今週はなんやかやと慌ただしく、あっという間に一週間が過ぎて行った感じです。

まず、主人が風邪をひきました^^;
途中で一日会社を休んだ日もあったくらいで、要するに過労もあっていつものように体力では回復できない部分があったようです。夜勤もありますし・・・。
病院で診てもらったので、あとは休養と栄養かな~と思うのですが、なかなか休養の取れない人なので心配です。。。

月曜日には上野に行って、税理士さんの相談会に参加しました。
ただ主人が考えていた相談事がどちらかといえば弁護士さんへのものだったので、今回の相談では細部まできちんとはわからなかったので、今後は区の弁護士会の相談窓口に行くことになりそうです^^;

火曜日はひたすら計算を・・・。
ひさびさにそろばんを持って、せっせと計算をしつづけていました。何かといえば、両親の医療費・・・。^^;
ここで金額を言うわけにもいきませんけど、びっくりするような数でした。

水曜日はその計算結果とそのほかの書類を持って、義父がお世話になっている会計事務所へ。
要するに今年から私が義父の確定申告の書類作成をすることになったので。
基本的には医療費の計算だけしておけば大丈夫なのですが、その医療費が普通の人よりずっと多いので、かなり大変でした^^;

木曜日は、「あ~今日はやっと休める~」感じの一日で。娘のかわりに家庭科の課題のテディベア作りをしていました。(笑

金曜日つまり今日は、都立高校の推薦入試の出願日で、娘が「一人で行けるかどうか不安」というので、高校に行く途中まで送って行きました。
あとこの坂を下りていけば高校だよ~という場所で娘と別れて、私はせっかく街中まで来たので買い物をして義父のところに寄って帰ってきました。
寒かったけど、空気がさわやかで、その高校は大きな公園のそばにあって環境がとてもいいところなので、気分は晴れやかでした^^

来週の水曜日はとうとう都立の推薦入試です。
この山を乗り越えてほしいな~と思いつつ・・・。まあ、あくまで本番は2月23日の一般入試と思ってはいるのですが、ここで受かればありがたい話なので。
とにもかくにも頑張ってほしいです^^

line
なんということはないのですが、息子が沖縄の修学旅行で買ってきてくれたおみやげがなかなかよかったので、携帯で撮影してPCに画像を送ってみました。(爆
   ↑
 要するに親ばかですね^^;


  おじいちゃんとおばあちゃんに。
100116_1003~01 とても表情がよくて、見ているだけで笑顔になれそうです^^

100116_1004~01 みんなで食べたお菓子です^^

100116_1354~01 妹へ~水族館で買ったストラップと星の砂。

100116_1354~02 私と主人に。これも笑顔になれますね^^

100116_1355~01 なんと、犬にもおみやげがありました。(爆

line
あっという間に日が過ぎていき・・・。今日は15日です。
以前は今日が成人式だったんですけど、最近は成人式はその年によって日にちが変わる祝日になってしまいました^^;

息子は13日~今日まで沖縄に修学旅行に行っています。
東京はここのところ「あ~寒い」と真剣に思うような冬の寒さですが、さすがに沖縄はそういうこともないでしょうし、楽しく過ごしていることと思います^^
13日の朝は「6時前に起こして」と言われ、こちらのほうがドキドキしてしまいました^^;
でも私がちゃんと時間通りに起こしに行ったら、もうすでに(前日の夜は10時に寝たので睡眠がしっかりと取れていたらしい)息子はちゃんと起きてドライヤーで髪をせっせとととのえていました。(爆

今日の夕方帰ってくるらしいのですが、昨日は羽田の管制塔が混乱していたらしいので、ちょっと心配。
何事もなく帰ってきてもらいたいものです。

さて、今週からちょっと面白いことを始めました^^
要は健康体操なのですが、やっている場所が病院のリハビリ室なのです。(笑
近くの総合病院で「やせるため」「健康のため」「筋力アップのため」など目的はいろいろでしょうけど、理学療法士さんがその人にあったメニューで体操を教えてくれるのです。
料金はその都度払う形になりますけど、カルチャーセンターとかよりも安いみたいです。
それに加えて、マンツーマンで指導してもらえることと、ちょっとしたマシンなどもあるので(ウォーキングマシンとか、自転車こぎのマシンとか)、結構わくわくします^^
しかも、時間は理学療法士さんと自分の都合があうときでいいので、1~2週間に一度くらいのペースでその都度予約を入れていく形ですし。
今、義父を預けているこのときしかできないだろうな~と思い、お願いすることにしました。
で、最初が今週の水曜日だったのですが。
まず、身体測定をしてもらい、血圧を測ったり骨密度を測ったり。
そういうなかで、自分の目標を決めていきました。
で、ストレッチ体操と、ウォーキングマシンをやって。
「ストレッチは毎日家でも実践してくださいね~」と言われ、午前中の家事が一段落したときと夜・お風呂上がりにやっています。
まだそんなにむずかしいことではないのですが、やっぱり久々に体を動かすと痛くて。(笑
でも義父が帰ってくる前に、すこしでも体力をつけたいということと、やっぱりもう少しやせたいよね~というその二点に照準をあわせ、これからも頑張っていこうと思います。

・・・娘の入学式までに体重減らせるかしら?^^
line
おせち料理とか、お正月の飾り付けとか、そういうものの写真をさりげなく撮っておこう~そしてブログにアップしよう~と思いながら、お正月の間は義父がいましたし、そのあとも主人がお正月休みでずっと家にいたこともあり、なんだかんだですっかり写真を撮ることを忘れ・・・。(笑

昨日、飾り付けを全部はずしてしまったところで、「あ~忘れてた」と思ったのですが後の祭りです^^;

まあ、介護している身ではそんな心の余裕もありませんし、ブログをアップすることもままならず・・・仕方ないですね^^

来年心の余裕がありそうでしたら、ぜひそういうことにも挑戦したいと思っています。

☆            ☆             ☆              ☆

なかなかブログを更新することができなかったのですが、
今日から子供たちは学校へ~主人は職場へ~ということで、やっとPCを占有する時間が増えました。(爆
じつはうちの主人は昨日までお正月休みだったのです!!!
不況のせい~というわけではなく、事務所じたいはすでに始まっています。
ただ、主人は帰省するわけではなく、旅行に出かけるわけでもなかったため、12/30まで仕事だったんですね。
年末年始はゆっくりと休む体制の職場ですので、早い人は12/27くらいから休むこともあるわけで・・・。
さらに、宿直の当番を東京にいる人で分担したので、1/2は丸一日泊りがけでの当直でした。
・・・というわけで、その分ゆっくりとした初出勤になったわけです。
今までは「そうはいっても・・・」みたいな感じで、自分だけ休んでいられないとさっさと出勤していたのですが、
今年は昨日までゆっくりしてくれました。これで少しは心身ともにリフレッシュできたのではないかと思います。
私も毎日朝が遅くてもかまわなかったので、気分的にとても楽でした。
今朝はひさびさに5時過ぎ起きだったのですが、気持ちよく目覚めることができました^^

今年もとことんマイペースで更新すると思いますが、
来てくださる方たちの気持ちの拠り所になってくれると嬉しいな~と思っています。
どうか、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
line
年末はさすがに忙しかったです。
ほとんど1カ月にわたって大掃除を進めてきましたし、何がどうというわけではないのですが、「やっぱりあそこもこうしよう」みたいなことを突然思い立ったりして、毎日があっという間に過ぎて行きました。
義父の帯状疱疹のための受診も突如としてありましたし。病院に行くとなると半日~一日がかりになってしまうので、家の中の用はできなくなります。自分の通院なら「忙しいから、まあいいか」と思うこともありますけど、義父の場合はそういうわけにはいきませんし・・・。
でも、状態としてはものすごく良くなっていて、年明けは7日に眼科と皮膚科の予約を入れていますけど、多分そこで通院は終わるかな~という感じです。本当によかった^^

その義父ですが、年末年始は家に帰ってきています。
やっぱり家は楽しいみたいで、以前とは違い、体を起こしている時間が多くなりました。
自室のベッドでただ眠っていた夏ごろに比べると、かなり状態としては良くなっているかも。。。
もちろん楽観はできませんけど、この調子で春ごろまで頑張ってもらえれば、なんとか家に帰ってきてもやっていけるかな~と思ったり。
夜もベルで起こさなくなりましたし・・・。
もっとも、ありがたい半面、本当にそれでいいのかな~という素朴な疑問も残りますけど。
でも、いい方向に考えることにしましょう^^

元日というのは、基本的に掃除・洗濯・お風呂をわかす・・・ということはしないと昔から思っていて、お嫁に来てもその基本は守られていたのですが(同じような考え方の家にお嫁に来たので^^;)、今年は元日から見事にお洗濯してしまいました。(笑
要するに、赤ちゃんのいる家と、介護しなければいけない家については、お正月から山のような洗濯物やお蒲団が干してあっても仕方ないのです。
ご近所にみっともないと思われようが、そんなことにかまってる暇はなく・・・。
今年のお正月は東京に関してはほんとうにいいお天気で、元日からものすごい量の洗濯をした私には大助かりでした。

今日から大好きな箱根駅伝も始まり、久々に明治が頑張っているな~と思ったら、最後は東洋大の柏原くんが自分のもつ記録を破る区間新の快走で東洋大の往路優勝となりました。
明日の復路も楽しみですね^^

line
新年明けましておめでとうございます^^

今年も「夢のかけらたち」をよろしくお願いいたします。

みなさまにとって、幸せがいっぱい訪れる素晴らしい年でありますように^^
line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line