今日は娘のお友達が遊びに来ています。
我が家にとってそういうことはかなり珍しいので(^^;)、娘は昨日一日かけてお部屋の大掃除をしていました。私も今朝の二階のお掃除はかなり気合を入れました^^
お友達は二人来ているのですが、いつもお散歩のときによく会って顔を知っているので、犬も嬉しそうです^^
で、娘とお友達が家でくつろいでいる間、なかなかそういう時間はないので、私は美容院に行ってきました。美容院っていいですよね~。私の行きつけのところはみんなかなり年配の美容師さんなんですけど(みんなお孫さんがいるらしい^^;)、そういう意味でも気取ったところがなく、それでいて丁寧です。いつも私の担当をしてくれる人は、ちょっと太めの女性ですけど、私がどういうふうに切ってほしいかとか全部わかっているので、こちらとしてはとても気楽です。
で、切ってもらっている間に、だんだんと睡魔が。。。(爆)
私はそういうところであまりいろいろと話すタイプではないので、美容師さんのほうも特に話しかけることもなく淡々と切ってくれていますけど、それがまた気楽で^^
その方、ほんとうはかなりお話し好きみたいなんですけどね~。
しかもマッサージが上手♪これは本当にうれしくて。
2~3か月に一度だけの贅沢かな~と思って、美容院に行くときはなんとなくわくわくします^^

で、かなりテンションがあがってしまったらしく、帰りに娘が以前から読みたがっていた「B型の自分説明書」「O型の自分説明書」という本を衝動買いしてしまいました^^;
だってね~O型のところを読んだら、妙に当てはまって本屋さんで立ち読みしながら笑いそうだったんだもの^^;
こんなの買ったら主人に無駄遣いするな~って怒られそうとは思ったんですけど、娘はそれを読んでより当てはまるほうを自分の血液型と思うことにするみたいです^^;
(娘は生まれたときに調べてもらわなかったので、いまだに自分の血液型を知りません。。。)
なかなかツボを心得た本で、なるほど~と納得するというより、いっしょだ~って思わず笑ってしまうかも。殺伐とした世の中なので、こういう笑えるものがなんとなくホッとします。
今、娘とお友達が取り合いで読んでいるので、あとでゆっくり笑いながら読もうかと思っています^^
line
昨日は「いい夫婦の日」でした。
私にとっては、主人がお休みだったので、いっしょに出かけたりして楽しい一日でした^^

なにかのテレビ番組でちょっと見たのですが、結婚10年以上の奥さんに聞いた「いい夫婦の日にご主人に聴かせたい歌」というので、一位になったのがドリカムの「未来予想図Ⅱ」だそうです。
私だと、スピッツの「ロビンソン」かなあ。。。
ちなみに2位は小田和正さんの「ラブストーリーは突然に」だそうで、やっぱりこれは自分たちが結婚前に流行っていた印象的な歌なんでしょうね^^
私だと2位にドリカムの「LOVE LOVE LOVE]かなあ。。。
でも歌ってそれぞれいろんな思い出があるので、順位ってなかなか決められませんよね。

最近はちょっと初期の老眼になってきたりして、いろいろと大変みたいですけど、いつも元気でいてほしいな~と思っています。じつはそのメガネを買おうと思ってお出かけしました。でも、メガネってちょっと見ただけでは全然わからないので、もう少しいろいろとリサーチしてからもう一度見に来ようということになりました^^;
将棋も楽しいけれど、主人と一緒にいられる時間はやっぱり一番楽しいですね^^
line
風邪を本当に引くと、とことん困ることがひとつあります。
五感が反応しないんですよね・・・。^^;
特に、味覚・嗅覚はどうすることもできないです。
まあ、鼻と喉をやられるわけですから仕方ないと言えばたしかにそうなんですけど。
というわけで、今回も、料理の味見をしても全然わからず、美味しいものを食べているはずなのにまるで味がしない・・・という状態がずっとつづいています。^^;
お味噌汁の味見をしてもわからないのはつらいですね・・・。たぶん私が「とりあえず味がした」という状態までお味噌をいれたら、ものすごく辛いものができあがっているかと。(爆
義父のお誕生日祝いのお寿司を口にした時も、まるで味がしなくて、自分がいまなにを食べているのか、さっぱりわかりませんでした。。。
熱もあるので、触覚もかなり危ういものがあり、持っているものを取り落としたことも数度。。。^^;
たまたま、落ち方がよかったのか、どれも割れずにすみましたけど、自分でも何をやっているかな~と呆れてしまいます。
聴覚にいたっては、頭がボ~っとしているせいで、何を言われてもとりあえず左から右へ流れていくような状態なので、いちおう娘にはそのように伝えてあります。娘曰く、「まあ、いつもに輪をかけている感じだね~」とのこと^^;
でも、おかげで、義母に掃除の仕方で叱られたときも、あまり落ち込むことはありませんでした。(爆
今日はまだ眠いし、鼻の通りが悪いので息ができずにつらいときもありますけど、気分的にはだいぶん楽になってきました。もう少しで治るかな~と自分では思ってます^^
頑張ります~~~~。
line
この間、「おはよう、スマップ」についてちょっと書きましたけど、今朝の「おはよう、スマップ」がいつもとちょっと違っていたので、それについて。。。
今週は草くんが担当しているのですが、「11月13日、今日お誕生日の皆さん、おめでとうございます。」といつも通りのあいさつのあと、「そして木村くん、お誕生日おめでとう」とあったのです。
草くんが「木村くん」と呼ぶ相手ですから、当然木村拓哉くんですね~。いわゆるキムタク。
その木村君に対する愛情あふれるメッセージが今日の「おはよう、スマップ」でした。
そっか~木村くんって今日がお誕生日なんだ・・・。
と、お誕生日の朝恒例のお赤飯の用意をしてきた私は思ったのでした。
つまり、今日は我が家でお誕生日の人がいたわけで・・・。
主人の父、おじいちゃんのお誕生日だったのです^^
まあ義父にとっては何でもないことでしょうけど、木村くんと同じ日なんですね^^

昨夜は38度を越えていた熱ですが(久々にそれだけ出ました^^;)、ルルが効いたみたいで、今朝は37度手前まで下がっています。
お天気も今日はかなりいいので、お洗濯もたくさんしたし、気分的にもかなり楽です。
痰がでるようになったので、「これでこの風邪も終わりそう」という気持ちになっています。
昨夜の夕食は湯豆腐で、かなり手抜きをさせてもらいました。今夜もお寿司をとろうかと・・・。
手抜きでもありますが、お誕生日でもあるので^^
とにもかくにも、おじいちゃんと木村くん、お誕生日おめでとうございます♪
line
娘がひいている風邪がなんとなく移ったような・・・。
微熱があります~~~。><
体が重いし、気持ち悪いし、喉は痛くて、鼻も出ます・・・。
風邪の諸症状だ~~~。
今日はおとなしく寝ていようかと思ってます。
ただ、犬のストレスがたまらないかどうかがとても心配で。。。
今日はお散歩行かなくても怒らないでね、セナちゃん^^;
その犬は昨夜お夕飯を食べたあと、なぜか「ヒクッ、ヒクッ、ヒクッ」を繰り返した後、食べた物を全部戻してしまいました。。。
みんな具合悪いのかも^^;
line
新・江戸川HPのほうの日記を毎日更新しないと~という気持ちでいっぱいになると、ちょっとこちらがおろそかになりそうな今日この頃。。。気をつけないといけませんね^^;
ここのところ曇り空が多く、どんよりとした日が続いて、気温もかなり下がっています。
私は11月の前半は寒いけれどそれなりにすっきりとした青空~というイメージをもっているので、どうもここのところそれとは違うお天気だな~と、ちょっとさびしい気持ちです。
万歩計も冬のスカートで移動するようになって、1万を越える日がまったくなくて。。。。どうしよう^^;
きちんと測れてないというのはたしかにあるのですが、寒くなって自分自身の動きもよくないんですよね。毎日のおつかいもどうしても近場になってしまうし、犬のお散歩も今までより短めになったりして。
そういう積み重ねで、秋冬とどうしても太ってしまう傾向にあるんだな~ということに気付きました。
・・・気づいただけでもかなり進歩です^^;

さて、私は毎朝携帯の目覚ましで起きているんですけど、大体3パターンくらいにセットして起きています。起きれないと怖いので^^;
主人がいるときは、5:20、5:30、6:15かな・・・。5:30に起きてお弁当を作って、6時に見送ります。
主人が泊まりのときは、5:50、6:10、6:15、6:30くらいです。
最後の6:30は一応予備みたいな感じで、起きていなかったときのためですけど、6:15で基本的には起きるので。
両方にかぶっている6:15は何かと言いますと、これだけラジオ設定になっているんですね。
で、6:25くらいから始まる「おはようスマップ」という3分くらいのコーナーを聞くのをすごく楽しみにしています。スマップの曲が少し流れて、メンバーの誰か一人が「○月○日、今日お誕生日の方、おめでとうございます」って言ってくれるんですよ~♪そのあと、東京のお天気を言ってくれます。
昔からの隠れスマップファンとしては、ただそれを聞けるだけで嬉しいかな~と^^
早起きの娘も毎朝聞いています。
ほんの短い時間なんですけど(クロノスっていうラジオ番組のなかの1コーナーです)、朝の元気をもらえる一瞬です^^ 眠かったり、用事をしていたりして聞き逃してしまうと、かなりがっかりします。
先月はほとんど中居くんでしたけど、今日から草くんの担当になりました。私の今度のお誕生日のときは誰かなあ。。。ちなみに、今年の3/13は、木村くんでした。

さあ、また新しい1週間が始まります~。
元気に頑張りましょう^^
私も将棋が少しでも上達するように、頑張ります~♪^^

line
空気が乾燥してます。。。
お天気はいいですけど、こんなに乾燥してると、のどが・・・。^^;
なんとなく鼻からのどにかけてイガイガする感じが抜けないのは、湿気が足りないのかな。。。
うがいをまめにして水分をとらないと風邪を引きそうなので、みなさま、お気をつけください。m(_ _)m

最近になって、やっと夏のズボンを脱いで、冬のスカートをはき始めました。(爆
私は比較的長いスカートをはくので、中途半端な丈のズボンより、スカートをはいたほうが暖かいです。ただ、(犬のお散歩とかあるので動きやすいため)まだ大丈夫かな~という気持ちで、なんとなく夏物をそのままはいていたのですが、さすがに冷え込みが少しずつ厳しくなり、特に夕方のお散歩のときにはまじめに寒いな・・・と思うようになり、上に厚手のカーディガンを羽織っているのに下が夏物では・・・^^;
というわけで、すっかり衣替えさせていただきました。
ただ、どうもスカートだと、万歩計がうまく反応してくれなくて。。。
11月になってかなり歩数が減っているというか、反応してくれないので歩数が減った形になっているというか・・・。
ちゃんと測れないのは困りますね~~。
なんとかならないものでしょうか。

なんとなく風邪っぽい感じがいまだに抜けきらないので、今日は早めに寝ようかな・・・と思います。
みなさま、くれぐれもお気をつけくださいね。m(_ _)m
line
三連休も無事に終わり、本格的に11月です~。
とはいえ、移動教室最終日が土曜日だった娘は、なぜか今日もお休みですけど・・・^^;
1週間ずっと遊びみたいな感じです。(爆

新・江戸川HPの江戸川日記に将棋のことで思ったこととか大体書いてしまうので、こちらは本当に近況報告的になってしまうかな・・・。
まあ、それはそれでいいのかもしれませんね^^

昨日はまたドッグランに行って、犬を遊ばせてきました。
でも3連休の最終日だったせいか、月曜日だったせいか、ちょっと他の犬が少なかったかも。。。
しかも、その少ない犬たちの大半をミニピン(ミニチュア・ピンシャー)が占めていたので、結構びっくりしました。ミニピンって多いんですね~。
うちの犬と同じ犬種がいなかったせいか(やっぱり同じ犬種だと動きが似ているので犬としてもやりやすいんでしょうね)、うちの犬は端のほうをうろうろしながらわりと孤独に遊んでいました^^;
たまに誰か来るとついて行ってみたり・・・という感じで。
でも、そのうちミニピンの団体さんに囲まれてしまって、なぜかタックルを受けてしまい、慌てて主人の足もとに逃げ込んでいました^^;
もう体中、葉っぱだらけで大変でした。(爆

さらに夜中、私も主人もぐっすり寝入っていた時に、
壁かなにかをカリカリ、カリカリ・・・ってする音が聞こえたんですね。
まさか、家の中にねずみ?
と思って目を開けました。まあ、まさかそんなことはないか~と思いなおし、犬がやっているということはわかったのですが、犬がどうしてそういうことをしているのか、必要なら怒らないといけないし・・・と思って電気をつけて見渡すと、部屋の中のどこにも犬がいない!!!
ベッドの上にも、ソファの上にも、ソファの下にも、犬のハウスにも、パソコンの下にもどこにも犬がいない。。。
びっくりして、ドアの取っ手を手前に引いたら、トコトコ犬が入ってきました。(爆
なぜかわからないけど、廊下にいたらしい。。。
いつからかわからないけど、廊下にいて、お部屋に入りたくてカリカリやっていたらしいです^^;

まあ、こんなことをするのはただ一人なので。
眠っていた息子から事情聴取。
まったく夜中によくわからないことをしないでほしい。。。^^;
そのときの時刻が1:42で、私はそのあとしばらく眠れなくて、今朝は本当に寝不足でした。
ちなみに犬もあんまり怖かったのか、さびしかったのか、今朝はかなりゆっくり眠っていました。
犬にとっても、いろいろあった日みたいですね^^;
line
昨日の夕方、娘が移動教室から無事に帰ってきました^^
4時過ぎにバスが到着予定だったので、犬の散歩も兼ねて4時頃中学の前に行ったら、すでにバスは着いていて子供たちが下りてくるところでした。
そのあと体育館に入って先生方のお話があったらしい。。。
30分以上たっても出てこない^^;
私はお友達と話しながら待っていたのですが、あまりにも遅いのでどうしようかと。。。
と思い始めたころ、ようやく子供たちの姿が見え、娘も出てきました。
一目見て、楽しかったことがよくわかったのでよかったです^^

今日はその娘の4日分の山のような洗濯ものを朝から洗たくして干して・・・。
いいお天気で本当によかった^^
犬も娘のそばにずっといて、とてもうれしそうです^^
line
今日から11月です~♪
二か月分ずつ載っているカレンダーの場合、最後のページになるので、11月になると「今年もそろそろ終わり~」という感覚になりますよね。
年賀状も例年は11/1発売で、今年は今日が土曜日だからなのかなんなのか10/30から売り出していますけど・・・。私はすでに250枚予約しています^^
新しいPCになって住所録が間に合うかどうかが微妙ですけど(打ち込みは手のあいたときにやればいいので問題ないのですが、プリンタが故障中^^;)、どうせ裏は毎年おなじような感じで手書きなので、早めにとりかかれば今年もなんとかなるかな~とは思っています。

今日は本当にとってもいいお天気です^^
移動教室から娘が今日帰ってきますけど、あちらでもいいお天気だったのではないかな・・・。
少し風邪っぽい気はしますけど、今日のお天気なら治りそう。。。頑張らなくちゃ^^

というさわやかな話とかけ離れた話になりますけど・・・。
今朝、ねずみとりにねずみがかかりました^^;
あ~~~~もう、ねずみ嫌い~~~。
本当に嫌いです~~~。
しばらく前から庭にねずみのフンが落ちていたので、ねずみホイホイみたいなのを置いていました。昨夜はそれに加えて、いわゆる昔ながらのねずみとりも仕掛けました。
かかったのは、ねずみホイホイのほうだったのですが、張り付いている姿を見た瞬間、こちらが「ギャ~~~~」みたいな感じで^^;
一匹ずつでも退治するしかないんですけど、それでも目の前にするとどうしたものか・・・みたいな。
結局父に頼んで片づけてもらったのですが。
それにしても、2年前のねずみホイホイなのに、ものすごい吸着力!
すごい!の一言です。
ねずみにとっては災難かもしれないですけど、こちらもやっぱりいやなので、しばらくこの戦いは続きそう。。。。。。
ねずみさん、成仏してください。m(_ _)m
line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line