雨が降っています。
今日と明日は雨らしくて・・・。
そして義父についても、すこし変化がありましたので、ご報告させていただきます。

まず、今の病院から移ることになっていたリハビリセンターが決まりました。
来月の2日(といっても、今度の月曜日と言ってしまうほうが早いんですけど^^;)に転院が決定しました。とはいえ、決まったのは昨日です。しかも、一週間前まではまだどこの病院の面接を受けられるかさえわかっていませんでした。
ただ、義父の容体じたいは安定していて、いつでも専門のリハビリを受けたほうがいい状態ではあったので、義母はつぎのリハビリセンターにすぐ移れるものだと思っていたのですが、今週の月曜日に(決定した病院に)面接の予約の電話をいれたところ、かなり受け入れはむずかしい~というようなことを電話先で言われたみたいで。
時期的なものもあるのかもしれません。冬とかって多いのかも。
リハビリだって、いろいろなパターンがあるでしょうし、義父のように脳をやられる場合もあれば、交通事故の人もいるでしょうし。
いろいろな病院に入院していた人たちが、数少ないリハビリセンターですこしでもよくなりたいと思って来るのですから、しかもそこでの入院は3か月くらいとなると、受け入れられる人数はかなり限られますよね。
面接の状況次第では区の福祉課のほうに行って、区内のリハビリセンターを順番にあたってみようかと私は思っていました。
水曜日に面接があったのですが、どうもそのときは手ごたえがあまりよくなかったみたいです。
帰ってきたとき義母はとても疲れていました。
ただ、私が「どんな感じですか?」と聞いたら「明日はっきりしそうだから、ちょっと待って」と言われたので、あえてそこでは何も聞かず翌日を待ちました。
翌日の木曜日(つまり昨日ですけど)義母は朝から夕方まで走りまわっていたようです。
そして、なんと入院を決めてきてしまったのです!!!!!
ものすごい行動力です!!!
もともと、そのリハビリ施設のある病院は、義父が心筋梗塞をやったときからずっとかかっている病院で、今もその主治医の先生にはお世話になっているんですね。
だから、リハビリ担当のほうでは埒が明かないと思った義母は(審査には2週間以上もかかると言われたうえに、審査に通るかどうかの保証もできないと言われたので)、その主治医の先生のほうからリハビリセンターに入れるように口ききをしてもらったみたいです。
本当にすごい行動力です!!!
このリハビリに賭ける義母の気持ちが伝わってくるようでした。
お嫁に来てから私にはたしかに厳しい義母でしたけど、でもこういう気丈なところが家を支えてきたんだな~としみじみ感動しました。
なんだか、その間私は家でずっと留守番をしていたので、本当になにもできなくて申し訳なくて。。。
頼りにならない嫁です^^;
なので、せめてもの気持ちで、最近は義母の肩もみをせっせとやっています。
みんな元気でいないと、これ以上誰か倒れたら大変なことですから。

全然関係ない話ですけど、また娘が熱をだして、今寝込んでいます^^;
昨日また頭が痛かったらしくて・・・。
どうも体が弱くて、ちょっとしたことで熱をだすのが本当に困ってしまうのですが。
もうすこし体も心も強くなってほしいな~と親としてはつくづく思います。m(_ _)m

スポンサーサイト
line
大寒だった一昨日~ほんとうに寒かったですね~、久々に母の代わりに義父のお見舞いに行きました。義父は元気そうで、本当になにを話してもわからないことはなく、主人が先日言っていたとおり「ただ体が麻痺していて言葉は話せないだけって感じだよ」の言葉そのものの状態でした。
ただ、こちらの言葉に対して、やはり自分でも返したい言葉はあるので、それを言おうとしてそれがちゃんとした言葉にならないことにかなりもどかしさを感じるようです。
自分の思っていることを伝えられない・・・今まで普通に話していた人だからこそ、それはとても不便でつらいことだと思います。私もわかってあげられることと、どうしてもわかりづらいこととあり、本当に全部わかってあげたいな~と心から思いました。
昨日はまた義母が病院に行ったのですが、そのとき、義父が母に翌日どうしても持ってきてほしいものがある~というような素振りを見せたらしいです。
義母としては「なにをもってきてほしいの?」と何度も聞き、父も何度も言うらしいのですが、それがどうしても伝わらない。で、母が紙とペンを左手に持たせて、「左だけどとりあえず書いてみて」と書かせたらしいです。左手だって意外に書けるものですから(うまくは書けないにしろ)、父は紙に「かみ・・・」と書いたらしいのです。それが「かみ」という言葉であることは間違いないらしいのですが、問題はそのあとでそこに何が書いてあるかがどうしてもわからなくて。
「かみそり」とか「「かみコップ」とか、とりあえず思いつく「かみ」のつくものをいろいろあげたらしいのですが、全部違うらしくて。
・・・で、どうしても伝わらないけれど、それを持ってきてほしいという気持ちは募るばかりで、癇癪を起してしまったみたいなんですね。
私相手だと(父なりに)遠慮してそういうことはないのかもしれないんですけど、母には甘えもあってかなり興奮してしまったみたいで。。。
母はかえってきてから本当に疲れ切っていました。

リハビリすれば多少はよくなるでしょうけれど、言葉が完全に出るようになるのはかなり時間がかかるでしょうから、これからもこういうことはつづくんでしょうね。
でも伝達手段はいろいろありますから、みんなで負けないで頑張っていきたいです。
それにしても、「かみ・・・」のあとに続く言葉は、いったいなんなんでしょう???
line
今日は1/19ですね。
義父が倒れてからちょうど1か月経ちました。
ほんとうにほんとうに長い一か月でした。

ここしばらく私は病院にはあまり行っていません。
娘が学校を休んだりしていたこともあって、家での待機が仕事になっています。
でも、ものすごく義父の意識ははっきりしているらしく、要するに言葉が出なくて右半身が動かないだけであって、ほかのことは全部理解しているようです。

そこに至るまでが家族としてもおそらく本人もものすごく長かったような気がします。
ずっと夢の中にいるような、言葉がうまく出なくてもそれは何かの間違いなのかな~みたいな、体が動かなくてもそのうち元に戻るような、おそらくそんな感じの時間を過ごしていたんでしょうね。
一日一日なんとなく過ぎていって、ピースの足りないジクソーパズルのようにうまく当てはまらないことがいっぱいあって、そしてある日突然、全部理解したようなそんな感じ。できればそうでなければいいのに・・・と思いつつ、本当に理解した時の義父の悲しみを思うと、胸が衝かれるようです。
でも、それからはすごくすっきりしているんだよ~と義母が話してくれるので、義父も今の状況を思い悩むことはあるかもしれませんけれど、前向きにリハビリに取り組んでくれるものと思っています。

最近はプリンとかを持って行っても食べてもらえるので、お見舞いに行くほうも張り合いがあります^^
無理に食べさせるわけにはいかないのですが、喜んで食べてくれるらしくて。
少しずついろんなものを食べて、力をつけて、つぎのリハビリセンターでしっかりと頑張ってほしいと思います。
私も自分の中の時間をしっかり巻き直して、前向きに頑張っていこう~と思えるようになりました。

今日は雨の予報でしたけど、とても暖かくていいお天気になりました。
これからも頑張りますね^^
line
ペットを飼うことって、むずかしいですよね。
金魚やメダカ、熱帯魚でも水質管理などかなり大変ですし。我が家も熱帯魚を何度か飼っているのですが、水質をうまく保てなくて何度も挫折しています^^;
私がもう少しまめな性格ならいいんですけど、2週間に一度とか定期的に水を替えるのではなく、ある程度汚れたら替える形にしてしまうので、どうもそこがだめみたい^^;

(↑のところまで書いて、とりあえず下書き扱いにしようと思っていたら、それを忘れてたんですね~。(爆
るおさんからのコメントを見て、「あら?これって下書きのはずじゃあ・・・^^;」みたいな感じで、ものすごく焦りました。^^)

さて、この記事のつづきを書きます~。
主人は熱帯魚が好きなので、それなりにちゃんと育てられます。また、義父もとても好きなので、ものすごく大きな水槽にいろんな種類の魚を入れて可愛がっていました。
ところが、義父がこのようなことになり、何が困った・・・というといろいろあるのですが、その中でも熱帯魚の処遇は一番困ったことになりました。
本当におおきな水槽で、義父は2週間に一度は水替えというか、手入れをしていたので。。。
大きな熱帯魚たちが泳ぎ回っていて、えさももうすぐ底をつくので買いに行こうか・・・と話をしていたら、義母が「どこかの熱帯魚やさんで引き取ってもらえないものかしら?」と言い始め、今度はいろいろな熱帯魚店に電話をして、やっと全部を引き取ってもらえるところを見つけて、先日主人と一緒にそちらに引き取ってもらいました。
生き物を育てるっていうのは、本当にむずかしいことです。
熱帯魚たちも義父が元気であれば、両親の部屋でずっと一緒にいられたんですけどね・・・。そう思うと、なんだかとても切なくなりました。m(_ _)m
line
実は、昨日から娘が中学校を休んでいます。
今のところ原因不明の頭痛です^^;
昨日いちにち様子を見ましたけど、今朝になってもよくならないので、とりあえずもう少ししたら病院に連れて行くつもりです。
・・・とはいえ、頭痛っていったい何科にいくべきか悩みますよね~。
これが成人であれば、ひどい頭痛が頻繁に繰り返されるようならそれこそ脳梗塞とか疑われますから、大変なことです。
でも、たかが頭痛で、すぐ脳神経外科とか受診する人もあまりいないでしょうし。
だいたい、地元の病院では脳外科とかありませんし。
・・・まあ、普通は内科に行くんでしょうね。
娘の場合はまだ小児科に行けそうなので、とりあえず小児科なのかなあ。。。

風邪の諸症状はまだほかには出ていないのですが、風邪の可能性もありますし。
熱はほとんどないので、さすがにインフルエンザではなさそうですけど。
食欲はわりとあって、私の作ったおかゆをものすごい勢いで食べます。(爆
「おかゆさん作ってあげようか?」と言うと、嬉しくて仕方ないらしくて。まあ、病気のときしか食べられないものではありますけど。
「『おかゆ』じゃなくて『おかゆさん』なんだね」とそういうところだけ突っ込んできましたけど、私は平然と答えました。
「おかゆさんはえらいんだよ~。『お』も『さん』もつくんだから。病気を治すお手伝いしてくれるんだから、えらいのよ。」
私も母の作ったおかゆが大好きでした。小さい頃よく熱を出す子だったので、おかゆさんのお世話にはよくなりました。きっと、母親になると、おかゆさんを美味しく作る技術が備わるんじゃないかと、私はひそかに思ってます。(爆

義父のお見舞いは娘がよくなるまでしばらくお休みして、義母にお任せするしかありません。
元気な時はとことん元気な娘ですが、今はぐっすり眠ってもらって、少しでも早く良くなってほしいです。
line
昨夜は将棋に行けそうだったので、11時過ぎくらいに交流用ロビー3に行ってみたんですけど、やっぱり江戸川部屋はなくて。
それでなんとなくロビーでボ~っとしていたら、飛さんからチャットが入って、お話していました。
私が「お部屋を作ってくれる人がいないので、みんな集まりが悪いんですよね・・・」と言ったら、お仕事も今ちょっと落ち着いた状態だということで「じゃあ、これからしばらく僕が作ります~」と言ってくださいました^^
ほんとうに嬉しかったです。
私自身、最近は1週間に1~2度ロビーをのぞければいいほうなんですけど、それでもやっぱり江戸川のことは気になってしまうので。
お部屋がいつもあれば、自然に人は集まってきますから。しかもそれが、あの明るい飛さんなら、いうことなしです^^

・・ということで、ちょっと男さんを呼び出して、飛さんと男さんが指すのを観戦していました。
そうしたら、交流用にもかかわらず、チューバお兄様がお部屋にお見えになられて。
びっくりしましたし、そしてとても嬉しかったです^^
私のことをとても心配してくださっていたんだな~と思い、心から感謝しました。
いつも見守ってくださって、本当にありがとうございます。m(_ _)m

さて・・・今夜から江戸川部屋はちゃんとあるでしょうか?
私がつぎに行ける可能性があるのは、おそらく金曜日・・・。飛さん、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

line
たくさん年賀状もいただいているのですが、お友達関係には今年まったく出せていません。
本当に本当に申し訳ありません。
この場を借りまして、改めてお詫び申し上げます。m(_ _)m

今日はとても寒い一日でした。東京でも雪が降るかも~という予報だったのですが、紙一重のところで雪にはならなかったようです。でも、一日中冷たい雨がずっと降っていて、トイレをしたいからベランダを開けて~と犬がせがむので開けてやったら、あんまり寒いので犬も出るかどうか悩んでいました^^;

義父の時間も止まっているようですが、私たち家族の時間も止まってしまったみたいで、毎日ふわふわと落ち着かない場所にいるような気分です。
クリスマスも大みそかもお正月も七草も・・・あ~そうだな~とは思うのですが体が反応してこなくて^^;
明日は11日の鏡開きのために小豆を煮ないといけないのに、全然そういう気持ちにならないですね。しかも、なにを食べたいとか、そういうこともまったく思わなくて、昨日の夕食は何だったかということさえよく覚えてないし^^;
大好きな箱根駅伝もまったく見ずに終わって、優勝したのが東洋大ということは知っているのですが、だれがどこでどんなふうに活躍したとかいうことも、よくわかっていなくて。

う~~ん・・・・・・・これではいけない!
なにか気持ちを引き締めることをしなくては。
ひざ掛けでも編もうかなあ。。。マフラーよりものすごい時間がかかりそうですけど。肩も凝りそうだけど^^;
本当は将棋指したいんですけどね。指してる時はやっぱりすごく幸せだから^^
今夜は将棋ロビーに顔を出せそうですので、だれかに逢えるといいな~。だれにも会えなかったら、詰将棋解いて寝ることにします^^

line
あっという間に1月も5日になってしまいました。
2日に一度くらいの感じで義父の病院には行っています。私が行かない日は義母が行っています。
昨日はこのあとお世話になるリハビリセンターをいくつか見に行ってきました。
車で行けばどこも同じような時間で行けるのですが、ほとんど毎日だれかが行くことになるし、そうなると電車を使うことになりますから、電車での利便性と、駅からの距離と、あとはそこに数か月入院する義父の気持ちになって、できるだけ設備の整った環境のいいところ~みたいな感じで。
そうすると2か所に絞られてきて、昨日はまだお正月休みだったので見学などはできなかったのですが、今日からはそういうこともできるようになりますから、明日主人が施設の中を見学に行ってくるそうです。

今年のお正月はまったくお正月らしい気持に浸ることなく終わってしまいました^^;
大好きな箱根駅伝は全然見なかったし。
お正月にはぜったい弾くことにしているお琴も弾かなかったし。
なにより、お友達関係にまったく年賀状を出していないのです^^;
どんどん来るんですけどね・・・どうしましょう^^;
もうすこし落ち着いてから寒中見舞いを出そうかな~とも思っているのですが、そうするとこの山のように印刷してしまった年賀状がもったいないし。でもまあ、あまりにも時期を外れて出すわけにもいかないので、おそらくそういうふうになるだろうな~とは自分で思っています。

それにしても新年はずっといいお天気で。^^
それだけでも気持ちが少しは明るくなります。今日はさっそく床のぞうきんがけや外回りの掃除をせっせとやりました。なにかすることがあるというのはありがたいことです^^
夕食の買い物は7日分くらい買いだめしてあるので、まだしばらくおつかいには行かなくてすみそうです。でも、そうすると運動不足になってしまうので、犬のお散歩だけはまめに行っています。
万歩計も姉にもらったもの(たまごっちのように、たくさんあるくとキャラが成長するようになっています)にバージョンアップしたので、頑張らないと~という気持にはなっています^^

今夜は将棋ロビーに行けそうですけど、江戸川部屋はあるでしょうか?
line
今日は娘と二人で電車に乗って義父の病院までお見舞いに行ってきました。
義母にもたまには休んでいただこうかと・・・。
私が行ったからといって、どうなるものでもないのですが、でも誰か来てくれたと義父が思ってくれるだけでこちらとしては嬉しいですしね^^

というわけで川崎駅に着いたのですが。。。
世の中の人って、お正月の二日からどうしてこんなに動いているんでしょう^^;
まるで渋谷並みの人込みで。。。怖かった。(爆
ラゾーナのあたりは、バーゲンも始まっていて福袋もいっぱいあって、人でいっぱいで。。。
人混みは見るだけで息が苦しくなってくるので(^^;)、さっさと横の道に抜けて病院に急ぎました。

義父は日に日に元気になってくるようで、今日もとても元気そうに見えました。
嬉しいことに、私が「こんにちは~」と言って入っていくと、(右手は動かないのでなにもできないのですが)左手を頭の上のほうにあげて「やあ」と言うような表情を見せてくれました^^
以前は私のことはわかってないんだろうな~と、それは長男の嫁でしかない立場なので仕方ないことだと思っていて全然気にしたことはなかったのですが、それでもやっぱりわかってくれてるのかな~と思えるだけで本当にうれしいです^^
そのあと、義父に「今日はリハビリしましたか?」とか「車いすにはいっぱい乗りましたか?」とか聞いてみると、義父も言葉は出ないんだけど一生懸命なにか話すようなそぶりを見せてくれました。
で、そういうふうにしていると、私にはなんとなく声が聞こえるんですよね。。。
パソコンでチャットしているうちに、相手の声が聞こえてくるような感じ・・・かも。
将棋を指しているうちに、なにも言わなくても、心の中でお互いに会話しているような・・・。
だから、私には義父が実際には話さなくても、すごくいっぱいおしゃべりしてくれたような気がしました。
そのあと、犬の話をして・・・。
どの犬を飼っていたことまで覚えているのか・・・と思って、歴代のいろんな犬の名前を出してみたら、結構このあたりまでは記憶にある~というようなところが分かってきました。
ちょうど私が主人と結婚してしばらく経ってから~くらいまでですね。
息子が生れて、娘が生まれて・・・そのあたりがボーダーラインみたいで。もちろんいろんな記憶が混ざり合ってはいると思うのですが、義父のなかですごくはっきりしている部分がそのあたりみたいです。
昔の記憶のほうが思い出しやすいらしいので、これからまたいろいろと思いだしてくるんでしょうけれど。。。
今はただそういう義父を見守って、体も心も少しでも元気になってほしいと願うばかりです。
私と話して、しばらくして疲れてしまったのか、義父は眠ってしまったのでそこで帰りましたけど、今日はとても元気な姿を見ることができて本当によかったです^^
万歩計も12000歩以上歩きましたし^^
問題はお友達に全然年賀状を返せないことで・・・。印刷は終わっているのに、いまだに返せない・・・。やっぱり今年は年賀状はあきらめて、寒中見舞いを後ほどまとめてだすのが一番かもしれないです^^;
とはいえ、義父がいまの病院をでてリハビリ専門の病院に移れば、それはそれでまた忙しくなりますしね。。。。確定申告の時期もせまっていて、そういういつもは義父がやっていた事務的なことをいろいろとやらなければいけなくて・・・。
考えなければいけないことって、いろいろありすぎて、一日はあっという間に過ぎていきます。
でも、義父がとても元気そうで、私にいろいろと心で話しかけてくれたことが、きっとこれからの活力になっていきそうなそんな気がしています^^
line
あけましておめでとうございます^^
本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
昨年もいろいろなことがありました。特に年末には思いもよらない出来事で何も手に就かない状態になってしまいました。今年もいろいろと思い悩むことは多いかもしれませんけれど、少しでも義父の支えになれるよう、家族みんなで力を合わせてがんばっていきたいと思います。
そういうなかで、大好きな将棋もたまには指せたら嬉しいですけど・・・。
ブログにしろ、江戸川日記にしろ、更新がままならないこともあるかもしれませんけれど、私自身の言葉で話せる大切な場所と思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line