新・江戸川HPもお引っ越し作業が順調に進んでいます。
ご学業に忙しいアメリカ在住の茶柱さんをこき使って、本当に申し訳ない反面、心から感謝の気持ちです。m(_ _)m
とにかく、いろんなことの更新だけはきちんとしないと~という気持ちでいっぱいなので、一言ニュースと江戸川日記だけは毎日できるだけ更新していくつもりです。
まあ、江戸川日記に関しては、さりげなく万歩計の数も書いているので、ネタがないときはそれだけになることもあるかもしれませんけど。(爆
ただ、結構ブログとの両立が面倒かな~と思うこともあって、そのあたりを考えていかないといけませんね。
要するに、日記って一度書くととりあえずその日は満足してしまうので、もう一度別のところに書く~という作業がなかなか気持ちとしては大変で。
まったく同じでいいならコピーして貼り付けて終わりですけど、基本的にはそれはあんまりしたくないので・・・。
たまにはいいですけど、江戸川日記は江戸川の人に向けて書いているので、基本的に将棋のこととかでわかりそうなことに関してはいっさい注釈とかつけないつもりです。
例えば、ロビー3の常連さんのIDとかでも、わかりそうなものに関しては説明なしでいいので。
でも、ここは不特定多数の人が見る~という前提なので、必要なら将棋用語とかでも説明を入れますし、お友達のIDに対しても同じですね。
あと、まあ、江戸川日記のほうはコメントなしなので、結構自由気ままに書いてたりしますし^^;
こちらのほうがいろんなタイプの人が読むという意識はあるかもしれません。
それにね・・・。ここから江戸川HPに飛ぶ人も多いでしょうから、同じもの読んでも楽しくないと思いますし。(どうもこれが一番の理由かも・・・(爆))
まあ、ブニャさんのお世話がなくなった分の時間がありますから、うまく両立させられるかな~と今のところは考えています。
更新が滞らないように頑張りますね^^
スポンサーサイト
line
移動教室二日目の今日は、朝は飯盒炊爨、午後から体験学習と楽しそうな予定でしたけど、こちらでもこの冷え込みでは飯盒炊爨が無事にできたかどうか危ぶまれるところです・・・。
我が家のお庭でも、だんだんと落ち葉が舞う季節になってきました。
こぶしや桜が早めに落ち始めますけど、昨日あたりから桂の樹が葉っぱを落とし始めています。
まだ青々とした葉っぱもあるんですけどね~。黄色く色づいた葉っぱが落ちているのを見ると、本当に秋だな~と感じさせてくれます。
一番最後まで葉っぱを落とし続けるのは、一番背高のっぽのメタセコイアなのですが、葉じたいはやわらかいけどとにかく数が多いので全部落ちきるのはおそらく年末ぎりぎりになると思います。
毎年年内には無理かな~と思うのですが、奇跡的に12/30くらいでなんとなく落ちきるんですね^^;
新年から庭をひたすら掃く~というのは、あんまりやりたくないので、いつもホッとしてます^^

今日は本当に寒いな~と感じさせてくれるので、みなさま、風邪など引かれませんように。
今年はけっこう流行っているらしい・・・という情報を得て、気をつけないと・・・と思っています。

ハンゲームのサークル終了もだんだんと秒読み態勢になってきました。
来月の終り頃、全サークルがいっせい閉鎖されるのですが、それに伴って明日10/31にはブニャふぁ~む♪が閉鎖の憂き目にあいます。。。。
ブニャふぁ~む♪については、賛否両論いろいろあったかもしれませんけれど、私はブニャさんが可愛いから育てていたので、素直にとても残念です。
だいたい「ブニャさんを育てる!」という大義名分がなかったら、なかなかサークルなんてアクセスしなかったかもしれないし。
まあ、それでも無料で遊ばせてもらっている以上、運営が決めたことには逆らえませんしね~。
というわけで、サークルHGに移行しない江戸川は今後非公認サークルになるわけですけど(爆)、まあそれも江戸川らしくていいかな~と思ったり^^
新しいHPも少しずつお引っ越し作業が進んでいます。
こちらから飛べますので、そこの江戸川日記には私がせっせと書きためた日記もありますから遊びにいらしてくださいね^^
ただし、移行作業中につき、変な写真にはぜったい手を触れませんように^^;
男さんが興味本位でクリックしたら(私はさわろうとも思いませんでしたけど^^;)なんか変なエラーメッセージが出てきたらしいので。。。
新・江戸川HPもどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
line
娘が今日から移動教室です~♪
移動教室と言われるとよくわからない人も結構いらっしゃると思うのですが、要するに林間学校みたいなものですね。
飯盒炊爨(すご~い、この漢字が出るとは^^)をしたり、ハイキングをしたり、牧場で体験学習をしたり・・・。乳しぼりとかもあるみたいです。
ただ、山の中なので、本当に寒いみたいで^^;
この時期で、すでに早朝は氷点下になっているらしくて。場合によっては土管が凍りつくので飯盒炊爨ができないという可能性もあります。
まあ、それでもみんなと一緒にお泊りできることだけで十分たのしいでしょうしね^^
親としては、風邪など引かず、元気に帰ってきてくれることを祈ってます^^
今回は班長なので、かなり張り切っていますから大丈夫かな~~~。
3泊4日なので帰ってくるのは11月1日の土曜日なのですが、その間お天気がいいといいな~と思ってます。
楽しんできてね^^

line
山本高広さんじゃないですけど・・・。
「キタ~~~~~~!!!!!」みたいな感じです。(爆

昨日のお昼頃、大雨の中、S急便の方が配達してくださいました。待ちに待っていたDELLのパソコンです^^
わあい、わあい、わあい・・・。
でも。誰が組み立てるんだろう???(素朴な疑問・・・)
主人にメールしたら、「やっておいて~」みたいな返事で。昼すぎに学校から帰ってきた息子は全然そんなものをやろうとはせず・・・。
やっぱり私なのね^^;
というわけで、そのあと段ボールから全部出して、組み立てて、接続して~。
マニュアルを見ながらひたすら取り組みました。
でも。
インターネットに接続できないです><
なぜかエラーが出てしまう。。。
すぐにつながるってみんな言ってたのに、どうして~みたいな。
そのあとお夕飯の準備の時間に入ったので、ケーブルの会社に電話する時間がなくなって(サポートは19時までなので)、そのまま今日に持ち越しになりました。^^;
その間、今度はモニタや本体が大きくなった関係上、パソコンを乗せていた机の上にあったものを全部整理して、机の上にはPC関係のものしか置かないようにして、足もとの棚にそういうものを入れ替えました。さらに、棚にもともとあった将棋関係の雑誌を整理したり。。。
なんだかんだ本当に忙しく動いていました。

そして今日、ケーブル会社に電話して、無事接続可能になりました~。
だからこそ、今こうして記事を書いているわけですけど。
新しいパソコンは本当に良好です^^
娘が言うには、人名や記号がものすごく多岐にわたっているとか。
これからどんどん楽しんでいけそうで、すごくうれしいです^^
ブログもすこしは進歩できるかなあ。。。
それとも使っている私が変わらないから同じだったりして。(爆
なにはともあれ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
line
私にしては珍しい芸能ネタですが・・・。
昨夜、男さんにボロボロに負かされて、つくづく自分には棋力ないな~と傷心のまま寝たのですが、今朝娘のけたたましい声でパッチリと目が覚めました。(爆
娘は朝起きたらまず大好きなポルノグラフィティのHPをチェックします。
で、今朝はそこの記事が更新されていたので読んだらしいのですが・・・。
「おかあさん、はるいちさんがハセキョンと結婚したんだって~~~~!!!」
まだ眠いな~と思っていた私ですが、そこでパッチリと目が開きました。
はるいちさんとは、ポルノグラフィティのギタリストの新藤晴一さんで、ハセキョンは誰でもわかると思いますが女優の長谷川京子さんです。
娘にとっては寝耳に水のショックだったでしょうけど、長谷川京子さんはとても素敵な女性ですから、仕方ないですね~。^^
ご結婚おめでとうございます。どうぞお幸せに^^

さて、今日とうとうパソコンが到着しそうです。
さきほどメールが届きました。
わくわくどきどき~です^^
大雨の中、運んできてくださる業者の皆様、ありがとうございます^^
また届いたら報告の記事を書きますね~♪
line
犬が最近元気に育ちすぎて、困ってます。。。^^;
火曜日にはピンクの皮のリードを引きちぎってしまいました・・・。
私がお散歩の途中でちょっとコンビニに寄ろうと思って、犬のリードをコンビニの前にある鉄柱にくくりつけてしっかりと結んで中に入ったら、突如としてうちの犬の吠える声が・・・。
どうしたんだろう?と思って見に行くと、他の犬が通りかかったんですね~。(ちなみにミニピンでした)で、それに向かって吠えていて、ものすごく興奮してしまったらしく、鉄柱にしっかりとくくりつけられていたリードを引きちぎってそちらに突進していってしまって。。。><
幸い、そちらの飼い主さんがうちの犬をしっかりと受け止めてくだったので事なきを得たのですが、そのまま違うほうに走っていったら国道だったので。。。考えるだけで怖いです><

さらに、昨日の夜、自分の首輪を噛んで留め金のところをボロボロにしてしまったらしい。。。
リードがそういう状態だったので、家にとりあえずあった別の伸び縮みするリードを使っているのですが、それは首輪につけるタイプなので、首輪がないとどうすることもできない・・・。^^;
今朝までまったく気づかずにいて、いざお散歩に行こうと思って首輪をつけようとしたら、悲惨な状態の首輪を発見しました。。。

なんなんだ~~~~!!!!!

さすがに頭にきたので、「今日はお散歩なしだよ!」と犬に言い渡して、ずっと庭に放しています。(爆
でも結局リードにしろ、首輪にしろ、買わないわけにはいかないんだろうなあ。。。あ~、またお金が飛んでいく。。。(ため息

もしかして、一年経ったから犬としても買い換えてほしい~っていう要求なんだろうか?と思ったりして。。。。。。
line
今日は息子の誕生日です^^
16歳になりました~~~♪
でも中身は全然変わってないですけど^^;
高校生の男の子って、みんなこんな感じなんでしょうか???男兄弟とかいないので、本当にわからないです・・・。

お誕生日といえば、ちょっと前が茶柱さんのお誕生日でした。
おめでとうございました^^
知り合ったときから4~5年経って、もうすっかり大人ですね^^
もっとも茶柱さんは10代のときからずっと大人でしたけど。。。
HPのことだけではなくて、いつも私を支えてくださってありがとうございます^^
これからもどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

(この記事は、毎日更新している新・江戸川HPの江戸川日記と同じです^^;
今日はちょっと手抜きさせていただきました。ごめんなさい^^;)
line
昨日は娘の中学の文化祭でした。
吹奏楽部なので、文化祭はメインイベント・・・というわけで、頑張っていました^^
午前中は合唱コンクールです。
合唱は毎年思うことですが、娘の学年はレベルがとても高い。。。
どのクラスもとても上手なんですね。
特に娘のクラスは男女の声の出し方がとてもよくてハーモニーとしては一番よかったかな~と思いました。ただね・・・。
合唱という場合、それだけではだめなことも結構あって・・・^^;
なんていうのかしら、パワーのようなもの。迫力を感じる合唱があると、どうしてもそちらのほうに評価は高くなるんですよね。
特に教室のようなところで歌うのと、広い体育館で歌うのとではかなり違うので、教室などでわりと声が響いていても体育館では意外に響かなかったり。。。
ちょっとこじんまりとまとまりすぎちゃったかな~と、それがとても残念でした。
本当に男女のバランスのよくとれたいいハーモニーだっただけに、そして強弱などもきちんとつけて盛り上がりなどもうまかっただけに、もう少し声が出てさえいれば金賞だったんですけどね~。
私は結構中学時代に合唱についてはいろいろと先生に教えてもらったり、自分たちで研究もしたのでわかるのですが、今回の金賞はやはり迫力ある歌声を披露した某クラスなんだろうな~と、3クラス全部を聴いたあとすぐにそう思いました。
なので、娘が帰ってきたときには、そのことにはいっさい触れませんでした。
娘はたぶん学校で泣いたあとだっただろうな~と察しがついたので^^;
(娘はソプラノのパートリーダーを常にやっています)
夕食も済んで、私が後片付けを終えて、二階でやっと犬といっしょにくつろいだところで、その話になったとき、私はこういいました。
「金賞は○組だったと思うんだけどね~。でも、○○のクラスが一番いいハーモニーだったことは間違いないから。ただ、迫力負けしちゃったね^^」と。
娘としてもすごく納得できたらしく、そのあとは笑顔でした^^

吹奏楽部の演奏は午後からあり、そちらも一生懸命頑張っていた姿を見ることができてよかったです^^
来年は三年生!
これから部活を引っ張っていく立場なので、頑張ってほしいな~と思っています。
line
江戸川HPですが、かなり順調に出来上がっています。^^
茶柱さんのご努力に心から感謝ですね~。
管理ページから、(今あるサークルの掲示板のような感じで)一言ニュースや江戸川日記を書くことができます。というわけで、私は茶柱さんから連絡をもらった日から、毎日訪れて日記を更新しています。(爆
もちろんまだ他の人は誰も知らないところなので、読んでくれるのは茶柱さんくらいですけど^^;
でも、書き溜めておけば、みんなに「ここが新しいHPです!」と連絡したときに、来た人が読むものがあって嬉しいな~って思ってくれるかな~と。
おうちの外観ができて、いろんなお部屋ができて、中のお引越しができても、ただ「新しい家」というだけだと、一度訪れてそのままになってしまうでしょう?
誰かがちゃんと住んで守ってくれているんだと思うから、そしてそれを感じられるから、家はただ建物というわけではなくて、存在するんだと思います。
HPも同じかな~と。
ちゃんと守ってくれる人がいることがわかるから、毎日でなくてもたまに見に行こうと思ってくれるのではないかと・・・。
荒れた家にはだれも帰ってきてくれませんものね^^;
というわけで、毎日せっせと日記を更新しに行ってます。
ここの内容と同じようなときもありますし、ただひたすら将棋について語ってることもあります。
なので、ここに遊びに来られる方が、そちらを見に行っても十分楽しめるのではないかな~って思ってます^^
いずれ、ちゃんとここから飛べるように設定しますので、そのときまで楽しみに待っていてくださいね^^
line
と金さんのところを訪問したら、ハンゲームのブログパーツがあったので、なんとなく私もつけてしまいました。(爆
だって、ブニャさん可愛いんだもの^^
ハンゲの宣伝をしようと思っているわけではありませんので、このブログのイメージとちょっと違うからやめたほうがいい~というようなご意見をいただいたら、すぐはずします^^;
登録しなくても、ここからプチゲームとかできるみたいなので、ついでにちょっと遊ぼう~と思う方は気軽に遊んでいってくださいね^^
ちなみに、このハンゲのキャラクターのブニャさんは、ネコハム(ネコとハムスターが混ざってる^^;)だそうです・・・。^^
line
珍しく主人が世の中と同じ3連休を取れたので、なんとなくのんびりできた休日でした。
ただ、息子はほとんどバイトでしたし、娘は吹奏楽の練習で中学校に行ってましたから、主人といっしょにいるのは私と犬だけでしたけど^^;

日曜日には、初めて犬をドッグランに連れて行きました。
走り回らせてあげたいね~ということで行ったのですが、リードで引っ張っているときにはやたらと吠えるので、だめかな~と心配していました。
でも、いざリードをはずしてみると、全然吠えないんですね~。
ただ、ひたすら走り回ってる。(爆
もっともまだ他の犬のところに行っても、なかなか相手にされなかったりしてちょっとかわいそうかな~と思いましたけど、時間が経つにつれてかまってくれると犬も現れて犬にとってはとても楽しい場所のようでした。^^
また今度ぜひ連れて行ってあげたいです~。
ただ、車でないとちょっと行きにくいところにあるので、やっぱり主人がお休みのときでないと行けない・・・。今度はいつお休みなのかな・・・???セナが楽しみにしていますよ^^
line
最近にない画期的な出来事です^^
昨日、とうとう主人を大手量販店ビック○メラに引っ張っていって、パソコンを購入しました^^
今年はお金がどんどんなくなる年ではありますが、もう寿命のこのPCではどうすることもできないし・・・。年末になると年賀状にもPCは必要になるし・・・。(昨年は年賀状はすべて手書きしてしまいました^^;)
なにより、普通に使っているだけなのに、どうしてすぐ止まってしまうんでしょう???
このブログの記事を書いているだけでも、だんだんとキーボードの反応が遅くなり、記事が消えそうになってしまいます^^;
(自動保存されるので、ある程度までは残るからなんとかなりますけど・・・)

1ヶ月くらい前から購入は決めていたので、パソコンのインターネットショールームに入って、いろいろと探していました。値段と、機能と、デザインを見比べながら、でもやっぱり値段が一番大きかったりして。(爆
最初はなにもよくわからなかったのですが、いろんな人から「DELLがいいよ~」と言われて、そのときになって初めてDELLについて詳しく調べました。
それまではやっぱり安心感もあって、今まで使っていたのと同じNECのVALUESTARとか、富士通のFMVだとか、有名どころを見ていたんですね。デザインも素敵だし。
で、まあ、大手量販店ならそれなりに値引きしてくれるので、そのなかで選ぼうかな~みたいな。
とにかくアフターケアがちゃんとしているところがよかったので、安心感は重視していました。
が、結構PCに詳しい人に聞くと、DELLは優れものらしい。。。
しかも、サポート体制もかなり整っているとのこと。
しかも、余計なものはついていないので、自分の好きなようにオーダーできるし。
(まあ、ワード・エクセルくらいは標準でついていて欲しかったといえば、そうですけど^^;)
ただ、自分でネットのショップで買おうとしても、本体の価格になにをつけていったらいいのが自分ではよくわからないんですね。
ウイルスソフトにしろ、保証にしろ、メモリやCPUまで、自分で選べる分、逆にどう選んでいったらいいかよくわからない。。。^^;
というわけで、パソコンで自分で購入するのはあきらめて、とりあえずお店に出向くことに決めました。その際、私だけでは絶対に戸惑うことばかりなので、主人を連れて行こうと。
というわけで、昨日からめずらしく3連休が取れた主人を川崎○ゾーナの中にあるビック○メラまで引っ張っていきました。
すぐにパソコン売り場を見つけ、さらにすぐDELLを見つけ、そこにいた販売員の人にいろいろと聞きまくりました。なんとその人はDELLの出向社員だったので(まあ当然かもしれませんけど^^;)いろいろととても詳しく丁寧に答えてくれました。
というわけで、無事購入~~~。
なんだか自分だけのPCって感じで、すごく嬉しいです~~~♪
届くのは2週間くらいあとなんですけど、もう少ししたらいつ届くかもDELLのHPで見ることができるので、余計に楽しみです^^
「将棋の勝敗表作りたいんだよね。。。」と私がつぶやいたら、主人が「それはただ単にエクセルを理解してないだけじゃないか?」と素朴な感想を言ってましたけど、まあ、それはいいか^^;
画面も19型なので今よりずっと大きいし^^
(20型でもよかったのですが、あんまり大きくても今PCが乗っている机からはみ出そうなので^^;)
スピーカーもつけたので、音質もすごくいいみたいです^^
メモリは2GB,ハードディスクは500GB,CPUはインテル・コア2Duoプロセッサー、保証も5年ついて、ウインドウズ・ビスタです^^
あ~~本当に楽しみだわ^^
ケーブル回線を光に替えるという話もあったのですが、とりあえずPCの性能がよくなればスピードも速くなるという話ですし、基本的に私はケーブルで十分な速さだと思っているので、このままでいいかな~と思ったり。
あんまりわくわくしていると、今のPCが拗ねて壊れてしまいそうなことが心配ですけど^^;

これで今までできなかったことがいろいろとできるようになるかな~って、
すごく楽しみです^^
ブログももうすこし充実してできるかも~。
江戸川のHPもいろいろと頑張れるかも。
10月中には新しくなるので、楽しみにしていてくださいね^^
line
新しい江戸川HPについては、茶柱さんがご学業の合間を縫って、アウトラインを作ってくださいました。ただ、いろいろとご多忙中につき、完全なお引越しはできていないのと、書き込める状況にはまだなっていないので、もう少しお待ちくださいね^^
ある程度までできましたら、江戸川会員の皆様にはミニメでご連絡させていただきます。
また、このブログでも紹介させていただきます。当然リンクして飛べるようにしておきます^^
そちらにも「江戸川日記」なるものがありますので、ブログともしかしたら重複するかもしれないけれど、できるだけ更新していこうと思っています^^

昨夜はとーやさんと指しました。
江戸川部屋がなかったので、どうしようかな~と思ってロビーを見渡していたら、珍しくとーやさんが交流用にいらして指していらっしゃったんですね。
で、さっそく入って、観戦していました。
昔から(って、どのくらい昔なんだろう^^;)とーやさんの指していらっしゃるお部屋は私の大事な居場所です。^^
それにしてもお強くなられたな~と・・・。
今現在一般棋士の称号ですけど、一般さんはあっという間に通過してすぐ中級さんになられるでしょうね。以前「見習にもなれん!」と言っていたのがかえって懐かしく思えてしまいそう^^
2局観戦して、しばらくお話をして、それから「まったり指しますか?」と聞いたら、しばらく間があって「将棋?」と聞かれたのには笑ってしまいました^^;
将棋以外になにを指すんでしょう・・・・・???
「だって、そんなふうに誘われたことないやない。ゆーめーさんから誘われたことないよ~」と言われ、そういえばそうかな~みたいな^^;
私、基本的にあんまり誰とも指しませんでしたからね~。
最近になって、お知り合いの方で指そうと思う人は誘うようになりましたけど、それも江戸川の人がほとんどですし。
とにもかくにも、とーやさんと指しました^^
で、見事に負けました。(爆
まあ、それは当然と言えば当然なのでいいのですが、序盤の雰囲気が棒銀かな~と思わせる感じだったので一瞬「じゃあ棒銀対策でいいか~」と油断しちゃったかも^^;
先手が37銀とあがったので棒銀と思ったのですが、その次の手が46銀だった・・・。
う~~ん・・・どうしよう^^;
しかも微妙に対応が遅れてしまって、そのつぎの手が97角とのぞかれるし・・・。^^;
飛車をまっすぐに抜いているのでどうしようもない。(爆
なんだか笑える棋譜になってしまいました。
でも、そうやっていろんな指し方にどうやって対応できるかが大事なんでしょうね。
これはこれでしっかり復習して対応を身につけます^^

そのあと、先日コメントを書いてくださったさくやさんがお部屋に来てくださいました。
IDを見た瞬間に、すぐわかりました^^(どうしてわかったかは秘密です~)
24で駒落ちを観戦してるときって、私ものすごく静かに見ているので(なにしろ部外者だという意識がすごく強いので、チャットでご迷惑をかけてはいけないと思ってます・・・)多分「よくしゃべるな~」とびっくりなさったかも^^;
実はこちらが本当の私です。あは^^

いろんなご縁でいろんな方とお知り合いになって、数年前から始めた将棋も、ほんの少しだけだけど以前よりは上達して・・・・。
私にとって将棋は本当に宝物ですね^^
最近、私の相棒の男さんがちょっと試験勉強のため将棋に来られないのですが、あと2週間くらいのことだと思いますので我慢しなくちゃ^^
その間に相振りの勉強して、また他の人とも指して~絶対つぎに指すときは男さんに勝とう!!!

この連休は将棋に行けるかどうかわからないのですが、時間があるときは必ず顔をだしますね^^
line
今日は犬のセナちゃんのお誕生日です^^
おめでとう~♪
無事に1歳になりました^^
でもまあ、本人(犬)はそんなことを知る由もなく、雨が降ってるから外に出られないな~とか、今日はおやつもらえるのかな~とか、そんなことを思っているのでしょうね。彼女はいつもと同じ日をすごしています^^
とりあえず「おすわり」「待て」「お手」「おかわり」「伏せ」は覚えました。
あとは、お散歩しているときにほかの犬に吠えないようになってくれればいいんですけど。。。
お友達が少ない^^;

さて、10月に入って、我が家のPCの状態がとことん悪くなっています。
これ以上はない~ってくらいですね^^;
9月の始めにリカバリーしたのに、10月に入ってまたすぐリカバリーして、しかもそのあとの状態がよくなくて。
なにしろハンゲの将棋ロビーに入るのに、ゲームスタートを押しても止まっちゃって、一度強制終了させてエラーチェックを受けてからでないと入れないんですから^^;
いまのところは将棋を指すことはできるんですけど、いつ壊れてもおかしくない状況にはあります。
なので、今週末にでも主人を電器屋さんに引っ張っていかないと^^;
どなたか安くていいパソコンについて、ご存知ありませんか?
今はDELLが候補にあがっているんですけど・・・・。
NECとかはとても高いので^^;
まあ2000年に購入したパソコンなので、今まで無事だったことが不思議かもしれませんけどね^^;
line
金木犀の香る季節になりました^^
我が家には、お客様用の門を入ったすぐ右手と、通用門のすぐ近くの路地の二箇所に金木犀の樹が植えてあります。
10月になると次第に色づき始め、もう今や満開です^^
本当にいい香りだな~と毎年思います。
でも、金木犀が咲くと、なぜか雨が降るんですよね・・・。毎年毎年。。。
天気予報は今夜から明日にかけて雨^^;
今満開の金木犀は、あさってにはほとんど散ってしまうんだろうなあ・・・・。><

金木犀は10月の代名詞みたいな感じですけど、この季節を象徴するものがもうひとつ。
目がかゆ~~~い!!!
左目が主ですけど、右目もやっぱりかゆい><
市販の目薬をつけていましたけど、これはもう限界だ~~。
というわけで、すみやかに目医者さんに行ってきました。
先生:「ほぼ一年ぶりですね~。やっぱりこの時期はつらいですか?」
~つらいなんてものじゃありません^^; 春はなんとか我慢できたけど・・・・。
    「今はブタクサの花粉がいっぱい飛んでますよ~。よほど弱いみたいですね。」
~私の天敵はブタクサなのね^^;
    「じゃあ、目薬たくさん出しておきますから。これで当分大丈夫だと思います」
と言って、本当にものすごい数の目薬をだしてくれました^^;
封を切ったら1ヶ月しかもたないのですが、封を切る前なら数年もつらしいです。
(まあ、一年以内に使い切ることは間違いないですけど)

とにもかくにも、家に帰ってその目薬をつけてから~~~快調です^^
目だけではなくて、くしゃみばっかり出ていた鼻の調子もかなりいいかも。
それにしても、私にとっての10月は、金木犀よりブタクサなのかなあ。。。^^;
line
10/4(土)の夕方からわかばの例会がありました。
久々ですね~~~。^^
サークルが全面閉鎖になることになり、私がそのことをサークルの掲示板で伝えたら、ここさんはさっそくサークルHGに「わかば将棋6」を作りました。
私も「わかば将棋6」にすぐ参加申請して、今現在で20名くらいのメンバーが加入しています。
新しい人は当然活動の場を求めますから、ここさんもちょっとお休みしていた活動に、少し力を入れてくださるかもしれません^^
まあ、リアルで将棋教室もやっていらっしゃいますし、いろいろとお忙しいので無理はいえないんですけど^^;
で、その「わかば将棋6」に新しく入られた方のお一人が、私のプロフからブログに遊びにいらしたみたいで、そのまま江戸川の棋譜も見てくださったようです^^
こっそり見ても誰もなにも言わないのに、丁寧にご挨拶のミニメをくださって。
そういうのって、なんだかとっても嬉しくて、一人でニコニコしていました。(爆
こういう風に輪が広がっていくのが将棋の素敵なところかも^^

わかばの例会については、本当は5時半からの開催だったのですが、私がもう少し前でないと参加できない~(お夕飯の準備の時間なので^^;)とここさんに泣きついたので、4時半に待っていてくださいました^^
パソコンの調子が悪いため、将棋ロビーに入るのが最近ほんとうに大変なんですけど、なんとか入って5時まで師匠と指させていただきました。
というわけで、こちらがその棋譜です。
さいご、24桂からずっと読んでいたのですが、読みすぎてこちらが王手をかけないと詰まれてしまうと錯覚しちゃって(大爆~でも結構よくあります^^;)詰みきれないな~と思って投了しました^^;
・・・でも、寄ってたかも^^
やっぱり時間がたっぷりあるときに指さないと、ただでさえ弱い終盤、なかなか読みきれませんね^^;
(棋譜は、いつものように、江戸川のHP~棋譜の部屋~棋譜の閲覧と検索~0140.htmlです^^)
line
「将棋さーくる『棋凛』」で、オーナーの桃さんが書いていらっしゃったので、そういえば~と思い、自分で確認したことがあります。
私って、いつハンゲームに来たんだろう?????

どのIDも記念アイコンというのが、1ヶ月とか6ヶ月とか1年とか・・・という具合にハンゲームからプレゼントされるので、IDを作った日ってすぐわかります。
「ゆーめー」は2003年11月3日に作りました。文化の日ですね。。。
「江戸川夢歩」は2005年4月14日に作りました。つまり江戸川入りしたのはこのときです。

こういうことって、何年も経つと忘れてしまうので、ここに記録しておくことにしました。^^

PCは2000年の6月に購入したのですが、オンラインゲームって最初のうちまったく興味がなくて。
最初はワード使ってひたすらいろんなものを書いてたかなあ・・・。
小説とか書くときって、そうなんですよね・・・。リアルでもノートにいろんなフレーズを思いついたときに書きなぐっています^^;
誰かが言いそうな言葉。誰かが感じそうな気持ち。こういうシチュエーション。こういう風景。
心に感じたものをとにかくパソコンに打ち込んでいたかも。
(実はその頃は私のライフワークのような小説をひたすら書いていました^^)
 
ゆーめーのIDを作ったときも、その1ヶ月くらい前に息子がまずハンゲデビューし、そのあと娘がIDを作りました。で、私はほんとうにまったく興味がなかったのですが、子供たちが「お母さんも作ろうよ~」と言い始め、(なのでIDはかなりいい加減にできてしまいました^^;)今現在ハンゲームをまじめにやっているのは私くらいかも。。。^^;
息子の影響で始めた将棋が大きかったですね^^
ゲームなのに、ただのゲームではおさまらなくて、底が深くて、勉強すればするほどどんどん嵌っていくような。。。。そして、そこで出会った人たちもいろんな人がいて、やさしくて、あたたかくて、でも悲しい別れもあったりして(もう二度とお会いできない方もいらっしゃいます・・・)、そういういろんなことが私を成長させてくれたような・・・。

まあ、ちょっと嵌りすぎて、主人にしかられたことも結構ありますけどね。(爆
でも、主人も私が将棋を指すことを叱ったことはないのです。
ネットに嵌りすぎているから叱るのであって、私がちゃんとリアルにしっかり目を向けて、ふつうに過ごしていれば、自分がいないときに私が将棋をやっていたからといって怒ることはありません。

ハンゲームのサークルについては。
2004年の6月に「わかば将棋2」に入って、10月からは「銀将棋」に、オーナー不在のため12月から「銀将棋2」ができてそちらに移行して・・・。
2005年の4月に「江戸川」に入りました。
その後、多少出入りがあって、今は、「棋凛」と「わかば」と「江戸川」で活動しています。主には江戸川なんですけど、わかばもたまに例会があり、棋凛も一週間に一度集会があるので、そういうときに江戸川とは違う雰囲気の人たちに会えるって、励みにもなるし新鮮な感じです^^

将棋を勉強しようと思ったのは、2004年の4月くらいかな・・・。
ここさんに教えてもらうようになりました。
それからもう4年^^; いつまでも進歩がない。。。
まあ、本当にまじめに将棋に取り組みだしたのは、やはり江戸川入りしてからなんですけど、それからでももう3年が過ぎ・・・。^^;
私はいつになったら、将棋をまともに指せるようになるんだろう???という素朴な疑問を抱きつつ。。。
やっぱり将棋が好きだわ~って毎日思ってます^^

ブログをはじめたのは、師匠のここさんの影響だったのですが・・・。
NAVERのブログを2004年の9月25日から始めました。翌年の5月にNAVERがクルルに移行され、そのときにこちらのfc2にお世話になることを決めました。6月にはいってすぐのことだったと思います。
そう考えると、ブログも結構長くやってますね~。
たまに出会うお友達に、ブログを読んでないとわからないことを話しかけられたりするとやっぱり嬉しいですね。
あ~読んでくれてるんだ~って。^^

ブログを始めて、貴子さんに出会って、江戸川に出入りするようになって、今の私がいるので、ブログを始めていなかったら今でも交流用には行っていなかったでしょうし・・・。
ブログを始めていなかったら、もっともっと狭い世界だったかもしれませんね。
これからもブログも将棋の勉強も地道につづけていく予定ですので、変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。m(_ _)m


line
10月になりました。
今年はかなり涼しいというかもはや寒いという言葉が使われ始めています^^;
子供たちも9月の末にして、「お布団出して~~~」みたいな。
今年の冬は寒いのかなあ。。。寒いのはとことん苦手なので今から不安です^^;

さて。
先月に引き続き、10月の万歩計の測定結果を書き込んでいきます~。
(こんなもの普通の人が見てもなにも面白くないでしょうけど^^;)
まあ、どこかに記録しておきたいな~という自己満足と思ってください。(爆)


10/1(水)10411 10/2(木)13610 10/3(金)11313 10/4(土)9494   10/5(日)6318  10/6(月)8393  10/7(火)10022  10/8(水)13657  10/9(木)14760  10/10(金)11972 10/11(土)11843 10/12(日)8755 10/13(月)12593 10/14(火)6666 10/15(水)14973 10/16(木)12121 10/17(金)10038 10/18(土)12053 10/19(日)10693 10/20(月)9255 10/21(火)10361 10/22(水)   10/23(木)   10/24(金)   10/25(土)   10/26(日)   10/27(月)   10/28(火)   10/29(水)   10/30(木)   10/31(金)   

                                                
今日は都民の日なので、公立中・高に通っている子供たちはお休みです。(お休みばっかり^^;)
なので、娘が朝テレビをつけていて、その番組のあるコーナーで「シェイプアップになる掃除の仕方」というのをやっていました。雑巾がけとかなんですけど、私もちゃんとやってはいたのですが、私のやり方だとシェイプアップにはならなかったらしい・・・ということがわかりました。
せっかくお掃除を毎日してるんだから、体も家も綺麗にしたいですよね^^
というわけで、これからそちらも実践していきます~♪
頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。(爆)
           
line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line