私のブログは基本的にはコメント不可なので、お話のある方は拍手でコメントを入れてくださることが多いのですが、記事に対するコメントと違い拍手コメントは管理者ページの「ブログ拍手」というところにいかないとみることができません。
直近の記事に拍手がついているときはもちろんチェックするのですが、そうではない記事に拍手が新たについていると見逃すこともあるため、週に1~2度は「ブログ拍手」チェックをするように心がけています。
今朝は主人が朝4時半に起きて釣りに出かけたため、私もそのあとずっと起きていたので(釣り場に着くまでなんとなく心配で「着いたよ~」メールが来るまで基本起きてることが多いです)、「そうだ!拍手のチェックをしておこう!」と思い見てみたら、なんとなんと!!!数日前、「ブログ復活にあたって~」の記事にとても懐かしい方からの拍手コメントが入っていました。

すたらすさんだ~~!!!

ハンゲの練習用で、そうですね~9年前?10年前くらい???によく一緒にお話ししていました。6枚落ちとかでときどき指していただいたり。お強いんですよ~すたらすさんは。
「ハンゲにログインしようと思ったら、ケータイ認証というのが必要になっているとかで、面倒だからやめたんですけど、ブログのほうを復活してくれて本当にうれしいです~」という内容でした。私がここを一度閉じてしまってからは2年以上経っていましたし、その前もあまり更新しないことが多くなっていましたから忘れられて当然なのに、それでもたまにのぞいていてくださったんですね^^
ちょっとしたご縁が、こうしてずっと繋がっていくんだなあと、とても幸せな気持ちになりました。こういう不意のお客様がいらっしゃることが、ブログをつづける大きな力になります

ほかには、24のサークルYELLで一緒に将棋を楽しんできたたんとんさんからのコメントもあって。
実は、この10月中旬をもって私はYELLを卒業したのですが、その最後のご挨拶のところにこのブログのURLを貼っておきました。そこから飛んでこられて、「ゆめさんの現状を知ることができるので嬉しいです」と書いてくださっていました^^
こんな私の日常のつぶやきを楽しんでくれる人もいらっしゃるんだなあと、そう思えるだけで本当に幸せな気持ちになります。

この数年は私にとってはいろいろなことがあった時間だったのですが、またそれについてはそのうちに書いていけたらいいなあと思っています。今度はちゃんとつづけられるように頑張りますので、ときどきこんなふうに拍手コメント入れてくださるととっても嬉しいです^^





スポンサーサイト
line
一応将棋がメインになってるブログなので、昨日今日と繰り広げられていた竜王戦第二局について、ほんのちょっとだけ触れます・・・。
いまは15:30なのですが、すでに終わってしまいました^^;
14時52分。68手で糸谷竜王が投了。
16時から囲碁将棋チャンネルで生中継を見ようと思って視聴予約していたのですが、感想戦風景を見ることになるのかな???
戦型は横歩取りだったので(最近はほんとうに多いですね~)私には理解できないため、どうこう言うのは差し控えさせていただきます(爆)。そういえば、先日の王座戦第5局も横歩だったなあ。。。
あの日は王座戦の最終局の日だということをすっかり忘れていて、夜に攻さんに「羽生さん強すぎですね~」と言われて、「今日でしたっけ?」という間抜けな返事をしたのでした。攻さんが羽生先生のことを「将棋の強い大山康晴って感じ」というのが面白かったです!私が「大山先生は将棋強いってイメージですけど?」って言ったら、「たしかにそうなんだけど、でも『将棋が強い大山康晴』としか言いようがない気がする」とずっと言っていて。
要するに、年を重ねても第一線で光り輝いているイメージってことなんだろうなあと思いました。
羽生先生、恐るべし!です^^
とはいえ、最終局までもつれこんだのはすごいことですから、天彦さんもこれからどんどんタイトル挑戦者になるでしょうし、若い世代が頑張るのは大事なことですね。
若い世代~といえば、NHK杯では阿部健治郎5段が渡辺棋王を破りました。
昨年ベスト4だったハッシー先生も澤田真吾6段に早々と負けましたし(私は澤田6段をものすごく応援してます^^)、今年もいろいろ波乱が多い感じですね。

そうそう、私のモバイル王位戦は、3次予選で終わりました^^;
2次予選のように最初から勝ち越していたら指しやすかったのですが、いい勝負は多かったものの3連敗だったため残り2局は絶対勝たないとだめな状態に追い込まれて、最終日の日曜日を迎えました。
ところが家庭の事情で日中はレーティングを指すことができず、21時半からはリレー大会の決勝戦再戦(しかもYELLどうしの対局)が行われたため、さらに指すことができず(爆)。
これはまあしょうがないなあ・・・ということであきらめて。
今回、もしかしたら最後のリレー参加になるかもしれないと自分の中では思っていた部分もあるので、リレーで江戸川が勝ち抜いている間はものすごく真剣に将棋の練習に時間を割いていましたけど、そのあとは決して無理はしないと心に決めています。
モバイル王位戦は二か月に一度ありますから、私のようにたまにちょこちょこと指したい人には向くかもしれないですね^^
最近は、将棋ウオーズで一日1~3局くらいを指しています。
切れ負けは相変わらず多いですけど、結構勝ってる将棋も多くて、3級の達成率もかなり上がってきました。
今は60%を越えているので、2級を目指して頑張ろうと思っています^^

竜王戦も1勝1敗。今後の展開が楽しみですね~。私は今回はやっぱり竜王を応援してます~。
line
151029_0912~01
151029_0913~01

今日は朝からちょっと都心へのお出かけ~。
なんと恵比寿です!!!
JRの恵比寿駅を降りると、すぐ動く歩道があり、たいていの人はそこを歩くのですが(ゆっくりしたい人は当然乗ってるだけでもいいのですが、かなり時間がかかります^^;)、私は自分のペースで歩くほうが気楽なので、動く歩道を使わず真ん中の道を普通に歩いています。
動く歩道が終わると、目の前に↑の恵比寿ガーデンプレイスが現れます。
さすが恵比寿!もうクリスマスツリーっぽいものがあるなあと思ったら、真ん中には大きなカボチャが。
とりあえずはハロウインの飾りつけみたいです。でもきっとあのツリーはそのままクリスマスにも活用するんだろうなあ。。。

私は二か月に一度、この街に来ます。
何をしに~というと、かかりつけの病院があるので、そこで診察を受け薬をもらって帰るだけなのですが(爆)、あまり地元を離れないのでたまにここに来るのは、ちょっと面倒ではあるもののそれなりに楽しみでもあったり。
帰りに三越によってあまり見かけない食材を買ってみたり、季節ごとの飾りつけを見て目の保養をしたり。
病院も、最初に必ず血液検査をするのですが、その結果を待ってからの診察なので結構病院内で待ち時間は多いものの、外観はともかく中はとってもきれいで快適な病院なので、待つこともあまり苦にならず。たいていは将棋の本をひたすら読んでます(爆)。
今日は、年配のいかにもベテラン~~という感じの看護師さんが採血をしてくれました。
たかが採血なのですが、私の場合血管がなかなか出てこないことがよくあって。
先日は、何度か挑戦してくれてやっとあった~って感じで針を入れてくれたら、なんと血が流れてこず^^;
しばらく私も看護師さんも呆然と眺めていました。
「・・・出てこないですね^^;」
「・・・そうですね^^;」
お互いに苦笑。
看護師さんがあんまり謝るので、こちらのほうが申し訳ない気持ちになりました。
そのあとなんとか一本血管を見つけることができて、無事に採血終了。
まあ、そういうことがよくあるので(なにしろ、血管を見つけるのが大変という理由で献血も断られましたので^^;)いつも「今日は大丈夫かなあ・・・」と思いつつ採血してもらいます。
でも今日のいかにもベテラン~って感じの看護師さんは、ほんとうに見事な手際で、私の血管をちゃんと短時間で見つけてすぐに採血を終わらせてくれました。
時間がかかるのが当たり前と思っているので、スムーズにいくと看護師さんが光り輝いて見えます(爆)。
診察自体はいつもとまったく同じで、薬を飲んでいるので数値も安定してますね~という感じでした。ただ、2つの診療科にかかっているのですが、もう一つのほうは数値がすこし悪くなってるみたいということで、薬が増えましたけど^^;
つぎは8週間後。
呼吸器科の先生が「8週間後は12/24でクリスマスイブなんですが、大丈夫ですかね?」と聞くので、「全然問題ないです!」ときっぱり。さすがにこの年でクリスマスがどうこうってことはないし^^;
先生はそれでも気になっているのか、「まあ午前中だから大丈夫ですね」と自分で納得していました^^;

クリスマスイブかあ。。。
ハロウインもクリスマスもあんまり気にしないけれど、クリスマスイブのガーデンプレイスはきっともっときれいな飾りつけになっているでしょうから、それを一番盛り上がっているときに見に来られるのはちょっと嬉しいかも^^
今度来るときは数値が安定してるといいなあ♪
line
日が変わりました!
今日は息子の23歳の誕生日です!!!
今は仕事の都合で、大阪で一人暮らしをしています。夜遅くなることもあるようですが、ちゃんと自炊しているみたいです。
いちおう、大学4年間のアルバイトは洋食屋さんのキッチンをやっていたので、たいていのものは作れるのですが、一人暮らしとなるといろいろ不便もあるかなとは思います。とにかく元気で頑張ってほしいです。
社会人として、これからしっかり歩いていってほしいなあと、親としてはただそれだけですね^^

~~~~おめでとう~~~~
line
151018_1607~01
髭犬祭りで、主人がわたしにおみやげで買ってきてくれたピンブローチ♪シュナウザーです^^

151018_1559~02
髭犬祭りの会場で、セナに買ってあげたハーネスと首輪とリードです~。

151018_1604~02
つけるとこんな感じ。

なんだかんだ言って、こういうときはお金使っちゃうらしいです^^;
レインコートも試着して、私に写メを送ってきたのですが、私の返事が今一つだったので、買わなかったらしい。。。(爆
セナは今までは洋服とかまったくいらなかったのですが、もう8歳だし、冬の寒さがこたえる年になってきたのかもしれないし、服も考えないといけないかもしれないです・・・。
line
1445153029251.jpg
髭犬祭りの幕の前で記念撮影♪ セナちょっとおどおど???

1445152990464.jpg
髭犬のロゴマークの髭をつけ(させられ)たセナ^^; たぶん、めちゃ嫌がってるような・・・(爆

1445153065218.jpg
満面の笑み♪^^
line
主人と娘は、今日、ひげ犬祭りというのに出かけています。
うちのセナはミニチュアシュナウザーという犬種なのですが、写真を見ていただくとわかるように、ひげが特徴的なのです。
もともとドイツ語の「シュナウザー」という言葉が「口ひげ」を意味するらしくて、その名前の通りなんですね。

で、都内の某所に行って、たくさんのシュナウザー仲間と交流を深めている・・・はず!!!
実は、そういうイベントに参加するのが初めてなので、一抹の不安もあるのですが、行ってみたらきっと楽しいだろう~ということで
主人と娘も楽しみにしていました。
私が行かないので、犬としてもちょっと落ち着かないかもしれませんが、まあそれはそれでいいかなと^^
私は、犬も人もいない間に、せっせとお掃除してます(爆)。

主人がいま写メを送ってきてくれたのでちょっとアップしますね。(ちなみにどちらもうちの犬ではありません・・・だれ???^^;)
image0011.jpg
line
ベランダの山椒の木で大きくなっていた4匹の青虫さんたちは・・・昨日いなくなってしまいました><
ネットを張っていたので、ベランダでセナが遊んでいるときにも山椒の木のそばにはいけなかったし、蜂や鳥などもネットの中までは入ってこられないはずなのですが・・・。(謎
4匹の青虫には葉っぱが足りなかったかのかなあ。。。
昨日の夕方にいないことに気づいて捜索していたのですが(爆)、見つけることができなくて。
結構大きくなっていたので、鳥に持っていかれた説が一番有力ではあるのですが、ベランダにそんな大きな鳥(カラスとか)がとまっていたら私が気づきそうだし。ねずみや猫とも思えないし。
今日は明け方から雨なので、あんまり真剣に捜索することができないのですが、なんだかものすごくショックで。
自然の摂理とはいえ、この時期に頑張って青虫にまでなったのにいなくなってしまってさびしいです。

庭のカエルさんのほうも、相変わらず土に中途半端な感じで潜ったまま動かなくて^^;
ぜったい冬眠しそこなってるんだろうなあ。。。
上から土をかけてはだめかなあ。。。
そのあたりの伸びた葉っぱを切りたいと思いつつ、うまくカエルさんの姿を隠しているので(葉っぱと同化してるように一瞬見える)切ることができず(爆)、この秋は生き物に振り回されています^^;

さて、竜王戦が昨日から始まっています。
昨日は一日中棋譜中継を見ていたのですが、今日は囲碁将棋チャンネルで午前と午後とときどき生放送をしてくれるので嬉しいです^^
盤とか駒とかを見ることができますし、今回は駒台の木目がとても美しくて感動してます。
駒台もこんなに綺麗なんですね~。
・・・と思っていたら、真田7段が現れて「囲碁将棋チャンネルをご覧の皆様はいったんここでお別れです。また16時から放送しますのでそれまでお待ちください。将棋プレミアムに加入していらっしゃる方はこのまま感想戦まで放送させていただきます・・・」ということでした^^;プレミアムの会員ではない一般視聴者なので、ここから16時までは棋譜中継のほうで。
私には形勢はさっぱりわかりませんが、とりあえず竜王を応援しています^^
line
すっかり秋めいてきて、↓の記事にある青虫さんたちも動きが鈍くなってきています。
山椒の木にまっすぐに体を伸ばしていることも多くなっているので、そろそろサナギ化に向けての準備期間かも。
蜂などにやられることもなさそうとは思ったのですが、ベランダにはもう一つ大きな敵(?)がいるので、一応防御用に山椒の木にネットを張ってみました。
敵と言っても、うちのセナですが・・・(爆)。
山椒の葉っぱはさすがに食べないのですが、その隣に置いてあるオオデマリの枯れ葉をなぜかときどき食べます^^;
そのときに山椒の木を揺らしたりすると青虫たちが落ちることもあるので・・・。

庭のカエルさんのほうも、先日見つけた場所あたりにずっといます。土は掘っているものの完全には体を隠し切れない状態で眠そうに同じ態勢で数日間過ごしていて、大丈夫かなあと^^;
野生の生き物なので手を出すわけにはいかず、かといってこのままだと寒さもそうですがネズミや猫にやられてしまいそうで本当に心配。
毎日、早く土に潜って・・・と祈るような気持ちで庭を見回っているのですが、ずっと同じようなところにいるんですよね^^;
そのあたりの落ち葉を拾うわけにもいかず、ひたすら見守る日々が続いています。

別に飼っているわけじゃないけれど、カエルも青虫も気になって仕方がありません(爆)。

そうそうそういえば、昨夜ハンゲの将棋にログインして、お友達が指しているのを観戦していたのですが。
そのときにビッグニュースをゲットしました!
そのお友達は、私もここ一年ほどはかなり指導してもらっている人なのですが、
なんと、囲碁将棋チャンネルでやっているお好み将棋道場に出る・・・かもしれない!ということで。
所属している団体の中で誰かが出ることになったらしくて、
一応推薦されたんだ~という話でした。
お好み将棋道場は、二枚落ちとか多いので、私もよく見ています^^
もちろん今まで知り合いが出たことなどはなかったので、なんだかこちらのほうがワクワクドキドキです~。
応援には行けないと思うのですが(夕方からの収録になるらしい・・・)とっても楽しみです^^
収録もまだだし、当然オンエアになるのもまだまだ先でしょうけど、ケーブルテレビを録画できるようにしておいてよかった~~としみじみと思いました♪
line
151012_1340~02

我が家にはいろいろいるわけですが・・・。
二階のベランダでは、夏の間いろんな野菜を育てています。
これは山椒の木。
この山椒の木には、アゲハ蝶が卵をよく産みつけに来ます。
山椒は、私たちが葉っぱを使うので、(多少ならいいのですが)青虫たちはものすごく食欲旺盛ですからあっという間に葉っぱがなくなってしまいます。昨年は青虫にものすごく食べられてかなり困りました。
主人はアゲハ蝶は大事にしないといけないと思っているので、なんと今年の春にアゲハのためにミカンの木を買いました!(爆
そのミカンの木のほうにも結構卵は産みつけられたのですが、大雨が降ったりすると流れてしまうらしく、あとは蜂などにもやられるのでしょうか。結局、青虫から蝶になれたのは私が確認しているだけで今年は2匹でした。

今年はもう秋だし、季節的にももう終わりかなと思っていたのですが、
先ほど何気なくベランダにある全部の植物を眺めていたら、なんとなんとなんと!!!
山椒の木にこんなにいっぱい青虫がいました~~!!!
しかもおっきくなってる!
白い小さな卵~茶色と黒みたいな幼虫~青虫~さなぎ~成虫(蝶)という段階を経るのですが、
この青虫時代にたくさんの葉っぱを食べてサナギになると何も食べずじっとしています。なんとか全部青虫→サナギ→アゲハチョウになってほしいです。
山椒の葉っぱ足りるかなあ。。。^^;
頑張れ、青虫さんたち♪
line
昨夜、24のモバイル王位戦二次予選が終了~。
結果的には、わりと緩い組だったらしく、5局指さなくてもなんとかなったみたいでしたけど、ほかの人にギリギリで5局達成されちゃうとあまりにも切ないことになるので、とりあえず対局数を5局にすることだけを考えました。
3連休の中日だったので、お出かけしてた人もいたかもしれないですし、もしかしたら最終日を今日と錯覚してた人もいたかもしれないですね。

昨夜の一局目は対中飛車で、初手で58飛と振られた瞬間に「あ~~~><」って感じになったわけですが(爆)、そのあと相手がかなり長い間角道をあけることもなく、ひたすら固めていたので、これはまた別の意味でむずかしいなあと^^;
ガ~っと来られるとそれだけで意気消沈してしまいますが、来ないなら来ないでこちらも固めるしかなく、「中飛車にしてるけどもしかして引き角狙い?」とかいろんなことを考えました。
24のサークル仲間のこうりんさんが9手目くらいから観戦に来てくださっていて、「頑張らなくちゃ♪」と気合いも入って。
とはいえ、苦手の中飛車相手なので、できるだけ指しやすい局面を目指す~みたいな方針でした^^;
踏み込みすぎると反動が大きいんですよね、相振り特に中飛車相手では。
終盤の寄せのあたりでは、相手の馬を消したほうがいいのか一気に寄せつづけるほうがいいのか、結構悩ましい局面がつづきましたけど、手番を渡すとややこしくなってしまいそうだったので、ひたすら攻め続けました^^;それで失敗することも多々あるのですが、このときはそれが功を奏して無事に詰むことができて。こうりんさんの前でいいところを見せることができました~(爆)。
この時点でR点が251まで上がり13級に戻ったので、一瞬「ここで終わろうかな?」とも思ったのですが、やっぱり保険でもう一局指して5局にしようと思い直し。
次の挑戦は早2だったので一瞬考えたのですが(私は早指しは結構指しているのですが早2はあんまり指したことないのです)、これは負けてもいいんだし~ということで、せっかくの挑戦なのでお受けしました。
相手は引き角棒銀を選択。
これは途中まで本当に私が優勢でした。
最近居飛車の方で引き角にされる人は多いので、私も大体わかるのですが、これはいけそうかなあと思っていました。
ただ、早指しなので、中盤のちょっとしたところでミスがあり、それをさらに次の手で傷を深くしてしまって、それからがだめだったかなあ^^;
自分で反省点はよくわかっているので、これはこれで仕方ないとあきらめました。
ちょっと悔しかったけど、悪いのは私なので仕方ありません^^;

大好きな久保先生が以前おっしゃっていた言葉で、本当にそうだと思う言葉があります。
「対局中に過去を振り返ってはいけない」 と。

悪手を指しても、それはなんとかなることも多々あって、
一番いけないのはそれを引きずってそのことにとらわれてしまうこと。
そうではなくて、そのあとをどう指すかで、その人の真価が問われるということらしいです。

私は、対局中にものすごく過去を振り返ってしまうので(^^;)悪手を指したことに気づくと「あ~~なんでこんなことやっちゃったんだろう」という後悔と反省でいっぱいになります。
結局それにとらわれてしまって、柔軟に対応できなくなっちゃうんですね。
もちろん棋力がともなわないからそうなるんですけど、一度そうなっちゃうとかなり復旧困難です^^;
将棋を指すうえで直さなくてはならない欠点なんですけど、終盤力があるわけでもないので、なかなかむずかしいところです。。。

とにもかくにも、その時点で組の中で3位になりました。
勝率も私にしては珍しく6割もあったし(すご~い^^)、二次予選はこれで抜けられそう~と確信して寝ました^^

今朝一番に確認したところ、二次はやっぱり3位で抜けて、今週末は3次予選です!
このあたりからものすごく指す人ばかりが相手になるので、指せば指すほどR点も上下するし、いろいろ大変になります。
前に参加したときも3次は抜けられなかった気がするし。
まあ、あんまり気負わず、楽しくR指せるといいなあというくらいの気持ちでのびのび頑張ります^^
line
3連休にからめてくれているのか、息子の会社では10/8・9と本社研修が行われ、大阪から息子が帰ってきました。
息子はこの春に大学を卒業し、某食品会社の営業をやっています。
最初の配属先が大阪支店になって、ただいま一人暮らし中~。
とはいえ、お盆にも帰ってきたし、先月のシルバーウイークにも帰ってきて、3か月連続なので結構帰ってきてるかもしれませんが。
8日は会社が用意してくれた宿泊施設に泊まって、9日は研修後同期の友達とのみにいってから帰ってくる~というのでずっと待っていました。帰ってきたのは午前1時過ぎ^^;将棋友達と話していたとはいえ、ねむい。。。
もうちょっと早く帰ってこようよ~~。
でも、「帰ってくるだけたいしたもんですよ。僕だったらそのまま明け方まで飲んでる」
という将棋友達が多かったので、まあよしとしました^^;

その翌日の10日は、家族みんなで夕方からお寿司屋さんへ。
「10日はお寿司とろうか?」と息子にメールしたときに、「寿司は外に食べに行きたい」と言われたので、ときどき行くお寿司屋さんを予約しました。
カウンター席で、店長さんが握ってくれて、ネタも新鮮だし、すべて美味しい^^
息子はガンガン食べるし、娘も好きなものをどんどん頼んで、主人もお酒が進んでました。
義母と私もお腹いっぱい食べて満足♪
息子の誕生日が近いので、それを兼ねたちょっとしたお祝いということで、たまの贅沢ですね^^

お店の雰囲気とか写メに撮ろうかと思ったら、バッテリーが切れてしまい、残念ながら載せられませんが、
文面だけで楽しさが伝わるといいなあと思ってます^^

息子は今夜帰るので、あっという間ではありますけど、ほんとうに楽しいひとときでした!
私はモバイル王位戦二次予選参加中~~~。最初2連勝だったので、かなり気楽です。
あとは最低ラインの5局を指せば今回は乗り切れるかも・・・とにかく一生懸命指します^^
line
1444269681062.jpg

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

今日は、うちのセナの8歳の誕生日です^^
まあ、犬にとって8歳といえば、少しずつお年を召してきた…って感じかもしれませんが、
まだまだ元気いっぱいです^^
昨年は、ちょうど今頃膀胱炎になり、血尿が出たりしてちょっと心配しました。
動物病院では、いちおう膀胱炎の治療をしてくれましたけど、「もしかしたら尿路結石になってる可能性もあるので、
1週間経っても症状が改善しないときはもう一度来てください」と言われ。
食欲がそれなりにあったものの、その1週間はずっと心配でした。
でも排尿の異常も数日で改善したのでよかったです^^

犬はどこがどう痛いとか言えないので、こちらが少しでも早く察知してあげないと。
これからも元気に長生きしてほしいと思っています^^

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆ セナ、お誕生日おめでとう ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

line
150827_1707~02

今年も夏の京急将棋まつりにいきました。
最終日に行ったのですが、そのとき江戸川の突歩せんせいとお話できました^^
その際、突歩先生が直前に大阪でお逢いになられた「タロウさん」からのプレゼントを私に手渡してくださいました。
タロウさんは、駒落タロウさんとおっしゃって、プロ棋士の阿部隆8段と畠山鎮7段の応援サイトを運営していらっしゃいます。
私もそちらにはよくお邪魔しています。
関西所属のプロ棋士の先生方とも交流をたくさん持っていらっしゃって、詰将棋作家としても有名な浦野先生もそのおひとりです。
浦野先生が体調を崩されたときに、浦野先生が大好きな猫ちゃんの写真をタロウさんに送ってタロウさんのブログにアップして浦野先生を元気づけよう~という企画がありました。
私自身はあまり猫とは関係ない生活を送っているのですが、友人が猫を飼っていたこともあり、
リアルの友達に声をかけてできるだけ猫ちゃん写真を集めてみました。
そのときのことを浦野先生が嬉しく思ってくださっていたようで、私に渡すことをイメージされたうえで、サインしてくださったそうです。(とっても幸せ♪)
このサイン本をタロウさん~突歩さん~私というややこしい経緯をたどったものの、いただくことができました^^
これはすごいんですよ~~~。
↓見ていただければわかります^^

150827_1707~01

ね、自筆で(しかも達筆!!!)三手詰めの詰将棋が書かれてあるんです^^
本当にほんとうに嬉しかったです!!!
ときどき眺めては「ほ~」ってため息ついて(爆)。
あんまり素敵なので、持ち歩いて詰将棋解くことができなくて^^;
黄色の「3手詰めハンドブック」がもうやりすぎてボロボロなので、青い「3手詰めハンドブック2」をやっているのですが、
このピンクの「3手詰めハンドブックⅡ」はもったいなくてあまり開くことができないです~。
汚れたら困るし・・・それでは意味ないのかしら?^^;

タロウさんからはもう一つ贈り物をいただいていまして。
150827_1706~02
 
これも素晴らしいのです。見る人が見ればわかりますが、今年の名人戦の扇子なんです!
私などが頂いて申し訳ない気持ちですけど、でもとっても嬉しくて、大事にしようと思っています。
リアルの大会とかでこれを使ったりしたら、ちょっと目立ちそうな(爆)。
タロウさん、浦野先生、そしてお使いを快く引き受けてくださった突歩せんせい、本当にありがとうございました。m(_ _)m
line
昨日まで25度以上の夏日だったのですが、今日は打って変わって長袖でないとちょっと肌寒く感じます。
こういうとき体調を崩しやすいので、くれぐれもお気をつけください。
私は、ちょっとした理由でイソジンとかルゴールとかを使えないため、おかしくなってからでは遅いので毎日お水でしっかりうがいしています。

さて、金曜日~日曜日まで行われていた将棋倶楽部24のモバイル王位戦ですが、
一次予選が終わって、私はとりあえず通過~。たぶん私の組では3位だったと思います。
(1組10名で、上位5名が勝ち抜け)
とにかく笑っちゃうほど下の組にいますが、今週末の二次予選もとりあえず5局以上は指そうとは思っています。
勝ち越せれば勝率ポイントも多いし、R点ポイントもそれなりにあると思うのですが、如何せんなかなか勝率がよくないので^^;
この間も5局指して2勝3敗だったかな・・・。
1勝3敗でむかえた5局目が早指しで挑戦されて、一瞬迷ったんですけど、もうなんでもいいや~と思って受けて。
そしたら終盤、相手の受けがあまりきついものじゃなくて、私でも読める範囲の受け方で指してくれたので、
(多分時間ないのでそうなるのかも)
なんとか詰ませることに成功しました。というわけで、2勝できたので、少しだけ勝率ポイントも上がり。
でも、24の人たち強いから、次はこんなふうにはいかないでしょう・・・。
200前後でもなんでこんなに強いのかなあって思います^^;
たまに低い人いじめを狙って挑戦してくる400くらいの人のほうが勝てたり(爆)。

でも、以前より怖さはなくなりました。
「負けるのが怖い」
それが私の弱さだったので。
まきさんには常に「1万回負けてこい~~~!!!」って言われてます(爆)。
夢さんはもっといろんな人と指して、もっといろんな負け方を知らないとだめだって。
だから、負けてポイントが下がっても、たとえポイントがなくなっても、絶対笑わないからって言われて。
そしたら、頑張ろうかなって思えました^^

いつも思うのは、私の周りにいる人たちはみんなリアルで戦っている人たちだから、
リアルの大会(しかも大きな大会)で負けてしまう悔しさ・悲しさにくらべたら、
私がネット将棋で連敗したり負け越したりすることなんて、実際なんでもないことなんだろうと。
特に、攻さんのリアルの棋譜を見るたびに本当にそう思います。

ただ、私は私なりに必死で指してるのに、結果が伴わないとやっぱりつらいから^^;
そこはわかってほしい!!!
私にとってはここが主戦場で、やっぱりここで結果が伸びないと、或いはいつも同じような戦法にやられて負けると
かなり心折れるわけです。
一番苦手な「ガ~~っと星人」たちにやられると、本当に将棋やめたくなることもあるし^^;
江戸川では常識的な言葉「ガ~っと星人」については、そのうち書きますね~。
まあ、読んで字のごとくではあるんですけど^^

とりあえず今週末のモバイル王位戦二次予選通過を当面の目標に、今日も頑張ります~~。
line
151004_1106~01

先月届いた「東京駅100周年Suica」です!

とても並んで買う気持にはなれなかったのですが、当日の騒動の結果ネットで申し込みできるようになり、
全員に順次おくられることになったので、3枚きっちり申し込みしました^^
主人の仕事関係で東京駅とは結構縁があるので、記念になるなあと思っていたので。
1枚は主人に、1枚は義母にあげて、私の手元にはこの1枚だけ残っています。
もちろん2000円分Suicaとしても使えるわけですが、まあ、記念なので大事にとっておきそうです^^
line
我が家の大事な家族の紹介です~♪

名前は「セナ」! ミニチュアシュナウザー・♀ 7歳!(でも10/8に8歳になりますが・・・)
チャームポイントは長いまつ毛・・・かな?
好きな言葉は、「ご飯」「おやつ」「散歩」!!!
好きな人は、家族。嫌いなのは、郵便やさん&宅急便屋さん。
商店街のお魚屋さんでは人気者です^^

150902_1416~02
150902_1416~01
150108_1555~02

(背景をあまり気にせず撮ってるので、ソファカバーが犬が暴れるせいで落ちてるとか、
手前にNHK将棋講座のテキストがあるとか、背後霊のように誰かの手が映ってるとかいうのは、いっさい気にしないでください^^;)
line
先ほど将棋ウオーズで一局指したら勝ったんですが、
勝ってから初めて気づいたんですけど、5連勝だ~~~!!!

一昨日・昨日からまたがってたので、全然気づいてなくて。
いつも4連勝で止まっちゃってたので、5連勝はひとつの目標でした^^

つぎ指すのが逆にちょっと怖いですけど、意識しすぎず、私らしくいつもどおり指せればいいかなと。
ウオーズは10切れがメインなのですが、それでも切れ負けがものすごく多くて(爆)
私はいつも時間と戦ってます~~。
(攻さんには「どう考えても時間の使い方がおかしいですよね」と言われてます^^;)
だって、序盤「ガ~~」って来る人が多すぎて、ちゃんと対応しようとして時間使いすぎちゃうんですよね・・・。
しかも終盤は得意ではないので(というより終盤がめちゃ弱いので)時間足りなくなっちゃうんですよね・・・。
で、最後は相手に時間攻めされてたり(爆)。

まあ、ここのところ私の指導担当になってしまったまきさんにも
「夢さんは今までに指した数、負けた数が少なすぎるんだから、いくら負けてもいいんですよ」
と言われているので、勝てればラッキーくらいの気持ちで楽しく指したいなあと思っています。
でもついつい欲が出て、勝ちたいなあとか思っちゃうんですけどね^^;

よくよく考えると、今日から24のほうでもモバイル王位戦の一次予選が・・・。
勝てないと次に進めない気がしますが、こちらも気負わず楽しく指せるといいなあと思って頑張ります^^


line
151002_0829~01
 
さて、これは何でしょう???
なにしろいまだにガラケーなので、画像が見にくいとは思うのですが・・・。
目を凝らしていただければ、緑の草の間にカエルさんの姿が・・・見えるはず!

我が家に数年いるガマガエルさんなのですが、
今年は秋も早いし、もう出てこないのかなあと思っていたら、
今朝、爆弾低気圧が通り過ぎたあと、庭にいっぱい落ちたコブシの葉っぱを拾っていたら、何かがピョン!と飛び跳ねて。
一瞬ネズミかと思い、「きゃ~」と言ったあと、よく見たらカエルさんだったので、ホッと一息(爆)。
(以前同じようなところにおっきなネズミが死んでいて、どうしたらいいのかオロオロしたことがあったので^^;)
まだまだ元気だなあと嬉しくなりました。
今年の夏はあんまり姿を見かけなかったんですよね。。。
でも、天敵があまりいないせいか(うろうろしている野良猫に見つからなければ)、食べるもの(虫類)がそれなりにいるせいか、
毎年ちゃんと春~秋にかけて庭にときどき現れて、私や主人を喜ばせています^^

ちなみに↓は今年一番に見かけたときに撮った写メです。
150731_1711~01

多分おなじカエルさんだと思うのですが・・・。
でも2匹はいるみたいなので、違うのかもしれないけど。
同じカエルなら、秋のほうがすこし大きくなった印象です^^
line
ブログをお休みしてほぼ2年の月日が流れたような。
以前訪問してくださっていた方たちも、さすがにこうなっては来てくださらないでしょうけど、
「何かを書こうかな」と思えるようになったことは自分自身大きな心境の変化でした。
心機一転ということで、ブログじたいのお引越しも考えたのですが、
基本面倒なことが苦手なのと、リアルのお友達が迷子になってしまうと困るから・・・というのとで
またここで細々とやっていこうかなと現時点では考えています。
ただ、コメントは基本的には返信できないようになっています。そこだけはごめんなさい。m(_ _)m
荒らしさんがやってくるのに対抗するほどの若さがもうないのと(爆)、
コメント一つ一つに真摯に向き合っていけるかまだそのあたりの自信がなくて。
たまに答えがほしいものに関しては、コメントOKにしていたりします。
ただ単にわがままなだけかもしれませんが、気楽におつきあいいただければと思います。
もし何か言いたいなあと思われた方は、拍手をクリックするとコメント書けますので、よろしくお願いいたします。

あと、このブログのオーナー名を「ゆーめー」から「ゆめ(夢)」に変更しました。
江戸川夢歩というIDや、24のサークルでの「ゆめ」という呼び名がこの数年でかなり浸透して
ハンゲの練習用のサークルの方以外では「ゆーめーさん」と呼ぶ人があまりいなくなったのが理由なのですが、
どちらで呼んでいただいても、私は私でなんにも変りませんので、お好きなほうでどうぞ^^

ブログにある「月と星と妖精ダストのブログパーツ」ですが、
今までは子供たちの誕生日や結婚記念日に限定して流れ星設定していましたが、
これからは折にふれ、気の向くままにときどき設定しようかと思っています(爆)。
ここを訪れてくださる方に楽しみにしていただけるといいなあと願いつつ。。。
ということで、今日も設定してみました~

つい先ほど、江戸川のオーナー変更手続きを済ませました。
あとはもう一つ自分の中できめていること(将棋関連)を数日中に終わらせる予定です。
不思議なことに、それは江戸川のオーナーを降りるときに必ずそうしようと思っていたことなので、
自分の中では違和感はまったくないのですが、
周りの人から見ると「なぜ?」って思うかもしれないですけど^^;

今日は10月1日!
子供たちが大きくなったのであまり関係ありませんが、都民の日ですね~。
夕方からは爆弾低気圧がやってくるとか・・・。
今はまだ青空ですが、大雨や突風などの被害がありませんように心から祈っております。m(_ _)m
line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line