今日は12/29です。もうすっかり押し詰まってきました!
今夜遅く、息子が大阪から帰ってきます。いつものように家にいる時間は短そうですけど(遊ぶ予定がぎっしりなので)、友達と遊ぶ予定があるというのは幸せなことでもありますので、まあいいかなと^^
今年の冬は暖冬だとずっと言われていますが、我が家の庭のラスボスであるメタセコイアはまだまだ葉をしっかりとつけていて、年内に完全に散るのは無理みたいです^^;年明けから庭掃除に励みたくないのですが、こればかりはしょうがないですね^^;
大掃除もほぼ終わっており、あとは普通の掃除だけでかまわないので、ホッと一息ついています。
年賀状は、自分の分は終わっているのですが、主人の分のあて名書きにずっと追われていました。
うちはあて名は手書きに決めています。
一つには、プリンターをあんまり信用していないというか、何度か宛名印刷をしたときに印刷がとまってしまって困ったことが多かったというのがあるのですが、一番の理由は表も裏も印刷の字というのはあまりにもさびしいかなあということで。
以前は、どちらも手書きで、しかも千代紙などを駆使しながらいかに綺麗な年賀状を作るかを頑張っていたのですが、さすがに10年くらい前からはPCでダウンロードしたデザインを印刷するようになりました。今年のデザインはj.comの無料デザインを見比べて可愛いなあと思うものを選びました^^
いつもは200枚くらい書くので、今年もそのくらい購入したのですが、今年は思っていたより少ないんですよね・・・。喪中のお知らせが多かったせいでしょうか。

明日からはまた忙しくなりそうなので、とりあえず、今ここで年末のご挨拶をさせていただきます。
みなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいますように。
来年も不定期更新ではありますけれど、のんびりとこのブログをのぞきに来ていただけると嬉しいです。m(_ _)m
スポンサーサイト
line
世の中の流れと違い、我が家はあまりクリスマスも重視しない家なのですが(爆)、とりあえずクリスマスケーキを食べたりはします。昨日12/24のクリスマスイブは、たまたま私が2か月に一度恵比寿の病院に行く日にあたっていたので、やっぱり都心だけあってにぎわっていた恵比寿のクリスマス風景を見ることができました^^
三越の食料品街では、ケーキだけではなくいろんなオードブルなどが売られていて、結構目移りしました。義母がお肉を食べないので、おいしそうな魚介類のお料理はないかなあと探していたら、「ホタテのグラタン」というのがあったので、それを義母のために購入。あとは、いつも恵比寿に来たときに買うお豆腐&厚揚げやシューマイを買って、最後にケーキを買いました!
151224_1516~02
ちょっとピンボケですが(^^;)、こんな感じのシンプルなチョコケーキです。甘すぎずとっても美味しかったです^^

恵比寿はこんな感じの風景でした。
151224_1208~02

151224_1208~01

↑恵比寿といえば、バカラとのコラボで有名ですよね^^

151224_1206~01
こんな大きなツリーもありました。周りにはクリスマスの出店みたいなのがいろいろあって、時間がなかったので見て回ることはしませんでしたけど、一番端っこに犬のグッズを売っているお店があってそこだけ入ってみました。可愛いお洋服とかいろいろあったけど、セナにはどうかな?みたいな感じで、よくわからなくなったのでとりあえず出ました(爆)。
151224_1205~01
恵比寿の駅に降り立つと「タ~ララ~ララ~ララ~♪タ~ララ~ララ~ララ♪」という某ビールの音楽が鳴っていて、毎日聞くと飽きるのかもしれませんが、私のようにたまにやってくる者にはなんだかとっても心躍る感覚があります^^
昨日は雨上がりの暖かいお天気になり、その意味でもとっても明るくてにぎやかな雰囲気でした。夜だとライトアップされたのが綺麗なんでしょうけど、私はあまり人工的なライトがキラキラしすぎるのは苦手(ほどほどならいいです^^)なので、昼間でよかったかなあと思ってます。
肝心の病院のほうは、コレステロール値は劇的によくなったらしいのですが、そのかわり(?)肝臓の数値がびっくりするほど上がっていたらしく「肝臓に負担かかったみたいですね~」と先生に言われ「これはおくすりを変えましょう!」ということになりました。とっても小さな薬なのに、体のいろんなところに影響力があるってすごいなあと思いつつ。
持病の橋本病のほうは、昨日はものすごく待たされて、とことん疲れてしまいました^^;
甲状腺の腫れもひどくはなっていないみたいで、次は2月。そのときにまた血液検査をします。
今回はとにかく足が痛かったので、恵比寿までたどり着くかどうかが自分としてはとても心配でした^^;それでもなんとか足を引きずりながらでも行くことができ、行ってみれば明るい街並みに心癒されて。やっぱりいつもと違うところに行くのは、たとえ病院といえども楽しいものだなあとしみじみと思いました^^

line
水曜日の夕方にMRIを撮りに浜松町に行ってきました!ひさびさの浜松町は通りにライトアップされていたりして、やっぱり都心だなあと。MRIは初めてだったのですが、とにかくきれいなところで、そのことがびっくりだったかなあ。。。いろんな人に「閉所恐怖症ではありませんか?」と何度も確認されたので「高いところでなければ大丈夫です!」と答えていたのですが、いざやってみると私の場合右足が問題だったので、頭はまったく器械のなかに入ることがなく、耳はヘッドフォンの音楽を聴いていて、あまり閉所は関係なかった感じです。噂にたがわず音はすごかったのですが、それでも音楽を聴きながらボ~っといろんなことを考えていたので、時間的にはあっという間に過ぎました。
その結果ですが、今朝整形外科に行って説明を受けました。
特に腫瘍があるというわけではないそうです。ただ、右足の甲の骨が変形していて(それは以前から言われていたこと)、そのせいで圧迫をうけやすい部分があるらしくて。たえず刺激を受け続けて圧迫されてものすごく腫れてしまったみたいです。
だからって、すぐ腫れがひくわけでもないのがつらいところで、治療法がむずかしい。。。
とりあえず今日は、腫れてる部分に水も溜まっていたのでそれを抜いてもらい、痛み止めの注射を打ってもらいました。
それで劇的に改善するわけではないそうですが、すこしは状態が緩和されるかもしれないので、また来週状態をみせに行くことになっています。家に帰ってみたら注射うったところから血が出てるし^^;
今日のところは一日おとなしく~~ということで、犬の散歩は娘に頼みました。これで少しでも楽になるとうれしいのですが。大掃除はほぼ終わってはいるのですが、それでもまだ気になる部分はあるので、状態が緩和されるといいなあと祈っています^^
line
昨日の夕方整形外科に行ってきたわけですが、ちょっと雲行きが怪しい^^;
まあ、痛みが湿布を貼っても改善されるわけでもなく、毎日右足のいろんなところが痛むし、歩き始めるとすぐつらくなるし、何より見た目がおかしい!(爆
百聞は一見に如かずというわけではないですが、どんなに口や文で説明するより、見ればわかります。家族も唖然とするくらいなので。。。というわけで、整形の担当の先生が「夏はまだここまでではなかったですよね?」と確認するほど不思議な感じに盛り上がっていて、その盛り上がった部分が悪性の腫瘍とかではないかどうかを確認するためMRI画像を撮ることになりました。その整形にはMRIの設備がないので、専門の施設に受けに行きます。先生が「とにかく至急!」と叫んでいたので(^^;)今日撮りに行くことになりました。午前中がよかったのですが、さすがに予約いっぱいで一番早いのが今日の17時ということで、主婦としては非常に困った時間帯ではあるのですが、そこで予約をとってもらいました。
その施設に行くには片道1時間弱くらいなので、ちょうどお夕飯の時間に私がいないことになるなあ。。。困ったなあ。。。近所の美味しいお蕎麦屋さんも閉店しちゃったから出前も取れないしなあ。。。さて、どんなお夕飯だと娘と義母が食べやすくてそれほど面倒なことがないかなあ。。。などとひたすら考えていたのですが、ふと思いつきました!10月ごろお正月用にと思って漬けて冷凍していたいくらの醤油漬けがあるので、それを解凍していくら丼にしてもらおう!それならあとは、お味噌汁と煮物を作っておけば大丈夫!
いくらはお魚屋さんに頼めばまだ生筋子を準備してくれるはずだから、お正月用にはそちらを使えばいいし。
カレーとかシチューとかおでんとかいろいろ考えたのですが、実は今日のお天気が12月とは思えないほど暖かい日!と数日前から天気予報でずっと言っていたので、暖かい日にあったかいメニューというのもどうかなと思い、いくら丼にすることに決めました^^
あとは私が出かけるときに犬がおとなしくしてくれていれば問題ないかな?
おそらく大したことはないはずなので(私の予想ですが)、MRIで問題なければ鍼みたいな治療になりそうです。
鍼って痛いのかなあ。。。とりあえず家の中にいる分にはそれほどつらくないので(寝るとつらいですが^^;)今日もいろいろ大掃除していました。治療が始まってから痛さで動けなくなる可能性もあるので、できる限り今週中にほとんどのことを終わらせたいと思っています。
今年は最後の最後まで体調に問題があり困ったものですが、今年の漢字が「安」に決まったということで、その言葉の意味はいろいろあるにしろ、その漢字を見るだけで心が安らかな気持ちになりますから、なんだかホッとしました^^
土曜日にまた整形に行って、MRIの結果を聞くことになっています。それまでに廊下のワックスを全部かけ終えてしまわないと!
検査の結果はまたご報告しますね~。
line
すこし更新が滞ってしまいました。
とにかく12月は忙しいので^^;
ここを訪問してくださる方は数少ないとは思いますが、その少数の方たちがさびしい想いをされていたら本当にごめんなさい。m(_ _)m
近況としては、午前中は常に大掃除してる感じです。そんなに極端に汚れているところとかはないと思うのですが、フローリングの床をはじめ、木の扉や窓枠・クローゼットにいたるまでいたるところをワックスがけするので、結構しんどいです。
午後は犬の散歩と日々のお買い物に行って、そのあとは年賀状の準備やちょっとした用事をしてる感じです。時間が空くと、すこし本を読んだり、録画しておいた番組を娘と一緒に見たり。(将棋講座はさすがにいっしょにはみてくれませんが^^;)
ただ、12月にはいって右足の調子がかなり悪くなり、犬の散歩も日々のおつかいも結構つらくなってしまって。
そのため、PCの前に座る時間も実はできるだけ少なくしてる感じなので、ブログの更新率が悪くなってしまいました。
足は8月ごろにもかなり痛くなったことがあり、原因はわかっているのですが結局は対症療法しかないのかなあ。。。おそらく今回も湿布をもらうことになると思いますが、とりあえず今から整形外科に行ってきます。
なので、将棋はすこしお休み。
身体に不調があると、どうしてもいい将棋指せないですし。でも、江戸川メンバーでちょっといいことがあったので、将棋ロビーにはできるだけ顔を出すようにはしています^^
書きたいことはいろいろとためこんでいるので、体調的にも精神的にも余裕が出てきたらまたちゃんと書きますね~。とりあえず今から整形に行ってきます~~。
line
151206_1303~01

犬と散歩していたら、イチョウがとてもきれいだったので~。
手前は桜の葉っぱですね。
でも12月にもなってこんなに紅葉が残っているということは、今年はやっぱりあったかいんですね。我が家の庭もいつになっても葉っぱが落ち切らなくて、今年は年内は無理だなあとすでに諦めモードに入っています^^;
line
昨日竜王戦が終了しました!
今朝の読売新聞の朝刊には、渡辺2冠の関連記事がいっぱいでした~。
・・・まあ、しょうがないですね^^;
渡辺2冠は、やっぱり竜王戦とは相性がいいのかなあ。。。

今は王将戦のプレーオフ中で、久保先生vs羽生先生の戦いです。
ときどき携帯中継を見ています。実際のところどちらが優勢なのか私にはよくわからないのですが、久保先生をひたすら応援!
久保先生、頑張ってください!!!

娘が今レポートやゼミの発表などがいろいろあり、このPCを使う時間が多くなっていて、今週は将棋ロビーに顔を出す時間があまりありません。まあ、目にはいいことかなあと思い、夜は棋書を読んだり録画の将棋講座を見たりしながらわりとのんびり過ごしています。娘には自分専用のノートPCがあるのですが、印刷したりする関係上、こちらのデスクトップを使うほうが便利らしいので。
午前中は忙しいんですよね~。毎日どこかの部屋の大掃除なので。今朝は二階の洗面所とトイレを徹底的に掃除しました。木が使われているところは全部ワックスをかけるので、洗面所もトイレもピカピカです(爆)。でもこれはまだほんの手始めなので、これからいろんなところをワックスがけしていかなくては。頑張ろう!!!

昨夜NHKの「総合診療医・ドクターG」を見ていたら、先月亡くなられた阿藤快さんが出演していらっしゃって、しかもとてもお元気なご様子でいっぱいいろんなことを話していらっしゃったので、なんだかとっても切なくなりました><ドクターGも研修医の方たちも阿藤さんの様子には気づかなかったのかなあ。。。(涙)でも、あんなにお元気そうな感じだったらやっぱりわからないんでしょうね。

いろんな悲しいニュースが世界中をかけめぐっていますが、どうか平和であってほしいと心から願います。
今年はあまりいい年ではなかった気もするのですが、来年はすこしでもいい年になってほしいです。私も今年はいろんなことがあって、健康面では自分も家族もいろいろ考えさせられる一年となりました。自分の中の今年の10大ニュースはやっぱり健康が主軸になりそうです^^;
娘から「ひざ掛けを編んでほしい」とリクエストがあったので、今年はこれからさらに忙しくなりそうです~頑張らなくては^^
line
うちのセナはたまに行く商店街のお魚屋さんにとても可愛がられています^^
先日お墓参りのときに逗子のお豆腐やさん「とちぎや」さんのお豆腐類を買った話をちらっと書きましたが、厚揚げやがんもどきの消費期限が昨日12/2だったため、「12/2はおでんにしよう!」と考えて、その前日の1日にお魚屋さんにとある頼みごとをしました。
このお魚屋さんは毎日お兄さんが築地に仕入れに行くのですが、たまに自分たちが食べたいなあと思うものがあったりするとそれを多めに買って帰ってお店に並べたりすることがあるのです。その中の一つに「佃權の一口さつま揚げ」があります。主人が佃權の練り物が好きなので、今回のおでんにはそれを入れたいと思い、お兄さんに頼んだのです。
私がいつものようにセナを連れてお魚屋さんに行くと、一口さつま揚げがちゃんと並んでいましたけど、うちの分は別に取ってあって冷蔵だなのほうから出してきてくれました。
それには「セナちゃん  ¥ 450 」というラベルがついていました~(爆)。

「セナちゃんの家のだよ」という意味だったんでしょうけど、「セナちゃん450円」って感じで、思わず笑ってしまいました^^
line
今日の午前中はひたすら食器棚の片づけをやっていて、普段あまりお皿の位置などは変えないのですが、ふと思い立ってよく使うものを低めの棚におろして、あまり使わないものを上にあげて・・・とやり始めたら、午前中いっぱいかかってしまいました(爆)。
今このブログを書きながらまた年賀状の印刷をやっていますが、すこし休ませたせいか、プリンターの調子がよく、それほどエラーが出ないでどんどん印刷がはかどっているので嬉しいです^^
今日から12月!
忙しいのに加えて寒くなってくるので、とにかく体調管理だけは気をつけないと。

先日ひとりごとでつぶやいたマイナンバーですが、11月中に無事に届きました。
高校時代の友達数名とmixiをやっているのですが、うちに届く数日前から友達のところには順々に届きはじめ、私は遅い方だったのです。同じ区に住む友達のところも届いたと言っていたので、そろそろかな~とは思ったのですが。なんにしろ、無事に届いてホッとしています^^

お墓参りに行くと、必ず寄るところがあります。
電車の場合は、金沢八景の駅前にある和菓子屋さん。先日までバスを降りた目の前にあったのですが、この間電車を使ったときは八景の駅前が再開発のせいなのか和菓子屋さんの場所が微妙に変わっていました。駅により近くなっているのですぐわかりましたが。そこで「八景焼き」という、まあどら焼きですね~それを買うのをいつも楽しみにしています。多めに買って、お仏壇に必ず備えるようにしています。
車で行くときは、霊園から逗子に向かって車を走らせてもらって、逗子の駅近くにある「とちぎや」さんというお豆腐やさんに寄るのを楽しみにしています。豆腐ソフトクリームとか豆腐プリンとか豆腐シフォンケーキとかもあって、この間の日曜日はシフォンケーキを買って帰っておやつにみんなでいただきました。思っていたより軽くて、とっても美味しかったです^^
そのほかにも胡麻豆腐や厚揚げ、がんもどき、いろんな種類のお豆腐を買って、毎日お豆腐料理をいただいています。今日は湯豆腐の予定ですし、明日はおでんにしようかなと思っています^^

日が暮れるのがすっかり早くなって、今は17時前ですが真っ暗です^^;
冬はこの「日が暮れるのが早い」というのがさびしさをより際立たせるような。
今年もあと1ヵ月。
本当にいろいろなことがあった一年でしたけど、最後は気持ちよく終われるといいなあと願っています。
そういえば、明日から竜王戦第5局ですね。竜王になんとか踏みとどまっていただきたいと願っています。それと、12/4(金)には王将戦のプレーオフが行われます。大好きな久保先生と羽生先生の対局。久保先生勝っていただきたいです^^
line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line