ほんとうにいろんなことがあるもので・・・。
でも、じゃあこれを不幸と呼ぶのか~と問われたら私はそうは思わないし。
「人間万事塞翁が馬」
いいこともあれば悪いこともあり、いいことがそのままただいいことであるとは限らないし、悪いことがそのまま悪いだけのこととも限らない。
たとえば、(たとえというには変な話ですが)この家のなかにおける私の立場は向上しました^^;
私がいないとすべてが回っていかないとみんながそう思っている。
つい最近までなかったことです。^^;

なにしろ犬を飼ったことでさえ、ものすごく非難ありましたしね~。
飼い主はあくまで主人なんですけど、結局犬は私と24時間いっしょにいるわけですから、当然私にいちばん懐きます。
「ママ」と思っているらしい・・・。^^;
なので、犬に関するすべての苦情は私に来ていました。
とにかく家の中で飼うのはおかしい~とひたすら文句を言われました。
しかも休日に主人が犬をお風呂に入れていたら、義母が私に「犬をお風呂に自分で入れられないのに、犬を飼う資格はない!」と断言してましたし^^;
(犬を買ったときに、主人が私にご飯と散歩は毎日のことだから頼むと。でも、お風呂は1ヶ月に1~2度のことなので、休日に自分がやるから~って約束だったんですけど^^;)

でも義父がこういうことになってからは、犬のことで怒られたことは一度もなく・・・。
むしろ、義母が積極的に犬におやつをあげたり、私に「散歩に行かなくてもいいの?」と聞いたり・・・。
義母が入院する前に私に言った言葉が印象的でした。
「こういう心の病気は伝染しやすいから、あんたが大丈夫かどうかがものすごく心配なんだけど、あんたにはわんちゃんがいるから、たぶん気持ちの癒しになってなんとかなってくれそうな気がする」と。

涙がでそうなほどの言葉でしたけど、逆にここまで気弱になってしまった義母がものすごく心配でもありました。

さて、今はどういう状況かといいますと。。。
義父は施設のショートステイから帰ってきて、家で過ごしています。
リハビリもできて3~6か月預けられるところを探しているのですが、今はなかなか空きがなく・・・。
というわけで10月中は家で義父をみることになるかな~と思っています。
・・・かなり大変だとは思いますけど^^;
夜中は起きるし。かなりわがままだし。(笑
夜は義母のベッドに私が寝て、トイレかなにかで起きそうなときはつきあっています。

で、義父が家にいるときは、義母は家に帰ってこられないので・・・。(なんてややこしい^^;)
いま義母はとりあえず退院して義姉のマンションにいます。義姉が働いているので平日の日中はひとりで過ごしています。
ただ、義母もまだまだ病人なので、ひとりでお買い物とかも行けないですし、大丈夫かな~と。
義父がいなければ、私も義母のところにお惣菜などをもっていけるのですが、義父をおいてはいけないし、絶対に連れてはいけないし^^;

なんでこんなことになってしまったのかな~とは思いますが、あるがままを受け入れないと。
とりあえず義父が家にいるときには、訪問の入浴とかリハビリをお願いしようと思っています。

先の見通しはなかなかたちませんけど、悲観的になっていても仕方ないので、とりあえず気持ちだけでも元気にいようと思っています。
ブログの更新の頻度はよくないですけど、江戸川日記のほうはそれなりに更新していますので、そちらもご覧くださいね^^
それにしても、fc2の管理が行きとどいたせいか、最近怪しい書き込みがいっさいなくなりました。
心から感謝します。
これからはコメントをもうすこしオープンにできるかな・・・。できるといいな~。^^

line
昨日は、じつはうちのダーリンのお誕生日でした。^^
ただ、夜勤だったので家には帰ってきませんでしたけど。(爆
江戸川HPの日記にはそのことについてとりとめもなく書いておきましたので、お時間のある方はそちらもどうぞ^^

明日は、義父が一時退所します。
いろいろと診断書とか書いてもらわないといけないことと、薬がなくなってしまうために、病院に行く必要があるからなのですが、介護保険と医療のための国民保険っていっしょに使えないらしい・・・。
例外も多少あるのですが、基本的にはだめらしいので、明日退所して、あさって病院に行って、しあさって再入所するという面倒なことになっています^^;

夜勤明けの主人は明日の午後帰ってきて、その足で私といっしょに義父を迎えに行き、あさって病院に連れて行って、しあさっては朝会社に行って午後義父を送るために帰ってくるという超ハードスケジュールです。。。
倒れないでほしい・・・。(ためいき

先ほど郵便やさんが手紙を運んできてくれました。
遠く秋田にいる高校時代のお友達からです。
この夏もいろんなことがあって、結局暑中見舞いも出せず、なにも書く気が起きず、これでまた年賀状を出さなかったら友情にひびが入るのかな~とわけのわからないことを思っていたのですが、
いつも変わらないあたたかな文面に心がなごみました^^
私が年賀状を出せなかった事情については、このブログを読んでだいたいわかっていたそうです。
(ブログやっててよかった^^)
ただ、7月の半ばから更新が滞っていたので、それを心配して・・・。
日常のことをつらつら書くだけのブログですけど、それでもこうしていろんな人が読んでくれていると思うだけで、元気になれます^^
こういう些細なことが、ブログをずっと続けていくための大きな気持ちの柱になるんだな~っていつも思います。
遠くにいても、ずっと会えなくても、私がつらつらと書き続けることでつながっていけることがあるんですね。

今日はどこにも行かないと決めていた日だったので、手紙を読んですぐに電話をしました^^
変わらないあたたかな心遣いに元気をいっぱいもらいました。
本当に本当にありがとう^^
line
ここのところブログを更新できない状態がつづいているので、閉鎖したほうがいいのかな~とも思うのですが、もうすこしだけ様子見しようかとも思っています。
なにしろ長い間書きためたいろんなものが残っていますので・・・。

ただ、どこにもなにも書いていないわけではなく、江戸川HPの江戸川日記については、都度更新しています。私の状況についてご心配いただいていると思いますので、いちおうそちらを見ていただければ大体のことがわかるかと思います。

ちなみに、私は元気です。(笑
ただ・・・。
義母が倒れてしまいまして・・・介護のストレスによる適応障害ですね・・・。
いまは大学病院に入院しているのですが、近いうちにべつの病院に移ることになるかもしれません。
義父については、とりあえず今は緊急でショートステイを頼んでいるのですが、いつまでもそれを延長することはできないので、今後についていろんなパターンを検討しています。
どういう形にしろ、「すぐに」というわけにはいかないので、その間は私が一人で義父を介護することになるのですが、たぶん大体のことはできると思うので・・・。
ただ心配なのは、私がちょっと買い物などで席をはずしたときに義父が動くことがあることで。
どういうわけか、今までもそういうことがありました^^;

いま私は義母の病院と義父の入所している施設を行ったり来たりしながら、とりあえず頑張っています。
今日はゆっくりお休みするつもりだったのですが・・・。
娘が「耳が痛い」と言って学校を休んでしまいました。(爆
というわけで、これから娘を耳鼻科に連れて行きます~。
・・・ほんとうに心も体も休めない日々です。(笑

line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line