ハンゲームがメンテナンスなので、午前中お掃除が終わってから犬の散歩までの微妙な時間があいてしまいました^^;
というわけで更新しようかな~と。^^

先週の金曜日は高校の保護者会でした。
入学式の日になんとなく顔をあわせたものの、きちんと他の保護者の皆様の顔を拝見できるのは初めてみたいなものなので、これは是非行ってみようかと思い、行って来ました。
午後3時半からということで、行くのに約1時間かかりますから、2時半出発。
犬の午後のお散歩の時間ではあったのですが、ちょうど雨が降っていたので、「今日はおとなしくしててね~」と犬に言って(^^;)、出かけました。
最近どこに行くにも犬を連れて行けるか、いけないならちゃんと待っていられる時間で帰ってこられるか~をポイントにしているのですが、私がその時間に出かけても試験前の娘も高校生になってから妙に暇な息子も4時過ぎには帰ってくるのがわかっていたので、その点では安心していられました。

ただ、その時間に出かけると、5時に終わったとしても帰ってくるのは6時になるので、お夕飯の用意が・・・・。
というわけで、カレーの用意をして出かけました。

時間ぎりぎりで着いてみると、もう全体会の会場はいっぱい^^;
入り口で出会った息子の小学校のときの同級生のお母さんといっしょに、空いていた一番前の席に座りました。
その後、クラスに移動して、クラス単位での話し合いになったのですが、これも中学校とは比べ物にならないほどの出席者が。。。
(中学だと常連さん4~5名です^^;)
高校ってみんな熱心なのね~としみじみ思いました。

しかも、なかなか終わらなくて^^;
5時を過ぎても5時10分になっても、まったく終わる気配がない^^;
さすがに15分になって、「すみませんが失礼します~」と言って、早退してしまいました。
家に帰り着いたのはその1時間後・・・・。
「おかあさん、すみません~~~」と言いつつ、帰りました。
結局、あの保護者会はいつまでやっていたんだろう???
(知り合いが同じクラスにいないので、その後の状況はまったくわかりません~(爆))
line
この間の土曜日のこと。
近くの水道局の施設で催し物があるという情報を義母から得て、午後から犬のセナのお散歩がてら行ってきました。
主人も行くかな~と思ったのですが、前夜飲みすぎたことと、夕方から出勤だったことが重なって、ゆっくりしてるから行っておいで~と言われ、セナと二人(?)で行きました。
ふだんは見ることができない施設のなかを見学させてもらい、私一人に男の人が一人ちゃんとついてくれて詳しい説明を受けました。
ほ~そうなんだ~みたいな感じで、そこの施設がこの近辺では一番大きな拠点になっていることを初めて知ったりして、勉強になりました。
さいごにアンケートに記入して、くじびきを引かせてもらったのですが・・・。
「お子さんの分もどうぞ」
あら、なんでこの人は私の子供が二人居るって知ってるんだろう???
・・・と、そのとき気づきました。
子供ってセナのことなのね^^;
「ずっと抱っこされて静かに見てましたからね~」
は~そうですか^^;;

くじびきで当たった消しゴム二つは、本当の子供達にあげて、
あと記念にお花をもらったので、それをベランダにおいて、お花が好きなセナと毎日見ています^^

最近は犬も子ども扱いって、本当なんですね~~~。
結構びっくりしたけど、そういえば動物病院でも私は「お母さん」と呼ばれていたかな^^;
line
かなり降り続いた雨が今朝やっとやんで、燃えるごみの日だったこともあり、主人が出勤してから外回りを片付けていました。
我が家は生ごみ用のポリバケツを外に置いているのですが、それを出して、その場所に水をまこうとしたときです。
ポリバケツのあったところに、何かある・・・。
???
最初に思ったのは、生ごみの何かが落ちたのかな~ということ。
雰囲気的に肉のちいさな塊のような感じだったので。
でも、ちょっと違うような・・・・・・・・。
???
次に思ったのは、大きなナメクジかな~。
雨が続いていますし、我が家の塀にはよくナメクジがいるので、それはそれで仕方ないかと。
でも、なんとなく違うような・・・・・・・。
???
ほうきの先でつついてみようかと思ったとき、なんとその物体が動いたのです!

ぎょえ~~~~~。
叫びはしませんでしたが、体全体で叫んでました^^;

丸まっていたときはわからなかったんですけど、動いたときに、たしかにその物体に(すごく小さいけど)顔みたいなものと、足みたいなものがあったんです。

・・・これはだめだ^^;

ある程度の大きさの虫だとか、ある程度の大きさの爬虫類とか、まあそのあたりまではなんとかできるのですが、これは許容範囲外でした。。。。。
こういうときは、おじいちゃんしかいない!
主人の父はこういうときとてもありがたい存在です。
それに対して、息子はゴキブリ退治もできないしなぁ。。。。

というわけで、朝食の終わった後、義父を連れ出して、その物体を見てもらいました。
「これはねずみの赤ん坊だなあ」
やっぱり><
「しかも、奥にあと2匹いるぞ」
ひえ~~~~~~~><
「まあこっちはもっと小さいけど」

おそらく雨続きで、ねずみが微妙に屋根のついているその場所を選んで出産したものかと。
というか。
ねずみがいるのね^^;

一生、ねずみの赤ちゃんなんて見ることのない人がほとんどの世の中で、なぜ私は見てしまったんだろう。。。。。><
今日はあまりにもショックで、食べ物がのどを通っていかないです・・・><


line
この間師匠と指して、あまりにも悲惨だったので(^^;)、ここ数日男さんに特訓してもらっています。
そのなかのひとつの棋譜なのですが、中盤は私が優勢で、終盤もつれたものがありました。
(私が詰めないので^^;)
観戦の攻さんが、「15手詰めがある」とおっしゃったところに何度も戻って、必死に考え続けました。棋譜自体はどうということはないのですが、
詰め上がりがとても美しいので、ぜひご覧ください^^
(なお、戻って検討しているので、私から投了させていただいてます。そのため先手玉への頭金状態での投了ですが、じゅうぶんわかっていただけると思います^^)
それにしても、こんな詰みがわかるって、すごいわぁ。。。。。

棋譜はこちらから。
(棋譜の部屋~棋譜の閲覧と検索~0132.htmlです)
line
この間の記事で、朝は体育祭の応援、午後から動物病院に行った~という話をしましたけど、
その動物病院のことを少し・・・。
このあたりではわりと有名な大きな動物病院です。
我が家からは自転車で20分くらいですね~。先日は主人がいたので、車で行きましたから10分ほどでしたけど^^

土曜日も5時くらいまでやっているし、日曜日も午前中は診療するので、そういう点ではすごくいいところだと思います。
看護士さんもやさしそうな感じの人が多いし^^

で、うちの犬はフィラリアの薬をもらうことと狂犬病の予防注射をしてもらいに行ったのですが。。。

フィラリアの薬は、犬の体重によって飲ませる大きさが違ってきます。
~5kgまで。 5kg~10kgまで。10kg~15kgまで。・・・みたいな。
で、うちの犬の体重を量ってもらったら、5.1kgでした。
「5.1kgですね~。5kgまでの薬でもいいかな~とも思いますけど、でも薬は効かなかったら意味がないので、やっぱり10kgまでのものを出しましょうか?」と、若い綺麗な女医さんのお言葉・・・。
たしかに効かなかったら意味ないし。。。
飼い主泣かせの言葉だわ^^;
仕方がないので、「はい・・・」と答えました。
だって、5kgまでの薬だと900円で、10kgまでの薬だと1500円なんだもの^^;
なんでそんなに値段が違うんでしょう・・・。
それを6か月分もらうわけですからね~~~。
犬って、本当にいろいろと経費がかかるな~と思いつつ、縁あって我が家に来たのですから、
まあ仕方ないですね^^;
とりあえず、最近はフードに煮野菜や魚などをいっしょに混ぜて食べさせてますけど、
太ってはいないみたいなので、よしとしよう!!!
line
昨日は午前中娘の体育祭の応援、午後からは動物病院でセナの狂犬病予防注射及びフィラリアの薬をもらう~という用事をすませて、夕方からなぜか休みのはずなのに出勤してしまった夫を送り出し、久々に行われた「わかば将棋」の例会に参加しました。

ルドさんとここさんの対局を観戦したあと、師匠であるここさんと指させていただいたのですが。。。
う><
あまりにもひどい。。。。。。。
将棋とはとても呼べない対局になってしまいました。。。。><

ふつうに落ち着いて指せばよかったのに、なぜだか最初から気持ちがずっと焦っていて、
~たぶん久々の対局だから成長したところを見せたい・・・なんていう欲みたいなものが出たんでしょうね~全然自分らしくない対局で。。。。
指していてそれがわかるのは悲しい。。。ひたすら悲しいです。。。。
しかも、師匠が甘く指してくださっているのがわかりすぎるほどわかるので、
よけいに悲しくて。
悪手を片端から咎められて、こてんぱんにやられたほうがよかったのですが、
やさしく指されるとつらいです。
だってそういうとき相手がどういう手で咎めるかって、いやっていうくらい知ってるんだもの^^;

悪手が悪手を呼び、自分から道をあけたのに、中途半端な攻めに終始してしまいました。
気持ちがバラバラ・・・・・・。
こういうのを将棋と呼んではいけないな~って、指しながら思ってました。

というわけで、男さんのHPにその棋譜をアップさせていただきました。「将棋のコーナー」のところから棋譜の欄を探してくださいね^^ 0014・htmlというのがその棋譜になります。
自分で自分に対してとことん悔しいので、
もうこんな対局を決してしないように~との自戒をこめました^^
line
今日は娘の中学の体育祭でした。
梅雨の真っ最中にもかかわらず、とてもいいお天気で、娘もお友達も楽しそうに走ったり、跳んだりしていました^^

さて、それはさておき、今朝、東北地方を中心とした大きな地震がありました。
宮城県・岩手県のあたりで震度6もの大きなゆれだったようです。
まだまだ余震がつづいています。私のネットのお友達にも宮城県の方が何人もいらっしゃいます。
心からお見舞い申し上げます。m(_ _)m

東京も少しだけ揺れたらしいのですが、そのとき私は掃除をしていて動き回っていたので、
全然気づきませんでした^^;
ただ、犬が吠えたので「どうしたんだろう?」と思って犬を見に行ったら、主人が「地震だから吠えた」と言ったので、犬って敏感なんだわ~と思ったくらいでした。
中国の地震からまだ1ヶ月ほどしか経たないのですが、大きな天災がつづきますね。。。
どうぞみなさま、お気をつけくださいますように。m(_ _)m
line
日曜日の秋葉原の歩行者天国で、惨劇がありました。
歩行者の天国だったはずのところにトラックが突っ込み、人を撥ね、さらに運転していた人はそのまま人ごみのなかにナイフをもって突っ込んでいき、何人もの方の命を奪ってしまいました。
亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。
また、今現在治療を受けていらっしゃる方々の全快を心より祈っております。m(_ _)m

最近、こういう悲しいニュースが多すぎて。
なんでかな~なにか一番大事なことが見失われつつあるのかな~と思ったり。
あまりにも不条理すぎて、なにを信じていいのかわからなくなってきます。
私の携帯にも、毎日のように区の教育委員会から不審者情報などが流れてきて、
どうしてこういう世の中なんだろうと思ってしまう今日この頃。。。

昨日、私が地元の商店街で買い物をした帰りに、一人の男性に出会いました。
きょろきょろあたりを見回しているので、「もしかしたら道がわからないのかな?」と思って何気なく見ていると、その人が私に近づいてこられました。
「あの~すみません」
「はい?」 あ~やっぱり道を聞かれるのね~。(私は道を聞かれることがものすごく多いのです^^;)
たしかにその人は道を聞くために私に近づいたのですが、そのつぎのことばにびっくりしてしまいました。
「申し訳ありません。怪しく見えるかもしれませんが、私は怪しくありませんので、ただ道を聞きたいだけなので、教えていただけますか?」
びっくり!!!!!

あまりにも変な事件が多すぎて、だれも信用できない世の中になりつつあって、
道をたずねるにもこんなふうに言わなければだめなのかしら~って、とても悲しく思いました。
だって、その方、どう見てもすごく感じのいい人だったので。
子供にも、「知らない人と話してはいけない」って教えないといけなくて。
知らない人に道案内する子供って今いるのかしら?って真剣に思ってしまいます。
なにか大事なものをどんどん失くしていっているような・・・・。
命は失えば決して戻ってこないのに。
なんだか、とってもやりきれない気持ちです。。。。。。

line
朝食の片づけを終えて、二階にあがってきたら、ベランダに見覚えのある銀紙が落ちていました・・・。
昨夜主人が飲んだ逆流性食道炎の薬のカプセルが入っていたものでした・・・。
主人は一錠飲んで、もう一錠が机のまんなかくらいのところに置いてあったはずですが・・・。
それがベランダに・・・。><

犯人は・・・ただ一人!いえ、一匹^^;

セナが薬を食べてしまったらしいです。。。><
机のまんなかは手が届かなかったはずなのに、犬も日々進歩しているんですね。。。

やたら元気に飛び回っているセナを見て、こちらは顔面蒼白状態。
急いで、かかりつけの動物病院に電話しましたら、「一錠くらいなら大丈夫だと思います~」と女医さんの明るい声を聞くことができました。
まあ、今日一日様子を見るしかできないかな・・・・・・・・。

それにしても、こういうことに一喜一憂するって、もういちど赤ちゃんを育ててるような不思議な気持ちです^^;
line
近畿・東海・関東・甲信越で昨日入梅したそうです。
平年よりかなり早いペースですね・・・。
台風もたくさん来てるし^^;

例年より早く梅雨入りしたからといって、例年より早く明けるかどうかは疑問で、今年は春からずっと雨に祟られているかもしれません。。。
農作物にもいろいろと影響が出そうですね・・・。
小麦や乳製品などの値上がりがあるうえに野菜も高騰するのでは、家計にかなり響きそうです・・・。

雨なので、犬もあきらめ顔で、ソファに敷いた彼女専用のベビー毛布の上でおとなしく寝ています。
この毛布は娘が小さいときに使っていたもので、意味もなくずっと取っておいたのを、犬にあげたものです^^
犬もこの毛布は自分のもの~と思い込んでいるらしく、ソファに限らずどこに置いてあっても、毛布の上に寝ています。
それを見て、娘がときどき取り返そうとしたり・・・。(爆

しばらく雨はつづきそうで、鬱陶しい日々がつづきますが、みなさまお体ご自愛くださいますように。m(_ _)m
line
今日から6月ですね^^
なぜか今年は、4月5月という春真っ盛りの2ヶ月が、ほとんど雨というすごい状況だったので、
これからの梅雨のシーズンが大変かな~と思ったりもしますが、
とりあえず今日は久々の晴天です^^

最近、深夜の江戸川部屋では、私のための詰め将棋講座が開かれており、
だれかが出した問題をひたすら私が解く~という状況になっています。
基本的には5手詰めくらいが多いのかな。。。。
5~7手くらいですね^^
でも一目でなんて全然わからなくて、いつも何十分とかかってます。(爆
他の人たちはすぐ解けてしまって、私をひたすら待つわけですけど、私が「あ~」とか「ぎゃ~」とか
叫びだすと、みんな優しいのでいろいろとヒントをくれたりします^^
結局、この詰め将棋講座で一番大変なのは、解いている私ではなく、
私をネットの向こうで見守っているほかの人たちではないかと・・・^^;

でも解きだすと本当に夢中になってしまって、いつも夜遅くなるんですよね・・・。
昨夜も、男さんと3局指したあとに(私の1勝2敗)詰め将棋が始まって、気づいたら4時でした^^;

朝、よく起きられたな~と自分で感心しました。(爆
line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line