わあい~本が届きました~。
先ほど近くのロー○ンに行って受け取ってきました^^

いま読み始めてます~~~。
もう楽しくて楽しくてわくわくです~。^^

ほんとになんでこんなに将棋好きなのかな?よくわかりませんが・・・。

購入したのは、藤井先生の「四間飛車を指しこなす本」①~③と、浦野先生の「初段になるための将棋勉強法」の合計4冊です。
とりあえずは、長い間欲しかった「四間飛車を指しこなす本」を読み進めていこうと思っています^^
スポンサーサイト
line

昨日のことですが・・・。
長い間どうしようかな~と悩んでいたものを買ってしまいました。
私のことですから「将棋の本」なのですが。(笑
本屋さんで出会ったら買おうと思いながら本屋さんに行く機会もあまりなく、行っても新刊というわけではないので置いてなかったりして、そのまますでに数年が過ぎ・・・。(爆

でも、ここのところ毎日一局ずつ指しているので、いろいろと反省点が多く、「ここはどう指したらいいのか」とか「どういう手が最善手なんだろう」とか考えることが多くなって、夜に江戸川の誰かに会えば教えてもらったりもできるのですが、それでも納得できないことも結構あるし、これはやっぱりあの本を買うしかないかなあと思い始め・・・。

アマゾンで購入してしまいました!!!
(1~3まであるので三冊同時購入+つい最近発売されたべつの棋書も=四冊一気に購入です!)

はやく来ないかなあ・・・こんなささいなことにワクワクしている私です^^
(さっきメールが来て、「本日発送しました~とのこと。明日くらいには近くのコンビニに届きそうです♪)
line
今月はここ最近になく更新率がいいなあ。。。
そのせいなのか、久しぶりにコメント欄に荒らしさんの足跡まで。(笑

なぜ更新率がいいかと申しますと。
それはmixiのおかげです~。
じつはmixiのほうではほぼ毎日日記を書いています。
読む人は不特定多数の人ではなく、高校時代からのお友達数名か、それに子供たちや主人のお友達をプラスした人たちだけなので、固有名詞もバンバン出てきますし、それこそ歯に衣着せず~みたいなところも結構あったりして。
そうやって書いていると、「これはブログにも載せられそう」という日記もあるので、そういうのを手直ししてこちらにアップできるわけです。
もとがあるので作業はとても楽だし、こちらのブログ向きの内容を選べるという点でもすごく便利です。

将棋日記についても、これもかなりほぼ毎日「江戸川HP」の江戸川日記にせっせと書いています。
「一日一局Rを指す!」という目標を掲げているので、その一局について勝っても負けても(負けることの方が多いですが(笑))いろいろな感想と反省が自分の中で渦巻いていて、それについて書かずにはいられない!
ぎゃあ~とか、わあ~とか叫びながら、日々日記は更新されています。^^

今年はこういったものをしっかりとつづけられる年にしたいです。
そして人とのつながりを大事にしていきたい。
将棋についてはひとつの大切な目標があって、それがかなうかどうかはわからないけれど、毎日一局ずつ指すことで少しずつでも成長できたらな~とは思っています。^^
line
寒いですね~。
昨日今日と、東京以外のところでは大雪も降ったり。
センター入試のときって、どうしていつもお天気がよくないのか・・・。

さて我が家の息子もセンター入試のはずなのですが。
なぜか家で寝ています・・・・・・・・・・・・・・・・。^^;

3日前の朝、突然「寒気がする」と言いだし、そのとき熱を測ったら37度ちょうど。
彼にしてみればかなり熱があるほうなので、疲れて風邪っぽくなったのかな~と思い、市販の薬を飲み様子をみました。
ところが、午後37.8度・夜38.1度・翌日の朝38.7度・・・とどんどん高くなる一方なので。
これはおかしい!!!
というわけで、金曜日の朝、病院に行きました。
インフルエンザの検査ではいちおうマイナスがでたのですが、まだ期間が短くて反応がでていない可能性もあり、確率的にはインフルエンザが疑われるということで、とりあえず入試を受けられるようにインフルエンザの薬をいろいろともらってきました。
その夜は39度まであがって、次の日の朝(昨日のことですが)37度台に。さらに午後には36度台まで下がりました。でも、その状態では入試は受けられなくて。

親子ともども、国公立を目指しているわけではないから~と一時はセンター入試そのものをあきらめたのですが、「受験上の注意」をよくよく読み直したら、「インフルエンザを含む風邪などの場合、診断書を提出すれば追試を受けられる」という項目がありました。
で、その手続きをふんで、息子は来週センター入試に取り組めることになりました。^^

本番に弱いなあ~とは思いますが、とりあえず追試も受けられるし、2月の一般入試には万全の体調でのぞめそうなので、今はしっかりと体を治して、つぎに備えてほしいと思っています。
それにしても、ほんとうに本番に弱いなあ。。。。。。^^;
line
昨日、今年の初指しをしました!^^
もちろん将棋です~。

夕方のことですが、義父もぐっすり眠ってたし、ちょっと時間ができたので、将棋のサイトに行ってロビーで「待ち」にしておいたら挑戦してきた方がいらっしゃったので、対局しました。

なんか見落しも多かったし、序盤も中盤も攻め方もよくなかったし、かなりひどかったんだけど、それでもなんとか相手が投了してくれたときには「やった~」みたいな感じ。(爆
そのあととても気分よくお夕飯の準備をしました~。

将棋ってほんとうに楽しい^^
勝っても負けても勉強になっていいんだけど、それでも勝てるとさらに嬉しいし。逆にどんなに内容的に勝っていても最後に負けてしまうと、かなりこたえるときはあるし。それでも次こそ~って思うのです。
今はちょっとある目標があって、それに向かって仲間内で頑張ってみよう~ということになっているので、私も頑張らないと。

やっぱり将棋は私の心のエッセンスです^^
line
今朝振り込みに行ってきました。
息子の受験料を振り込むためなのですが、手数料がかなりかかるので、自転車で20分ほどの大きな街まで行って振り込みを分けようかと思ったり、どうしようかな~と考えましたが、多少高くても何かあったときすぐ駆けつけられるから~という理由で、いちばん近所にある信用金庫で振り込むことにしました。

窓口じたいはそれほど混んではいなかったのですが、最近は振り込みも、専用用紙を持って行っててもその銀行の用紙に書きなおさないといけないんですね。
で、せっせと書き写して(しかも、「間違えたら書き直しになります」としっかりと言い渡されたので、慎重に書き写し)、窓口に提出。
そのあとそちらで処理をしてくれるのを待っていましたが、かなり時間がかかったので、その間はロビーにおいてあるテレビで韓流ドラマをやっていたのをちょっと見ていて。(なんというか、とても展開の早いドラマでした^^;)
名前を呼ばれたので、窓口に行き、受取書と学校に提出する書類の出納印を確認して。
これで大丈夫~と思って「お手数掛けました」と言ったところ、窓口の女性が「風邪など引かれませんよう、頑張ってくださいとお伝えください」と言ってくれました。
感動でした~~~♪^^

私も銀行で窓口をやっていた頃は、雨の日とか「お気をつけてお帰りください」とか「雨の中ありがとうございます」とか、できるだけ一言つけるよう気配りはしていましたけど、今このときにこういう言葉をかけてもらえるとは思ってもいなくて。
なんだかすごく気持ちよく帰ってきました^^

たった一言でも心があたたかくなることってありますよね~。

line
http://radiko.jp/

↑つい先ほどラジオ大好きの娘が教えてくれました。
契約しているラジオ局はまだ限られるみたいだけど、私の場合TOKYO FMが聴ければ充分なので。^^
お部屋にミニコンポはあるのでラジオを聞くことはできるのですが、パソコンのある場所は寝室の隣の小部屋なので、ラジオの音量をかなりあげないとだめなんですね。
でもそうすると、どうしても義父が下から呼ぶ声が聞こえにくくなるので・・・。PCに触っているときはラジオをきけないのがとても残念でした。

でも、このサイトで選局すると、ラジオがPCで聴けるのです~。
嬉しいなあ^^
今現在、TOKYO FMを聴きながらこの記事を書いています。

PCで楽しめる裏技がまた増えて、ご機嫌です~ぜひぜひ試してみてくださいね^^
line
毎年「年内に散るかな~どうかな~」と思わせながらも、ちゃんと年内に葉を落としてくれるメタセコイアの樹が、あと少しの状態からなかなか散らないまま年を越してしまいました。

110106_1342~01

↑外から撮ってみましたが、ちょっと見づらいので娘の部屋から撮ったものがこちら↓です。

110106_1344~01

あともう少しなんですけど^^;

↓こちらは私たちの部屋のベランダから撮ったコブシの樹です。
昨年はあまり花をつけなかったのですが、今年はすでにつぼみがいっぱいついています^^
110106_1347~01

110106_1348~01

全景はこんな感じ。コブシが花をつけたらまたアップさせていただきますね^^
line
今年の年賀状は、家族の写真を載せました。
(犬も含めて^^)

今回なぜか私がまったく年賀状に気合いを入れなかったので、逆に主人が「おれが頑張る!」と言い、家族写真を撮るところから始まって、デザインを決め、印刷をし、自分の分のあて名書きも全部ちゃんと自分で書いてくれました。
結婚以来初めてのことだったかも。(爆

というわけで、私は親戚と自分のお友達のあて名書きだけだったので、非常に楽をさせてもらいました。主人には感謝感謝です。m(_ _)m

ネットのお友達数名にだした年賀状も、そのまま家族の写真のものを使いました。
なんていうのか、その写真は、すごくみんなが笑ってて(特に私が)大らかな感じがするのでいいかな~と思って。^^
O型はおおらかと大雑把の両方で、しかも紙一重で大雑把が勝つような感じらしいのですが、ほんとにそんな感じがにじみ出ているような。。。(まあO型は私一人ですが^^;)

私をものすごく繊細な感じに思ってくださった方たちにはもしかしたらものすごくイメージを裏切ったかな~とも思うのですが、百聞は一見に如かず!
さすがにこの年になって、顔を見て友達がいなくなるわけもないでしょうし^^

それにしても、うさぎ年生まれっていいですよね~可愛くて。
私の実家の母と姉がそうなので、ず~~~っとうらやましくて。
なにしろ私は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・へび年生まれです(涙)。
line
110103_2150~01

突然何を写したかといいますと、割烹着ですが。。。(爆

これがね~なかなか売ってないのです。
最初にお嫁に来た年の年末に、お義母さんに「割烹着も持たずに嫁に来るなんて信じられない」というようなことを言われ、その頃息子が生まれて2カ月くらいだったので自分でどこかお店に探しに行くこともできず、主人に仕事場近くのデパートで探してもらって、白い割烹着をなんとか手に入れることができたのですが、さすがに年末とお正月3が日だけ着るものとはいえ、10年以上も経てばいろいろ汚れも目立つし、どこか出掛けるたびに探してみてもどこにも売ってなくて。

本当に売ってないなあ・・・とずっと思っていて、あったら絶対すぐに買おう!と思っていたのですが、この年末、いつもはほとんど行かないけどたまに行くスーパーの二階に立ち寄ったところ、あったのです!!!

嬉しかった!!!^^

というわけで、今年のお正月は真っ白のきれいな割烹着をかけて迎えることができました~。明日お洗濯をしてまたタンスにしまうことになるので、記念に写メを撮っておきました。
line
昨年末からすこし思うところがあって、昔からの友人たちときちんと連絡をとりあえる手段がほしいな~と思ったことと、ブログじたいを見直したいと思ったことが重なって、高校時代の仲良しの一人と連絡をとりながらmixiを始めることにしました。

そちらで友達と毎日日記を書きあいながら、交流を深めています。やっぱりリアルの友達と連絡をとることは大事ですね。
その日記を書いているうちに、このブログもちゃんと更新できそうな気がしてきたので、とりあえず続けられそうです^^
(日記と同じ内容でもあまり気づかれないところがいいかなと^^)

今年も元気に頑張りますので、たまにのぞいてくださると嬉しいです。m(_ _)m
line
(お正月のお夕食のメニュー)
1/1  もりだくさんのお刺身&ローストビーフ&サラダ
1/2  ズワイガニ!!!(ひたすらカニを食べる!)&サラダ
1/3  海老フライ&煮豚&ちょっと煮物&ちょっとかき揚げ

いまは箱根駅伝を見ています~。
やっぱりこれがお正月のメインですね^^

昨日はカニを食べたのですが、私は義父のカニをむいて身をだすだけでお腹いっぱいになったのに、義父は私の倍以上のカニを食べてもまだ足りないらしく私のも食べていました。(爆
やっぱりカニというのは、みんなで無口になるほど真剣に身をだして、その労力に対する達成感と満足感が満腹になるもとなのではないかと思ったりして。
義父は途中(カニばかり食べさせられたので^^;)かなり飽きていました。(笑

さきほどお重箱とお屠蘇器を綺麗に洗って、いま乾かしているところです。
これで夕方までにまた全部しまって、年末までは出てこないということになります。
なんかお正月もあっという間ですね^^;
line
新年明けましておめでとうございます^^

110101_1502~01

  (う~ん・・・相変らず、画像がぼけてるなあ。。。^^;)

110101_1509~01


110101_1510~01

  (「謹賀新年」って書いてあるのに、読めない^^;)

・・・さすがに今年は携帯を買い換えたほうがいいかな?^^;
line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line