今朝も「クロノス」っていうラジオの中の「おはようスマップ!」をちゃんと聞いて目覚めたのですが・・・。しかも今月は草くんの担当で、ここのところ毎日草くんの声を聞いていたのですが・・・。

う~ん・・・なんと逮捕されてしまったとは^^;
数年前の吾郎ちゃんのときもびっくりしましたけど、今回も何と言いますか・・・。
国民的人気なんですから、もうすこし気をつけないとね。。。
それだけ酔っていたので、もしかしたら自分の家のつもりだったのかな~と思ったりもするんですけど、それにしても飲み過ぎかな^^;
しかも夕刊の一面に載っていた写真が、なんていうのか本当に「犯人」みたいな顔写真で。
もうすこしいい写真はなかったのでしょうか???

♪Hey Hey Hey Boys どんなときもくじけずに頑張りましょう~♪

とりあえずSMAPの「がんばりましょう」から、このフレーズをおくりたいと思います。
やっぱり人に見られる職業ですから、身を慎むところは慎まないといけませんね。
こうなると、吾郎ちゃんのときのように謹慎になるのかな・・・。とにかく今日は大変な騒ぎです^^;
line
一昨日、義父が病院からまた外泊許可をもらって、家に一泊しました。
本人はなんでも食べられると思っているのですが、味付けはかなり薄くしないとだめで・・・。
塩分制限が厳しくて。
とはいえ、他の人とあまりにもちがうメニューではかわいそうなので、お魚を煮る時も別々に煮たり、あとは全体的に薄味にしたり・・・(それで味が足りない人にはお醤油でもかけてもらいます^^;)という感じで食事を作っていました。
やっぱり家は楽しいみたいで、義父もゆっくりくつろげたようです。
明日から、退院してからのリハビリ施設を探さないといけないのですが、週に2~3回行くことになるので、きちんときめ細やかにお世話してくださるところがいいな~と思っています。
リハビリもしっかりやってくれるところがいいですね。
いろいろ見て回らないといけないのが大変ですけど・・・。

このまま順調にいけば、来月の中頃~下旬には退院できそうな感じです。
一泊の外泊とちがって毎日のことになるので、またそのときにはそのときなりの苦労がでてきそうですけど、なんとかみんなで力をあわせて乗りきりたいと思っています。m(_ _)m
line
今日は午後から雨の予報だったので、早めに犬のお散歩に行きました。
で、家を出てちょっとしたらポツポツと雨が・・・。でもこのくらいたいしたことないわ~って思って犬と普通に歩いていたら、ザ~☂って^^;
ほとんど漫画の世界です。(爆

急いで犬といっしょに走って家に向かったのですが、あまりにもひどい雨になって、犬は途中で座りこんじゃうし・・・。その犬を抱きかかえて、必死で家まで走りました~。

でもそのときにはすでに全身びしょぬれです。(爆

家に帰って一番最初に私がしたことは・・・。洗濯物を取り込んで、犬をお風呂に入れました。
自分は濡れたまま、犬は綺麗に洗ってドライヤーをかけてあげて・・・。
風邪を引きそうです^^;
line
今日も暑かったですね~。
犬と散歩していても、日影が少なくて^^;犬も暑そうで・・・ちょっとかわいそうです。
ソメイヨシノはすっかり葉桜となってしまいましたけど、お庭の八重桜はこれからが見ごろです^^
5分咲きくらいになってきたかな~。
もうちょっとすると花びらがものすごく降ってきて、一日に何度も掃いても取りきれないほどになります。もう、あの時期になるんですね・・・一年ってあっという間です^^

さて、先日から私も衣替えになりました。
基本的に、散歩とか日々のお買いもののときに着る服って、一年を通して2パターンしかないのです^^;
(服はそれなりにたくさん持ってますけど(爆))
冬は、厚手の長いスカートにセーター。
夏は、Tシャツとかポロシャツに白のパンツ、その上に長そでの木綿のシャツを着ます。
このシャツが紫色なんですけど、軽い生地なので、かなりのシーズンをカバーできるんですね。夏でも大丈夫。しかも袖を半分折り返すことができるのでとても便利なのです。
(ちなみに、主人も色違いを持っています^^)

で、この間から夏バージョンに普段着が変わったのですが、そうするとびっくりすることが・・・。
万歩計の数値が増えてる~~~。
そういえば、11月に冬バージョンにしたときに、万歩計の数値が妙に少なくなってすごくショックを受けた記憶が。。。
パンツルックになったせいなのか、着るものが軽くなって動きも軽くなったせいなのか、あるいは両方なのか・・・毎日ちゃんと1万歩を越えています^^
この間までは基本が6000歩くらいだったので、本当にびっくりです。
どちらの値が正しいのかはよくわかりませんけど、今のところ嬉しくて、ここのところ気分よく過ごしています^^
line
昨日も今日も、東京は暑いくらいの陽気になりました。
この間まであんなに寒かったのに・・・不思議^^;
桜も満開を過ぎ、音もなく花びらが降り注いでいます。
毎日の犬の散歩の道では、桜のじゅうたんを踏みしめることもしばしば・・・。

そのせいか、なんなのか、昨夜は晩ご飯を食べる元気もなく・・・。^^;
気持ち悪い~~~~。
中学の保護者会があったのですが、三年生ともなれば委員を決めようと思っても決まるはずもなく・・・鬱陶しい空気が漂った後、私が先生に提案しました。
「いまここにいる人たちはすでに1・2年生のときに経験した人ばかりですし、ほかの人がいない状態でいくら考えても決まらないと思いますから、後日他の方も交えてもう一度話し合いませんか?」みたいな。。。
先生はその場で決めたかったんでしょうけど、だめなときはどうやったってだめです^^;
私も、一年生のときにやったからと言って逃げるつもりはありませんでしたけど、今年は義父のこともあり、やはり引き受けられないので・・・。
みんな何かしら事情があるうえで、それでも今まで引き受けてきた人がいるわけですから、やっぱり全員で考えないとね~。
それにしてもあの重苦しい空気には参りました^^;
・・・そのあと本当に気分悪くなって。。。

暑いとすぐ食欲なくなるんですけど、今年はちょっと早すぎますね^^;
犬もお散歩の途中でばててしまうほどの暑さです。
…異常気象なんだろうなあ。。。
こういうときに体調を崩しやすいので、みなさま、くれぐれもお気をつけください。m(_ _)m
line
昨夜、私と男さんが指している江戸川部屋に茶柱さんがお見えになられて、
「夢さん、HPのリニューアルが完成しました」とのこと^^

いつもいつも本当にご迷惑おかけして・・・。
迅速な対応、心から感謝です^^

というわけで、江戸川HPが新しくなりました。
とはいえ、外観はまったく同じです^^;
要するにアドレスが変わっただけです~。でも、ここから跳ばれる方はなんにも変りませんので大丈夫です^^

また江戸川日記をせっせと書きますね^^
できるだけブログの内容と日記の内容は変えるように努力しますので、お時間のある方は両方楽しんでくださいませ。m(_ _)m
line
昨日は始業式。(小学校はそのあと入学式)
今日は、中学・高校の入学式。
というわけで、あっという間の春休みが終わり、我が家の子供たちも新学年になりました。
早いものですね~。
娘は今年は受験生なので、ここだけは頑張ってもらわないと。
本人の理想は高いのですが(それ自体はいいことです)、その目標に向かってきちんと足場を固めないといけないのに、そのあたりにどこか甘さがあるのが、私によく似ていて心配^^;
息子の場合は、理想をもっと高く持ってほしかったのに、自分の手の届く範囲をものすごく認識していて、それ以上高望みしなかったところが堅実と言えば堅実、親として物足りないと言えばそんな感じ・・・。もしかして性格的には男女逆のほうがよかったかも^^;

それはともかく、新学年ということで、当然クラス替えがありました。
どちらも「微妙だな~」みたいな顔をしていましたけど、高二の息子は去年と同じ担任の先生だし、中三の娘も1年生のときと同じ担任の先生になりました。
まあ、共に「熱血!」タイプの男の先生なので、それはそれで楽しいのかもしれません。^^
どちらも楽しい学校生活を送れればそれが一番なので、親としてはそれだけを見守っていきたいと思っています。

今日の入学式もちょうど桜が一番美しいときで、本当によかったです^^
(昨年の息子の入学式はものすごい雨だったうえに、すでに桜はほとんど散っていました^^;)
お天気にも恵まれて(うらやましい・・・)、ほんとうにいい日になりましたね。
おめでとうございます^^

line
昨夜は、それほど長く将棋にいられたわけではなかったのですが、それでもちょっとのぞこうかな~と思って交流用ロビー3に行ったら、ロビーに庭さんがいらっしゃいました^^
庭さんは、息子と同じ学年なので、この春から高校二年生になります。
ご実家を離れて寮生活の高校に行っていらっしゃるのですが、春休みなので帰ってきていたんですね。でも全然逢えなくて、昨夜やっとお会いできました。
で、「約束ですから、夢さん一局いかがですか?」と言われ、「お相手してください」みたいな^^
(「きょく」っていう字が違うけど、言葉だけ聞いたらダンスのお誘いみたいだわ(爆))
私よりずっと棋力のある方で三間飛車党です。
というわけで相振り~♪
攻さんや舞踊さんなどが見守る中、楽しくみんなでお話しながら対局しました。
(舞踊さんはいつものように思いついたことを話題にされたので、テポドンは落ちるのか・・・っていうような話題にまでなっていました^^;)
棋譜はとってありますので、いずれ江戸川のHPが復活したらそちらにアップしたいと思います。
引き分けを選択したんですけど、私の王様は相手陣に入玉して、後手の王様は無理みたいでしたから、攻さんは「夢さん勝ちです~」とおっしゃってましたけど^^;
勝ち負けより、ひさびさに庭さんと思う存分指せたことが嬉しくて、本当にとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
また今度あえるのは夏になりますから、そのときまでに少しでも上達していたいな~って思います。
庭さん、また元気で帰ってきてくださいね~待ってます^^


line
昨日、久々にお友達のブログ訪問をしようかな~と思いたち(そんなことを思ったのは昨年末に義父が倒れて以来初めてのことでした)、と金さんのところを訪問させていただきましたら、全然知らなかったビッグニュースが載っていました。

久保先生が棋王になられたそうです^^

久保先生にとっても初めてのタイトルですね~。(NHK杯はのぞく)
久保ファンにとっては、本当にうれしいの一言です^^

関西の将棋連盟に戻られてから、指し回しがよりいっそう洗練され、いろんな棋戦の挑戦者にもなられていましたから、そろそろ何か取っていただけたらと願っていたのですが、こうして何かにつけ「久保棋王」と書かれているのをみると、本当に嬉しくなります。
今朝の読売新聞の将棋欄のところにも(将棋のちょっとしたニュースが載せてあります)、「2008年度の最多対局者・・・久保棋王(73局)、最多勝利者・・・久保棋王(49勝)」と書かれてあり、朝食をとっている主人に「見て~」と一生懸命説明しながら見せていました。(爆

江戸川のHPがサーバーダウンしたらしくて(^^;)、また茶柱さんに作り直していただかないといけないようなので、しばらくは将棋の話題もこちらで・・・。
(いままで将棋の話題は極力、江戸川のほうに書いていました)

とにもかくにも、久保先生、本当におめでとうございます。m(_ _)m
line
寒い寒い寒いです~~~。
風がものすごく冷たくて。
4月に入ったというのに、この気候はなんなんでしょう???
桜の開花宣言は例年より早かったはずなのに、そのあとがずっと寒いものだから、いまだにこのあたりは満開どころか5分咲きにもなっていません^^;
まあ、入学式にはちょうどいい感じで咲くような気もしますけど・・・・。

日本人は桜が大好きなので、最近は毎年新しい「桜」の歌が出てきますね。
今年はだれが歌うのかな~なんて、ここ数年ちょっと興味をもっています。^^
桜はちょっと淡い色なので、そこがまたさびしさとか切なさとかを象徴するのかもしれません。
ただ、私は桜を見るたびに女性をイメージするので、私がお話に桜をもちだしてくると、ちょっと他の人が読むと怖いかも・・・。^^;
でも、あるんですよね・・・桜には、そこにいる精霊みたいなものが見える気がして。
とくに夜桜はちょっと怖い感じです^^
闇のなかに浮かび上がるあの桜の淡い花びらが、女性の涙をイメージさせるので。

たまには何か書いてみようかな・・・・。そんなことを思うのは久しぶりですね^^

line
おお~なんともう4月なんですね~♪
ずっと穴熊みたいに閉じこもっていた気分です。(爆
(ちなみに私は穴熊囲いは使いません^^)

今日から四月です。
四月というのは、年度初めなわけですから、気分一新ということで。
我が家にはお正月気分がまったくなかったので、今日を一年の初めと思って、新たな気持ちでいろいろ取り組みたいと思います。
ここしばらく更新していなかったブログについても、少しずつ元のペースに戻せればいいな~と思っています。
みなさま、あたたかく見守ってくださいね^^

4/1ってエイプリルフールなんですけど、今の子はあんまり気にしてないですね。
私が子供のころはちょっとした冗談を言い合ったような気もするけど・・・。でもあんまり変な嘘をつくのも気が引けて、しかも春休み中なので特に友達に会うこともなかったので、そのまま一日が過ぎていったような気がします。
もっとも、娘は朝さっそく犬に向かって、「お利口にしないと、愛媛ミカンの箱に入れて捨てちゃうよ~」と言っていましたけど^^;

三月の終わりから寒い日が続いています。
晴れていても寒いので、雨だともっと寒くて^^;
今日はかなり強い雨が降っていました。今はすこしやんでいます。

先日、義父が1日だけの外泊で家に帰ってきました。
3/29(日)~30(月)のことです。
特に先生にすすめられたわけではなく、義母が一度家に帰ってくるといろんなことを思い出していいのではないかと思ったからなのですが、そのあと義母はすっかり疲れてしまって^^;
義父もとにかく一番気持ちが通じるのが当然義母なわけですから、結局義母に頼りきりなんですね。
(義父はまだ話すことは全然できません)
それでもトイレはその気持ちになったら合図して、車いすでトイレまで行って、いろんなところにつかまりながらも倒れずに用を済ませるというところまでできましたし、食事もおいしく食べていただけたようです。
脳の病気なので、塩分制限が出ていて、義父の料理にはほとんどお塩を使うことができません。
減塩醤油なども利用しましたけど、基本的に、「蒸す」「ゆでる」を中心とした料理になるんですね。
それで味付けはお酢とかレモンとかをしぼったりして・・・。
ただ、みんなが食べているものとまったく違うものを食べるとなるときっとさびしいでしょうから、他の人が普通に食べる煮物などもかなり味を薄めにして作ったり。
(もともと私は関西人なので、薄味に作ることはできます)
だから主人などは「ちょっと薄いな~」みたいな顔をしていましたけど、こればかりは仕方ないかと^^;
体にいいと思って、みんなでこれから薄味の料理に慣れていくしかないかもしれませんね^^

で、義父が外泊中は、義姉も泊ってくれましたし、主人もお休みをとってくれましたし、義母だけに苦労はかけたわけではないのですが、なんといっても義父が母に甘えているので・・・。というか、話せないんだけど母にはわがままを言っていて^^;
私でもわかるくらい「病院には帰らない!」を連呼していました・・・。
「それではだめなのよ」と一生懸命説明している義母は大変だな~とつくづく思いました・・・。
でも、義父にしてみれば、家に帰ってきたらもうこのままいたいと思ったんでしょうね。
それはそれでよくわかります・・・。

近況としてはこんな感じです。
最近、行けそうな夜は将棋にも少しずつ顔を出していますし。
ぺんぎんさんも帰ってきてくれて、それなりに江戸川メンバーも元気に活動していますし。
私は相変わらず弱いですけど、やっぱり将棋を指すと元気になれるので^^
そろそろ、練習用のサークルにも少し顔を出せるかな~なんて思い始めています。
(最近になって、主人は私の将棋好きをかなり認めてくれるようになりました)

時間ってあっという間に経つんですね。
義父が倒れてこの数か月、自分の中で止まっていた時間が少しずつ動き出した気がします。
気が向いたら、お友達にガラスペンを使ってハガキでも出そうかな~と思ったり。^^
そんなふうに考えるようになっただけでもかなりの進歩です。
義父が退院すれば、またいろんな状況が変わってくると思いますけど、そのときそのときで乗り越えていかなければいけないことだと思っています。
そんなときの気持ちを、少しずつ書いていければいいかな~と、相変わらずマイペースな更新ですけど、見守っていただけると嬉しいです。m(_ _)m
line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line