今朝テレビで知ったのですが、2/2~マクドナルドが名前募集のハンバーガーを販売するとか。応募期間は2/2~2/15までだそうです。採用されると、このハンバーガーを10年間毎日1つずつ食べ続けただけの金額がいただけるとか?(同じ名前が多数の場合は抽選)ちょっと夢がありますね~いい名前を思いつきそうな方はぜひ応募してみてください^^

さて、娘とのやり取りをここでときどき書いたりすると、拍手からだけではなく別途メールなどでも反響があり、「娘さんとの会話面白いですね~」などと言われます。娘も私との会話を友達に話したりすると「おかあさん、面白いよね~」とか言われるらしいです^^;
どんな親子なんだ~!!!
その娘は、あるときからメールのアドレス帳の「お母さん」というところを「マシュマロマン」に変えました!(爆
理由は不明ですけど、多分私が「ゴーストバスターズ」の歌を歌ったんじゃないかなあと。で、主人とマシュマロマンの話をしたんだと思います。そのときに、娘がスマホを取り出して、何やら作業・・・。そして、「お母さんの名前をマシュマロマンに変えたから!」と^^;
そこで別に何事もなく受け入れてしまうのが私で、「ああ、そう~」くらいの感覚。ふつうのお母さんだと怒るのかな?嫌がるのかな??どうなんでしょう???
娘も娘で、「でも今まで≪お母さん≫で入れてたからすぐ『お』を探しちゃうから、面倒だなあ・・・ああ、そっか~フリガナを『おかあさん』にしておけばいいんだ」とつぶやいて、『マシュマロマン』のフリガナを『おかあさん』にするという凄技を見せてくれました。なので、私が彼女にメールを送ったり電話したりすると、マシュマロマンからのメールや電話になります。友達といるときに見せると大爆笑されるらしいです^^;
ところで・・・私は小さいときにマシュマロを食べてもどしてしまったことがあり、実はマシュマロは苦手な食べ物なんです~(爆)。
スポンサーサイト
line
いろんな方に拍手コメントで「SMAP解散しないでよかったですね~~」と書いていただき、本当にありがとうございました^^
彼らも大人なので自分たちが決めて納得したうえでの解散なら、つらいけど仕方ないと思ったと思うのですが(なにしろ今まで私が応援してきたグループってかなりの確率で解散していったので^^;)、今回のこの騒動は何かよくわからないところで根本的な食い違いから起きているとしか思えなくて、そんなことでバラバラになってほしくないなあ・・・という気持ちでいっぱいでした。慰めや応援のコメントをいただきまして、本当にありがとうございました。m(_ _)m
ちなみに、今回の騒動をうちの主人は結構楽しんでおり(^^;)、毎日毎日ネットのいろんな記事を拾い集めて「今日のSMAP報道~」といちいち私にメールで送ってきていました(爆)。この1~2週間が主人にしては珍しく仕事がわりと落ち着いていたことと、自分自身が風邪を引いてそれほど活動的ではなかったので早めに帰ってきていたことと、不倫だの離婚だのという騒動と違ってあまり誰かが傷つくような出来事ではなかったから・・・というのがその理由みたいですけど、結局のところ私がSMAPに肩入れしていることをよく知っているので面白がっていたんだろうとは思います^^;

さて、SMAPからちょっと離れて、昨日娘からびっくりするような話を聞きました。
(娘)「ネットで女流の室なんとかって人と、囲碁のプロが離婚したって盛り上がってるよ~~~」
ほえ???
(私)「それって、室田伊緒ちゃんと井山さん?」
(娘)「さすがママだね~。そうそう、その二人。」
(私)「この間ブログで、室田伊緒ちゃんのだんなさんだから井山さん頑張ってほしいって書いたんだよ」
(娘)大爆笑
ちなみに、今日はまきさんからその件でメールが来ました^^;

うちの娘はまったく将棋は指せませんが、将棋のプロ棋士はそこそこ知っています。
否応なくNHK杯や銀河戦、さらには将棋講座などを私と一緒に見ることが多いのでそのせいなのですが、特によく覚えているのが屋敷先生らしいです。
解説などで屋敷先生が登場すると「屋敷伸之9段」とちゃんと言えます。とはいえ、屋敷先生がどんな感じの将棋を指すとかは全く知らないのですが^^;
NHKの将棋講座のテキストを娘の学校近くの本屋さんで買ってきてもらうことが多いので(地元の本屋さんはすぐ売り切れてしまう・・・)、
(私)「たぶんその本屋さんは『この女の子は将棋が好きなんだろうなあ』って思ってるよ。もし将棋で誰が好きなんですか?って聞かれたらなんて答える?」
(娘)間髪入れず「屋敷伸之9段!」
その娘が買ってきてくれた2月号の将棋講座テキストは、表紙が屋敷先生でした^^
line
午前中整形外科に行ってきて、足の甲に注射をうってもらいました。
これは本当に痛い!!!
注射の痛みはたいして感じないほうなのですが、足だからなのか、とにかくものすごく痛くて^^;
しかも腕なら使わないようにするということもできますけど、足は歩かないわけにはいかないので・・・。
いちおう、あとはものすごく痛くなった時だけ整形に電話して予約をとることになりました。しばらく通わないでいいようです。
「痛いときは足を高くするといいです」と先生に言われたので、試してみたところかなり楽になりました。
今日はかなり冷え込んでいます。
これから雪がちらつくかも・・・。積もるかな?どうでしょう???

昨夜は少しだけ時間があったので、24の名人戦の観戦を少しだけしました。尊敬する方の対局を観戦したのですが、最後まで見られなくて残念。。。でもあとから調べたらその対局は勝たれたようでよかったです^^
負け続けてすっかりやる気をなくしていたウオーズも一局だけさしてみました。私が先手でお互いに角道を止めたので、なんとなく相振りの予感。。。で、後手はやっぱり四間に振ってきました。こちらはとりあえず飛車は振らず、67銀77角の形にしました(次に飛車を振る予定)。
そこで後手が飛車先の歩をついてきたのでいろいろ対応を考えたのですが、とりあえず銀をあがって、歩を打たれたらまた銀を引いて飛車を振ってしまえばいいかなと。自分でも序盤に飛車先の歩交換をすることは相振りではときどきあります。そういうとき、かえって指しすぎになって、攻めてるほうが逆にそのあとの態勢を崩してしまいやすいような。。。(少なくとも私はわりとそうなので)
手得を狙いすぎてかえって失敗しちゃう感じでしょうか。
昨日の対局もそんな感じになり、相手の飛車角の位置もよくなくて、こちらはそれを目標に攻めればよかったので、相振りのわりには気楽に指すことができました。結局早い段階で相手が投了し無事に勝つことができたのですが、実は終盤練習と思って対局を始めたのでそこまでいかなかったのはすこし残念でした。
でもまあ、連敗続きでしたから、やっぱり一局勝つとそれだけでホッとします^^
これからもときどき指さないと・・・。「実戦の詰将棋」をやっている効果も知りたいので、頑張らなくちゃ!
line
観光バスの事故続いていますね。。。
いろんな社会現象のしわ寄せがきているのでしょうか。
失われた命の大きさや、事故の悲惨さにただただやるせない想いだけがつのっていきます。

雪のあと、しばらくは夜空がとても綺麗でした。
やっぱり冬の夜空は空気が澄んでいるんだなあと、東京と言えども綺麗な星空を見ることができて嬉しかったです^^
でも残念ながら昨夜は空全体がどんよりとしていて、星も見えず月もぼやけていて。
これからまた寒さが強くなるそうで、明日の夜はまた雪が降るかも・・・という予報です。先日のように積もるほどではなさそうですが、暖冬から一変してのこの寒さでインフルエンザなども流行ってきました。体調にはくれぐれもお気をつけください。m(_ _)m

将棋倶楽部24では名人戦が開催中です。
最近24にもほとんど顔を出さないものの、金土日で行われる名人戦は以前のサークルメンバーの方などが参加されているのでときどき観戦にうかがっています。
寒い時期ではありますが、頑張っていただきたいです!!!
今年から各リーグの人数もすこし減ったり、場所も東京道場になったりと、少し状況が変わっています。
対局済みの人もわかりやすくなったようですし、どんどんいい進化をとげているようでうれしいですね^^

将棋指してないなあ・・・^^;
「実戦の詰将棋」があんまりにも解けないので、とことん終盤力に自信を失くしていて。
元々まったく自信はなかったのですが、ここまでだめだったのかあ~~~みたいな^^;結局序中盤どれほど頑張っても、終盤に逆転されたり、うまく詰められずに時間切れたりしては負けになってしまうので、今はその終盤力をひたすら鍛えるしかないかなと思っているところです。
「夢さんは序盤は初段、中盤は3~4級だけど終盤が7~8級くらいになっちゃうからなあ。。。」というのは以前攻さんに言われたこと。
せめて終盤4~5級くらいになれるように頑張らなくちゃ♪
この間まきさんに逢ったとき、「将棋より今の関心事は囲碁ですよ~」ということでした。囲碁の井山6冠が十段戦の挑戦者となられて7冠獲得の可能性がかなり広がってきました!囲碁はさっぱりわからないけれど、井山6冠は室田伊緒女流のだんなさまなので頑張っていただきたいです!室田伊緒ちゃんはとっても可愛いので大好きです^^

明日は整形外科に行ってきます~。足がまだまだ痛むので、また注射かな?かなり痛い注射なのですが、まあ仕方ないですね^^;
line
一昨日は雪かき、昨日はその雪のおかげで見事に散ったメタセコイアの葉っぱの掃除を一生懸命やっていました。メタセコイアは普通の年なら年末で散りきるのですが、この冬は暖冬のためいつまでも葉っぱが残っていました。今回の雪でしっかり散ったものの、その葉っぱの数がものすごくて、昨日の朝は2時間たっぷりかけて庭掃除していました。寒くて寒くて。。。

今日はいいお天気ですけど、やっぱり冷たい風が強くふいていて、かなり体感としては寒いです。今週末からさらにつよい寒波が来るとか・・・。最近の天気予報は結構ちゃんとあたるので、「本当に寒くなりそうだなあ。。。」と思っています。寒いのはものすごく苦手なのです^^;

↓の記事にも書きましたが、雪の積もった一昨日に犬をトリミングに連れていきました。
すでに雨にかわってはいたのですが、かなり強い冷たい雨だったので、歩きづらいことこの上なく。
犬はバッグに入れて、傘をさして、雪のときに履く長靴を出してきてそれをはいていったのでさすがにすべることはなかったのですが、なんかものすごい恰好だなあと自分で思いつつ^^;
いつもより10分以上余分にかかってトリミングのところに着くと「今日はやめますって電話かかってくるかと思ってたんですよ~~」と言われました(爆)。セナ以外の犬の姿は見なかったので、たぶんみなさんキャンセルしたんでしょうね^^;
着くほんのちょっと前に、トイレをさせようと思って犬をバッグから出したのですが、ブルブル震えてかわいそうでした。家の中で過ごしている犬なので「♪い~ぬは喜び庭駆け回り・・・♪」みたいな感じにはならないみたいです^^;

今週の土曜日~日曜日にかけてもまた雪が降りそうです。
今年は暖冬のはずだったのに、寒くなるとこういうことになってしまうんですね・・・。今日は京都や名古屋、そして北海道で大雪のようです。みなさま、くれぐれもお気をつけください。
先日はスキーツアーのバスでの悲しい事故もありました。格安のバスツアーというのは、昨年まで息子も利用して友達とスノーボードをしに行ったりしていたので、決して他人ごとではなく。さらに、私の大学の後輩も多く犠牲になって、心から悲しく思っています。
亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。そして、ご遺族のみなさまには心からお悔やみ申し上げます。m(_ _)m
line
今年は暖冬なので、雪は降らないだろう~~と勝手に予想していたのですが、昨夜から今朝にかけて東京の23区でも雪が積もりました!!!
夜中に犬が「ベランダに出たいよ~」という意味で「ワン!」と寝ている私を起こしたので、ベランダの扉を開けてあげると、すでに雪が積もっていました。結局あまりに寒かったので犬はベランダに出なかった…(爆)。
160118_0845~01
160118_0846~01
雪国の方たちから見ればたいしたことはないとは思いますが、東京の平野部では7cmはそれなりに大雪。とはいえ、6時ごろからは冷たい雨にかわり、ふわふわとした雪をどんどん融かしていっています。それでも、いちおう家の周りの道路などは多少なりとも除雪しておきました。
こんな日は外に出たくないなあと思うのですが、なんと今日は犬のトリミングの予約日で(爆)、もうかなり毛が伸びているので行かないわけにもいかず^^;
雨も結構降っているし、道も歩きづらそうなので、長靴をはいて犬はバッグに入れて連れて行こうと思っています。
雨がやんでお日様が出て気温が上がると、この雪も一気にとけていきそうですが・・・。それにしても、東京はこれだけの雪でも電車が遅延したりいろんな影響が出ます。娘の大学も休校に・・・^^;ほんと天災に弱いですね・・・。
line
まだちゃんとしたことが何もわからないので、書くべきかどうしようか・・・と迷っていたのですが、ほんのちょっとだけ。
私は自分で言うのもなんですが、「隠れSMAP」と思っています^^;ファンと公言できるほどのファンではないけれど、でも初期の頃からずっと大事に応援してきたグループでした。ほんとにほんとのところは、私の中のSMAPは6人なのです。森くんもいて、それでSMAP!5人でやってきた日々のほうがずっと長いけれど、私にとって5人は少しさびしい。でもまあ、それは仕方のないことなので。

個々にしっかりと活動し、ドラマや映画やCMなど誰かの顔を見ない日はないほどのグループです。でも私は個々に誰かが好きなのではなくて、ずっとSMAPという一まとめの存在として好きでした。だから、今回の解散報道はあまりにも悲しいし残念です。
解散ではない方向に進める道が模索できるなら、何をおいてもそちらを選択してほしいと思っています。

10周年のときだったかなあ・・・よく覚えていないのですが、メンバー一人ひとりが次の10年後に自分はどんなことをしていたいとか、そういう目標あるいは夢みたいなことを番組内で語ったことがありました。ほかの人の言葉はあんまり覚えていないのですが(たぶん舞台をもっとやりたいとか、俳優として充実していたいとか、そういう感じの発言が多かったような)、そのとき吾郎ちゃん(私は基本、「中居くん」「木村くん」「剛くん」「慎吾くん」と呼んでいるのですが、なぜか稲垣くんは「吾郎ちゃん」です^^;)が言ったんですよね。「10年後もスマップでいたい。それが夢かなあ」って。
そのとき、吾郎ちゃんがSMAPにそこまで思い入れがあるということにびっくりして、そしてすごく感動しました。

だから、素直に、解散してほしくない!ただそれだけです。
メンバーの心がばらばらに離れてしまったのなら、それが復旧できないのならどうすることもできないけれど、そうではない事情で解散に向かって歩いているのなら、なんとかならないのかなって。
今はまだはっきりしたことがなにもわからないので、いい方向に向かうことをいのるばかりです。m(_ _)m
line
昨日は思いがけず一日中雨となりました。乾燥状態がひどかったので雨じたいは悪くないのですが、でも本当に寒くて^^;暖冬だったので急激な寒さはやっぱりこたえます。今日は明け方零下まで冷え込んだらしく、庭の水の冷たいこと・・・。雨上がりは外回りの掃除に重点を置くのですが、水が本当に冷たくて真冬になったなあとしみじみと感じました。
昨日の冷たい雨がよくなかったのか、先週末に行ったゴルフがよくなかったのか、うちのだんなさんが珍しく風邪を引いたみたいで、今病院に行っています。明日はどうしても休めない会議があるらしいので、今日は休んでもらいました。暖冬だったのでインフルエンザはそれほど流行っていないようですが、急な寒さで流行りだすかもしれませんし、なんにしろ滅多に体調崩さない人なので、こういうときはしっかり休んで治してほしいです。

今日は日が出ているので、昨日よりは暖かさを感じます。
やっぱりお日様の力はすごいですね^^

一昨日の夜、将棋ロビーでまきさんとやっと逢えて新年のご挨拶ができました。
まきさんは年明けから絶好調だそうです。パチスロも競馬も麻雀も・・・大当たり!らしくて^^;
まあ、なんにしろ運気が向いているというのはいいことなので~。
「ゆめさんは新年になっていいことありました?」と聞かれたのですが、今年になってまだ間もないし、あんまりいいことはないような。。。足の調子は全然よくならないし^^;でもまあ、棋力判定問題集で2級判定をもらったのは嬉しかったとこたえました。
将棋もたまにウオーズ指すのですが、やっぱり終盤に時間を残せなくて切れ負けすることが多すぎて。序盤変わった形にされても諦めずしっかり指すようにはなってきたのですが、その分序中盤に時間を使ってしまうことが多いです。優勢になっているのに終盤決めきれなくて負けてしまうのはやっぱり悔しい。でも、それはそれで、そこが私の弱い部分なのだろうと思うので、3手の読みをしっかりつづけていけるように3手詰めを頑張るしかないかなあと。5手詰めがまだまだ難しく感じるので、そこの壁を取り払えるようにするのも課題かも。課題が多いほうが伸びしろがあると信じて!(爆
でも、攻さんによく言われるんですよね・・・「夢さんはまだまだ伸びしろがあっていいなあ」って。
ほめられてるのかどうか今一つ微妙なところではありますが(^^;)攻さんレベルで壁を感じてしまうとそこから先に進むのがものすごくしんどく感じるのでしょうね。私の場合は、残念ながら年齢もあるのでそこまでの伸びしろはないとは思いますけど、それでも10年前は6枚落ちでも「詰む状態」というのがどういう感じかさえわからなかったので、それを考えればまあたしかに進歩しているわけですし、「将棋界」もずっと近くに見えているのかなあと思ったり。

囲碁将棋チャンネルでこの1月から始まった新しい講座ですが、火曜日は北島忠雄7段の「さまざまな大局観を身につける」です。これは嬉しかったなあ^^ 私にとってすごく勉強したいもの「大局観」!それを北島先生があの優しい語り口で教えてくれるんです。北島先生のあの上品な温和な声と姿を見るだけでも十分価値があります!
ということで、しっかり録画して保存版にする予定~。囲碁将棋チャンネルを見ることができる方はぜひ火曜日の夜9:38くらいからのこの講座を見てみてくださいね^^
木曜日と土曜日の講座は、戸部先生の中飛車講座です。私は基本中飛車は指さないのですが、絶対指さないわけでもないし、対中飛車が苦手な分見て損はないかなと思ってみています。見ているとなるほど~と思うのですが、実戦でやっぱり中飛車にはしないんですよね^^;

昨日と打って変わっていいお天気になりました。
主人もインフルエンザではなくて風邪らしいですし、今日いちにちゆっくり寝て病院でもらった薬を飲めばかなりよくなりそうな雰囲気なので、ホッとしています。受験生がいなくて本当によかった~^^
急に寒くなると、身体がついていけなくなります。体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。m(_ _)m
line
先ほど「将棋タウン」というサイトの中にある「棋力判定問題集」というのをやってみました。
50問もあるので、用を片付けながら・・・だったので時間はそれなりにかかりましたけど^^;
結果は62点!
なんと2級判定~~♪わあい^^
24だとなかなか14級あたりから上がれないので(爆)自分の棋力とかよくわからなくて^^;ちなみにウオーズは最近負けが込んでいて3級から滑り落ちそうな勢いです~。(´;ω;`)
手筋とかの問題が多かったかなあ・・・となると、昨年一生懸命本を読んで手筋の勉強をしたのはやっぱり多少は身になっているのかも。ただ、それを実戦でいかせるかどうかなんですよね。実戦でしっかり役立てることができれば、堂々と2級ですって言えそうです^^
(と言いつつ、実はここさんからすでに1級判定の認定証はもらっているのですが・・・ただ私自身がそれに納得できていないので^^;)
やっぱり今年は終盤の詰みをしっかりとやり直すしかない!と心に決めているので、毎日「3手詰めハンドブック2」(浦野先生のサイン付きのⅡ(ピンクの)ではなく、青い表紙の2です)を一生懸命解いています。だいたいわかるのですが、たまに間違えたりするので、一目で確実にわかるようにしたいなあと、とりあえずはそれを目標にしています。
そういえば、今年はまだ交流用ロビー2に江戸川部屋がないような^^;
日曜日に攻さんがお部屋作ってはいたようなんですけど、練習用の「わかば」サークルの例会の日でしたからそちらに行ってしまいまって、攻さんにご挨拶できなかったなあ。。。終わってからのぞきに行ったんですけど、誰も来なかったのか攻さんももういなかったのです。
いちおう毎日交流用ロビー2はのぞいてみるのですが、誰もいないことが多いし、私も足の調子がまだまだよくないため、長い間将棋ロビーにいるのはやめているので誰にも逢えていません。棋力判定ですこし気を良くしたので、そろそろハンゲでも将棋指してみようかな?^^

今日は七草です。
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ
この言葉を私は小学生のときに、ある本で覚えました。歴史小説だったのですが、その主人公のお姫様が春の七草摘みでこうやって歌っていたのです。
小学校の図書室にあったあの本を私はずっと探しているんですけど、タイトルをちゃんと思い出せないので、なかなか見つからなくて^^;いつかまた巡り合えるといいなあ^^
さて、今夜は将棋ロビーに顔を出して誰かいると嬉しいんですけど・・・どうかな???
line
毎年お正月前に、私は年末年始に読む本を数冊買いこみます。
今年はこれでした!

160104_1054~01

宮部みゆきさんの「桜ほうさら」上下巻!
私は宮部作品のそこそこのファンなのですが、自分で買うのは時代物と決めています。現代ものについては主人が好きでよく買っていますが、私はそちらにはあまり興味がなく^^;
とにかく宮部みゆきさんの時代小説はすごく好きなのです。
ということで、この「桜ほうさら」も文庫本になるのを心待ちにしていました(爆)。
お正月の間は一日2食になるので(朝がものすごくゆっくりで、お夕飯は早め)、お客様が来ない限りはのんびりした時間があるので、その間にせっせと本を読むことができます^^
あいた時間にひたすら読んで、昨日無事に読み終えることができました~。
とっても満足です^^
なお、一番右にうつっているのは、私が大事にしているマイブックカバー。この二冊もこのブックカバーをかぶせて読んでいました。

160104_1057~01

この二冊は、12月のはじめに買った本です。
畠中恵さんのしゃばけシリーズは大好きで、だいたい毎年12月に文庫化発売されるので、それを楽しみにしています^^
病弱な若だんなが少しずつ成長していく様子がいつも微笑ましく思いますし、妖たちの活躍も楽しみです。
北村薫さんの「月の砂漠をさばさばと」は、ずっと前から買おうかどうしようかいつも悩んでいた一冊。北村作品は大好きで、一時ものすごく嵌っていました。帯に「いま話題の本」と書かれていて、それがこちらとしてはちょっと意外だったのですが、なにかのテレビ番組で紹介されたみたいです。私は数年間どうしようかなあ~と考えていて今回「やっぱり買おう!」と決めたので、決してテレビの影響ではありません^^;
この2冊は、買ってすぐに読んでしまいました。12月の忙しいとき(午前中は全く読めない)ですが、どちらもいくつかお話が入っていて、1つの話じたいはそれほど長くないので読みやすくて。午後おつかいから帰ってお夕飯の支度までの限られた時間などにせっせと読んでいました^^

本を読める幸せ。
この年末年始も素敵なお話を読むことができて、心の栄養にすることができました。
今年一年また頑張ろう~~って心から思えます^^
line
箱根駅伝も終わってしまうと、お正月も終わりだなあと。
特に今年は、3日(今日)が日曜日なので、明日から主人の会社は始まるので、なんだかあっという間という感じがすごくします。
箱根駅伝は青山学院大学が昨年につづき優勝。しかも完全優勝ということで、本当にすごいことですね!
私の母校も主人の母校も息子の母校も走っていましたけど、今年はみんな調子が出なかったみたいで^^;でも箱根駅伝を走ることがなにより素晴らしいことなので、「頑張ったね~」と言いたいです^^

3日は遅めのご飯を食べた後、お重箱やお屠蘇器などをぬるま湯で洗って乾かして、夕方には片づけます。
もうそれだけでお正月が終わった気分^^;
ほんとうにあたたかなお正月で、毎日午後は犬の散歩に行きましたけれど、犬も楽しそうでした。

息子は車で小旅行に出かけてしまい、明日帰ってきたらすぐ飛行機で大阪に戻るそうです^^;
まあ、こんなものなんでしょうね~結婚したらここが家ではなくなるわけだし。
娘も5日から大学ということなので、普通の日々があっという間に戻って来そうです。
数日間でものんびりさせてもらったので感謝しつつ。
今年もみなさま、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
line
160102_1711~01

きょうのお夕飯は、毛ガニと天ぷらでした。
毛ガニは↑こんな感じ。結構大きいのですが、年末に毎年北海道の商店から取り寄せているので、お値段は手ごろです^^
最近みんなそれほどたくさん食べなくなったので、カニも二人で1杯を食べる感じで、5人家族ですから3杯頼みました。

さて、将棋の指し初めですが、昨日の元旦の夜、ちょっと時間があいたときに2局ウオーズを指しました。
1局目はパオポナちゃんと。CPU相手なので気楽ではありましたけど、思わぬ指し手でどうしたらいいか結構時間をつかってしまって、危なかったです^^;でもなんとか勝って。
2局目は、ちゃんと相手は人でした。そして、いつものように私のほうが完全に優勢でした。ただ寄せに時間をつかいすぎたわりに詰ませることができず、最後は時間攻めされて負けちゃった感じ。
これは、「今年は詰将棋に力を入れなさい!」と将棋の神様に言われたのだと思い、3手詰めハンドブック2を改めてやり始めることを心に決めました。
中盤の手筋と終盤の寄せ&詰み。
これは私の永遠のテーマなのですが、結局のところ将棋は最後相手の王様を詰ませないと話になりませんから、今年はなにより詰将棋を重点的に考えていこうかと。
今も足は痛むので、まだまだのんびりとしたペースですが、今年も将棋の勉強は頑張っていこうと思っています^^
line
先ほど初詣に行ってきました!
お隣の公園のなかにある小さなお稲荷さんにまず家族四人でお参り。さらに、一つ先の駅のところにある神社までセナのお散歩を兼ねて歩いて。
みんなが元気で明るく過ごせますように~~と願いを込めました。

メタセコイアの葉っぱがかなり落ちていましたが、1/1は掃除も洗濯もしないので(お風呂掃除は31日の最後に終わらせていますし、洗濯も31日中にやって部屋干ししています)これも明日ですね。
この冬は暖冬だと言われ続けていますが、お正月もかなり暖かいみたいで、過ごしやすいお正月になりそうです。
ただ、暖かい分、おせち料理の保存がむずかしく、早めに食べつくすしかなさそうで^^;
・・・大丈夫かな?????

今夜のお夕飯は、(息子のリクエストにこたえて)焼肉とお刺身です^^
line
年が明けました~~♪
みなさま、明けましておめでとうございます^^
今年ものんびりまったりとしたブログではありますが、お付き合いいただけると幸いです。

↓ちょっとだけお正月気分を味わっていただこうかと^^
151231_1651~01

151231_1653~01

151231_1648~01

紅白を見て、年越しそばを家族全員で食べ終わったところ。
とりあえず、今から寝ます~~(爆)。
line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line