左側にある「月と星と妖精ダストのブログパーツ」ですが、今日は最初に設定した「特別な日」なので流れ星が流れると思います^^

今日7/23は娘の誕生日なので、設定しておきました。

今度はいつかな・・・主人の誕生日かな?^^
line
┏ 江戸川ティロフィナーレ
@EdoTiroFinale edogawa-kouho(2755), snow-t(252),
hare27(2238), nemqqq(994) 6239

┗ LPSA宙組
@LPSAChuGumi RAY VAUGHAN(722), fujisato44(1880),
tankentai(2046), Rovert(1711) 6359

希望通り、7/28(土)になりました。
相手も最初の試合は負けていますので、お互いもう負けられない試合です。

まあ、ごちゃごちゃ考えていても仕方ないので、
一週間くらい「四間指したいよ~」とか「将棋疲れた~」とかさんざんわがままをしたあとなので、 そろそろ真面目に練習に励もうかと思っています^^

ちなみに、相手の初戦はサトラレAチームとでした。
サトラレさん相手だから・・・だったのかもしれませんけれど、居飛車で45歩早仕掛けでした。
うちとだと、どういう展開になるのかな???

とにもかくにも、背水の陣ということで頑張ります^^
line
私の特徴として、よく道を聞かれるというのがあります。

以前mixiに、「よく道を聞かれる人に多い特徴」みたいなのが載っていて、
「どういう人に道を聞くか?」みたいなアンケートで、
上位に入っているのが、
・その土地に馴染んでいるような雰囲気の人。
・やさしそうな感じの人。
・子供づれとか犬を散歩させている人。
・せかせか歩いていない人。
     ・ 
     ・
     ・
以下いろいろありましたけれど、まああんまり変なものはなかったので、そっか~と思っていたのですが、
今日、久しぶりにまた道を聞かれました。

昼下がりの暑い時間帯に犬を近くの公園まで散歩させている途中。
犬がトイレで立ち止まったときに、ふと後ろから声をかけられました。
就職活動っぽい服装をしたお姉さんに、
「この近くにコンビニのサークル○があって、そのそばにO駅行きのバスのバス停があるって聞いたんですけど・・・」と。
「サークル○は、方角としてはちょうどこういう感じです」と対角線方向を指さして、
「で、この道をあそこで折れて、そのまま歩道沿いにつぎの四つ角まで行けば角にサークル○があって、そのすぐそばにバス停もありますので」と答えました。
私はよく聞かれるだけあって、道を聞いてきた人には出来る限り丁寧に教えることをモットーにしています。
場合によっては、時間さえ許せばわかりやすい道まで誘導してあげたりするくらい^^;
だってね~人に道を聞くってかなり勇気ある行動なので、その勇気に報いてあげたいじゃないですか。
よほど困ってるから聞くわけだし。
余談になりますが、私は全然地元ではないところでも結構道を聞かれます^^;
わからないこともたまにありますが、なぜかちょうど今そこを通ってきたとかそういうことが多いので、
不思議なことに答えられたり。(爆
銀座で地下鉄の駅を探している人に声をかけられて、道が一筋違うということをとても丁寧に説明できたときは嬉しかったです^^

さて。
お姉さんと反対方向に犬を連れて再び歩き出したのですが、ハタと思い当たることがあって。
踵を返すと、犬と一緒に猛ダッシュで走ってお姉さんに追いつきました。(爆
お姉さんはびっくりです!
「あの・・・バス停は確かにサークル○のそばにあるんですけど、それはK駅行きのバスで、O駅に行こうと思うならもっとずっと先の大きな道路まで出ないといけないんです。K駅でいいなら、そこのバス停で大丈夫です」
そう、O駅行きのバスのバス停がサークル○のそばにあるってお姉さんは言ったので。
まあどちらもJR沿線なので、おそらく大丈夫だろうとは思ったのですが、まかりまちがってO駅に行きたいのにK駅に着いてしまった・・・ではあまりにもお気の毒なので。
まあ、突然後ろから犬と一緒に、ドドドド・・・と走ってこられたのはびっくりだったでしょうけど^^;

さらに、そのあと。
一人で一番近くのスーパーに行ったのですが、そこでまた知らない人に声をかけられました。
本当に突然、他の人と話していたのに、私に向かって一歩踏み出して、こう聞かれました。
「あの・・・今日は何日ですか?」
さすがにこれは虚をつかれて、一瞬言葉が出なかったのですが、すぐに答えました。
「今日は10日です」
「ああ、10日だったんですか~ありがとうございます~」
道を聞かれるのは極端に多いけど、日付を聞かれたのは初めての出来事だったかも^^;
ちなみに、自分でも結構今日が何日か忘れてることが多い私が、意外にすんなり「10日」ということを思い出せたのには理由があります。今日は実家の父のお誕生日なのです。お父さん、お誕生日おめでとうございます♪^^
line
七夕リレー対局は・・・200手を越す超熱戦の末、残念ながら負けてしまいました。
でもね、本当にいい対局だったの。
つまり相手チームもとてもいいチームだったということです。
なので、私は悔しさというより充実感の方が大きくて。
ああ~本当に私たちって仲良しなんだなあと思った気持ちがとても強くて、対局している間中、本当に楽しかったし。
(局面はよく理解できないこともありましたけど^^;)

楽しかった理由の一つに、彼らが一番すきな右玉だったことがあり。
かなり劣勢を強いられましたけど、好きな戦法で負けるならそれはそれでありかな~って思いましたし。

予選はあともう一局あるので、つぎはできれば勝ちたいけれど、
もしそれで負けて今年のリレーが終わったとしても、それはそれでものすごい充実感で終われそうな気がします。
でもまあ、せっかくだから、つぎなんとか勝って、3試合目をやりたいですけどね^^

攻さんが投了の役を背負ってしまったのが申し訳なく。
もし粘れるなら(無理でしたけど^^;)なんとか数手粘ってもらって私が投了してあげたかった。
リレーの投了はとてもせつないので・・・。
つぎは投了しないですむように、頑張りましょう!^^
line
今日がリレーの第一試合の当日です!
7/7(土)・・・七夕ですね^^
子供たちがすっかり大きくなって、短冊に願い事を書くような時期は過ぎてしまいましたけれど、織姫は機織りの名人だったから短冊に書くのは何かの上達ようなことでないとだめなんだよ~と昨夜娘が言っていて、そうだよね~じゃあ私は「棋力のアップにしよう!」みたいな^^

「今日だけでいい、というかリレーの試合のときだけでいい、私の将棋をレベルアップさせてください。」

今日は星空はとても見られないでしょうけれど、そう心に祈って。

不安はいっぱいあるけれど、でも、きっと楽しい将棋を指せると信じてるので~みんな頑張りましょう^^
line
世の中には、猫好きの男性って多いんだなあと。

犬好きの人も多いけど、将棋やってる男の人ってなんだか猫好きの人がすごく多い気がする。
HNに猫関係の名前がついていたり、
実際に猫を飼っていて猫と遊びながら将棋指してたり。

私は母が猫が好きではなかったので、猫を飼おうと思ったことはないのですが、
それでも親戚はみんな猫好きで、猫を飼ってる家が多かったかも。
ちなみに、実家の父も猫は好きで、もともと(母がお嫁にくる少し前までは)実家では猫を飼っていたらしいし。

猫、可愛いですけどね^^
私はやっぱり犬の方が好きかなあ。。。

リレーの相手チームがNYANXさんということで、そんなことを徒然に考えたりしました^^
line
いろんな方面に記事を書かないといけないので、
これで終わりかな~と思っていたら、ここに書くのを忘れてた^^;

リレー第一試合は、7/7(土)21時~大阪道場にて、
「ねこまんま」チームとの対局に決まりました^^

ねこまんまチームさんは、サークルNYANXさんのチームですので、
仲良しのいいチームだと思います。
もう、相手が仲良しチームだと思うだけで、すごく嬉しくて、昨夜から超テンションあがってます~♪
本当に嬉しいなあ^^

24のHNをお持ちの方もお持ちでない方も、お時間に都合つきそうでしたら、
観戦にいらしてくださいね^^
新たな世界を垣間見ることができます~~~。(爆

今年もリレーが始まります~~~私も頑張らなくちゃ^^
line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line