また変なコメントを残す人が現れたので(夏だから暑さで変になってるのかな・・・)、とりあえずコメントは承認後表示の形に戻します~。
いろいろとご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

我が家の「ギリギリス」さんたちも、夏休み最後の日を迎え、宿題の終わった息子は遊びに行き、まだまだ残っている娘(部活が最後まで忙しかったんですよね・・・)は今必死で残りの宿題に取り組んでいます。^^;
昨夜は3時まで起きてやっていたらしい。。。
今朝は8時に叩き起こしましたけど。(爆

娘は今、総合の宿題で上級学校についてのレポートをまとめています。
上級学校ってなんだろう~と思ったら、要するに高校とか専門学校とか今の自分が受験する対象となる学校~みたいな感じですね。
こういうことを中学二年の今、自分で調べてみるってすごく大事なことだな~と思います。
兄のときはこういうのはなかったので、自分でも進路について見えてこない部分ってかなりあったので。
資料は兄のときの分厚い進学専用の本があるので、それを見ながら都立と私立をそれぞれ一校ずつピックアップしていました。
ちなみに、なぜか私立のほうは私の母校を書いてました・・・。あは^^
自分で調べると「ここがいいな~」と思うらしく、かなり高望みではありますが、すこし目標ができたようです。
まあ希望は高く~~頑張ってもらいましょう^^

明日から二学期です。
ここのところお天気が不安定でものすごい豪雨になったりしていますが、
元気に新学期を迎えてほしいな~と思ってます^^
line
とうとう犬が、家の階段を降りれるようになってしまいました^^;
今朝、階段のところまでやたらと行くなあと思ってたら、「降りれそうだ」と思っていたらしく、なぜかちゃんとマスターしてしまっていました。(爆
でもそうなると管理するのが大変なので、やっぱり階段を上がりきったところか、二階の私たちの部屋の前かどちらかに柵をつけるしかないです。。。
あ~~~また余計な出費が><

そういえば、建て替える前の家では、やたらとやんちゃだった息子が下に下りてこないように、二階の廊下に柵がしてあったなあ・・・・。
(おじいちゃんがプラスチックのパイプで作ってくれたもの)
要するに、息子も犬も同じレベルなんでしょうか。^^;
line
夏休みも残すところあと数日。。。
というわけで、例年同様こどもたちが今になって真剣に宿題に取り組んでいます・・・・^^;
もっと早くからどうして取り組まないのか・・・毎年素朴な疑問です。(爆

今日は朝はお天気だったのですが、午後から急に一時的な雷雨になりました。
しかもその雷雨が繰り返されるので、おつかいや犬の散歩に出かけるタイミングが大変でした・・・。

その雨が降り出したときのことなのですが。
雨がすこし降り出したのに一番に気づいたのは私なのですが、洗濯物を取り込もうとベランダに出てびっくり!
まだほんの少しの雨なのに、その雨にあたった洗濯物に全部黒いしみができてる~~~~。><
なにこれ?
と思ってほかの原因を探しましたけど、ほかにはまったく理由になるようなものはなく・・・
やっぱり雨のせいらしい。。。

なぜか白い洗濯物が多かったので、その雨のしみはあまりにも目立ちましたから、
それからまた洗濯をやり直しました^^;
(しかも今度は先に黒いしみを落とすところから始まったので、よけいに大変でした・・・)
その瞬間は思わず井伏鱒二の「黒い雨」を思い出してしまいましたけど、やっぱり大気が汚れているってことなんだろうなあ~と、なんだかとても悲しくなりました。><
line
う~~ん^^;
ここのところ8月の末の東京とは思えないほど涼しい。。。。。
今日はいまのところ晴れてますが、数日雨がつづいたし。今夜からまた数日雨になるらしいし・・・。
これも異常気象なんでしょうね^^;
秋雨が早まったというよりは、雰囲気的には梅雨が戻ってきたようなそんなお天気が続いてます。
新学期が始まった学生さんたちには勉強しやすい環境かな?
また、うちの子供たちのように、宿題の追い込みに入っている人も勉強に集中できるのかな?
・・・それにしても、涼しい。。。

雨が降ると犬の散歩に行けないのが困るんですよね・・・。
犬もストレスたまっちゃって^^;
子供達が部活やらなにやらで、帰ってくる時間がまちまちなため、「この時間でないと(散歩に)出かけられない~」みたいなときに雨が降っていると、「今日もだめだった。。。><」と思うしかなくて。
降ったりやんだりの鬱陶しいお天気なので、庭もなかなか乾いてなくて庭に放すこともできないし。
今日はちゃんと行ってあげよう!^^

全然関係ない話ですが、
犬を10万で買ったので、我が家では10万円=1セナという単位になってます。(爆
娘のフルートは、1セナくらいで購入するはずが、2~3セナだったらしい・・・。
思わず「セナがいっぱいだね^^;」と主人に愚痴を言いました。(爆
line
先週の土曜日、東京都美術館で開催されている「フェルメール展」を娘と二人で見に行きました。
「なんでもいいから美術展を見に行って、感想などをレポートする」という美術の宿題のために~です^^;
私は西洋美術館の「コロー展」を勧めたのですが、本人が「フェルメールがいい!」と言い張ったので、そちらになりました。
夏休みの終わりごろということもあり、娘と同じようにいろいろとメモをする学生さんが結構いました。ボールペンは使ってはいけないらしく(万年筆だけかと思ってました)、鉛筆を借りていろいろとメモをしていました。
フェルメールのほかにも、デルフトというその街のいろいろな画家の作品があり、興味をひかれるものもたくさんありました。1654・10・12にその街で大きな火薬庫の爆発事故があったらしく、その事故の折になくなってしまった若い画家の作品などをみると、世の中の無常について考えさせられたり。
光と影、遠近法など、いろいろな点から勉強になりました。
フェルメールって、1600年代なんですね。。。(知らなかった^^;)
絵って、ほんとうに深いんだな~と思いました。

一番上の階では、ポストカードなど関連商品が売られていましたけど、なぜかTシャツや、ワイン、さらには宝石類まであったのには、ちょっと興ざめだったかも^^;
娘はレポートに貼るためにポストカード数点買いましたけど、あんまり商魂たくましいのも、画家さんたちに申し訳ないですよね^^;

でも、絵はとてもよかったので、フェルメール展はまだまだ開催されていると思いますから、ぜひ一度足を運んでみてください^^
line
3月、犬がやってきました。
4月、息子が高校に入りました。
6月、車の車検がありました。
7月、娘が塾に入りました。
8月、娘の誕生日プレゼントに、フルートを買いました。

・・・・・・・・今年は家計が火の車です^^;
line
帰ってきてからなんとなく慌しく日が過ぎ、体調もいまひとつよくなかったため更新してませんでした。ごめんなさい。m(_ _)m
いまはオリンピックですね~。
日本も頑張ってるな~と思います。
折り返し地点は過ぎたみたいですけど、これからの種目も頑張ってほしいな~と思います。
暑さももう一息ですね^^
line
明日から帰省します~~。
中学の友達とも連絡がとれたので、彼女達とは逢えそうです^^
明日の朝はかなり早く(あるいみ深夜)出発するので(子供達はそれまでおきているらしい・・・)、しばらく投稿できるかどうかわかりませんけど、犬といっしょの旅ですし、楽しんで行きたいな~と思ってます^^

今日は娘の吹奏楽コンクール・・・。
朝6時半に学校に集合でした。
頑張ってほしいですね^^
line
たいしたことではありませんが、さきほど美容院に行ってきました^^
長いのでいつもアップにはしているのですが、実家に帰るということもあり、ちょっと鬱陶しいかな・・・と思ったので。実家に帰って手近な美容院に行くという手もあるのですが、今回はかなり慌しいかな~と思い、今日行ってきました。

やっぱりさっぱりしますね~気持ちいい^^
肩をマッサージとかしてもらえるし^^
しかも、今日は私しかお客さんがいなかったため、至れり尽くせりで~。
とても伸び伸びと過ごさせてもらえました。
でも美容院って眠くなりますよね~気づいたら、うとうと・・・・。
冷房のきいた部屋で、気持ちよくお昼寝ができました。(爆
line
なんといいますか、本当に暑いですね~~~。
それでも、冷房嫌いの私は、日中決して冷房をつけませんが・・・。(爆
二階には扇風機もないので、団扇でパタパタ扇ぎながら、「あつ~~~い」と家にいながらにして汗ダクになっています^^;
汗をいっぱいかいて、新陳代謝がよくなったせいなのか、夏なのでなにも食べたいと思わないせいなのか・・・3キロほど体重が減ってちょっと嬉しかったりして^^
この勢いでもう少し頑張るぞ~~~!!!

あまりに暑いので、子供みたいですけど両腕に汗疹(あせも)がいっぱいできてしまいました^^;
ときどきじんましんのように、ブツブツがさ~~っと広がります^^;
冷たいタオルで冷やして、そのあとベビーパウダーをパタパタはたいて直すのですが、そういえば子供達が赤ちゃんのときもこんなことして汗疹を治してたなあ・・・なんて思ったりして^^
主人が帰ってきて「今日は汗疹がいっぱいできたのよ~~」と言ったら、「こんな暖房みたいなところに一日中居たらそれはなるだろう」と言って、さっそく冷房をつけていました^^;
たしかに汗疹は引きますけど、冷房はやっぱり嫌いです。。。。><

暑さもそうなのですが、ここのところ局地的な集中豪雨が多くて怖いです。
我が家の近くはそれほど大きな被害はないんですけど・・・東京23区内とはいえ本当にはずれなんだな~としみじみ思ったりして^^;
なんにしろ、被害がないということは本当にありがたいことです。

主人のお盆休みが9~17という長期になったため、今回は春につづき再び帰省することになりました。10日の朝早く出て、15日の夜中に帰ってくることになりそうです^^
その間、うまく実家のPCから更新できるかもしれないし、できないかもしれないし・・・。
できればいいな~と思ってますけど、どうなることやら。
高松にある主人の側のお墓参りや、実家の父とのゴルフなど、結構予定がぎっしりで
今回も慌しい帰省になりそうですが、楽しんできたいと思います。
犬もいっしょなので、どうなることやら・・・・。
行きかえりの車中が意外に面白いかもしれませんね^^

みなさまは、夏休みのご予定はいかがでしょうか?
line
今日から8月です。
暑中お見舞い申し上げます。m(_ _)m

なぜか昔から8月に入ったら夏休みがほとんど終わってしまうような焦りが・・・^^;
7月の後半の10日ほどを無意味にダラ~っと過ごしてしまうと、「やってないことばかり」と気持ちがすごく焦っていました。中頃にお盆とかがあるので、その間はどうしても自分のやらなければいけないことができないため、気づくと夏休みも終わりになってしまう・・・っていうのが染み付いてしまっているのかも。(爆

暑中見舞いも立秋までに出さないといけないのですが、立秋は意外に早く来てしまうため、暑中見舞いを書いていたはずなのに、残暑見舞いに変わってたり。(大爆

というわけで、8月になったとたんに、なんとなく気分があわただしくなってしまっている私です。。。
なのに、娘は部活がコンクールまで毎日ありますし、息子はバイトも始めるらしく部活もありますから忙しくなりそう・・・。(いままで息子は極端なほど暇にしてましたけど^^;)
子供達は、今からが夏休み本番みたいですね。
・・・・・・・どうか最終日までに山のような宿題がちゃんと片付いていますように。。。><
line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line