不思議なことに、リレー将棋はまだ勝ち抜いていて、とうとうベスト8に入りました。
つぎは準々決勝です。
毎回優勝候補みたいなところと当たっているのですが、本戦まで来ればどこだって強いわけだし、要するに負けないところが優勝するのですから、一局一局を大切にするしかないと思っています。
この間の三回戦も私が急遽4将で出ることに決まったのですが、この代打は全然意味がありませんでした^^;
なぜかというと、1将2将で終わっちゃったので。
攻め合いになると短手数で終わるのは仕方がないことなのですが、それにしてもすごい戦いで。
あっという間に終わってしまいました^^;

要するに、このチームは私以外の人はものすごく強いんだなあと改めて認識したり。(爆
とはいえ、次にあたるチームはR2000前後の人が3人いるという布陣なので、これもまた強い!
というわけで、次はさすがに私が代打で入ることはできないので、正規メンバーが全員そろってほしいなあと願うばかりです。

今は実戦練習をせっせとやりながら、すこしでもいざという場合の浅慮kなれるよう、将棋の勉強だけは頑張っています^^
line
最近ちょっと嵌っているもの。
暑さのせいか・・・お酢を飲むこと!
お酢と言っても、米酢をそのまま飲むわけではなく、フルーツ果汁の入ったお酢です。
以前姉が送ってきてくれて(多分昨年のお歳暮だったような^^;)そのときは真冬だったのでそれほど飲みたいとも思わず、床下収納にしまいこんでしまって・・・。
いつの間にか賞味期限も切れていましたけど、瓶詰めしてあるので別に問題はないだろうと思い、最近になって水で薄めて飲み始めました。

これが美味しい!!!^^

暑い中毎日のおつかいから帰ってきて飲むと、本当にすっきりします。
味も、フルーツいろいろ・ブルーベリー・りんごなど、いろんな種類があって、どれも美味しいので当たり外れもなくて。

今日は雨も降ってそれほど蒸し暑さは感じませんでしたけど、まだ何本か残っているので、順次飲んでいこうと思っています。体にもよさそうだし、ダイエットにも・・・なるのかな???^^
line
昨夜、交流用ロビー3にだれも来なかったので、まあそれもいいかなと思い、練習用を一回りしてみることにしました。もしかして、またとーやさんに会えるかもしれないし、そうでなくても誰か知り合いがいらっしゃるかも・・・。とはいえ、そんなに期待していなかったのですが。

そしたら「サークル棋凛」のオーナー・qさんにばったり出会って。
私が介護で忙しくなってから棋凛とわかばの活動を自粛していて、その間に棋凛はみんなが忙しいから~という理由でお休み状態になってしまっていたんですね。
でも、私にとって棋凛はいちばん心が休まる場所でしたから(江戸川は今でこそ少人数でなんとなく集まっているので平和ですが、サークルとして活動していたときはいろんな問題が次から次へとでてきて、私は心休まる暇がなかったのでした^^;)、たまにほかのメンバーに逢いたいなあ~と思うことは多々あって。

宮城県石巻市出身のとーやさんも棋凛メンバーのお一人。
2~3日前、私のいつもいる交流用③ロビーにとーやさんがお部屋を作って指していらっしゃって、震災前から滅多に逢えなかったのに、震災後約半年経ってようやく話すことができて。
ご家族みなさまご無事だということで。^^
そして。
「心配してくれてありがとう」と。
ものすごく心配してくれたことがよくわかったから、嬉しかったよ~って。

でも、1ヶ月間そのことだけ考えて、そのあと絶対大丈夫って信じたの。
だって、とーやさんの一番下の息子さんは、私とおなじ誕生日だから。
私がいろんなことを乗り切ってきた強運を彼もまたもっていると本気で信じました。
そしてその強運がきっとご家族も守ってくれるはずと。

そんなこんなでいろんな話をして、一局指して(これがかなりひどい対局でしたけど^^;)、「やっぱり棋凛が復活してほしいね~」という話になって。
そしたら、昨夜練習用にqさんがいらっしゃったので、嬉しくて嬉しくて、すぐお部屋に入りました^^
で、とーやさんの話とか、棋凛復活に向けてどうしたらいいでしょう~みたいな話をして。
でも、実際のところ、活動メンバーが少ないのでむずかしそうではあります。
当面、自分が指せそうなときに「今から練習用ロビー○でお部屋作ってます~」とか書き込みしておくくらいなのかなあ。。。
ただ、土曜日ならqさんも都合がつくらしいので、とーやさんが土曜日に指せそうなときに連絡してもらうという手はあります。
私も土曜日だと時間は限定されるかもしれないけれど、なんとかなりそうな気もしますし。
(江戸川はわりと土日は少ないので・・・)

そのあとqさんとも一局指して、これは相振り。
かなり私が受けきっていたんですけどね~。あんまりやったことのない入玉を目指して、最後の最後で失敗~みたいな^^;
でも、楽しかったのでこれはこれでオッケーです^^

さあ、これから棋凛の掲示板にどんどん記事を書いてみよう!^^
line
台風12号の被害に遭われたみなさまに、心からお見舞い申し上げます。m(_ _)m

和歌山県の那智勝浦は私の大好きなところでした。
大学4年生のときには親友と二人で和歌山周遊旅行をしたくらい。
熊野詣でもしましたし、那智の滝の前では二人で涙ぐみました。

瀧が御神体なのです。
いままでいろんな瀧を見てきたけれど、「瀧ってさんずいに龍って書くんだ~」ってそんな当たり前のことが
ここだと本当に素直になるほどって思えるところ。
水はきっと龍となって天にのぼっていったのだろう。
この瀧に神が宿っているんだろう。
それから何度もそこに行って、いつも心洗われて・・・。何があっても大丈夫っていつも思いました。

いまテレビの画面に映るその大切な場所はあまりにも悲しい状況です。
懐かしい思い出の場所が大きな被害に遭っています。
たくさんの命が失われ、家も壊れ、いまだに行方のわからない人も多く・・・。

今年はどうしてこんなに大惨事が多いのでしょうか。
なんの被害もなくふつうに生きている自分を本当に幸せなことだと感謝しつつ、でもこの理不尽をどう考えたらいいのか、映像をみるたび心が痛むばかりです。

私の義兄の故郷も和歌山です。
今回は本当にいろいろなことを考えさせられました・・・。
line
娘のなが~い夏休みも終わり、今日からまた学校に通う日々。
宿題がほんとうに終わっているかどうかについてはあえて聞かず・・・。
どうも提出日までに間に合えばいいと思っているような気もしますけど。^^;

9/1は防災の日ということで、今年は大震災の影響もあり、いろいろなところで大掛かりな防災訓練をしているようです。
台風が近づいているということなのですが、今にも降り出しそうな空模様のまま一日が過ぎていこうとしています。
おかげでものすごく蒸し暑くて。じっとしていても汗が出るほど。
こういうときは本当に気持ち悪いですね。私は冷房はつけないで犬と一緒に扇風機の前に陣取っていますけど、さすがに義父にはこの蒸し暑さはこたえるので、義父の部屋だけは冷房をつけています。

息子は8/29からサークルの合宿で尾瀬に行っています。
バンドの練習をするわけではないらしい・・・。みんなでハイキングとか交流を深めるみたいですね。
台風の影響が心配されますが、たぶん元気で活動しているのではないかと・・・。
(さすがに大学生なので自主性に任せるしかなく)
今日の夕方バスで帰ってくることになっていますけど、山間は大雨ということなので、渋滞も予想されますし、帰りは遅くなるかもしれないです。
私としては、山のように持って帰ってくる洗濯物をどうしようかと頭を悩ませていたり^^;

9月に入ると、いくら暑くてもあの35度を超える猛暑日のようなことはないでしょうから、
なんとか乗り切っていくしかないかな~と思います。
節電の夏ももうすぐ終わり・・・かな?
もともと冷房をあまりつけない家だったのですが、この夏は(息子以外の人は)さらに我慢しました。
涼しい秋はもうそこまで来ていると信じて。

それにしても、今日はほんとうに蒸し暑いです^^;
line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line