雨が降ったりやんだりのお天気です。
ちょうどおつかいに行こうと思ったときも結構雨が降っていました。
その雨のなかを歩いていて、ふと思いついて、近くのゴルフ練習場に行きました。
100ヤードもない小さなゴルフ練習場なのですが、それなりに打席もあり、地元の人はわりと訪れています。主人の小学校のときの同級生が社長なので、主人も日曜日にはここに来ることが多く、私にも「暇があったら行って練習してくればいい」と言うので、義父母がお昼にいないときなどに、ときどき行って50球だけ打ってきます。
だいたいそれで30分くらいかな・・・。
ほどよく汗を流すことができ、腕や腰など普段使わない筋肉も使うことができ、いい運動になります^^
もともと私は中学生のときから父親についてゴルフの練習をしていたので、それなりには打てます。ただ、筋力があまりないので遠くに飛ばないんですよね・・・。というわけで、あまり上手ではありません。(爆)
高校入学記念にゴルフのハーフセットを買ってもらって、今もアイアンはそれを使っています^^
ウッドも25年以上経ってもとても綺麗で大好きなのですが、なにしろ重い・・・^^;
というわけで、主人が一念発起して昨年私のためにドライバーを買ってくれました。^^
「跳ぶ」らしいのですが、私が使うといまいちその威力が半減してるかも^^;
でも、やっぱり使い心地はすごくいいです。
ゴルフ場に、ゴルフセットを預けてあるので、思いついたときに人目を気にせず行けるのがいいかな~。
なにしろ、このあたりは人の動向を気にする人がとても多く(^^;)、「あそこのお嫁さんがときどきゴルフバッグをかついで練習に行ってるみたい」なんてうわさをたてられると大変ですから^^;
雨がサ~っと音を立てて降る中で、気持ちよくゴルフの練習ができ、ほどよく汗をかくこともでき、なかなか有意義な時間でした^^
また今度行ってこよう!
line
この間の日曜日に息子の夏期講習が終わり、家族でお夕食として焼肉を食べに行きました^^
「まあ、これからも頑張ってね~」という意味をこめましたけど、本人はわかっているのか・・・^^;
最近時々お買い物に訪れている「ラ○ーナ川崎」で食事をしましたけど、なかなか美味しくて、量もたっぷりあって、よかったかな~と^^
ただ、わりとびっくりしたのは、最初に私と娘がライスを注文したんですね。すると、「大・中・小とありますけど?」と言われ、私は小を娘は中を注文しました。で、やってきたライスを見たら、娘の中ライスがかなりの大きさで。。。^^;
じゃあ、大ってどんな大きさなの?????と素朴に疑問に思ってしまいました^^;つぎ来たときは、大を注文して娘と分けてみようかな^^

今、主人の妹とその子供の甥が10日くらいお泊りに来ていて、我が家はかなりにぎやかです。今月の終わりに帰ってしまうのですが、毎日いろいろと予定があるらしく、活動的に行動しています。

今日はかなりどんよりとした曇り空・・・。しかもときどき雨がサ~っと降ってきたりして。これからしばらくこういうお天気らしいので、とりあえず猛暑の波は去ったようです。

子供たちの夏休みももうすぐ終わり・・・。
これから勝負の二学期に突入です^^;
広報委員の仕事も二学期はもっと忙しくなりそうだし、バタバタしている間に12月を迎えるのではないかと、ちょっと不安ですけど^^;
健康だけには気をつけて、これからを乗り切っていきたいですね^^
line
先週の金曜日、PCのマウスがとうとう壊れました。
PCについてきたボールつきのマウスで、最近動きが悪いな~と思いつつも、なんとかだましだましつかっていたのですが、先週の金曜日、息子がシューティングゲームをしているときにあまりの動きの悪さにバンバン叩いてしまい、見事に寿命を迎えてしまいました^^;
念のため中を見てみたのですが、ひとつちいさなピンが飛んでなくなってしまったらしく、ああ~これは無理だな~と。^^;
というわけで、
土曜日に新しいマウスを買ってきました!
といっても、お店でいくつかあるのを見比べても、どれがいいのかさっぱりわからなくて・・・。
お店の人に「お勧めはありますか?」と聞いて、お店の人が「これがいいです」と言ったものを購入しました。あは^^
今は光学式なんですね~。
さすがにとても動きがスムーズで、さわった感じもすごくいいので子供たちが大喜びです^^
すべりはいいけど、念のためマウスパッドも購入しておきましたけど。。。

ところで。
マウスを買い換えるにあたり、隣町の大手電気やさんに行くので、いつもは息子に乗っ取られている私の自転車に久々に乗りました。
(昨日まで毎朝夏期講習などもあったので、息子は朝昼晩と私の自転車を使っていました・・・^^;)
でも、ちょっと走っただけで、重い。。。。。^^;
あまりにも重い・・・・。
まじめに、走ったほうが自転車に乗ってるよりはやいのではないかと思うほど重くて、ものすごく汗をかきながら隣町まで自転車に乗っていきました。
電気やさんのすぐそばに自転車やさんがあるため、そこで見てもらうと、「タイヤ換えるしかないですね~」と言われ、30~40分ほどで終わるということだったのでお願いすることにしました。
マウスを買い、食料を買い込んだ後、自転車やさんに戻ったのですが、こんどはブレーキが甘いということで、そちらも換えてもらい、本当はマウスを買いに来ただけのことだったのですが、自転車のほうでものすごく経費がかかってしまいました^^;

それにしても、息子がずっと使っている自転車の行く末がちょっと心配です・・・。すでにサドルも破けてきてるんですよね。。。徹底的にメンテナンスしてあげないとだめかも^^;
line
お盆が過ぎ、昨夜は江戸川部屋で男さんと久々に対局の約束でした^^
ただ、もっと久々に振歩さんがお見えになられて、一歩杯を2局消化されましたので、そちらの観戦をしてから~ということで、かなり深夜になってから2局男さんと指しました。
一局目は、55の位をさっさと取られてしまい、完敗^^;
序盤で位をとられてはつらいですね~。
というわけで、算ちゃんが見守ってくれる中、もう一局指しました。
こちらはかなり善戦というか・・・。寄せが正しければ勝ってたような。。。^^;
悔しい・くやしい・くやし~い!(爆)
というわけで、棋譜アップしてみました^^
江戸川研究所から「棋譜の閲覧と検索」をクリックして、0070・htmlというのが私と男さんの昨夜の棋譜です。
相変わらず突っ込みどころ満載ですので、たくさん笑ってくださいね^^
研究所では、今やっている一歩杯の優秀な棋譜もいっぱい見ることができますよ~♪^^
それにしても、男さんと指すのは、どうしてこんなに楽しいんでしょうね~。真夜中でも、夢中で指せて、本当に幸せな時間でした^^
line
主人の夏休みが終わり、今日から通常の出勤となりました。
息子は夏期講習が始まっていますし、娘は明日から部活が再開されます。
というわけで・・・。
なんとなく「普通の日常」が戻ってきた感じですね^^

土曜日、姉が娘の誕生日プレゼントを買ってくれるというので、ものすごく久しぶりに渋谷に行ってきました。
娘の吹奏楽コンクールが終わるまでは買いに行く時間がとれなかったのでこの日になったのですが、それにしても渋谷は相変わらずよくわからない街でした^^;
109でお買い物をしようと、109の入り口で待ち合わせをしたのですが、そこはあまりにもにぎやかすぎました・・・^^;;
109の中もものすごくにぎやかで、ゆっくりと品物を見る気分になれない。。。
もともと人が多いところが極端に苦手なため、ほとんど酸欠状態になってしまいました^^;
そのあと東急にいったりもしたのですが、結局娘が「これ!」というものがなかったため、川崎あたりで買い物をしたときに見つけたら姉に報告する~ということになり、三人でお茶を飲んで帰りました。
でも、土曜日はとても涼しい日だったので、その点ではよかったかな~。

昨日は、主人がドームにプロ野球を見に行ったりして、さいごの夏休みを満喫したようです^^
今日からはまた忙しくなるらしいので、無理しないでほしいな~と思います。
ここの常連のみなさまも、お仕事頑張ってくださいね^^
line
稀に見る猛暑のなか、8/9(木)と昨日の二日間、高校見学に行ってきました。
9日は、都立高校を二校訪問して、昨日は私立高校でした。
都立のほうは午前10時から一校と午後2時から一校、予約をいれたうえでの見学でしたけれど、私立は予約なしでしたので、行き当たりばったりでした^^;
しかも先週の高校訪問の際、主人の車で行ったら息子が車酔いしてしまったので、昨日は電車で・・・・。

あつ~~~~~~~~~~~い。。。><

水分を補給しても補給しても足りないほど、暑くて暑くて^^;
しかも行ったことのないところに、適当な地図を頼りに歩くわけですから、余計に暑さが身にしみたかも。。。
都立が第一志望とはいえ、私立の併願をどこにするかは大事なことなので、昨日も真剣に見ていましたけど、突然行っても丁寧に案内してもらえてよかったかな、と。
最近は校舎を建て替えたばかりのところも多くて、設備も整っていて、なかなかいいな~と思いました。
あと1~2校、こんどは息子と二人で見学に行った上で、最終的には二学期の通知表を見ながら決めることになりますけど、これからは息子の頑張り次第ですから、残り少ない夏休みを有意義に使ってしっかり勉強してほしいな~と、親としては切実に思ってます^^;

それにしても・・・。
今日も暑そうです><
line
さきほど主人の高校時代からのお友達の家に、暑中見舞いのご挨拶に行ってきました。
バツイチの方なのですが、横浜の「み○○み○い」駅徒歩1分ほどのところにある超高層マンションに引っ越されて、23階に住んでいらっしゃいます。
たか~~~~い・・・。^^;
高所恐怖症の私は窓のそばにさえ寄ることはできませんでしたけど。。。
でも、セキュリティが万全で、すごく安心して住める快適なマンションだな~という印象でした。
花火もすごく綺麗に見えるそうです^^

ちなみに、私はお夕飯の支度があるので、1時間ほどで失礼しましたけど、主人はそのままそこで飲み会に突入しています。。。^^;
今夜はいつになったら帰ってくるかは・・・誰にもわからないです。(爆)

でも、どんなに新しくて素敵なマンションでも、私は地に足のついていないところには絶対住めないかも^^;
line
先ほど、思うところあって、ブラックフォーマルを買いに行ってきました。
冬用のものは持っていたのですが、真夏だとさすがに暑いので。。。^^;
というのも、娘の同級生(男の子)の親御さんが亡くなられたんですね。ただ、一年の一学期しか過ぎていないので個人的にそのご両親と面識がないことと、葬儀場がかなり遠い場所ということもあって、同じ小学校から来た人も行かない人が多いため、私と娘もいろいろ考えた末に行かないことにしたのですが、それでももし急に「やっぱり行く」ということにもなりかねないと思い、購入することにしました。

デパートまで行けばいいのかもしれないですけど、それもしんどくて(^^;)、隣町にある洋品店で購入することにしました。そこは子供たちの中学の制服を扱っているお店で、以前からブラックフォーマルを置いてあるのを確認していました。

というわけで、「さあ、行こう」と思ったら、息子が図書館&塾に行くのに私の自転車に乗って行ってた・・・。^^;
午前中に「猛暑日」になった今日、私は汗をかきかき隣町までひたすら歩きました。。。
(主人もなぜか『夏休み』のはずなのに、毎日のように会社に行ってるし・・・)
お店について何点か見てから試着させてもらったのですが、あまりにも汗をかいているので、一瞬かなり焦りました^^;
一番最初に着たものが、サイズもデザインもすごくよかったので、すぐそれに決めてしまって。(爆)
帰りは両手に荷物を抱えて、やはり隣町からせっせと歩いて帰りました。汗がだらだら流れてました^^;
それにしても、うちの息子はなぜあんなに私のママチャリを愛用しているんだろう。。。^^;息子が夏休みに入ってから、私は自分の自転車に乗ったことありません。。。(爆)

それにしても、つくづく思うのは、せっかく買ったブラックフォーマルですけど、こればかりは着ることがないことを心から願ってしまいます・・・。

line
今日は、8/10です。
この日は、私にとって大事なふたりの人のお誕生日です^^

ひとりは・・・。
ネットを通じて知り合った、ある女の子・・・いえ、女性です。
私のことをいつも「姉さん」と呼んでくれます^^
きれいで、純粋で、でもときどき壊れてしまう^^;
こうだと思ったら突っ走ってしまうので、目を離していいのか、手を放していいのか、いつも考えてしまいます。
大人なのに、子供より危なっかしくて、放っておけなくて。
でも、とても愛しくて。
どうしてこんなに大事なんだろうと不思議に思うほど、大切な女性です。

もう一人は・・・。
8度目の誕生日を迎えたんですね~。
もしかしたら、私以外だれも覚えていないかもしれない天使が生まれた日です。
以前はこの日がとてもつらくて、悲しくて、いろんなことを思い出してしまっていたのですが、今はちょっと違うかな・・・。
私が生きていることに意味があるかどうかはわからないけれど、それでも私を好きだと思ってくれる人が少しでもいるのなら、それはそれで向き合っていくしかないのではないかと。
このブログを読んで、すこしでも心が軽くなる人もいるかもしれないですし。
無理に強くあろうとするではなくて、普通に自然にほかのひとの心を軽くすることができればいいかな~と思っています。

彼女が私のもう一人の子供と誕生日が同じだということ。
この不思議な偶然について、よく考えます。
世の中にどうしようもない運命の糸があるとしたら、彼女と私がネットの上であれ出会ったことは、やっぱり運命というか宿命だったのかもしれませんね。

私の大事な二人の女性へ。
お誕生日おめでとうございます^^
素敵な一年になりますように^^



line
みぃ~~~ん、みん、みん、み~~~ん・・・

朝から元気に活動するせみの声。
短い命ですし、今年は夏が来るのも遅かったので、頑張っているんだな~と思うことにしています。
にぎやかですけど、それでも神戸の実家のせみの鳴き声に比べたら、おとなしいものだな~と思ったりして。
夏休みなんて遅くまで寝たくても寝られるような状態ではありませんでした^^;
まるで耳元で鳴いているような気持ちになるくらい、ものすごい数のせみが鳴くんですよね・・・。
今でも夏に神戸に帰ると、主人は朝びっくりして目を覚ましてます^^;

今年は主人の夏休みが、9日から19日までとなりました。
久々の長期休暇です。それでも、今ちょうど忙しいときにさしかかったそうなので、ときどき会社に行くことにはなりそうですけど。
こんなにまとまってお休みがとれる夏は久々なのに、こういう年に限って受験生をかかえているため、お出かけはできません。。。^^;
さしあたって出かける予定としては、明日と1週間後の「高校訪問」くらいで。。。
しかも息子は途中から夏期講習もありますし。
今年は本当に「じっと我慢の年」です!(爆)

主人が休みに入るため、しばらくネット将棋はお休みになります。
サークルには入れると思いますが、将棋のお部屋に行くことはできないかと・・・。
せっかく男さんが帰ってきたのに・・・。でもまあ、仕方ないか。
なにより主人が一番ですから^^

でも昨夜、急遽主人が帰らないことになったので、11時半ごろになって江戸川のお部屋に行きました。
聖歩さんといっぱいお話したのですが、男さんと指したくて「男さん来ないかな~」って言ったら、算ちゃんが「巨商伝にいるよ~」って。
算ちゃんが巨商伝の男さんを「夢さんが待ってるよ~」と呼んできてくれて(やさしいですね^^)、私は昨夜も男さんと指すことができました^^
20日まで指せないので、もうとにかく指したかった~って感じですね。
ここのところ左美濃対策が不調で、どうもうまく組まれてしまうのですが、昨夜もそんな感じ・・・。^^;
自分の攻め手に勢いがないかな~というのが課題ですね。
この10日ほどのお休みの間に、そのあたりをしっかりと復習して、20日の対局にそなえたいと思います^^

もしかしたら、ブログの更新もすこしのんびりモードになるかもしれませんけれど、皆様、気長に待っていてくださいね^^
line
今日は、東京都吹奏楽コンクールの日です^^
娘は今日のために、夏休みも土日も返上して練習してきました。
午後の部の出場ですので、私もお昼前から出かけようと思っています。
練馬まで行かないといけないので、ちょっと大変^^;
でもせっかくの晴れ姿ですので、しっかりと目に焼き付けてこようと思っています。デジカメが壊れていて、写真に撮れないのが残念ですけど、まあこれで最後というわけでもないので、仕方ないかな~と。
とにかく悔いのないよう、頑張ってほしいですね^^

(一人で行くつもりだったのですが、今仲良しのお友達からメールが来て一緒に行くことになりました^^)
line
31日の夜、アングルさんから「夢さん、よかったですね~」という言葉をいただきました。というのも・・・。

久保先生が、王座戦の挑戦者になられました^^

もう、すご~く嬉しいです♪♪♪
もっとも、相手は羽生王座ですから、これからが大変なんですけど・・・。
どうか・・・久保先生が初タイトルとってほしいな~~~。

将棋王国というサイトの「王座戦特別リポート」にはとても嬉しそうな久保先生の笑顔が載っていました。^^
あんまり素敵なので、ちょこっとリンクさせちゃいました~ごめんなさい^^; ぜひぜひ、みなさま、ご覧くださいませ^^
娘はポルノグラフィティのお二人が「かっこいい」らしいですけど、私はやっぱり久保先生がとっても素敵だと思います~♪
でも、ほんとうの一番は、うちの主人ですけど^^
line
まだ梅雨明け宣言されてませんので(なぜでしょう^^;)、いつ暑中見舞いなのかな~って悩んでしまう今日このごろ。。。
あっという間に立秋が来てしまうのに・・・。
・・・と思ったら、無事に梅雨明け宣言されました!わあい^^
というわけで、8月に入ってからになりましたけど、ブログでの暑中見舞いのご挨拶をさせていただきますね^^

暑中お見舞い申し上げます。
暑い日がつづいていますので、みなさま、お体をくれぐれもご自愛くださいませ。m(_ _)m


暑い日もたしかにあるのですが、基本的には涼しいんですよね・・・。
汗がふきだすほどの暑さもあまりなくて、この間の日曜日の夜~月曜日にかけてはすごい雷雨だったし^^;
ちょうど隣町のお祭りで、娘は浴衣を着て出かけたのですが、すぐに大雨になり、「迎えに来て~」と電話がかかってきました^^;
今日もそれほどの猛暑ではなく、外を歩くと暑いけれど、家のなかにいたらそれほどでもないし・・・。
なのに、受験生の息子はやたらと冷房をつけたがるので、本当に困ります^^;
その息子と高校見学に行くため、今日はかなりいろいろなところに電話していました。とりあえず3つ予約をいれて・・・。
あ~これからが大変です^^;
line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line