昨日まで、目は覚めていても呼びかけに特に反応もなく、言葉もきちんと出なかった義父の容体なのですが、今日になって劇的に変化しました^^
義母と妹と妹の子供が三人でお見舞いに行ったのですが、
義母が「わかる?」と聞いたら「ママだよ」とはっきりと答えたというのです!
義妹が「私は?」と聞いたら「○子」としっかりとした言葉だったそうです!
さらに甥が「僕のことは?」と聞いたら、さすがに疲れたのかニコニコうなづくだけだったそうですが、
それでも記憶がちゃんと戻っていて、こちらの言うことがちゃんと理解できて、しかも発音もきちんとできる~って、昨日まではとても考えられないことでした。
昨日までは、話せなくてもいいからとにかく記憶が戻って私たちの言うことを理解してくれたらいいね~とみんなで言い合っていたのですから。

携帯へのメール、ミニメ、そしてここへのコメント返信などなど、本当にいろいろな方から励ましの言葉をいただいております。心から感謝しています。
ひとつひとつに返信したいのですが、義父がいつもしていた用事などお見舞い以外にやらなければならないこともいろいろとあり、なかなかそれも対応しきれないので、新しい記事の中で義父の状態をこんなふうにお伝えすることで許してください。m(_ _)m

とにかく、今日は大きな前進の一日でした。
きっと明日はまた一歩進むことと思います。
本当にとっても嬉しいです~神様からのクリスマス・プレゼントかも^^
スポンサーサイト
line
みなさまへ~Merry X`mas~♪

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね^^
line
いろいろと多方面にご心配をかけていることはわかっているのですが、全部に詳細をお伝えすることがかなり困難な状況ですので、まずここに今現在の状況をすこし書かせていただきます。

結論からいいますと、義父は命はとりとめました。
ですが脳内出血を起こして、緊急に手術をしたのですが、その出血の度合いから右半身麻痺と言語障害が残るだろうというお医者さんの判断をいただいております。
どのくらい回復できるかは、今後のリハビリしだいなんですけど、家族で支えあうしかありません。
不幸中の幸いと私が思っているのは、私が今現在まったく仕事をしていなかったこと。そして、今年に限り受験生がいないこと。
ある程度「こういうことになる」と決まっているのであれば、すこしでもいい方向に考えることが大事かな~と。本当に受験生がいるときでなくてよかったです。

今入院している病院には約1カ月いて、そのあと専門のリハビリセンターに移ることになるのですが、このあたりの近くにそういうところがあるわけではないので、移った後のほうが大変かもしれません。
そちらには3か月くらいの入院になるでしょうし。
その場合は、子どもたちにもいろいろと手伝ってもらうことも多くなると思うので・・・。
義母ひとりではとても対応しきれない状況ですから、私もまめに顔を出さないと・・・と思っています。
義姉は小学校の先生なので、もうすこししたら冬休みになりますし、今回も金曜日の夜の出来事だったので土日がお休みだったので義母といっしょにいてくれて、そういう意味ではとても助かりました。
主人も金曜日の夜に私が緊急に電話をして、すぐに帰ってきてくれて、土日は休んでくれましたし。

今は家族全員で力をあわせて、義父をサポートしていきたいと思っています。
ブログもきちんと更新できるかどうかわかりませんけれど、ちょっとしたいろんな悩みを打ち明ける場として大事にしていくつもりですので、更新していなくてもたまにのぞいていただけると幸いです。m(_ _)m
もしかしたら、しばらくコメントをかえすことはあまりできないかもしれませんけれど、気持ちはいつもありがたくいただいておりますので、そのことだけはわかっていだけると幸いです。^^

将棋のほうは・・・・・・しばらくお休みですね^^;
line
書く予定のことがいろいろあったのですが、
たったいま義父が浴室で倒れてしまい、救急車で運ばれたため、
いまはなにを書く気力もなく・・・。

とりあえず今日はごめんなさい。m(_ _)m
line
今年も出ました~~♪
なにが出たかというと、年末年始の「ザ・テレビ○ョン」「週刊T○ガイド」ですね^^
ふだんは別に買わないんですけど、この年末年始特別号は毎年かならず買います。
主人がそのときにいるので、新聞を義父母と共用している我が家としては、テレビ欄をいつも見たい時に見られるわけではないため、ちょっと必要になるというのが理由です。
でも、この年末年始特別号って、かならず表紙がスマップなんですよね~~~♪あは^^

で、スーパーに並んでいるその二冊を見比べて・・・毎年悩むこと。。。
いったい、どっちを買えばいいんだろう?????
どっちもスマップなんですよね~。
もう何年も・・・というか十何年もそうだと思います。私がお嫁に来てからずっとかも。
で、今回は12/20~1/12になっている「ザ・テレビ○ョン」のほうを買ったのですが。「テレビ○イド」のほうを買う年も結構あったような。。。

とにもかくにも、これでまた年末の読み物が増えました^^
line
頭のなかでその日一日流れている音楽ってありませんか?
私はそういうこと、結構あります。
まあ、だいたいは何か引き金になるようなことがあって、たとえば娘が歌っていたとか、CMで流れていたとか、スーパーで聞いたとか・・・そういうことでその歌が頭から離れなくなってしまうんですね。
で、掃除をしていてもお料理をしていても、ずっと頭の中で歌ってるわけです^^;

クリスマスが近くなってきているので、やはりクリスマスソングが巷では結構流れています。私の中で一番のクリスマスソングは、山下達郎さんの「クリスマス・イブ」なんですけど、フジテレビで午後にやっている再放送が今、松嶋菜々子さん主演の「やまとなでしこ」なんですね。で、主題歌であるMISIAさんの「Everything」がいつも流れています。
で、ここ数日、ずっとこの歌が頭について離れなくて^^;
今一つ、家事をするには向かないスローテンポな曲なんですけど、ついつい歌ってしまっています^^

♪You`re everithinng~. You`re everything~♪

娘に結構笑われてます~。(爆
line
昨夜は「わかば将棋6」の例会がありました。
平日の夜にあるのは本当に久しぶりで・・・。
たまたま時間的に私の手のあいたときだったので、1時間ほど参加させていただきました^^
で、サークルの方と指したんですけど・・・。
勝っちゃった~~~♪
緩めてもらったのかなあ~とは思うんですけどね。力戦タイプだったので、すごく指しづらくて。でも、一手一手考えるのがすごく楽しかったです^^
男さんのHPにこっそり棋譜アップしてあります。将棋のコーナー~棋譜一覧~0034.htmlです。
最後詰んだことがわかった瞬間がすごくうれしかったです^^
そのあと、男さんを呼び出して指して負けたけど、全然気にならないほどご機嫌でした~~。(爆
定跡外の将棋って本当に苦手だったので、そういう意味でも勉強になりました。
なにより、師匠のここさんの前で勝ったのを見せられたのが、たぶん初めてだと。。。
もっとも師匠曰く、「明日は雨だな・・・。いや、嵐かも!」・・・おいおい^^;
ここさ~~ん、今日はとっても暖かないいお天気でしたよ^^
でも、風がものすごかったけど・・・。ある意味嵐かも。(爆
line
さて、本当は昨日書こうと思っていた話です・・・。
昨日から「おはよう、スマップ」の担当が木村くんになりました。で、その一日目の話題が「今日はうちの稲垣吾郎の誕生日です~」ということでした。
「そうなんだ・・・吾郎ちゃん、お誕生日なのね~」って思いました^^
どういうわけか、中居くん、木村くん、剛くん、慎吾くんと呼ぶのに、「吾郎ちゃん」なんですよね~。(爆
私はスマップのかなり初期のころから知っていますし、なんとなく面白いグループだなあと思ってずっと応援してきました。個々にいろいろと特徴が出てきたのは10年くらい過ぎてからかな・・・。
最初って、森くんもいれて6人組で、木村くん・森くん・吾郎ちゃんが「ドラマ班」、中居くん・剛くん・慎吾くんが「バラエティ班」っていうふうに分かれていました。
それでも、みんなで「夢がもりもり」に出て、あのあたりからかな~。いろんなことに挑戦するようになって。バラエティ班の人たちもドラマの主役とかやるようになって、しかもみんな司会とかこなすようになって・・・。
「ビストロ・スマップ」も、もともとは森くんがすごくお料理上手だったんですよね。
木村くんよりうまかったのではないかしら。
森くんって本当に端正な綺麗な顔をしていて、スポーツも万能で、あらゆる意味ですごかったんですけど、突然自分の夢を叶えるためにスマップをやめてしまって・・・。
だから、ときどき、「森くん、元気かな~」って思いだしたりします。でも、この間主人がなにかのCMで森くんを見たらしくて。それを聞いて、頑張っているんだな~と思って、母親のような気持で素直にうれしかったです^^
で、吾郎ちゃんについて話を戻しますが・・・。
スマップが結成されて10年くらいのときかな。。。
メンバーそれぞれが「10年後の自分」について聞かれて、それぞれ話したのをテレビで見ました。
みんなそれぞれ「こういうことをやっていたい」とかそれなりに答えていたんですけど、最後に吾郎ちゃんがね、こう言ったんです。
「ぼくは、笑われるかもしれないけど、10年後もそのあとも、ずっとスマップでいたい」って。
すごく感動しました~。
それまで吾郎ちゃんって、そこまでスマップを大事に思っているって思ってなくて。
だから余計にその言葉が私の心にすごく響きました。
こういう役者になっていたいとか、こういう仕事の幅を広げていきたいとか、歌やダンスもちゃんとやっていきたいとか、そういう言葉ではなくて、「SMAPが好きだ」っていう気持ちが伝わってくる本当に素敵な言葉でした^^
だから、私も「スマップのなかで誰が一番好き?」ってよく聞かれるんですけど、私は「スマップが好き!」と答えることにしています^^
・・・というわけで、一日遅れてしまいましたけど、吾郎ちゃん、お誕生日おめでとうございました^^
(それにしても、いつまで私は「吾郎ちゃん」って呼ぶんでしょう^^;)

line
朝、大掃除をしながらパソコンでは年賀状の印刷をしていたら・・・。
ちょっと内容を変えたバージョンで20枚ほど年賀ハガキに印刷を始めたところで、二階の壁をせっせと空ぶきしていました。印刷の状態はどうかな~と思って見に行ったら、きれいに印刷されているけれど、一番上に「ここに文章を入力してください」という変な文字が。。。
    きゃあ~~~~~~~><
文章入力のところを一度クリックしたけれど結局文章変えずにそのまま印刷しよう~と思ったんですよね。。。そしたら、もともとのその文字がくっきりと印刷されてる・・・。><
どうしましょう^^;
20枚もあるし・・・・。もったいないし・・・。でも、このまま出すわけにはいかないし^^;
まあ、もしこれが必要になった時には、その言葉の上に桜とかのシール(毎年必要なので、常にいっぱいもってます)を貼るしかないかなあ・・・と思ったり。
それにしてもすごいショックでした。。。
やっぱりなんでもきちんと確認しないとだめですね~。いくら私がO型でも、さすがに「ま、いっか~」とは思えませんでした。(爆
line
昨日は朝からものすごい落ち葉を掃き続け、朝から本当に大変でした。
でもとってもいいお天気で、穏やかな日だったので助かりました^^
今日もとてもいいお天気でした~。
ただ、今日はこの冬一番…と思うくらい寒くて。空気がとても冷たかったです。

今日から年賀状の印刷に入りました。
とりあえず50枚3つのパターンで印刷してみました^^
昨日、娘といっしょに本屋さんに行って、英検・漢検の問題集といっしょに年賀状の作成雑誌を購入したので、その専用ソフトを使ってパターンを作ってみました。
どれもなかなかいい感じに仕上がってます~。
あとでまた別のパターンを作ってみて、200枚全部印刷してしまおうと思っています^^
今年は数年ぶりに手書きではなくてパソコンで作ったものになるので、さてどういう感想をもらうかは微妙なんですけど、たまにはいいですよね~~~。^^
主人は今年も年末はいろいろと忙しそうなので、これだけは私が頑張るしかないかと^^;
さて、どのパターンのものをどの人に送るか、そういうことを考えるのがまた大変ですけど、楽しんで頑張りたいと思います^^
line
今日は雨の予報だったのですが、3時くらいまで晴れていました・・・。
そのかわり・・・ものすごい風で。。。
黄色~赤っぽく色づいたメタセコイアがものすごい勢いで葉を落として、大変~~。
掃いても掃いてもその30分後くらいに外を見に行くと、またものすごい数の葉っぱが・・・。><
隣の公園のイチョウとか、我が家の八重桜の葉っぱとかも至る所に落ちていて、葉っぱのじゅうたんと言うと聞こえがいいですけど、吹きだまりのような^^;
そんな風の中、午後いちばんに犬とお散歩に行き、そのあと娘の中学に行って三者面談。。。
(犬はちゃんと家に連れて帰って、出直しました)
まあ、問題のない子なので、あとは「がんばれるんだから、もっと高みを目指して頑張ろう~」というような話になり・・・。来年はこの三者面談もピリピリしているんだろうな~と、昨年を思い出してしまいました。
中学校から帰ってそのあとすぐおつかいに行って、家の門を開けた瞬間にポツリと当たった雨が、一瞬にして大雨に・・・。
雷までなって、雷雨です^^;
夜にはやんだのですが、この雨ですべての窓を明日磨かなければならなくなりました。(爆
ついでに言いますと、明日は朝一番に庭中に散っているいろんな葉っぱをお掃除しなければならないようです・・・。あ~~大変^^;
明日はどうか風が吹きませんように。。。掃いてるそばからまた葉っぱが降ってくるのは、本当に困るので。
年末でいろいろとすることはあるんですけど、予定外のことってやっぱりあるものですね^^;
line
書くのを忘れていましたけど、昨日は男さんのお誕生日でした^^
そして、今日はとーやさんのお誕生日です^^
お二人ともおめでとうございます~~~♪
江戸川日記のほうが、なぜかとても重くてログインできない状態なので、こちらにはちゃんと書いておかないとね^^
ouさんもこのくらいの日だったと思いますし、ここさんも11月の末なので、今頃って将棋好きの男性が多く生まれているんですね。。。
リアルの知り合いでは、あんまりいて座の男性っていないんですけど、ネットの将棋友達にはとても多いって不思議な感じです。
みなさま、おめでとうございます~♪^^

それにしても、今日はものすごく寒かったです。。。。。。
line
今日から12月ですね^^
師走です~~~。というわけで、大掃除をひそかに始めています。
なぜか今朝は犬が一言も「ワン」とも吠えなくて、ハウスでじっとしているだけだったので、別の意味で本当に心配しましたけど、まあその隙に二階の廊下の電球とか階段に飾っている絵とかのほこりをとったり、洗面所の片づけをしたりしていました。
明日お天気がよければ、一階にある下駄箱の片づけをしようかと思っています。
で、今週中に、お台所の棚のなかを全部あけて掃除しようかと。
そうしたら、あとは二階の各部屋の片づけと押入れの片づけと、すべての部屋と廊下と階段のワックスがけだけになるので・・・。
基本的には、今年なら12/27くらいには掃除のほとんどが終わってないとだめなので^^;
しかも、私がやってもなかなか義母には納得してもらえないことが多くて、いまだにやり直ししたり。。。私、どうも掃除の才能がないんですよね。。。^^;
でも、とにもかくにも、今月は頑張らないと^^
これが私の仕事なので~。

お昼過ぎに散歩に連れて行ったら元気に歩いたので、犬は大丈夫みたいでしたけど、本当に心配しました。いつもよく吠えるので、たまに静かだと心配しますよね^^;
思わず主人にメールしてしたら、主人も「大丈夫だろうか。。。」と心配したところがお互い親ばかです^^;
何事もないのであれば、大掃除の間は今日みたいに静かにしていてくれたほうが、私としてはいいかな~と思ったり。
私たちのお部屋のワックスをかけるのは、犬をトリミングに連れて行く日がいいのかもしれないですね^^
line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line