今日はとても寒かった・・・。
都心では雪が降ったようです。私も23区内に住んではいるのですが、かなり端のほうなので、雨がときどき雪混じりにはなったものの、本格的な雪というわけではありませんでした。
そんなに寒いのに、私の部屋はベランダに通じるドアが午前中は開けっ放しです^^;
犬がいるので・・・。犬は午前中かならずベランダでトイレをするので。
昼間はどんなに寒くても暖房をつけない部屋なので、犬と一緒に「寒いね~」とひざ掛けにくるまっていました。(爆
本当に寒かった。。。

さて、主人は昨日、夜勤明けでお昼頃帰ってきました。
とても疲れていたので、そのまま夕食まで眠り、夕食をとったあとまた眠っていたのですが、午後10時頃にふと目覚めて、私にあるものを渡してくれました。
「はい。誕生日プレゼントだ。」と。
私の誕生日は三月の半ばなのですが・・・。^^;
たぶん買ってきたので、すぐ渡したかったのでしょう。
・・・というわけで、「なにかな~」と思いながら包みをあけました。
包装紙には「台東区伝統工芸振興会」と書いてあり・・・・。
??????
伝統工芸品なの?みたいな・・・・。
包装紙をとると、細長い箱がありました。
箱をあけると、青い長細いべつの箱があり・・・・。
アクセサリーかな?伝統工芸品だから七宝焼きのネックレスとかかも・・・・。
などと思いめぐらせながら、その箱をあけて・・・・・。

わあ~~~~~~~~~♪

本当に本当に本当にうれしかった^^
私がもう何年も前から「欲しいな~」と思って、ずっとそう思っていたものがそこにありました。
ガラスペン!!!
しかも、佐瀬工業所のものでした^^
未来創造堂というテレビ番組で、数年前に山口智子さんが出演した時に紹介してくれたのが佐瀬工業所のガラスペンだったんですよね・・・。
使い心地がとてもよさそうで、ときどき妙に手紙魔になる私には「絶対に欲しいものランキング」の常に一位にあるものでした。
たまに、ちょっとした文房具の店などで見かけたりするんですけど、たいていは外国のものなんですよね・・・。それでも欲しいかな~と思ったりするんですけど、その時にテレビで見たガラスの色合いの美しさが忘れられなくて・・・。
主人が選んでくれたのは、透明な中に深い緑色の筋が入っているガラスペンで、私が心に描いていたものそのもの^^
ふかいふかい緑色は私の大好きな色なのです。
本当にうれしかった~~~。

どんなに寒くても、心はとても暖かでした^^

スポンサーサイト
line
なんとなく書いたり書かなかったり・・・ちょっと更新が滞ってしまうことがあり、本当にごめんなさい。m(_ _)m 
元気なのですが、いろいろなことに振り回されて、ブログを更新する気持ちになれない日も結構あって。。。
義父は無事にリハビリテーションセンターに移りました。
火曜日だったのですが、主人が会社を休んで義母に付き添っていっしょにいてくれたので、私は安心して留守番をしていました。今までとちがってかなり明るいきれいな病院ですし、食事もかなりいいみたいで、義父もとても喜んでいたようです。

さて、昨日のことですが・・・。
2~3日前から右の奥歯が痛むというか、すごく変な感じの痛みがつづくので、歯医者さんに行ってきました。まあ、ちょっとした虫歯なのかな~と思っていたのですが、早いうちに行けば治りも早いし・・・と思って。
そうしたら、「ゆーめーさんは前にも言ったと思うんですけど、奥歯を食いしばるみたいな癖があるんですね。。。」と。
確かに以前そのようなことを言われました・・・。
「今回それがかなりひどくて、そのせいで噛み合わせがものすごい状態になってますよ~」と言われ、びっくりしました。噛み合わせを調整してもらったら、今まであれほど痛かったのがうそのように治って・・・。
そういうこともあるんだ~。
「なにか歯を食いしばるようなことがありましたか?」と聞かれ、寒いせいもあったのかもしれないけれど、いちおう我が家の事情を話しましたら、「そういうストレスみたいなことがあるとなりやすいので、今後も気をつけてくださいね」と言われました。
そっか~~。
言われてみれば、私は道を歩いていても歯をくいしばっているようなときがあったかも。。。
人間の体って、ほんとうに不思議なものですね^^
line
ここしばらく暖かな日がつづいています・・・というか、二月にしては暑いくらいです^^;
これでまた寒い日が戻ってくるでしょうから、それでまた体調を崩してしまうんでしょうね・・・みなさま、くれぐれもお気をつけください。m(_ _)m
いろいろとご心配をおかけしていると思いますが、
義父のリハビリセンターへの転院は明日になりました。二転三転したので、ここで報告してもまた変わってしまって訂正するのもあまりにも切ないので、「絶対間違いない!」と自分で納得できるまで延ばしていたら今日になってしまいました^^;
おそらく主人も明日は会社を休んで、義母といっしょに義父に付き添ってくれると思います。
とりあえずそちらに移れば、リハビリ専門ということで、本人の頑張りが一番大事になりますし、今までほど頻繁に通わなくてもいいかも・・・。
通っても、私の場合はおそらく自転車でダ~っと40分くらい頑張って漕げば着きそうな気がするので、その点では気楽かもしれません。
電車で行くとかなり大まわりになって時間をとられるのですが、車で行くとものすごく直線距離なので、自転車でもなんとか行けそうだと思っています。問題は私の自転車がかなりガタが来ていて(^^;)風の強い多摩川の橋を無事に通って行けないかもしれないので、まず自転車を直さないといけないかな~と・・・。^^;
なんだかいろんなことがあっという間に過ぎて行って、自分一人がそれについていけていないような気がしています。
もうすっかり受験シーズンだし。来年は娘の受験なんだ~と思うと、気持ちだけはすこし焦ってきましたけど、すべては本人次第だし。
義母も血圧の状態がやはりよくなくて、家にいるときはできるだけ寝てもらっているのですが・・・。

そうこうしている間に、目がだんだんかゆくなってきて、「あ~花粉なんだわ~」って思ったり^^;
(犬は大丈夫なものなんでしょうか???)
いろいろなことを思いながら時間が過ぎていきます。
更新できない日もありますけど、江戸川日記とできるだけ両立させながら頑張っていますので、両方を読み比べて、「とりあえず元気そうだな~」と感じ取っていただければ嬉しいです^^
line
珍しく江戸川の話題ですが・・・。
今朝キャッチした情報では、数日前にぺんぎんさんの姿が目撃されたらしいです。。。。
どこの海を泳いでいたのか・・・。迷い続けて将棋ロビー3に帰ってこられなかったのか・・・。
言いたいことは山ほどありますけど、とりあえずは本当によかったな~と思います^^
でも、言うことは言わせてもらわないとね^^
・・・というわけで、今夜は将棋ロビーで張り込みします~~。
ぺんぎんさん見つけて、一局指してもらうまでは、絶対許さないから!(爆
line
ふう~~~。
義母の体調がやはり思わしくなくて・・・。><
血圧があまりにも高いです。。。
上が170、下が90って・・・。^^;
血圧のお薬は飲んでいらっしゃるんですけど、思い悩むことが多いことと、やっぱり心身ともに疲れ切っていることが原因かと。
夜もいちど目が覚めてしまうと、そのあと眠れなくなってしまうみたいで。
病院に行くのは私が行けばいいことなんですけど(義父としては母に来てもらいたいでしょうけど)、とにかく義母の血圧を下げないことには。
安静しかないのかなぁ・・・。
なんだかとても心配です。。。

line
今日は、義母がかなり疲れていたので、私が病院にお見舞いに行ってきました。
義母は眠れないときも結構あって・・・。いろいろと思い悩むことが多いみたいで。
というのも、実は義父はまだ前の病院にいるのです・・・。
本当ならリハビリ専門の病院のほうに転院する予定だったのですが、以前にもちょっと書きましたけど他の科の先生の押しで入院する形になったため、逆にそのリハビリ科の先生のほうからクレームがついて・・・。自分は今手いっぱいだから、もう少し待ってほしいと。。。
ただ、今いる病院のほうでもすでに退院の手続きを始めていたので、なんだかすごくややこしい状態になってしまって^^;
とりあえず今はなんとか病院に残してもらっているのですが、あまりにも患者さんが多くなる場合は、リハビリの病院から入院許可がでるまえに別の病院に移らなければならない可能性もあります・・・。
しかも、そう言われている病院が、またとても遠いところで^^;
家からだと2時間くらいかかるかも・・・・・・・・・・。><
義母の気持ちもよくわかります。

というわけで、今日は私が行ってきたのですが、義父はリハビリのお部屋で歩く練習(手すりをつたいながら)などをしていて、とても感動しました^^
少しずつでもいろんなことができていくって、子どもが成長していく過程でもそうですけど、本当に感動しますよね。
しかも、帰り道に、JRの川崎駅の改札のすぐ近くで、以前の仕事場の同期のお友達に偶然出会ったりして。
あまりの偶然にほんとうに感動してしまいました~嬉しかったです^^
またみんなに逢いたいなあ。。。なかなか時間がとれない私ですけど、ほんの少しでも逢ってお話できたらいいな~って思いました。

義母も明日は昔からのお友達が訪ねてきてくれるそうです。
すこしでも気持ちが明るくなったらいいな~って、なにもできない嫁ではありますけど、そんなふうに思っています^^

それにしても・・・。
ものすごくいっぱい歩いたのに、万歩計がまったく反応してなくて家に帰ってきたら5000歩になってなかったのにはとことんがっかりしました。(爆
line
2月になりました^^
昨日は2/1で、じつは結婚記念日でした~しかも日曜日だったので、特別なことがあったように思いますけど、なんにもありませんでした。(爆
まあ、お出かけするとかそういう気分にもなれませんしね~。
主人はここのところ日曜日とかはできるだけ休んでくれているので、たしかにお休みだったのですが、家のなかの用を片づけてもらったり、ゴルフの練習に行ったり・・・で、特にふたりで出かけることはありませんでした。
でも。
実は、昨年の11月の末に、二人でひそかにデートしたことがあったのです^^
小田和正さんの東京ドームコンサートのチケットを読売新聞のyorimoというサイトで購入して、家族には会社の親睦会~という名目で(夫婦二人で夜にコンサートに出かけるなんてこと、いまだに義父母には言えません^^;)、出かけさせてもらいました。
ひろい東京ドームの何万という観客のなかの二人でしたけど、本当に小田さんの声は素敵でしたし、音の反響とかもとてもよくて、ものすごく楽しい時間を過ごしました。
主人はそのとき「また何かこういう機会を作ろう!」と言ってくれましたけど、まあ、なかなかそんなことはできないですよね~。ただ、あまりにも閉ざされた家庭環境なので、よけいに主人はそう思ったらしくて。。。
結婚して16年経って、そのなかで初めて二人でコンサートに行ったわけです。結婚前は、お芝居だとかいろいろと行っていたんですけど・・・。
そのとき、ふと、「もし次に行けるのがあと10年とか20年とかあとだったとしても、私は今日という日を励みにまた頑張れるかな~」って思いました。
で、その後1か月も経たないうちに主人の父は倒れて・・・現在にいたります。
いろいろと思うんですけど、やっぱりあのとき多少無理してコンサートに行って、本当によかったと。
義父がこのようなことになり、あの時何気なく思ったとおりに、本当にあと何年もこういう機会はないのかもしれない。でも、だからこそ、本当にあの日のことは私の心の中にくっきりと残っているのです。
だから、結婚記念日に特別なことをしてもらわなくても、私はあの日の思い出をくれた主人に、心から「ありがとう」と言えます^^

ほんとうにほんとうに、いつも仲良くしてくれて、ありがとう^^

(P.S 私たちの結婚記念日がお誕生日のお友達がいます~。高校の時からの仲良しです。
年賀状も出せなくて、本当にごめんね。昨日は、お誕生日おめでとう^^)
line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line