新年を迎える準備に慌しい今日この頃ですが・・・。
こころはなぜか新年に向かいたくなくて・・・。
とても大事な人がサークルからいなくなってしまう悲しさに今は必死で耐えている状況で、心のバランスが保てないみたいです^^;
その人がいたから、私は江戸川の竜王戦を全敗でも頑張って来られたのに。。。その人と、勝ち負けではなくていい対局をしたかったから、ただその一念で頑張ってきたのに。。。
でも、引き止めないと心に決めていたから、その自分の決意と本心とのずれがひどい状態を引き起こしています・・・。
リアルで真面目に泣いてます^^;
電車に乗っていても、お掃除していても、お仕事していても、ふとそのことに思いを馳せると涙があふれてきます。。。
今年いっぱいと書いてあるから、毎日今日だったらどうしよう~と思いながらオーナーIDを開きます。そして大丈夫だと思って少しだけ安心して・・・。その繰り返し。でも、今日は大晦日ですから、今日中に退会届はだされるのでしょう・・・。
彼がいない竜王戦は、今の私には意味がなくて、もしかしたら将棋もしばらくは指せないかもしれない・・・。
男さんだけは私の相手をしてくださいますけど、あんまりひどい状態の将棋で申しわけないくらい^^;
男さんが対局しながら「どうして?」って心でたずねているのが無言でわかるようなそんな感じです・・・。
必死で自分で心のバランスをとろうとして、今は将棋に目を背けてしまっているかも・・・。


そして、新年には、もうひとつ心に決めなければならないことがあります。
そちらはリアルで。。。
それはもっともっとさびしくて悲しいいろんな人との別れになります。
来年は私にとってそういう年になるのでしょうか?
猪のように、好きなものに突き進んでいきたいのに、そういかないのがとても悲しいです・・・。

本当は時を止めてしまいたい・・・と、思っているかも。。。
でも、そうはいかないので、みなさま、どうぞよいお年を。
来年もどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m
スポンサーサイト
line
昨日の大雨のせいで、庭のメタセコイアが気合を入れて葉を落としました。。。年内に落ちきるかどうかは微妙ですが、とにかくものすごい量です・・・^^;
掃いても掃いても、雪のように音もなく上から降ってきます^^;
ほとんど雪かきのような状態になりながら、朝からずっとメタセコイアとの格闘をつづけています。。。^^;;
公園とか街路樹とか公共の場所ならいいですが、あまり個人の庭に植えるのは向かない樹かもしれないですね。。。^^

明日あさっては仕事に行かないといけないので、今日のお休みを利用してお正月の買い物に今から行ってきます。
もうそういう時期なんだな~としみじみ・・・。
本当は毎年28日に買出しに行くのですが、明日はどうしてもお休みできないので。
とうとう年の暮れになりましたね^^
line
息子は結構満たされているため、誕生日やクリスマスといったイベント時には、かえってあまり欲しいものがなかったりします。
なんとなく欲しそうな身振りをすると、いろんな方面からもらえる~というのも理由の一つで、要するにとても恵まれているんですね^^
今年のお誕生日には、一泊で釣り旅行に行きましたけど、「物」は買っていませんでした。
ところが最近、「やっぱり欲しいかな~」というものが・・・。

なんと「ドラムセット」です^^;
最初に聞いたのは半年くらい前だったでしょうか。
思わず目が点になりました^^;
ギターとかなら場所もそれほどとらないし、音もある程度抑えられますが、ドラムとなると・・・。
いくら我が家がかなり大きな家だといっても、いろんな方面から苦情来るでしょうし^^;
しかも、「やりたい」という気持ちが長続きするとも思えなかったし、もし、手に入れてすぐに飽きた場合、そのドラムセットはどうすればいいんだろう~という素朴な疑問もありましたし。。。

というわけで、夫婦で相談して、しばらくしてからドラムのスティックだけ買い与えました^^;
(どういう親なんだ^^)
彼はそのスティックで、雑誌などを叩いて練習していました。。。

でもやっぱり欲しいな~というそぶりを常に見せていましたので、2学期の成績もある程度よかったし、三年生になってからでは逆に絶対買ってあげられなくなるので、この冬に「誕生日&クリスマス プレゼント」ということで、ドラムセットを買うことになりました。^^
もっとも、皆様がご存知のような本物のドラムではありません。
(あんなのが家に来たら、おじいちゃんとおばあちゃんは寝られなくなります・・・)
シンセサイザーで音をだすタイプで、ヘッドホンでも聞けるんですね。
感触がかなり本物に近いので、そういう点ではすごくいいかな~と。
楽器屋さんをいろいろ見て回った結果、ヤマハのそれに決定しました。^^
(裏話を言いますと、今だと専用の椅子やマットがついて2万以上安かったらしいです・・・あは^^)

とにもかくにも、昨日そのドラムセットが届きました^^
息子は嬉しくて嬉しくて夜中までかかって、一生懸命組み立てていました。
親はぜったい手伝わないよ~と言ったので、1人で頑張りました^^

趣味でいいし、独学でもいいので、とにかくずっと大事にして、そしてずっとつづけてほしいな~と、親としては心から思っています^^


line
1週間休暇が今日で終わります。
この間、仕事のことは綺麗サッパリ忘れて、ほんとうに家事に専念していました。
新年までにはあと2週間あるものの、我が家は「31日ギリギリまで掃除していてはいけない」という義母の信念のもと、12月は一ヶ月間かけていろいろなところを丹念に掃除することになっています。廊下も階段もお台所も食堂も寝室もぜんぶワックスはかけ終えましたし、カーテンも洗ったし。
窓ガラスも磨きましたけど、おそらくまた雨も降るでしょうから、これはもう一度やることになるとは思います。
子供部屋も多少お手伝いはしてあげましたけど、あとは冬休みになったら自分で片付けてもらうので、主人にお願いしないとできないこと以外は一応終わったかな~と。
なにしろ、木でできているところは全部ワックスかけますから、ワックスも一本では足りなかったりして・・・^^;
ドアだって、クローゼットだって、窓枠だって、全部ワックスをかけます^^
お台所の食器棚はぜんぶ新しい紙(とはいってもカレンダーの裏だったりしますけど^^)を敷きなおして、ガラスのコップはクレンザーで磨きました。お正月に使う食器も全部洗いなおしてあります。
これだけやっても、「まだやり残しありそうな気がする・・・」とダメな嫁としては思うわけです^^;
(なにしろ、毎年なにかで怒られてるので・・・あは^^)

でもこうしてお掃除に専念していると、こうやってひたすら掃除している日々も悪くないかな~と思ったりして。
そろそろ本当にまじめに考えないといけない「あること」があります。
とても好きなものを、どうしてもあきらめないといけない。
(ちなみに、将棋ではありませんけど^^;)
「あともう少しだけ~」と引き延ばしてきましたけど、そろそろタイムリミットらしいです。
でも、そうなったらそうなったで、それなりになんとかやっていけるかもしれないと、この一週間で思いました。
結局、自分にとっていちばん大事なものはなにか~ってことになりますから。。。

お庭の木々もかなり葉を落としています。
そろそろ桂の落葉が終わりそうです。
あとは、難関のメタセコイアがこれから・・・。^^;
まっすぐに伸びたメタセコイアの木のようにまっすぐな心で、そして古い葉を全部落として新しい気持ちで新年を迎えたいと、毎年そう思います^^
(それにしてもあの落ち葉はどうにかならないかしら。。。^^;)
line
少し前のことになりますが。
11月30日をもって、キャピトル東急ホテルが建て替えのため閉鎖されました。
最終日には、予約で満室になるほどの盛況だったとか・・・。
私も泊まりに行きたかったです。。。

というのも。
このホテルは、私と主人が結婚式を挙げたホテルなんです^^
元のヒルトンだとか、そういうことはまるで知らなくて、ちょうどいいブライダルプランがあったことと、訪れたときの対応のよさ、内部の重厚な感じ、そして何よりも一日に午前と午後一回ずつの式しか行わない(=お客様がゆっくりできる)ことが決め手になりました。
当日は、私たちが12時から式で1時から披露宴。そのあとのカップルは4時からの式でしたから本当にゆったりと時間をもたせてもらいました。
というのも、当日は前夜から降り続いた雪のせいで、交通機関がすっかり麻痺してしまい、遅れてこられた方もいらっしゃいましたし、神戸からのお客様は帰れない方も・・・。
そういうときもホテルは慌てず騒がず、「お部屋はきちんとご用意させていただきますので」と言ってくれて、私を安心させてくれました。
当日の夜は、私たちの泊まったお部屋で結婚式の二次会も行われ(要するにお友達みんなでわいわい騒いだってことですね^^)、本当に楽しかった^^
みんながいなくなって、二人でぐっすり眠り込んだその夜中には、なぜか震度4という地震もきましたけど・・・^^;

そういえば、ホテルでブライダルフェアをやったときに披露宴の料理を決めたのですが、和洋中とあったなかで二人で一致して「中華が美味しそうだよね~」となりました。
が、デザートに「りゅうがん入りアーモンドゼリー」と書いてあったんですよね。
リュウガンってなに???
どう考えても、さっぱりわからなくて。^^;
というわけで、疑問を解決すべくホテルの地下にあった中華料理のお店に行きました。二人とも中華料理が大好きなので^^
でも。メニューを見ても肝心の「リュウガン」は載ってないんですね。
仕方がないので注文を聞きに来たボーイさんに、「ここにはないのですが、リュウガンってどんなものか教えていただけますか?」と聞きました。
ボーイさんはニッコリして、「ライチのような感じの果物です」と答えてくれました。
ところが。いまでこそライチって結構見る果物ですが、その頃の私はライチも知らなくて^^;もちろん主人もです。
「ライチはどういうものなんでしょう?もしあったら食べてみたいのですが・・・」とちょっと恥ずかしい気持ちで言いましたら、厨房に引っ込んで、しばらくして戻ってきてくれました。
「こちらがライチです。お召し上がりくださいませ」といわれて、恐る恐る主人と口にいれました。
あれ?美味しい^^
「リュウガンはこの味にとても似ています。」とボーイさんに言われ、それなら披露宴でのご馳走は中華料理でいいかな~と。^^
なにしろ、デザートが美味しくないと、料理って結構さいごのイメージって大きいんですよね。。。
「このライチはおいくらですか?」と聞きましたら、
「ブライダルのお客様ですよね?」と聞きなおされ、「はい」。
ボーイさんはにっこりして、「料理長より、お祝いとして召し上がっていただくようにといわれましたので、料金はかかりません」とのこと。
なんていいところなんだろう~と、本当にしみじみと思いました。
結婚式当日の私たちが選んだ中華料理のコースは、お客様からすごく喜ばれましたし^^

子供のお宮参りの写真もここのスタジオで撮りましたし、折に触れ、私たちの家と関わりあってきたホテルでした。
私の姉が、ここのすぐ近くに住んでいることもあり、いっしょにお食事に行ったこともあります。
11/26の日曜日にやはり姉夫婦と食事に行こうかと思っていたのですが、あいにくの体調不良のときでしたので、すごく残念でしたけどあきらめました。

もうあの重厚な建物を見られないことがとても悲しいです。
こんどホテルが建つとしても、きっと近代的な新しいホテルで、それはそれでいいことかもしれませんが、やはり今でも残念だな~と思ってしまいます・・・。
line
昨日から、とうとう意を決して大掃除に着手し始めました。
とはいっても、まだお部屋の本棚やサイドボードの中身の整理くらいからです。
旅行に行こうとするときに、「るるぶ」や「まっぷる」をいろいろと買うので、行くたびに結局新しいものを買いなおすんだからもういらないかな~と思い、資源ごみに出そうと思って部屋の前に積んでいたら、主人が「屋根裏部屋にでも置いておいたら?」といいます。。。
屋根裏に置くくらいなら、もう絶対見ないんだから処分しちゃったほうがいいのでは~と思いつつ、主人の言うことには逆らえないので、結局お部屋のなかにある大きなロッカーの一段をあけて旅行雑誌を収納することにしました。
そのあとパソコンのお部屋の整理を始めたら、パソコンのお部屋に将棋の本が山ほど置いてあるので今度はそれを読み始めてしまいました^^;
     ↓
 要するに、なかなか片付かないですね~^^;

さらに、救急箱の中身をチェックしてみると、期限切れのお薬がどんどんでてきて。。。あ~大変^^;
とりあえずお部屋の細かなところは終わったので、あとはワックスをかけたり、窓拭きや網戸の掃除かな。。。

それよりも、お台所の掃除が大変です。
食器を全部洗いなおして、ガラスのコップはクレンザーで磨いてピカピカにして、どの棚にも新しいきれいな紙を敷いて・・・。毎年やっていることとはいえ、果てしないような戦いです^^;
建て替えたときにほとんどのお部屋がフローリングになったので、ワックスかけるところは多いですしね~。

でもまあ今年は8月にとれなくなった1週間休暇をこの12月にとらせてもらうことになっていますので、今度の火曜日からの1週間休暇でなんとかなるかもしれません。
朝は大掃除、お昼過ぎにおつかいに行って、夕方~夜にかけて年賀状作成~というのがこれからの予定になりそうです^^;
でも、その合間にでもせっせと将棋は指そうと思ってます^^
line
いま、飛香落ちに嵌っています^^
じつはこの手合いは、わが師匠からは「飛ばしていいです~♪」と言われていた手合いです。(^^;)
2枚落ちを(一応)合格したことになっている私としては本来なら飛車落ちに進んでいなければならないのですが、本人がいまだに『2枚はまだ卒業したくないので~』と言い張って、いつまでも2枚落ちに居座っています。
ただ、今回の王将戦で、舞踊歩さんと「飛香落ち」で指すことになったため、急遽練習を始めました。
これが・・・本当に面白いです^^

新しい手合いを短期間で練習する場合、定跡どおりに指しても指しこなせないのはわかっていますし、定跡が下手有利とも限りませんので、そうなったら私は四間で指すことに決めています。
相手の飛車と左香がないというハンディをいかすために、本来なら一筋攻めなどを試みるのが定跡とはわかっていますけど、意識すればするほどかえって上手の手の内に入ってしまいそうなので、あえて四間で楽しく指しています^^
これは本当に楽しいですね~♪
だって、男さん相手に終盤までいくんですもの^^
男さんも負けず嫌いなので、いろんなパターンで上手をもってくださいますけど、いつもいい勝負になります。
で、こちらが勝つときもあれば負けるときもあります。
2枚落ちだと私のほうが勝つ率が高いので、もしかしたら男さん相手だと一番ぴったりの手合いなのかな~と思いつつ、ほとんど毎日「あそびましょ」と言ってお誘いしてます^^
(なにしろ男さんとは、平手だとなかなか終盤までいかないんです^^;)
突歩せんせいも全面的に協力してくださっていて、お時間があるときは私の練習相手もやってくださいますし、棋譜を見て感想戦もやってくださいます。
こんなに楽しい手合いがあるとはまったく知らなくて、今までちょっと損してたかも^^
駒落ちも奥が深くて困っちゃいますね~。
どの手合いも練習すればするほど、みんな大好きになってしまいます・・・。
もう少し飛香落ちをやってみたいですけど、舞踊さん戦を終えたらまた別の手合いかもしれないので、そういう意味では残念ですね。。。
でも、気がついたら、男さんと飛香落ち指してるかも~。
本番ですこしでもいい勝負ができるように、もう少し頑張りますね^^
line
昨夜、とっても楽しい集まりがありました^^
江戸川ではないですが、ハンゲームの将棋仲間で、私が将棋を始めた頃からの仲良しの面々と~です^^
この人たちがいたからずっと頑張ってこられたんだな~って、しみじみと思ってしまいました。。。
みんなでリレー将棋をやって、私は観戦してましたけど、一手一手にみんなで一喜一憂。
途中思わず全員が「え!?」と言ってしまった指し手があり、「これは待ったありでいいんじゃない?」とお互いに納得して指しなおしたり。
詰みや寄せでも、「こういうふうにすればいいんだよ~」と上級者があとで教えてくれたりと、本当に楽しくてあっという間に時間が過ぎていきました。^^
私の将棋の原点はここにあるんだな~と思えたひとときでした。
みんなが集まれるときはなかなかないかもしれないけれど、一ヶ月に一度くらいは顔合わせできるといいですね~と言いつつ^^
たまにみんなで会ったときには、少しでも上達したと思ってもらえるよう、これからも江戸川で修行を積ませていただきます^^

今日はこれから千駄ヶ谷に用事があっていくので、時間があったら将棋会館のぞいてこようかな~と、ちょっとわくわくしています^^
line
line

line
月と星と妖精ダストのブログパーツ
line
プロフィール

ゆめ

  • Author:ゆめ
  • ハンゲーム将棋弐と将棋倶楽部24、最近は将棋ウオーズにも出没している将棋大好きな主婦です。
    子供たちも大きくなって、息子は社会人2年目、娘は大学四年生です。
    ペットはミニチュアシュナウザーのセナ(メス)8歳です!
line
Wedding Anniversary

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カテゴリー
line
月別アーカイブ
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line