昨日鎌倉の霊園にお墓参りに行った話を書いたのですが、それでピンと来る人もいらっしゃるんですね~ちょっとびっくり!
とある方からの拍手コメントで、「もしかしたら高倉健さんが眠っていらっしゃるのと同じ霊園ですか?」とご質問がありました。べつに隠すことでもないので・・・その通りです!そう書いたからと言って特に個人が特定されることもないでしょうし。なにしろ霊園の中には3万基もお墓があるという話ですから^^;主人も私も「どこにあるんだろうね~健さんのお墓は」と言いながら歩いていました^^
ここは、亡くなった義父がまだ元気な頃にいろいろな霊園を回った結果、「ここなら電車でも車でもある程度年をとっても来られるだろうし、風景がいいから」ということで買ったお墓です。もともと主人の家は四国の高松にご先祖からのお墓があり、そこは私も何度か行きましたけどかなり広い墓所なんですね。私の実家が神戸なので、実家に帰省したときには車で高松のお墓参りにもいくというのが普通のコースになっていて、私も主人もその高松のお墓はとても大事に思っているのですが、数年に一度くらいの割合でしか行くことができないのがネックなので・・・。義父は東京に家がある以上、やはりある程度近いところにお墓をたてたいと思ったようです。
なので、義父が亡くなってからは、私はできるだけ数か月に一度くらいの割合ではお墓参りに行くように心がけています。私の実家のほうは歩いて行けるところに墓苑があり、ほとんど月に一度くらいの感じでお墓参りに行くのが当たり前みたいな感じだったので、その影響なのかな・・・片道が車だと1時間くらい、電車とバスを乗り継ぐと1時間半くらいなのですが、「お墓参りに行く!」と決めたらちゃんと行きます!本来は義母を連れていきたいのですが、車もそれなりの時間乗るのがつらいみたいだし電車も結構時間がかかるのでしんどいみたいで。鬱病がもう少しよくなればまた気持ちも変わるのかなあと思うしかないです。
最近のお墓はきれいなのでそれほど汚れなくて、掃除もいつもすぐ終わるので、お墓にいる時間はそれほど長くはないです。ただ、行ってみてちょっと問題が^^;うちのお墓の両隣のお墓は、まだどなたも亡くなられておらずお墓だけがたっている状態なので、当然ながらお墓参りには来られてないんですね。おそらく建ててから一度も来ていらっしゃらないと思います。それはそれで当然だと思うしべつにかまわないのですが、右となりのお墓からものすごい雑草がうちのお墓のほうに伸びてしまっていて^^;
以前からちょっと気になってはいたのですが、今回は完全にこちらに進出してきていたので、どうしようかと。
「霊園の管理事務所に行って、お隣の持ち主の方に来てもらうように言ってもらいましょうか?」と主人に言ったのですが、
「うちが苦情言ったってわかると、なんとなく後味悪いなあ」と言われ、たしかにそうかなとも思って。
・・・死んでからお隣さんになる方たちですしね^^;
まあ、今度来るときにはハサミを忘れないようにしようということになりました。根っこから引き抜くのはよそのお墓に手を入れることになるのでできないですけど、雑草をある程度切るのはしょうがないということで。

今日は一日中、プリンターとにらめっこでした^^;
昨夜は順調に印刷できていたのに、今日はちょっと進んではエラーが出て・・・の繰り返し。やっと80枚くらい印刷しましたけど、もう疲れちゃって残りはまた後日にまわそうと思ってます^^;とりあえずできた分だけ宛名を書いて、それが終わったらまた印刷する予定です。
昨夜のここさんとの対局は楽しかったなあ。。。最近、将棋指すと目の疲れ方が半端じゃなかったのですが、ウオーズをあまり指さなくなったせいなのか時間的にのんびり指せたからなのか、今日も目が疲れてなくて助かっています。明日から12月!今年もあと1ヶ月!寒くなりますけど、元気に頑張りましょう^^
line
今日は日曜日なので、ハンゲのわかば将棋の例会に参加。
先日お誕生日を迎えた我が元祖師匠・ここさんに一局指していただきました。急戦と思いきや、観戦の赤帽さんに「ここさんはB級戦法をよくご存知ですね~」と言わせた力将棋に^^;
こちらが駒損だし、まあやれるだけやるしかないと思って指していましたけど、桂馬がいっぱい跳ねて展開としては楽しかったです^^
以前の私だったら、駒損の時点で「あ~あ><」ってあきらめちゃったけど、ウオーズで指すようになってからかなあ。。。相手がこういう戦法を好きなんだから、私も好きなことをしよう!って妙に開き直るようになったのは。
駒が躍動して、ほんとうに楽しかったです^^ 負けたけど、ここさんの話では最後私が詰ませようとしたとき桂打ちではなく銀を打てば後手が勝っていたみたいだと。私は無理だなあと思いつつ、詰ませないと負けちゃうから最後まで王手をかけたって感じだったんですけど、ほんとうに勝ってたのかな???
まあ、どちらにしろ、勝ち負けを意識しないで対局そのものを楽しめる将棋でした^^

今日の日中はお墓参りに主人と二人で行ってきました。
義母も行く予定だったのですが、風邪がぶりかえしたのかまた咳が出てきたので「家で寝てるから~」ということになり、主人と犬と一緒に車に乗って鎌倉にあるお墓に行ってきました。
途中の車中から富士山も見えたのですが、全体的に空が白い雲に覆われているところに、白く雪化粧した富士山が見えていたので、私の携帯の画質ではとてもちゃんと撮ることはできず、ここにアップするのは諦めました^^;
霊園の中は桜が紅葉してきれいかなと思っていたのですが、うちの庭の桜と違って霊園の桜はソメイヨシノがほとんどだからなのかもうすっかり散ってしまっており(庭師さんが葉っぱを全部落としちゃったのかもしれないですね)、残念ながらそういう秋の風情を見ることはできませんでした。でも、霊園の中を犬と散歩して、お墓のお掃除をして・・・今日は主人の祖父の祥月命日ですし明日は義父の月命日ですから、いいときに来ることができてよかったです^^

帰ってからは年賀状作り!
無料ダウンロードのところからデザインをもらってきて、住所・氏名などを挿入して。サルはなかなか可愛い絵柄はないといつも思うのですが、私が選んだデザインのおさるさんはかなり可愛いです。癒されます^^
主人と私の二人分でほぼ200枚印刷しないといけないのですが(主人の仕事関係がほとんどですね~)、毎年必ずと言っていいくらい途中でプリンターがストライキを起こします^^;なので、騙し騙し少しずつ気長に印刷するしかないので、これから毎日思いついたときに印刷する感じです。ちなみに、あて名は手書きです。200枚も宛名を書いていると本当に疲れますけど、全部印刷っていうのはあまり好きではなくて。以前は裏も切り貼りしたりスタンプ押したり全部手書き作成していたので、それに比べるとずっと楽になったなあと思ってます。
11月も明日を残すだけとなりました。一年が過ぎていくのは本当に早いです。明日からまた大掃除に勤しまないと!頑張ります~^^
line
毎朝庭の掃除でものすごい数の葉っぱと格闘を繰り広げているわけですが、さすがにコブシも八重桜もかなり葉っぱが少なくなってきました。12月のはじめくらいになったらかなり散ってしまうかなあと思っています^^
とはいえ、メタセコイアはいまだに青々とした葉だし、まだまだこれからですね~年内にちゃんと色づいて散り終わってくれるかどうか。

最近まじめにやっていることは、腹筋と腕立て伏せ。腹筋は30回、腕立て伏せは15回。毎日やっています。
来月の末に主人のお友達のご夫婦と昼食会が予定されているので、なんとしてもそれまでに体型をととのえないと!(爆
娘が「腹筋だよ~」と言ったので、すでに3週間くらいちゃんとつづけています。体重はよくわかりませんが、お腹まわりはかなりすっきりしてきました!あと1か月頑張らなくては^^

寒いのは苦手なので、寒くなると体が縮こまってしまうようなそんな感じです。
犬も年をとってきたのか、ここのところ寒そうに震えることが多くなっています。
犬に服を着せるのって人間のエゴなのかなあと思っていましたが、こんなに震えるのを目にするとやっぱりかわいそうかなと思い、以前チャリティで買ったTシャツを最近は着せています。もうすこし経って毛が多くなると必要なくなりそうですが、今は毛が短いのでかなり肌寒く感じるようです。セナも8歳!だんだん年取ってきてるんだなあと思うと切ないです。。。

将棋ウオーズの女子の大会は、最終的な順位は100位あたりなので1/3くらいのところには入った感じ。ただ、後半体調のせいで指せなくなり放置してしまったので(爆)、60位あたりからどんどん落ちていきました^^;まあそれでも2級の範囲内に入っていますし、自分としては満足かな^^やっぱり長丁場の棋戦はしんどいですね。毎日毎日さし続けなけれないけないのは、精神的にも体力的にもちょっと辛い感じです。

そろそろ年賀状にも取り掛からないと。義母の分も別途印刷しないといけないので、今無料のデザインを見ながら検討しているところです。だんだん押し詰まってくるなあという今日この頃。とりあえずは、庭掃除が早く楽になってほしいです~(爆)。
line
今年の秋は暖かい日が多いみたいで、今日も20度越えらしく。
秋が長いのは嬉しいのですが(寒いの苦手なので^^;)、私の天敵・ブタクサを含む秋の花粉がずっと飛び続けているのは困る・・・^^;
目も鼻もかなりやられてしまっていて、ちょっとしたことでくしゃみは出るし、涙は止まらないし・・・。
PCに向かっていても目がつらいなあと思う時が多いので、PC前にいる時間をかなり少なくするようにしています。
眼医者さんにもらっていた目薬もかなり少なくなってきたので、そろそろもらいにいかないといけないかなあ。。。
ブログの更新率が悪くなった時は、「目がつらいんだなあ」と思ってください^^;
将棋も、ウオーズはすこしムキになって、目が痛いのにいつまでも指してしまいやすいので、ちょっとお休み。
24をたまに指したいなあと思うのですが、こちらは相手がなかなか見つからないのがつらいところ^^;ポイントはもうあまり気にしないことにしたので、気楽に指せそうなんですけどね。
11月はなんとなく早く過ぎていった気がします。今週からそろそろ年末の掃除の準備をしようと思っています。毎年12月の一か月間をかけて家じゅうのいろんなところを大掃除していたのですが、今年からすこし気持ちを変えて、早め早めで行こうとは思っているので、もうすでに二階の私たちの部屋の床はワックスをかけてクローゼットを片付けて・・・ということを済ませました。結局のところ12月は寒いのです!寒い時にやっても効率悪いことも多いわけだし、終わりごろは年賀状の作業も入ってくるし。ということで、来年はさらに気持ちを切り替えて10月くらいから計画的にやろうと考えています。
とはいえ、何もやってないわけでもなくて、秋は庭の掃除が毎日毎日大変なので^^;
沙羅・山法師・コブシ・桂・八重桜・・・これらが今散っている葉っぱたちですが、年末にはラスボスのメタセコイアが待ってるし^^;
もう大変です!
それでもまあ、こうして四季を感じさせてもらえるのもありがたいことと思って、日々たくさんの葉っぱたちと格闘している感じですね。明日はまた雨が降って気温が下がるらしいので、葉っぱもさらにたくさん散るかなあ。。。
そろそろ冬に向かいそうですね~~頑張らなくちゃ(^^♪
line
先日ハンゲで対局中にゴキブリが部屋に出たらしいと大騒ぎになった話をしましたが、その翌日の夜やはり娘がそのゴキさんがクローゼットに向かって動く姿を発見し(やっぱり娘だけが目撃)、かなり目が悪くなってきた私と主人は見つけられないものの、これはもう間違いない!ということで、クローゼットを重点的にコックローチを噴射!!!
夜の間は発見できませんでしたが、今朝クローゼットを開けて中のものを片づけつつ様子を見ていたら、ヨタヨタと歩いているゴキさんを見つけ、無事に退治することができました!
よかった~~~!!!
今年になって家の中でゴキさんを見たのはお風呂場で二回だけだったので、かなりショックではありましたが、犬もいるのでベランダが開けっ放しのことも多いので仕方ないのかなあ。。。(ため息
今年はクローゼットを徹底的に掃除しようと心に決めていたこともあり、さっそく今日一日かけてクローゼットの片づけを敢行しました。
ひたすら断捨離ですね^^;
姉からもらった服とか、独身の頃からずっと持っていた服とか。
体型もあわなくなっているし、娘に言わせると「肩パットの入ってる服は全部捨てたほうがいい!」だそうで(爆)。
娘が着てくれると嬉しいなあと思ったのですが、やっぱり好みが合わないみたいで。
まだまだきれいなものもいっぱいありましたけれど、20年以上も着てないってことはもう着ることはないだろうと諦めて。
子供を産んだから体型が変わったというのは当然あるのですが、私の持病はどうしても体重が増えてしまうという特徴があり、それを最低限に抑えるために必死でダイエットしているので(爆)、さすがに独身の頃の服を着られるような体重には戻らないときっぱり言い切れるし^^;
バザーに出したいなあとか、引き取ってくれる大手ブランドに持っていくとか、いろいろ考えたのですが、結局何週間もそのまま家に置いておくのはいやなので、順次ごみの日に出すことに決めました。おかげでクローゼットの中はすっきりしたし、気持ちもすっきりです^^
年末に向けて大掃除が始まります~。今日はその第一弾ということで、自分としては頑張った一日となりました!
line
数日前まきさんからメールが来て「ハンゲに入れなくなった~~」とのこと。ハンゲのメンテ前後のことだったので、メンテ終了後入れるかどうかもう一度試してもらったのですが、やっぱりだめで。
まきさんのPCはXPだからかなあ。。。と思いつつも、いろいろ調べてみたら、セキュリティが関係して入れなくなることは結構あるらしい。そうでなければ、ハンゲをアンインストールしたうえで、もういちどインストールし直すのがかなり有効とのこと。(24のjavaもそういうことよくありますね)
一応その旨をまきさんにメールで伝えて、さてどうかなあ・・・と思っていたら、昨夜ログインできたそうで将棋ロビーにいらっしゃいました^^
せっかくだからお部屋作ってあげよう~と思って、お部屋を作って待機していたら知らない人がやってきて「お願いします」と言われ^^;
まあ、いっか~~~指してるほうが、まきさんや他の人たちも入ってきやすいだろうし。
・・・ということで、一局指しました。
そういえばハンゲでポイントのからむ対局は久しぶりだなあと思いつつ(この間の木曜日は男さんと2局指しましたけど、男さんともポイントはからまないので)、玉の堅さの違いでかなりこちらが優勢かなあという感じ。なんか金銀がどんどん王様から離れていたので^^;でも、あんまり攻め込まれてもいやなので、そこそこのところで駒交換を挑み。
相手は私の飛車をいじめれば嫌がるだろうと思っていたみたいですが、相手の馬と飛車の交換ならそれほど悪くもないし、相手は居玉なので角打ちこめばそれだけで寄り形になりそう。馬を飛車にあてたところで金銀取れるし・・・などなど考えて飛車を逃げず(なにしろこちらは大好きな美濃囲いなので、当面王手はかからないし)、相手の金銀を取りつつ攻めの手を指して寄せを目指しました。
結局、私はこういうときに攻めしか見ないんだなあと、本当に思います^^;
攻さんが言うように、やっぱり攻め将棋なんですよね。
囲いの差が違いすぎるうえに、最後は相手が自爆してひたすら攻めてきたので、こちらの持ち駒だけがどんどん増えていき^^;
無事に詰ませることができました。よかった^^

・・・それにしても、まきさん来ないなあ。。。
とロビーを見てみたら、まきさんの姿はすでになく^^;
「一生懸命指してるみたいだから邪魔しちゃいけないと思って入らなかった」とメールが(爆)。
「ナンパしたりセクハラ発言してくる人とか結構いるから(昨夜の人は違いましたが)、指してる時は入ってきてくれないと困るから~」と返しておきました!
ところで、その対局中、最後の最後詰ませているところで、実は部屋の中で大騒ぎが。
テレビをみていた娘が突然「ゴキブリ~~~」と叫んで逃げたのです。
すぐそばに主人がいたのですが、主人はどこにいるかわからず。
私はPCに向かって将棋を指していたので当然どこにいるかわからず。
とりあえず部屋中のいたるところにコックローチを噴射して様子を見たのですが、どこからも出てこなくて^^;
「見間違いじゃないの?」と言ったのですが、「茶色で触角があったものが動いた!」と言い張るんですよね。
まあ、最終盤で詰ませることにはなにも問題なかったのでよかったけど。。。(そっち?
ハンゲで時間たっぷりあったのでよかったですけど、ウオーズだったら大変だったかも^^;
カーペットやソファの裏も見たけれどいなかったので、やっぱり娘の見間違いという可能性が一番大きい感じですが、それにしても大騒ぎでした。ネットだと実は裏でこんなことがあったんですよ~ってことが結構ありますよね^^
line
マイナンバー来ないなあ。。。
いつ来るのかなあ。。。
なんとなく気になって毎日郵便やさんが来るたびに「もしかして?」とか思ったりするけれど。
11月中に届くのかなあ。。。
なにがどうというわけではないけれど、大事な個人情報なので、届くなら早く届いてほしいなあ。。。
・・・なんとなく落ち着かない^^;

さて、ちょっと話は変わりますが。
昨日、相撲協会の北の湖理事長がお亡くなりになられました。
私が子供のころ、圧倒的な強さを誇った横綱でした。私は輪島が好きだったので、なんだかふてぶてしい感じの北の湖はあまり好きではなくて。でも、本当に強くて品格のある大横綱でした。
相撲協会の理事長となられてもいろいろな問題が山積して大変だったのではないかと思います。62歳で亡くなられるのは、今の時代ほんとうに若いなあと。病気があっても、福岡での九州場所を毎日訪れていらっしゃったとのこと。最後の最後まで相撲一筋の人生だったんだなあと、頭の下がる思いです。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。m(_ _)m
line
今朝はハンゲがメンテナンスだったので、朝からPCをつけることなく目には優しい日。ハンゲのメンテに関わらず朝はPCつけなければいいんですけど、ちょっと楽しんでいるゲームがあったりもして、なかなかそうもいかなくて^^;
というわけで、午前中はせっせと外回りの掃除をしていました。今日は一日雨だと思っていたのですが、朝起きると一度雨がやんで、いいお天気になっていたので。雨上がりは日陰の壁やコンクリートなどにコケがついたりしやすくて、それをせっせと取ったり、デッキブラシでこすったり。ついでに、キッチンの網戸をはずして洗ったり。早いですけど、そろそろ年末の掃除にとりかかろうかなあと思っていたので、これもその一つと思って楽しみながら洗っていました。
予報通り午後からは雨が降りだして、今はすでに真っ暗になっています。午前中はちょっと動くと暑いくらいでしたけど、だんだん寒くなってきています。こういうのが風邪のもとになりやすいので、くれぐれもお気をつけください。m(_ _)m

昨夜はなかなか眠れなかったので、ウオーズをたくさん指して、たくさん負けました(爆)。
一度は完全に勝っていたのに、相手が時間攻めで無駄な王手をかけてきて、あと3秒あれば勝ってたのに・・・と思わずにはいられませんでしたが、それはそれでしょうがないかなと切り替えて。
で、まきさんにメールして、「ウオーズの棋戦はあと1週間あるけど私はここで終わりにします~」と宣言。
無理をする必要もないし、だいたい自分がどのくらいのところにいるかもわかったので、あとはのんびり指せるときに指そう!ということにして。
24もひさびさに一局指してみましたけど、急戦に対してそれなりに対応できていたとは思うものの、駒を交換したときになんだかこちらが損な交換を選んでしまったような(爆)。計算が苦手なのがよくわかります^^;あとはやっぱり、終盤のスピードが遅いかなあ。。。自玉の安全度がまだちゃんとわかってないところがあるような。受けるべきところと攻めるべきところの判断基準がなってないんですね。
そのあたりが課題だなあ。。。
終盤は寄せだけではなく受けのほうでも課題が山積ですね^^;
今月24を10局指して、来月はまたモバイル王位戦に参加しようかな?12月は大掃除もあるし、年賀状作りもあるので、参加しても週末に5局以上指せるとは限らないのですが、それはそれとして何か目標があるのはやっぱりいいことなのかなって思ったり。
「健康のため指しすぎに注意しましょう」
24の席主さまのお言葉どおりですけど、楽しみながら指せるならそれもいいかな^^

なお、昨日は将棋の日でしたが、今日は「雪見だいふく」の日だそうです~~~。娘が大好きなので、何も知らないまま何気なくスーパーで雪見だいふくを買って、娘はおやつに食べていました。そのあと知ったのですが、いろんな日があるものですね^^

line
今日は将棋ファンなら知っている「将棋の日」!
江戸時代11月17日に『御城将棋』が行われていたそうです。
将棋の歴史を感じさせる話で、わくわくしますよね^^

日曜日は「わかばサークル」の例会が行われるので、できるだけ毎週顔だけは出すように心がけています。
この間の日曜日も参加して観戦していたのですが、そのときとても素敵な言葉を聞きました。
先手・四間飛車vs後手・右四間飛車。
先手は角を88から動かさず、私が対右四間に使うような指し方で指しているので、とても興味深く見ていました。
後手も工夫して、9筋から端攻めをからめたりしつつ、6筋の歩をつくタイミングを見計らっていて。
先手が3筋4筋の位も取り優勢かと思われたのですが、ほんのちょっとの緩手(緩手と言うより優しい指し手だったのかなあ・・・)で後手も攻めの手をつなげ、結果としては後手が勝ちました。
先手は女性なのですが、私よりずっと強い有段者のお嬢さんです。
感想戦で、端攻めを敢行されたところで「香車を逃げて桂馬をいじめる手はたしかにあったんだけど・・・」と言いつつ、「でも、先手大優勢で、3筋4筋の位もとっているのに、後手の主張をつぶすことはできなくて」という言葉に感動!
ああ~なんて素敵なんだろう~~って心から思いました^^

もちろん将棋ですから勝ちにこだわるのも当然だし、それはそれでいいんです。
でも、こういうふうに、相手ときちんと会話するために将棋を指している人だって、やっぱりいるんです!
御城将棋では当然名人は勝たなくてはいけなかったでしょうし、相手は名人を倒そうといろんな戦法を繰り出したでしょうし。
でも、私が目指すのは、彼女のように相手の言い分を受け止めて指すような、そんな将棋。もちろん負けることも多々あるとしても、将棋で会話していきたい。
私の場合、まだまだ棋力が足りず、そんなことをしようとして相手の思うつぼにはまってることがよくありますけど^^;
でもまあ、それも一つの会話の形かもしれないし(爆)。
素敵な言葉を聞いて、とても幸せな気持ちに満たされました~ありがとうございます、ちなさん!^^
line
調子が悪い理由がすこしわかったような。。。やっぱりちょっと指しすぎてたかも(爆)。私にとっては毎日5~10局はかなりハードだったのかなあと思い直しているところです。精神的とか体力的とかそういうことではなくて、実のところ目に来ていたみたいで。
私の花粉症は春より秋のほうがひどいのですが、今年は夏の終わり頃から秋にかけてそれほどひどくはないかなあとずっと思っていました。が、ここ数日目も鼻もものすごくつらくて^^;PCの画面を見ているうちに涙ぐんでしまうほどです(爆)。
花粉症がひどくなると頭痛も出てくるし、そんな状態で対局してちゃんと反応できないですよね^^;
なので、夜はできるだけ早めにPCを終えることと、日中もよほど勝って乗りに乗ってるときでなければ(そんなことはほとんどないですけど^^;)あまり集中して何局も一気に指すのは避けようと思っています。
とりあえず今日は先ほど2局指しましたけど、いちおうどちらも勝ったのでホッと一息。
二局目はちょっとしんどかったですけど・・・。対三間の相振りで、序盤ちょっと対応間違ってガ~っと攻め込まれそうになって、「あ~~どうしよう><」って感じになってました^^;なんとかしのげば攻め筋ありそうと思い直して、桂馬を活躍させることに成功して飛車角両取りをかけたり、割りうちの銀を打ったり、なんだか手筋連発で気づいたら優勢に。序盤の対応で時間を使ってしまった分、不思議なくらい終盤に時間を使わず寄せることができました。私の角は77、飛車は88に一度動いただけであとはずっと隠居状態でしたけど、それでも勝つときは勝つんですね^^;
今日はあと1局指すかどうか~って感じにしようと思っています。とにかく目をしっかり休めないと。目薬はちゃんともらっているのですが、残り僅かになってきたのでまたそのうち眼医者さんに行かないと。
対局数より勝率が大事なので、これからは一局一局をもっともっと大事に指していきたいです。ただ、今どうしても勝てないというか苦手にしている相手の戦法があるので、それをなんとか克服したいなあ。。。ということで将棋の動画を見て同じような戦法を探しているのですが、なかなか見つからなくて^^;でもぜったい克服するんだ~~~!!!(爆
line
将棋ウオーズはここ数日かなり苦戦中^^;
気持ちが先走っている感じで、考えてるのにいい決断ができなかったり、相手の指し手に惑わされて受け続けてかえってだめにしちゃったり。切れ負けもさらに多いし。。。
・・・ちょっと頭とか目とか疲れてるのかもしれないです。
数を指さないとだめだけど、負けが多すぎてもダメなんですよね~ほんとにむずかしい^^;
つまらないミスを多発しているともう勝てないんじゃないかなあと悲観的になります。
でも結局、それも全部勉強なんですよね。実戦でないとわからないことはいっぱいあるし、何度もやられて体で覚えていくわけだし。
「夢さんは1万回負けていいから」ってまきさんによく言われますが、実際私が今まで指してきた数はものすごく少ないんだろうから、まだまだ体にたたきこまれてないものがいっぱいあるんでしょうね。
でもウオーズは、今年の7月の終わり頃から始めたのですが、今現在で350局近く指しています。これは私としてはものすごいことなんじゃないかと。相手が自動的に選択されること、10分切れ負けなのでどんなに時間を使っても20分以内には必ず終わること・・・が結構指せている要因ではないかと思います。
24だと相手が決まるまでに結構時間かかるんですよね・・・。挑戦しても拒否されたり、挑戦を待ってたらいつまで経ってもだれも挑戦して来なかったり^^;しかも指しはじめると、1時間くらいかかる対局もざらにありますし。切れ負けの場合、タイミングが悪くて電話が鳴ったり宅急便が来たりすると致命的ではありますけど、それでも終了時間が予測できるのは主婦としては本当に助かります。挨拶もないので(それがいいことかどうかはよくわかりませんけど)相手にそれほど人間味を感じることなく指してるのかも。チャットがないのはある意味指しやすいのかな?
負けたときは少しだけ振り返ります。くどくど反省しつづけるのはやめることにして。だいたいどこで時間を使って考えたのかは自分でわかるので、つぎに同じようなことがあれば少しでも判断を早くできるように局面を見直す感じかなあ・・・。あとはやっぱり終盤で、どう指せば寄り形に早く持っていけるかとか、こう指してたら詰みに近づいてたとか。また相手がこう受けたらどうしたらいいのか・・・などなど、私にとって終盤は永遠の課題です。
とにかく終盤に時間を残さないといけないのに、相手は5分くらい残ってるのにこちらは1分切ってるとかの勝負が多すぎて^^;時間がないと、詰めろをかけていけばいいところを無理やり王手しちゃったりしてかえって局面が複雑化したり。
将棋って本当にむずかしい^^;
先日、元祖師匠のここさんがおっしゃっていたことですが、「将棋は王様をとるゲームなので100-0の判定だから、負けるとかなりつらいですね。囲碁は陣地取りのゲームだから、60-40とか70-30とかもあるのでその点では気持ちが楽な部分はあると思います」って。
囲碁のルールはよくわからないのですが、囲碁のほうが女性に向いているというのは聞きます。たしかに将棋は勝った負けたですべて決まってしまうので、たとえガ~っと星人がわき目も振らず突っ込んできたとしても、きちんと対応できなければそれで負けちゃうわけだし。「そんなのあり得ない」ってこちらが思ったところで、通ってしまう無理攻めもあるし。そういう意味では以前より「ガ~っと星人」に対する嫌悪感はなくなったかなあ。。。結局、みんな自分がやりたい戦法で挑んでいるわけですから、好みがあわなくてもしょうがないんですよね^^;
そういえば、先日ひさびさに筋違い角をやってきた人がいて、「あ~あ><」って思ったもののそれなりに対応できました。ただこういうのってやっぱり序盤に時間を使いすぎちゃうんですよね。よくわからなくなっちゃって^^;
負けると素直に悔しい!でも、変なチャットがない分、すごく素直に負けを認められる部分もあって、私にウオーズは意外にあってるのかもしれないです。変なチャットといえば、ハンゲはセクハラもどきの発言が今でも数多いし(なんなんだ~あれは^^;)、そうでなければナンパも多いし(`・ω・´)。24の場合は無言が基本的には多いですけど、たまに「もっと勉強しろよ~」的な発言があるんですよね^^;勉強のために指してるんですけど(爆)。
ここのところ毎日5局以上は指しています。今日もできるだけ指さなくちゃ・・・ということで、ひたすら頑張ります^^
line
今朝の新聞に区報が挟み込まれていました。区報は結構真剣に目を通すのですが、今回は 年に一度の「サークル会員募集特集」~というのがあり。英会話やコーラスなどから始まり、茶道華道などいろいろなジャンルのサークルが載っていて、将棋もあるのかなあと思いつつ眺めていると、「囲碁」というのを見つけその下には「麻雀」が。そろそろ将棋が出てくるかな~と思ったら、その次はなんと「手品」でした^^;「編み物」や「料理」などに移行して「ダンス」などのスポーツ系になり・・・。念のため最後の最後まで隈なく見ましたけれど、「将棋」の文字はどこにも発見できませんでした。。。何とも言えない^^;
この区には将棋のサークルはないのかなあ???それとも、ただ単に会員募集してないだけなのかしら?でも、活動していたら会員募集はするよね・・・。う~ん・・・よくわからない^^;
自分勝手な結論ではありますが、やっぱり全国的に有名な蒲田の道場があるので、たいていの人はそちらに行ってしまうのかも。かくいう私も今年の5月に道場デビューしましたし(#^.^#)
でもサークルがないのはやっぱり寂しい気がする^^;将棋人口じたいが減っているってことなのかな?やっぱり将棋の普及は大事ですね~。谷川会長に頑張っていただきたいです^^

さて、私がウオーズで参戦してる棋戦のほうですが、自分ではよくやってるんじゃないかと思ってます(爆)。
今現在の登録が200名くらいなのかなあ・・・その中で50~70位くらいまでの間にいる感じ。だいたい5割ちょっとの勝率を保っています。25日までなので、あと2週間くらいですね。結構頑張って指す日もあれば、1~2局くらいしか指せない日もありますけど、自分なりに悔いのないように最後までやり切ろうと思っています^^
line
今日の朝刊の一面に、2017年4月入社となる学生の就職面接を来年6月~にするとの発表が載っていました。
このブログで時事ネタは珍しいのですが、自分の子供が関係することとなると、やっぱり気になります。
そう、娘はいま大学三年生。来年に入ると就職活動が待っているのです。
息子は二年前に就活していましたが、そのときは12月から説明会が始まり、4月から面接開始・・・だったかな?
今年は3月から説明会で、8月から面接開始になったそうです。そして、それがどうも学生には過酷だったらしくて、来年は3月から説明会というのは変わらないものの面接開始は6月からということになったらしい。二転三転するのは私たちのころから変わらないなあと思いつつも、7月に前期試験がある大学も結構あるでしょうし、梅雨から暑い時期にかけての就活になりそうですから学生の負担が少しでも軽減されるようになってほしいですね。そういえば教職とってる学生さんとかは、6月くらいって教育実習とかないのかな?教職とってるからってやっぱり就活する人は結構いますしね。私もそうでしたし^^;

娘のほうは、特にこの業種がいいとか、そういうことはまだよくわからないそうです。
息子は、最初から「食品関係」と決めていたので、親のほうもきっとなんとかするんだろうと思って一歩引いて見ていたのですが、娘は大丈夫なんだろうか???それでも、大学で時折開かれる就職ガイダンスにはしっかり参加して、少しずつ就活への視野がひろがってきたようです。来年の今頃には就職先が決まっている・・・はずなのですが、さてどうなりますか?^^;
とにもかくにも頑張れ~~~!!!
line
竜王戦第三局は、私からすると残念ながら・・・という表現になりますが、挑戦者の渡辺棋王が勝たれて、竜王の1勝2敗という状態になっています。終盤むずかしかったなあ・・・後手玉が入玉できるのかどうかというような際どい攻防でした。将棋って奥深いなあと改めて感じ入って。
竜王戦は11/5・6だったのですが、その数日前の11/3。文化の日だったので、結構いろんなところでアマの大会が開かれていたらしくて。ハンゲにログインすると、将棋部屋に攻さんがいたのですが、私が入った瞬間「」と一言^^;
すでに私にはメールで連絡が来ていたのですが、攻さんが参加していた大会で代表になれなかったんですよね・・・惜しいところで^^;
「二択を間違えなければ勝ってた」「時間半分も残して負けた」・・・
こういうときはただ愚痴を聞くだけになってしまうわけですが、本当にトップレベルの人たちって大変なんだなあといつも思います。
私も将棋ウオーズでちょっとしたものに参加してはいますけど、当然上位には無関係のところをうろうろしているし、勝ち抜くのが当たり前の人たちとは全然異なるレベルでやっているので、ある意味気楽ではありますし。
攻さんが検討するにしても、私だとろくな意見も言えないので、まきさんにメールして呼んでみました。
私「攻さんが大会で負けて落ち込んでるから、まきさん来てあげて~」
まきさん「夢さん、落ち込んでるのを2人捌ける?俺もだめだ~~将棋引退だ~~~」

・・・まきさん、あなたもですか^^;
こちらは、団体戦だったらしいのですが、まきさんが絶不調だったそうで足を引っ張ってしまったとのこと。
「A級戦犯だ~~~将棋やめる~~~」
まきさんの「将棋やめる」宣言を聞くのはこれで何回目かわからないのでそれほど気にはしませんが(爆)、よりにもよって同じ日に二人とも負けてしまったのね^^;
ということで、その夜は携帯でまきさんを慰め、PCのチャットで攻さんを激励していました。。。

翌日には二人とも元気に将棋にログインしてましたけど^^
でも、それくらいギリギリのところでいつも戦ってるんですよね、私の周りにいる人たちは。
だから、私もここまで必死に戦うことはできないけれど、自分なりに頑張らなくちゃっていつも思います^^
line
私が一瞬風邪をひいたかな?と思ったのは、なんとかギリギリ超初期で終わらせることに成功^^
そのかわり無理をしないように、できるだけ早めに寝るとかは心がけています。
その間に、娘がいちど「気持ち悪い・・・」と言って大学を休む日があり。頭痛と肩こりなどがみられて、これも一種の風邪の症状かもしれないと思い、葛根湯を飲んでもらったところ、「これは二度と飲みたくない!」と思ったそうです^^; とりあえずその日一日ゆっくり寝て、ほぼ治った感じ。
ただ、義母は10月末からずっと引きずっていて、かなりよくなってるようには思えるものの、咳が出だすと止まらないんですよね。。。
ゴホゴホという重い感じの咳で。
義父が亡くなった最終的な病名が「急性肺炎」だったため、肺にかかっているような咳を聞くと、とても心配になります。

・・・と、さらっと書いていて、ここでそのことに今まで触れてなかったことを思い出しました^^;
そうなんです。私が5年間介護していた義父は、一昨年の5月に亡くなりました。今年の5月に三回忌の法要を済ませています。
最後まで私が介護して、家で看取りました。
義父の介護は、そのときの私の生きがいのようになっていたので、それからしばらくはなんだかすごくおかしかったです^^;
不思議なことに、ほかの家族全員(義母・義姉や義妹を含め)が「悲しいけれどこれはこれでしょうがないね」と言ってくれたのに、私一人が納得できず、もっともっと生きていてほしかったとそう思って、その死を受け止めることに時間がかかりました。
ブログをしばらくお休みする~という記事を書いたときに、「携帯を落として壊してしまった」と書いたのですが、それが義父の告別式の朝の出来事でした。あまりにもバタバタしていて、あまりにもいろんなことが押し寄せて、自分でもパニックを起こしていたのか、携帯が床に落ちたんですよね。もともとかなり欠けている部分が多かったこともあるのですが、ただ床に落ちただけなのに見事に動かなくなり^^;
なんだかしばらく携帯も何もないところでゆっくりしなさい~って言われたような、不思議な気持ちになったことを思い出します。

ただ、そのあとも結構いろいろなことが家の中で起こって、なんだか波乱万丈だなあと思う日々がつづいていたのですが、とりあえず今は一時的にしろ収まっている状態でしょうか。
こういうことを書くつもりではなかったので、自分でもちょっとびっくりですけど(^^;)、そのほかのことについてはまたふっと「今書こう」と思ったときに触れたいと思います。

さて。竜王戦第三局が昨日・今日で行われています。
私はいま、将棋ウオーズのほうで参加していることがあり、上位に行けるとは思えないものの、自分なりに一生懸命将棋に取り組みたいと思っています^^
line
同居している義母が10月の下旬から風邪をひいたみたいで、それが一昨日あたりから私にもちらほらとうつってきた気配があり、昨日はさすがに市販の風邪薬(銀のベンザ!)を飲んで寝ました。私にしては超早く22時半ごろには寝ましたし、夜中に何度か目を覚ましたものの、冬用のお布団も出しておいたので体が常に暖かく、今朝目が覚めた時にはなんとなくすっきり!
とはいえ、今日は朝から冷たい雨が降っていて最高気温も15度いかないという予報なので、やっぱり気をつけないと。
のどに来る風邪らしく、義母も咳が出てのどを痛めていました。私は持病のせいで、イソジンやルゴールなどをできるだけ使わないようにしないといけないため、のどの風邪は要注意。
銀のベンザを朝も飲んで、P!ップエレ○バンをのどのぐりぐりと感じるところにいっぱい貼り。
どちらもものすごく頑張ってくれているみたいで、ときどきものすごい睡魔に襲われる以外は、なんとか風邪の初期状態でとどまっているようです。頑張れ~~~~~!!!

将棋ウオーズのほうで昨日から始まったちょっとした棋戦があり、それに昨夜参加受付をして二局指したら、体調の悪い時はだめですね~^^;ものの見事に二連敗。
体調悪いと、要所要所での対応力がさらに落ちるらしくて^^;
今日も1~2局あとで指すつもりではいますが、連敗してもしょうがないと開き直るしかないかな^^ ちゃんと見えているものがあればそのうち連勝するときもあるでしょうし。
息子が31日の土曜日から帰省しているのですが、帰ってきたその日は家でのんびりしていたものの、あとは友達と遊び歩いています^^;どうも大学の学祭にあわせて帰ってきたみたいで、サークルの後輩たちと楽しく過ごしているようです。これもまたしょうがないことですね^^

寒暖の差が激しいので、みなさまもどうぞお体ご自愛くださいますように。m(_ _)m

more...

line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line