あ~~~~~暑いです。。。
なにをしてても、ムッとする暑さで、参ってしまいそう。
昨日は午後から吐き気と冷や汗で時折横になっていました。
もしかしたら前日の睡眠不足の影響かもしれませんけど・・・。^^;
(就寝が午前3時半で、子供達が試験のため「朝、復習するから」というので5時半に起きました^^;)
今日もかなりの暑さが期待できそうなお天気ですので、朝から憂鬱です^^;

さて、昨夜江戸川部屋では、みんなで名人戦の棋譜鑑賞をしておりました。
私は終盤さいごのさいごのところで主人からメールが届いたため、その場をあとにしましたけど、もうその時点では森内名人の勝ちはほぼ決まっていたようですね。ただ、第六局のようなこともありますから、将棋は最後まで何があるかわかりませんので。
森内さん、18代永世名人、おめでとうございます^^
(きゃあ~、いかにも将棋ブログっぽい^^)

全然関係ない話ですけど、
私がその名人戦の話を江戸川のみんなと話しているとき、子供達は報道ステーションを見ていました。
そして急にザワザワし始めて・・・。
(パソコンはテレビと壁を隔てた隣の小さな部屋に置かれているので、パソコンを触っているときは(音は聞こえても)テレビを見ることはできません)
「おか、おか~!!!」(息子の声・・・息子は私のことをなぜか「おか」と呼びます^^;)
「な~に?」(パソコンから離れないまま返事をする私)
「ちょっと来て見てよ~。この死んじゃった人、おかにそっくりだよ~」
「はあ???」
死んじゃった人と似てるって言われてもね・・・。
と思いつつ、テレビの前へ。
しかも数ヶ月前に亡くなった方らしく白骨遺体だったらしいです。。。昨日はその犯人が逮捕されたということで、生前の写真がテレビにうつしだされていました。
娘は夕方のニュースでも見たとかで、そのときから「ママにそっくり~」と思っていたとか^^;
「ドッペルゲンガーだよ~。でもドッペルゲンガーに何かあると、おかも危ないかな・・・?」息子はわけのわからないことで悩みだすし・・・。(おいおい^^;)
自分で見ると、「そうかなあ?」と素朴に思いましたけど、子供達から見る私ってこういう顔なんだな~ということがわかりました。
でも、そのあと帰宅した主人にも見てもらおうと思って、いろんな夜のニュース番組を見ましたけど、国会の話題が大きく取り上げられすぎて、そのあとは出てこなかったみたいです^^;

そうそう、子供達の期末試験は昨日をもちまして、無事終了しました。
親としても、仕事をやめてから初めての定期試験だったので、いつも以上に緊張していたかも。
とにもかくにも、できたものはできたし、だめだったものはだめだったらしいです。(爆)どちらにしても、この土日だけは二人とも「勉強はしないよ~」と叫んでます^^;
line
昨日から両親は旅行にいっているので(明日まで)、すこしお友達と会ったりしたいな~と思ったのですが、まずそれを言われたのが2日前だったこと。(^^;)そして、27~29日は期末試験中なので子供達が早く帰ってくるんですね。だからお昼の時間はいないといけない・・・。^^;
もっとも今日29日は給食ありなので、今日なら出かけられるかな~と思ったりもしたのですが、カレンダーをよく見てみたら月末だし^^;;
私はよくてもみんながだめじゃない><
というわけで、今回も日程があわないのでダメですね・・・。

昨夜はかなり長い間江戸川部屋にいて、ずっと観戦していました。
午前中に半歩さんに一局指していただいて、気持ちとしては落ち着いていたのですが、主人から「帰れない」メールがきたので誰か指してくれないかな~と思っても、男さんがいないので指す相手が・・・。><
こういうとき「誰とでも指せない」って不便です・・・^^;
深夜まで、貴子さんやカールさんや絵瑠さんといろんなお話をして、お話が一段落ついた頃、競艇歩さんから「夢さん、指しませんか?」と言われたので「初対局ですね^^」ということでお手あわせしていただきました^^
これはあえて棋譜アップしませんけど、とても勉強になりました。
対棒銀で私が一番指したい指し方ができたこと(いつも男さんにさんざん特訓されているので^^;)、寄せを見つめる目があったことなど、収穫も多かったかな~と。
寄せについては、ひとつの手筋を見ていました。
ずっとその手筋を指すかどうかを迷っていて、きっと指せば居飛車側は対応しきれないだろうと思ったのですが、それならべつの手でどうなるかを知りたくなり(^^;)その手がかなり乱暴な手だったため、負けました。(爆)
でもその手を選択したことは、そのときの私にとってはすごく大事なことだったので、後悔はしてないです。
その手がだめだったことで、最初から考えていた手が間違いなく好手だとわかりましたので^^
勝ち負けよりずっと大事なものが棋譜には詰まっているので、今はまだ勉強しながらそのひとつひとつを習得していかなければ~と思っています。
それにしても・・・。
PCを落として液晶をだめにした男さ~ん。。。
はやく戻ってきてくれないと、私はだれとも指せなくてストレスたまってますよ~~~~~。^^
line
一昨日の夜、突然思い立って「斜陽」を読んでみました。
太宰治の有名な小説です。
私が斜陽を読んだのは中学生くらいのときでしたけど、どちらかというと走り読みしたような感じで、あまり心に留めなかったというのが実際のところでした。
就職して、大事な親友と青森旅行に行ったとき、「斜陽館」という太宰治の生家に泊まったのですが、そのときも「津軽」などは読み返したものの、肝心の「斜陽」は読み直さなかったような。。。^^;

私とは違い、主人は学生時代ほとんど本を読まなかったと言いつつも高校生のときに太宰作品だけは読破したそうです。というわけで、本棚には太宰治の文庫本がたくさんあります^^

で、なぜ今になって「斜陽」を読み直そうかと思ったかと言いますと。
その日、桂馬歩さんとお話をしていて、「夢さんはカリスマですからね~」と言われたことが発端です。
男さんもときどきそういうふうにおっしゃるのですが、私はどうもその言葉は違うと前々から思っていたので、そのように申し上げました。
すると、桂馬さんが、「僕から見ると、『斜陽』のお母様みたいな感じだろうな~と思うんですよね」と思いがけないことをおっしゃって。
う~ん・・・「お母様」ってすごく貴婦人って感じの人ではなかったかしら?でもうろ覚えだからよくわからない。。。^^;
というわけで、読み直してみることにしました^^

そっか~こういう人だったのね。。。
(読んでない人にはまったくわからない感想で、ごめんなさい^^;)
なんといいますか、本物の貴婦人なんですね。
それは(もちろん生まれがそうなのですが)出生がどうとかではなく、心とか精神そのものがそうであると、しかも子供たちから見てそういうふうに言われるわけです。
そしてそのお母様を子供達はとても慕っていて、一目おいているのです。
う~ん・・・。私はとてもこのお母様のような気品はないのではないかと・・・・。^^;とは思いましたけど、それでも桂馬さんがそういうふうに見てくださったことがすごく幸せなことだな~と。^^

中学生のときには読みとりきれなかったものが、今自分が子を持つ親になって読み返すと、また違った情景であったり違った印象をもつものですね。
不思議な余韻をもって、私は改めて斜陽を読ませていただきました。

で、ソファの上におきっぱなしになっていたその本を主人が今朝見つけて、
「だれが斜陽を読んでるんだ~?」と聞いたので、
「私が急に読みたくなって読んだの。」と答えると、
「スウプを一さじ、すっと吸って~だったかな?」
さすが・・・すごい!!!
よほど傾倒していたんだな~って、その一言で充分にわかりました。何十年たっても、最初の一文が出てくるとは。
小説も、こういう読者に読んでもらえると幸せですね^^

どちらかというと、私のお気に入りの一冊ではなく、主人のお気に入りの一冊のお話でした~。m(_ _)m

line
江戸川のHPができました^^
江戸川~将棋サークルのページ~」です。
茶柱さんがメイン作成で、桂馬さん、纏さんが補佐に入ってくださいます。
サークルのHPの場合、やはり複数の管理者がいないと更新が滞る可能性が高いので、3人の方にはかなりのご負担をおかけしますけど、よかったな~と思っています。^^

まだ作成途上なので、工事中の項目も多いですけど、とりあえず一歩杯(江戸川順位戦)までにある程度の形を整えたいとおっしゃっていたので、それは充分にできてるかな~と思いました。
江戸川人のブログ関係はリンク集に載っていますので、と金さんも尾瀬さんもあります~。
(尾瀬さんは一年以上放置してるような気がしないでもないですけど、文句は私ではなく、HPの掲示板に書き込んでくださいね^^)

一歩杯じたいの担当は纏歩さんで「江戸川夏の陣 一歩杯」に掲載されます。江戸川のサークル掲示板ではなく(まあ、どうしてもというなら、サークル掲示板でもいいですけど・・・)、できるだけHPの棋戦掲示板を使って、対局連絡や結果報告をしてほしいと思います。
このHPでのやり方が浸透すれば、棋戦専用サークル「☆江戸川☆」は必要なくなります。なので、そちらは閉めることもそろそろ考え始めています。
(だって、サークル二つ見るのって、じつは結構面倒なことだと思いますから^^;)

8月か9月に開催予定の「第三回江戸川総会」に向けて、委員会のあり方についても先日の運営委員会で提議させていただきました。
「江戸川委員会」は毎月討論の場として行うことは変わりないですけど、委員会メンバーを固定するのではなく、サークル全委員として委員会に参加してもらうという考え方ですね。
で、議事進行及び書記については、その都度事前にお願いした方が担当するということで、その方たちとオーナーを中心に日程調整をすればいいかな~と。
まあ、そこで問題になるのは「誰が日程調整をするか~」ってことだったのですが、オーナーである半歩さんが「秘書は欲しいです。。。」とつぶやかれたので、秘書ならできるかな~と思い、結局私がやることになりました^^; とはいえ、自薦他薦を問わずもっとふさわしい方がいらっしゃいましたら、いつでも交代しますので^^
今までは議事進行も担当していましたので、やはり必ず自分がずっといなければいけないというプレッシャーがありましたけど、次からはそういうのがなくなる分、かなり気楽かな~と思っています^^

久々に江戸川の話題書きました。
煌歩さんも戻ってこられて、一歩杯も始まります。
HPの完成で、江戸川がもっと盛り上げることをいつも心から願っています^^



line
もうすぐ子供達は1学期の期末試験が始まります。
先週の水曜日から1週間前に入ったので部活もお休みになり、ひたすら勉強・・・のはずなのですが、いまいち乗り切れてないような。。。^^;
兄にとっては、3年生になって最初のテストですし、すべてが受験につながるのでひたすら頑張ってもらわないとだめなのですが、塾には毎日通っているものの、家に帰ってからの集中力がいまいちかな。。。^^;
妹にとっては、中学に入って最初のテストですから、ここで取り残されてしまうとあとが大変なので頑張るしかないと思うのですが、かなりマイペースで勉強となると集中力が途切れ、どうなることやら・・・と親泣かせです^^;
まだ一年生だと目標も特になく、「必死に頑張る」気持ちにはなかなかいかないのかな・・・。でも小学校のときはかなりいい成績でしたから、その気持ちを思い出してくれるといいのですが。。。

娘にとっては、試験よりもそのあとから始まるプールの授業のほうが大問題らしく(なにしろいまだに25m泳げない人なので^^;)いかに水泳の授業から逃れるかを考えているようです・・・。(そんなことでどうするんだ。。。)

私はいつも夕方くらいはのんびりとした時間を過ごしているのですが、今は息子が塾に行く時間にあわせて軽食を用意したり、「お母さん、ここから問題だして~」という言葉にすぐ対応できるように夕方のネット活動は控えています。
(いつでもやめることができるセイムパズルはときどきやってますけど(爆))
これから夏休みを控えてこういう日々がだんだんつづくのかな~と、ちょっと大変ですけど、気合をいれて親子でがんばるしかないかな~と思っています^^
line
梅雨入りしてから、ずっと雨が降らない日がつづいていましたけど、今日は久々の雨・・・。でも、今のところ雨量は少ない。。。^^;
やっぱり、今年は水不足は必至かも^^;

さて、この間の日曜日は日本全国共通の「父の日」でした。
私は双方の父にアレンジメントのお花を贈ったのですが、我が家の子供達は「お父さんにプレゼントをする」という意識は全くなく(^^;)、私が「肩たたきしてあげたら喜ぶよ~」と言ってもその気配もなく、「試験勉強してくるね~」と言って自分の部屋に入って本を読んでいたり。^^;
・・・もっと相手してあげればいいのに。。。

まあ、お誕生日と違って、父の日も母の日もそれほど大事なイベントではないという意識を私も主人ももっているので、自分は親になにかしようとは思いますが、自分がなにかしてもらう~というふうにはあまり考えないので今のところはこれでいいのかな~とも思います。
でも、子供達があまりにも冷たいと、それもちょっとね・・・と思ったりして^^;わたしにはいいけど、主人にはもう少しやさしくしてあげてもいいのではないかと。。。
消耗品だから新しい靴下でも買ってあげたら喜ぶのに・・・。

で、日曜日の午後から主人は一人で「ブラブラしてくる~」と言って出かけて行きました。
帰ってきたときには、大きな箱を抱えていて。
「自分で父の日のプレゼント買ってきた」そうです^^
箱の中身は、パター練習用のマットで、「これで家でパターの練習ができる!」と。
毎日、主人は数回ずつ練習しています。私もたま~にやります^^
今日のような雨の日には、ちょっとした気分転換に一番いいかもしれませんね^^


line
昨夜はかなり遅くまで広報委員会のお仕事で、原稿のレイアウトをやっていました。先日の委員会の折に、みんなで分担してかなりできてはいたのですが、揃っていない原稿と写真があったため、「じゃあ、こんどの土曜日に集まれる人だけでやりましょうか~」という話になり、そのつもりだったのですが、金曜日に委員会担当のT先生からお電話があり、「まだ全部の原稿が集まらないですし、写真もまだできていないです」という内容だったので、土曜日に集まってもやることがないので、とりあえず原稿を全部月曜日までに集めてもらって(写真は仮刷りのときにはなくてもいいそうなので)、私が残りのレイアウトをやって、それを(ちょっと私の家から離れてはいるのですが)Iさんに渡しに行きますね~ということになりました。
で、昨夜、イラストをいれる位置を考えたりしながら、残りのレイアウトと編集後記などを書き終わって、ホッと一息~と思ったら。。さいごの7~8ページが逆でした。。。^^;
「これじゃ、6ページのつぎは8ページだよね・・・・」
(誰も聞いてくれないので、一人でつぶやく。。。)
ちなみにそこを担当していたのは私ではなかったのですが、そんなことは今さら言っていられないので・・・。
手直しのついでに、ちょっと可愛いイラストを見つけたので、それをさりげなく入れてみたりして^^

あっという間に時間というのは経つものらしく、そんなお仕事をしていたら12時になっていました。。。
今年一年こんな感じなのかな・・・?^^
しかも主人が全米オープンゴルフを5時過ぎから見始めたので、私もなんとなく起きてしまいましたし^^;

委員会担当のT先生は今年入ったばかりの新人さんなので、一生懸命頑張ってくださっているのですが、やっぱり時間配分などで見解の甘いところがあるようで。
委員会の皆様は、ほとんどが働くお母さんですし、昼間比較的動きやすいのが私しかいないということもあって、T先生から電話のかかってくること・・・^^;
じつはテニス部の顧問のお一人でもあるので、そういう意味でも親近感があるのか、「きっとうちの電話番号覚えちゃっただろうな・・・」とこちらが思うくらい、かかってきます^^;
でも一生懸命なんだな~という意欲はすごく感じるので、それはそれでいいかな~と思っています。
ただ、原稿とか写真とかは大事なものなので、「○○(息子の名)に持たせますね~」とすぐおっしゃってしまうところが、ちょっとね^^
やはり何か間違いがあったときに、子供の責任にはしたくないし、子供が帰ってくる夕方まで手をこまねいているのも、時間がもったいないし。
というわけで、何度目かの「○○に月曜日渡しますね~」という言葉を聞いて、さすがに「日中時間がありますから、私が学校まで取りに行きます!」ときっぱりと言っておきました。
少しずつ経験を重ねて、そういうことはわかってくるものなんでしょうね。

なので、お昼ご飯が終わったら、中学のお昼休みの間にT先生のところにうかがって原稿を検分した上で、Iさんのところに自転車飛ばしてもって行かないと。。。
Iさんのおうちはお豆腐やさんらしいので、美味しいお豆腐を買ってこよう~とひそかに楽しみにしています^^
(・・・というこの記事を書いているところで、またT先生からお電話がありました^^;)
なんか妙に頼られていますけど、私も広報のお仕事初めてなんですけど~~~。(と、とりあえず叫んでみよう^^)
line
○○中男子ソフトテニス部、都大会出場決定です~♪
おめでとう^^

都大会でも頑張ってね^^
line
最近の子供はおしゃれですよね~。
息子も娘もファッション雑誌を買ったりして、ときどきビックリします。
娘はわからないでもないけど、息子が「ヘアカタログ(男の子用)」を買ってきたときは、本当にまじめに驚きました^^;
で、そのヘアカタログを見ながら、いろんなスタイリング剤を買ってくるわけですね。・・・というわけで、彼はいつも金欠です^^;
しかも自分の部屋に大きな鏡がないため、髪をいじるのは私の鏡台の前で・・・。気づくと、いくつもいくつも息子のヘアケア用品が私の鏡台を侵略していて。。。^^;
なんなんだ~~~~と叫びたくなります・・・。
だって、息子の髪って短髪だし、寝癖を直すとき以外はべつに必要ではないのではないかと・・・。^^;

で、そんな子供達ですが、しばらく前から新しいドライヤーをほしがっていました。今まで使っていたものが「ガクガクして危ないよ~」というので、主人に聞いてみたら、「アロンアルファで固定してみよう」とのこと・・・。
「お父さんが直してくれるみたいよ~」と言ったら、二人揃って「え~~~~~」という返事^^;
というのも、そのドライヤーは主人が学生時代から使っていたもので、かれこれ20年近くになろうかと・・・^^;
性能にそれほど問題がないことと、私も主人もほとんどドライヤーを必要としなかったので、今まで事なきを得ていました。最近子供達が頻繁に使うようになったので、古いこともあり、不具合が出てきたんでしょうね。

どうしようかな~と思ったのですが、子供達には必要なものかもしれないと思い、「じゃあ、二人で仲良く使うなら新しいの買ってきていいよ~」と言ったら、さっそく兄が勇んで電気やさんへ^^
手ごろなお値段で、なかなかしっかりとしたドライヤーを買ってきました。
さっそく今朝は、鏡の前で、あ~でもないこ~でもないと、朝から大騒ぎでした。
だから、早く起きてよね~~~。^^;

line
昨日も今日もとてもいいお天気で、陽射しはかなり暑いのですが、風がわりとあるため不快でもなく。。。
明日から梅雨に入りそうな気配があるということで、この二日間はお洗濯三昧でした。(爆)
それはともかく・・・。
今日は、子供達の中学で授業参観日だったので(二人とも同じ学校っていうのは、本当に便利です^^)、各一時間ずつ授業風景を見てきました。
かなりの割合で「働くお母さん」がいらっしゃるので、授業参観日でもそれほど参観に来られる方は多くありませんが、「(会社が近くなので)ちょっと抜けてきました~」とか「お仕事遅れていくって連絡したから~」とか、それなりに微調整をしてきてくださる方もいらっしゃって、なんだかすごくいいな~って思います^^

さて、肝心の授業ですが、息子のほうは理科を見てきました。
理科の担当は娘の担任の先生なので、そういう意味でもちょっと興味深く見ていたのですが、生物の細胞の話なのですごく楽しかったです。
(私は理数系は苦手なのですが、生物と化学は好きでした。物理は・・・いまだに私は物理を理解することができません^^;)
「このクラスで一番背の高いのは誰だ~」と先生が聞いて、「○○(息子の名前)」と他の子供達が言って、息子が「173cmです」と答えました。で、先生が私に向かい「お母さん、○○が生まれたときは何センチでしたか?」とおっしゃったので、「52cmで生まれました」と即座に答えると、子供達が「すご~い。覚えてるんだ~」と不思議そうな声を出すので、「みんな覚えてますよ」と言うと、「へ~~~~」とびっくりしていました^^

つぎに、娘の国語の授業の参観に。^^
だまし絵についての説明文らしく、段落ごとの内容について勉強していました。娘はいちばん後ろの席で、風がよく通り抜けるため教科書がすぐにパラパラとめくれてしまうのを、いろんな文房具で一生懸命おさえているのが、妙に可愛かったです。
息子が中一のときの授業は、はっきり言って小学校レベルかと思うほど雑然とした授業風景で、いつ行ってもなんだかがっかりして帰ることが多かったのですが、娘の今のクラスは雰囲気的に授業にちゃんと集中できているようで、わりといいかな~と思って見ていました。

お昼の支度があるので4時間目は見ませんでしたけど、4時間目は両方ともちょっと楽しそうかな~と思う科目だったので、本当は見たかったですね^^
お友達(私の)にもちょこちょこ会えたし、それなりに楽しい授業参観日でした。子供達のクラスの雰囲気も思っていたよりずっとよく、楽しそうだったことが親としては何よりもホッとしました^^
line
一昨日の夜、主人が会社から生まれたばかりのメダカの赤ちゃんを持って帰ってきました。^^
ちっちゃくてちっちゃくて、すごく可愛いです~♪
会社の水槽でもメダカを飼っているのですが、その水替えをしたときに、稚魚を発見したのだとか。ついでに卵が数個ついたままの水草もいっしょに持ち帰ってきて、昨日また二匹稚魚になったので、今のところ4匹元気に泳いでいます^^
今日からとても細かくしたエサをあげています。
癒されます~~~♪^^

メダカだけでも充分かわいいのに、赤ちゃんなんですよ~。
こんなにちっちゃいのに、生きているんだな~って思うだけで、元気になれそうです^^
もっともっとたくさんかえって、大きな水槽に移してあげたいな~。
早く大きくな~れ!メダカの赤ちゃんたち^^
line
娘もすっかり元気になり、いろいろなものを食べられるようになりました。
もっとも、明日の朝検査結果が出るまではあまり冒険もできないので、お刺身といった生ものや、乳製品はいっさい出していませんけれど。
子供はやっぱり元気が一番です^^

今日、息子は朝6時前に起きて(というより、私に無理矢理起こされて^^;)テニスの団体戦の試合会場に向かいました。
前夜雨が降っていたのですが、朝の段階ではやんでいて、少し晴れ間も。。。
が、10時ごろからポツポツと降り始め、雷もゴロゴロと鳴り始め、そのあと叩きつけるような雨が・・・。^^;
これは途中で帰ってくるな~と思っていたら、案の定11時半頃に帰ってきました。
1試合目は0-3で負けたらしいのですが、残り2試合に勝てば都大会に出場できるらしく、そのうち1試合に勝ったところで雨で順延になったそうです。残りの1試合は今週中に相手チームが息子の中学までやってきて、試合をするとか。。。
期末試験前ですが、最後の最後なのでやはり頑張ってほしいな~と思っています。個人戦では惜しくも都大会出場できなかったので、団体戦ではぜひ~と思います。^^

で、その雷雨ですが、今はもうすっかり晴れ上がっています。。。
もう6/10だというのに、まだ梅雨にも入らないですし、今年は雨が少ないのかな・・・断水になったらどうしよう・・・。

さきほど息子の部屋をのぞいたら、ぐっすりと眠り込んでいました。
朝も早かったし、疲れたんだろうな~と思い、そのまましばらく寝かせてあげようと思っています^^
line
6月になってさわやかな日がつづいています。
快晴~といったお天気と、陽射しは強いけれど風がわりとあるせいでしょうか。

二階のベランダでは、ハーブを少し育てています。
といっても、バジルとイタリアンパセリの二種類だけですけど。
隣町の商店街にある大きなお花やさんまで行って、それぞれ2~3株買ってきました。大きめの植木鉢に植えて、毎日お水をあげるだけで、すっかり大きく育っています。ときどき葉っぱを摘んで、料理に使ったりしています。
ことにバジルは、トマトとあわせて朝食の一品になりますし、パスタ料理にも欠かせないので、とても便利です^^

私たちのお部屋においている水槽では、メダカが元気に泳いでいます。
メダカが20匹くらい、川エビが2匹、コリドラスが2匹。
メダカが産卵期に入ったので、水草も入れてみました。卵育つかな・・・だめかな・・・^^;

娘は、昨日は元気に学校に行けましたけど、今朝はまたかなり調子がよくなくて、今日明日とお休みすることにしました。
流動食しかほとんど食べられないので、本当にかわいそうですね・・・。
とはいえ、お腹が治るととても元気なので、その点では安心しています^^
line
さて、娘はまだ学校に行けず、今日も私と戯れていますけれど(^^;)、娘がそのような状態だったので、先日のNHK杯についてはテレビ観戦することができました。(いつもは、娘が「いいとも増刊号」を見るので、見られないんですね・・・)
じつは、6/3のNHK杯戦はとても見たかったので、その点ではちょっと感謝。。。(ごめんね)
主人がメダカの水槽の手入れをし、私はお部屋の掃除をしながら、テレビだけは教育テレビをつけて時々観戦する~という感じで見ていました。
高野5段vs畠山鎮7段の対局です^^
畠山鎮7段の応援サイトを毎日訪れていることもあって、もちろん一番のファンは久保8段なのですが、畠山鎮7段も最近かなり好きなんですね~。^^
ときどき更新される「男気日記」を読むにつけ、そのまっすぐな姿勢に共感を覚えます。奥様ともすごく仲のいいご夫婦のようで、その点でも素敵だな~と思っています。
今年の順位戦からB1組に昇級されて、NHK杯もシードされることになったようで、これからいっぱい見られると嬉しいな~とひそかに応援しています。
というわけで。
後手の畠山7段に完全に肩入れしつつ、とても興味深く対局を見ていました。序盤は相矢倉でしたけど、それを見ながら「矢倉もなんとなくいいな~」なんて思ったりして。(爆)
途中から主人もいっしょに見始めて、「そう指したんなら、こっちも飛車を取るだろう?」とか、「なんでそんなに秒読みぎりぎりまで指さないんだ~」とか叫んでおりました^^;
(でも、気持ちはわかります^^)
30秒ギリギリに指されると、見ているこちらがドキドキハラハラですよね~。
最後、畠山鎮7段の絶妙の飛車打ちで高野5段が潔く投了なさったので、わりと早い時間に終わったのですが、そこでも主人が「最後まで指せよ~」と叫んでいました^^;
ハンゲなどでも有段者の方の対局などは、わりと早く投了することってありますものね。私も最初は「このあとどうなるんだろう?」と素朴な疑問を抱くことが多かったのですが、最近はそれでも少しずつ読めるようになったのか、なんとなく「詰んでるんだな~」とかわかるときもあります。(わからないときもあります^^;)
ちなみに、自分の対局のときは「最後まで何があるかはわからないから、よほどのことがない限りは投了しないように」と半歩さんに言い渡されているので、できるだけそれを守るようにはしています。

私はお昼の用意をしなければいけなかったので、ちょうどそこで席を立ったのですが、主人はそのあとももう少し感想戦を見ていたそうです。
主人も興味持ってくれるといいんだけどな。。。
(無理だな~と思いつつ・・・^^;)

その夜は息子と2局指しました。
相振り(というか相四間)だと微妙な差で負けちゃいますね~。相振りの攻めのタイミングがなかなかつかめないようです。
息子が居飛車・急戦だと、かなり勝てるようになってきました。
途中、私が寄せに入ったときに、息子は「そこは詰んでた」と言ったので、局後再三検討したのですが、やっぱり詰みではなかったような・・・。
でも、馬を切ってちゃんと詰むことができたので、自分としては満足でした。
・・・というわけで、1勝1敗^^
相振りも頑張らなくちゃ~。



line
じつは、(だれもそんなことは思ってもいらっしゃらなかったでしょうが^^;)先週の火曜日から娘の具合が悪く、今日まで1週間学校を休んでいます。
火曜日、学校から部活を終えて帰ってきて、「疲れた~」。
疲れすぎているのか、お夕飯の進み具合もあまりよくなく、でも風邪を引いた感じはまったくなかったので、「そんなに疲れているなら、早くお風呂に入って早く寝なさいね~」と言いました。
その日は、息子もまだ修学旅行中でしたし、義父も旅行中でしたし、主人は宿直で帰らない予定だったので、三世代の女三人だけということで、私も早く休もうと思っていました。
そして、娘のあとで私がお風呂に入ろうかな~と思っていたら、娘が突然「38度も熱がある~~」と体温計をもってきて・・・。^^;
でも、どう見ても風邪の諸症状がなにもなくて。
一瞬頭をよぎったのが、今流行の「はしか」かしら~と。。。
子供達の世代って、はしかにかかるということはほとんどなく、1歳を過ぎてからの予防接種で一応の免疫をつけるんですよね。とはいえ、予防接種を受けていても、絶対の終生免疫を得られるわけではないので、そのあたりがなんとも言えないところですけど。。。^^;
ともかく、はしかの怖れもあるので急いで寝かせて、翌朝一番に病院へ駆け込みました。
ところが・・・。
どうもはしかではないような・・・。
すごくお腹が痛いらしくて・・・。う~ん・・・なんだろう???
熱は37度ちょっとあたりをうろうろする感じで、上がったり下がったりを繰り返し、朝は下がっていても夕方38度くらいまで上がったりとか。
しかも食事はずっと流動食にしているのに、お腹はなかなか治らなくて。。。
(おかゆは大好きで、たくさん食べていましたけど^^:)
というわけで、今日、もう一度病院に行きました。
「何か細菌が入ったのかもしれませんね~」と言われ、念のため細菌の検査をしましたけど、結果がわかるのは来週^^;
熱がないなら明日からは学校に行ってもいいですけど、給食は食べないで午前中で帰りましょうか~と、先生に言われましたけど、中学生が1週間も休んだ上に、それではちょっと・・・。期末試験も近いですし、さすがにそれでは勉強も遅れてしまうし。
とりあえず、おかず類は無視して、ごはんとお味噌汁といったものだけを食べるようにして、お薬をしっかりと飲ませるしかないかな~と今のところは考えています。
お薬が効けば、お腹はよくなると思うので、あとは本人の自覚次第ですね。。。

月末月初にかけて大騒ぎだったので、私がひそかに思ったのは、「こういうときは仕事をやめていて正解だったかな~」と。
今日は忙しいから、休めない日だから~と制約があるのでは、やっぱり子供にはつらいですよね・・・。
いつもそばにいてあげられたことだけは、本当によかったと思っています。
というわけで、
プールにはその後、全然行っておりません。(爆)
line
今日から6月です^^
そして、今日からしばらく、私の大事なお友達と指すことができなくなります・・・。
それがいつまでなのかはよくわかりません。生活形式が少し変わるので、落ち着くまではちょっと無理かな~という見通しです。
ついでに、ちょっとPCを修理にだそうとも思っている~ということですので、少なくとも1ヶ月以上は会えないかも・・・。
今までにも何度かそういうことはあったので、そのたびに、「世界一周旅行に行ってる」とか「マグロ漁船に乗り込んでいる」と思って、いつもひたすら待っていました。ただ、今は待つ人が多すぎて、とうとう彼も会えないんだな~と思うと、心の中がとても寂しくて、ぽっかりと大きな穴があいたようです。。。

だから昨日は、「しばらく会えなくなる前の日」ということで、夕方2局、夜1局、彼とだけ指しました。
夕方の2局は練習用で、夜は交流用で、どちらも私たちにしては珍しく時間設定をつけて。
昨夜は江戸川の人たちもみんな早めにいなくなっていたので、深夜二人だけでなにも言わず、ひたすら指していました。
途中でひどい手を私は指していたのですが(読んでるときはわからなかったのですが、指した瞬間しまった~みたいな^^;)、なぜかそれに対する応手もあまりよくなかったため(^^;)、それなりに続いていったところが真剣勝負らしくていいな~と、指しながら思っていました^^
寄せに通じる守り駒のはがし方がよくなかったこと、さいごは無理攻めで寄せてしまったこと、などなど終盤の課題が山積されましたけど、検討するだけで幸せになれそうな棋譜が残りました。
定跡よりもっと大事なものは、「駒が行きたい道を見つけてあげること」ではないかと最近すごく思っていて、もちろんまだまだその域には達しないのですが、昨夜は悪手はいっぱいあったものの、私と駒と彼の三者でず~っと会話できたような。。。
「今の精一杯」で彼を送り出してあげましたから、こんど指すときはもう少しだけ成長していたら嬉しいな~と思います。
とはいえ、しばらく誰と指したらいいのか、途方に暮れていますけど・・・。
だから、早く帰ってきてね、男さん^^
line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line