月末近くとはいえ、まだ9月なのに。。。。
寒いです><
一日中雨が降っていて、それがとても冷たい雨で・・・・。
犬もお散歩にも行けず、一日中部屋の中で丸くなって眠っています^^;
ベランダはあけてあるのですが、あまり出たくもないみたいで。

雨の日は髪でわかります^^;
雨の湿気で、くせっ気の私の髪は、肩あたりから大きなウエーブができるので。
娘に「くるくるだよ~」と言われます^^;
やっぱり黒髪はストレートがいいですよね~。
でも、以前一度縮毛矯正をかけたら、主人に言われたのです。
「ダダみたいだ・・・」
ダダって、わかりますか?
ウルトラマンにでて来る怪獣の一人。黒と白のしましまみたいな感じで、髪がおかっぱになってるの。
あれはショックだった。。。
ただ、そのとき私も自分で鏡を見て「なにかに似てるなあ。。。」と思いながら、その「なにか」がわからなかったんですけど、そう言われて「あ~そっか。ダダに似てるんだ~」と納得してしまったので、結構笑えました。(爆
というわけで、主人は私の髪がまっすぐになることには反対です^^;

それにしても寒いですね。。。
長袖の上にもう一枚羽織ってます。
みなさま、風邪を引かないよう、くれぐれもお気をつけくださいね。m(_ _)m

line
今の私の目標は、「自分で江戸川部屋を作れるようになる!」なので、男さんはもちろんですがいろんな人と指せるようにならないといけないな~と思い始めました。
ただ、それでもまだ怖くて、なかなか知らない人とは指せません^^;
・・というわけで、江戸川内のいろんな人に指してもらうことから始めています。
澪さんや躍さん、和尚さんなどはいつも誘ってくださるので、ありがたいな~と思ってます^^
で、昨夜は弟さんがホストだったので、弟さんに一局お願いしました。
ずっと前からお知り合いだったわりには、これが実は初対局です^^
弟さんは気を遣ってくださって、慣れない居飛車棒銀で来てくださいました。
なので、序盤は私がかなり優勢です。(爆
なんでもそうなんですけど、人によって攻め方は違います。同じ居飛車棒銀であっても、「男さんなら絶対にしない攻め方」とかあって、つまりそれは無理攻めになりやすいからしないんですけど、でもそれを経験しておけば私自身は今後楽なので、とても有難かったです^^

棋譜は、リンクから「江戸川~将棋サークルのページ~」を選択して「棋譜の部屋」~「棋譜の閲覧と検索」~「0134.html」をご参照ください。m(_ _)m
42手目の88歩がそれなんですけど、これをいかに咎めるかが、本譜の一番のポイントだったかな~と思います。43手目67銀は、自分としては会心の一手でしたけど、もしかしたら他にもっといい手があったのかな???
でも後手は歩切れだったため、攻め方は見えたので受けきれるかな~と思いました。
本譜は79手目から詰みに入っていますが、じつはここは私は読みきれませんでした。
詰んでる感じはすごくあったのですが、どうしても読みきれなくて、実際は41龍として寄せに入りました。でも詰めるときは詰まないと、自分の王様が危なくなりますから^^;
最終的には、詰みを何度も逃してしまって負けたのですが、どうしても79手目から詰みたくて、戻っていただきました。いっぱい考えて少しずつ進めて、詰みを実感できました^^
いろんな人と指すってこういうことなんだな~って、つくづくと思います。少しずつでもこうやって練習していくことで、いつか自分でちゃんと江戸川部屋を作れるようになりたいです^^
line
万歩計のコーナーを作ろうかと・・・。
グラフ化できるといいんですけどね^^
随時更新していきます~。

とりあえず、こんな感じで。

9/22(月)9837歩 9/23(火)9127歩  9/24(水)10776歩くらい  9/25(木)10136歩

9/26(金)12122歩 9/27(土)6868歩(ちょっと少なかった・・・午後の犬のお散歩をパスしちゃったからですね^^;)      9/28(日)11866歩        9/29(月)9110歩(一日中雨で、犬のお散歩も行けなかったのに、なぜかそれなりの数値が!) 9/30(火)10110歩(今日も雨だったけど、犬があまりにも吠えるので、小雨のときにほんのちょっとお散歩しました)

じつは、朝ボ~っとして万歩計をズボンにつけると、落ちそうだったりしてうまく反応してなかったり・・・。^^;そ~っと歩くと反応してなかったり・・・。
でも、逆にジャンプしたりすると振動がかなり多くなって2~3増えてたり。(爆
チェックし忘れていて、急に1000とか増えていると、「壊れてるのかな~」と心配になったり。
そんなこんなでいろいろありますが、これからも頑張ってみます^^
line
万歩計・・・。
9/24(水)午前中で2500を越え、お買い物に行く前で2980ほどでした。
買い物に行ったら、だいたい1500くらい増えるかな~と思って楽しみにしていたら、何かにぶつかってたらしくて、家に帰ったら500ちょっとに下がってました><
つまり、いちどリセットされちゃったんですね~~~。
でも、その後順調に数値は伸び、6766まで行きました。
・・・ってことは、合計するとおそらく1万は越えたのかな~って感じです。
でもこれは一日に二回犬のお散歩に行くから~なんでしょうね。犬にも感謝しなくちゃ^^

たまに壊れてるのかな~と思ったりもするのですが(数値が急にあがっていたりするので)そんなこともないようです。というか、ちょっとした動きだと(体の振動が少ないと)歩いているのにカウントされてなかったりして。(爆
逆にジャンプしたりすると2~3にカウントされていたりして。(激爆
・・・なので、トータルで考えればこんなものなのかな~と思っています。
今週は主人が夜勤で、朝帰ってきてお昼間はずっと部屋で眠っているので、万歩計にはカウントされないような静かな動きで行動しているのですが、この調子で1万に限りなく近づけるように頑張りたいです^^

line
先日受けた半日ドッグの結果を先週の木曜日に聞きに行って来ました。
まあ、先生の言うことを要約すると、「あなたは健康体です!」だそうです。(爆
もともと別に悪いところがあるわけでもなく、主人の「たまには(検診を)受けないとだめだ~」という妙な信念で受けさせられたようなものですから、当然といえば当然ですが^^;

まあ、多少花粉症orアレルギー症状の数値が高かったり(秋の花粉に私は一番弱いので)、胃が萎縮性胃炎気味だったり(そのうちもしかしたら胃壁が収縮してその結果がん細胞ができてくるかもしれないですよ~~~くらいの感じらしいです^^;)、肝臓のどこかの数値がちょっと高いので、悪くなると黄疸になる可能性があるかもしれない~~~くらいのことはあるらしいですけど、どれもそれに伴うほかの数値はまったく正常なので、「まあ、なんてことないですね」ということです。(爆
ただ、コレステロール値が・・・。
いえ、全部正常範囲でなんの問題もないのですが、善玉コレステロール値が逆にちょっと低めなんですよね・・・。一番最低ラインにかなり近いので、「もう少し善玉をたくさんとりましょう!」みたいな~。
     ↓
  先生も、こういう指導をすることはめったにないそうです^^;

からだも、おかげさまでメタボでもなく、肥満でもなく、体脂肪率も正常範囲で、「いいんじゃないですか!」という評価をもらいましたけど、個人的には汗が出にくいし新陳代謝があまりよくないのではないかと思っていたし、やっぱり20代の頃に比べると明らかに太っているので、どうしたらいいのかな~という相談をしました。
「まあ、運動ですね」と言われ、「どういう運動がいいでしょうか?」と聞きましたら、
「特別なことをするのもいいけど、新陳代謝を活発にさせて脂肪を燃焼させるには歩くのが一番です!」とのこと。
「毎日しっかりと歩くことを続ければ、脂肪は燃焼します」と言われ、そうかな~と思ったりして。
「どのくらい歩けばいいんですか?」と聞きましたら、
「とりあえず万歩計を身に着けて、普段どのくらい歩いているかを実感して、足りなければ散歩の時間を増やせばいいですよ」と言われました。
「簡単そうに見えても長続きさせるのは大変なので、自分でしっかりと意識しながらやっていくのが大事です」とのことでした。

というわけで、主人が会社に置いていた万歩計を持ってきてもらって、一昨日から一生懸命測っています。
今のところ・・・。 9/22(月)9837歩   9/23(火)9127歩   
一応、毎日9000歩は越えているんですね・・・意外。
まあ、犬の散歩がかなり大きいみたいで。
要するに犬の散歩がなかった昨年までは、かなりの運動不足だったんでしょうね・・・。
おつかいもちょっと遠めのところを選んで歩いてみたり^^
秋の涼しさの中、少しずつでも意識改革しようかな~って思ってます^^


line
夏休みから息子がアルバイトをしています。
親としては夏休みの間だけがよかったのですが、(学業の邪魔にならない範囲で~という条件のもと)二学期もつづけています。
ファミレスなんですけど、接客ではなく、キッチンの中のほう。
基本はお皿洗いで、少しずつパフェを作ったり、サラダを作ったり、この間はマグロ丼を教えてもらったそうです。
そういう裏方の仕事を好んでやっているのが不思議でもあり・・・家ではなんにもしないのに^^;
とにかく、バイトに関してはきちんとやっているようです。

で、先日初めてのアルバイト料が振り込まれました。
いろいろ買いたいものはあったようですが、以前に遊んでいたプレイステーション2が壊れていたので、「プレステ3を買う!」と宣言して買ってきました。
ああいうものも、時代の変遷というかなんというか、どんどん新しいものが出て、しかもどんどん高くなっているのはどういうわけなんでしょうね?
まあ、自分で買ったプレステ3なので、大事にしてくれるだろうと思いつつ、お金のありがたみを少しずつでも覚えていってほしいと思っています。

息子が初めてのアルバイト料で買ってきたものはもうひとつ・・・。
おじいちゃんとおばあちゃんに、抹茶入りのロールケーキ^^
義母が「みんなで食べようね」と言ってくれたので、私もいただきました。これは本当に美味しかったです^^
line
たまには将棋の話題を・・・・。^^
昨夜は「棋凛」の集まる日だったので、PCが使えるようになった11時過ぎから練習用に行きました。詳しい事情がまだ良く分かっていない人もいたので、サークルが閉鎖になる話とかをみんなでしていて、12時過ぎにお開きになりました。
そのあと、交流用に移動して男さんに一局指してもらいました。
一局と言っても、私の場合、「ここから悪くなったかな~」とか「ここの選択が違っていたら局面変わっていたかも~」と思うと、終盤まで行ったのに中盤の入り口まで戻る~ということはよくあるので(爆)、昨夜もそういう点では何局も指したかも^^;
攻さんに言われて、私がいろんな人と指してもある程度序盤できっちりと対応できるように、男さんは最近相振りや変化のある序盤で指してくださいます。
昨夜の相振りも何度も戻って研究しました。結果的に両方とも一手負けという感じでしたけど、なかなかどちらも面白い棋譜かな~と思ったので、よければ見てください。途中まではいっしょです^^
私のPCの性能の悪さのせいか、最近ブログに棋譜を載せることができないので、とりあえず下のリンクから「男ちゃんのHPだよ~♪」を選んで飛んでいただいて、そこから「将棋のコーナー」~「棋譜一覧」~「相振り練習中①②」を見ていただければいいかと思います^^
line
「ハンゲームサークル終了のお知らせ」にたくさんのご意見をいただきまして、ありがとうございました。m(_ _)m
私の所属する3つの団体のうち、練習用の二つのサークルに関しては「サークルHG」に移行を決めました。これはオーナーが最終決定することなので、なんの異論もありません^^
問題は江戸川なのですが、
「サークルが閉鎖されることになりました~」と言うと、さすがにみんなびっくりするんですけど、だからってどうこう動くわけではなく^^;
HGへの移行は今の江戸川では難しいでしょうし、せっかくHPが存在するのですから、それをうまく活用するほうが江戸川には合っているかな~と。
そのためにHPの手直しを早急に考えています。
茶柱さんと打ち合わせしないと・・・と思って、今夜会えるかな~と思っているのですが、今夜はもしかしたら私がだめかもしれなくて^^;
まあ、それでも男さんや突歩さんがお話を進めてくれそうなので、私の考えている感じはできるだけ伝えましたので、なんとかなるかな~と。
HPにおいて大切なことは、できるだけまめな更新があること。そして、掲示板などに困った人が来てもすぐに対応できること。そして管理者どうしで連携をとって、住みよいHPづくりを進められること・・・と私は思っています。
例えばリアルが忙しくなって誰かが来られなくなったときに、ほかの人がフォローできないようではだめなんですよね。ネット上のことって、どうしても二の次になりやすいので、何重にもガードしないといけないかな~と。

今のところ、こういう新しい機能を付け加えていただきたいと思っています。
 ・パスワードを共有するサークルチャット(これはいざというときには、ちょっとした伝言板がわりにもなります)
 ・雑談用と運営用のまったく別の掲示板
 ・いろんな人が書き込むことのできる日記のようなもの

まめな更新をしないとどこでも訪れる人は少なくなりますから、まめに見回れる人で茶柱さんが厳選する人をHP運営に参加させてほしいんですよね。
5オーナーのお一人である澪さんとお話して、「この際だから解散するのではなく、江戸川はもともとサークルではなかったのだから、ハンゲに公認されなくても気にしないでお互いに連絡をとれる状況で繋がりを大事にしたい」という言葉をいただきました。
私は5オーナーのためなら動くので、今はちょっとやる気を出そうかな~という気持ちです。^^
line
今日は9/11ですね。。。
あのアメリカ同時多発テロが起こったのはついこの間のことのようですけど、それでも時は確実に過ぎていっているんですね・・・。
今朝はとてもさわやかないいお天気でした。
あの日もとてもいいお天気でした。
私は主人と二人でお出かけしたので、とてもとてもうれしい日でした。(平日に主人が代休をとったので子供たちもいなくて二人でデパートに行ったのです)
そして、帰り道、ある橋の入り口で車の中から私はあの雲を見ました。
大きな大きな白からグレーに変わっていくような雲の色・・・。
そして、たくさんの人がそこから必死に走ってくる光景・・・。
あ~あの雲は煙なんだって思いました。「パパ、あの雲から人がたくさん走ってくるよ」と言ったら、またわけのわからないことを言ってるな~と主人は思ったらしく笑っていました^^;
そしてその夜、おなじ光景をテレビで見たのです。
崩壊するビルの煙から必死で逃げる人たちの姿を・・・。
昼間見たのは一瞬だったけど、それはまぎれもなく数時間後の事件を暗示していて。
だけど、私は誰にもなにもしてあげられないんだなあ・・・とそのことがとても悲しくて。
それなら何も見なければよかったと、心の底から思いました。

毎年毎年、この日になると、そのときのことを思い出します。
そして、あの橋のたもとで見た雲の色を思い出して、そこから走ってくるひとたちの姿を思い出して、ただただ黙祷をささげます。m(_ _)m
line
今日は9/9重陽の節句ですね。
菊の節句とも言います。以前にも書いたかもしれませんが、私が「9/9は菊の節句」と心に刻み込んだのは小学校5年生のときでした。
上田秋成の「雨月物語」を読んだんですね~。
雨月物語は幽霊とかお化けを主体に書かれている本だったので、怖いもの大嫌いの私は敬遠していたのですが、誰かに「すごく文学的価値の高い本だよ」と言われて読む気になったのでした^^;
最初に載っていたのが「菊花の契り」でした。
義兄弟の契りをかわした二人の男性の話で、兄がある使命をおびて遠いところに行くんですね。弟はその任務をとても心配して止めるのですが、兄は大丈夫だと言い切り、「菊の節句には帰ってくるから」と約束するんです。
で、9/9の菊の節句の当日、弟は朝からずっと兄を待ちます。
でもなかなか帰ってこない・・・母は「遠いところに行っているのだから、たとえ今日帰らなくても不義理に思ってはいけません」と弟に言います。
でもかなり真夜中になって兄は帰ってくるのです。
だけど・・・・。
それは実は兄の幽霊だったのです。兄は幽閉されていて、9/9のその日になっても出してもらえなかったのです。そしてそのときに、「生きて千里を走ることはできないけれど、魂ならば千里の道を飛んでいける。夢は千里を駆ける」と思い、そこで命を絶ったのです。
なによりも大事な義理の弟との約束を守るために・・・。

ものすごくいろんなことを考えさせられたお話でした。
今子供たちに「読んでごらん」と言っても読まないのだろうとは思いますけど、
ずっと昔に書かれたものなのに、今でも色あせない美しい心があって、私はときどき読み返したくなります。

この「夢は千里を駆ける」という考えはそれ以降私のなかに強く根づくことになります。
それと同時に9/9=菊の節句というのも、心の中にしっかりと刻まれました。

今日は菊の節句にふさわしく秋風がさわやかなカラッとした晴天です。
もう秋はそこまで来ているようですね^^
line
昨日は主人の44回目のお誕生日でした^^
大好きな大好きなダ~リン、おめでとう♪
まあ、そういうこともあって、その前の日の土曜日に彼は久々に釣りに出かけました。会社に「釣り部」なるものが存在していることを何気なく知って連絡をとったところ、「9/6に金沢八景のほうから釣り船出しますから一緒に行きませんか?」と誘われたそうです^^
私は釣りならついていってもよかったのですが、よりにもよって「船釣り」だったので、即座に却下しました^^; 私はどんなに凪のときでも、そしてどんなに大きな立派な船でも、100%船酔いする自信があります。(爆
釣果はかなりすごくて、アジを20匹以上(実はその倍は釣れたらしい・・・)、サバを5匹、カサゴ1匹・・・。アジは、タタキにしたり、つみれにしたり、フライにしたり・・・。サバは味噌煮にしたり、竜田揚げにしたり・・・。丸二日サバとアジ三昧の夕食でした。(爆

それはともかくとして、今日は半日ドッグというのに行ってきました。
胃カメラ気持ち悪かった・・・。^^;
管を通されている間、ゲ~みたいな感じ。(爆
でも、検診を受けている間ずっと、入院用みたいなガウンを着て病院内をうろうろしているのは、妙に楽しかったです。結果はもう少し先ですけど、とりあえずメタボではないことがわかってほっと一安心^^
なぜか身長が伸びてました~~。(爆
体重は、一時よりはかなり落としました。ピークよりは5キロも落としました~あは^^
でももう少し減らしたほうがいいかな~と自分で反省。
自分でできる運動をいろいろと頑張ってみようと思います^^

まだ胃カメラの気持ち悪さが残ってる・・・・。半年に一度これを定期的に受けている主人はなんて偉い人なんだろうと再認識してます^^
line
さきほどハンゲームのお知らせを何気なく見ていたら、次のようなものが忽然とありました^^;
私はサークルオーナーIDをなぜか二つほど預かっている身ですが、
どちらにもこのようなことに関してのミニメなどはまったく来ていません。
こんな大事なことなのに見逃したらどうするんだろう・・・と思いましたけど、
とにもかくにもすでに決定済みらしいので、ご連絡させていただきます。

「ハンゲームにおける初期コミュニティサービスとしてご提供させていただいておりました
「サークル」ですが2008年11月27日(木)をもって、サービスを終了させていただくこととなりました。

サークルにつきましては、これまで多くのご意見・ご要望をいただき、サービスの改善を図って
参りましたが、現状ご提供しているシステムにおいては、お客さまからのご意見・ご要望を
反映することや一定のサービスレベルを維持することが困難であると判断し、このたびの
サービス終了を決定いたしました。

サークルの企画意図はそのままに、他サービスとの連動により、さらに多くのお客さまへ
快適にコミュニティ・サービスをお楽しみいただけるよう、サークルHGなどの新たなサービスも
ご用意いたしました。

現状のサークルにて実現できなかった多くのご意見・ご要望を生かせるよう、
今後も努めてまいります。

サービス開始より、サークルでの活動をお楽しみいただきましたお客さまへは
ご迷惑をおかけすることとなり大変申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。

長い間、サービスをお楽しみくださいましたお客さまへの感謝を込めて、イベントや
サークルHGへの移行キャンペーンも予定しております。
後日、改めてスケジュールや詳細情報をご報告させていただきますので、しばらくお待ちください。

なお、サービス終了までのスケジュールは下記を予定しております。


  ◆サービス終了までのスケジュール◆
  ----------------------------------------------------------------  2008年9月3日(水)   サークル新規開設終了   
  2008年9月10日(水)   みんなの募金箱終了  ※メンテナンス終了後 
  2008年10月22日(水)   福引交換所最終更新  ※終了時刻未定
  2008年10月31日(金)   ブニャふぁーむ♪終了  ※終了時刻未定
  2008年11月5日 (水)   福引交換所終了  ※終了時刻未定
  2008年11月27日(木)   サービス終了  ※終了時刻未定
  ----------------------------------------------------------------
  ※スケジュールは状況により変更となる場合がございます。
  ※新規にサークルをご利用のお客さまは【サークルHG】をご利用ください。

お客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。

今後ともハンゲームをお楽しみくださいますようお願い申し上げます。


2008年9月3日
ハンゲーム                                              」

ハンゲームのサークルなくなっちゃうんですね・・・。
いいことも悪いこともいろいろあったけど、なくなってしまうと思うと、とてもさびしいです・・・・。
サークルHGというのに移行させようという考え方みたいですけど、少なくとも江戸川は移行しないだろうなあ。。。^^;
でも、ある意味これが一番穏便な結末なのかもしれないとも思ったりして。
ただ、決してなくしたくない大事な人の名前が見えなくなってしまうことだけが、
とてもとても悲しいです・・・。

 
line
娘が数日前から右腕が痛い~~~と言うので、今朝ふたりで病院に行って来ました。
吹奏楽での娘のパートはパーカッションで、主としてはシンバルなので、か細い体型の娘の腕にはかなりの負担がかかっていたものと思われます。
病院で診察してもらったところ、やはり右ひじから手首にかけてかなり負担がかかっているらしい。。。テニスだと「テニスひじ」、ゴルフだと「ゴルフひじ」と言われる病名と同じタイプで、彼女の場合は「シンバルひじ」になるのかなあ・・・と付き添っていた私はひそかに思っていました^^;
とりあえずあまり右ひじから手首にかけて負担をかけないことが大前提になるので、部活を一週間ほど休むこと、重いものはもたないこと、などの注意を受け、塗り薬をもらいました。
重いものをもたなければ体育をするのはかまわないし、あとは普通に生活できます。
以前、左ひじから手首にかけて骨折したときは大変でしたけど、今回は大丈夫かな。。。。
でもシンバルをやっている限り、こうした痛みがつきまとうのであれば、フルートを買ったことでもあるし、パート変更してもらうのもひとつの手かなあ~と思ったり。
10月の文化祭まで今のパートでやって、そのあとフルートに替えてもらったほうがいいかもしれません。
それにしても・・・あまりにもかよわい^^;
まあ、夏休み最後に宿題をため込んで、睡眠時間を削って宿題に取り組んできた疲れもあるのかな~と思ったり。  
  ↓
でもそれって全然同情できないし~~~。^^;
もう少し体力をつけてほしいな~と思う母でした。(爆
line
わがやのPCですが・・・。
昨日何回目かのりかバリーをしました^^;
自分自身もう手馴れたもので、以前はインターネットに接続するにあたり、なにかメッセージがでるたびにケーブル会社に電話したりしていたのですが、全部書き留めておいてあるのでそれを見ながら今回は一人でやってしまいました。(爆

それにしてもあまりにも調子が悪い・・・と主人に訴えたところ、
「使い方が悪いのでは?パソコンってそんなに変にならないものだけどなあ・・・」
と言われ、そうなのかな~と思ったり。(なにしろ子供たちと3人で使ってますから^^;)
ところが、会社に行った主人がPCに詳しい人にその話をしたところ、
「いったいいつのパソコンを使っているんですか?」と素朴な疑問をぶつけられ、
「2000年だから8年前かな?」と答えたところ、「それは無理だ!」と一笑に付されてしまったらしい^^;
「今は情報量が多すぎるから、メールのやりとりやインターネットを開いただけでいろんなものを拾ってきちゃうので、8年も前のMEじゃ対応できないのは当たり前です!」だそうです・・・^^;
というわけで、さすがの主人も「これは買い換えないといけないらしい・・・」ということに気づいて、
パソコンを買い換える方向で、突如話が進み始めました。(吃驚
主人の休みの都合にあわせないといけませんが、それでも1ヶ月の間には買い換えるかも。。。
さらに、この際だから息子にも買ってやるしかないか・・・みたいな感じになっていて。
       ↓
 う・・・・お金が・・・・また飛んでいく。。。。><
セナちゃん、何匹買うことになるんだろう。。。。。。。。。

まあ、とりあえず初期化できて、ネット活動に復帰できたことで、私個人的には満足なんですけどね^^
line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line