一昨日みた夢があまりにも悲しかったので、私はその日一日中、犬に向かって「長生きするんだよ~」と言い続けていました。
その様子をみて娘が「どうしたの?」と聞くので夢の話をしました・・・。

要するに、犬が突然死んじゃうのです。(夢なので理由はまったくわからない)
で、私がワンワンワンワンず~~~っと泣いていて、家族が困るんですね^^;
で、セナよりもうすこし小さいくらいの(でもとてもよく似た)シュナウザーをどこからかもらってきて、「あ、セナ生きてるじゃない」みたいな感じで私を慰めようとするわけです。
で、夢の中の私は多少錯乱状態あったのか、それを信じて「そっか~生きてたんだ~」って思うのですが、数日経って気持ちが落ち着いてくると、さすがにわかるわけですね。その犬がセナじゃないって。
とりあえず犬の死を受け入れることができるようになるんですけど、最後に主人に言うのです。「それで、この新しいセナはやっぱり『セナ』って名前にするの?」と。

そこで目が覚めたので、そのあとどうなったかはわからないんですけど・・・。
とりあえず新しいセナに来てもらうより何より、我が家のセナちゃんに長生きしてもらわないと・・・。
まだ2歳半ですから^^

というわけで、久々にセナの写メを載せます~。(今週の月曜日にトリミングに行ったばかりなので、毛がとてもきれいです^^)
100430_1027~01
line
今日は雨です。
午後からやむような予報ではありますけれど、朝からかなり降っています。

ここのところ雨が降ると寒いので体調を崩さないように気をつけないと・・・。
昨日は息子が高校を休みました。
微熱があり、寒気とだるさがひどかったので、ここでこじらせてもいけないし・・・ということで欠席のお電話をいれました。休んだのは高校生になって初めてかも。多少の風邪なら頑張って自転車をこいで行っていた子だったので。
昨日一日ぐっすり眠って、なんとか戻ったようなのでよかったです。

主人も胃腸の調子がよくない・・・と言いますし、私も昨日の夜からちょっとよくないみたい。。。
だれより私が風邪を引くわけにはいかない状況なので(もうすぐ義父が帰ってくるというのに)、あまり無理せず・・・と思っていたら、樋が落ち葉でつまっているのか雨が数か所から断続的に落ちて来るので、そういうところにバケツを置いたり(もちろん外の話です)、庭の裏側の溝がとても小さな排水溝ですぐ雨水があふれてしまうので詰まった落ち葉を取り除いたり・・・という超地味な作業をひたすらやりつづけ・・・。
気づいた時には雨で全身びっしょりと濡れていました。(爆
・・・まあ、主婦とはそういうものです。

この雨の中、福祉用具のお店の方が室外用の車いす(レンタルします)を持ってきてくださったり、宅急便やさんが娘の高校の夏服を配達してくださったり・・・。
お仕事ってほんとうに大変です。心から感謝ですね。

雨がやめば気温もあがりそうな気はするのですが、ほんとうにやむのかしら???
ちなみに、今日は元気に学校に行った息子ですが、午後から体育祭の予行練習だそうで・・・。大丈夫かな???
line
そろそろ我が家の八重桜が満開となりました^^
八重桜
花のつきが悪いように見えるかもしれませんけれど、それは昨年の夏、植木屋さんにかなりばっさりと枝を落としてもらったためです。70年以上(義父とほぼ同じ年)の樹なので、枝がいたるところ伸びていて、このままでは幹が死んでしまう~と言われ、かなり思い切って落としていただきました。おかげで、昨年の秋の落葉も、これから散る花びらもいつもの年よりずっと少なくてすみそうです。(主婦としてはこの作業がとても大変だったりする。。。)


こちらは1カ月ほど前に咲いた盆栽の八重桜です。
主人が私の今年のお誕生日プレゼントでくれたものです^^
盆栽八重桜1

盆栽八重桜2

綺麗に咲いて嬉しかったですね~。^^
line
最近ちょっと考えを改めまして、なんでもできるだけPCで~というのをやめることにしました。
具体的には家計簿とか。
日記に関しては、以前からふつうに手帳にも書いたりしているので、ブログ+江戸川日記+手帳という3方向でいろんなことを書いています。もちろん手帳に関してはメモ程度ですけど。
特に義父の体調関係のことについては手帳に書くのが一番です!病院に行ったりケアマネージャーさんとお話したりするときに手帳を見れば一目瞭然ですから。
それに加えて、手書きに変えた家計簿にも「今日は寒い」とかちょっとしたことをメモしておくと、自分自身の体調とかがよくわかり便利です。

話が少し逸れましたが、なぜ家計簿を手書きに変えたかと言いますと、PCだと勝手に計算してくれちゃうんですね^^;まあ、それがいいな~と思ってPCの家計簿ソフトを使っていたんですけど、人間すこしくらいの計算なら自分でやらないと頭が反応しなくなるな~と思って。
義父の確定申告書類を作っているときに、久々にそろばんを用意してせっせと計算していて、「これがやっぱり本来の姿かな」と思うようになりました。
しかも我が家は家族全員でPCを共有しているので、一日の終わりに家計簿をつけようと思っても子供たちが使っていると打ちこめないことも多くて。
ためこむと「この差額はなんだろう」と思いだせないこともあったりするので、そういう意味では10円20円くらいの差額がでても手書きならなんとかなりますし。
(このあたり大雑把なO型の性格がすごくよく出ています^^;)

我が家の場合、食費とほかの家計はまったく別扱いなので、ノートは二冊あります。(お財布もいつもふたつ持ち歩いています(笑))
今年は娘の学費などにかなりお金がかかりそうなので、締めるところはできるだけ締めたいですね。
PCのソフトはそれなりに優秀でしたけど、結局あんまり活用しなかったかな~ということに気づいて、今はノートに毎日記録しながら節約しなくちゃ~と自分自身にはっぱをかけています。

また自分で字を書くということも大事ですよね。
PCでなんでもできてしまう時代だからこそ、自分の字でいろんなことを記録しておくのはいいことかなとも思いましたし。
そういえば、高校時代のお友達と回している交換日記は・・・そろそろ私のもとに戻ってくる頃でしょうか?
早く来ないかなあ・・・。^^
line
今日は久々にいいお天気になりました^^
でもまだ気温は平年よりずっと低いみたいですけど。
・・・というわけで、洗濯物がいっぱい!
高校の合宿に参加していた娘も昨日帰ってきたので、山のような洗濯物を朝からせっせと片づけています。
昔の人はこれをみんな手洗いしたんだな~と思うと、洗濯機に心から感謝!です^^

義母は昨日病院に行き、先生の診察を受けてきました。
結果としては、当面介護には参加せず静かに過ごすことを条件に、義父が帰ってきても隣の部屋で寝起きすることが許可されました。
それが義母の願いだったので先生もあえて止めなかった~というのが本当のところらしいのですが、「もし少しでも具合が悪くなるようだったら、すぐに病院に来てください。あなたはいつでも入院できる状態なんですから」と言われたらしくて、「ああ、まだそんなに良くなっているわけではないんだ」と思ったそうです。
でも、家に帰ってきてからも、それほど体調が悪いと思えるときはなかったので、大丈夫そうかな~とも思いますが(もちろん介護にはノータッチという前提で)、義母がまた入院となると身動きがとれなくなるので、とにかくそういう状態にならないようみんなで支えあっていければと思います。
(基本的に義父が通所リハビリに行くのを極度に嫌がったりしなければ、たぶんそれなりに回っていくはずなのですが・・・)
義父は、義母が病気だということを理解はしていても(私がくどいほど言うので^^;)、どうしてもそばにいれば甘えが出てしまうので(しかも本人にしてみればそれはある程度当然のことと思っていますし)、そのあたりをうまくやり過ごせるようになればいいのですが。

さて、昨日9mmの話をすこし書いたら、なんと昨夜のMステに9mmが出演しました。
Mステへの登場は二回目です。
今の曲は息子が何度も聴いているときに「あ~いい歌だね~」と私もすごく気にいっていました。
昨日の演奏は「あら、9mmにしてはおとなしく演奏してるのね」と思ったら最後の最後に滝さんとか倒れこんでいたので、「やっぱりこうなるんだ~」」みたいな感想です^^
Mステを見て興味を持った人が多かったのか、今朝の検索ワードで9mmがかなり上位に来ているみたいです。
でも、娘が言うには「そういうメジャーなものには出てほしくないんだけどなあ・・・」だそうで、以前からのファンってそういうふうに思うのかもしれませんね^^

さあ、せっかくの晴れ間を大事にして、今日は一日家事にいそしもう!!!
line
おおお~今月はそこそこ更新できてるかも^^
やっぱりね~将棋を指せる心境になっていると、自然とブログも江戸川日記も更新できるのです。
だって書くことがいっぱいあるんですもの^^

基本将棋関係については江戸川日記のほうです。
で、こちらはやはり近況とか家族の話とか・・・。

ちょっといつもとちがう話ですが、私たちのリビングのテレビにはケーブル回線が通っています。
以前いちど使っていたのですがあまりにも使用頻度がなかったので一時期解約していました。
(テレビについては・・・です。パソコンはずっとケーブル回線なので)
ですが、二年くらい前かしら・・・息子が「海外のサッカー中継を見たい」という理由でつないでほしいと言ったので、再びテレビのほうも見られるようにしました。
結局、欧州のサッカーの場合、ものすごく真夜中にやるため、ほとんど息子がその番組を見ることはなかったのですが・・・。それでもものすごく好まれてずっとついている番組があります。
「スペースシャワー」という音楽番組なのですが、最新の音楽チャートをずっと流してくれています。
しかも、「これから売れそうな感じ」のバンドとかスタジオに来てインタビューされてたり。
軽音楽部でドラムをたたいている息子にはなかなかいい番組だったらしく、息子がそれを見るようになり、その影響をうけて娘も見るようになり、テレビがついているので私もなんとなくいつもみています。(爆

・・・というわけで、私はたぶん同世代のお母さんたちより、ずっとそういうロック系の音楽を知っているんだろうな~と思ったりして。
「9mm Parabellum Bullet」とか今でも知らない人はたくさんいらっしゃると思いますが、私は数年前から知っていました^^;
どちらかといえばロック系はあんまり好きではないのですが、9mmについては「この人たちはきっと売れるんだろうな~」と思いましたし。曲調がね、ちょっと変わってていいんです^^
もっともスペースシャワーで流れていたライブ映像がかなり過激で・・・けっこうびっくりしましたけど。(笑
ほとんど床すれすれのところでギターとかベースの人は弾いてるし^^;

主人は主人でCSの「ゴルフネットワーク」がお気に入りで、家にいるときはいつも見ています。
というわけで、普通の地上波のテレビをあまり見なくなってしまったのですが、それはそれでいいのかな?
結構CS放送を楽しんでいる我が家でした^^
line
雨ですね~。
昨日の暖かさとは打って変わってまた冷たい雨・・・。

朝お庭掃除をしようと思ったら、キンモクセイもかなり葉を落としていました。
春の季語に「竹の秋」というのがあって、私はとても素敵な言葉だといつも思っているのですが、こうしてキンモクセイがたくさん葉を落としているのをみると、「竹の秋だな~」としみじみ思います。

もうすぐ義父が家に戻ってきますけれど、それまでは私もそれなりに時間があるので、前にも書きましたけど義母の話の聞き役という仕事に一日の大半を費やしています。(笑
義姉のところにいたときは全くと言っていいほど話し相手がいなかったこともあり、義母には毎日私に話すことが山のようにあるようで・・・。
で、話し疲れるとお部屋に入って眠っています^^
話す内容もだんだん変化してきていて、今朝は(昨夜テレビでみたらしいのですが)中国とアフリカの関係について~でした。
なかなか私も勉強になりました^^
一時(どういう内容かはこういう場では言えないのですが)とても暗い話ばかりのときもあったりしたので(それでも私はふつうに聞いているのですが)内容的にもすごく心が元気になったことがわかります。
つくづく思うこととしては、人って「恨み」とか負の作用をもつことに関しては、かなり長い時間が経っても、心の奥底に根付いているんですね。
で、気持ちが落ち込んでいるときはそういう奥底に眠っていたものが目覚めて、より悪い方向へと引っ張っていってるような気がする・・・。
心ってほんとうに不思議であり、ある意味怖いですね。。。

最近の私は、ネットで将棋をしていても怒られなくなったので、そういう意味でもものすごく気分転換させてもらっています。
義父が帰ってくれば私は必ず12時までは起きているので、その間将棋ロビーにいても主人は怒らないし。
あとはこうしてブログを気ままに更新することで気持ちはすごく落ち着きます。
暖かくなってくると庭の植木の剪定をしたり、いろんな仕事を一人でしなければいけない~というのはあるのですが、あんまり気負わず、できるだけマイペースでこれからもやっていくしかないかなと思っています。
昨夜も男さんと二枚落ち指せたし、今日も夕方に24でとある上手の方がご指導くださるそうです。
24は久々なのでとても心配なのですが、攻さんや男さんも観戦に来てくださるとおっしゃってたし、落ち着いて指せるといいなあと思っています^^
line

今日は天気予報を覆してとてもいいお天気です^^
気温もあがりそうな感じで。
娘は今日から2泊の予定で、高校の合宿に参加しています。合宿と言っても一年生みんなでグループ別に勉強するのですが^^;
クラスの枠をこえたいいお友達関係ができるといいな~と思っています^^

さて。
そろそろ息子の受験について考え始めなければいけないところに来ています。
高校生というのは、私の人生上でもいちばん楽しい時だったので、子供たちには「高校生活は楽しく!」ということをモットーに、好きなことをできるだけさせています。
息子は軽音楽部でドラムをたたきつづけ・・・。
メンバーがよかったのか、今も(同じ学年では)唯一生き残ったグループとなり、息子の技術もかなり向上しています。(私にはあんなふうにリズムを刻むことはできない^^;)
1年生の夏から一年間はアルバイトもやってたし。
ただ、さすがにそろそろ勉強にも本腰をいれないといけない時期に入ってきました。
9月の文化祭まで部活はつづけるでしょうけど、それでもとことん落ち込んでいる学力を目標に向けてあげていかないと・・・。
何度か予備校の体験授業を受けたりしていたのですが、最近になって「中学三年のときに行っていた○○塾(個人の先生がやっています)に行ってみたい」と言い出しました。
その塾から東大に入った人もいますし、息子の知っている人も早稲田に行きました。
昨年は理科大に合格したとか。
ただ、大手の予備校とちがって流れに身を任せていてもどうにもならないので、自分がどこまでやるか~に結局はなってしまうのですが。
でも、その先生じたいはなんでも知ってるし(なぜかどの教科も聞いてわからないことがないらしい^^;)息子も慣れている人なのでその点ではいいかな~と思ったり。
まあ、結局は本人次第なんだから・・・と思い、昨日息子と一緒に先生のところを訪ねて、受験に向けてのアドバイスを受けました。
相変わらず指摘が鋭くて^^;
でも、とにかくこの先生はやっぱり信用できるなあというのが率直な感想でした。
大手の予備校の場合、合格率をあげるため&(親の)授業料負担を軽減するため~だと思うのですが、センター試験を見据えるのはやめて私立の三科目限定で行ったらどうか~という指導をされていたので。
それもひとつの考え方ではあったのですが、でも今この時期にそこまで限定しなくても・・・という気持ちが親としてはあって、なんだか釈然としないものを感じていました。
息子としては予備校の授業料が思っていたより高いことにかなりびっくりして、すこしでも安いなら私立3科目でもいいのかな~とか思ったりしていたようです^^;
親孝行といえばそうですけど、そのあとのことをもうすこし考えてほしい・・・。(笑

まあどういう形で受験勉強をするかはまだわからないのですが、
とりあえず彼には今、「行きたい学部」は見えてきたようなので。
そして「なんかパッとしないって思うかもしれないけど・・・」と彼がその学部名を口にした時、親である私たちは「お~♪」みたいな感じで。なぜか私たちはその学部がすごく好きです^^
だから、できるだけ応援してあげたいと思っています。
来年の今頃は大学生になっているのかなあ・・・。
そこまで、とにかく目標を見据えて頑張ってほしいな~と思っています。

(本文途中から「江戸川HP」の夢歩日記とおなじ内容になっています。両方をお読みの方にはご了解いただければと思いますm(_ _)m)
line
昨日・一昨日と晴れて暖かい日がつづきましたけれど、もう今日の夕方からは雨が降ってくるそうです^^;
朝からどんよりとした曇り空・・・。
雨でもいいけれど、また寒くなると体調を崩しそうなので、気をつけないといけないですね。

土曜日から昨日まで義父が外泊してきていたので、日中はずっとお世話をしていたため、やらなければならないことが微妙に抜け落ちていた感じです。(笑
雨が降ってくるとまた庭木の成長がはやくなるので、繁り始めた枝の伐採をしなくちゃ~ということをすっかり忘れていて、義母に指摘されて思いだしました。(爆
・・・というわけで、朝食が終わってから今までず~~~っとやっていました。
う、腕が・・・痛い。。。
義父が帰ってくるとどうしても腰は痛くなるのですが、庭木の手入れのおかげで腕も筋肉痛。(涙
ぜったい主婦って重労働ですよね~。

今回の義父の外泊は、義母が義父の隣のお部屋で寝起きして大丈夫でいられるか~ということを見るうえで、とても大事なものでした。
・・・でも、意外に大丈夫だったのです。
もちろん今後それがず~~っと続いた場合、ほんとうに大丈夫でいられるかはだれも保証できないけれど、とりあえずそれぞれのお部屋にこもってしまえば、義母はまったく義父のことを気にすることなく普通に過ごせたし、義父のほうもすぐに義母を呼んでなんでもやってもらおう~という意識はまったくなく。
(まあ、「おかあさんも病人だから、決して呼んではだめですよ~。おかあさんの具合が悪くなったら、また入院になっていっしょに暮せないんですよ」とくどいほど私が言っておいた・・・というのはありますけど^^;)
私が義父のお世話をしているときも、義母にはまったく聞こえないらしく、「なんだか音もなく全部終わってるんだね~」と妙なところで感心されました^^;

今週の金曜日に義母が病院に行って、今回の状態について先生に話してみて、それから今後の方針が決まるのですが、うまくいけば「みんなで暮らす!」というごくごく当たり前でありみんなが望んでいる日々が帰ってきそうです。
もちろん義母については、義父の世話はまったくしない~という条件つきでしょうけれど、それは私は全然気にならないので。
これ以上病人が増えることのほうが困ります。

今現在の私の仕事は、ふだんの家事と、(義父がいるときは)義父のお世話全般と、あとは義母の話を聞くことです。
何もしたくない無気力な状態を脱した義母は、いまは何か思いついた時にだれかに話さずにはいられない状態です。
話してすっきりすることもあれば、話し過ぎて疲れてしまうこともありますけど^^;
で、いろんなことを関連付けて話すので、まわりまわって同じことの繰り返しになったり、数日前に話してくれたことと同じ内容だったり・・・そういうこともありますけど、私はだまって適当に相槌をうちながらただ聞いています。
たぶん心療内科の先生って、こういう仕事なんだろうな~と思いながら・・・。
そうやっていろんなことを話すことが今の義母には必要なことで、だれも聞かないからと心に溜めてしまうとだめなんでしょうね。
家に帰ってきてからはかなり精神的に安定していて、血圧があがりすぎることもなく。
まだ手が震えたり、足どりがおぼつかないことはありますけど、以前からくらべるとずっと良くなってきたのがわかります。
このままの状態でいてもらえたらと思います^^

おそらく5月から義父が帰ってくるので、そうなるとまた時間があるようなないような日々になるかも。
ブログの更新がどうなるかはわかりませんけれど、できるだけ頑張ろうと思っていますので、たまにのぞきに来ていただけると嬉しいです^^
line
昨日の午前中、冷たい雨の降る中、主人の用で日本橋まで行ってきました。
主人の事務所が日本橋にあるのです。
電車に乗って、「さあ、駒落ちの勉強をしよう!」と思い先崎先生の「最強の駒落ち」を読み始めたら・・・。
突然タッタッタという足音とともに「お久しぶりです~♪」という元気な声が私の頭上から聞こえました。
ほえ?
目の前に立っていたのは、私服を着たかわいいお嬢さん。
一瞬誰かな~みたいな目を向けましたけど(どう考えても会社のお友達ではないことは確かなので(笑))、すぐに「あ~娘のお友達だわ」とわかりました。
平日の午前中で私服だったので「あら?」と思ったのですが、たぶん開校記念日か何かなのでしょう。屈託のない笑顔で「これからお友達と渋谷に行くんです~」と楽しそうに話していました。
それから彼女がJRに乗り換える品川まで約20分ほど・・・。ず~~~~~~~っと二人で話していました。(爆
途中から見た人だったら親子と思ったかも^^;
なかなか友達のお母さんとこんなふうに話せる娘さんも少ないのではないかと思い、本当にいい子だな~と思いました。
うちの娘だったら、こちらが気づかないのにわざわざ話をしに行かないだろうなあと思ったりして。
(私自身も人見知りなので、自分から話しかけにはなかなかいかないかも^^;)

それにしてもすごい偶然だったのですが、よくあの車内の状況で私がわかったな~と、あとになってしみじみと思いました^^
line
4月だというのに、みぞれまじりの雨。

・・・雪が降るかも~という話もあります^^;
line
息子はツイッターをやっていますけど。(爆

私はそういうものには興味ありませんが、一言つぶやいておきます・・・。

4月なのに息が白いってどういうことなの???

・・・ほんと寒いです。。。
line
今日は昨日とは打って変わって暖かい日。
(4月だというのに、昨日は最高気温が10度ありませんでした)
でも、また寒くなるらしいので・・・。この異常な気候はなんなんでしょう???

今日は午前中に義父のところに行き、週末の外泊願をだしてきました。
土曜日の夕方から月曜日の午前中までです。
義父は不満そうでしたけど(短いので^^;)、義母とできるだけ逢わないようにしながら(でもじつは義母は隣の部屋にいるのですが・・・)それでも時々触れ合って義母が大丈夫かどうかをみるための試験的な外泊なので。

これで大丈夫そうであれば、ほんとうに義父に家に帰ってきてもらえます。
ただ、やってみないとわからないことなので、まだきちんとした予定がたっているわけではなくて。
義父はもうそろそろ帰る~という気持ちですし、もちろん家族全員そう思っているのですが、義母の状態がどうなるかわからない限りは決定できないところが難しいですね。

ところで。
最近また将棋ロビーに顔を出しています。
で、男さんと二枚落ち指してます。(笑
平手だとちょっとした変化におたおたして、わけのわからない無理攻めをしたり、気持ちがすぐ折れてしまったりすることに気づいて、初心に立ち戻って駒落ちをまた始めました。
勝つため~というよりは、毎回なにかしら課題をもってこだわりをもって指している感じ・・・かな。
結構いい勝負にはなるのですが、寄せはじめると微妙に駒が足りなかったりして^^;
そういうときのためのと金づくりだったり、定跡から教わるいろんな手筋があるはずなのに、まだまだ感覚が戻っていないのかうまく指し回すことができなかったりします。
でも、それを乗り越えないとね~結局平手で反省ばかりなので^^;

昨夜はひさびさにtoshi710さんもお見えになったし。
尾瀬さん来ないかな~っておっしゃってましたよ。
尾瀬さんもたまには将棋ロビーに顔をだしてくださいね~よろしくお願いいたします^^
line
いつの間にか、4月になっていました。(爆
いろいろなことが慌ただしく過ぎていき、ブログだけが置き去りにされ・・・。

近況としましては。
娘が高校に入学しました。じつは、3月の始めごろ私がかなり参ったのは、娘の都立高校の入試が失敗してしまったからです。もともと第一希望にしていたところを諦めて、次のランクのところにしたのですが、先生にはまず間違いなく大丈夫~と言われていて親子そろってそう思っていたので、番号がなかったときには茫然としてしまいました^^;
で、結果としてすでに合格していた私立の女子校に行くことになったわけですが、娘がそのあとしばらく情緒不安定になってしまって。。。
ちょっと大変でした。
でも、新入生ガイダンスなどでお友達ができたりして、また制服がとても可愛いところなので(女の子にとってはかなり大きなポイントですね)、だんだん落ち着いてきて、今は元気に楽しく高校生活を送り始めたところです^^

息子は高校三年生になりました。
相変わらずドラム少年です。
全然知らなかったのですが、バンドをふたつ掛け持ちしているらしくて、そういえば昨年の秋ごろから土日とも練習があったりして忙しそうだな~とは思っていたのですが。
9月の文化祭までは活動するようですが、そろそろ進路についても真剣に考え始めてほしいと親心としては思います。
今まで好きなことをいっぱいして楽しんできた高校生活ですけど、これからの一年は正念場なので頑張ってほしいですね。

両親は相変わらずですが・・・。
義母は今、家に帰ってきています。
もう2週間くらいになるでしょうか。
それなりに馴染んで(まあ、自分の家ですし)、楽しそうに過ごしています。
寝たいときに寝ているので体調もわりとよさそうです。
ただ、やっぱり手はふるえるし、足の運びがおぼつかないときはあるのですが・・・。
義母が帰ってきているので、逆に義父を外泊させることがなかなかできないのですが、
一度触れ合ってもらおうかな~とは思っています。その結果、義母の調子が悪くなったら、また義姉のところに戻っていただくことになってしまいますけど。
義父もいつまでも預けたままにはできないので、そろそろ帰ってきてもらうための準備をしようと思っています。
いろいろありますけど、頑張っていきます~。

それにしても今年は3月4月とかなり寒い日がつづいて・・・。
いつまでたっても春の暖かさを感じられなくて。
今日もかなり冷たい雨が降っています。
・・・春が待ち遠しいですね。^^
line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line