今日はひさびさの雨です。
あまりにもひどい猛暑はすこしおさまって、一息つくのかな~と思ったり。
でも、この雨もかなりの暴風をともなって、ちょっとびっくりなのですが。

7月も終わりに近づきました。7月後半の我が家はちょっとしたパニック状態で^^;
17~19日は主人の妹と甥が大阪から来ました。で、義父の状態をみて、義妹としてはかなりショックだったような・・・。なにしろ、あれほど可愛がっていた義妹をきちんと理解できたときがかなり少なかったので。
認識できても一眠りしてしまうと忘れてしまう・・・そういう繰り返しでした。
逆に私たちは、義父の状態はそこまで悪いんだ・・・という認識を改めてすることになります。

そして義妹親子が帰ってから、義母の血圧状態がものすごく悪くなって。
上は160~170・下は90~100といった状態を繰り返して、しばらく安静をつづけていたのですが、結局21日に義姉の家に行きました。ただ、以前はそこで安静にしていればよくなったのですが、今はその状態でも変化がなく・・・。ちょっと批難するのが遅かったかもしれません。
それでも義母は「家に帰らないと・・・」と思いこんでいるのですが、もう状態が悪くなってしまった以上、義姉のところに腰を落ち着けて、とりあえず治してほしいというのがこちらの願いなので。

私も義父から目を離せない感じになっているので、とりあえず明け方4時起きは、起きられたら起きる~くらいの感覚に変えました。夕方うとうとしたりしても、義父が呼べば私しか対応できる人がいないのですから熟睡はできないし。
しかも夜9時か10時くらいに見に行くと、義父が起きていることが多く、しかもお夕飯を食べたことをすっかり忘れていてご飯を食べたいと言いますし^^;
そんな時間になにか食べるのもよくないので、そういうときは飲みものを持ってきて納得してもらうようにしています。
その時間に会話したりすると、それなりに夜中はぐっすり眠っていることが多いので、明け方無理に起きなくてもいいようです。

いまは義父の状態は悪いなりに落ち着いているので、義母の状態がはやくよくなることを願っています。m(_ _)m
スポンサーサイト
line
来年の5/31までに将棋倶楽部24のレーティングを200局指さなければ~という目標があるので、
できるだけ毎日一局は指すように努力しているのですが・・・。

自分ではかなり地力がついてきたと思っていましたけど、まだまだだということがよくわかりました。
ほんとうに勝ちきるのはむずかしい。。。

時間も15分と(私にしては)かなり短いので、それも影響するのでしょうが、ちょっとした見落としとか、クリックミスとかが多くて。
さらに、かなり優勢にすすめても、寄せがあまりにも下手で。
男さんには「単調だね~」と言われて^^;
改めて手筋の本を読み返しています。

お互い初心だったりすると感想戦もできなくて。
なので、できるだけ男さんに観戦してもらって感想言ってもらうのが一番なのですが、いつもいつも都合よく男さんがいてくれるわけではないので^^;
それでも私が指していると、わりとよく観戦に来られる方もいます。(まったく知らない人ですけど)
とんでもないことをするから面白いと思っているのか、初心のわりには基礎はできてると思っているのか・・・。
すこしでも「とんでもないミス」を減らして、確実な寄せを身につけられるよう頑張りたいです。

ほんとうにほんとうに、強くなりたいなあ。。。
line
今日は主人がお休みだったので、午後からは娘を連れて「トイ・ストーリー3」を観に行ってくれました。
(お察しの方もいらっしゃるかもしれませんが、義母の体調がまた悪くなったため、義母はいま義姉のところに半強制的に送り込まれていますので、私は義父をおいてどこにも行くことができないので、子供とどこかにお出かけすることはできません)

ただ、ここ数日午前中からものすごい暑さだったので、庭に犬を放すこともできなかったのですが、今朝は昨夜の雨のせいなのかすこし涼しさを感じる気温だったので、午前中庭仕事をしているときに犬を庭で遊ばせました。
そのときに撮ったセナの写メです^^


100726_1025~01

100726_1031~01

(いつものように画像がぼけていることについては、私の携帯の性能のせい・・・とあきらめてください^^;)

ひさびさに庭に放されて思い切り駆け回って土と戯れた犬は、このあと速やかにお風呂に入れられました・・・とさ。(爆
line
あまりにも暑くて、どうしたらいいの~という感じの毎日です。
ここ数年でも特に際立って暑い年ではないでしょうか。
まだ梅雨明けして数日のはずなのに・・・。家の中でじっとしても暑くて暑くてぐったりします。
義父の部屋だけは除湿を29度に設定して涼しく快適にしてありますし、子供たちは自分の部屋に冷房をつけてますけど、私はできるだけ冷房に頼らない生活をしたいと思っているので、もう20年以上の(つまり私がお嫁に来るずっと前から我が家にある)扇風機の首を振りながら「暑いね~」と犬に言っています^^;
犬にとっては暑さのほうがつらいはずなので、さすがに夜はときどき(犬のために)冷房を一時間ほどつけてあげたり・・・。
それにしてもこうしてPCの前に座っているだけで汗だくになるんですけど^^;

ご飯もなにを作ったらいいのか・・・。
自分で食べたいものがほとんどないので、メニューを考えても浮かばないし。
お昼は手っ取り早くおそうめんになったりするのですが、義父に麺類はあまり向かないのでそういうときも義父はちがうメニューを考えないといけないし。

ちょっとここに来て、暑いことのほかになんとなく気が滅入ることがふえたので、さすがに夏バテにならないようにしないといけないな~と思っています。
それについてはまた後日・・・。

とにもかくにも、ほんとうに暑中お見舞い申し上げます。m(_ _)m
line
夏の庭は暑くて暑くて花もなかなか咲けないような・・・。
そんななか、芙蓉とさるすべりがピンク色の花を咲かせていましたのでさっそく撮影しました。

100721_1253~01
芙蓉はこんな感じで順々に花を開かせています。

100721_1252~01
花びらをアップで撮ってみました。


100722_1254~01
百日紅はちょっと画像がよくないですけど・・・雰囲気だけ味わってください。
line
P7200263 - コピー

いろいろ編集したのですが、いまひとつ画像の大きさが合わなくて・・・。携帯でも撮ったのですが、そちらは写りがよくなくて。デジカメで撮ったこちらは画像がいいのですが大きさの調整がなかなかできなくて^^;
見づらいので、また別途編集させていただく予定ですが、とりあえずということで。

カミキリムシは一週間カブトムシゼリーで可愛がったあと、逃がしてあげました。
そのあと忽然と庭に現れたのが↑の写真の雀のヒナです。
まだ上手に飛べなくて、ちょっとしか上がれないので、ときどき庭を散歩しています^^;
憩いのひとときにご覧いただけば~と思います^^
line
暑いですね~。
豪雨の災害に遭われたみなさまには心よりお見舞い申し上げます。m(_ _)m
東京だけものすごく暑くて暑くて暑くて・・・。
気象庁は宣言してくれませんが、数日前から「夏!」です。
今年は猛暑になりそうです^^;
line
100713_1020~01
(画像見にくいです^^;)

昨日、門の陰になにかいるな~と思って、よ~~く見てみたら、なんと「カミキリムシ」が。
私個人的には害虫なのですが、最近では珍しいのでさっそく捕獲してみました。(笑
       ↓
(実家の古いいちじくの樹に、ある年カミキリムシが大量発生して、樹を枯らしてしまったので。)

何を食べるのかな~と思ってネットで調べてみたら、やはりいちじくや桑の木の樹液を吸うそうです。
家で飼うならカブトムシやクワガタ用のゼリーで大丈夫ということなので、以前クワガタを主人が飼っていたときにあげていたゼリーをカミキリムシの虫かごにいれました。
消費期限は大丈夫なのか???という素朴な疑問を残してはいますが、今のところ虫は元気なようです。。。
line
今日は七夕です。

数日前、近くのスーパーに笹を売っているのを見つけて、買おうか買うまいか~と丸一日悩んだあげく、購入しました。(笑
娘と二人でささやかな飾り付けをして、義父のお部屋に飾りました。
大変見えにくい画像ですが、雰囲気だけでも味わっていただければ~と思います^^

100705_1623~01

さて、今夜は天の川を渡って織姫様と彦星様は逢えるのでしょうか?
ちょっと怪しい感じの空模様です^^;
line
午前0:30 主人が今日も帰らないんだな~と認識して、家の戸締りを確認し、義父の様子を最終点検して、就寝しました。
が!
午前0:50 突然階下から「おお~」「おお~」とひっきりなしに聞こえる叫び声で、うとうとしていた目が覚め・・・。 
もちろん義父なのですが、私が行っても目の焦点があわないまま、ただ叫んでいます。
だれかを呼んでいる~というよりは、興奮状態で声が出てしまう~みたいな感じ。
それでも義父に話しかけながら、部屋の除湿をかけたり、おむつを替えたり、(そんな時間でしたけど)野菜ジュースを飲んでもらったりして、ようやく落ち着いたかな~と思って部屋に戻ったのですが・・・。
午前1:30 私が上がってすぐまた「おお~」「おお~」と力強い叫び声^^;
仕方がないので、義父が落ち着いて寝入るまでそばについていて・・・。
午前2:00 多分これで寝られるな~と就寝。
が!
午前4:00 また「おお~」みたいな^^;
今朝は4時に起きなくてもいいかな~と思っていただけにここで起こされたのはこたえました。
またおむつを替え、様子をうかがって、寝たけれど・・・。

娘は土曜日でも学校があるので、6:30に朝食をとるので、とりあえず起きないと・・・。
ふらふら状態で朝食の用意だけをし、そのあと義母にことわって、午前中はひたすら寝ました。
さすがにこの睡眠寸断状態は体にこたえました・・・。何をしても「おお~」「おお~」なので、気持ち的にもかなり滅入りましたし。
それでも午前中ぐっすり眠ったので、だいぶん楽になり。
今はわりと元気です^^

昨夜、主人の妹とその子と電話で話したので、かなり興奮状態にあったようです。本人にはすごく嬉しいことなんでしょうけど、喜びすぎるとそれがまた脳に影響するんでしょうね・・・。
できれば、夜だけは寝かせてほしい・・・とつくづくと思いました。m(_ _)m

line
7月になりました~。
7月に入って本当に暑いですね。
その暑さの中、昨夜の夕食のメインは「おでん」でした。(笑

お夕食の買い物をしにスーパーへ行って・・・。まずお魚やさんで「いなだ」を買いました。一本まるまま売っていて、とても美味しそうだったので。家で3枚におろして煮つけにしよう~と思い、購入。
あとは何にしようかな~と思って歩いていたら、おでんの真空パックが目に入りました。
もっともこういうのは今まで買ったことがなく、おでんは常に自分で作るのですが、そのとき思ったのは、
「こんな暑い日でも冷房のついたお部屋だとおでん食べても美味しいのかなあ・・・」ということ。
じつは私はなべ物大好きなので、真夏でもそういうものを食べられる体質ではありますが、さすがに家族にそれを強要することはできないので^^;
そして、そのおでんの中身をしばらく眺めていました。
はんぺん・ちくわ・さつま揚げ・大根・焼き豆腐etc・・・。
煮込まれているからみんなやわらかいし、味もしみこんでいるし、どれもかたくないから飲み込みやすいかな~ということ。
ここのところ嚥下作用が少しずつ悪くなり始めている義父に食べてもらうのに、ちょうどいいかも^^

というわけで、おでんの材料を買い(結局真空パックは買わない)、家に帰ってせっせと煮込み始めました。
野菜のやわらか煮とか、ミネストローネ風のスープとかはよく作るのですが、いつもそれだと飽きちゃうし。
まあ、季節はあまり問わないでもらって、とりあえず義父の食べやすさを優先しようかと思いました。

すると・・・これが大好評!
冷房をつけた食堂で、個々のお皿に取り分けたおでんの具を入れ食べ始めたら、これが本当に美味しくて。
義父も大喜びでした。

暑くなると食欲も落ちてきますし、食事のメニューもワンパターンにならないよう、いろいろな面で気をつけないといけないですね。

line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line