暑くて暑くて暑くて・・・。朝から家事をしながら汗が流れていきます・・・。
お昼御飯を作っていたら、あまりの暑さにコンロの前で気持ち悪くなりました^^;

明日からは涼しくなるらしいですけど、今日とは気温差10度もあるらしく、こんなに極端だと別の意味で体調を崩しそうですね。
どうかみなさま、くれぐれもお気をつけください。m(_ _)m

こんなときは、ちょっと笑える写真を・・・。
100814_1608~01

相変わらず携帯の画像が見にくいのでよくわからないかもしれないので、ちょっとご説明を。

左側にあるマンションのベランダでお布団を干していました。いまも2枚のお布団が干されています。
でも、最初は3枚干されていたのです。
もう一枚は・・・。
そう、目の前の電線に引っ掛かってしまって^^;
ちゃんと布団ばさみでとめてあったにもかかわらず、です。
ちなみに、その布団ばさみは一段下がったところの電線に引っ掛かっています^^;

これはご近所でしばらく前にあった出来事で、なかなか衝撃的だったので撮らせてもらいました。
こういうときはやっぱり電力会社に電話かな~と思ったのですが、それからしばらくしてその家の方がなんとか頑張って布団を取ったようです。
でも、やっぱり危ないので、こういうときは電力会社に電話が一番ですよね?

スポンサーサイト
line

更新してないですね~。^^;
でも、すこしずつ秋の風になってきて、空気も涼やかに感じられるようになってきました。
どんなに暑い夏でも、秋は来るのですね。
というわけで、そろそろまめに更新するようにしないといけないかな~と思ったりしています。

100911_2116~01

↑これは一体なんなのか???

と思われる人も多いと思いますが、要するにぺんぎんのぬいぐるみです^^
どんな動物よりも(たぶん犬よりも)こよなくぺんぎんを愛している私のために、主人が買ってきてくれました。

ちょっと癒し系ですよね^^
line
9月に入ってもずっと猛暑でしたが、昨日は雨。
降るとなったら集中豪雨のような大雨になってしまうのが今年の特徴でしょうか。台風だから仕方ないのかとも思いますが、それにしても被害は大きく・・・。
今日は暑さもやわらいで、本来の9月という感じです。
暑い時って、ブログを更新する気持ちにもならなくて・・・。^^;
ここのところ、かなり更新をさぼっていますし、コメントにも返信しなくてごめんなさい。m(_ _)m
やっぱり気づかない間に暑さ負けしてるのかもしれないですね。

さて、私がよく訪れるサイトに、「畠山鎮男気応援サイト」があります。
男気あふれる畠山鎮七段を応援するサイトなのですが、畠山七段ご本人の日記もときどき投稿されてあって、それを読むのが好きです^^
今回もそれを読んだのですが、なんかものすごく感動しました。


「・・・序盤の一歩交換後、40手過ぎに仕掛けで、なにを勘違いか、
あるつもりの歩がない、そこで投了も考えましたが、
きれいに寄せられて負けないと失礼なので、寄せられるまで指すも、
こんなのは記憶にないです。
情けないやら、申し訳ないやら、涙も渇れ果てました。 」

9/8の棋聖戦での対局だったようです。戒めのために、日記を書かれたそうです。

「あるつもりの歩がない」
これって、将棋を指していると日常茶飯事のようにある出来事で・・・。^^;
昨夜も男さんと指していて、考える手のすべてが「ここに歩を打って・・・」で駒台をみたら歩がなくて・・・の繰り返し。
あまりにもひどくて、「これじゃあ、指せないわ」とさっさと投了してしまう私。
「きれいに寄せられて負けないと失礼なので、寄せられるまで指す」畠山鎮七段。

負けとわかっていて、勝者のために形作りをするって、ものすごいことだな~と思いました。
勝者が気持ちよく「勝ち」を受け止められるために力を尽くすって。
でも、それがあまりにも情けなくて、力を出し切らなかったことに対して相手に申し訳なくて、男泣きに泣かれたのでしょう。。。

なんともいえず、感動しました。
プロって素晴らしいです。
畠山鎮七段、これからも頑張ってください!!!

私も頑張らなくちゃ^^
line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line