110330_1437~01

110330_1449~01

110330_1450~01

庭のコブシの花が満開になりました^^
line

いろいろなことがあって、
自分のなかでさらにいろいろな葛藤があって。

http://ameblo.jp/isseiishida/archive1-201103.html

↑俳優のいしだ壱成さんのブログでの記事です。
この大震災の前に書かれたものであるだけに、重みがとても深くて。
何がどうとは言いませんので、いちど目を通してみてください。

http://fuwarii.com/charity/

いらなくなったランドセルを集めてそれを手直ししたうえで被災地の子供たちに贈るというランドセル会社さん。
私がこれを知ったのが昨日で、もうすでにかなりの数が集まっていて、今から送るのはさすがにちょっと・・・という状況らしいので断念したのですが。

どうして、こういういろんなことに思いいたらないんだろう~と、本当にそれが不思議。
やっぱり自分本位なのかな。
心を占めることがいくつかあって、そのために他のことには気持ちが全然行かなくて。

今日も「避難所にいる人たち」「亡くなられた方たち」の名前を一心不乱に見続けている私がいます。。。。。



line
110327_0932~01

110329_0932~01  

ここ数日、すこしだけ暖かくなってきたので、こぶしが花を開き始めました。
今年はほんとうに開花が遅かったのですが、早く満開になって真っ白になってほしいです^^
line
「地震酔い」というのがあるそうです。
なんていうのか、いつも揺れてるような気がするとか、余震を感じた後ものすごく気持ち悪くなるような感じ。ちょうど船酔いの症状に似ているらしい・・・。
で、船にとても弱い私はたぶんこの地震酔いにかかっているらしく、ちょっとした余震のあとでもものすごく気持ち悪くなることが多くなってます。
もしかしたらあの震度5の地震を体感したのが戸外だったというのも影響しているのかも。
地面そのものが動いているような、もしかしたらこの地面が割れてしまうのかな・・・とか思ってしまったくらいの振動を直に感じて、揺れもまたかなり長く続きましたから、かなりの恐怖で。
ここ数日、また体に感じる余震が頻発していて、そのたびになんともいえない気持ち悪さが残っています。

義父も不安を覚えるのか、昼夜を問わず叫んだりすることが結構あるし。
義母もやっと落ち着いてきたと思っていたのに、地震以来食欲がかなり落ち、体重がさらに減ったらしいです。
ストレスとは本当に怖ろしい。。。

計画停電も落ち着いてきそうですが、肝心の原発のほうの不安はずっとつきまといます。
しかも今年は三月の末になってもこの寒さ・・・。
コブシの花もなかなか開いてくれません。
暖かくなってくれば気持ちも少しは落ち着きそうなのに、被災地だけではなくこちらでも心まで寒くなりそうな日々がつづいています。

春はきっと来るはずなのに、今年はどうしてこんなに遠く感じるのでしょう。。。

110323_0941~01
110323_0941~02

(↑ここまでつぼみが大きくなっている庭のコブシ。咲いたらまたアップしますね^^)
line
お彼岸の入りというのに、この寒さはなんなのでしょう?
しかも世の中がまだまだ暗い気持ちのままなので・・・。
すこし春をお届けしようかと。
我が家のお庭にも少しずつ春がやってきています^^

110309_1319~02     110309_1321~02

110309_1321~01     110309_1320~01


おまけ・・・。
犬と散歩していたら、あまりにも海がきれいだったので^^

110318_1412~01     110318_1413~01
line
110316_1036~01

我が家での地震の被害などたいしたことはありませんが。
鏡台に飾ってあった主人が学生時代に買ったトーテムポールの置物が・・・

110311_2154~01

床に落ちてこのようにぱっくりと半分に折れてしまいました。

まあ、アロンアルファでくっつければなんとかなりそうかな~くらいのことなので。^^
line
ものすごい地震!
東京も震度5です。
ちょうど夕食のお買い物に出てたところで、商店街が揺れていた・・・。
気持ち悪かった。。。
なにか落ちてくるかと思って泣きそうでした。。。

スーパーに入ったら、棚からいろんなものが落ちてました。。。

家に帰ったら、大事な私のお琴が倒れてました。。。

ほんとうに怖いです。

とりあえず、緊急セットを確認して、おじいちゃんのおむつとか入れなおして、懐中電灯の点検もして。

それにしても、津波は怖ろしいですね。

被害に遭われたみなさま、心からお見舞い申し上げます。m(_ _)m
line
今日はお雛祭りです^^

我が家では犬が来てから三段のお雛様を飾ることがむずかしくなってしまい、ここ数年出していなかったのですが、今年はふと思いついて、「そうだ、おじいちゃんのお部屋に飾らせてもらおう」と思い、義母の許可を得て義父が寝ている和室に、お雛様とお内裏さまだけを飾ることにしました。

やっぱりお雛様を飾るだけで、そこだけ明るく春らしくなりますよね^^

110303_1445~01  全体としてはこんな感じ。

110303_1446~01  綺麗なお雛様です~^^

110303_1447~01  光線の関係で気難しく見えますが男前のお内裏様。

110303_1448~01  朝から気合いを入れて作ったちらし寿司。

110303_1452~01  お花も飾りました^^
line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line