今日で11月も終わりです。
銀行員だったときは「月末は一番忙しい」というイメージで「今日を乗り切らないと~」と気合いが入ったものですが、専業主婦になってしまうと「ああ、また一か月終わっちゃったね~」くらいの気持ちしかありません。(笑

今月は思いのほかブログを更新することができました。
→にある「月末アーカイブ」という欄を見ていただけるとわかるのですが、この記事を入れて今月は14の記事をアップしたことになります。
ここ数カ月ひと桁がつづいていたし、6月なんてやっとの思いで一つだけ書いたし^^;
それだけ「ブログを書く」という方向に気持ちが向いていなかったんですね。
逆に、今月の江戸川日記のほうの更新率はたぶん悪いです。(爆
両立はなかなかむずかしい・・・。それでも1週間に二度くらいは書いているはずなのでよしとしようかと。

これだけ更新できたのは、やっぱり誰もいない家に一人でいる気楽さとさびしさ・・・かな。
たしかに、今まででは考えられないほど何の時間の制約もないので、それこそ朝・昼食は好きな時間にとれますし、犬の散歩だってお買い物だって好きな時間に行けますし。
デパートだって行く気持ちにさえなれば何も気にしないで行けます。
今までものすごく時間に縛られて生きてきたので(なんといっても門限のある嫁でしたので(笑))この二か月がたぶんお嫁に来て一番自由なときになりそうです。
ただ・・・。
私は「誰もいない家」というのが基本的に苦手なので、やっぱりさびしくて。
お嫁に来て理不尽だな~と思うことはいっぱいありましたし、どうして怒られるのかその意味がまったくわからないこともいっぱいありましたし、家を出ようと悩んだことも数知れず・・・。
でも、自分なりに消化しながらなんとかここまでやってきて。
最終的に家を出なかったのは、私自身が「家族は多いほうが楽しい」という気持ちが強かったからかな~と思います。生まれ育った実家には、祖父とたくさんの叔母たちが(順々に結婚するまでは)同居していて(だから母は実はすごく大変だったのかもしれませんけど^^;)、家族は多いもの、ご飯はみんなでわいわい言いながら食べるもの~という意識が私の中に植えつけられていたのかも。
だから、さびしいのは苦手なんですね^^;

もうすでに年末の大掃除は始めていますけど、そろそろクリスマスの飾りつけもしようかな~と思ったり。
二階の各部屋にリースを飾ったり、サンタさんの人形を置いたりするくらいですけど、それでも気持が少しは明るくなりそうで。
サンタさんにお願いごとをする年ではなくなってしまいましたけど、それでも「来年はみんな元気で家にいられますように」とひそかに祈っています。

さあ、今日は二階のお掃除を頑張ります~。^^

スポンサーサイト
line
091126_1456~02


091126_1456~01

義父のところに行った帰り道。暖かくて、空が青くて、公園の落ち葉がきれいに色づいているので、撮ってみました。
でも私の携帯だと、色がよくわからないかも・・・。^^;
line
不思議なことに、お天気が悪く寒い日は動きたくないのに、それなりに暖かくて晴れた日は「さあ、頑張ろう!」という気持ちになります。
昨日とは打って変わって、今日はそういう暖かな日。。。
ということで、応接間のボウ・ウインドウについているレースのカーテンを洗い、せっせとガラス拭き・・・。この時期にやってしまうと、来月もう一度しなければいけなくなりますけど、気分的にはずっと楽です^^
応接間は普段使わない部屋なので、ボウ・ウインドウと普通の窓をきれいにして、12月に入ってから床のワックスがけをすれば大体終わってしまいます。
(陶器の置物などは、へたに触って割ってしまうとあとが怖いので…。一昨年、義父がやっぱり大掃除中に陶器を落としちゃって、義母がものすごくショックを受けてました。義父は器用なので全部くっつけましたけど、そういう問題ではないらしいです^^;見た目はわからないんですけど(笑)。義父がやったことなので大問題にはなりませんでしたけど、私がやってたら・・・と思うと怖いですよね~。^^;)

いま義父も義母も家にいない状態ですが、年末年始は義父に家に帰ってきてもらう予定です。
できれば義母も・・・と思ったのですが、義父が家にいる状態ではやっぱりだめらしくて^^;
義母は義父が施設に戻った後に、家にいちど帰ってくるつもりのようです。
で、今の予定では義父が4~5月くらいに退所したら、また義母は義姉のマンションに戻るつもりみたいで・・・。う~ん・・・こんなことでいいのかしら???
でも、そういう病気なんですから仕方ないことなんでしょうね。。。

というわけで、今年いっぱい親子4人の生活がつづきます。
我が家としてみれば、ある意味初めてのことで(旅行とかは別にして)なんとなくみんな変な感覚です^^;
晩御飯も、キムチ鍋とか焼き肉とか、子供たちが喜ぶメニューが多くなっています。
先日、初めて「ホットプレートでみんなで焼いて食べるお好み焼き」を夕食にしたところ、大好評でした。(爆
子どもたちってこういうものを喜ぶんだな~と私もいろいろと考えさせられました。
食事はやっぱり祖父母主体だった部分が多かったかも。
それはそれで健全な食事なのでいいんですけど、ちょっとした息抜きというか、たまにこういう遊び心いっぱいの食事も大事かもしれません。
子供たちが大きくなればなかなかいっしょにお夕飯を食べることもなくなってきますし・・・。
そういう意味では、今この4人の時間は神様がくださったかけがえのない時間かもしれないので、
大事にしないといけないとそんなふうに思ったりしています^^

more...

line
やっぱり寒いですね~。
昨夜から雨も降っているので、ほんとうに冷え込みます。
寒いとなんとなく動きが鈍くなる今日この頃・・・。
朝5:30前後に起きるのですが(主婦としては遅いほうかしら^^;)、最初の目覚ましが5:15、つぎが5:25(共に携帯)、そして5時半になるとミニコンポからラジオが自動的に鳴るようになっています。
それでも眠くて^^;
でも主人のお弁当を作って、朝ごはんを作って送り出すのが仕事ですから、必死に起きるのですが・・・。
やっぱりこれからの季節、私にはつらい朝が続きます。(笑
犬も寒くなったので動きが鈍くなっていて、いまもソファで丸くなって眠っています。
ついこの間トリミングに行って、毛が短くなって寒さがこたえているようなので、今はバスタオルを体にかけて寝かせています。とりあえず、気持ち良さそうにくるまっていますけど・・・もしかして、犬にとってはありがた迷惑なのかしら?どうなんでしょう???

さて、寒くなると元気に外を歩き回ることも少なくなってしまいます。
とはいえ、義父のところにも、義母のところにも顔を出しますから、いざというときはちゃんと動くんですけど、今日のように雨が降ってしまうと家の中からあまり出なくなります。
というわけで、最近ちょっと変わった運動をしています~。
テレビでなんとなく見ていて、これなら家のなかでできそうかな~と思った運動で。

ほふく前進!!!(笑わないように^^;)

実際テレビでやっていたタレントさんは外でしかもちょっとした重いものを持っていましたから、そちらのほうがよほど大変だとは思いましたけど、二階の廊下をほふく前進すればそれはそれで運動になるかな~と思い、ここ数日続けています。
なんとなく全身を使うので、それなりに体力を使った感じがあります。
ただ・・・。
絶対他人には見られたくありませんけど。(笑

ほふく前進で廊下の往復を一日に何度かやるのですが、私がこれをやりだすと嬉しくなってしまう存在が一人、いえ一匹^^;
セナが大喜びしちゃうんですね~。
どうも目線が犬と同じところにあるので、ものすごく遊んでくれてるって思うみたいで^^;
私が2~3歩前進すると、顔じゅう舐めにきます。
で、また2~3歩前進すると舐めに来る・・・という繰り返しです。(爆
というわけで、運動になっているのかなっていないのか、自分でもよくわかりませんけど、何もしないよりは体力を使うかな~と思い、これからも続けていくつもりです^^




line
200907051232002.jpg 090625_2017~01

↑ときどき見かける(さすがにこう寒くなっては現われませんけど)我が家に住みついている(らしい)かえるさんの画像です。


↓昨年の夏ごろ、うちの庭のコブシの木に巣を作ったオナガのヒナの懐かしい画像です。
もう、今頃はすっかりおとなになっているんでしょうね^^


080719_1353~01 080719_1352~01


line
せな

調子に乗って、もう一枚アップしてみました。

我が家のせなちゃんです♪

昨日トリミングに行ったばかりで、顔がすっきりしています^^

091119_1742~01001

さらにもう一枚~。

ちょっと画像アップができちゃったので、うれしくてうれしくて。(爆
line
ひざかけ・・・わかるかな?
昨夜遅くのことですが・・・。

義父に編んでいたひざかけが無事にできあがりました~~!!!

ああ~疲れた。(爆

今日は早めに休みます^^
line
昨日は風は強かったのですが、とても暖かい一日でした。
義父とどこかにお出かけしようと思っていて、海ほたる、空港、ドッグラン・・・と案はいろいろと出たのですが、結局義父を迎えに行ってみたら熟睡していて起きる気配がなく、お出かけすることはできませんでした^^;
・・・まあ、こういうものです。

夕方目覚めたときに、「来週鎌倉のお墓のおそうじに行きますけど、いっしょに行かれますか?」と聞いたら、うんとうなずいてくれたので、来週はいっしょにお出かけできるかも。
お天気がいいといいんですけど・・・。

今日はどんよりとしたお天気になるという話だったのですが、今はよく晴れています^^
義父に使ってもらおうと思ってタオルケットを洗ったので、お天気がよくてホッとしました。
ここのところ洗濯物が毎日山のようにあって・・・。
義父のところにいけば、必ず洗濯物を持って帰ってくることになりますし。
家族4人分の洗濯物じたいが結構あるので、それにプラスαということで、やっぱり多いんですね。
晴れている日は二階のベランダであっという間に乾くのですが、雨だと干すところがなくて大変です^^;
今日はなんとか乾きそうなお天気になってきたので、よかったです^^
これから12月に向けて、家中のカーテンを洗わないといけないんですけど・・・。^^;
今までは二階の全部屋+食堂のカーテンだけでよかったのですが、これからは両親の部屋+応接間のカーテンも私が一人で洗うことになりました。
まあ、洗ってくれるのは洗濯機なんですけど。(爆
それでもどの部屋もレースと両方ありますから・・・。干すのが大変かな~と思い、早めに取り組まないといけないと思っています。

この土日はひさびさに24の大阪道場で観戦しました。
毎月第二土日は、駒村の土日戦・・・。駒落ち対局がふんだんに見られます^^
結局ちゃんと観戦できたのは二局くらいでしたけど、久々に駒落ちを楽しむことができました。
最近自分自身が平手優先になってしまっていて、二枚落ちの定跡とか忘れそうになっていることにはたと気づいたりして^^;
二枚落ち指したいなあ。。。
と思いつつ部屋の片づけをしていたら、先崎先生の「最強の駒落ち」を見つけてせっせと読みふけってしまいました。
やらなければいけないことはいろいろとあるというのに・・・やっぱり好きなことには夢中になってしまいますね^^;
さあ、家事を片づけないと。(爆

line
今日はみんなお休みだからゆっくり寝かせてもらおうかと思っていたら、とんでもなくて^^;
主人はいつもどおり(いつもどおりというのは6時には家を出るということです^^;)会社に行きましたし、息子もなぜか学校公開日ということで高校に行きました。
ゆっくり寝られないし~~~。

しかも朝からものすごい大雨が降ったり、ちょっと陽が差したり、風が吹いたり~というわけのわからないお天気で、寒いのかと思えば妙に生暖かい空気だったりして^^;
ほんとうにへんなお天気です。

さて、主人はともかく、息子が学校に行くとは思っていなかったので、お弁当に入れるものがなくて困りました^^;
(夕方まではお弁当になりそうな食材があったのですが、息子が夕食のお魚を「あんまり好きじゃない」と言ったので、それを別に焼いて出しちゃったので~)
すると息子が冷凍庫をしばらく見た後に、「このうどん、いつ食べるの?」と冷凍の讃岐うどんを指さして言いました。
「明日のお昼にみんなで食べようと思ってたんだけど、君は食べられないね~」と言ったら、
「じゃあ、弁当にうどん持って行くよ」
はあ?????
「ペットボトルにつゆ入れて、薬味とあげをおかず入れに入れて、いつもごはんの入っているところにうどん入れてくれたらいいから」
そう言われましても^^;
でも息子があんまり言い張るので、結局その通りのお弁当を作って持たせてみました。(爆
う~~ん・・・・どうなんでしょう?
結構目立ったでしょうね~美味しかったかどうか、帰ってきてからの反応がちょっと心配です^^;

line
今日は義父のお誕生日です^^
74歳になられました。
・・・というわけで、朝からお赤飯を炊き、まずその一部を午前中に義母のところに持っていき、義母と1時間ほどお話して帰ってきました。
帰り道でお誕生日のケーキを買い、家に帰って犬の散歩に行き、それから大荷物を持って義父のところへ・・・。
義妹から届いたバースデイカードを見せたり、お赤飯やケーキを食べてもらったりして、義父がリハビリの時間になるまで楽しくお話しました。
(今日は、義父も今までになくとても機嫌がよくて、私もホッとしました^^)
私がお誕生日までに仕上げたいと思っていたひざかけはあともう少しなのですが、今日には間に合わなくて^^;
来週にはできそうですので、改めて持っていこうと思っています。
お誕生日祝いとして、今度の日曜日に義父を連れてどこかに外出するという計画を立てています。
でも、どこに行ったらいいのかなあ。。。
ただいま思案中^^;
というのも、義父は車がものすごく好きな人だったんですけど、最近は車に乗っていてもすぐ疲れてしまってあまり遠出できないのです。
近場で義父が楽しく過ごせるところってどこかしら???
何時間も車に乗っていられるなら、景色のいいところに連れていくこともできるんですけど。
むずかしいものです。
海ほたるとか行ってみようかしら?(→実は私は海ほたるに行ったことないのです)

今日は雨が降る~という予報だったのですが、どんよりとしたお天気のまま夕方までもちました。
いろいろ動き回ったので、雨が降らなかったのは本当に助かりました。
ものすごく寒い日だったのですが、バタバタしていたので、最後には汗をかいていました^^;
ただ、すこし頭が重いので、体調だけは気をつけないといけないな~と思っています。
明日は主人もお休みなので、ゆっくり寝かせてもらおうかな^^
line
今日は雨ですね~。
かなり強く降っています。
ここ数日雨になりそうな予報なので、この間にせっせと編み物をしようと思ったり・・・今は義父のひざかけを1週間ほど前から編んでいます。今週中に編み終えたいんですけど・・・どうかな?^^;

さて。
介護について新たな局面を迎えました~と書いたまま、現状についてきちんと書いていませんでしたので、そろそろ説明しないといけませんね。
10月の末に、義父は老健の施設に入所しました。
施設といっても、これが本当にきれいなところで・・・。家からも歩いていけるほど近いところで。
とにかく、義母に帰ってきてもらって、義母が家に対応できるようになったうえで、義父を迎えて~と思っているのですが、なぜか義母が戻ってこなくて^^;
「しばらくはこちらにいるわ~」と電話でもそう言うばかりです。
家にいると、家でしなければいけないいろんなことに気づいてしまうからなんでしょうね。
結局ただ寝ているだけの自分がつらくなってくる。
義父のことについても、気になって仕方ないけれど、自分はお見舞いにも行けない・・・。
そういうべつのストレスがたまってしまうのかも。

義母が帰ってこないなら義父に戻ってきてもらってもいいのですが、この間の介護について自分なりに反省点があり、戻ってきてもらうなら今度は介護ベッドを入れて義母とべつの部屋で暮らすようにするとか、家そのものを見直さないと~と思っています。
そして、義父には1週間に1度(できれば2度)は通所のリハビリに行って欲しい。
9月の末から私はほんとうに家を出られなかったのです。
毎日の犬の散歩に行くのさえ、心配で心配で・・・。じっさい、犬の散歩から帰ってきたらベッドの下に義父が倒れていたこともありましたし。。。
でも、義父と散歩に出る以外、どこにも出られない生活はやはり私にも負担が大きいので。
できれば1週間に1~2度は通所でお出かけしてもらいたいというのが心情です。

そして、それ以外に、入浴や健康管理など必要なことがあれば訪問で来てもらう~というように、義父が帰ってきてからではなく、先にスケジュールを組み立ててしまいたいと考えています。
とにかくリハビリもなにもやりたくなくて、できるだけ寝ていたいと思っていますから、そのほとんど寝ている生活の中で、動くところは動くようにしていかないと、本当に寝たきり状態になってしまいますし、ちょっと転んだだけで骨折してしまったら大変ですし。

・・・とはいえ、義父はとことん施設暮らしがいやみたいです^^;(当り前ですよね~)
当初6か月の契約だったんですけど、何か月もつことでしょう・・・?
こちらも面会に行くたびに、ただ寝ているだけの義父を目にすると悲しいですし、どうせ寝ているなら家に帰ってきてもらおうかな~とも思います。
ただ、できれば娘の受験だけは終わらせたいんですけど・・・。
なんといっても、義父は夜に大声をあげて泣きわめいたりするときがあるので・・・あれが家族としてはものすごくつらいんですよね。。。

私には将棋があるので気分転換はできますし、こうしてブログや江戸川HPの日記などで書きたいことを書いて発散もできるので、今のところ介護がものすごくつらいわけではありません。
ただ、本人にいろんな意味でのやる気をもっと持ってもらわないと、この先長いことなので続かなくなってしまいます。
私も365日健康なわけではないので^^;
だから、なんとか義父が「頑張る」気持をもってほしいな~と、今はその気持ちを養うために老健にお願いしているという感じです。
週に3回リハビリがあるので、それが体のなかにしみついていけばいいんですけど・・・。

今後どういう展開になるかは、全然わからないです。
ただ、私は↓の記事に書いたように、絶対に行けないと思っていた高校の同窓会に行けて、いろんな人の元気のパワーをもらって、すごく幸せな時間を過ごさせてもらいました。
「嫁は同窓会なんて行くものではない」という家風の家でしたから(^^;)、一年前だったら絶対に行けなかった。
義父を預けることができなかった1か月前でも行けなかった。
でも、どういうタイミングなのか、突然行ける状態になったのです。
だから、世の中って何がどうなっているのかわからないけれど、不思議なめぐり合わせのようなものがあるのかな~と思います。
そして、行けないはずの同窓会に行けたことに私は十分満足したので、今後しばらく何事があっても乗り切れる~という気持ちになっています^^
単純かもしれないけど、そういうささやかな幸せが大事ですね^^

今は家族4人でこの大きな家に住んでいて、なんだかものすごくさびしいのですが、今後のためによりよい方法を模索していこうと思っています。
頑張ろう!!!
とりあえず、今一番頑張らないといけないのは、この時点でまだ志望校の確定しない受験生の娘なんですけど・・・。^^;
さて、どうなるでしょう???
line
今日は、高校の同期会でした。
一年前だったら絶対に行けなかったけど・・・。
そして1か月前でも行けなかったけど・・・。
不思議なことに、行ける状況になっていて、そのことに自分の中では葛藤もあったのですが、行けるならやっぱり行きたい~とわがままを通させてもらうことにしました。

高校を卒業して、27年目にして初めての同期会です^^

ほんとうにほんとうに楽しい時間でした。
50人×7クラスで350名くらいの卒業生だったのですが、160名くらい来てたみたいで。
顔を見るとわかるんですよね~。ああ、彼女だって^^(女子高だったの。)
不思議なことに、そのときの呼び名より私は苗字がすぐ出てきました。
ときどきアルバムとか見ていたからかしら???

ちなみに、私はみんなに「全然変わらないね~」と言われました。
成長してないということなのかしら?でも、それはそれですごく嬉しかったです^^
今度は5年後ということですけど、学年全体は5年後でも、できればクラス単位で集まりたいよね~という話も出ました。
そのときに自分がどういう状況にあるかはわからないですけど、できる限り参加できればいいな~と思います。
幹事を担当してくださったみなさま、本当にありがとうございました。m(_ _)m
パワーをいっぱいもらったので、また明日から前向きに生きて行けそうです^^
line
人の心はむずかしいものですね。
ちょっとした言葉の行き違い、ボタンの掛け違いで、今までずっとあったはずの信頼関係も友情も消えてしまう・・・。
リアルでももちろんそうですし、それがネットの場合にはさらに面倒なことになります。
言葉でしかお互いを知ることはできず、すべてが言葉で成り立っている世界ですから。
「空気を読む」「相手の顔色をうかがう」ということがなかなか難しい。
例えば大多数の人に受け入れられていることであっても、その雰囲気をよしとしない人はいるでしょうし、けれどそのことに気づくことがなかなかできない。
積もり積もった感情は、ある日突然爆発して、ほんのささいな言葉であっても相手を傷つける武器になってしまいます。
そして、私はこれがものすごくネットでありがちなことと思うのですが、どういうわけだか発端となった当事者どうしより、仲裁しようと間に立った人格ある人が、「もうやっていられない」「いい加減にして」と思うのか、或いは仲裁案が受け入れられず逆に窮地に陥るのか・・・攻撃がそちらに向かうことです。

私が江戸川をひそかに運営するようになって数年がたちます。
対外的にそのことを知っている人は少なく、なぜかというとそれは私に棋力がなく、あの江戸川を管理運営するには不十分と思えるからでしょう。実際、私も棋力ある人が運営するのが当然だと思いますし。^^

もともとは、棋力・人格ともに素晴らしかった一歩さんを慕って集まった人たち。
一歩さん以外にも、半歩さん・澪歩さん・進さん・穴さまという素晴らしい人たちがいましたから、一歩さんなしでもそれなりにはやっていけたのですが、それでも自由奔放な考え方をする棋力ある人たちを束ねていくことは大変で・・・。
ただ自由に楽しく将棋を指していたいというだけの集まりだったので、たしかにまとめていくのは大変ですし^^;
大きくなればなるほど、いろんな考え方をする人が出てきて、どうしても統率しきれない。
委員会組織にしてみたけれど、意見をまとめることはむずかしくて、しかもそういうときに意見を言わずにあとからいろいろという人が多すぎる・・・。
私が半歩さんからバトンを渡されたのはそんなときで。
私では無理ですとどんなに申し上げても、夢さんだからできると言われました。
自分が来られなくなるようなときがあったら、そのときは夢さんが引き継いでほしいと言われました。
そしてそれから間もなく、半歩さんは体調のため本当に将棋に顔を出せなくなってしまって。。。
それからずっと私がオーナー代行となっています。
でも、江戸川には問題が山積していて、私は将棋を勉強しにきているのに、その問題の後片付けをするために奔走しなければいけなくて。
問題があるたびに、心が苦しくて、つらくて、何度江戸川を去ろうと思ったことか。
それでも、私のそばには必ず男さんと茶柱さんがいてくれて、私が泣きそうになると支えてくれました。相談役としてはぺんぎんさんと突歩さんがいて、どんな些細なことでも相談に乗ってくださいました。(急に来なくなることは多々ありましたけど(笑))
今の江戸川が「江戸川」として形をなしているのかいないのかそのあたりはよくわからないし、このままでいいのかどうかもわからないけれど、それでも江戸川部屋はいまも将棋ロビーにあって、江戸川メンバーが将棋を指しています。
一歩さんが望んだとおりになっているのかと聞かれたら、そうではないかもしれないけれど。
でも、人が変わっていけばどうしても形は変わります。
ただ、その一番最初の一番みんなが好きだったときを忘れさえしなければ、人は変わり形を変えてもその心は生き残っていくのではないかしら?
その心をもった人たちがきちんとそれを継承していけば、同じような心をもった人たちが集まってくるのではないかしら?
なんとなくそんなふうに思って、いまの江戸川が機能しているかどうかではなく、志をもったメンバーが楽しく指していればそれで十分と思っています。

・・・じつは本題は江戸川ではなかったりして^^;
とあるサイトに私の大好きな将棋サークルがあります。
リアルがものすごい状態だったため、しばらくそちらに顔を出していなくて、そちらの掲示板を読むこともありませんでした。
昨日、なんとなく読んでみて・・・。
ただただ、びっくりしました。
まるで以前の江戸川そのものの問題が紛糾していて。
ちょっとした言葉の行き違いから始まって、問題は時間をかければかけるほど大きくなっていく。
仲裁に入った人がどんどんやめていき・・・しかも、そのなかに創設メンバーが多く含まれることが騒ぎを大きくしています。
私はどちらの方も存じ上げております。どちらも私にはとても大事な方たちで。そして、そのサークルにとってもどちらも大事だと思います。
私は部外者ですし、なにもできない。
ただ、あんなに仲の良かった人たちが仲たがいをするのが悲しく、つらいと思うだけです。
その方たちがここを訪れることはないと思うけれど、でも私はどこにも書けない悲しい気持ちをせめて自分のブログくらいには書いてもいいかと・・・。

(ときどき観戦のお部屋でお話した一方の方へ):団体を運営管理するのは並大抵のことではありません。目に見えることだけでも大変なのに、それ以外でもひそかに持ち込まれるさまざまな問題をほとんど一人で解決しなければいけないのです。目に見えない仕事のどれだけ多いことか。ましてやネットなのです。
独裁に見えるかもしれません。でも、英断が必要なことは実はものすごく多いのです。
そのことをわかってあげてください。そして、できればもう一度歩み寄ってあげてください。

そして、(尊敬するもう一方の方へ):今、あなたがどのようなお気持ちなのか、100%理解することはできませんけれど、私がつらいとき悲しいとき、あなたはいつも私を助けてくださいました。
今、私はなにをしてあげられるでしょう?
どんなに仲裁の言葉を申し上げても、今のあなたには届かないかもしれない。
私がつらいのは、両方の気持ちがわかるから。行き違ってしまった心が見えるから。
言葉は魔物ですね。
ただ、部外者でもこんなに心を痛めている者がいるということを忘れないでください。
部外者だからできることもあるかもしれません。もしそういうときは、少しでもお役にたてるように最善の努力をしますので・・・。
そして願わくば、あの方たちのHPへのリンクだけでもつなげてあげていただきたいと思います。
そこには今までのながい歴史が見えますし、そのための努力をずっとなさってきた方々なのですから。

読まれることはないかもしれないですけど、私からのメッセージです。m(_ _)m





line
11月になりました~。
11/1の日曜日は風は強かったものの、なんだか異様に暑い日・・・^^;
この時期「暑い」という表現は正しくないのではないかと思いつつ、それでも妙に暑い日・・・。
そして2日3日と、寒い。。。^^;
この気温差はなんなんだろう~と思いつつ、洋服ダンスの整理をせっせとしていました。
とにかくいらないものがありすぎるので、ひたすら整理して。
10年もきていない服はさすがに諦めてゴミ袋のなかへ^^;
いろいろと思い入れがあるものは多いのですが、そう言っているといつまでも片づかないので、袋がいっぱいになるとまたつぎの袋へ~という感じで処分しました。
もらいものが多いんですね。
洋服などもいまだに姉からたくさんいただきますし。
姉は働いている上に子供がいないので自分の服をたくさん買います。
で、ワンシーズンくらい着るといらなくなってしまうのね^^;
・・・というわけで、いまだに私は姉のお下がりをたくさんいただくわけですが、そうはいっても好みの問題もあるので、着ないものはまったく着ないので・・・。
クローゼットの洋服の整理をするのにほぼ半日かかりました。(爆

その姉ですが、昨日ひさびさに我が家に遊びに来てくれて、義兄・姉といっしょにみんなでお鍋を囲んで楽しい時間を過ごしました。
姉は犬が大好きなので、セナをひざにずっと抱いて大喜びでした^^

介護の方については10月の末に新たな進展を迎えました。
これについては、また落ち着いて書きたいと思います。

さきほどこのブログの管理画面に行ってみたら、るおさんから「ブロとも」の申請がきていまして、喜んで承認させていただきました。
ブロともというのは、私がfc2を始めたころにはなかったんですよね・・・。
なので、るおさんが初めてのブロともです^^
これからもどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line