さて、今朝起きて外を見てみたら、しっかり雨模様でした^^;
というわけで、お出かけは当然中止。
義父のご機嫌は斜めどころの騒ぎではなく・・・・。
朝食を終えて、みんなが「ごちそうさま」と言っても、決して口を開かない。
義母が「おとうさんも言いましょうよ」と言っても、なにも言わず、むっとしたまま。
そのまま車いすを押して洗面所に行って「さあ、おとうさん、歯を磨きましょう」と歯ブラシをもたせようとしても持つこともできず、うなだれたまま^^;
・・・ある意味、筋金入りです!!!

しばらく雨らしいので、明日リハビリ施設に行く時も大変だろうなあ・・・とそれを思うだけで頭が痛くなりますけど^^;
先週の金曜日はお休みしちゃったんですよね。
義父があまりにも具合が悪そうだったので。
でも・・・どうも仮病らしい^^;
なので、同じことが今週の火曜日にもあったのですが、そのときは私は鬼嫁になりました。
「なにがなんでも行かなくちゃいけないところには行かないといけないんです!」と言い切って、ベッドに上がり込んで義父の体を押し上げ、足を床におろし、「さあ、車いすに乗ってください」と言って乗せてしまいました。
子供が学校に行きたくないと仮病を使うのと同じようなことを大の大人がやってはいけません^^;
しかも、義父の場合は、今リハビリを頑張らなければ体は硬化し、ほんとうに寝たきりの体になってしまうのです。
さらには(かなり家族で心配していることですが)多少なりとも認知症の気配がないともいえないので・・・。
だから、甘やかしてばかりいるわけにはいかない。
今がいちばん大事な時だから、やらなければいけないことはやらないといけないし、行かなければいけないところには行かなければいけないのです。
デパートはいつでも行けます。
ただ自分の興味のあることだけに執着していても、それでは本当に子供なので・・・。
デパートに行くにしても、義父がすこしでもリハビリを頑張っていれば、連れて行く私たちはものすごく楽なので。
なので、明日はまた「鬼のような嫁だ」と思われようがなんだろうが、義父をベッドから引っ張り出してリハビリ施設に行ってもらおうと思っています。
気合いだ~~~。(爆
そして、義母にはその間すこしでも体を休めてもらおうと、いまはそれだけを考えています。m(_ _)m
line
「千客万来」という言葉がぴったりなほど、入れ替わり立ち替わりいろんな人がやってきて、さらにいろんなものが届いた一日でした。
まず、某都市銀行の営業の方がお見えになり、義父の貯金のことで相談・・・。
まあ、それは無事に解決して、そのすぐあとに義父が以前からよく買っていた車のディーラーさんがやってきて、(ご実家が千葉で農家をやっていらっしゃるので)庭に生えた蕗と、ソラマメをたくさん持ってきてくださいました。
そうこうするうちに、宅配便がやってきて、義妹からアスパラガスが届き、さらに義母が定期預金をしている銀行から「お米が当たりました~」とコシヒカリ5キロが届いて。
さらにそのすぐあとに義母にはお米券も届きました^^
午後からは、訪問リハビリの施設の方が訪ねていらっしゃって、訪問診療についての説明をしてくれました。ただ、これについては、たぶん利用しないかな~とは思うのですが。
最後に、義姉が夜にやってきて、美味しいお菓子を持ってきてくれました。
あともう一つ、主人が名古屋からの出張から帰ってきて、おみやげをたくさん^^
・・・本当にこんな日もあるんですね~。

夕ご飯は、アスパラの天ぷら、ソラマメと桜エビのかき揚げ、蕗の煮付け、コロッケ、シューマイ、などなど・・・。
ただ、人が来ているときはにこやかだった義父は、夕方からものすごく不機嫌になり、ご飯は美味しく食べてくれましたけど、そのあともご機嫌斜めで・・・。
というのも、夕方のニュースで、「明日のお天気は雨です」と言われたからで。
明日、義母が義父をデパートまで連れて行く予定だったんですね・・・。
(もちろん私も車いす係なのでいっしょに行きますけど)
明日の朝になってみないとわからないのですが、かなり怪しいみたいで^^;
う~ん・・・困りました。。。
line
今朝もリハビリ施設に行く日だったのですが、機嫌よく起きたのに朝食後そちらに行くことがわかると急に義父はふて寝をしてしまいました^^;
でも。
いつまでもそんなわがままを見過ごすわけにはいかないので・・・。
そうしないと、義父の体がどんどん弱くなってしまいますし、動かない右半身はどんどん硬化してしまいます。それは本人がいちばんつらいことなのに、「ちょっと面倒だなあ」と思うと動きたくなくなる人なのです。
なので、「お義父さん、鬼みたいな嫁と思ってもかまわないから、今日は絶対に行きましょう!」と言い切って、義父の体を起こして(義母は腰を痛めているのでそういうことはいっさいできませんから、ほんとうに鬼のような嫁に見えたかも^^;)、車いすに乗せ、さらにその車いすを外用の車いすに乗せ換えて、庭の段差を車いすで降ろして、お迎えの車に乗せることに成功しました。
義父が実際のところ、どう思ったかはわかりませんけど・・・。^^;

今日は犬のセナもトリミングの予定でしたし、犬を美容室に連れて行ったら、私はその足で都税事務所(っていったいどこにあるんだ~と思いながらも)に行かなければいけませんでしたし。
義父が施設でお風呂に入れてもらったりして、至れり尽くせりのお世話をしてもらっている間に、すましておかなければいけないことが山のようにあるのです^^;

でも、そういうことを午前中にすませて、きれいになった犬を迎えに行って、家に帰ってきたら、さすがにちょっとうとうとと・・・。
やっぱり私もそれなりに疲れているらしい。。。

義父はそれなりに元気に帰ってきて、やっぱり行ってみると楽しかったようです。お風呂にも入れたわけですし。
(ただ、あとで聞いてみると、「家のお風呂に入りたいなあ」と思っているみたいですけど^^;)
でも、今朝のおわびというわけではないのですが、私が街中にでたのでいろいろと吟味して買ってきた「お箸入れ」(布でできていて、マイ箸を持ち歩いている人が使うもののようです)を「ちょっと早いけど父の日のプレゼントです~」と言ったら笑って「ありがとう」と言ってくれました^^
もちろん義父はお箸は使えないのですが、リハビリ施設にスプーンとフォークは持っていくので、それを入れるのにちょうどよさそうだと思って買ってみました。
そういうちょっとしたことで、行くのが楽しみになってくれるといいな~と願いを込めて。
「あちらのご飯は美味しかったですか?」と聞くとうなづくので「量はどうですか?」と聞きましたら、やっぱり少ないようで、「う~ん・・・」みたいな顔。
「じゃあ、おうちのご飯の量は?」と聞くと、どうもそれも少ないような顔です。まあ、それはわかっていたのですが、義父の総カロリーはかなり低く設定されているので、それに合わせるとそうなってしまうんですね。それを説明して、
「お義父さんには少ないかもしれないですけど、バランスよくなるように考えて塩分も控えめにして作っていますから、今運動量の少ないうちはこれで許してくださいね」というと、そこでも笑っていました。
さいごにもうひとつ聞きました。
「じゃあ、おうちのご飯は美味しいですか?」と聞きましたら、ものすごくはっきりと、「お~い~し~い~よ~」と言ってくれて。^^
ほんとうにほんとうに、涙がでました。
「ありがとう」とか「おいしい」とかそういうちょっとした言葉でいいのです。
そういう言葉を聞けるだけで、一日ものすごく疲れていても全部飛んでしまうくらい、心がホッとします。ほんとうにとても嬉しくて。
ものすごく元気になれた一瞬でした^^
line
いろんなことがありますね・・・。
ちょっとここのところ気分的には滅入っているのですが、それは義父のことではなく、とある電話のことです。
主人の遠い親戚の男性なのですが、ある日突然我が家に電話をかけてきます。
で、義姉だとか義妹だとかの住所を知りたがるのです。
べつにいやがらせをしようとかそういうことではないようなのですが、今までに同様のことがべつの親戚でもあったらしく、その男性のご両親から「ぜったいに教えないように」と言われているので。。。
ところが、最近は私の電話の応対が気に入ったらしく、私と話したいみたいなのです。
で、義母が電話に出たときには、義母から見て孫娘=私の娘の名前をひたすら知りたがったそうで、仕方がないので義母は「ちょっと最近頭がボ~っとしていて、女の子はたしかにいるんだけど、今名前が出てこないねえ」というものすごい演技力で乗り切ったそうです^^;
(ある意味すごい!!!)
住所と名前を知ると、その人宛に一生懸命お手紙を書いたり、訪ねていくこともあるらしく・・・。
ほかの親戚の住所は知らないのですが、我が家は電話番号と住所をすでに知られており、だから決して娘の名前は知られてはいけないのです。
なので、電話がかかってきてその人だと思った瞬間に(用件を言われる前に)「今、父が呼んでいますから・・・」とか「病院に行くところなので」とか言って電話を即座に切るということになっているのですが、今朝は7時頃から3度もかかってきたので、さすがに気持ちが折れました^^;

義父もかなりわがままが入ってきているので、まわりにいるものはかなり参っているのですが、それ以上に今回のことには滅入りました。
まあ、とりあえず姉と相談して、ナンバーディスプレイにするとか、そういう基本的なことから始めようかと思っています。
転ばぬ先の杖というわけではないですけど、何かあってからでは遅いので・・・。
子供だけは守らないとね。それだけは何があっても。
世の中いろいろなことが本当にあるものだって、最近つくづく思っています。。。
(なんだかへんな記事でごめんなさい。m(_ _)m)

line
今日は義父が体調が悪く、リハビリ施設に行くはずの日だったのですがキャンセルしました。
で、一日中調子が悪く・・・^^;
そういうときは思う通りにならないと拗ねたり怒ったり・・・ある意味子供のようになっています。息子がまだ小さいときにひたすら駄々をこねていたことを思い出し、隔世遺伝かも・・・なんて思ったり。(苦笑

さっきお風呂に入ったら、湯船につかっている間に眠っていたらしく、気がつくと口元までお湯が来ていました。あ~疲れているんだなあ・・・と自分なりに思いました。

明日は娘の中学の体育祭です。
義父にも数日前から「いっしょに行きましょうね」と約束しているので、当日は車いすをグラウンドまで押して見に行くつもりです。
お天気がいいといいな~と祈るような気持ちです^^
line
今日はあさから義父と義父が入院していた病院に行きました。
入院中に歯科にかかっていたらしく、その予約の日だったのですが、病院に行ってみると予約はキャンセルされていました^^;
要するに退院したので自動的に取り消されたのだとか・・・。
でも退院するときに「5月20日9:20から歯科の予約が入っていますので、来てくださいね」って言われたんですけど^^;
受付でいろいろありましたけど、今後は地元の歯医者さんでの治療で大丈夫ということでしたので、それからまたタクシーを呼んで帰りました^^;
ただ、予定よりあまりにも早く家についてしまったので、最低血圧が100以上ととことん血圧があがっている義母がせっかく寝ているのに起こすのもかわいそうかな~と思い、そのまま義父の車いすを押して、家の周辺を散歩しました。
お天気もよく、季節的にもいろいろな花が咲いていて、義父も楽しめたようです^^
義母の体調がこれ以上わるくなっては困りますし、義父の気分転換としても散歩は大事だと思っています。

…要するに、日々こういうことをやっているので、夜はぐったりしちゃうのかな?
最近はもう夢を見る暇もないほど、爆睡しています^^;
毎日なにかしらスケジュールがあって、今は義母がそれに対応できないため、私が全部やっているので・・・。ちょっと腰や足が痛い時もありますけど、今のところは大丈夫そうです。
頑張らなくちゃ^^
line
昨日はかなり肌寒く、今日は真夏日です^^;
この温度差がいけないんでしょうね。
新型インフルエンザは私の故郷・神戸からひろがって、大阪も巻き込んでいます。
いまは毒性はかなり少ないみたいですけど、今後それがパワーアップする可能性もあるので、やっぱり要注意ですね。
実家の両親のことも心配なのですが、わりと高齢者はかからない・・・という報道があったので、それを信じて。とにかくすぐいろいろなところをふらふらしてしまう人たちなので、しばらく静かにしていてね~と電話しておきました。
娘は来月の初めに京都に修学旅行ですけれど、どうなるか・・・。
かなり微妙な情勢です^^;
でも本人はいたって平気で、「なくなってもいいよ~」と言っています^^;
どうも事前学習とかコース決めでかなり参っているらしくて。
今週の土曜日は体育祭ですし、中学生もかなり忙しいようです。

義父については、とりあえず見守るしかない状況なのですが、やっぱり夜に起きてしまうので、それが大変です・・・。夜については私は二階で寝入ってしまうとわからないことなので、義母が一人で大変な思いをしています。
そのかわり日中のいろんなことは私がやるのですが、それでも義母はかなり睡眠不足です。
腰の調子も完全によくならないですし、血圧もかなり高いですし・・・。義母に何かあったらどうしようもないので、ひたすら安静にしていてほしいのですが、義父が退院してきた以上、なかなかそうもいかないようです。
明日は義父が初めて介護施設に行く日なので、その間に義母にはゆっくり休んでもらうしかないかな~と思っています。ただ、インフルエンザがこちらにもやってきて、たとえば一都3県に緊急事態警報が発令されたりすると、その翌日から介護施設は閉鎖されてしまうので、そうならないことを祈るしかありません^^;
食欲はあるのですが・・・というかありすぎるので、それも問題で^^;
これについては、また別途書こうと思うのですが、家に帰ってきて分かることというのがやっぱりいろいろとあります。
それでも、義父が「家にいて楽しいなあ」と思ってくれているようなので、それがこちらとしてもやはり嬉しいです。なんとかこの状況を少しずつ乗り切っていきたいと思っています。
将棋も全然指していないのですが、最近は夜とことん疲れていますし、指すのもむずかしくなってきました^^;
でもできるだけ頑張って将棋ロビーには顔を出したいと思っていますので、見かけたらいつでも声をかけてくださいね^^
line
今月はなかなか更新できないですね^^;
理由はわかりすぎるほどわかっているのですが。。。。
とにかく義母が腰を痛めて、さらに血圧までものすごく上がってしまって・・・。
(最高170くらい)
で、とにかく寝てもらっていたので、義母が買ってきてほしいものを自転車飛ばして買いに行くとか、義父の病院のお見舞いだとか、その結果持って帰って来た衣類の洗濯だとか、そのようなことをほぼ全部やっていて、一日が終わるころにはぐったりと疲れていて・・・を繰り返していました。

まだ義母の体調は完全ではなく、腰もまだよくなってはいないのですが。。。

昨日、義父が無事に退院しました。
ただ、ほかの病気と違って、全快したから家に戻るのではなく、病院でできることは終わったのであとは家での介護になるということです。
義母はやはり昨夜はあまり眠れなかったようなので、昼間はできるだけ寝てもらいました。
ほんとうは義母も安静にしていないといけないんですけど^^;
その間、介護用品のリース会社の人と契約書を交わしたり、義母の薬をもらいに行ったり、ポータブルトイレの後片づけをしたり、また食事のときには義母がまだ車いすを押せるほどの体力がないため私がずっと押したり・・・。
今日も一日があっという間に過ぎて行きました^^;
でも、昨日ほど腰が痛くなかったので、その点ではよかったです。^^

来週からは近くのリハビリセンターに通っての週二回ほどのリハビリも始まります。
それはもちろん送迎があって、日中は他のことができるので、義母にとってもいいことだと思っています。(その間好きなことができますし、なによりぐっすり眠ることができます)

それでも義父がおいしそうにご飯を全部食べてくれたり(当然ながらものすごく薄味です^^;)、まだまだうまく発音できないけれど一生懸命「ごちそうさま」など言ってくれたりすると、それだけですごく嬉しいです。ひたすら長期戦になりますから、家族みんなが元気に過ごせることだけを願って。

・・・でも、夜中の義母の負担はかなり大きいようなので、それをどうしたらいいものか思案中です。。。


line
昨日は「母の日」でしたけど・・・。
みなさま、お母さまに贈り物などされましたでしょうか?

私はリアルでいろいろなことがあり過ぎて、同居している主人の母には贈ったのですが、実家の母につい贈り忘れてしまいました^^;
夕方、ハッと気づいて母に電話をしましたら、こちらの事情がよくわかっているのでかえって気遣ってもらってしまい、本当に申し訳なかったと。。。
来月の父の日に両親一緒の贈り物をしたいと思っています。

で、今年はなんと娘(中学三年生)が初めて「母の日プレゼント」をくれました。
かなり感動しました~♪
もらったのは卵です・・・。
とはいえ生き物が入っているのではなくて、なかには砂と種が・・・。うまく育てると薔薇が咲くそうです。
説明書を読んで「そうなんだ~」と思い、お夕飯の後片づけを終えたら卵を割ってみようと思っていたら・・・。
息子が、卵を落として割ってしまいました^^;
「卵が割れて、中から砂が出てきた~~」と叫びながら二階から降りてきました・・・。
あまりのことに娘は涙目。
私は呆然^^;
仕方がないので、砂をできるだけ集めて、予備の種が入っていたのでそれを植木鉢に植えてみることにしました。
・・・咲くのはかなりむずかしいでしょうけど^^;

でも、気持ちだけはもらったので、それでいいかな~と思っています^^
(そのあと、息子が一言・・・「今日は母の日だったんだ~。知らなくてごめん」だそうです^^)
line
GW後半からのこのお天気はなんなんでしょう???
まるで梅雨に入ったかのようです・・・。
義父を病院まで送っていった5日の午後から今まで・・・。丸4日間、雨模様です^^;
鬱陶しいことこのうえなく・・・。
五月のちょっと暑いくらいのいいお天気はどこに行ったのやら。
今朝なんて雷雨でした。(爆
雷の音で私は目を覚ましましたので・・・はっきり言って、寝過ごしたのかと思いました^^;
さすがに自転車大好きの息子も、あまりにもひどい雨のため、いつもよりは早めに出て電車で行ったそうです。
午後になってやんだかな~と思い、窓を拭いたりして、そのあと腰を痛めている義母のかわりに義父の病院に行ってきたのですが・・・。
雨がやんだから自転車で行ったのに、帰りにまた降られてしまいました。こうなったら笑うしかないです^^;
☂      ☂      ☂      ☂      ☂

明日は晴れるらしいんですけど・・・。
義父の状態もかわりなく、義母の腰もあまりよくならず、なんとなく気持ちまで滅入って来そうです^^;
line
4月は順調に更新していたのですが、後半ちょっと(?)ペースダウンしてしまってごめんなさい。m(_ _)m

「おはようスマップ」に関しては、あの事件(事件と呼ぶほどのものでは結局なかったような^^;)の翌日から木村くんの担当に代わりました。金曜日から交替ってことはあり得ないので、ほんとうに急遽代わったことになりますけど、それでもおそらく次の週から木村くんの担当だったんでしょうね。それほど問題はなかったかな~と思いました。

なんといいますか、あれを「大」事件にしてしまった報道のほうが問題だったかな~と思うんですけど。。。
個人的には、酔っ払って自分の部屋に帰ったつもりで裸になっちゃったのかな~なんて思ったりするので(だからああいう発言になったのではないかなと)、ご本人にはかなり気の毒な状況になってしまったような気がします。ただ、やはり真夜中に公園で大声で叫ぶのはさすがに大人としての良識には欠けてますけど^^;
まあ、そういう酔っ払った人というのは結構いますから、有名な芸能人というだけで逮捕されてしまったような気もしないではないので、公平に考えてちょっとかわいそうな部分のほうが大きいかなとは思いますけど、復帰もたぶん早いだろうと思われますから、いい教訓にしていただければと思います。

ここしばらくGWで、主人がわりと家にいましたので、PCの前にいる時間がかなり限られていました。というわけで更新が滞っていたわけですけど、それと同時に、家のなかでいろいろあって・・・。
義父がまた一時帰宅していたのですが、今回はものすごく大変でした。
2泊してみたのですが、夜に勝手に動いてしまうんですね。。。。。。。
とはいえ右半身麻痺ですから、当然うまくいかなくて。
声をあげるにも、声が出ないので・・・。
たぶん義父としては迷惑をかけたくない気持ちが強いのだと思うのですが、そこで義父が倒れてしまうことの方が怖いことなので・・・。
で、案の定夜中に足がもつれて倒れてしまい、気づいた義母が起こそうとしたら今度は義母の腰が・・・。(涙
それほどひどくはないようなのですが、それでも起き上がるとき寝るときなどはかなり痛むので、できるだけ休んでもらっています。義父の病院も今は私が通っていて、なんとなく気忙しくて。
もうすぐ退院というところまでこういうことになったため、義母がなんとなく気落ちしてしまって、この先大丈夫かな~という不安な気持ちに襲われているようです。
ほんとうに介護というのはむずかしいと今更ながら実感します。でも家族で乗り切るしかないことなので、みんな元気で頑張るしかないのですが。。。
というわけで、なんとなく更新が滞るときもあるかと思いますが、できるだけ頑張りますので、たまにのぞきにいらしてくださいね。よろしくお願いいたします。m(_ _)m
line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line