100815_1512~02

娘が「浴衣を着たい~」と言ったので、「花火でもお友達と見に行けば?」とすすめたところ、先週の日曜日にお友達と三人で行ってきました。
正面からの写真は載せられませんが、後ろ姿だけでも・・・。
ちなみに、浴衣の着付け及び帯結びなど、すべて私が担当しましたが、この写真を撮ったあと、改めて帯は結びなおしました(気にいらなかったので(笑))。。。それにしても、着付けって本当に暑いです^^;
スポンサーサイト
line
1週間ほどネット活動を夏休みしていました。
11~19日が主人の夏休み期間だったので、それに合わせて将棋にも顔をださず、ゲームもせず、どこかのブログをのぞくこともしないで、たま~に自分のブログのコメント欄のチェック(変なのを削除する)だけをしながら、基本的にはPCをさわらない日々を送っていました。

実のところ、主人のお休みは名古屋出張が突如として入り込んだため中途半端な感じで終わってしまったのですが、私のほうはひたすら夏休みと思い、ネットとは無関係に過ごしていました。
でも、将棋と無関係だったわけではなく。
というか、その間に私がひたすらやっていたことは、将棋関係の本の整理とそのなかのある本を読むことでした。
2年くらい前に読んでいたのですが、そのときは「なるほど~」と思いつつもそういう局面になることが少なかったため実戦で活用することがほとんどできないまま、本棚の奥にしまわれてしまった棋書。

藤井先生の「相振り飛車を指しこなす本」①②
(じつは③もあるのですが、③はいまだに買っていない・・・でもこれを機会に久々に買いたいな~と思ったりしています)

24で指すようになって、相振りもときどきあるので、そのときにどうしても「怖い」という気持ちを追い払うことができず、ただ受け身になっているだけで終わってしまう・・・そういう自分の将棋が(まったく将棋と呼べないものなので)ものすごくいやで「相振り恐怖症」みたいな感じに陥っていました。
練習しても自分の思うような展開にならず、将棋そのものを嫌いになりそうなくらい自己嫌悪に陥って・・・。
こんなときに、ただやみくもに指しても勝てるわけもなく、負けても得るものも何もなく。
というわけで、ネット活動をしない間、ひたすらこの二冊を読み続けました。
つぎの一手(あるいは数手)を解く形になっているので、とても勉強になります。
とくに駒がぶつかりはじめたときの自分の対応が最善手とかなり違っていたりするので、そのあたりもとても参考になりました。

将棋がやっぱり好きだわ~~~

という気持ちに戻れたので、そのことが一番大きかったかも^^
まだまだ局面を読む力は弱いですけれど、それでも相振り恐怖症はかなり改善されたようなので、すこしずつまた指していきたいと思っています。

頑張らなくちゃ^^
line
8月になりました。
8月は夏休み真っ盛りなので、子供も日中にPCを使ったり、主人もお盆休みで家にいたりすることが多いため、例年更新度はかなり低くなります。

それにしても・・・暑いです^^;

義母が義姉のところに静養(というのかしら?)に行って、もう2週間ほどになります。いつ帰って来るかはよくわからなくて、急いで帰ってこなくてもいい~というのが私と主人の考えで、義姉にもそのように伝えてあります。
なんといっても義父の状態は変わらないし、義母がいないことにも気づいたり気づかなかったり・・・を繰り返しているような記憶の状態(直近の出来事についてあまり記憶できないのです)だし、義母の姿をみたらその体調を気遣えるわけではなくひたすら甘えてしまうわけですから・・・。
だいたいこの家じたいが夏はかなり熱がこもってしまうので、そういう点もよくないのかもしれない。。。
もともと家に戻ってきたことについても、お医者さんから「大丈夫です」と太鼓判を押されたわけではなく、義母が自分で「大丈夫だろう~」という判断のもとに戻っているので、具合が悪くなったらやはりお医者さんの指示に従わないことには。
義父の状態が落ち着いているということが本当に救いです。

ただ、ここのところ毎日お通じがあるので、そのお世話ばかりしていると滅入ってくることもあります^^;
(食事前とか、お料理中だったりすると特に)
でも、義父はあまりにもひどい便秘症なので、どちらがいいか~と聞かれたらやっぱり毎日お通じがあるほうがいいのかな~とは思いますけど。

暑いので自分の食欲もかなり減退気味・・・。
この機会になんとか少しでも体重を落としたいと思いつつ。
・・・なかなかそううまくはいかないですね。(爆

more...

line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line