昨日の記事のコメント欄に思わず書いてしまいましたけれど、
ZARDのボーカル・坂井泉水さんが亡くなられたことに、いまだにショックです・・・。><
なかなかテレビなどには出てくださらない神秘的な部分と、共感を呼ぶ歌詞、そして美しい歌声。どんなにたくさんの人があの歌声に励まされたことでしょう。
亡くなられた直接の原因は転落によるものとしても、子宮頸がんを摘出後、肺に転移しての入院中だったということで、夫は「おまえは大丈夫なのか?」とそちらを心配してくれました^^;
転移してないんですけど・・・。^^;;

私のようななんの取柄もない人間は元気に生きていて、みんなのためになっている人は亡くなってしまうのかな~と、神様をちょっと恨めしく思います。

でも、毎日の通勤もなくなり、やはり体はなまっているようで、余計なところに脂肪がどうしてもついてしまう。。。><
自転車に乗っていても仕方ないと思い、毎日のおつかいはとにかく歩いています。マイバッグを持参して(これがあると、かなりのものが入るので、とても便利です)、できるだけ一番近いスーパーでおつかいを終わらせないように~と心がけて。^^
お天気のいいときには、かなり遠くのお店にも顔をだすようにしています。
でも、運動不足なんですよね・・・。^^;

というわけで、近くにある区営のプールに昨日は行って来ました。
たまたま運動会明けでお休みの小学生がいっぱいいたので、意外に混んでいたのですが、それはともかく1時間弱ほど好きな泳ぎ方で気持ちよく泳いできました。
私は息継ぎがあまりうまくないので、クロールとかよりは背泳が大好きです^^平泳ぎに関しては、なぜか顔をあげて25m泳げるので(^^;)そうやって悠々と泳いでいました。
全身運動なので、あまり無理をしないように早めに切り上げましたけど、帰り道も自転車ではなく徒歩でしたので、結構疲れました。
ちょうど義父は大阪の妹のところに行っていて、義母は熱海に旅行で、だれもいなかったので、「じゃあプールに行ってみよう!」と思い立ったのですが、やはり定期的に行くようにしないと効果もあまりないでしょうし、これからはどんどんまめに行くようにしたいと思っています。
それにしても、私が出る頃に、全身刺青の男性が入ってきたのには、本当にびっくりしました~。あんまり見事に彫ってあったので・・・。^^;

とりあえず家のなかでもできるエクササイズをやりながら、体の新陳代謝が活発になればいいな~と思っています。とにかく汗があまりでないので、血の巡りが悪いのかな・・・などと思うので。
体質をすこしでも改善できればいいですよね。
なにかいい運動法をご存知の方はぜひ教えてください^^
line
昨日は、息子のテニスの試合を見に中学まで主人と行っていました。
個人戦は中学最後の大会になるので頑張ってほしいな~と思っていたのですが、3ブロックあるなかのブロック・ベスト4という結果になりました。
ブロックの優勝は、ブロック準決勝で息子たちが戦った相手でしたので、ある程度満足だったみたいですけど、やはりもう少しだっただけに悔しさもかなりあったようです。
でも3年間の集大成ということで、本当にどのペアもみんなすごく頑張っていて、大きくなったな~としみじみと思いました。
負けても以前なら「負けちゃったよ~」とそれほど気にしていないようだった息子の同級生が、昨日は「負けちゃダメなんだ。なにがなんでも勝たないとだめだったんだ~」と試合のあとで言ったのがとても印象的で、その言葉を聞くことができただけでも、私はなにかすごく大きなものを子供達からもらったような・・・。^^

「いい試合をすること」・・・たしかにそれは一番大事なことなのですが、それだけではどうしてもだめなときってあるんですね。
「必ず勝つ」・・・その気持ちこそが、すべての原動力になるのかも。
将棋もテニスも同じことかも。。。
「頑張ったからいい」なんていうのは、ある意味負け惜しみですし、あくまでも客観的な視点での言葉であって、当事者はこういう言葉を言ってはいけないのかもしれない・・・。
すごくいろいろなことを考えさせられました。

主人が観戦していたので、息子にはべつの意味のプレッシャーがかかっていたようで(^^;)、ちょっと動きはよくなかったようです。
自分の中学でホームグラウンドでの試合だったので、もうすこし落ち着けば優勝も夢ではなかったのですが・・・。
あと一つ勝っていれば都大会出場だったので、その意味でも残念だったかな~と思いました。
あとは、6月にある団体戦がおそらく本当にさいごの大会になるので、そちらに全力で向き合ってほしいと思っています^^

そういえば、そのなかで唯一の私立S中学の顧問の先生がなかなかすごかった・・・。
スキー場で見かけるようなサングラスをかけ、(ものすごく暑い日差しだったのですが・・・)長袖のトレーナーを着て、マイチェアーにパラソルをさして(プールみたい^^;)、色鮮やかに一人目立っていました^^;
(ちなみに男性です!)
アニメに出てきそうだね~と、主人と話していました^^

さて、昨日頑張った息子は、「べつに楽しみじゃないけどね~」と言いながら、今朝はやく修学旅行に旅立ちました。
京都・奈良を満喫してくれると嬉しいです。^^
清水寺のちかくで七味唐辛子買ってきてね~って言っておいたのですが、忘れないといいんだけど。。。(かなり不安^^;)
line
娘が昨日元気に帰ってきました^^
ですが、今日は吹奏楽の研修会(プロの方が指導してくださるそうです)があり、朝からお弁当をもって出かけていきましたので、部屋は荷物であふれかえっています。(爆)
昨日とはうってかわっていいお天気なので、私は朝から3日分の洗濯をしたり運動靴を洗ったり・・・。昨日が雨だったので、泥汚れみたいなものも多くて、結構たいへんです。まあ、母親のつとめとは、こういうものかもしれませんね^^;

月曜日からはこんどは息子の修学旅行があり、もう荷物はすでにホテルに送ってしまっているので身軽ですけど(今の子は楽してますね^^)、それでもなんとなく落ち着かないですね。。。
その息子は、明日はさいごの個人戦を控えており、ただいま爆睡中!
午後から練習だそうです^^

娘が移動教室に行くにあたり、「おじいちゃんとおばあちゃんに必ず美味しいそうなお菓子を買ってきてあげてね」といっておきましたので、おじいちゃんとおばあちゃんにブルーベリーとりんごのケーキを買ってきました。
さらに、「これはママのだよ~」と信州限定のりんご味のチェルシーを^^(結構笑えました)お兄ちゃんにはやはり信州限定のりんごのキャラメルを。
自分には、わさび畑のキューピーちゃんのキーホルダーを。
あら?????
・・・なにか足りないような?
(私)「パパには?」
(娘)「え?」^^;
どうも完全に忘れていたらしい。。。(なにしろ、お小遣いは充分に余っていたので)
というわけで、りんご味のチェルシーを二人で食べるからいいよ~とは言ったものの、父親ってかわいそうだな~と思ってしまいました^^;
あんなにかわいがっているのに、そういうとき思い出してもらえないのね。。。><
まあ、農業体験で青梗菜をやまほど持って帰ってきていますから、それを料理して、「これが一番のお土産だね~♪」と言いながら食べようと思っています^^
とにもかくにも、楽しい時間を過ごせたことが親としてはなによりかな~と思います^^
line
一昨日・昨日といいお天気でかなり暑い日でしたけど、今日は雨です。
しかも一日中降りそうな感じなので、窓拭きもできないし・・・ということで、お掃除は片付けが中心です。
今日、2泊3日の移動教室から、娘が帰ってきます。
行ってしまえばあっという間で、特に何事もなく元気で帰ってきてくれればそれでいいかな~と思っています^^
娘のいないことがよくわかったのは、朝も夜も耳にしていたポルノグラフィティの音楽を、この2日まったく聴かなかったことですね。
今夜からまたたっぷりと聴くことになりそうですけど^^

さて昨夜は男さんと指そうと思ったら、なぜか気づいたときにはいなくなっていたので(逃げられたかも^^;)、飛さんと平手を、茶柱さんと二枚落ちを指させていただきました。^^
飛さんは基本的には振り飛車なのですが、私と指すときは居飛車を選択してくださいます。玉頭位取りが多いかな・・・。
最近玉頭を指してくださる方が結構いらっしゃるので、私にとっては開拓中の分野で本を読んで研究しているところですから、指していただけると本当に有難いな~と思います。でも、中盤の捌きあいが形勢を逆転させてしまうことが多くて、まだまだ手筋などの勉強が足りないな~と反省しました。

茶柱さんとの2枚落ちですが、さすがに上手強かったです~。><
しかも上手の必殺技・金の55歩止めをもってこられて・・・。^^;
55歩止めになると、どうしても攻めが早くなってしまうんですよね。力将棋になるので。
今回もかなり攻め急いでしまったみたいで、途中から気づいて銀を下げたりしたのですが、最終的には一歩も動かなかった角(私にしては角が動かないなんて有り得ない状況なんですけど^^;)が逃げ道をふさいだ形になり、上手の王様は入玉決定でしたので、私の負けでした。
定跡とはまったくちがうので、ただひたすら盤上を見て考えていることがとても楽しくて、久々にわくわくしながら指すことができました^^
やっぱり私は根っからの駒落ち好きなんですね^^
この棋譜を江戸川戦術研究所に載せますので、指摘していただけると幸いです。
line
ハンゲームのサイトが今日メンテナンスということは知っていたのですが、どうもそれがかなり延長されているようです。
サークルに入れないので、この時間をどうしようかな・・・みたいな^^;

気持ちはまだまだ元気になれないようですが、男さんがときどき将棋に来てくれるようになったので、そういうときは将棋も楽しいかな・・・。
棋は対話~と言いますが、何も言わなくてもPCの向こうにいる人が感じられると、それだけでとても嬉しくなります。
私と指すときは定跡を重視してくれる男さんと、定跡は関係ない棒銀さんと、今はこの二人と指してボコボコにされるのが一番楽しいときかもしれません。。。
今日は水曜日なので棋凛の定例活動日ですから、江戸川ではなくて、そちらに顔を出そうかな・・・と思っています。江戸川はそれが終わったあとでも誰かいるでしょうし。

とてもいいお天気です。
メダカの水槽を掃除して、娘の寝具などをいろいろと洗濯して、運動靴も洗いました。
じつは今日から娘は2泊3日で、移動教室に行っています。
明日は娘のお部屋のワックスをかけようかな・・・と思っています。
お天気がいいので、楽しい思い出をいっぱい持って帰ってきてくれそうです。朝お弁当を持たせたら、ニコニコしていました^^
お兄ちゃんは、「○○がいなくて、静かだ~」と今朝は言っていましたけど、明日はきっと「早く帰ってこないかな~」なんて言っていると思います^^
いろんな意味で、はやく元気にな~れ♪
line
大雨です。
朝から降ってはいたのですが、いちどやんだかな~と思わせておいて、お昼頃からまたものすごい大雨になりました。
空は少しずつ明るくなっているようなので、だんだんやんでくるかも・・・。予報では、3時ごろから晴れのマークになっています。

そういえば上高地に行かれているはずの尾瀬さんは、豊かな自然を満喫できているでしょうか?^^

最近かなり元気がなくて、自分でも困っています・・・。
お友達との交換ノートもさすがにそろそろ回さないとだめなのに、気持ちがついてこない・・・。
将棋も楽しくない・・・。
あまりにもネガティブなので、自分でもどうしたらいいかわからない状態です^^;
長い間張り詰めていた糸みたいなものが、切れてしまったような、そんな感じかな・・・。
心の中までどしゃ降りです^^;
こういうのを5月病というのでしょうか???

心の中も早く晴れマークになってほしいな~と思います。
line
今は雷雨です^^;
朝のうちはいいお天気だ~と思って、結構洗濯したんですね。カーテンとか・・・^^;
11時ごろから急に曇ってきて、ザ~っと降り始め、洗濯物をぜんぶ取り込みました。そのあと一度また晴れたので、車についた泥とか一生懸命雑巾で拭いたりしたのですが・・・。^^;
今、また雷雨になってます。。。。。。。

最近、毎日のお買い物を、自転車ではなく徒歩で、そしてマイバッグをもっていくようにしています。
もちろん遠いところになると時間の関係から自転車になるのですが、中学校に行くとか、徒歩でも10分圏内のお買い物なら元気に歩いています。
というのも、本当に運動不足で・・・。
20分くらい歩いて汗を少しでもかいたほうがいいということなので、とりあえず意識して歩くように心がけています。
マイバッグのほうは、やはり環境問題を考えてレジ袋削減に協力しようかな~と思い、あるスーパーでものすごくたくさん入るバッグを見つけたので購入してみました^^
スーパーによっては、それをかごに敷いて、会計のときにそのまま中身を入れてくれるので、移し変えの不便がなかったりします。(自分がほかに荷物を入れているときは無理ですけど^^;)
ただ、あまりにも大きなバッグなので、それを肩にかけると比重がすごくて・・・。肩にかかる負荷を考えると、もうひとつ小さめのマイバッグを購入して、分散して持つほうがいいかな~とも思います。
ただ、実のところ、レジ袋もまったくないとゴミを出すときに困ったりするので、いくつかは欲しいという気持ちもあります。人間って、勝手ですね^^;
雨はまだまだ止みません。。。
このままだと大雨のなか、おつかいに行くことになりそうです^^;
line
明日は母の日です。
まあ、私もいちおう母ではあるのですが、母の日はいまのところ「もらう」のではなく「贈る」側ですね^^
いままでは季節的に新茶を贈ることが多かったのですが、今年は義母が静岡のお茶屋さんから美味しいお茶を直送してもらったとかで、ほぼ一年分間に合うらしいので、お茶はやめることにしました。
とはいえ、物にすると好みがいろいろなので、これといったものもなく・・・。というわけで、お花を贈ることにしました。
母の日の花といえばカーネーションが有名ですが、実家の母は昔からカーネーションが好きではなく(^^;)、ちがうお花を買った記憶があります。
今回もカーネーションにする予定はまったくなく、いろんなお花のアレンジメントを贈ろうかと思っていましたけれど、お花やさんに行ってみたら素敵な鉢植えがいくつかあったので、それでもいいかな~と。
結局、主人の母には胡蝶蘭(小さいお花がいっぱいついていてとても可愛かったので^^)を、実家の母にはピンクのカラーの鉢植えを明日配送してもうらうことにしました。
喜んでもらえるかな・・・?

それにしても、母親として未熟な私はいつになったら「母の日」の贈り物をもらえるようになるのか、ちょっと不安です。。。^^;
line
今日は風が強くて~。
洗濯物もどこかに飛んでいきそうです^^;
そして、新緑の葉っぱも、いたるところに散っています。

私は俳句という分野に関しては全然わからなくて(^^;)、見識がないので、季語とかも実はそれほど詳しくはありません。
ただ、以前テレビを見ていて、「竹の秋」という春の季語があることを知りました。
秋というのは落葉の季節ですが、竹が落葉するのは春なので、竹にとっての秋とは春である~という解釈からきた言葉だそうです。
その言葉がなんとなくとても好きなのですが、我が家の庭には、竹ならぬ金木犀があり、それがこの時期葉っぱをどんどん散らしてくれます。
朝昼夕と門の前を掃くのですが、こんな風の強い日は本当に大変で~。毎年、こうやって季節の変わり目をしみじみと感じます。

食堂の前に植えてある桂の木は、もうすっかり大きな葉を茂らせています。
せいたかのっぽのメタセコイアは、年末になんとか散ってくれたと思ったのに、また葉をつけはじめ、しかも風にあおられて、細い枝ごと落ちてきたりして。。。
玄関の前には、義父がたんせいこめたバラが順々に咲き始め、彩を添えています。しばらく前には牡丹の花が満開を迎えました。
これから夏に向けて、庭の風景は気持ちを和ませてくれそうです^^
line
両親が突然旅行に行きましたので、昨日はちょっと連絡をとって、久々ににゃんちゅうさんとお出かけしてきました^^
にゃんちゅうさんの地元にできた大型ショッピングセンターの見学です^^
以前から行きたいな~って思っていたのですが、なかなか行く機会に恵まれなかったので、とても嬉しかったです^^
下にはスーパーやいろんな食料品店もあり、デパートより充実してるかも^^
お魚とか豊富だったので、それだけでとても楽しい気持ちになれました。

百円ショップに一番最初に寄って(庶民ですね~^^;)、うちわだとかコースターだとか、ちょっと欲しいな~と思っていたもの購入して。
上のほうの階で見つけた素敵なアクセサリーショップで、娘と自分用に、綺麗な飾りつきのゴムを買いました。
ひたすら歩き回ったので、結構運動になったかも。(爆)

水曜日は子供達が帰るのがわりと早いので、あまり長時間はいられませんでしたけど、本当にとても楽しい時間でした^^
お友達とたくさんお話するって、こんなに楽しいことだったんだな~と改めてしみじみと思います。お仕事をしていたときも、だからこそすごく楽しかったんだな~と。
ほしい将棋の本が見つからなかったのは残念でしたけど、また今度ぜったい行こう~って思いました。

家に帰ったら、娘のお友達が7人も遊びに来て、2時間ほどの間のことでしたけど、そのにぎやかなこと。ビーフシチューを煮込みながら、女の子たちの明るさに思わずニコニコしてしまいました^^
これからもずっと仲良くしていってほしいな~と思います。
お友達は人生でのいちばんの財産ですね^^
line
巷のゴールデンウイークは、昨日で終わりだと思いますが、
我が家の子供達の中学は5/7が開校記念日のため、今日までお休みが続いています。
主人が昨夜は帰ってこなかったため、今日は家族全員ゆっくりモードで、今日まで連休の気持ちでいます^^
・・・というわけで、今年はGWが本当に長いな~と思っています。^^;

最近、将棋のロビーに顔を出せないこともしばしば・・・。
これから、そういうときは増えるかもしれないですね。。。
昼間はときどき顔を出せるかもしれないけど、夜はむずかしくなるかも^^; 子供に「遊ばないで勉強しなさい」と言っておいて、親がゲームサイトに入るわけにはいきませんので。。。
私にとって将棋は勉強の場なので、決して遊びの感覚ではないのですが、やはり普通には「ゲーム」ですからそのあたりを理解してもらえないと、すぐにPC禁止令が出てしまうし。。。^^;

ただ、今、江戸川では微妙な問題もあり、やはり顔をまったく出さないわけにもいかないかな~と、むずかしいところです。
将棋だけ指して、あっという間に立ち去ってしまえれば、そのほうがよほど楽ですね^^

それでも、長い時間をかけて、やっとここまで来られたな~と思うこともあって。
半歩さんの体調がよくなられて、「喫茶・江戸川」が昼夜問わず存在するようになり、また煌歩さんにオーナーIDを返すことができ、その煌歩さんご自身がまめにロビー3に来てくださるようになり、さらに、貴子さんが屈託なく江戸川部屋に顔を出すようになりました^^
多少メンバーは違っていても、半歩さんがどっしりと構え、煌歩さんがチャットしながら指していて、貴子さんが笑っている~それが私の大好きな江戸川でした。ブログを始めた頃に知り合った江戸川の人たち。もう2年半にもなるんですね・・・。
2年前、なぜかもつれてしまった糸をなんとかほどくために私は江戸川に入り、一年前にはいちどその糸を手繰り寄せられたかと思ったのに、ある日突然本当に音をたてて切れてしまって、どう修復してもその切れた糸をつなぐことができなくて、ただ必死で、現状より悪くならないようにと守ってきました。
江戸川という組織を守るために、いちばん大事にしていた人をいちばん愛してた人を逆に守ってあげられなくなってしまって、どれほど泣いたことでしょう。。。
でも、さらにそこから一年というながい時間を経て、ようやく私の一番大好きだった江戸川に戻りつつあります。
・・・ということは?
もしかしたら、私はもういらないのかな~。^^
だって、私は江戸川という団体にはあまりにも不似合いなほど棋力ないんですもの^^;

9月の総会の前に、臨時総会でも開こうかな~なんておもう今日この頃です^^
line
ゴールデンウイークです^^
自分はどこにも予定がないのですが、突歩さんがお伊勢参りにご両親と行かれるということはうかがっていました。2日の夜にお会いしたとき、「今帰ってきたところです」という話になり、さらに「那智の滝も見てきました~♪」とおっしゃったのにはびっくり^^
そっか~那智にも行かれたんだ~。
「素晴らしかったでしょう?」とお聞きしましたら、
「言葉もないほどでした」とのお返事が^^

「百聞は一見にしかず」といいますが、あの滝の素晴らしさは、その場に行って目で肌で触れないと、やはりわからないかもしれないです。
写真でもたしかに「綺麗」とか「すごい」とかそれなりの感想は出るかもしれないけれど、あの滝を目にして、そしてそのまわりの空気に触れることがとても大切かもしれないと、いつも思います。

坂道をのぼって、横目で小さなおみやげやさんなどを見て(那智黒などを売っています)、もうそのあたりで音は聞こえているんですけど、一歩一歩近づくごとに、どきどきするような感覚があります。
そして、滝を目にした瞬間、ほかの音はなにも聞こえなくなるくらい。
心が瀧に吸い寄せられてしまいそうな、呼び寄せられているような、そんな不思議な感覚を味わえる神秘の場所だと私は思っています。
那智神社のご神体は、瀧そのものなのですが、
あの瀧を見ると、「瀧」という字が、「さんずいに龍」と書く理由がすごくわかるような気がします。
間違いなく龍神が宿っているような、そんな感じ。
そして、そのまわりの空気そのものに、たしかに霊気があって、
どんな素晴らしい瀧でも、あの瀧の霊気にはかなわないような。。。
行ったことはないですけど、ナイアガラフォールズでさえ、那智の滝にはかなわないだろうと、私は思っています。
許されるなら、あの瀧にずっと打たれていたいって、そう思ってしまうのは、私だけではないとおもうのですが・・・。

那智の瀧を、また見に行きたいな・・・としみじみと思う今日この頃。。。
line
5月になりました^^
なんとなくいろいろとあった4月がなんとか過ぎて、すこしは気持ちも晴れやかになるといいな~と思っています。
巷ではゴールデンウイークなのですが、例年こういうときはしっかりと連休をとれる主人が、なぜか今年は3日間しか休みがとれず、しかも残りの日は夜勤もあったりするため、特にどこにも出かける予定はありません。
子供達も部活中心なので、一日くらいお買い物に出かけて終わりかも・・・。
私は棋書でも読もうかと思っています^^
欲しい本あるんだけどな~また買ったら怒られるかしら^^;

連休ということもあって、主人の妹とその息子がお泊りにきていたのですが、無事に昨日のお昼過ぎに帰りました。3月の末にご主人が転勤になり、大阪に住むようになりましたし、甥も小学生になったので、これからは今までほどちょくちょく遊びに来ないのかな~と思うと、とても寂しい気持ちです。
次は夏休みにいっぱいおいでね~と、甥には言っておきました。^^

今日から江戸川では団体戦も始まります。
盛り上がるといいのですが・・・。(ちょっと心配^^;)
4チームしかできなかったので、総当りでも3戦で終わってしまうんですよね。。。^^;
というわけで、すでにつぎの順位戦の準備が水面下で行われています。^^
それまでに、少しでも棋力があがるといいのですが・・・。
こればかりは、なかなか思うようにならないものですね^^;
line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line