将棋倶楽部24で現在繰りひろげられています夏のリレー大会!
いま、私はそちらに夢中になっているので、ブログの更新もままならないのですが、
予選第一試合に負けてしまったため、第二試合に負けると夏が終わってしまう~という状況で迎えた昨夜の第二試合。
振り飛車党の私にはまるでわからない味方チームの戦法でしたが(爆)、なぜか一番苦手の終盤担当の4将になっていたため、とりあえず1・2・3将がある程度作ってくれた形を壊さないようにすればなんとかなるかもしれない・・・という祈りにも似た気持ちで対局場に向かいました。
91手~120手までの担当でしたが、ありがたいことにまだ中盤戦だったので、「ひたすら受けて」と言われた通り受け続け、あっという間に120手中断の場面に。
自分ではかなり悪くしたイメージがあったのですが、意外にそうでもなかったらしく、そのあと5将がきちんと詰んでくれました^^

というわけで、勝ちました~~~!!!^^

次は来週の土日のどちらかになります。
そこでもし勝つことができれば本戦出場!
負けたらそこで終わりです。

でも、とりあえず一勝できたことが本当に本当に嬉しいです^^
line
今日は娘の17歳の誕生日です。

17年前は、前日の夕方から微弱陣痛が始まり、ずっと陣痛室で寝られないし食べられないし・・・みたいな夜と朝・昼を過ごし、やっと産んだのは18:13でした。
ほんとうに長かった・・・。(涙

そんなこんなで生まれた娘も17歳!

17歳というのは自分を振り返っても多分一番輝いていたといえる年齢だったような気がするので、娘も幸せな17歳を過ごしてほしいなあと思います。

おめでとう~~~!!!^^
line
暑中お見舞い申し上げます。

6月の末からすでに30度を越える日がつづいて、7月の上旬で梅雨明け宣言。
ほんとうに暑いですね~。
しかも節電!!!
もう、こんなときはクスッと笑ってしまうような写真でも載せようかと。

110712_1309~01
↑暑くて、ハアハアしてると、なぜか笑顔になってしまううちの犬!

110712_1558~01
↑あまりの暑さに、扇風機のすぐそばの床でゴロ~ンと寝てしまう犬!


みなさま、お体くれぐれもご自愛くださいますように。m(_ _)m
line
すこし元気のない今日この頃・・・。
要するに、将棋を指さないと元気がなくなるわけです。
実のところ、将棋ロビーには顔をだしているのですが、だれとも指していないというか、指すのが怖いというのか・・・。^^;
ああ、またマイナスの思考だわ~~~といやになってくるのですが、
私と指しても相手のためにならないのではないかと悲しい気持ちになってくる。
勝負より内容が大事だと思っているので、勝ち負けにはこだわりませんけど、相手の方にも楽しんでもらえる内容の将棋を指せる自信がまったくない^^;
それは主に平手の話になりますが、でも実は駒落ちでもそう思っていたり。

指してほしい人はいるけれど、でもその人と指したい人はほかにもきっといるだろうし、私ではない人と指す方がきっとお互いに有益だろうし。
なんでそんなにマイナス思考なんだろう~とびっくりするほどですが、こと好きなもの(或いは好きな人)に関しては時折ものすごい負のエネルギーが働きます^^;
わかりやすい例えで言いますと、片思いの相手になかなか近付けない10代の女の子の心境のような。
なので、自分から働きかけることがまったくできない状態になっていて。

こんなことで24のリレー大会で指せるのだろうか???

なんにも練習していないし。
棋書は読んでいますけど・・・男さんともまったく指していないし。
男さんと指せないのは節電のせいもありますけど^^;

指せばすこしは元気になれそうなんですけど・・・どこかで怖がっている自分がいて。
思いきって24のレーティングを一気に指してみるのもひとつの手かも。

7月に入って、リレー大会はもう目の前です。
line
もう梅雨明けしたのではないかと思うほど、毎日暑い日がつづいています。
それでも基本的にクーラーはつけたくないので、「暑い暑い」とさわぎながらうちわでパタパタ自分をあおいでいる今日この頃・・・。ただ、犬は自分をうちわであおぐことができないので、かわいそうですから扇風機をつけてあげていたり^^;

もともとクーラーはあまりつけないし、テレビもほとんど見ないので、どういうふうに節電したらいいかがむずかしいところです。
義父に関することは節電できないしね。
(それでもおじいちゃんもできるだけクーラーをつけない方向で頑張っていますけど・・・)
さすがに体力がかなり落ちているかなと思うような時はクーラーをつけないと、熱中症になってしまったら大変ですし。そのあたりの兼ね合いがむずかしいですね。

個人的には、日中のPC使用時間を極端に減らすことにして、その場合PCのコンセントを抜いてしまっています。夜寝る時も、PCとテレビのコンセントを抜いているので、場合によっては夕方娘が帰ってくるまでその状態でいることもしばしば・・・。そうなると本当に節電してる感じがあります^^

こうなって・・・というわけではないのですが、
最近将棋盤に向かうことが多くなりました。
折り畳み式の木の盤ですが、そこに駒を並べてああでもない、こうでもない、と考えるのね。
いままでずっとPCでやってきていたことですが、盤に並べると「じゃあこう来たらどうしよう?」とか変化について深く考えられます。・・・電気も使わないし。
棋書を読んでいるだけではわかりづらいことも少しずつ理解できたり。
詰将棋も盤に並べると、頭の中だけで考えているよりすっきりとしてくるし。
というわけで、私としてはひそかなマイブームになっています^^

毎日30度を超える異常気象ですが、なんとか健康的にこの夏を乗り切りたいですね^^
line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line