ささやかな悩みですが・・・。
ここのところ、夕方になるとピンポンダッシュが頻発していて・・・。^^;

毎日ではないところがなかなか犯人をつかまえられない理由のひとつで、2~3日に一度あります。
時間は午後3時~4時半くらいの間。
同じ日に二度くらいありますが、見張っていると結局現われなかったり^^;

やっぱり病人がいるので、これは非常に困るのです。
じつのところ、用のある人であってもあまり鳴らさないでほしいと思ってるくらいですから。(とはいえ、鳴らさないで入ってこられても困るのですが^^;)
子供のただのいたずらだということはよくわかるし、目くじらたてるほどのことではないのかもしれないけれど、
義父は眠っていても目を覚まして大きな声を出したり叫んだりし始めるし、義母はもっと大変でものすごく血圧があがったり、めまいを起こしたりして、なんとか犯人探しをしようとしています。(ため息
私もここのところ義父に夜起こされることがわりとあるので、最近はこの時間帯に仮眠をとっているため、ピンポンが鳴れば出ないわけにはいかないし、そうすると誰もいない~でいらいらしてくるし^^;

家の門についているインターホンが、大通りに面していないため、いたずらするには最適の場所にあるんでしょうね。で、それほどのことをしているとも思っていなくて、それほど罪悪感もないだろうし。
数日前、隣の公園のなかにある児童館の先生にはその話をして、目配りしてもらえるようお願いしたばかりだったのですが、今日は祝日で児童館はお休みですから仕方ありません。

私は義母と違って犯人捜しをしようとは思わないけれど、とにかくやめてほしい、ただそれだけ。
小学校に電話するのはためらっていたのですが、やっぱりそれしかないのかしら?
なんとかいい対策はないものでしょうか?
スポンサーサイト
line
タイトルどおり、我が家のお庭の春をご覧ください^^

SH3J00350001.jpg

SH3J00360001.jpg

SH3J00370001.jpg

SH3J00380001.jpg
line
今日は全国的に大荒れのお天気らしいのですが。
そのものすごいお天気の中、息子は大学の入学式に行きました。
学部だけの入学式となりましたけれど、これから4年間しっかりと自分の専門の道を歩いていってほしいですね^^
本来入学式はもっともっと前にあるのですが、震災と節電などの影響により、ここまで延びました。
そのぶん夏休みが減ることになるのだと思いますけど、夏は夏で電力需要を危惧されていますから冷房もつけられないだろうし・・・。なかなか大変かも^^;

なんにしろスーツをちゃんと着た息子はとても大きく見えて(まあ、私よりずっと大きいんだから仕方ないけど^^;)、子供の成長のはやさを実感しました。
ほんとあっという間ですね~。
親が年を取るのは当たり前ですね^^
line
我が家のお庭の八重桜がほぼ満開に。
というわけで、写真を撮ってみました^^



SH3J00330001.jpg
↑アップにするとこんな感じで花をいっぱいつけています。

SH3J00340001.jpg
↑全体はこんな感じ。
義父と同じくらいの年ということで、70年は経っている樹ですが、一昨年庭師さんに手をいれてもらって枝打ちをしてもらったおかげでまだまだ元気そうです^^
line
少しアップするのが遅くなってしまいましたけど・・・。
いろいろな桜が咲いているのを撮影しましたので。

SH3J00300001.jpg
我が家のお庭にひっそりと咲く小さな八重桜。もともとは昨年の私のお誕生日プレゼントで主人が買ってきてくれた盆栽だったのですが、庭に植えかえて。今年も綺麗に花をつけてくれました^^

SH3J00310001.jpg

SH3J00320001.jpg

犬と散歩中の近くの公園のソメイヨシノ。今年は桜の咲くのが遅れたせいなのか、色が今ひとつかな~という気もしないではないのですが、それでも満開の花は心癒されますね^^
line
このブログは本当は私がひたすら将棋への思い入れを書き綴るものだったはずなのですが、ここ最近は将棋については江戸川HPの江戸川日記のほうにひたすら書いているため、将棋についてはほとんど書かれることもなく・・・。

江戸川日記の方にも書いてありますが、というか日記からの転記の部分もあったりしますが。(爆

実は、ごくごく最近、将棋倶楽部24の公認サークルに入会しました。
夏のリレー大会に江戸川として出たいというささやかな願いから、24でレーティングを指し始めたのですが、このレーティングというのが曲者で、ほとんどの人が即去りだったりして感想戦は一人でしないといけなくて、なんていうのか心さびしいものなわけです。
それでも江戸川の有段者たちがちゃんと棋譜を検討してくれたりはするし、わからないことは江戸川部屋でぺんぎんさんに聞いたりするのですが、それだっていつもいつも・・・というわけにはいかないし。
しかもあの大震災で、節電の影響や何やらでしばらく将棋ロビーにだれも来ない日もつづいて、自分でお部屋を作れない悲しさをいやというほど思い知って・・・。

端的に言うと、24で指すのはかなり心さびしいものなのです。
でも、どうしても200局指さないといけない。
今135局指し終わったところですが、あと65局来月の末までに指さないといけない。
・・・今現在の状態で行くと、ぎりぎりなんとかなるかな~という感じではありますけど、震災の直後などはかなり心折れて全然指せない日もつづいたので、楽観はできないかな~と。
だいたい同じくらいのレベルにいる人たちって、ものすごく常駐組で、本気で勝ちに来るときもあれば、勝ってるのに投了したりということもあります。
要するに遊ばれているとしか思えない対局も結構あって。
当然男さんのように綺麗な序盤で来てくれるわけもなく。
(レーティングを指すようになって、男さんがいかに序盤がうまいかつくづくわかるようになりました)
超速攻で攻められると、対応しきれずに気合い負けすることも多く。
会心譜なんていうものは数えるほどしかなく。
しかも感想戦もしてもらえず、ひたすら心さびしいわけです。
それでも、数をこなさないと~と思い、「待ち」にする切なさ。。。

そういう中で、私が楽しいなあと思えたのは、夜にとあるサークルの人たちが集まって指している対局をみるときでした。もともと管理人さんとは以前からの知り合いで、駒落ちで教えていただいたこともありましたし。
対局は駒落ちのときもあれば、平手のときもあり、感想戦もしっかりしていて、みなさんとても温かくて。
で、常連メンバーの方ほとんどに誘われたのです。「うちに入りませんか?」って。
24でサークルに入ることはまったく考えていなかったので、ずっとお断りしつづけていたのですが・・・。
ある日、ふとさびしさが頂点に達したときがあって。
(多分、江戸川の人が全然来ないのが数日つづいたんでしょうね)

ロビーでボ~っとしていても誰とも指すことはできない。
このままだと将棋を嫌いになってしまうかもしれない。
私は将棋が好きでここにいるはずなのに、ただ数をこなすために殺伐とした気持ちで指し続けていても上達なんてしないし。どうせ24で指さないといけないのなら、楽しく指したい!って。

というわけで、そのサークルに入れていただくことに決めました。
よく考えると、江戸川だって、最初は断りつづけて、とことん断ったあとに入ったような気がする。。。

まあなんにしろ、入会させていただいたわけです。
で、昨夜その歓迎対局がありました。^^
指す何時間も前から緊張していて、もうどうしたらいいんだろう~って悩むほど緊張していたのですが。
指す前に管理人さんにそのことを言いましたら、一言いわれたのです。

「大好きな将棋を一局指すだけですよ」って。

ああ、そっか~。私の大好きな大好きな将棋を、指したくて指したくてたまらない四間飛車を、一局指せるんだわって。PCの向こう側にいる方は、心のかよった優しい人で、その人と一局指せる幸せな時間をもてるんだって。
その瞬間気持ちがすごく楽になりました。
結果としては負けたのですが、指している間ずっとおまじないのようにその言葉をつぶやいていました。

PCではハンゲも24も両方一度に開けますので、両方で指すことでもなければ、とりあえず両立はできるかな~と思います。
昨夜は深夜まで感想戦で盛り上がりました。
本当に楽しかったです^^

大好きな将棋がもっともっと好きになれますように~。これからも勉強していきたいと思います。^^




line
義母が最近かなり原発に興味を示し始めて・・・。^^;
今朝も「パソコンで日本の原子力発電所がいくつあるか調べられる?」と聞かれたので、すぐ調べます~と言ってそれを書き写して先ほど義母のところに持って行き、ああだこうだと二人で感想を述べ合っていました。

東京電力の恩恵を受けている私たちは、その電力がどこから来ているのかほとんど考えたことはなく。
関西電力も同じですね~。
しかも今現在建設中および計画中のものもまだまだあって。
・・・心が痛みます。
今までは知らなかった、或いは気にしなかった。
でも、これからはもっともっといろんなことに関心をもたないといけないって、つくづく思います。

ただ、考えすぎるとネガティブになってしまうので、そのあたりのバランスがむずかしいですけど。

それにしても現在活動中の原発が54基って・・・。
さらに、建設中(もんじゅを含む)が4基、計画中が6基・・・。(2006年現在)
表1  表2

これらがみんな天変地異で破壊されてしまったら、日本はいったいどうなるんでしょう???
line
やっと春めいてきた感じがします。
桜の花も少しずつ咲き始め、このままいけば今週末には満開の花がご近所でも見られそう・・・。

・・・というわけで。
義母とふたり、昨日から午前中は庭仕事に精を出しています。(笑

義母は草むしりをするのですが、私は庭木の枝打ち。
どんどんどんどん伸びていく一方なので、いろんな方向から伸びた枝や鬱陶しい葉を落としていきます。
でも、高いところは苦手なので脚立に登っての作業をするわけにはいかず、長さを調節できる高枝ばさみで頑張っています。
こうやって切っていても、初夏になる頃には葉がものすごく茂って大変になるんですけどね~。
藪蚊も増えるし。
それでも昨日今日とかなりの枝を落として、とりあえずかなりすっきりとした印象にはなりました。
まだまだ手が届かなくて落とせない枝もありますけど、当分はこれで大丈夫そうです。

それにしても・・・。
上ばかり向いていたので、首がカクってすぐ上のほうを向いてしまう後遺症にいま悩まされています^^;
line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line