらにその下にある「Wedding Anniversary」を見ていただけるとわかりますが、今日は24回目の結婚記念日です!
べつに何をするわけでもありませんが、毎年主人に言う言葉を今朝も起きた瞬間に言いました。
「今年も仲良しでいてくれてありがとう」
いつも本当に感謝しています~ありがとうございます^^

24年前の今日は大雪でした!(爆
前日の夜からちらちら降りだした雪が夜中にはしっかり積って、私は結婚式に招待した人たちがちゃんと来られるかどうかとても心配で、午前3時ごろから全く眠ることができず^^;
睡眠をとらないといけないことはよくわかっていたのですが、「雪降ってるなあ…大丈夫かなあ…」そんな感じで^^;
お化粧ののりには特に問題はありませんでしたが、睡眠不足だと指がむくむということをそのとき初めて知りました。普通にすっと入るはずの指輪がなかなか入らず、主人が焦っていました^^;
結婚式じたいは正午に始まり、披露宴は1時からだったので、交通網はかなり混乱してはいたものの、神戸からのお客様(親戚や中学・会社の友達)もみなさま何とか無事たどり着いてくれました。土曜日だったこともあり、比較的電車もすいていたのがよかったみたいです。
それでも、千葉の奥に住んでいらっしゃった主人の会社の方が電車が止まって動きが取れないということで欠席もありましたし、いろんなハプニングがあったものの無事に結婚式を終えることができて本当にその夜はうれしかったです^^
結婚式を挙げたホテルが、午前と午後に1組ずつしか受け付けないところだったので、そういう意味でもとても助かりました。多少遅れた方もいらっしゃったので、ホテル側が2時間半くらいと思っていた披露宴がかなり延びて3時間以上になっても、スタッフのみなさまはずっと笑顔で対応してくださったので。しかも、雪の影響で帰りの電車に乗れない可能性がある人については、急なことでもちゃんとお部屋を用意してくれましたし。
一日にたくさんの結婚式を扱うホテルや結婚式場では、どうしても時間に追われたり、いろんな花嫁さんに出会うこともあったりで、それはちょっと・・・と思っていたので「本当にここでよかった」と思いました。神戸からのお客様も多かったので、東京駅からそれほど遠くなかったのもよかったです。(普通のお天気なら地下鉄に乗ったと思うのですが、さすがにその日はみんな東京駅からタクシーでした)

結婚記念日だからといって、特にごちそうを作ろうとかそういうことはありませんが、常に感謝の気持ちだけは伝えるようにしています。でも来年は25周年!銀婚式になりますので、そのときは何かお祝いしたいですね^^

line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line