今日は11月最後の日です。
月末になると、やはり仕事のことを思い出してしまいます。。。
月末はぜったい休めない~っていつも思っていたので、ほんとうに不思議な日々を過ごしています^^;
みんな元気かなぁ。。。
仕事したいなぁ。。。
でも、なんとなく家の雰囲気は、私が仕事をしないことに慣れてしまったようで^^;
いっしょに広報委員をやっている中学校のお友達から誘われているお仕事もあるんですけどね・・・・。とりあえず「家から出してもらえないかもしれない」という時代錯誤な言葉で断っています^^;

今日はこれからとある私立高校を訪問してきます。
いわゆる「滑り止め」ですね。
夏休みに私立は4校訪問したのですが、そのなかで最終的に息子が「硬式テニス部があるから」という理由で選びました^^;
最近は、都立高校の発表日まで入学金の納付を待ってくれる高校が多く、その点ではありがたいな~と思います。
子供としては「都立一本でいい!」と妙にかっこいいことを言うのですが、親も先生もやはりそれでは・・・みたいな感じですから、一応滑り止めは確保しておこうかと。
今日、担当の先生とお話をして、願書の書き方とか間違えないように聞いてくるつもりです。
・・・迷子にならないようにしよう^^;

将棋のほうは、私の6枚落ちイベントに江戸川中が振り回されているらしくて。(爆)
本人がいたってあっけらかんと「勝率5割なんて無理だ~」って叫んでいるのに、まわりはなんとかして勝たせようと思うらしく、日々練習です^^
寄せの形が平手とはまたちょっと違っていたりするので、とりあえず終盤で確実に寄せられるよう、詰みを見逃さないよう・・・という特訓を受けています。
なんせ私相手で、上手が簡単に投了してくれるわけありませんので^^;
強い人って、なにが強いって、棋力よりきっと心が強いかな~と。
まるで虎ににらまれている感じがするんですよね・・・。ものすごく萎縮しちゃうの。
で、だんだん気持ちと局面と両方が押さえ込まれてしまって。。。
これが基本的な負けパターンです^^;
勝気にはやると、それはそれでよくないのですが、あまりにも気持ちが後ろ向きになるのもね。。。今回は「いい対局」を目指すより「勝つ将棋」を目指さないといけないので、そのあたりもプレッシャーですね^^;
でもまあ、男さんと楽しく指しながら、悪いところいいところを検討しています。
あと1ヶ月!
本当に勝てるようになるかどうかはともかくとして、頑張ります~♪^^
スポンサーサイト
line
子供たちの期末試験が、毎日毎日返却されています。
とはいえ、受験生である息子の試験は、月・火の二日間であっという間に返ってきました。
まあ最初から「英語はだめだった~~~~」と叫んでいたので、それはともかくとして、あとは本当に頑張ったな~と思います。
今回すごかったのは、5教科以外の実技3教科ですね。
この時期の実技教科ですから、人によっては5教科が大事~と捨てる場合もあったのではないかと。。。それを彼は2教科100点を取り、もう1教科も90点以上という高得点を取りましたので。
中学校の試験の場合、なかなか100点を取ることってむずかしいんですよね。。。それを今この一番大事な時期に、ふたつもそういう快挙を成し遂げたことがすごいな~と思いました。
もちろん実技関係は試験だけではなくて、普段の授業が大きく関係してきますから、それが内申の点数にどう評価してもらえるかはわからないのですが、なんとか評価が上がるといいな~と、親としては祈るような気持ちです。
・・・毎日胃が痛い^^;

でも、もしそれが評価としてはあまり考慮されなかったとしても、それでも私は、少なくとも私だけは、ものすごく評価してあげたいと思ってます^^
一番やらなければいけないときに、「何かを取りこぼすことなく」きちんと立ち向かえたことについて、やっぱり親として誇らしい気持ちになりました^^
12月に入ってすぐの三者面談のときには内申が決定しています。
それを見るまでは、こちらで勝手な皮算用をしていますから、ちょっとしたことに一喜一憂しそうですけど、息子はマイペースでやっているようです。
とにもかくにも、本当に今回はよく頑張ったね~と、心から言ってあげたいと思っています^^

ちなみに・・・。
娘のほうは、5教科はいいのですが、実技教科(さすがに吹奏楽部なので音楽はとてもよかったですけど、あとが^^;)の取りこぼしが多すぎるかと^^;
体育については、唖然として「なに、その点は?」と聞いてしまいました^^;
それでも平均点よりはかなりよかった~とあっけらかんとして言われるし。(爆)
あまりにもバラエティに富んでいるので、それはそれで悩みどころです^^;

まあ、とりあえず二人とも、試験が終わって、本当によかったね^^
(お兄ちゃんはこれからがまた難関ですけどね~)
line
私にはふたり将棋の師匠がおりまして。。。
一人はハンゲで将棋を始めた頃からお世話になっています「わかば将棋4」のオーナー・こころいきさん♪ リアルでも将棋教室を開いていらっしゃる普及指導員の方です。
今日は、ここさんのお誕生日ですね~私より一足先に○○才になられました。おめでとうございます^^

そしてもう一人が、駒落ちは鬼畜の強さ~という江戸川での師匠・突歩せんせい^^
この方の駒落ち上手としての引き出しはいくつもいくつもあって、しかも底が深いし。。。というわけで、私はいまだに何枚落ちでも勝てません。(爆)
その突歩せんせいが、江戸川HPの掲示板とサークル掲示板に↓のような記事を載せられました。

☆        ☆         ☆         ☆
       
江戸川メンバー各位
    「江戸川夢歩6枚卒業プロジェクト」試験官募集
 メンバーの皆さん、こんにちは、突です。
夢さんが江戸川でがんばって、かなりの力量がついてきました。
そこで、その努力の証を何らかの形で残したいと考えまして、
このプロジェクトを思いつきました。
 プロジェクトの内容は、シンプルです。
夢さんと江戸川の有志で6枚落ちで戦い、一定勝率(例:5割)
以上の成績をあげましたら、6枚落ち卒業と認定し、
証書(画像)を授与するというものです。
証書は、ワタシが作成する予定で、江戸川代表の加護ちゃんと
不肖師匠のワタシの連名でどーかな、と考えてます。
加護ちゃんの署名の認可や、卒業認定基準の勝率、
対局の日程調整など、細部検討はありますが、
まずは、対局相手としてご協力くださるメンバーを
募集します。
もし、プロジェクトの趣旨に賛同いただき、対局相手(6枚上手)
として希望してくださるならば、レスをお願いします。

よろしくお願いします。
               江戸川突歩

☆         ☆          ☆        ☆

王将戦が終わったので次のイベントを募集していたのですが、さすがにこれにはびっくりしました。(爆)
ですが、まあ、私は師匠の言うことには絶対服従しますので、突歩せんせいがおっしゃるなら仕方がないかな~と。^^;
とはいえ、私、2枚落ちはわりと気楽に指せるんですけど、6枚落ちはどうも相性がよくなくて・・・。
しかも、すでに試験官として名を連ねていらっしゃるのは、「突歩せんせい(師範)」「攻歩さん(金将)」「舞踊歩さん(上級)」「茶柱歩さん(名人)」(()内はハンゲームでの称号です)なんですけど。。。^^;
さらにこのうえ、ぺんぎんさん(名人)とかが加わりそうですし。。。

勝てるわけないような。。。あは^^;

まあ、それでも、自分らしい指し方で堂々と指したいので、今は男さん相手にひたすら6枚落ちをやってます^^
相変わらず寄せがうまくないんですよね・・・それでも年明けから試験を始めるそうですから、一勝でもしたいですしね^^
まるで瀬川さんのプロ合格試験みたいだわ~。(爆)

line
娘のマフラーを無事に編み終えました^^
白の二目ゴム編みのマフラーですが、おそらく連休明けから学校にしていくことになると思います。とくになわ編みとかの模様編みにするようなこともなく色を縞にすることもなく、ただ二目ゴム編みを編み続ければいいだけだったので、比較的簡単でした。
私が編み物に絶対必要~と思っている「根気」さえあればできるタイプです^^
というわけで、頑張れば2日で編めたのですが、3日かかってしまいました。(もちろんどちらにしろ一日中編んでいたわけではないので、正味の時間で言えば24時間くらいあれば編めます)
3日かかった理由は、実は本にありました^^

本を買ってしまったんですよね~。
それも久々に将棋以外の本を~あは^^
で、それを編み物に飽きたときに読みふけってしまったため、「根気」が持続しなくて~。
その本とは、畠山恵さんの「しゃばけ」シリーズです♪
今夜フジテレビで放映されるのかな~。ただ、テレビ化などどうでもよくて、以前から読みたかったんですよね~。
私は、この手の江戸情緒あふれるお話が大好きで^^

平岩弓枝さんの「御宿かわせみ」シリーズだとか、宮部みゆきさんの「かまいたち」だとか。。。
古くは、「旗本退屈男」とか「右門捕物帳」とか・・・。
「鬼平犯科帳」のシリーズも結構持ってたりして。(爆)

・・・というわけで、この「しゃばけ」シリーズもず~っと読みたいな~って思ってました。
でも、最近本屋さんに行って購入するのは将棋関係の本ばかりで、あんまり小説のほうに行かなくて。。。
今回は、じつは「探偵ガリレオ」の原作本を探しに行ったのですが、それをちら見したあと、しゃばけを見つけてそちらに心が動いてしまって~あは^^
「しゃばけ」「ぬしさまへ」「ねこのばば」三冊全部買ってしまいました~♪
で、ほんとうに面白いの^^

なにしろ源頼光と四天王の大江山の鬼退治とか、陰陽師とかでさえ大好きなんですから、こういう「怖くない」妖怪ものには心くすぐられます。(基本が「怖がらせる」ことに向けられている妖怪ものはダメです^^;)

これは本当にお薦めですので、みなさま、ぜひ読んでみて下さいね^^
ちょっと心がほわ~っと温かくなりますよ~♪
(手代の佐助さん&仁吉さんがすごく素敵です^^)
line
子供たちの期末試験は今日までです。
というわけで、毎回恒例なのですが、私もずっといっしょに勉強につきあっていました^^;
今までは息子だけだったので、それはそれで大変だったものの、それなりになんとかなっていたのですが、今年は娘も加わったため、ものすごい勉強量になってます。。。
なんで、今頃になって私はこんなに勉強しているんだろう~って思うほど。(爆)
ましてや娘は私の苦手な数学などが私に似て本当に苦手なので、それを理解してもらうのが大変。。。
今はまだ一次方程式あたりですからなんとかなっているものの、これが二年生くらいになると、もう手に負えなくなるかも^^;
息子は理数系が得意だったので、そういう心配はなかったんですよね。。。

しかも、娘が突然「マフラーを編んで!」と言い出したため、マフラーを編みつつ、勉強を手伝う~というすごい状態になっているので、目も肩も腰も痛い。。。脳もパンク寸前だし^^;
今までマフラーを編もうか~って言っても「いらない」と言っていたのですが、ここのところ急に冷え込んで、お友達がみんなマフラーをしてきているらしいんですね。
で、手編みのマフラーが可愛かった~ということで、いいな~♪って思ったらしい。。。(影響されやすい子です^^;)

そんなこんなで、やることがあまりにも多くて、ぜんぜん将棋指せないです~。><
昨夜なんて、子供たちと勉強しているうちに、ものすごく眠くなってきて、本当は棋凛の活動日だったので必ず行こう~と思っていたのに、目がどうしても開かなくなってしまい、爆睡してました^^;
あ~~~あ><

試験が終われば終わったで、PCいっぱい使うでしょうから、私は入れないし~~~。
子供たちはいいけど、お母さんのストレスだけが溜まっていきます~~~。
それでも試験が終わっているはずの今頃は、子供たちは楽しいんでしょうね^^
あとは返ってくるテストで一喜一憂かな~~~。どれだけストレス溜まるかが怖いです。(爆)
line
昨日はひさびさに主人がお休みで、しかも平日ということもあり、二人でお出かけしました~♪♪♪
ひさびさのデートだ~~~~!!!!!
といっても、高校見学でしたけど(爆)

私が先日学校説明会に行ってきた都立高校を、主人も見てみたいというので、外観だけですけどいっしょに見に行きました。
息子が一番最初に見に行った高校で、本人はすごく気に入っていて、でも親としてはもう一ランク上を目指して欲しい・・・。
そういういろいろな思惑があったものの、とりあえず最後の砦としてその高校はおさえておきたいので、学校説明会にも参加したのですが、これがなかなか好印象でした。
私がメールで「いい感じだったよ~」とべた褒めしたので、主人がかなり興味を示して、「じゃあ、今日見に行ってみよう!」ということになりました。
百聞は一見にしかず~って、本当にこういうことを言うのではないかと。
学校を見た瞬間に、「あ~なるほど」って思うことってあるんですよね~。
少なくとも親として、息子がなぜここをとても気に入ったのか~ということは、感覚としてすごくわかりました。
ただ、私たちが薦めているもう一ランク上の高校も、やはり高校生活を楽しく送る上でとてもいい環境であることには間違いないので、一応今のところの第一希望はそちらになってるかな~。
最後の最後の瞬間にどう結論をだすことになるかは、今日から始まっている期末テストの結果と、今後2ヶ月ほどの本人の頑張りだけが知っていると思います^^;

テスト、頑張ってね~~~~。(親としては祈るしかできない^^;)

まあ、それはともかく、昨日の話に戻りますと、高校を見に行った後、K駅の駅ビルでお夕飯のおでんの具を買い、仲良く味噌ラーメンを食べ(たまねぎが入っていたので、私が残したものは主人が食べてくれました^^)、最後に家の近くの打ちっぱなしでゴルフの練習を一時間ほどして、帰宅しました。
やっぱり、何処に行くにしても、主人と一緒が一番楽しいですね^^
line
子供達がもうすぐ期末試験ということもあり、なんとなく気ぜわしい日々を過ごしています。
さらに、どうも目の調子があまりよくなくて、PCに触れない夜もしばしば。。。
私はいわゆる「がちゃ目」で、右目と左目の視力がかなり違います。
働いているときは右1.5なのに左が0.3だったりして、よく健康診断で測りなおしさせられました^^;
専業主婦の10年の間に左目の視力はかなり復帰して、今は0.7くらいなのかな~。右は相変わらず1.5です^^
で、ずっと感じていたことですけど、なんとなく自分のなかで左で近いところを見て、右で遠くを見ている~って感じがあるんですよね~。
そのため、PCなどの画面を見ていると右目より左目がすごく疲れるんです。それこそ、あけていられないくらい目がなみだ目になったりして^^;
ここ最近、その状態がかなりひどくなっているので、夜にPCを触るのも大変で、将棋に行くのもお休みすることもしばしば。。。
1週間に1~2度男さんと指せればいいかな~と思うようにして、今はあまり無理をしないよう心がけています。
将棋を指し始めてしまうと、自分ではその負担の度合いがわからなくなってしまって、ひたすら指すこととチャットに集中してしまうので、余計にだめみたいですね・・・あとが本当に大変^^;
しばらくスタンスをあけて、自分なりのペースを作っていこうかと思っています。

・・・というわけで。
今月の更新ペースがいまいちよくないのですが、そのあたり汲み取っていただければ幸いです。m(_ _)m
line
先日、ミ○キー(ミッキーではありません^^;)を食べて歯が欠けてしまってから、一週間に一度程度歯医者さんにおとなしく通っています。
昨日無事に型取りが終わったので、来週の今頃には仮歯ではなく、ちゃんとした歯がおさまっているはずです。
歯を作るにあたって、「保険の歯にしますか?保険のきかない歯にしますか?」という問いかけをされ、う~ん・・・どうしようと^^;
とりあえず「お値段はいくらくらいですか?」とたずねたら、
「保険のきかないほうは8万くらいしますね。保険のきくほうだと6千円です。」と。
6千円と8万円だとやっぱり庶民としては6千円を選ぶよね~と思いつつ、頭の中でいろいろと計算していました。
・・・もし10年で入れた歯がまた欠けたとして、今42歳なんだから90歳まで生きたとしても(そんなに生きるのだろうか???)5回、もしその半分の5年でだめになったとしても10回、10回入れなおしても6万円・・・
保険の歯だって、そんなに粗雑品というわけではないでしょうし。^^
というわけで、「保険の歯にします!」

最近一週間に一度くらいしか主人には逢えないので、メールで報告したら・・・。
「金額的にはたしかにその計算であってるだろうけど、そのつど痛い思いをするんだったら、いいものを入れたほうがいいのでは?」というとてもありがたいお言葉をいただきました。
でも、まあ、今この「息子の受験期」というお金があってもあっても足りないようなときに、自分の歯に8万は使えないよね~というのが実際のところで・・・。^^

というわけで、来週の今頃は、新しい歯が入っているんだな~と思うだけで、なんとなく嬉しくなっています^^
line
11月らしいいいお天気がつづいています。
年賀状を頑張ろう~と思ったら、先日広報委員会があり、今学期の末に配るPTAだよりの準備が始まりました。
その場で、体育祭・文化祭についてはみんなで協力して作ってもらったのですが、残りのページは私が担当することになり・・・。^^;
(じつは、残りのページのほうが多かったりして~(爆))
原稿は集まっていましたけれど、どういうレイアウトにしようかな~と考えるのが意外に大変で、今はそちらの作業に気をとられていて年賀状どころではなくなっています^^;
印刷所に持っていくのはあと1週間くらいあるので、その点では気楽ですけど、気を抜くと間に合わなくなるので、気をつけないと^^

仮印刷ができて、それをいろんな人の目で校正して、本印刷に回すことになるので、やはりかなり時間がかかります。
でも、いちばん最初の段階から知っていると、最後にあがってきた本印刷を見るとものすごく嬉しくて、愛情がわくんですよね~。
「こんなに綺麗にできた~」って感じで^^

その日のために、今は地道に頑張ろうかな~と思っています。
なにしろ日中暇なのって、私くらいなんですもの^^;

ところどころにイラストのカットをいれるため、PTA室からイラストブックを数冊持って帰ってきています。
それを見るのも結構楽しいですよね~。年賀状の参考にもなるし。
こうやって楽しみながら、なんとかつくりあげられればいいな~と思っています。
年賀状と違って、ちゃんとイメージどおりのものができあがるといいんですけど^^
line
11月に入ったということは・・・。
そう、年賀状の季節の到来です!!!

というわけで、この間の月曜日、娘と○田にある某有名手芸品店に行きました。その手芸やさんは生地だとか毛糸だとかいろいろな部分に細かく分かれていて全部ビルが違います。ものすごい品揃えなんですね~。かなりその分野では有名なところです。
で、なぜか文房具部門もあって、月曜日はそこに行きました。
年賀状に使う千代紙やシールやはんこなどを買い揃えるためです。
こういうイメージでやりたい~というものはあるのですが、私はいまいち美術センスに恵まれないため、結局自分ののぞむイメージとは違う年賀状を毎年作っているかも・・・。^^;
でもまあ、それでも、結構貰った人には喜んでいただいているようなので、今年も「なんか違うな~」と思いながらも、その線で進めていくことになりそうです^^;

で、昨日、郵便局に行って年賀状を購入しました~♪
今年はすべて手書きにしようと思っているので、インクジェット対応ではない、ごく普通の無地の年賀状にしました。
とりあえずは、200枚!
娘に30枚あげて、息子に20枚取っておくつもりなので、残りは150枚・・・。
当然足りないですね~。^^;
これからは250枚くらい必要になるのかな。。。
でも、200枚で1万円かかっちゃったので、そのときはそれ以上買う元気がなかった^^;
年賀状にかかる費用って、お金も時間もものすごいものがありますよね。
それでも、お正月に喜んでいただけるかな~と思い、今年は時間もあることだし、気合をいれて頑張ろうと思います^^

それにしても、うちの主人は、私と結婚してから、年賀状に関してはまったく苦労してないんですよね・・・。いいなぁ。。。
line
こんにちは、瑠羽です。
10月から新しいドラマが続々と始まっていますよね~。
私が注目しているのは、フジテレビの月曜9時から(いわゆる「月9」)やっている「ガリレオ」です^^

私は女性刑事役の柴咲コウさんを見ているのですが(決して、主役の福山さんではないです~きっぱり!)、実はこのドラマに関してはうちのママも見ています~。
ママもべつに福山ファンというわけでは全くなく、ドラマの設定が面白そう~というそういう観点から見ているらしい^^;
こんど原作買って来るね~と言っているので、そのうち絶対買うと思います。

さて、昨日は第4話だったのですが、1週間前の第3話のことをお話しようと思います。
ガリレオ先生が、ポルターガイスト現象について論理的な答えを導き出して事件を無事に解決したのですが、その最後に研究室で、女性刑事役の柴咲コウさんと話すんですよね・・・。
「きっといいこと言うんだろうなあ」と思って画面に釘付けになっていたら、ガリレオ先生の声が聞こえない・・・^^;
というか、他の声に邪魔されて、テレビの音が聞こえない・・・。
その声って・・・。

かんどうした~感動した~かんどうした~~~~

うちのお兄ちゃんだった・・・。^^;
なんなんだ!もお~~~!

しかも、その感動した理由が、ハンゲのとあるゲームをやっていて、他の人がすごく協力的で(団体戦なんだそうです)頑張ってくれた~って、たったそれだけのこと・・・。

その間にガリレオ先生の感動的なせりふは終わり、柴咲コウさんは泣いてるし・・・。
ママも唖然として、「『感動した~』しか聞こえなかったね~」と苦笑い^^;
最後の最後が聞こえないって、あんまりかな。。。

だれかあのせりふがなんだったのか、私とママに教えてください~~~。
line
昨日は、中学校の○○周年記念行事でした。
午後に式典があり、5時からはPTA主催の祝賀会・・・。
そのお手伝いと、祝賀会参加のため、私も中学校に行きました。
ほんとうはお手伝いに徹そうと思っていたので祝賀会は不参加のつもりでしたけど(その間広報として写真を撮っていようかと)、参加人数が少ないということで参加することになり、そのためお手伝いの時間がかなり限られて申し訳なかったかな~と思っています。
それでも拘束時間が午後3時~9時だったので、結構長時間かな^^

打ち合わせのときに、「お手伝いだけの方は動きやすい服装(ジーンズ不可)でいいですが、式典・祝賀会参加の方はある程度フォーマルで・・・」と言われ、いったい何を着て行ったらいいのかな~とそれなりに悩みました^^;
結局、以前親類の結婚式のときに買って以来、卒業式などにも着ている黒のフォーマルスーツにしたのですが、本当に困りますよね~。
髪も、いつもは結わえているのであまり気にしていなかったのですが、いざ髪をおろしてみるとかなり長くて、美容院くらい行っておけばよかったかしらと・・・。^^;
たまにちゃんとしたことがあると、結構あせります~あは^^

肝心の祝賀会のほうは、司会の人が卒業生の落語家の方だったり、消防隊の演奏や消防団の木遣りなどがあり、とても盛り上がりました。

PTA運営委員会の方たちは本当に大変だったと思いますが、いざやってみればかなり思っていたよりもスムーズに行われたのではないかと・・・。
もちろんそのためには影でものすごく動いていてくださったんでしょうけれど。
できれば、もっと多くの保護者の方に、準備段階~祝賀会参加についてご協力いただけるような体制だったらよかったかな~とは思いましたけれど、それでも終わればホッと一息ですね^^
うちの委員長もずっとそちらにかかりきりだったので、これでちょっとは楽になってくれるかな~と思っています。
みなさま、本当にお疲れ様でした。m(_ _)m

それにしても・・・。
ふだん絶対に履かないハイヒールをずっと履いて走ったりしていたので(^^;)、足が棒のようです・・・。^^;
line
11月になりました^^
11月の風ってすごく澄んでいて、私はとても好きです^^
もっとも今は曇り空・・・もうすぐ雨も降り出しそうですけど。

昨日、中学校で進路説明会があり、「あ~あ」とため息をついてしまいそうな今日この頃。。。
これから各高校の説明会や願書配布のために、11月はあわただしい月になりそう・・・。それに加えて、中学校の周年記念行事や、広報のお仕事が入っているので・・・。^^;

お庭の桂もメタセコイアも葉を落とし始めています。
今日から年賀状も発売ですね~。
いつのまにか、一年も終わりを迎えようとしています。
とはいえ、私の本当の新年はやっぱり息子が高校に合格してから~でしょうね^^;
line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line