昨夜は棋凛の活動日ではありましたけど、
江戸川の掲示板をのぞいたら、半年振りにぺんぎんさんがお帰りになられているとの情報を得ましたので、そちらを優先させていただきました^^

ぺんぎんさ~~~~ん、おかえりなさ~~~い!^^
本当に本当に嬉しいです^^

そろそろかな~とは思っていたのですが、確実にいつから・・・というのはまったくわからなかったので、お弟子さんの花さんにも「たぶん、秋くらいになったら戻ってくると思う」とは言っていたのですが、こんなにぴったりと戻ってきてくださるとは^^

そして、昨夜はそのうえにと金さんも久々に江戸川部屋にお見えになられましたし^^
なんだか「江戸川記念日」みたいな日になりました!
もしかしたら・・・。
一歩さんがみんなを呼んでくださったのかな?^^

そして私が江戸川部屋にうかがったとき、ホストだったのが突歩先生でしたので、6枚落ちを指していただきました。
棋譜はこちらです。
棋譜の部屋~棋譜の閲覧と検索~0087.htmlというのがその棋譜ですので、またご感想いろいろといただけると幸いです^^
今度の王将戦、ふつうの定跡ではなく、四間で指せたらいいな~と思ってますので、突歩先生相手にどこまでいけるかを試させていただきました。
角での王手金取りは自分でも会心でした^^
詰みも寄せも一生懸命考えていたのですが、なかなかうまくいかないものですね^^;
最後の決め手を間違わないようにすれば大丈夫です~とのお言葉でしたので、1回戦の不戦勝を有効利用して、しばらく男さん相手にせっせと6枚落ちの練習をしようかな~と思います。
頑張らなくっちゃ^^
line
余談ですが・・・。
ここ数年、応援合戦を見てきましたけど、今年が一番よかったかな~。
今まではちょっとくだけすぎかな~と思うところもあって、親の側としては今ひとつと思っていましたけど、今年の応援合戦はしめるところは締めていて、応援歌もふざけすぎていなくて、よかったかな~と^^
娘ははちまきに、友達からの言葉などいろいろ書いてもらっていましたけど、そのなかには応援団長及び副団長のものも^^
「団長と副団長、すっごくかっこよかったよ~♪」だそうです^^
とはいえ、私から見れば要するに、息子の同級生の○○君なので・・・^^;
大きくなったね~と思うだけだったりして。(爆)

あと、結構笑えたのが、入退場の音楽ですね~。^^
私が写真撮影用に陣取っていた特等席は、放送係のテントのそばだったのですが、そこから聞こえてくる音楽が・・・。
あまりにも体育祭っぽくない^^;
だってね~。
「非情のライセンス」とか「西部警察」とか「太陽にほえろ!」の音楽なんです・・・。
どうも選曲は、放送担当のM先生らしく、ご本人は私に「いいでしょう?」とにこやかにおっしゃっていらっしゃいましたけど・・・。
だって、子供たちにはこの音楽わからないと思うんですけど。。。^^;

さて、そのあと家に帰ってから、なぜか左手がものすごくしびれていて、お皿を落としそうになったりしました。危ない~~~~。
その夜はずっとしびれていました。
翌朝には治っていましたけど、こんどは筋肉痛が・・・。^^;
まあ、翌日来るならいいか~と割り切っちゃったりして。(爆)

ところで。
翌日の朝7時半ごろ、私の携帯がなりました。
娘の同級生のお母さんから~~~。(携帯の番号を知ってるくらいですから、すごく仲良しです^^)
まだボ~っとした頭で「おはよう」と出たら、
「今、お宅の隣の公園にいるんだよ~~~」とのこと。
カーテンを開けて、ちょっとのぞいたら、いました!!!
「何やってるの?」と素朴な疑問でたずねたら、
「今日はこれから○○中(お隣の中学)で地区の運動会だよ~~~」とのこと^^;
昨日の今日で、なんでそんなに元気なんだ。。。。^^;
「これから行くんだけど、来る?」といわれて、
「とても体力もたない~」と答えておきました^^;
あとから聞いたら、彼女は1kmマラソンにも出たらしい。。。。。
あなたは、えらい!!!!!

そしてこの三連休の間、我が家の子供たちはなぜかひたすらお昼寝をしていました。。。^^;
line
さて~。
体育祭当日となりました!
前夜からまったく心配していなかったとおり、100%の青空!
しかも暑い^^;
あまりにも暑くて...どうしようかと^^;
なにしろこの日、東京は最高気温32度だったそうですから。(爆)

とにかく、子供たちにお弁当を持たせ、私も日焼け止めを一生懸命塗って、中学校へ^^
開会式から山ほど写真を撮りました。あっという間に一本目のフイルムが終わり、二本目へ。
本部のテント前のベストポジションを見つけて(ここでリレー競技などはバトンを渡します)、担当の競技が終わるまでずっとそこで写真を撮っていました。
(べつの意味で、ものすごく目立っていたと、お友達のお母さんの証言^^;)
娘の100m走も見ましたけど、必死で走っている姿がとてもよかった^^
思わず、すぐそばで「○ちゃ~ん、頑張って~」と叫んでしまいました^^;
一般のお母さんたちがそのベストポジションに陣取ろうとすると、先生方から「そこはだめです~」とチェックが入るのですが、私がどんなに叫ぼうが自分の子供を撮ろうが、もちろん「広報」の腕章がものを言っていたとは思いますけど、どの先生も全然文句はおっしゃいませんでした。^^
(しかも、自分が暇なときは話し相手になってくれるし^^;)
ちょっと特権だったかな^^

午前中の競技が終わったので、急いでお昼の用意をしに一度家に帰り、義父母とお昼をいっしょに食べてから午後の競技を撮影するため、中学校に戻りました~。

午後からは、一応担当を外れていたということもあり、いろんな表情を撮るほうにまわっていました。
本当は生徒以外立ち入り禁止の生徒席に堂々と立ち入って(爆)、水のみ場に群がる子供たち~とか、感極まって泣いてしまった子とか、棒倒し前に円陣を組んで気合を入れてる男の子たち~とか、なかなか撮れない姿を撮影していました^^

やっぱり本番だと気合が違いますから、当然怪我人続出となります。
組体操でも、すごく頑張ってピラミッドを成功させたのですが、降りるときにバランスが崩れてしまい、数人が怪我したり・・・。
それでもリレーで走ったりするんですよね。その気合いがすごいです^^
息子はリレーで、前の走者だった友達が最後ペースダウンしてしまい、足がもつれてバトンの受け渡しがうまくできなくて・・・。ところが、落ちたバトンを自分で拾ってから、ものすごいスピードで走ってきました。
「今回の体育祭はあんまり楽しくないな~」なんて言っていたのに、ほとんど一位の走者に追いつくくらいの勢いでした。
結局、そのリレーは息子のチームが勝ちました^^
やっぱりあのときのうちの子の頑張りがきいたのね~と、親ばかな母は思っております^^;
娘のリレーは、娘の頑張り・・・?でも娘は二回走ったので、それだけでものすごく大変でしたから、娘のチームが勝って本当に嬉しかったです。
ところが。
一位のテープを切ったのは娘のクラスだったのですが、「オーバーラン」があったらしく、結局最下位扱いに。。。
最初からオーバーランだけは厳しく取ると言われていたそうなので、仕方ないことなのですが、それから女の子たちはずっと泣いていて。。。^^;
クラスが一丸となって勝ち取ったもののはずが、結果はそうならなかった~ということについて、子供たちが今後にきっちりと生かしてくれるといいな~と心から思います。

いろんなことを子供たちは学んだみたいですし、私もその姿をいつもと違いとても間近から見ることができました。
それがお互いにすごくよかったかな~と。
ものすごく充実した一日でしたし、親子みんなで体育祭をやったような気持になりました。^^
line
まず準備段階での話から~。
私は広報委員なので、写真を撮るのが仕事です。
逆に言うと、当日の接待とか見回りとかそういった面倒なお手伝いは入ってこないので、ある意味気楽かも^^
ただ、PTAだよりに載せる写真だけはちゃんとしたものを撮らないといけない・・・。
大雑把に分担を決めて、私はわりと早い時間の競技を撮ることになりました。

ですが・・・。
カメラがない^^;(爆)

デジカメがあったのですが、数ヶ月前から壊れてしまったんですよね・・・。しかもいまやそのデジカメに対応する電池も見かけなくて^^;
(主人は完全に「これを買ったのは失敗だった~」と反省しています^^;)
主人が会社からデジカメを借りてきてあげる~とも言っていたのですが、なんといってもその当人が帰ってこないし。。。^^;
さて、どうしようかな~と思って、ふと「あれはどうかな?」と出してきたのは、デジカメを使い始める前に使っていた、「EOS-Kiss」です。
たしか・・・カメラのレンズカバーがなくなって、そこからデジカメに乗り換えたような・・・。
ということは、いまでも使えるのかな?????
半信半疑ながらも、とりあえず電池を買ってきて、山のように残っていたフィルムを入れてみる。。。
・・・普通に動いてる~~~。
というわけで、それを使うことにしました。
(デジカメより、私はこちらのほうがよほど使い慣れています)
ところが!
フイルムもいっぱいあるから大丈夫~と思っていたら、有効期限が「2005/9」までとのこと。。。^^;
今年って、2007年だよね・・・。
というわけで大急ぎで24枚撮りを二本買ってきました。

まあ、これで準備はオッケーかな?

それにしても、子供たちのテンションが低い^^;
全然やる気なし~みたいな^^;
体育祭って、自分の運動能力にかかわらず、それなりに楽しいものでしたけどね~。今の子供たちって、不思議です^^;

朝はお弁当を作らないといけないし、その夜はいつもよりは「少しだけ」早く休みました^^

line
下の記事のコメント欄にもちらっと書きましたけれど、王将戦の参加希望者が11名と中途半端だったため、私も参加させていただくことにしました^^
・・・というわけで、これからしばらく6枚落ちの練習に入ります~♪
男さん、よろしくね^^(すべての手合いで、私の練習相手は常に男さんです^^)

今朝は挨拶当番でした。
子供たちに昨夜そう言ったら、「え~~~~~」と抗議の声。
「だって順番だもん。それに今月はおにいちゃんのほうでもあるから、2回やるよ~」と言ったら、さらに「え~~~~~~~」と声が高くなりました。
「何がいやなの?」
と聞くと、息子がぼそぼそと話します。
「だって、お母さんが挨拶当番してると、クラス中から朝言われるからな~」とのこと。
「なんかしらないけど、お母さん、ほとんど学年中に顔売れてるでしょ。」
まあ、一年生のときは学年委員長でやたらと学校に行っていたせいで、息子の学年にはよく顔を知られているらしいです・・・。
私は誰かわからない子でも、「こんにちは~」と挨拶されますから^^;
というわけで、気温30度超えようかという暑さの中、朝から校門の前で登校中の子供たちに「おはようございます♪」と挨拶しつづけていました。
いつになっても息子がやってこないな~と思ったら、8:29ぎりぎりに友達二人と一緒にやってきました。もっと早く行ってほしいものです^^;

明日は子供たちの中学の体育祭です^^
きっと今日と同じくらいいいお天気になるでしょう。
そして・・・無茶苦茶暑いんでしょうね^^;
日焼け止めをしっかりと塗って、長袖を着て、帽子をかぶって、完全防備で行かないと。。。広報委員は、写真をいっぱい撮らないといけないので。
明日は朝からお弁当の用意をしたり、忙しい日になりそうですね^^

line
たまには棋戦の宣伝でも・・・。^^
江戸川では10/1から「第二回江戸川王将戦」を開催いたします。
トーナメント形式で、原則として駒落ち対局になります。
もっとも棋力が接近している場合は、平手になることもあります^^

今日が参加募集期限なのですが、おそらくもう参加希望者は出ないかな~と思っています。今のところ11名。できればあと一人誰か~と思っているのですが、どうなるでしょう?
下手有利の手合いでのこま落ちですから、棋力が下の人も優勝する可能性があります。順位戦とは違って、だれでも優勝するかもしれない~というのが王将戦の特色なので、将棋ファン~通くらいの方に多く参加していただきたかったのですが、平手にこだわる人も結構いるため、なかなかむずかしいですね^^;
駒落ちって好きな人はとことん好きなのですが、「駒を落としてもらう=ハンデ」と思うと、その時点で気持ちが萎える場合もありますしね。
じつは駒落ちというもの自体、なかなか一筋縄ではいかないので、平手とはべつの感覚で指さないといけなかったりするし、駒を落としてもらっている下手が絶対有利なんてことはないんですよね~。
だからこそ、下手をやればやるほど、その奥深さに夢中になってしまうんですけど^^
私は息子の受験が終わるまですべての棋戦を辞退しているので、今回の王将戦も不参加ですけど、トーナメントだし、ちょっと参加したいような・・・。まあ、いつものように実行委員長やっているので、「やっぱり12名のほうがわかりやすい」と思ったら、最後に自分の名前を入れているかもしれません。(爆)
江戸川王将戦のHPは、「江戸川~将棋サークルのページ~」の「棋戦情報」から「王将戦」をクリックしていただけると、飛ぶことが出来ます^^

で、この王将戦のHPには、私が茶柱さんにお願いをして駒落ち定跡をいくつか載せていただいています。
とりいそぎ二人で定跡を指して、本に載っている変化などを確認したのですが、あまり時間がなかったため(なにしろ茶柱さんは、米国在住なので^^;)今のところは二枚落ち定跡~銀多伝と二歩突っ切り~だけになっています。その変化ももっともっとあるんですけど、指しきれてないかな^^;
それでも、2~6枚落ちを指されるなら二枚落ち定跡を使うのが一番でしょうから、一応役に立つかな~と思い、載せていただきました^^
ここをのぞかれるみなさま、将棋を知っているにしろ知らないにしろ、駒落ちの定跡そのものがとても綺麗で素敵なものなので、ぜひ一度ご覧くださいね^^

なお、定跡の変化として参考にさせていただいたのは、先崎先生の「最強の駒落ち」です。駒落ち定跡本のなかでは私が常に一番頼りにしている本です。先崎先生のふくよかな笑顔を見るだけで、心が癒されます^^
最近は、王将戦HPでの二枚落ち定跡を完成させるため、この本を改めて読み直すことも多いです。いつ読んでも楽しい文章で、わくわくしてしまいます^^

と、ここまで駒落ちについて綿々と述べてきたのですが、最後に昨夜男さんと指した平手の棋譜を紹介します。(爆)
さきほどの江戸川のHPから「棋譜の部屋」~「棋譜の閲覧と検索」と進んでいただいて0086.htmlという棋譜がそれです^^
84手目で桂馬をうち、そのあとその桂馬を跳ねたのですが、実は桂馬はもう一枚もっていたので、そこで桂馬を重ねて打てば詰み(或いは詰めろ)になっていたかな。。。^^;
いや~我ながら笑った^^
でもこの棋譜は、かなり序中盤がよくなかったわりには、自分としては頑張ったな~という印象があるので、かなりの勝負形ということでアップさせていただきました^^
いい手か悪い手かはわかりませんけれど、自分としては42手目の44角打ちが好きでした。駒が生きてる~って感じがしたので^^
お友達の有段者のみなさま、また検討よろしくお願いいたします^^

line
ショートヘアにした娘が、学校で何人かの人に言われたらしい・・・。

「神木隆之介くんに似てるね♪」と・・・。
(わかる人にはわかるでしょうが、「探偵学園Q」でキュウくんを演じていた天才子役です^^)
まあ、おそらく言ったほうは褒め言葉としてなんでしょうけれど、本人もそれを聞いた私もいまいち褒められたような気がしないところが。。。^^;
いくら可愛い顔をしているといっても、男の子に似てるって言われてもねえ・・・。
「志田未来ちゃんならよかったのに~」とは本人の弁。
でもまあ、志田未来ちゃんにはもっと似てないので、仕方ないのでは?^^;

それにしても、初めて「似てる」って言われた芸能人が男の子っていうのも、ちょっと受けました^^

(そういえば、私は中学~大学くらいまで一貫して「倉田まり子」に似てるって言われ続けていました~わかる人少ないかも(爆))
line
昨日、一昨日は東京もものすごい暑さで・・・。
いちど涼しさに慣れたあとの残暑の戻りはかなりきつかったです^^;
今日は東北に大雨を降らせている前線の影響なのか、気温も25度前後で一日中曇り空ですし、涼しいかな~と思います。

まあ、ここのところ、誰か家のなかに病人がいる状態がつづいており、気持ちがどうもね。。。^^;
義姉は元気になって仕事も復帰しています。それでもまだ本調子とはいえないので、「一週間に一度は【必ず】うちに来て、お夕飯を一緒に食べてください~!」と私は言い続けていて、義姉もなんとなく顔を見せてくれています。やっぱり一人だと面倒なもの作りたくないですしね・・・。
我が家の場合、6人分作るのも7人分作るのも大差がないので、全然かまわないのです^^

で、今は義父の状態がよくないんですね。。。
いろいろなところに持病をお持ちなのですが、今回はまたちょっと違ったところらしくて・・・。
喀血があったりして、家の者はかなり心配しています。
咳がものすごくひどくて。。。
義母もあまり寝られなくて、とても疲れているみたいですし。。。
ただ、よくなってほしいな~と願うばかりです。

どうも今年は健康面で心配な年みたいで・・・。
今さら~ですけど、厄除けしたほうがいいのかしら???
line
今日は、義母のお誕生日です^^
お年は・・・ひみつということで。
ついこの間、主人の誕生日でしたけど、主人と義母の誕生日はちょうど1週間違いです。ちなみに、主人と主人の妹は同じ日ですし、主人の妹の旦那さんのお誕生日はなんと明日です。^^
なんとなくみんな近いのです。

今日はしばらく前からのお天気予報ではずっと「雨」だったのですが、なんと日が差してきました。
お赤飯を炊くので朝早く起きたため、まだちょっと眠いのですが(^^;)、お天気がいいのでお昼から○田まで出かけて義母のお誕生日ケーキでも買ってこようかな~と考えています。
駅からちょっと歩いたところに、とても美味しいケーキ屋さんがあるので^^
本当はなにかほかのプレゼントも考えていたのですが(傘とか・・・)なんでも好みがあるので、そのあたりはむずかしいですね。毎年そう思います。
ちなみに今年は、つい先日義母が可愛がっていた金魚たちが、病気のために全滅してしまったので、金魚を贈ろうかと思っていましたけど、昨日近くのホームセンターに見に行ったのですが、やっぱり急に行ってもいいな~と思う金魚はいなくて^^;
まあ、金魚はそのうち「これが可愛い!」と思うものを見つけたときに買うことにして、今日のところはケーキを買いに行ってこようと思います。

お夕飯は義母の大好きな天ぷらをいっぱい揚げて、お刺身の盛り合わせを頼んでいるので、それでいいかな~と。^^
お誕生日は一年に一度のその人のための大事な日ですから、みんなでお祝いしてあげたいですよね^^

more...

line
将棋を指すとき、いつもむずかしいな~と思うことがあります。
基本的に、私にとって将棋は勉強の場なので、集中して指したい。
ただ、お部屋に観戦に来てくださった方たちはお客様なので、きちんとご挨拶とか受け答えとかしてあげたい。
この二つって、今の私にとってはかなり対極にあるもので・・・^^;

先日、男さんに三連敗したのですが(これは基本的には普通の出来事です(爆))、ただそのときの私にとっては1局目がすべてだったんですね。
崩せたはずの左美濃。
相手の王様を見据えてしっかりと踏みこんでいれば、寄せも詰みも見えたはずなのに、どうしても勝てなかったのは・・・。
心がチャットのほうに向いてしまったからだと、自分で本当にわかりました。
そのとき、チャット画面ではたまたま「漢字の読み」をやっていて、ついそちらに気持ちが行ってしまって。。。^^;
「六韜」という問題が出されて、その読みを考えていたのですが、じつはこれは知っている・・・でもその瞬間浮かばなかったんですね。で、わからないから考えるのと、わかっていて思い出そうとするのでは脳の使い方が違うみたいで、気づくと局面を読むよりそちらに気持ちをとられていました。
「六」を「ろく」とは読まないと言われた瞬間にわかったのですが(私の好きなある本に出てくる言葉だったので)、心が余所見していい将棋は指せないですよね^^;
そのあと指した2局はもっとボロボロでした^^;

その日、すごく反省して、
「これからは将棋は集中して指そう!」と決めて、
チャット画面を見えないように横にずらし、だれか入ってきてもわからないように音も消して指すことにしました。
これは、かなり効果的だったかも・・・。
その状態で指すと、かなり終盤までいきましたから。(爆)

でもね^^;
やっぱりお部屋に来てくれた人はお客様ですし・・・。
私と話したい気持ちで来てくれている場合もありますし・・・。
少なくともご挨拶くらいはしないと、だめかな~と。。。
観戦の方に気を遣わせてもよくないですしね。
24だと、対局者どうしと観戦者のチャットは切り離されているので(要するにハンゲではチャット制限の状態です)そういう意味では気兼ねなく指せるのですが、むずかしいところです。。。

しかもあんまりし~んとしていると、みんな寝ちゃったりするし^^;
(この間は男さんも指しながら寝ちゃった^^)

ということで、とりあえず音だけは復活させて、「こんばんは」のご挨拶だけはするようにしようかと。。。
あとのチャットに関してはできるだけ見ないように、やはり画面をずらしておくつもりです。

早く話しながらでも指せるくらいの棋力をもてるようになれればいいんですけどね・・・。まだまだ先は長いです^^;
とりあえずの目標は、やっぱり「打倒!男さん!」^^

more...

line
この土日は、地元のお祭りでした^^
お隣の公園でいろいろな催し物があるので、我が家は居ながらにして祭り気分を満喫できます。^^
町会の人たちが、焼きそばやたこ焼きを作ったりゲームをしたりして子供たちを楽しませてくれるのですが、その他にも舞台があって、そこでカラオケや踊りの披露があります。窓さえあけていれば、家で夕食をとっていても歌声が聞こえてきますから、「この人はうまいね~」とか、「この人は今ひとつだね~」とか、勝手なことを言うこともできます。(爆)
日中は、山車を引っ張ったりお神輿をかついだり~というようなこともあるのですが、さすがに中学生にもなってしまうと、もうそういうものにも参加しなくなって・・・。
それでも、焼きそばなどを買ったときについてくる抽選券が、子供たちの一番の楽しみで、息子も焼きそばやたこ焼きやフランクフルトをいっぱい買ってきて、抽選券を10枚ほど集めました。
午後9時ごろから抽選が始まったのですが(いつ抽選が始まるかは、私の部屋から見ていればすぐわかります^^;)、息子は20個入りの千葉の卵(かなりいい卵みたいです)を2つ当ててきました^^
特賞が自転車だったので、ほんとうはそれをねらっていたようですが(なにしろ私の自転車をボロボロにしてしまったので^^;)、自転車はやっぱり気に入ったものを自転車やさんで購入するのが一番なので、卵でよかったかな~と。^^
というわけで、卵40個分の代金を大雑把に計算して、息子にボーナスとして支給しました。
お米があたっても、いつもそうやっています。

ただね・・・。
お米だととっておけるのですが、卵は消費期限があるので^^;
しかもめったにないことなのですが、たまたま私が卵を20個ほどすでに買っていたので・・・^^;;(つまり現在60個の卵が冷蔵庫にあるわけです)
さて~。
これからどんなふうに卵料理で消費できるか、今ちょっと頭を悩ませています。(爆)
line
朝目覚めて、朝食の用意をしに台所に行きました。
新聞をとってきたり、食堂の大きな窓をあけたり、やることはいっぱいあって、いちばん最初に起きてくる息子の朝食の用意をして、ふと床を見ると・・・。
蟻が・・・歩いてる^^;

なんで家のなかを歩いてるの~って思いながら、隊列をなしているアリのあとをたどっていくと、基本的には部屋の隅をずっと伝いながら、あっちへ行きこっちへ行きして、結局玄関から外へ・・・。

お庭にある樹の根元にアリの巣ができているらしくて・・・。
そこからおびただしい数のアリたちが出入りしていました^^;

まあ、外なら仕方ないのですが。。。
家のなかまで入ってこられてはね・・・。

というわけで、アリキンチョールをせっせせっせとまき、着古したシャツなどを濡らして雑巾がわりにして、掃除すること数十分・・・。
やっとなんとかアリの姿が家の中から消えました。。。

あ~もうやだ!朝から本当に疲れたし~。
と思ったら、息子が一言・・・。
「でも、玄関からちゃんと入ってくるなんて、行儀がいいね~」
そういう話じゃないんだけど^^;
でも、まあ、そういえばそうなのかな???(苦笑)
line
昨夜は台風でした。
珍しく、ほんとうに関東直撃で・・・。真夜中に小田原に上陸したそうです。
もうすでにこのあたりからは遠ざかっているのですが、それでもまだ雨と風はそれなりに強く、午後になるまで晴れ間はないかも。
会社のお友達は通勤が大変だな~と思い、メールしてみたら、今日はある事情でうちの部署は11時出社になっているということで、それならかなりいいかな~とホッとしました。そういうことの日程は先に決まっているわけですから、先見の明があったということかも^^

主人は台風待機のため、一昨日も昨日も帰りませんでしたけど、今日は帰るはずです。
というのも、今日は彼のお誕生日ですので^^
朝、本人はいないけれど、朝食にお赤飯を食べるのが我が家の通例なので、ちょっと早起きしてお赤飯を炊きました。
(下の記事のコメントを書いた時間を見ればわかると思いますが、ちょっと将棋の夜だったので寝たのがかなり遅く、早起きは実のところちょっとつらかったです^^;)
HAPPY BIRTHDAY DEAR MY DARLING!

我が家は一応建て替えたときに、かなり大きな地震が来ても大丈夫ということだったので、台風が来てもそれほど窓が揺れたり~ということもなく、普通に過ぎ去っていきました。
子供たちは暗くなるからいやだと言うのですが、こんなときでもないと使わないので二階の窓にはシャッターをおろし、万全を期していたのですが、とりあえず何事もなく終わりました。
ただ、朝起きてみてびっくりしたのは、風雨が強かったため、ものすごく成長したメタセコイアの細い枝と葉がいたるところに落ちていて、足元が緑のじゅうたんになっていたこと・・・かな^^;
やわらかい葉なので、落ちやすいんですね~。他の樹の葉っぱは大丈夫なのに不思議です。
まだ雨が降っているので、雨がやんですっかり晴れたらメタセコイアのお掃除をしなければならないかな~と思っています。ちょっと大変かも^^;

さて義姉ですが、昨日無事に退院いたしました。
結局原因はわからずじまいでしたけど、数値が安定したということで、「過労による発熱」という診断になったようです。
やっぱり仕事が忙しいと、家に帰ってからもあまり食べていないんだろうな~と思い、しばらくうちにいてもらいたいと思うのですが、どうなることでしょう・・・。

まあ、いろいろありますが、とりあえず皆様、元気に通勤してくださいね^^
line
朝から、ザ~~~っと音をたててものすごく雨が降ってきたり、パ~~っと晴れたり。。。
その繰り返しのような日で、お洗濯ものはこわくて外に干せず、いつおつかいに行ったら雨に会わないのだろう~とそんなことばかり考えています。^^;
むやみに窓をあけることもできなくて、家の中はものすごく蒸し暑く、なぜか汗を流していたり・・・。(爆)
どうも台風が接近しているらしいです^^;

義姉の状態はかなり症状としては安定しているようですが、まだ原因がわからなくて家族全員がやきもきしています。
日ごろとても元気な人なので、早く元に戻ってほしいな~と願うばかりです。

というところで、
江戸川順位戦(一歩杯)が9/2をもって終了しました。
栄えある「初代・江戸川名人」の称号を手にしたのは、サークルオーナーでもある煌歩さんです^^
一歩さんがどんなにお喜びになっていらっしゃるかと思うと、それだけで胸がいっぱいになります。
各賞は昨日の委員会で決定しましたので、参加賞および各賞の賞品については昨日中に発送させていただきました。みなさまのご健闘を心から称えたいと思います。消化率がすごくよかったことがなによりも一番嬉しかったです。モチベーションがすごく高かったということでしょうね。
今後の棋戦も頑張ってくださいね^^

で、さっそくつぎの棋戦のご案内です~♪
「第二回江戸川王将戦」が10/1~開催されます。
王将戦はご存知の方もおおいと思われますが、駒落ち対局です。
原則としてトーナメント形式なので、一度負けたらそこで終わりというのがリーグ戦とはまた違って楽しいところですね。
私もこれは出たいような気がするのですが、時間がとれるかどうか・・・。
さっさと指してさっさと負けて終わり~というのも潔くていいかな~とは思うのですが。(爆)
江戸川サークルの掲示板で参加者を募集していますので、皆様、よろしくお願いいたします^^

(ちなみに、この王将戦の実行委員長は、なぜかまた私です・・・^^;)
line
たった今、結構長い文章を書いたら、つい手違いで消してしまって、すごいショックです^^;

9月になって、今日はすでに3日。
子供たちは、なが~い夏休みをようやく終え、中学校の2学期が始まりました。ほっとした反面、これから息子の受験が本格的に目の前にやってくると思うと、頭が痛いです^^;

8月の後半から月末まで主人の妹と甥が遊びに来ていたのですが、元気に帰ったな~と思ったとたんに、とんでもないことが起こりました。
9/1の真夜中のことですが、
主人の姉が救急車で運ばれて、入院してしまいました。
前日から40度近くの熱があったそうで、一日の日に母に姉から電話があり、土日ということもあって我が家で寝てもらおうということで、父が迎えに行きました。で、両親の隣の部屋で寝てもらっていたのですが、真夜中にものすごく具合が悪くなったらしく、救急車が呼ばれました。
入院先は歩いて15分ほどの総合病院(私が子供たちを産んだ病院です)なので、お見舞いとかも行きやすいですし、その点ではよかったのですが、なんといっても義姉の状態がとても心配です。。。
風邪とかではないらしくて・・・。
3ヶ月ほど前にも一度倒れたことがあったらしく、義母は「脳のほうかもしれない」と言っています。
こういうことがあるといつも思うことですが、一人暮らしをしていてもいいので、もう少しだけ我が家に近いところに住んでもらえるといいかな~と。。。そうしたら毎日お夕飯を食べに来てくれてもいいし、もっていってもいいし。とにかく食生活がとても心配です。
原因がわかって治療するにしろ、やはり当分は入院か、或いは自宅で療養しながらの通院になるでしょうから、戻ってきたら我が家にしばらくいることになると思います。
小学校の先生なので、今日から新学期が始まってさぞ学校に行きたいでしょうけど、ここはじっくりと治療してもらうしかないかな~と。

真夜中に救急車に付き添いで行った両親を待っていたため、土曜日の夜は3時間ほどしか寝ていなくて、丸一日以上経った今も、まだちょっと寝不足です^^;
line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line