今日から台風の影響をうけてしばらく雨がつづくそうです。
それに伴ってなのかなんなのか、12月並の気温になるらしくて。。。
つい一か月前、まだまだ真夏のような暑さに心身共に参っていたはずなのに、この気温差はなんなんでしょう???
とことん異常気象だとしか言いようがないです。
こういうときが一番風邪をひきやすいので、みなさまどうぞお気をつけください。m(_ _)m

我が家もいろいろありますが、それでもなんとか保っている感じ。
ただ、真夏のときのほうが義父は元気だったかな~と思ったりして。
ここのところちょっと食欲も落ちていますし、全体的にしんどそうな日がつづいています。
夜中に目覚めて大声で呼ぶことも結構あるし。
それでも、こういう波を何度も繰り返して、なんだかんだ言いつつも何年も頑張ってくれるのではないかと、私は思っているのですが。

息子も受験モードにしっかりと入ったようだし、あと数カ月後を笑顔で迎えられるよう頑張ってほしいものです。
インフルエンザが流行りそうな話なので、やっぱり予防接種はしておかないといけないですよね。
受験生がいるときはまわりも大変です^^;

冷たい雨が降っていると、なんとなく気持ちもトーンダウンしそうですけど、寒さに負けず頑張っていきたいです^^
スポンサーサイト
line
写メを撮るのを忘れてしまったので、ここにアップできないのが残念ですが・・・。
先週の土曜日、主人が会社の「釣り部」の活動に同行して、観音崎沖で船釣りを楽しみました。
主人はちいさいときから釣りが大好きなのです。

釣果は、鯖が6尾・鯵(かなり小さめ)が14尾・イシモチの大きいのが1尾と中くらいのが1尾・ちいさなちいさなカサゴが1尾   でした。

本人的には「たったこれだけ~」みたいな感じで帰ってきましたが、こちらとしては「これ以上あってもね~」みたいな感想で、ちょうどいい量を釣ってきてもらえて本当によかったです^^

釣りの好きな人と結婚した場合、ぜったい条件として、釣った魚をすぐにさばけないといけない。

・・・というわけで、鯖くらいまでなら普通に3枚におろせますので、その場ですぐに鯖を3枚おろしにして、2匹分を煮つけ用(翌日の夕食)に、残りを竜田揚げ(その日の夕食)にしました。
アジについては、全体的に小ぶりだったため、その場で全部さばいてアジのたたきに。
イシモチとカサゴは翌日唐揚げで食べるように、うろこと内臓をとり、大きいイシモチは頭を落としておきました。
娘がそれを見ていて一言。
「私は釣りとか好きじゃない人と結婚しよう・・・。こんなこと絶対できない」^^;

ちなみに、キャンプなどで釣りをした場合もその場でちゃんとさばけますが、私は生きた魚をさばくのは苦手なのでそういうときは主人に魚をしめてもらって動かなくなってから料理します。
主人はそういうことは全部やってくれるので、本当に助かります。

その夜と翌日の夜の夕食はほんとうに魚三昧でしたけど、釣りたてのお魚はとっても美味しかったです^^
line
つい最近編んだものですが・・・さて、これはなんでしょう?
マフラーにしては短いし、犬の腹巻き???
(じつは、犬にあててみたら、腹巻きとしてぴったりの大きさでした^^;)

101022_0903~01
(左に見える白いものは犬の足です)




more...

line
今日から娘が、明日からは息子の試験が始まります。
今週は試験週間です^^;
いつになっても親離れしない子供たちのおかげで、試験の間は私も勉強させられます・・・。
ノートやワークブックから問題を出したりして、のんびりするはずの時間も忙しく過ごします。
しかも、夜中はおじいちゃんがときどきものすごい咳をして起こしてくれるし。。。
あ~~~~眠い^^;

さて、↓の写真ですが・・・。
本来はちがうものを編むつもりだったのですが、3本取りで編んだことと、もともと手がきつい(編み目がきつくなる)ことと、棒針のほうが好きなのに「たまには細編みでもやってみよう~」という乗りでかぎ針を選んだことのすべてが合算された結果、本来の目的にはそぐわないものになってしまいました^^;途中でそれに気づいて、「ここまで編んだし、どうしようかなあ。。。」と思ったときに、すぐそばにいた犬の首に当ててみたらちょうどいい大きさで。

よし!今回は犬の首輪を作ったことにしよう!!!

という変わり身の早さで、ボタンをつけ、無理穴をあけて(笑)、首輪となりました~。笑ってください^^

101020_0922~01

101020_0923~01

101020_0925~01

犬が気に入っているかどうかは・・・疑問です^^;
line
珍しくこの週末は主人も世の中と同じに3連休でした。
とはいえ、まんなかの10/10は会社の後輩の結婚式でしたけど。
2010.10,10という並びのよさと、大安の日曜日ということもあって、この日を結婚式に選ぶカップルも多かったようですね^^

さて。
その翌日の11日に、ふたりで川崎までお出かけしました。
当初の目的は主人のメガネの度が合わなくなってきたので、思い切って(そんなに高くない)メガネをもう一つ作ろうか~ということだったのですが、その目的のメガネやさんが混んでいて^^;
視力検査の予約をとって待っていたのですが、全然順番が来ないのでとうとう諦めてしまいました。(爆
で、つぎに向かったところは、紳士用のバッグを売っているお店。
主人が毎日持ち歩いているかばんがかなりくたびれてきたので、新しいのを誕生日プレゼントして買おう~とこの間から言っていたのです。
今のは数年前に昇進祝いとして買ったもので、皮製のいいものなのですが、それでも年月を重ねてかなり傷んできてしまいました。
で、二人でああでもない・こうでもないと言いながら、真剣に見ているので、当然お店の人も寄ってきます。
「この人たちは絶対に買いそうだ~」オーラが出ているでしょうし。(笑
「ビジネスバッグですね?」と言われたので、「そうです」と。
「パソコンとか持ち歩きされますか?」と言われたので、「基本的にはしないです」とか言いながら、なぜか大きめ大きめのバッグを探す私たち。
「これは入るかなあ。。。」
「このマチだと大丈夫かなあ。。。」
「やっぱりこのくらい大きくないとむずかしいかなあ。。。」

とうとうポケットがいっぱいついた、かなりの大きさのバッグに決まったのですが、要するにお弁当箱がうまくおさまるかどうかが最大のポイントだったわけで。(爆
二人で真剣に「この大きさだと他の物を入れた上にお弁当箱は入らないよね~」と悩んでいました。
(いまのバッグは皮なのでとてもお弁当箱を入れることができなくて、主人はべつの袋を必ずいっしょに持ち歩いていたのです)

結婚して10数年、お弁当を必ず持って行ってもらっているのですが、やっぱりバッグのなかにお弁当を入れてもらえるほうがいいので。^^
ただ、悩みどころのポイントが普通の人とかなりずれていたせいか、途中で店員さんが必死で笑いをこらえているのを見て、ちょっとかわいそうになりました。^^;

家に帰って、主人の荷物を新しいバッグに入れ替えて、お弁当箱も入れてみたら、すんなりおさまって。
なあんだ、あんなに悩まなくても楽勝だった~と二人で大笑い。
きっと、あの店員さんは、「いったいどんな巨大なものすごいお弁当箱なんだろう」って思ったことでしょうね。(爆
line
101010_1354~01

我が家のオリーブの樹に数日前から青虫が・・・。
ちいさいのは義母の「オリーブが食べられてしまう!」という危機感から、義母と私のふたりでせっせと退治していたのですが、ちょっとこれは大きくなりすぎて^^;
私と義母の監視をくぐりぬけて、ライバルがいなくなった隙にたくさん食べて大きくなってしまったようです。
仕方ないので、3連休の間に主人に取ってもらおうと思い依頼したら、ゴキブリ以外の虫は基本的に好きな人なので(爆)、「さて、この芋虫はなんの幼虫なんだろう~♪」というところから始まって、せっせとインターネットで調べて、「もうすぐ蛹になるんだから、このまま放っておこう!」と言い出す始末^^;

私はいいけど、おかあさんがね~。

と思ったら、この写メを撮った次の朝、青虫は影も形もなく・・・。

たぶんこのあたりを飛んでいる野鳥に食べられた模様。。。

私たち人間に退治されるのをなんとか免れたと思ったでしょうに、やっぱり生物界の食物事情には勝てないものです。

ちなみに、この青虫は、オオスカシバという蛾の幼虫だそうです。青虫だから蝶かと思っていたのですが、そうとも限らないんですね。

毎日かわらない日々がつづいているようですけど、それなりにいろんなことがあるものです^^
line
9月があっという間に過ぎ・・・。
10月になっているのに、まるで更新できず・・・。
なんていうのか、いろいろありすぎです。(爆

9月も猛暑でしたけれど、さすがに終わりごろになると、今度は涼しさをこえて寒い日々が。
いったいこの気候はなんなんだろう?と素朴に疑問に思います。
それでも庭の木はきちんと花を咲かせ、葉はだんだんと黄色く色づき、きちんと秋を迎える準備をしていることに感動しました。10月になったとたんに、金木犀が香るようになったのには本当にびっくり!
こんな異常気象の年でも、きちんと季節を感じさせてくれることに心から「ありがとう」と言いたいです。^^

「いろいろありすぎ」なことについては、また後日。
なんでもそうなのですが、その渦中にいるときには書こうと思ってもうまく書けなくて。
すこし落ち着いて冷静に判断できるようになったとき、やっとこういう場で書けるのかな~と思います。

それでは今日満開になった我が家の金木犀をご鑑賞ください^^
       ↓
101007_1318~01
  (背が高いので、下から見上げて撮った写メ)

101007_1321~01
  (二階の子供部屋のバルコニーから撮ってみました。手前の桂の樹でちょっと見えにくい・・・)



line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line