更新が滞っていました。
年末になり、大掃除などはかなり前に終わったものの、なんとなく気ぜわしくすごしています。
クリスマスとかも、普通に過ぎてしまって^^;
クリスマスが終わってすぐに飾り付けをお正月用に変えました。
年賀状もなんとなくすべて手書きで書き終わり(今年は住所もぜんぶ手がきです~頑張ったでしょ^^)、お部屋もいちおう綺麗に片づいて、息子と毎晩やっていた面接の練習もかなり大詰めを迎えて、あとは本人の頑張り次第かと。

今年は金融機関は6連休なんですね~。^^
今日29日から1/3まで。
年末こんなに休めるって、私が働いてたころにはなかったような。。。
ちょっとうらやましいです^^
でも、働いてないおかげで、大掃除も順調に終わったし、28日の「お正月用品の買出し」も無事に終わったし・・・。
(とはいえ、今日も明日もまだまだお買い物はつづきますけど^^;)
この年末年始は、大阪に転勤になった義妹一家はお泊りには来ないで、おそらく義姉が新年になって来るかな~と思います。
というわけで、それほど普段と変わらない感じで明けるかな~と。
でも、いつもは年末年始はしっかりと休む主人が、仕事がとことん忙しいらしく今日も明日も会社に行きますし、新年は2日から会社に行きそう。。。^^;
朝ゆっくり寝られないです~。><

そんなこんなの年末を過ごしていますけれど、
からだだけは元気ですので、ご心配なく^^
とにかくネットに入る時間があまりにもないことと、入れるときは「とあるところで」起こっているある問題に振り回されているんですね~。^^;
まあ、いろいろとありますけど、来年も楽しく過ごせたらいいな~と心から願っています^^
line
義母が階下でハーモニカを吹いている音が聴こえてきます。
11月から、近くの文化センターで習い始めたばかりで、本当に初めてのハーモニカなので、まだそれほどうまくふけるわけではありません。
でも、どんなものでも、練習しなければうまくはならないし、ちょっとした合間を見つけて一生懸命練習する義母は偉いな~と、私は思います。
どちらかといえば飽き性のうちの子供達とは大違いです。(爆)

私は小学校~中学校の間はピアノを習っていましたし、中学のクラブ活動はシンセサイザーでオーケストラの演奏をする~という世にも変わったクラブだったので、そこでも楽譜とは切っても切れない縁がありましたし、高校からはお琴に転身して和風の楽譜(漢数字で書いてあります^^;)も読めるようになりました。
とりあえず常に楽器は何かしらそばにあり、習っていなくてもピアノを弾くこともできたので、音楽的には恵まれた環境だったかも。
でも、義母は、音楽の授業といっても歌を歌ったり~というくらいの時代ですから、楽譜などとは本当に無縁だったわけです。それでも今、70歳も過ぎたときに、こうして新しいことに挑もうとするというのは、それだけで素晴らしいことだな~と。^^
60歳になったときには、「泳げないのはつまらないから」と、突如として駅前のスイミングスクールに通い始め、きちんと泳ぎ方を習得してやめました。
なので、プールに行くと、義母は体調さえよければ7~800mくらい平気で泳ぎます。
(私はそんなに泳げないな~^^;)
そのほかにも、そのときに興味をもったものをいろいろと習って、全部ちゃんと習得しているんですよね~。
元々が器用な方なのですが、多分負けず嫌いという気性も手伝って、きちんと覚えてしまうんでしょうね。
そういう義母なので、まだまだ私などは頼りない嫁としか映らないと思います^^;
なので、いまでも怒られてばかりですけど、私はそういう前向きな義母が好きなので、こうして元気で頑張ってほしいな~と、心から思ってます^^
line
今年は11月のはじめごろまではかなり暖かかったため、白菜を漬けるのが11月後半になってからになりました。さすがに糠漬けがだんだんと美味しくなくなってきて、そろそろかな~と思ったのが11月の中ごろで。。。
いつもより出だしの遅い白菜漬けでしたけど、そのあとかなり急激に寒くなったこともあり、今のところ順調に漬かっています^^
とにかく、この漬物は、寒くないと美味しくないのです!
生暖かい感じの日に漬けると、水の上がり具合もよくないし、なんとなくぬめ~っとしてきて、結局白菜全部だめになってしまうような。。。
我が家の場合、一回で白菜を2つ使って漬けるのですが、大体それで2週間弱くらい持ちます。朝昼晩と三食お漬物は食卓にあがりますけど、ものすごく食べるというわけではないので、一日で白菜1/6くらいの計算ですね。
最近は柚子の皮なども一緒に入れて漬けるので、かなり味よく仕上がっているようで、食卓のお漬物は順調になくなっていきます^^
なくなる量を見れば、美味しいかどうかは一目瞭然で^^;
もっとも、もともとの白菜自体がいいものかどうか~ということも実は大きなポイントで、それこそかなり日が経ったような白菜だと、やっぱり漬かりは悪いのです。
今は近くのスーパーで買っていますけど、大体は1/4とか1/2とかで切り売りしている白菜を、店員さんを捕まえて、「大きい丸のままの白菜を2つください!」と言うと、かなりいいものを持ってきてくれるようで^^

これからどんどん寒くなると、白菜を洗って干して漬け込んで~という一連の作業さえ、水も空気も冷たくてやりたくなくなってしまいますけど、それでも寒くないと白菜は絶対美味しくないんですから、頑張らないと^^
こんど、お友達のところにも持っていってあげようかな~そうすると、今度はちょっと多めに、白菜3個漬けてみようかな・・・などと思いつつ。
これからも、美味しい白菜漬けになりますように~と祈ってます^^
line
たま~に、朝から晩までフル回転の日があります^^;
それが昨日だったみたいで・・・。
午前中は二階の自分たちのお部屋を上から下までワックスがけしていました。クローゼットの扉もすべてワックスかけて・・・。ベッドも全部一人でどけて、ひたすらお掃除。
それでも隣にあるパソコン部屋までは手が回らなくて、「こっちはあとでやろう!」なんて思っていると、午後になっても片付け終わってなくて、結局パソコン部屋(本当は主人の書斎なんですけど、主人がこの小部屋を使うことはほとんどありません^^;)の徹底的なお掃除は今日に回しました。
夜は委員会もあったし、なんだか本当に休む暇がなくて、当然ネットに入る余裕もなく。。。

今日は午前中、パソコン部屋の大掃除&ワックスがけをして、ちょっとだけ時間があいたので、男さんを呼び出して一局指してもらいました^^
男さんの指す音を聞いてるだけで嬉しい^^
一応対棒銀の定跡は体が覚えているらしく、序盤は完璧でしたけど、そのあと無理攻めしちゃった!(爆)
だって、「指した~~~い!」って思って指すんだから、無理でもいいから攻めたいですよね~。
負けようがなんだろうが、思い切り指して、とりあえずストレス解消!
また午前中に時間が空くときは、男さんを呼び出して指してもらいましょう^^

大掃除もかなり大詰めを迎えてきました。
あとは、子供たちのお部屋・・・でも、これは本人たちにさせるべきだし。
それと、全部の窓ガラスを徹底的に拭いて、カーテンを洗い終わって、外回りを綺麗にすれば終わりかな。。。
とにもかくにも、自分の部屋がとても綺麗なことが、今はとっても嬉しいです^^

ところで。。。
広報の仕事があまりにも忙しかったので、年賀状があと100枚ほど残ってるんですけど・・・どうしましょう^^;
(ちなみに、広報誌は今週の金曜日に完成します~わあい^^)
line
娘が夏休みの美術の宿題で作った紙粘土の「茄子」が、本人も知らない間に区に出展されて、先日、賞状をもらってきました。
全員が茄子を作ったわけではなく、リアルな野菜~というテーマで、トマトなどが多かったらしいのですが、娘は茄子にしました。
最初、芯にする新聞紙にあんまりちまちまと紙粘土をくっつけているので、最初は大胆につけるものなの~と言いながら、私がたっぷり紙粘土をつけたせいなのか何なのか、かなり実物より大きな茄子ができあがりました^^;
全体的にツルツルとした滑らかさもなく(^^;)、わりとでこぼこしていたし・・・。
一体、あれのどこがよくて、賞の対象になったのか、私も娘もさっぱりわかりません。(爆)

色のつけかたがよかったのかな???
あんまり紫一色になりすぎて、黒や白をせっせと混ぜて、いろんな紫をつくったのがよかったのでしょうか?

昨日、その茄子も我が家に帰ってきました。
賞状といっしょに、私の部屋にとりあえず飾ってありますけど・・・・。
私にはよほど美術的センスが皆無なのか、いまだにあの茄子のよさが見抜けません^^;

でも、賞状は大切にしましょうね~瑠羽さん^^
line
仕事はやっていないので、時間はあるはずなのに、大掃除とか学校関係とかなんだかんだと忙しく、お歳暮を買いに行く時間が全然なくて・・・。
というわけで、今日は久々の雨だったのですが、その雨の中、横浜のデパートまでお出かけしてきました。
今回、じつは「パスモ」を初めて使うので、ちょっとドキドキでした^^;
さいしょ動揺して、切符をいれるところにパスモを入れそうになって、あわてて出して(^^;)、所定の位置にかざすとピッとすぐ反応して、嬉しかったな~♪^^
それから、横浜まで行って、お歳暮を買いました。
もう12/10を過ぎているので、お歳暮の場所もかなり小規模になっていて、ちょっとびっくり~。
いつも大体同じ感じのものにするのですが、それでも毎回悩むんですよね~。

お歳暮を買って、それから食器売り場とかをうろうろして・・・。
特に目的があったわけではないのですが、香蘭○さんの和食器を眺めていて、そういえば以前私と主人が買ってきた焼き物用の長い角皿を両親は気に入ってくれてなかったな~ということを思い出しました^^;(それは香蘭○さんの品物ではありません)
ここの絵柄なら気に入ってもらえるかしら~と思い、店員さんに「これの長い角皿はありますか?」と聞いたら「在庫は少ないですけど、お取り寄せできますので」という返事で。
いちおう品物を見せていただいて、思ったような感じの品だったので、それを7枚自宅に送ってもらうことにしました。
ちょうど商品券が結構あったので、それを使いました^^

それから地下におりて、食料品を買い込んで。。。
結局山のような荷物を背負って帰りました^^;
そういえば、よく考えると、お昼食べなかったな・・・。でも、お菓子もいろいろと買ったので、とりあえずそれを食べればいいかな~などと思いつつ。。。

地元の駅に降り立つと、雨はやんでいましたけど、風がとっても寒かったです~。
家まで帰って来たら、雨のせいでメタセコイアの葉っぱがかなり落ちたので、今度はそれをせっせと掃除しました^^;
・・・結局、なんだかとっても疲れた一日でした~~~。
line
午前中、お台所と食堂のワックスをひたすらかけていました。。。
我が家は「木」でできたところは、年末の大掃除では全部ワックスをかけることになっているのですが、この家は「木」でできているところがありすぎです^^;
お台所のシステムキッチンは全部木目の扉だしね~。
上から下と全部かけて、さいごに床をまんべんなく・・・。
(実は、床にワックスをかけるにあたり、昨日は床のワックスの汚れを落とす作業をひたすらやっていました^^;)
でも、とりあえずお台所と食堂は終わった~~~~!!!
あとは、階段と廊下と、二階全部。。。><
あ~先は長いです^^;
line
やっぱりこの日がやってきてしまいました^^;
しばらく・・・息子の受験が一段落するまで・・・夜の将棋はお休みさせていただきます。m(_ _)m

そろそろかな~とは思っていたのですが、息子自身がなかなか受験に本腰が入らないのは私の責任だ~と主人に言われ(^^;)、あんまりピリピリするとプレッシャーをかけすぎるのではないかとべつの意味で心配ですけど、そう言われるのもわかるので、とりあえず受験が終わるまで「夜は」将棋はお休みしようかと。。。

私のイベントについては、すこし延期させていただこうかと思っております。^^
6枚落ちイベントは、自分でも勝ち負けではなくてすごく楽しみにしているので(練習することが楽しい^^)、一息ついたら改めてお願いしようかと思っております^^

将棋指せないのはさびしいですけどね~。
まあ、この時期、棋書を読んだり詰め将棋を解いたり、気持ちをおおらかにもって、実戦以外の勉強をすればいいかな~と考えています。
どちらにしても12月は、朝は大掃除、昼からは雑用などで忙しいうえに、広報の仕事が入ってきて大変です^^;(どのくらいレイアウト変更したことか・・・><)
さらに、息子の面接対策で、毎晩1時間息子と練習することになり、夜も忙しくなってしまって~あは^^
主人が帰らない日がつづいているので、今までは深夜に男さんと指していたのですが、息子にこれからは夜は遊ぶな~と言っておいて母親が将棋をするのもよくないかな~と思い、ここは自粛することにしました。
うまく都立を推薦で合格することができれば2/1までですけど、そこでだめだったら2月の終わりまでですね~。
とはいえ、ものすごくストレスがたまるようなときは、たまにのぞきに行くかもしれませんし、基本的に1月になれば朝は入れるかも。^^
まったくやめてしまうわけではありません。(爆)
(息子はいまだに夕方はゲームで遊んでますからね~^^;)

それでも今までよりはログイン率は確実に低くなりますので、ここにもサークルにもそのように書いておかないといけないな~と。
ブログの更新だけはできるだけしたいとは思っていますけど、どうなることやら。。。
とりあえずそういう事情ですので、みなさま、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

line
この間の月曜日のことですが・・・。
主人が「午後から出勤」だったので、お昼ご飯の後片付けを急いですませて、会社に出勤する主人といっしょに家を出ました。
私はただ単におつかいに行くだけだったのですが、とりあえず主人を駅まで見送ろうかと・・・。^^
で、駅に着いて、ふと思いついて、主人にたずねました。
「パスモって、駅の自販機で買えるの?」
主人が買えるよ~と答えてくれたので、以前から欲しいな~と思っていたこともあり、購入してみることにしました。
無記名式と記名式とあったのですが、とりあえず記名式のほうで。
登録をして無事に買えました^^
JRやほかの私鉄・地下鉄などの乗換えが多いので、やっぱりこれのほうが便利かな~と思います。バスにも乗れるし^^
でもよく考えると、記名式にしてしまったので、子供には使わせられないのかな?
年齢とかもいれちゃったしね~どうなんでしょう???

それはともかく、私が嬉々として新しいパスモを握り締めていたら、主人がその自販機に自分のパスモ定期を入れてチャージを・・・。
・・・さすが抜かりが無い^^;
というわけで、チャージ料金3000円は私が出しました。m(_ _)m
line
そろそろお歳暮のシーズンに入り、私も買いに行かないといけないな~と思ってはいるのですが、なかなか時間がとれないです。。。
ところで、先日届いたお歳暮が、エ○スビールの缶(350ml×10+500ml×2)でした。
主人の会社関係の知り合いからだったので、受け取ったものの・・・。
さ~~~~て、困った^^;

案の定、主人が帰ってきて見せたら「喧嘩売ってるのかな?」との台詞^^;

なにしろ、日本酒・焼酎・ワイン・ウイスキーなんでも飲む人ですけど、ビールだけは飲まないんですよね。。。
おそらく「この人はお酒が好きだから~」と思って好意で贈ってくれたんでしょうけれど、これでは仇になってるし^^;
主人の父も飲まない人ですし、この季節だから「ちょっと一口~」という気持ちにもならないですしね~。
というわけで、おそらくこのビールは、中学の新年会の景品としてプレゼントされる運命をたどりそうです^^;

お歳暮に何をあげるか、相手に本当に喜んでもらえるものって、むずかしいですね^^;
line
土曜日に美容院に行ってきました。
前行ったのはいつだったか・・・覚えてない^^;
仕事をしなくなったので、家にいるときはいつも結わえていますし、外に行くときは束ねてしまうので問題ないかな~と思っていたのと、なんとなく面倒で全然行かなかったら伸び放題伸びてしまったので、さすがにこれはまずいかな~と^^;
でもだからといって、切ってもらうのは毛先数センチだけなので、あんまり変わらないんですけどね~。
前髪がすこし切られすぎちゃって(切ってもらっている間うとうとしていたので^^;)しまった~とは思いましたけど、まあいいか^^
そのうち伸びるし~。(前向きだわ^^)

明日は三者面談があります。
娘と息子と両方。。。^^;
先に娘の面談があって、間髪いれずに息子の面談の時間。。。
(移動時間を考慮してないし^^;)
まあ、今回ばかりは息子の面談のほうが重要なので、娘のほうはさっさと切り上げて、早めに息子の面談に行こうかと思っています。
あ~~~どきどきする。。。
もう何回か三者面談の夢見てるんですよね・・・。なぜか違う中学まで行って三者面談ってことになっていて(さすが夢です^^;)、その中学に行き着くまでに迷子になっちゃって・・・。
親の皮算用では内申点は上がりそうなんですけど、先生の評価ってちょっと違いますしね~。
親がこんなにどきどきしているわりには、子供はいたってあっけらかんとしているところが・・・^^;
まあ、なるようになるしかないので、あとは祈るばかりです~あは^^

line
今日から12月です^^
とうとう師走ですね~。なんとなく気持ちだけあわただしくなったりして^^;
昨日は私立の学校訪問に行って、願書の書き方とかの説明を受けてきました。もちろん第一志望は都立ですけど、もし・・・ということになったとしてもその私立は勉強にも生活態度にも力を入れているので、なかなかいいかな~と思っています。
学校設備も建て替えたばかりらしくて、すごく綺麗ですし^^
(食堂なんてすごく広いんですよ~テラスとかもあって、まるで大学みたいです)

さて、ちょっと左側を見ていただけますか?
「月別アーカイブ」という項目があって、毎月どれだけの記事を書いたか載っています。
で、今年になってからどの月も10以上書いているんですよね~。
一番少ない月で12かな?だいたい二日に一度書くペースです。
先月は途中目の調子がよくなかったので10を越えるのは無理かな~と思っていましたけど、後半盛り返したみたいですね^^
もちろん仕事をやめて、日中に書く時間が増えたことが一番の要因ですけど、「書く」ということにきちんと向き合えるって大事だな~と思います。
そのときそのときの自分の正直な気持ちと向き合っているということですので。
また、更新すれば誰かが読んでくれるって思いますから、目に見えないひそかな読者のみなさまに楽しんでもらえるかな~と。^^

まあ、最近は将棋ブログなんだか、ひとりごとブログなんだか、さっぱりわからないところも多々ありますけど、「将棋を中心に」して、そのつど思ったことを書いていきたいと思ってます^^

昨日とはうってかわって、いいお天気です~。
穏やかな12月の幕開けです^^
ちなみに、昨夜は仲良しの算ちゃんに6枚落ちの相手をしていただきました。
詰みがわからなかったので私の負けですけど、戻ってもらって詰みを考えさせてもらいました。平手とは詰みのイメージがちがうので、こうやって何回も何回もイメージを膨らませていくことが大事ですね^^
line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line