娘が風邪を引いて、しばらく学校をお休みしているお話はしたのですが、
おなかにくる風邪らしく、熱はそれほどあがらないものの、気分が良くない日がつづいて、かわいそうです。。。
木曜日は、おじいちゃん・おばあちゃんがどうしても用事で午後から出かける~というので、私は会社を1:30で早退して(よその部署にお手伝いに行く日だったので休めなかったのです)家に戻りました。
とにかく吐き気が急に来ると怖いので、あまり家に誰もいない状態をつくりたくなかったので。
木曜日はそれでも何事もなく過ぎていき、もしかしたら金曜日は学校に行けるかな~というくらい元気に見えたのですが、金曜日の朝もなんとなくまだ熱が完全に下がらないことと、どこかいつもと違う感じがあったので、もう1日休ませることにしました。
(そうしたら土日とおとなしくしていれば、月曜日までには治りそうかな~と)
そして、久々に会社でいつものお仕事を楽しくやっていたのですが・・・。
午後1時半ごろ、「ゆーめーさん、お電話ですよ~。」と3班のY班長に呼ばれました。「おうちからみたいですよ。」と。
え!?
電話は主人の父からでした。
携帯はもっていっているのですが、仕事を始めるとあまり気づかないんですね・・・そのため、何度か携帯にかけてくれたらしいのですが、結局会社にかかってきてしまいました^^;
内容は、娘が「耳が痛い」と言い出したので耳鼻科に連れて行こうと思うけれど、保険証がいつもの場所に無いのでどこにあるかな~というものでしたが。。。
「早めに帰りましょうか?」と言ったら、「おばあちゃんが病院に連れて行くといってるから、大丈夫」と言われ、電話を切ったのですが・・・。
やっぱり心配でした!!!

家に帰って、様子を聞くと、やはり中耳炎をおこしているとのこと。
抗生物質を飲ませることと、かなり痛がっているので冷してあげること~という注意を母から受け、1時間おきくらいに娘の様子を見ていました。
すると、夜中になって、「ママ~」「ママ~」とか細い声^^;
見ると、どうも無意識のうちに耳を引っかいたらしく、耳が血で真っ赤に。。。><
タオルでおさえたり、冷しなおしたり・・・。
それでもやはり一時間に一度くらい見ないとだめなので、
男さんと将棋を指しながらも、あっちに行ったりこっちに戻ったり~。
おかげで2局指した相振りは、見事にボロボロで・・・。
もうしばらく平手は指せないな~と思うほどでした^^;

結局娘のベッドの下に、適当にお布団を敷いて、昨夜はそこで休みました。
それでもあまり寝られなかったのですが。。。
寝たと思ったら娘に起こされるので・・・^^;

今朝一番でもう一度耳鼻科にかけこもうかと思っていましたけれど、
夜ずっとそばにいたのがよかったのか、抗生物質が効き目をあらわしてきたのか、朝になるとかなり落ち着いた様子なので今はまた寝かせて様子見をしています。

いつもはかなりませた口をきくようにもなってきましたけれど、こういうときはやっぱり「ママずっとそばにいてね~」と甘えてしまう小学校六年生の娘です^^

どうか早くよくなりますように。。。
line
うちの息子は、私のお腹にいる頃から、いろんなものに当たりやすい子でした。彼がお腹にいるときに、商店街のくじびきでお米5kg当たって、お腹の大きい私がどうやって持って帰るんだろう~と素朴な疑問をもつほどでした^^;
生まれてからも、結構いろんなものに当選しているんですね。。。
まあ、そういう人は今までにも身近にいたので、それほど不思議ではありませんでしたけど。。。
(といっても、宝くじが当たるわけではないところが、世の中うまく行かないものです(爆))
で、その息子が、
昨年の暮れにお友達の家に遊びにいった折、そこの商店街の福引券をお友達のお母さんにもらって引いたそうです。
そうしたら・・・。
なんと、特賞の「美川憲一ショー」が当たってしまいました!!!
で、息子としては、当然のごとくそのお母さんに券をあげたのですが、
後日そちらからご連絡があって、当日どうしてもいけないとのこと。
というわけで、私のところにまわってきました。
にゃんちゅうさんと行こうかな~とも思ったのですが、
とりあえず券は両親にプレゼントして、その日はにゃんちゅうさんと映画でも見たりショッピングをしましょう~という日にすることにしました^^

それが。。。。今日でした^^;

で、今なぜ私がここでブログの更新を黙々としているかといいますと・・・。
昨日のブログのコメント欄に少し書いたように、
娘が昨日学校を早退して、今日は学校をお休みしてしまったからです・・・^^;
午後からおじいちゃんもおばあちゃんもいなくなりますし、
さすがに微熱とはいえ病気の娘を放り出して遊びに行くことはできないです・・・。
さきほど病院で診てもらったら、インフルエンザではなくて、腸にきている風邪らしいのですが(ノロウイルスでもなさそうです^^;)、いつ吐き気がくるかはわからないので、今日一日目を離さないように~と言われました・・・。
というわけで、にゃんちゅうさんとのお出かけはキャンセルです。><

子供って、どうしてどこかに出かける~ってときになると、具合が悪くなるんでしょうね???
今まで何度そういうことがあったか。。。
でも、実のところ、私もこの間の日曜日から極度の頭痛に悩まされていて、ものすごくつらいときもあるので、これは神様がゆっくりしなさい~っておっしゃったということかもしれないな~とも思っています。
ただ、娘の具合が悪い~と聞いた瞬間から、私の頭痛のほうはかなりどこかに逃げてしまったのが、自分としては笑えましたけど。(爆)
line
我が家の子供達は、今ふたりとも「ポルノグラフィティ」に嵌っています。
最初は兄のほうがCDを借りて、自分のMDを作ってきいていたのですが、それを聴かされていた妹のほうもすっかり大好きになって、いまや毎日のように飽きることなく聴いています。
私ももともと「わりといい曲が多いな~」と思っていたので、私たちの部屋のミニコンポを占領されていても別にいやでもなく、楽しく一緒に聴いています。
ただ、曲のタイトルは全然わからないので、
娘が「ママ、ブルースカイとブルースノウとどっちが好き?」と聞かれても、なにがなんだかさっぱりわからない^^;
タイトルは覚えてないよ~と毎回言うのですが(「ハネウマライダー」とかはさすがにわかりますけど^^;)、娘にはそれがなぜだかわからないらしく、毎日のように「○○って曲はいいよね~♪」といって私に同意を求めてきます^^;
だから、タイトル言われてもわからないんだってば!

ポルノグラフィティのメンバーのブログもよく見ているらしく、
更新されていると大喜びです^^

もっとも熱しやすく、冷めはじめるとあっという間に冷たくなってしまう子なので、いつまでつづくかちょっと疑問もありますけど・・・。
でも、アイドルの男の子に夢中になるのとは違って、歌そのものから入っていますから、これはこれでいいのかな~と。^^

それにしても、いつも聴かされているおかげで、私は仕事中もポルノグラフィティの歌が頭に響いている今日この頃です。。。(爆)
line
今週は主人のお仕事がちょっと忙しいバージョンに入ってしまったらしく、帰れない日がつづきました。
で、そういうときしか私は指せないので、男歩さん相手に1日数局指していました。
基本は平手なのですが・・・。
棒銀あり、左美濃あり、乱戦あり~と盛りだくさんで指してます^^
「待ったあり」なので、どうしてもこれ以上指せない~とかになると、ポイントになるところまで戻って指しなおしもあります。
先日は、観戦の攻歩さんのリクエストにこたえて、「10秒将棋」も指しました^^;
10秒のすごいところは、今までやったことのないような局面になってしまうことですね。。。
考える時間がないので、パッと浮かんだものを指しますから、なにが起こるかわからない~って感じに突き進みました^^;
57手くらいで、やはり時間切れで私が負けましたけど、じつはその局面では私のほうが有利だったとか。。。
自分ではどう指したらいいか必死で考えているところで、劣勢だと思っていました。(爆)
次の手は「72飛だったね~」と攻歩さんがおっしゃるので、そのあとの展開を感想戦していたら、観戦していたある方が「夢歩さん、私と指しませんか?」とおっしゃいました。
私を誘う人は滅多にいらっしゃらないので、
一瞬場が静かに。。。^^;(チャットの雰囲気が・・・という意味ですけど)
「夢さんは、知らない人とは指さないんですよ~」と攻歩さん。
「夢さんは、知ってる人でも誰とでもは指さない・・・」とこちらは男さん。
まあ、たしかにそうなのですが、その方は感想戦にも参加されていて、初対面でしたけどとても丁寧な言葉遣いだったし、なにより「時間無制限でもいいので~」とポイント狙いではないとわかったので、すごく気持ちが動きました。
「ではお願い致します」私の言葉に居合わせた江戸川全員が、さぞや驚いたことと^^;
私と同じ13局を指して、私は0勝13敗ですけど、その方は12勝1敗・・・^^;
この勝率って、絶対中級以上ですよね。。。本当は師範レベルくらいかも~と思い、2枚落ちで指そうと思ったら、「駒落ちは指したことないので・・・」ということで、平手に直して指しました。
私は当然四間飛車。相手の方は右四間。
多少手を緩めてくださっていたのだとは思いますが、かなり私の駒は動いていたと思います。
ただ、最後決め手の角金交換すべきところを、どうしても角を切れなくて逃げてしまったのが敗着でした。。。
ぺんぎんさんや攻歩さんにも「惜しかったね~」といわれた対局だったので、かなりいい勝負だったようです^^
初めてお会いした方でしたけど、本当にいい方と対局できて、とても楽しい時間でした^^
まったく知らない人と指したことって、本当に滅多にないことなので、そのあとド~~っと疲れて、最後に男さんともう一度指した対局は思考能力ゼロでしたけど^^;

指してる時間が本当に楽しいです^^
夜遅くなってしまうのがつらいですけど、こうして指していればいつかきっと上達できるかな~と信じてます^^
line
昨夜、主人が帰らないことになり、0時過ぎてから男歩さんといつものように練習を始めました。
手合いはいつも「夢さんにお任せ~♪」なので、さてどうしよう~と思ったのですが、その前の晩の最後の対局が二枚落ちで私が勝っていたので、
「今日は平手にしましょ^^」と平手の練習をお願いしました^^

男さんは棒銀がとてもうまくて、いろんな変化のパターンを知っているので、私はいつも悩まされます^^;
今回も「あ~棒銀だわ~」と思いましたけど、先手だったし、とりあえず頑張ってみようかと。
男さんのほうは、巨商伝疲れだったらしいので、本来の調子ではなかったかもしれないですけど、でも一瞬攻め込まれたときにこちらも11角成りと攻め込んだのが功を奏して、無事に詰むことができました^^

嬉しいな~♪男さんの棒銀に勝ったのは本当に初めてで、すご~く嬉しかったです^^
棋譜アップできないので(^^;)、あとで追記に棋譜を書いておきますので、気が向いた方は盤に並べて検討してみてくださいませ^^(爆)

そのあと「ぜったいリベ~」と叫ばれて、もう一度平手を指しました^^
男さんと指すにしては珍しく乱戦模様に。
たまにこういう展開もすごく楽しかったです^^
私の詰みもありましたけど、男さんにうまく逃げられてしまい(というか寄せを私が間違ったということかも^^;)、さいご逆転されてしまいました。残念^^;

でも、ほんとうにすご~く嬉しかったです^^
だって、今年の私の目標が、
「男さんに平手で勝つ!」だったんですもの^^
今年の目標をとりあえずクリアできたので、
目標を少し変えて~。
とりあえず、「男さんに6枚落ちで勝つ!」にしようかと^^;
2枚落ちでは勝てるのに、どうしてだか6枚落ちでは寄せが下手だから勝てないんですよね~あは^^
line
どうしても食器を買わなければならない事情があって、
娘と2人で横浜にお出かけしました^^
主人はゴルフだったし(朝4時半におきました^^)、1人で行くと私の場合は全然決められないんですよね・・・^^;
というわけで、白黒はっきりした娘についてきもらいました。

これが、結構楽しい買い物になりました^^
まず、主人の手袋とネクタイを選んで・・・。(もう少しで結婚記念日ですから^^)
それから、娘の卒業式に着る服をどのくらいのお値段なのか見に行って・・・。(今日はあくまで「見るだけ」で^^)
そのあと、懸案の食器選びを始めました。
まず、お味噌汁用のお椀。そして、ラーメンのお丼。
焼き魚用の長方形のお皿やお湯呑みも見たかったのですが、もうそこまででかなり疲れたので、今回はやめました^^;

決断力のない私と違って、娘は「これがいいよ~」とすぐ言ってくれるので、買い物自体は楽でした^^
それから地下でお惣菜などを買い、帰ってきましたけど、
娘と歩くのも結構楽しかった^^

行きの電車では、お兄ちゃんの中学の英語の先生に出会ったりしましたし^^
結構笑える出来事が多かったです。
でも・・・。
帰り、ラーメンのお丼と、お汁椀6客を持って電車で帰るのはやっぱりしんどかった。。。><
お買い物は主人についてきてもらうのが、本当はやっぱり一番ですね^^
line
朝、洗いものをしていたら・・・・
ガチャ~~~ン!!!
大音響とともに、やってしまいました^^;
私の手をすべって、お茶碗が粉々に。。。><

いつかは割れるものかもしれないですが、
今年になって新しくした「おじいちゃん」のお茶碗です^^;
1週間しか経ってないのに~。新しいのに~。しかも、いいものなので、薄い^^;
薄いので、こなごなになってしまった。。。。。
自分のだったら、かまわないのに><

一瞬真っ青になったあと、素直に謝りに行きましたけど。。。
だから、いつまでたっても「一人前の主婦」として認めてもらえないんだろうな~と思いつつ^^;
本当に、本当に、ごめんなさい。m(_ _)m
line
昨日、子供達が書き初めをしました。
私が指し初めをするのと同じようなものなのかも・・・。
ただし、書き初めのほうは「嫌々ながら~」というところが、どうしようもないですけど。。。^^;

で、何枚も練習をさせたのですが、最初のほうは本当にひどい字になっていて、思わず「う~~ん^^;」とうなってしまいました^^;
本人達はそれでも全然かまわないらしく、「ま、いいか~」と楽観的なところが不思議^^;
昔はもっと真剣に練習したものなんだけど・・・と思いつつ、早めに始めた兄のほうが清書にかかりだしたら、妹は「にじむ~」「かすれる~」と絶叫しているし・・・^^;

「じゃあ、お母さん、書いてみてよ」といわれて、素直に「こう書くのよ」と書いたら、「それ、持っていくのが一番いいけど・・・」
「ちゃんと自分で書きなさい!」
毎年のことながら、本当に書き初めのときは大変です^^;

うまい下手ではなくて、元気に書いてほしいと私はいつも思うのですが、
なかなかこちらの意図が伝わらないのか、こじんまりとした字になってしまうのが残念です。
子供らしい、それこそ紙から飛び出しそうな躍動感のある字が私はすごく好きなので、そういう字を書いてほしいんですけどね・・・。

とにかく「早く終わらせたい」という気持ちがありありとわかるので、今の子ってこうなのかな~と思いつつ、丸一日かけてひたすら練習していた自分の子供時代が妙に懐かしく思えました。
そういうふうにやってきたから、今になっても筆で書くことがそれほど苦痛ではないのかも。

とりあえず、子供達も明日から無事に三学期が始まります。
兄は受験生になる前の少し落ちついたとき、そして妹は小学校最後の学期となります。
4月からは親子共々初めてのことがいろいろとあるとは思いますけど、
そういった面でも、この三学期が子供達によりよいものとなることを心から祈っています^^
line
さて、私が将棋のことを新年になってから少しも書いていないので、
「もしかしたら、ゆーめーさんはまだ元気になっていないんだろうか・・・」と心配してくださった方がいらっしゃいましたので、お話します。

今年の指し初めは、元旦の夜でした^^
主人が早めに休んでしまい、サークル活動を終えた後、「みんないるかな~」と思って交流用ロビー3をのぞいたのですが、さすがに11時も過ぎてからは江戸川の人は誰もいなくて。
でもしばらくボ~っとしていたら、仲良しのcalantheさんがお見えになって、「指せますか?」と誘われたので、「0時半までなら~」ということで、練習用に移動して平手を指しました^^
calaさんは雁木がお得意ですが、振り飛車相手にはあまり指されませんので、私は雁木での対局はほとんどなかったのですが、その日は最初から「雁木で行きます」と^^
途中、飛車角の捌きはうまくいったのですが、
どうしても狙いたかった45歩の筋をうまく生かしきることができず、大駒の動きにつられてしまい、あえなく敗れました。。。
それでも何を自分は目指していけばいいのか、途中こういう手はどうだったのか・・・感想戦も2人でいろいろと検討できて楽しかったです^^

いままで元旦に指したことはなかったので、自分でもすごく嬉しかったです。今年はいい年かも~♪^^

そして、昨日・・・。
夕方から突歩せんせいに、夜中からは男さんに、ひたすら6枚落ちを指してもらいました^^
特に男さんには、連続4局も。。。
さいごは詰みも寄せも訳分からなくなっていました^^;
しばらく6枚落ちを指すつもりです。
6枚落ちだけを指すと片手落ちになるので平手も指しますけど、基本的には(特に一月は)重点的に6枚落ちにこだわろうかと。^^
王将戦で何がいけなかったのかを振り返るとともに、どの手合いでも「自分らしく」指せるようになるための訓練です。
定跡どおりの序盤の指し方と、相手にあわせた指し方と、その二つで迷うことがなくなるように。
そして、きちんと寄せられるように・・・。
試行錯誤中なのでバンバン負けていますけど、
誰にもぜったいに負けたくないから、少なくとも気持ちでだけは負けたくないから、しばらくがむしゃらにやっていこうと思っています^^

今年もずっと将棋が好きでいられますように^^

line
ふと思いついて、会社の同期のお友達に年賀状を書きました。
実は・・・。
私は個人的にはあまり年賀状を出さないんですね。
主人の会社と施主さん関係で100枚以上になるため、それと親戚、そして学生時代からの友人をあわせるとそれだけで200枚近く・・・。
というわけで、仕事を始めてからのお友達とはほとんどメールとか、実際に逢ったときに「おめでとうございます♪」で終わるわけです。
とにかくうちの会社はそういうつきあいに関しては、かなり短縮してます^^
でもそのほうがいいですよね~。だって、年末は30日まで、年始は4日から仕事ですから、それほど休みも長いわけではないので。
私は主人の仕事関係の年賀状がいつか少なくなるときが来ることがひそかな望みだったりします・・・。(こんなこと言って、ダーリンごめんなさい。m(_ _)m)

でも、同期のお友達から「年賀状見たいな~」というリクエストがあったこともあり、今年は出そうかな~と思ったらすごいことに気づきました・・・。
「誰の住所も知らない。。。」^^;

笑っちゃうような話ですけど、本当にそうなんです。
みんなどのあたりに住んでるかはすごくわかってるし、地元の話もよく聞くのですが、住所は知らないんですね^^;
聞けばよかったのですが、あえてみんなに聞きまわるのもちょっと大変で(同期は10人います)、それにこっちが書くとわかると向こうも「書かなくちゃ」と負担になるのも悪いかな~と思い、年明けに手渡しすることにしました。
4日にもっていくつもりだったのですが、都合で(要するに忘れただけですが^^;)5日にみんなにこっそり渡しました^^
「年賀はがき、当たるといいね~」といいつつ~。

リアルのお友達でさえそうなので、ネットのお友達に関しても、ご住所を知っているか知らないかだけの違いで、年賀状を出す人もいれば出さない人もいます。
私が自発的にご住所をうかがったのは、実はここさんと突歩さんのお二人だけ・・・ですね。お2人は私の先生なので、これは出すのが当然ですので^^
ネットでのおつきあいというのは、基本的には匿名活動ですから、本名や住所を知らせるということはかなり特殊なことなのかな~と、私は思ってます。なので、それをあえて知らせてくださる方には、年賀状を出しますし、そうでない方については掲示板やブログでのご挨拶だけになってしまいますけど、そこに気持ちの隔たりなどは私自身はいっさいもっていませんので。
年賀状出したいけど、ご住所知らないから~って方、いっぱいいらっしゃいます。(爆)
なにしろリアルのお友達でもそうなんですから・・・^^;

我が家もそうですが、ネットの場合、家族にネットでの関係を信頼してもらえているかどうかという問題もあります。
つまり、お手紙などを送ってもいい相手かどうか~ということですよね。
じつは我が家はかなりチェックが入るので、実のところ大変です^^;
また、私のすごく仲良しの○歩さんのおうちでは、奥様がかなりやきもちを焼いてしまう方なので、知らない女の人から年賀状など来た日には大変なことになるから~という話です^^;
なので、どんなに仲良くしていても、私からご住所やご本名をうかがうことはよほどのことがない限りありませんので、そこのところだけはわかっていただけると嬉しいな~と思っております^^
line
我が家のお正月恒例行事は、
2日に主人の姉妹が家族で新年のご挨拶に来ることです。
なので、2日は朝食が終わってからも結構忙しいです。
ゆでたあと冷凍しておいた毛がにの準備をしたり、揚げ物を揚げたり、オードブルの用意をしたり・・・。
料理はすべて私がつくるので、2時の宴会までにほとんどの用意をしなければなりません。
というわけで、2日が終わるとホッとします^^;

それはともかくとして、
やっぱりお正月といえば、箱根駅伝ですよね~。^^
もう小さいときから、箱根駅伝の大ファンでした^^
しかも、順天堂大学の大ファンでした^^
これは大人になった今でもまったく変わっておりません。
主人は、「母校でもないのに、なんで?」とすごく不思議そうですが、要するにプロ野球のチームが好きなことと同じ感覚と思っていただければ・・・。
順天堂大学のユニフォームが一生懸命走る姿を見られるだけで、幸せになります^^
しかも今年は優勝してしまいました!!!
昨日の山登りのスペシャリスト、キャプテン・今井くんの走りがやはりすごかったとは思いますけど、それでも駅伝は10人全員の力があってこそですから、個人個人の力と共に団体としてのチームワークですよね・・・。
みんなの気持ちが一つになったことの最高の証と思います^^

順天堂大学のみなさま、おめでとうございます^^
毎年応援しているファンとして、心からお祝い申し上げます^^

じつは、私の母校も、主人の母校も、主人の父の母校も出ていますけど、それはそれとして、今年は順大にめいっぱい感動させていただきました。
箱根駅伝は毎年、たくさんのドラマを運んできてくれます。
お正月も今日で終わり~。
子供達はまだまだ冬休みがつづきますけど、大人は明日から仕事始めです。
気合をいれて、明日からお仕事しなくては^^
line
このブログを訪れてくださるたくさんのお友達のみなさまへ~。

あけましておめでとうございます^^

本年もどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

三が日は時間的には余裕がありますが、なかなかネットに入れないので、ここでとりあえずのご挨拶になりますが・・・。
初夢はほんとうは今日の夜ですけど、でも新年最初に見た夢はとても心優しい夢でした。
ある人のとても優しいお気持ちが伝わってきて、見ながら泣いてしまうほど心が満たされる夢でした。
ご心配をかけてごめんなさい。そして、本当にありがとうございます^^
その夢のおかげで、とても元気になれそうな・・・そんな気がします。

みなさまに支えられて、今年も頑張っていきたいと思いますので、いつまでも上達しない将棋とたわいもない文章に、これからもおつきあいいただければ幸せです^^
line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line