先日、将棋倶楽部24のリレー大会に参加受付をいたしました。
今年のチーム名は、「江戸川ティロフィナーレ」です!!!
ティロフィナーレとは、「魔法少女まどか☆マギカ」の巴マミちゃんの呪文の言葉らしい。。。
私は9話というほとんど終わり近くからしか見ていないので、マミちゃんは3話くらいでいなくなってしまうためよく知りませんでした。
で、まあ、攻さんやぺんぎんさんというアニヲタの皆さまからいろんな案をいただきましたけど、
「Edogawa Dead Monster 」は字数制限に引っ掛かってだめだったし、
ちょっと決まりそうになると、なにか問題があってまた決まらなくて・・・を繰り返したので、
いい加減私が疲れてしまいました^^;

で、まあ、字面が結構いいので、攻さんが「江戸川ティロフィナーレ」って言ったときに
「それ、いいかも」ということになり。
攻さん的には「死亡フラグがたった」ということらしいですが(爆)、
今年は昨年よりさらにずっと気楽に指せるはずなので、
負けたら負けたで仕方ないわ~とか私は思っているし^^

毎晩毎晩、私は特訓を受けていますけど、上達しないなあ^^;
本番にまた奇跡を起こせるのかしら???
危ないほうに逃げてしまいそうな不安が・・・。
でも、こんなふうに練習していることがとても楽しいので、この楽しい時間がいつまでも続いていけるよう、
今年もできるだけたくさんみんなで指せるよう、頑張りたいと思います^^
line
昨日、mixiに仲良しのお友達にあてて書いた日記です。
かなり頑張って書いたので、こちらにもアップします~。^^

☆        ☆         ☆        ☆        ☆

今日は木曜日!
ところが義父は、今日リハビリに行きました。
水曜日は雨だったのでリハビリはお休みして。で、昨日の夕方ケアマネージャーさんからお電話があり、「明日通所リハビリのほうで空きが出たらしいので、お天気良ければお父さんを連れて行かれますか?」と聞かれ、「それでは一応お願いします」と答えました。
ここのところ義父はなんとなく不調なので、朝起きてみて調子が悪そうなら断らないといけないかなあと思っていたのですが、朝起きた感じがかなりよさそうで。
それなら行ってもらおうと心に決めて、義父に「おとうさん、今日はリハビリに行く日ですよ~。水曜日ですよ~(^^;)」と言うと、義父は「そうなのかな?」みたいな顔で(義父は日にちとか曜日とかはこちらがそう言わないとわからないので)、一瞬どうしようかな?みたいな表情をしたものの、ちゃんと行く用意をしてくれました。
で、義父を連れて行ったあと、ほんのちょっとだけ休憩して、つぎの行動!
義母にいろいろお届けものをしないといけない。
(義母はまた心身のバランスを崩し、義姉のところにいます)
義姉のマンションに行くときに使うバスは一時間に二本しかなく、時計をみるとあまりにも中途半端な感じだったので、それでは~と思い自転車に乗ります。荷物も多かったし、お天気もいいので、気持ちいいだろうという判断。
2~30分くらいで義姉のところには着くはずだし。
お天気も良く、ほどよく風もあり、なかなか爽快な気持ちで自転車に乗っていたのですが、目的地にかなり近くなってきたとき、ふとペダルが急に重く感じて・・・。

こんな体験をよくする人は滅多にいないだろうと自分でも思うわけですが、実は私はなぜか左のペダルに何かが巻きつくことが多い^^;
何かといっても変わったものではなくて、自分の身の回りのもの。
最初はスカートの後ろのリボンだった^^;
どうするんだ~みたいな感じでクルクル巻きついてるの。(爆
極端に長いリボンだったので、しばらく頑張ったらほどけましたけど。
そのあともいろいろ身の回りの何かが左のペダルに巻きつくんだよね~この間はいつも持ち歩いているお買物用の大きなバッグの口をしぼるためにある紐が絡んで。
これはペダルが重くなり始めたときに「もしや!」と思って見たらそれが巻きつきかけていたので(つまり早期発見)すぐ自転車を止めて注意してほどいたらすぐ取れました。
さて、今日は何が絡んだかと言いますと。
履いていたスニーカーの靴紐でした^^;
靴紐が長かったのね~で、それが知らない間にほどけてたらしくて。
だからって普通絡まないんでしょうけど、私の場合はからんじゃう^^;
ただ靴の場合、そこで自転車を止められない・・・というか、バランスが保てない。
ましてや義母に届ける荷物で前のかごはいっぱいだから余計にバランスが取れなくなり。
当然ながら倒れました^^;
しかも靴紐がからんでいる状態は変わらないので、動けない。(爆
そこは見知らぬ商店街のなかで、お昼前ですがそこそこ人通りはあり。
一人で困ったなあ・・・と思っていたら、
すぐに近くの工事現場の警備員さんぽい人がかけつけてきてくれました。

事情を話すと、「じゃあ、紐を切っちゃった方がいいね」と言って詰所みたいなところまで鋏を取りに行ってくれました。
なんていい人なんでしょう!
さらに、べつの男の人もやってきて(多分いつまでも私が立ちあがらないので骨でも折ったと思ったのかもしれないです)「大丈夫ですか?」みたいな。
その人にも事情を話すと、こちらは「じゃあちょっと自転車もちあげてほどいてみましょう」ということなので、「お願いします」と。
で、その人がくるくると私の靴紐のからみをほどいてくれました^^

ちょうどそのとき、先ほどの警備員さんが戻ってきて。
「ああ、ほどけましたか。なんのお役にも立てなくてすみませんでした」
とんでもない!
何をおっしゃいますやら。
お二方に何度もお礼を言って、ふと見ると義母に届けようと思っていたスカイツリー・サイダーの瓶が割れて中身がでちゃってる。(涙
あ~~~あ。
昨日義母のお友達が届けてくれたのに・・・。
でももう一瓶は大丈夫!
そしたらその警備員さんは、「じゃあその割れたものは危ないから私が捨てておきましょう」と。

なんていい人なんだ!!!!!

運が悪かったけど、でも特に怪我もないし、サイダーは割れたけど、まあもう一本は無事だったし、あとのものは何も影響なかったし、何よりこういうふうにいい人に出逢えただけで感動ものです。
もしかして、今日はいい日なのかもしれない!

そんなこんなで義母のところに行って、義母は見た目わりと元気そうですが、それでも今までとはまるで違うのはよくわかりました。
義母のお友達がスカイツリーのおみやげと桃をくださったので、それを持って行ったわけですが、小一時間くらいお話ししたかなあ・・・。
そのあとまた自転車に乗って帰って、帰りながらおつかいをして。

家に着くと、もう2時!
炊飯器に残っていたごはんに昆布を入れておにぎりを作って、ちょっと食べて。すぐに犬の散歩へ。
犬もじっと待っててくれたからね~行かないわけにはいかない。
犬の散歩から帰ったら、3時前で。
3時になったら、義父を迎えにいかないと。

・・・休む暇がない^^;

義父を迎えに行き、車いすを押して帰ってきて。
で、外用の車いすだとか段々用のスロープだとか、義父が出掛けるときに必要なものを片づけていたら、「お~~い」と呼ぶ声が。
急いで義父のところに行ったら、お通じがあるらしい^^;
で、それからまた車いすに乗せてトイレに連れて行き、いろいろお世話をして。
その時点で4時半前。
それからバイトに行く息子のご飯の用意をし。
5時前にやっと少しだけ体があいた・・・。^^;

これからまたお夕飯の準備です~。
でも今日はわりと簡単にしようかと(海鮮丼!)。
だってね~~~やっぱり疲れた^^;
万歩計は15000歩を越え、でもそのことより、自転車のトラブルがちょっとこたえたみたい^^;
でもまあ、世の中いい人がいっぱいいるって改めてわかったので、
そこそこ嬉しいなあとは思っています^^

ちなみに・・・じつは自転車の帰り道、ポケットから携帯が落ちました。
すぐ気づいて拾ったのですが、やっぱり自転車に乗るときは携帯は気をつけないとだめですね^^
line
自分でもときどき忘れてしまったりするのですが、
このブログにコメントを入れられないように、設定を変更しています。
今年に入ってしばらくしてからそのように変更したのですが、
そのときは、もうここを当面使わないだろうという予測のもとに、
更新率もかなり悪くなっているし、荒らされるのも困るし・・・みたいな感じでした。
(あまりにも更新されないので、荒らしさんすらいらっしゃいませんけど^^;)

ただ、拍手をすると他の人にはわかりませんけれど、コメントを入れてくださってる人もいらっしゃるので、
そういうのを読ませていただくと嬉しいなあと思っています^^

ちゃんと読んでいますからね~。^^

これからしばらくは、リレーの話などもあり、
以前の江戸川HPが普通の人にはわかりにくい状況にもなっていますし、
いろんな方たちへの感謝の気持ちはここで表していきたいと思っています。
以前よりすこしは更新率あがるかも・・・。

昨年も江戸川HPを見ながら、陰ながら応援してくださっていた方がいらっしゃったことを改めて知り、
本当に嬉しいなあと思いました。
同じメンバーで出るのだから「優勝候補」とすぐ言われてしまうのですが、それはなんとも言えなかったり。
対戦相手チームとの相性にもよりますし、
やっぱり運が左右するところも大きいんですよね。
ただ、私たちの一番の特徴は、やっぱり「ものすごく仲良し!」ということなので、
その仲の良さを前面に押し出して、今年も頑張れればいいかなあと思っています。
たとえ本戦に行けなくても、「あら~やっちゃったわ^^;」くらいの感じでしょうし。(爆

昨年は江戸川の仲の良さと強さをアピールしたい気持ちがかなり強かったかもしれないです。
今はほとんど来なくなったメンバーに、江戸川のことを思い出してほしいという気持ちもかなりあったので。
今年はそれがなくなったので、昨年よりもっともっと「楽しめる」イベントになりそうです。

すでに江戸川では、ぺんぎんさんを中心に、私の終盤力を鍛えよう!という取り組みが始まり、昨日も5手詰めの詰め将棋がバンバン出題されたり。(爆
そこそこの時間で全部解けたので、今度はまたレベルアップするか、或いは寄せのほうの勉強になるか・・・。
私自身も、できるだけ一日一局24のレーティングを指すようにして、実戦の勘を忘れないように心がけています。
昨日は勝勢の将棋をとんでもないクリックミスでふいにしてしまいましたけど^^;
リレーのときにはクリックミスなどまったくないようにしないとね。

というわけで、日々将棋の勉強に勤しんでいます。
リレーは将棋倶楽部24のHNを持っていない方でも、ゲストとして観戦だけはできます(チャットはできない)ので、日程は随時ここでお知らせしますから、ぜひぜひ観戦に来ていただけると嬉しいです^^
line
自然というのはすごいなあと思うわけですが。
6月になった途端に、庭のあじさいが色づき始めて。
これからもっともっと綺麗に咲くとは思いますが、とりあえず一度アップしておこうかなと^^

120604_1326~01


120604_1326~02
line
今年も24リレー将棋大会の受付のシーズンに入りました。
今年はどうかなあ~とずっと考えていて、ちょうどRが1000前後の人の参加ができないみたいなので、
他から入れるくらいならやめようと思っていました。

が。

最近になってチェッキンさんがよく顔を見せてくださるようになり、
昨夜ぺんぎんさんから口説いていただいて、参加オッケーのお返事をいただきました^^

私もぎりぎりながら対局ポイントはクリアしているし。
今回は算ちゃんとぺんぎんさんのダブル2将が実現しそうだし。

・・・というわけで、今年も江戸川はリレーに出られそうです^^
line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line